あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウォーキング♪

彼の新車が納入され一週間以上経つが、未だに彼は私の車で
通勤をしている・・・w
で、何故か私が新車を乗り回しております^^

でもっ!通勤は出来るだけ歩くことにしました。
昨日の朝も歩いて会社へ行ったのだけど、スズメが合唱してる!!
だけどどこを見てもスズメの姿が見当たらない。
どこだどこだぁ?なんて探しながら歩いて行ったんだけどw
それだけで、なーんかとても清清しい気持ちになってしまいました^^

もう年齢が年齢なので・・・w
無理な運動は怪我の元にもなり兼ねないし?w
歩くことくらいなら出来るかなー。CO₂の削減にもなるしねー。
なんて思っております。
ウォーキングって手軽に出来るし結構良いみたいだし^^

協会けんぽで定期的に発行している文書があって、
そこに ”ウォーキングがもらたす効果” なるものが載っていたので
ここに抜粋しますね~。

【ウォーキングが心身にもたらす効果】

《脳活性化効果》
  脳の働きを活発にし、五感を鍛え、自己制御機能を発達させる

《快調快眠快通効果》
  生体リズム、自律神経のバランス、体温体調を整え、眠りの質を改善し、
  大腸を活性化し通じを良くする

《リラックス効果》
  ストレス、不安感、「うつ」をとり、肩こり、腰痛等を和らげる

《免疫力増強効果》
  NK細胞(がん細胞を殺すナチュラルキラー細胞)を強化し
  がん細胞を抑止する

《貯筋・正姿効果》
  階段や坂道を歩く等して、足腰を鍛えれば、赤筋が増えて
  基礎代謝が高まり、体脂肪が溜まりにくくなる。
  体幹筋力を鍛え、正姿勢が保たれる

《骨太効果》
  脳骨芽細胞を活性化させて骨密度を高め、骨を丈夫にして
  骨粗しょう症、転倒による寝たきりを防ぐ

《悪玉追放効果》
  悪玉の酸化LDLコレステロールを減らし、善玉のHDLコレステロールを
  増やし、高脂血症、動脈硬化等を防ぐ

《インスリン抵抗性改善効果》
  体脂肪を減らし、インスリンの働きを良くし、肥満症、高血圧、
  糖尿病等の内臓脂肪症候群を防ぐ

《脳心肺・血管強化効果》
  酸素摂取量が増え、心肺機能が向上し、血管が強化され、
  心臓血管病などを防ぎ、持久力が向上する

結構すごいと思わない?
思った以上に色んな効果があるんだなぁって思いながら読んだよ。
色んなものが進歩して便利な世の中にはなったけれど、
その分人間は段々と色んなものを失いつつあるんじゃないかなと
この頃痛切に感じています。
まぁその色々はまた別の機会に書くことにしますw

心も大事。身体も大事。
心は本来の私達自身だけど、その私達自身が色んな体験をし、
それを自らの栄養とするためには身体が必要なんだよね。
そしてこの身体は地球からの借り物。

タバコも止めなくちゃなーっ^^;
御局様に、今会社にある私用のタバコの在庫は責任持って買ってもらうから
それまではやめられないわよ!って言われてるんだよねー。
取りあえず、もう私のタバコは発注しなくてもいいですからとは
伝えてはあります。
もうそろそろ、そういうものに依存しなくても大丈夫な自分に
向けてちゃんと歩き出さないとね^^

↓今日もワンクリ_○/|_ お願いします♪

【 2009/04/04 (Sat) 】 お勧め! | TB(0) | CM(6)

夢を叶えたいね^^

やっと今週も終わったーーーっ!!
ヾ(*・ω・)ノ゚+.゚ ★ィェィ☆゚+.゚ ヾ(・ω・*)ノ
今日は、ゆったり息子と水入らずでお食事をしてきました^^
帰ってきて記事を書こうと思い、管理画面を開いたところで友達からTEL。
延々二時間も話し込んでしまった・・・w
記事を書き終わる頃には、日が変わるがな・・・(苦笑)

少し前に ”自称しっかり者” で、自分の夢に向かって日々どんどんと
歩んでいて、傍で見ていて眩しい存在である
天花さんのブログ記事で
紹介されていた手帳があってね。
その記事を読んですっかりその手帳が欲しくなってしまった私。

ついにその手帳を手に入れました!(u_u*) うふ♪
コレコレ↓

夢をかなえる人の手帳2009夢をかなえる人の手帳2009
(2008/10/01)
藤沢 優月

商品詳細を見る

この手帳は始まりが11月からなんです。
年度の切り替えにぶつかることなく、次の一年のことを考えられる
絶好のタイミングが11月だから・・・ということのようです。
なので、今月中にどうしても手に入れたかったんだよね。

通称 ”夢かな手帳” と呼ばれるこの手帳の2009年の目標は、「好き」!!
メインコンセプトは、「人を好きになる、自分を好きになる」です^^
そして、その月その月でのテーマ(取り組み)があります。

”まえがき” を読んだだけで、すでにもうすっかりこの手帳の虜(*´ェ`*)
単なる手帳ではないことを実感することと思います。
中身を見ていくと色んな素敵な言葉もぎっしり。そして深いです。

この手帳は単なるスケジュールを記すだけのものではなく、
あった出来事を記すだけのものでもなく、
そこから何を見つけ、どう叶えてゆくのかを問いかけています。
言わば、自分自身を見つめる作業が含まれています。

~夢かな手帳より一部抜粋~

どうか、心よりのお願いです。
二度と戻らない、大切な 「今、ここ」 を楽しむために、あなたの時間を
使ってください。手帳を使う目的は、まだ達成していないことをリストにして
自分をいじめることではありません。あるいは、ますます多くを詰め込んで
達成して、人生を高速で駆け抜けるためでもありません。
あなたが自分のペースで、時間を楽しく生きること。
他の人の夢ではなく、自分自身の夢やワクワクを発見すること。
それをスケジュールして、かけがえのない人生を楽しむこと。
つまり、時間に幸せと安心をつくる道具、それがスケジュール帳です。

この手帳と共に、私もメインコンセプトである
「人を好きになる、自分を好きになる」にチャレンジしようと思います^^

天花さん、素敵な情報をありがとう!!!

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2008/10/26 (Sun) 】 お勧め! | TB(0) | CM(6)

ドリカム

先日、響さんのところでも記事にしていたけど、
ドリカムのアルバム、『AND I LOVE YOU』を手に入れて
この頃ずっと聴いています^^

私は昔からドリカムが大好き!
最近はあまり聞いていなかったのだけど、子供たちが小さい頃は
もう、ほぼドリカムオンリーというくらいに聴いていて、
うちの子供たちはドリカムを聴いて育ったと言っても過言ではないかもw
そのせいか、子供たちもドリカムが大好き♪
今でも、カラオケなどで良く歌っています^^

子供たち曰く、『お母さん=ドリカム』なのだそう^^;
TVにドリカムが出ていると娘からメールが来ます。
「お母さん!ドリカム出てるよ!」とw
年末の紅白は、娘と一緒に感慨深い想いで観ていました。

ドリカムの歌には、いつもメッセージがいっぱいだけど、
今回はいつもに増してメッセージがたくさん含まれているように思います。

『あなたの今日が無事に終わっていますように。
 悔しくて苦しくて傷ついてひどい一日だったなんて
 言いながらそれでも新しい日を迎えていますように。』

この言葉で始まるこのアルバム。
最後は・・・。

『遅くなるよって電話はもう来ないけれど長い旅にでも出たと思っています。
何日も会えないことも多かったから、私達はきっと・・・ねぇ大丈夫だよね。
これまでは二人で乗り越えたいろんなこと。
例えばまさに今・・・みたいなことを。
これからは一人で乗り越えていかなきゃ。
それがほんとは一番心細い。
この歌を人前で歌うことはないだろうけど。
私情をみなに聴かせて申し訳ないけど。
いつかあなたのとこまで私が行く時、しわしわでも絶対にすぐに見つけてよ。
ありがとうって言えるまでどこかで見ててね。
ありがとうって言ってるからどこかで見ててね。』

亡くなられたご主人に対するメッセージで終わっています。
本当に辛い想いを乗り越えて歌った年末のステージ。
良く頑張ったね・・・!と心から拍手を送りました。

誰かを愛するということ。素直になることの大切さ。
色んな心からののメッセージがいっぱい詰まっているこのアルバム。
機会があったら是非聴いてみて下さい・・・^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2008/01/27 (Sun) 】 お勧め! | TB(0) | CM(10)

4コマ漫画だけど・・・

リンクの中の、『あおのお勧め本♪』の中にも紹介していますし、
リンク下のコーナーでも、『かなりお勧めな一冊♪』として
『ブッタとシッタカブッタ』を載せています。
かなーり前にも記事にしたことがあるのですが、この本マジで
とってもお勧め!なのです☆

私がこの本を買ったのは、もう何年も前。
ラジオでこんな本が発売されたよーーっていう紹介を聞いて、
その紹介内容に、「これは買いに行かねば!!」と強く思いw
書店に行って3冊大人買いしてきたのです。
もうね、この本が私を呼んでいる!ってくらいの勢い(爆)

私が持っているのは、『ブッタとシッタカブッタ』①巻
『ブッタとシッタカブッタ そのまんまでいいよ』②巻
『ブッタとシッタカブッタ なぁんでもないよ』③巻
内容的には、4コマ漫画なのでとても読みやすい♪
わかりやすい♪ が・・・、とっても深いです。

これを買った当時、まだ子供たちは小さかったけれど
この本が大好きで、良く読んでいました。
また、「友達に貸してもいい?」なんて言っては
良く持ち出していたりもしました(笑)
そんな末の娘が、また新たな『シッタカブッタ』を買ってきました☆
それがコレ↓

 

ブタのふところ

 

ブタのふところ


小泉 吉宏 (2006/09)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る

夕べ読んでいたのですが・・・やっぱり凄い・・・。
何度読んでもこの本にはΣ(・o・;) ハッ!とするところがあります。
夕べも・・・。
『記憶は過去のものの見方で見た出来事なんだ』
とかね^^ 他にもいっぱい!
まぁ、この本の紹介文にも書いてあるように、
ちょっと↑の本は初めて読むには難しいかも知れない。

もし、興味を持った方がいらっしゃいましたら
①巻から読むことをお勧めします♪
『気づかされる』ことのとても多い一冊だと思います。
そして、この先を歩いてゆくのに心の中で大切なナビを
してくれる事柄がたくさんたくさん書かれていると思います^^

↓ポチしていただけたら幸いです☆
【 2007/04/09 (Mon) 】 お勧め! | TB(0) | CM(23)

天然っていいね♪(ボケじゃないよw

リンクさせていただいている、grow up(管理人:akiさん)
ブログで、手作りの口紅やリンスなど紹介していまして
それに感銘を受けた私は、自分でも手作りの化粧水やリンスや
口紅などを作ってみようと思い、このところずっとネットなどで
色々と調べていました☆

もともと手作りは好きですし、今は作っていませんが
廃油を利用した廃油石鹸なんかも良く作っていました。
これ、めっちゃ汚れ落ちますよ♪
スニーカーなんか洗うのには最適です。
興味ある方がいらっしゃいましたら、作り方載せます^^

ここはド田舎なので、エッセンシャルオイルやドライハーブなど
身近で手に入れることが出来ません・・・涙。
ネットでは簡単に手に入るのですが、送料が結構馬鹿にならない。
(ー'`ー;)ウーン・・・。
よくTVショッピングなどで耳にする、『一部地域を除く』
まさに、ここがそこっ!(爆)

今日ふと手作り化粧水を作っている兄嫁さんのことを思い出し
電話を掛けてみました。
するとっ!ここから5キロくらい離れたところでひっそりと
そういうものを扱っている個人店があるとの情報♪
1つのことを始めるまでに、中々時間がかかってしまう私なのですが^^;
一度決めたら行動は早いんですw

早速、場所を聞いて行ってきました!
本当に個人というか、普通のおうちでやっておられて
中々最初は場所がわからず、しばしウロウロ・・・w
「ちょうどそろそろ仕入れをしようと思っていたところなんです^^」
オオーw(*゚o゚*)w! なんてグッドタイミング♪
今回は、ホホバオイルとローズウォーターとローズウッドを
注文してきました。ワクワクします♪

帰り道の途中でドラッグストアへ。
そこでグリセリンと尿素を購入(化粧水作りに使います)。
あと、重曹とクエン酸を買ってきました。
この重曹は食器や鍋磨き、脱臭剤などに使用します。
クエン酸は、水垢・湯垢取り、排水口のぬめりを取ったり消臭にも。
洗濯の際の柔軟剤としても良いものです。
クエン酸は、さつまいもを原料としていますし、重曹も天然ミネラルです。
どちらも天然成分。こういうものをかしこく利用したいですね^^

さーて、明日は休日当番。決算も近いことだし頑張ろう☆

↓ポチしていただけたら嬉しいです♪
【 2007/04/07 (Sat) 】 お勧め! | TB(0) | CM(18)


