あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303107


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愚痴でスンマセン^^;

お給料日を間近に控えて今日も残業のあおでっすw
うーーーっ!明日中に終わらせなくては間に合わない!
何とか頑張らなくては・・・。

例年憂鬱でたまらない繁忙期もようやく終わりが見えてきた。
これさえ終われば後は楽になっていく一方(財布も軽くなるけどw
なのに最近一層憂鬱に拍車がかかっている。

この時期は本社を離れた勤務も多く、そういう場所に於いては
上役がいないということもあって、みんなの本音なんかが
見えたり聞こえてきたりすることも増える。
あっちでもこっちでも不平不満が渦巻いている。
いつもいつも思うこと。現場の意見は100%とは言わないけど正しい。
ほんとうちの会社っておかしい。

経費削減のための合理化も良いけれど限度ってものがあるだろう。
今月の勤怠を打ち込んでいて思う。
この一ヶ月にお休みが2回しかない人が大勢いる。
超過勤務が100時間を越えている人も沢山いる。
それなのに、もう人手は足りているとして入社希望の人を断っている。
どこが足りているというのか?

何でもかんでも兼任、兼任、兼任!
私もこの時期は三箇所の仕事を兼任する。
でも、兼任をしなくても良い人もいる。
そんな人から今朝も、「忙しいんだからもっと手伝う気持ちを持ちなさい。」
と小言を言われ、さすがにムッとして返事もしなかった(ぷw

そして兼任になっているから、いざという時に誰の担当なんだ?
となるとみんなして知らない・・・を決め込む。
そして責任のなすり合い。あー、やだやだ。

繁忙期、みんなで協力し合ってやろうというのが悪いわけじゃない。
だけど担当は担当として、きちんと決めておくべきではないのか?
きちんと責任者を決め、手の足りないところを手伝ったりして補う。
それが本当じゃないのか?
みんなで1つの仕事をしているならまだしも、それぞれに自分の
仕事を持っている。協力をする手助けをするということと、
担当になるということは違うのではないのか?
今の状態は、みんなが担当だ。それも担当がちゃんといる部署のだ。

先日、兼任のため自分の仕事を毎晩夜遅くまでしている後輩を指して
社長が他の部署の人にこんなことを言った。
「どんどんそっちで使ってやってくれ。」
・・・・・・ちょっと待ってよ。それおかしいんじゃない?
兼任兼任で仕事が遅れているというのに、その仕事の遅れを取り戻そうと
毎晩めっちゃ遅くまで残業しているというのに。
しかも、そっちはどうしても手伝わなくてはならないほどではないのに。
そっちの人は兼任もせず1時間の残業できっちり帰り、
尚且つもっと手伝えとこちらに文句を言ってくるというのに。

おかしすぎます!あーっ!やだやだっ!w
スミマセーン^^; 本日はうっぷん吐き出しでした。

↓こんな私に愛のポチを~w
【 2007/09/18 (Tue) 】 ヽ(´ー`)ノ ふぅ~w | TB(0) | CM(6)

肝に銘じます^^;

日曜出勤おつ!自分♪

昨日の久々の休みは、ほんとゆったりすることが出来ました♪
洗濯をして、アイロンがけをして・・・。
久しぶりに次々と書きたいことが思い浮かんできたので、
また、メモ帳にいくつか記事を書いてストックして置きました☆
これで、しばらくはまた大丈夫(笑)
実はこの頃は疲れていたせいもあって、UPしていた記事は
以前に書いてストックしてあったものを、引っ張り出して
貼り付けたものが多かったという・・・(´∀`)ゝ” エヘヘw

ちょっと前に、ろくに食事もしていないと書いて、
叱っていただいて、改めて体を大切にしようと誓い、
反省した翌日お腹をこわして、ひどい目に遭ったと書きましたが・・・汗w
反省している時に、ふと手にとって読んだ本に、
こんなことが書かれていました。

『想えばこの自らの身体さえも長久の歴史を背負っているものです。
このひとつの身体が立ち現れるために一体幾千幾万の人間が
必要だったのでしょう。一体どれほどの生命の積み重ねがあったことでしょう。
自分の前に両親がいます。自分を支えてくれる多くの人々があります。
そして両親を支えてくれた多くの人々がありました。
数知れぬほどの生命の伝承がありました。
その時の連なりを想わずにはいられません。

遺伝子として、過去のすべて、人間の歴史、その永遠の時間というものを
現在の一瞬に集約しています。身体をもっても私たちは、
瞬時永遠の生命を刻んでいるのです。自然の理(ことわり)のままに、
私たちの身体は淡々とその営みを続けてきたのです。

人類と個人。捉えどころなく遠くかけ離れていると思われていたものが
強い絆で結ばれています。精神の日々気合と共に、物質としても
絶えず繋がって関わりを抱き続けてきたのです。
世界は全体として在り、全体として成りゆくもの。
部分は全体を映し、全体は部分を映しています。
その営みのうちに人々も人生を築いているのです。

生き存えることのために人は口にものを運びます。
その食物は地球のものです。地球より生まれてきたものです。
そしてそれは私たちの体内で異化と同化を繰り返しながら、
あるいは自らの身体となって留まり、あるいはこの身体を去ってゆきます。
地球から生まれたものが、私たちの身体にあたかも休息をとるように留まり、
そして通り過ぎてゆくのです。身体は地球に属するものです。
生成変化を続ける地球であると言えましょう。
私たちの存在は紛れもなく多くのものの出会いに結ばれたものなのです。

                    
 高橋佳子著 『生命の余白に』より抜粋』

この身体は地球からの借り物であると知り、多くのものに生かされて在る
今だということを知りながら、感情に流され、怠惰に負けていた私に、
叱ってくれる人がいて、反省したけど今度は体調を崩しひどい目に遭い、
そして、パラパラと何気にめくった本に書かれてあったこれらのこと・・・。
「その身体の痛みと共にしっかりと心に命じなさい!」と
言われんばかり・・・(;´Д`A ```。
「はい!もう十分わかりましたっ!」って言いたくなるくらい、
念を押されたような気がしています^^;

わかっちゃいるけど・・・怠惰に負ける、目の前のことに流されてしまう。
そんな私に対しての叱咤激励だったのだなぁと思います。
もっとしっかりと生きなくては・・・と改めて誓う私です。

↓ポチしていただけたら嬉しいですっ♪

【 2007/03/04 (Sun) 】 ヽ(´ー`)ノ ふぅ~w | TB(0) | CM(16)

再び>┼○ バタッ

今週もしゅーーーーーりょーーーーーっ!!!
でねでね♪なんと二連休になったのだぁああああああああ!
敬老の日に、体調の悪い人の代わりに当番やったんだけど、
その人が日曜の私の当番出てくれるって♪
3ヶ月ぶりの連休だよ・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

先日、超天然の女性について書いたのですが、
(読んでない方は 
ここ参照w
昨日仕事中に、その女性と課長とのやりとりが耳に入ってきた。
開業かなんかについて語っていた模様。

課長「いやぁ、それは無理でしょう?w」
天然「ええええええええっ!どうしてそう思うんですかぁ~?」
課長「仕事ぶりを見ていればわかるよ・・・ボソ」
天然「ええええええええっ!私の仕事のどこが悪いんですかぁ~?」
課長「・・・・・・・。」
天然「ちゃんと言ってくださいよぉ~。気になるじゃないですかぁ~。」
課長「・・・・・・・。」
天然「なんで何も言ってくれないんですかぁ~?え~っ?私のどこが悪いんだろう・・・?σ( ̄、 ̄=)ンート・・・(考え込んでる様子)」
天然「私のどこが悪いんだろう・・・?(ぼそっと独り言)」

ちょっと待て・・・。

「この会社に入ってから、自分が何もできない人間だということを
痛感して、ほんと情けなくなって落ち込みました^^;」

と言って潤目になっていたのはどこのどいつだ????
自分が出来なくて回りに迷惑かけるからと思って辞めることに
したんじゃないのか???

「家のことをちゃんとしないからご主人に辞めろと
言われたらしいよ(部長談)」

(゜∇゜ ;)エッ!?

ちょっと待ってよっ!!!
私すっごい落ち込んだんだよ?凹んだんだよ?
もしかしてすっごい勘違い???

どうやら、一時的な感傷だったらしい・・・。
そうだよな・・・。考えてみれば、自分が出来ないって思っていたら
あんなにお喋りしてないよな・・・。
それでいて、超過勤務届なんか出したりしないよな・・・。

立ち直れん・・・w >┼○ バタッ

きっと一生あの人の天然は直らないんだろうな・・・。
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。

ポチしてくれたら嬉しいな♪
 ↓


【 2006/09/22 (Fri) 】 ヽ(´ー`)ノ ふぅ~w | TB(0) | CM(13)

ムックリ

某日、空港の搭乗待合室での出来事でしたw

時間ぎりぎりに飛行場に着いた私は、
大急ぎで搭乗手続きを済ませ、ピンポーンと
鳴ることもなくw 無事に搭乗待合室へ。

ところが、到着の飛行機が遅れているため
30分ほどお待ちくださいとのアナウンス。
( ;´Д`)えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
ここまで必死に車走らせて来たってのに・・・。
・・・・・・(´、`;)ブツブツ。

待っている乗客も閑を持て余しているらしい。
隣に座っていた関西人のおばちゃん二人が
カバンの中から何やら取り出した。
どうやら、アイヌコタンで買ってきたお土産のよう。

「あらぁ、うまく鳴らへんわ。これ。」

ふと見ると「ムックリ」を鳴らそうとしている。
実際鳴らしてみたことはないんだけど、
結構難しいものだとは聞いたことがある。
と、そのうち音らしきものが鳴った。

「びよ~ん、びよ~ん」

おばちゃん達は大喜び。
ちょっと音が出たことで俄然やる気を出したらしい。
二人して猛練習が始まった。


「びよ~ん、びよ~ん、びよ~ん」
    「びよ~ん、びよ~ん、びよ~ん」
「びよ~ん、びよ~ん、びよ~ん」
    「びよ~ん、びよ~ん、びよ~ん」
 
うっさいわぁああああああああああああああああ!!!!
家に帰ってから練習しやがれぇええええええええええ!!!
一刻も早く機内への案内アナウンスが流れることを、
心底から願った私でした。ヽ(´ー`)ノ ふぅ~w

どんな音か聞いてみたい人はこちらからw
   ↓クリック
http://denshouuta.cool.ne.jp/page057.html

こちらもついでにポチッと♪

 

【 2006/09/07 (Thu) 】 ヽ(´ー`)ノ ふぅ~w | TB(1) | CM(7)

ボケw

この頃やけにボケてる・・・。
まぁ、もともとボケてるんだけど、マジでひどいw
今日なんて1+3=6と計算し、合わない合わないと・・・汗。
昨日はプチ出張から帰ってきて、事務所にいったん戻り
片付けを済ませてからサンダルに履き替えて帰ろうと・・・。
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。。
その他にも、一日に一度以上は必ずボケをかましてる。
ここまでやってしまうと、どこか悪いのではないだろうかと
真剣に考えてしまったり^^;
これって病院行く場合は、脳神経外科?それとも精神科?w

ボケと言えば「アルミ」が影響してるって知ってます?
体内に入ったアルミは、脳に蓄積され脳神経に作用してしまうらしい。
私がこれを知ったのは、10年近く前だと思う。
その時にはもう国会で発表されていたはず。
特にアルミ鍋は怖いらしい。
そのままお湯を沸かすだけならまだマシらしいけど、
そこに塩分が加わるとアルミの溶け出す量が増えるんだって。
それを聞いた時からアルミ鍋は使ってはいないのだが・・・w
アルミ缶のジュース等も出来ればコップに移して
飲んだほうがいいと思います。

あと、ボケ防止。
口や手足を動かすこと。記憶を辿ること。
タイピングなんていいかもねー♪
あとは神経衰弱とか、ジグソーパズルなんかもいいらしい。
食べ物では大豆がいいみたい。
納豆ってあまり得意じゃないけど、こないだ「あるある」でも
若返りに納豆がいいってやっていたみたいだし、
ボケ防止と一石二鳥?
オンラインゲームで神経衰弱ってあったっけ・・・。
調べてみよう♪

【 2006/09/05 (Tue) 】 ヽ(´ー`)ノ ふぅ~w | TB(0) | CM(5)


