あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あお流いい加減レシピ♪

さてさて、昨日UPした水菜のクリームパスタが好評だったようなので♪
レシピをご紹介しちゃいます~っ^^

と・・・最初に断って置きますが・・・。
私はクリームパスタという代物を作ったのは人生初でしたw
しかも、「こんな感じだったよね・・・。」くらいの超いい加減に作っております。
本も何も見ておりません。

大体最初は、水菜とじゃこを入れてお醤油ベースで和風パスタに
する予定が・・・w
冷蔵庫に期限切れ間近い生クリームを発見し、そこから急に思い立って
(や、多分出来るだろう・・・。)くらいの勢いで作ったものです。
それでも良ければ参考にしてくださいw

~あお流水菜のクリームパスタ~

  まずは、パスタを茹でまぁ~す。
  アルデンテ~♪アルデンテ~♪
  その間に、ざっくばらんに水菜とハムを切っておきます。
  フライパンにバターを多めに入れ、そこに水菜とハムを投入w
  あまり炒めず、ささっと箸を回したら茹で上がったパスタを加えます。
  ここでもあまり炒めず、さっと混ぜ合わせます。
  そこに、生クリーム200ccをドバッ!と入れます。
  すぐにぐつぐつしてくるので、塩コショウで味を調えます。
  最後にオレガノを加えてさっと混ぜて出来上がり♪

なーんて簡単、なーんていい加減な・・・w
でも、これがほんと美味しいんですよっ!
自分で言うのも何だけど、下手なパスタ屋さんより美味しいと思う♪
生クリーム200ccで大体二人前が出来ます^^

ほうれん草とかで作っても美味しそうだね。
ミキサーにかけて入れれば、綺麗なグリーン色のクリームパスタが
出来るんじゃないかな?(あくまでも予想w)
くれぐれも青じ・・・(略w)

私は基本、【石橋を叩いても渡らない木星人】なのですが、
時として、もんのすごくいい加減なこともしたりしますw
というか、料理はほぼ目分量・目見当で作りますが^^;
おそらく舌は結構うるさい方だと思うので、外や既製品の物を食べたら
大体何の調味料が入っているかはわかります。
で、その記憶と舌を頼りに自分でも作ってみる♪
作り方はいたって自己流w

今日は、塩サバを焼いて小松菜の胡麻和えと、かぼちゃの煮つけ。
それと、ホタテの干し貝柱を使った中華風スープを作りました。
スープにはもちろん水菜を入れたよん^^
今夜は夜勤の彼を夕食に呼んで一緒に食べました(u_u*) うふ♪

まぁいい加減なレシピですが参考になれば嬉しいです^^
料理なんて結果美味しければいいのよw

↓こんな私にポチくださいな♪
【 2008/06/26 (Thu) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(19)

今年もベランダ栽培♪

ゆったりと休んで今日からまた始動!です。
今日は月曜日病になどなっている余裕もなく・・・w
お給料計算に追われておりました^^;
土曜日休んだからねー。その分頑張ったよん♪

昨日のお休みは、野菜やお花の苗を買い込んできました^^
また、今年もベランダ栽培するんだもんねっ。
昨年の数々の失敗を糧にして、今年はもっとすくすくと育てたいな。
ちなみに、何度も苦難を乗り越えてくれたミニバラだけど、
ついに枯らしてしまいました・・・(;-;)ウルウル。

今年もミニミニトマトが欲しかったけど、苗を立ててないとのこと。
がっくし・・・。。。(×_×;)
仕方がないので、ふつーのミニトマトの苗を買ってきました。
あとは、再びレッドパプリカ。それと今年はナスに挑戦!
ナスは土の好みがうるさい野菜なのでどうかなぁ・・・^^;
昨日ポットから植え替えしたけど、ナスだけがイマイチ元気ないんだよね。

あとはお花♪
↓は、クリサンセマム・スノーランド。
一目惚れして買って来てしまったw


080519_1919~0001

080519_1921~0001

↑は昨年も育てたペティ。
昨年はピンクだったけど、今年は黄色を買ってみました^^
あと、ピンクのカスミソウも買ってきました♪
まだまだ小さいので花が咲いたらUPしますね。

他にも三つ葉も欲しいし、ペパーミントも欲しい。
ペパーミントは食品売り場で買ってきて挿してみようと
思っていますw (安上がり~♪)
去年挿したローズマリーはめっちゃ大きくなっているよ^^

こんなお花達に癒されながら今年の夏も
乗り切るぞーーーっ!!

↓ポチっとしていただけたら嬉しいな♪

【 2008/05/19 (Mon) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(12)

純米酒石けん・その他w

~*~純米酒石けん~*~



これは先々週のお休みにぐるぐるしていた石けん♪
日本酒ってお風呂とかに入れるとお肌がすべすべに
なるって聞いたことあるから、水の代わりに使ってみたら
どんな石けんになるかなぁ~?って思ったので作ってみたw

毎度色んなものを入れて作ってみているけれど、
それぞれにそれぞれの反応や特徴があって面白い☆
純米酒に苛性ソーダを入れた時はすごかったw
普通、水に入れて底に沈んだ苛性ソーダは、
そのままにしておくと固まってしまうんだよね^^;
なので、入れたらすぐにかき混ぜるんだけど、
今回は違った!かき混ぜるそばから固まってくる・・・汗。
しかも、地獄谷(ってわかるかな?w)みたいに
ボコボコと沸騰???ちょっと怖かった・・・(>_<)

でも、温度を測ってみると80℃。お酒って沸点が低いんかなー・・・。
アルコールが苦手な私は、ものすごい日本酒の匂いと
格闘しながらw 必死で混ぜているうちにちゃんと溶けました^^
で・・・オイルとアルカリ液を混ぜていく傍からトレースが!
ぎゃああああああああああ!!!
慌てて型に流し込みました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ。

まだ解禁になっていないけど、これ使ってみるの楽しみです♪
今の段階では甘酒みたいな匂いがしていますが・・・w

ちなみに、夕べ彼は約3時間近い遅刻で来ました(ーー;)
何してたと思う?パチンコだよ、ぱ・ち・ん・こ!!!( ̄- ̄メ)チッ
やるなとは言わないさ、そうさ。だけど、電話一本くらい
掛けられるだろぉおおおおおおおお???!!!

彼 「ハイ、スミマセン。反省しています。ゴメンナサイ^^;」
私 「私って普段自分から電話しないでしょ?」
彼 「うん。いいんじゃない?」

そっか、いいと言ってくれると、こっちとしては楽だなー。
・・・じゃなくてぇ!!w

私がどんだけの勇気を出して電話したと思ってるんだよっ!

彼 「なんでそんなことに勇気がいるわけ???」

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。あきまへんw
まぁ、仲良く過ごしましたよ^^ チャンチャン♪
さて・・・これからmyrrhの記事のためにHTMLと
格闘しますわ・・・w

↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^

【 2007/12/01 (Sat) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(6)

不器用ですがw

世間は3連休真っ只中!だね~^^
私は明日仕事だけど・・・ボソ。
今朝起きたら外は真っ白。なので今日は一日家にいて
ゆったりまったりしておりました♪

パックをしたり~♪クリームを作ったり~♪
こちらの様子はmyrrhの方の記事で書いています^^

今週は、ほんとバタバタと忙しくて(>_<)
やっとゆっくり出来た・・・って感じがしたよ。
そのバタバタの原因となっていた1つが、『彫り物』w
とは言っても芸術品とかでは全くなくて^^;
石けんに押すスタンプ?みたいなものを作っているのです。

071123_1636~0001.jpg

いやはや・・・不細工でお恥ずかしい限りです・・・汗。
彫刻刀片手にせっせと彫っているんだけどさ、
なんせ、元が不器用だからねーw

この前のお休みの日にローズの石けんを作ったので、
それに押したかったのだけど、中々出来上がらずにヾ(;´▽`A``アセアセ
そんな時に限って、例のごとく夜に会社から助けてコールが
かかってきたり・・・なんて感じで進まず・・・^^;
石けんは型出ししてしまったし、結構焦りましたw
日にちが経ってしまうと押せなくなっちゃうしね(>_<)
で・・・、もうこれ以上はどうにもならん!と取り合えず
完成としましてw 押してみました♪

071123_1640~0001.jpg

なんとかサマになってる???w
もっと色んなものを作ってみたいな^^
そのうち少しは上達するだろう・・・ボソ。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/11/23 (Fri) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(18)

キリ番踏んでね♪

さてさて・・・キリ番プレゼント用に作った
『どこまでもハートな石けん』が解禁となっています♪
最初は20000HIT用のつもりだったけど・・・。
今みたいな流れで行くと20000HITまであと3ヶ月くらいあるw

せっかくイランイランEOで香り付けもしたし、
あと3ヶ月も寝かせておくのもなぁ・・・と考えまして、
17000HITのキリ番用にすることと致しました!
それでも2週間ちょいくらいはあるかなぁ?
ちょっと早めの宣言だけど、奮ってキリ番踏んでくださいっ^^

この石けんはキリ番用に作ったものなので、もちろん非売品。
世界に一個しかないわよぉ~♪
しかも、愛情たっぷりよぉ~♪
白地にピンクハートと、ピンク地に白いハートのもの。
セットでお送りしたいと思います☆

ベースはマルセイユ。
以下のような材料を使用して作っています。

 ・オリーブオイル  
 ・ココナッツオイル 
 ・パームオイル   
 ・水        
 ・NaOH
 
 OP:イランイランEO・ピンククレイ

いつもお付き合いいただいている方はもちろんのこと、
コメントを残さずともいつも見てくださっている方や、
通りすがりの方でも踏んでくださればOK!です♪

あ・・・でもねw 1つ言っておくことが・・・。
今までのキリ番って、一番私自身が踏んでいるんだよねーw
今回も踏んだらゴメン・・・と先に謝っておこう^^;

でw 自分が踏んでしまう可能性や通りすがりの人が踏んでしまって
申告がなかった場合なんですが、その時は17001HITの方に
お送りしたいと思います。それもなかったら17002ねw
あと惜しくも1番違いで逃したーーーーっ!(>_<)と、泣いた方へも
何かないかなぁ?って考えているんだけど、良い提案ありません?
例えばクラッシュソープとか・・・(爆!
MyrrhShopでお好きな石けんを1つプレゼントとか♪

こんなのいいな♪っていうのがあったら教えてください^^
ということでっ!(2週間くらい先だけど・・・w)
ドキドキワクワクしながらカウンターしっかり見ていてねぇ☆

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです^^

【 2007/11/19 (Mon) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(22)


