あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

振り返って

今週は忙しいっ( ;´Д`)!

まだ、昔の日記全部読み終わってないんだけど、
つくづく思うのは、人の記憶って当てにならないんだなぁって事w
自分では記憶力いいつもりだったんだけどな^^;
高校終わりくらいから、男女問わずめちゃめちゃ交際範囲が
広がって忙しい毎日を送っていたんだけど、
(要するに遊び呆けていたw)
まったく記憶にない名前がいっぱい・・・。
私ってなんてひどい人間なのだろう・・・(;´Д`A ``` w

自分なりに何度も過去を振り返って、その時に気づけなかった
ことを気づいてきたつもりだったけど、
今回日記を読み返してみて、改めて気づいたことがありました。

孤独で寂しくてたまらなかった日々。
私は全然孤独なんかじゃなかったんだなぁ・・・と。
本当に沢山の人が私に手を差し伸べてくれていて、
私はそれを信じることが出来ず、素直になることが出来ず、
信じて裏切られたら立ち直れない・・・という不安もあって、
自ら拒否してしまっていたんだなぁ。

今なら、私に辛く当たった父や祖母の気持ちも
わかるような気がします。
父も祖母も人間で、それぞれの想いがあったんだね。
私が母親にそっくりなために、その想いを揺さぶってたんだね。
私に罪はないとわかっていても、どうしてもだめだったんだね。
辛かっただろうね・・・。

私は愛されていたね^^
でも、愛されていないと思っていた。
そして、反抗を繰り返す私を見て余計にやるせなかっただろうな。
ごめんね。
私も精一杯だったんだよ^^;
そして、みんな精一杯だったんだ。
誰が悪いということはない。
みんな精一杯だったんだ。

この日記帳は『私自身』です。
これからも大切に保管して置こうと思う♪
そして、この世を去るときに一緒に焼いてもらおう。

ランキング参加中♪よかったらご協力おねがいします^^
スポンサーサイト
【 2006/10/31 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(19)

基盤の過程

昨日に引き続き、過去の日記を公開したいと思います。

12月26日高校2年あお16歳

『久しぶりに泣いてる・・・悔しくて悔しくて・・・もう何もしたくない。
もう、どうなったっていいや。どうせ、お父さんの言うような
立派な人間になんかなれない。
お父さんの考え通りの人間になれっていうことは、
お父さんの様な人間になれって言うことでしょ。
そんなの嫌だ。私は、私なのだから。
私はお父さんの子供だけど、人形じゃない!
私は、自分の生きたいように生きるんだ。人なんて関係ない。
余計な口出しして欲しくない。
確かに私はバカだし、単純だし、どうしようもなくひねくれてるし、
考え方が浅はかな、まだまだ未熟な人間にちょっぴり足かけた様な
存在だけど、私は私なりに考えてるし、目標だって持ってる。
私はどうあがいたって私なのに、私の考え以上の考えを
どうつけろと言うの。
私は人の受け売りとっている訳じゃない。違うと思うものだってある。
自分の心に共感するものだってある。何だってそう。
音楽でも色でも数字でも人間でも・・・。
その考えで、私は私なりに精一杯進歩しようと努力しているのに・・・。
基本のないこの世の中で、何が間違いか何が本当かなんて
わかるはずもないのに・・・。
自分の考えを信じて行動していれば、一人一人がそうしたら
この世の中はどうなってしまうのだろうか。
どうして自分の考えを人に押し付けるのだろう。
自分がそれを信じていても、他の人によってはそれは間違いであり、
自分の考えが良ければ、他の人にも通じるなんて思ってはいけないのに。
他の人がどう言おうと、私の目標は1つ。それに向かって進むだけ。
他の人の意見を取り入れて私の考えを変えようとは思わない。
その考えが、今の私の考えより、より一層深いものであれば
別だけど。
回りがどう言おうが結局は、スタートは自分でゴールも自分なのだから。
他の人がとやかく言ったところで、自分は自分であって、
自分以外の何者でもないし。どう変われるものでもない。
結局考えて行動するのも自分なのだから。他は関係ない。
取り入れて良いと思ったら取り入れよう。自分は崩したくない。
もう、甘ったれはやめだ。もう、自分に嘘をつくのはやめよう。
残された時間に比べて、なんて達さなければならないことが多いのだろう。
今までやってきた時間に比べて、なんて達してきたことが少ないのだろう。
もう少し心にゆとりを持って、行動するより先に正しいか、正しくないか
後でどうなるか・・・考えるようにしなくちゃいけないな。
自分の考えを人に押し付けはしない。したくない。
理解してくれそうなら理解してもらおう。
ゆとりが必要かな?今の私には。
ただ、がむしゃらに頑張ったって駄目なんだよね。本当に・・・。
この一年にずいぶんと自分のバカがよくわかったと思うよ。
そして、それは大切なことだと思う。
たくさんのバカをすべてのバカを知り尽くさなくてはいけない。
まだ、私は第一段階にいるんだな・・・。
知り尽くしてから多くのことを・・・。とにかく私の目標だから。
限りなくても、限りあるように思えるようになりたい。』

押し付けられることによって、人に押し付けまいと
堅く心に誓ったらしいw
しかし・・・この辺りから考え方はさほど変わってはいないもよう。
(;´Д`A ``` w

未だバカさ加減を知り尽くしてないあおに
応援ぽちヨロシク♪


【 2006/10/30 (Mon) 】 過去において | TB(0) | CM(13)

私の過程

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。
往復260キロのドライブ&買い物に行ってきました♪
(゜∇゜ ;)エッ!?買い物に260キロ?って驚きますか?
北海道ってそういうところなんですw

昨日、友達のところへ行って預けてあった日記を
引き取ってきました。
中学生の時から20歳過ぎくらいまで、ずっと
つけていた日記です。大学ノートに40冊あります。

夕べはそれを読み返していました。
面白いですねぇ・・・。今の自分が出来上がってきた過程が
よーくわかります^^;
中学生の時はすっごく『ダーク』ですw
悲壮感漂っていますねw

一部抜粋してみます。

6月15日 中学3年 14歳のあおの日記

『私を助けてくれる人はいないの?誰も助けてくれないの?
私の心の支えになってくれる人はいないの?
私はやはり独りで悩むべきなのだろうか・・・。
神様はずるい、卑怯だ。
どうしてこの世の中に差別というものを作ったのですか?
そりゃ、良に行った人はいいかも知れない。
けれど、悪の方に行った私たちはどうすればいいの?
どうして私は生まれたの?
私なんて生まれて来なきゃよかった。
私なんかが生まれるから世の中が狂うのだ。
私一人不幸になればいいのよね。それでいいのよね。
他まで巻き込む必要ないのに、私は汚い人間だ。
自分だけ苦しめばいいのに・・・。
神様は卑怯だ。どうしてもっと平等に作って下さらなかった。
なぜ、もっと平等の幸せを下さらなかった。
なにが死ぬほどひっぱたくだ。ひっぱたくならひっぱたけ。
バカになるか、死ぬか、大怪我するまでひっぱたくがいい。
いい・・・。今夜はもう泣かない。
どしゃぶりの雨にでもならないかな・・・。
雨にどっぷりつかりたい。心の奥まで洗い流したい。
この醜い心を。』

この頃は、よく叩かれていたようです。
覚えてないんですが・・・汗。

9月15日 中学3年 14歳のあおの日記

『今は今を生き、じっと待ってみようか。
自分に精一杯に生き、明日を信じて待ってみようか。
けれど、自分自身を見つめると夢はあくまでも夢ということが
わかりすぎるほどよくわかる。
いや、そんなことを考えていては、これから先何にも出来ない。
明日を信じ、今日を見つめて生きて行かなくては・・・。
そのためには、わがままなど言っていられない。
人と自分をいたわり、真実を見つめ、いつわりを、疑いを持たず
つねに素直な気持ちで人に、自分に接しよう。
何事も努力。努力によって成されぬものも成すことがあるだろう。
自分の悪動を否定しまい。してはならないのだ。
その前に悪動は許されることではないけれど・・・。
どのようなささいな事でも否定はすまい。
自分という人間が出来上がった時、全ては解決するだろう。
それは何年も、いや、何十年先のことかはわからない。
ただ私のやる事は、今の自分に打ち勝つこと。
未来、そして今も見つめること。
(自分一人では生きられない・・・。)なんて、なんて甘い
考え方をしていたのだろう。
なんてわがままな気持ちだったのだろう。
要するに私は弱かったのだ。弱すぎたのだ。
このままではいけないと思う。だから、
明日に向かって突き進め!』

この時には、もう基盤が出来上がってたみたいです^^;
中学の時が一番荒んでますねー。
もう出来ない、死にたい。いや、頑張るんだ!の繰り返し。
高校に入るとかなり穏やかになっています。
自分に厳しく、人に頼らず、強くっていう今の私の基盤は
この頃に出来ているようです。

中々面白いですw 

まだまだ勇気が足りないあおにぽち♪おねがいw
【 2006/10/29 (Sun) 】 過去において | TB(0) | CM(17)

決め付けることなく

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~寝た寝た♪
お休みっていいよねぇ・・・シミジミw

以前、「やっぱりラーメンは味噌だよね♪」という友達に、
「私は醤油が好き♪」と言ったら、
「オレが味噌が好きだって言ってるのに、
なんでそういうことを言うんだ!?」と怒鳴られたことがある^^;
おまけに、「醤油がいいなんて、オマエおかしいんじゃない?」
とまで言われる始末w

なんで怒鳴られなくちゃならないんだ?と理解に苦しんだ。

あなたは味噌が好き。私は醤油が好き。
そのどこが悪いことなのか、わからない。
味噌を好きということを否定したつもりもない。
でも、そう受け取ったのかなぁ・・・?


食わず嫌いで味噌は・・・と思っているわけではなく、
味噌も醤油も塩も食べてみて、自分は醤油が好き♪
という結論に達したわけで、
そして、相手もまたそうなわけで。
一生醤油しか食べないと決めてるわけでもないしw
それはそれでいいんじゃないのかなぁ?
いつも書いてるけど、人それぞれ考え方も感じ方も捉え方も好みも違う。
そして、それは違っていて当然で、違っていていいと思うんだよね。

別々の人間なんだから、別々で当たり前。
同じでなければならないことはないと思うし、
同じでないからこそ、そこから学べることもあり、
世の中は発展していくんじゃないのかなぁ。

自分が色んな経験から、『これが正しい』と出した答えは、
自分自身のものであって、誰かのものではないよね。
そして、こんな考え方・観かたもあるよ♪って言うのは
悪いことではないと思う。
でも、それが『押し付け』になっちゃいけないと思う^^;

もし、自分が味噌を食べたことがなかったら
その意見も取り入れて食べてみると、
新しい発見があるかも知れない。
それもまた、大切なことだと思う☆

自分に対しても、相手に対しても、物事に対しても、
『決め付ける』ことはしたくないなぁと思います。
決め付けてしまっては、そこでストップしてしまうから。
もちろん、自分が出した『正しいと思っている答え』に
ついてもです。

どんどん新たな世界を知るために、新たな自分を知るために
柔軟な心でいたいよね^^

ランキング参加中♪よかったらぽちっとオネガイッ(人・・)


【 2006/10/28 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(16)

語り合おう

今年の夏、出張先の仕事場で、
「大負けだ・・・(涙)。もう二度とパチンコはしないっ!」
と叫ぶ会社の同僚に、「無理無理w」と言い放った私w
何度か、「しないったらしないっ!」「するったらするっ!」
を繰り返し(オバカですねーww)
「じゃあ、賭けよう」ということにw
本日めでたく昼食に、『しょうが焼き定食』をゲット♪
美味しかったぁーーっ!ヾ(*・ω・)ノ゚+.゚ ★ィェィ☆゚+.゚ ヾ(・ω・*)ノ
私は勝つ見込みのない賭けはしない主義です。(u_u*) うふ♪
(注:よいこは真似しないでください。w)

毎日細々と想うことを書き綴り、いつの間にかこの記事を
含めて125作も書いたのねー。
我ながら感心感心♪

私のブログの書き方って、基本的に9割が補足になっていて
本当に言いたいことって、ほんの数行だったりしますw
その言いたいことをより伝えようと、長々と補足になるんだけど・・・。
その補足の部分が逆に伝わりにくくしてしまっているのかもなぁ^^;

そして本当に言いたいことも、イメージ的な言葉で
書くことが多いんだよね。
何故そうするかと言うと、読んでくれた人がそこから
『自分の答え』を見つめる『きっかけ』となってくれたらいいなって
思うからなのです。

本当に心の想いを言葉で表現し、伝えることの難しさを
痛感します。
昨日のコメントの中でも、ちょっとした誤解が生じました。
言葉については、だいぶ以前にも記事にしたことがあるんだけど、
過去記事:『言葉』
リアルタイムで、面と向かって話をしていても、
誤解は生じることが結構あるよね。
ましてや、表情も言葉の抑揚も見ることの出来ない
『文字の世界』は、余計に伝えることが難しいと思います。

ここの記事は、『私の心』で感じるままに書いているけど、
読む側は、『読む人の心』で感じるままに、
読み取っているのだよね。
みんな同じ心を持っているわけじゃないし、感じ方も捉え方も
表現の仕方も違うから、どうしても『ズレ』が生じるのは
当然のことかなって思います。
じゃあ、どうすればいいのか?

『語り合えばいい』

と思うのです^^
昨日のGENKI SHOP主人さんのように、『誤解なんだよ』と
ちゃんと言ってくれることはとても嬉しいし、そして、
それが『解かり合う』一歩になるとても大切な事だと思うのです。

実際は同じものを見ているのに、使う言葉や表現の仕方などで
『自分とは違う』と感じることは多々あると思うんだよね。
それがそのままになってしまうのは、とても悲しいことです。
だからこそ、『語り合う』ことはとても大切なことだと痛感します。
誤解が解け、今までよりもお互いが理解できるようになるのって、
とても素敵なことだと思います♪

まぁ、まったく別方向を見てるってこともありますが・・・汗w

オチをつけたところでポチもd(゚ー゚*)ネッ!w


【 2006/10/27 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(11)

一歩から

明日一日頑張れば二連休ダ━o(`・д・´)ノ━!!

傷ついたり悩んだり、どうして自分はこんななんだろう?とか、
どうして嫌なことばかり起きるんだろうとか、
どうしたらうまく生きていけるのだろうとか、
そんな色々な想いの中から『いい生き方がしたい』と
思うようになると、まず本を読んだり、色々な情報を
集めようとするよね^^

それは大切な『一歩』だと思います♪
でも、それって『一歩』なんだよね。

日常にありがちなことを取ってみても、
よし!ちゃんと勉強するぞっ!と参考書や問題集を
買いあさり、開かれることなく机の上で眠っているとかw
中華料理に挑戦してみよう!と思い立ち、中華調味料を
買い揃えたけど、いつの間にか大して使ってもいないうちに
賞味期限が過ぎてたりとかw
筋肉を鍛えようと買ったダンベルが漬物石になってたりとか?w

そんな風に、何かを見たり聞いたり読んだりして、
それがすごくいいことだと思っても、そこで終わってしまっては
何にもならない。

ただ、漢字を覚えるというような勉強と違って、
『心の勉強』って覚えればいいってもんじゃないと思うんだよね。
『頭で理解すること』と『心で理解すること』は違うと思うのです。

先に書いた密漁のこととか、山菜の乱獲のこととか。
よく、「善悪の区別がついてないんだね。」って言葉を
耳にするけど、頭ではちゃんと区別ついてるんじゃないのかなぁ。
『悪いこと』という認識があるから、逃げる、隠れる。
人の目につかないような時間帯を選ぶ。

『知識としての善悪』はわかってるんだろうなー・・・。
でも、それに『心』がついていってないのだと思うのです。
人を動かしているのは、頭ではなく『心』だと感じる。

心にとって大切だと思うことを、見たり聞いたり読んだりしたら、
そのあとはそれを丸呑みにせず、よく噛み砕き消化することが
大切なのだと思います♪

一緒に歩こう♪ぽちもヨロシク☆


【 2006/10/26 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(10)

うそ発見器というものは、色んなものがあると思うけど、
人間は嘘をつくと緊張から手に汗をかくことが多いらしく、
その水分量を電気により検出し、嘘がわかるというものが
あります。

以前にある本でこんな記事を読んだことがあります。

水分によって電気が反応するなら、
水をあげた植物でも反応するのだろうか?
という実験。

結果、『無反応』・・・( ;´Д`)
電極の針はまったく微動だにせず、状態としては
『リラックス』を示している。

ところが・・・。

刃物を植物に近づけると、針は跳ね上がったのです。
針の状態は『極度の動揺』。

何度試みても、刃物が近づく度に針は跳ね上がる。
実験を行った本人が一番驚いたと書かれていました。

植物にも心はあるのかも知れない。
その優しい心で私たちを癒してくれているのかも知れない。

種から芽が出て、成長し花を咲かせ実を結び
再び種となる。
アスファルトの隙間から必死に頑張って
花を咲かせていたりする。
踏み倒されても、また必死で再生する強さもある。

そこから輪廻のあり方を、生きるということを、
身を以って教えてくれているのかもしれません。

温室で育った花はとても綺麗だけど、すごく弱い。
私は野に咲く逞しい花が好き☆

そんな花から学べること、気づくことが
いっぱいあると思います^^

ぽちぽちって犬かよっ!と突っ込まれましたがw
やっぱり_○/|_ お願いしますww


【 2006/10/25 (Wed) 】 1(。・ω・) へぇ~ | TB(0) | CM(13)

強く生きる

住んでるところの前に公園があるのですが、
綺麗に刈り取られた芝がだいぶ枯葉で埋まってきました。
朝・夕はもうストーブなしではいられません。
冬はもうすぐそこだなぁ☆

昨日、密漁についての記事を書いたけど、
毎日毎日心が痛むニュースが流れない日はないよね。
悲しい世の中だなぁと思うけれど、そんな私の記事を読んで
コメントを書いてくれる人もいる。
コメントを残さなくても応援ぽち♪してくれる人もいる。
世の中にはまだまだ心優しい人達がいるのですよね^^

昨日いただいたコメントの中にもあったけど、
今の時代は、間違った思想が表に立つ傾向があるよね。

その時代時代において違った風潮があり、それが
時代背景として人の心に及ぼす影響は大きいと思います。
例えそれが間違っていることだとしても、
それが『当たり前』の社会に生きていると、いつの間にか
自分も見極めることすら出来ないままに、『当たり前』として
その心に刻印してしまう。

そして、それが間違っていると気づいていても
時代という大きな流れの中で大切なものをずっと見続け、
生かしていくということはかなり困難なことかも知れない。

それを通そうとすると、非難されるかも知れない。
周りから疎外されてしまうこともあるかも知れない。

戦争の真っ只中に生きていた人達は、『敵を殺す』ことが
手柄であり、正しいことなのだと信じていました。
お国のために、自らの命を落とすことが美徳とされていました。
今でこそ、声を大にして『そんなことは間違っている!』と
言うことが出来るけど、実際その時代に生きていて
それに気づくことが出来ただろうか・・・。
気づいたとしても、それを声を大にして叫ぶことが出来ただろうか。

そんなことを叫んでしまっては、投獄されてしまった時代と比べ
今はかなり自由があると思います。
それでも、そんな時代の流れの中で、自分を大切な心を
見失ってしまっている人が多いですよね。
そして、そんな自分も気づかぬうちに時代背景に
捉われてしまっていることがたくさんあるのだと思う。

何を大切にするべきなのか、見極める眼を持ちたい。
時代に流されることなく、人の目を気にすることなく
本当に大切だと思うことを生かしていくために、

『もっと強い心を持ちたい』

そう願っています。

よかったら応援ぽち♪ヨロシク^^
【 2006/10/24 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(15)

何度でも

北海道は今鮭釣りのシーズンです☆
海岸線には沢山の釣竿と釣り人たちが、
隙間のないくらい、ずらーーーーーーっと並んでいます。


鮭は身体の中に生体磁石を持っていると言われていて、
戻ってくる鮭の80%は、その川で生まれたものらしい。
必死で川を上り、そこで産卵しその一生を終えます。


この時期になるといつも問題になるのですが、
今年も『密漁』の検挙者が190人を超えたと報道されていました。
この頃は、組織ぐるみの密漁が増えてるらしい。
密漁を阻止するために見張りを立てたり、
警察が見回りをしたり。
色々な措置が取られているけど、一向に減らない。


今年、見張りをしていた人が密漁者に刺されるという
事件が起こったんだよね。
逆ギレ????
自分が悪いことをしていて、それを見つかって
「なんだお前」と見張りの人を刺したという・・・。
傷は腸まで達し、危うく命を落とすところだったらしいんだよね。


人の命と自分の欲。
秤にかけられるようなものじゃないと思うけど(怒)


密漁の目的は 『いくら』
そうね。高価よね。
川を遡上している鮭はもう身が白っぽくなっていて、
食用には適さない。
密漁は『いくら』だけをその場で取り、身は川に捨てる。
ひどい・・・。


川で生まれた鮭の稚魚は海へと下っていき、
4年の歳月を経て、生まれた川に戻ってきます。
大海の中で危険にさらされ、戻ってこれるのは
何万匹に一匹と言われています。
そのため、各地で人工孵化が行われ、毎年鮭の稚魚を
放流しています。

一方で減ることのない『密漁』
『密漁』と知っていながら、それを買う人達も同じ。

何度でも言うよ。

『自分さえ』よければいいのかな
『今さえ』よければいいのかな

よかったらぽち♪してください☆

【 2006/10/23 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(10)

てきとーだけどw

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・。
日曜から仕事始まっちゃうと、ほんと一週間が
長いんだよねー( ;´Д`)

久々に友達と電話で話していて、こんなことを言われました。

「あんたって本当に普段の生活とかすっごいいい加減な癖に、
そういう心についての部分だけは妥協しないよねぇ(苦笑)。」

まったく以っておっしゃる通りでございます^^;
私ってあまり執着心がない人なんだよねー・・・。
ほんと、『てきとーーーーーー』に生活しておりますw
めちゃめちゃめんどくさがり屋だしね・・・汗。

着てるものもてきとー。
食べるものもてきとー。
掃除もてきとーw

自分自身にかかってくる部分はまず適当です。
だから物もあまり買わない。(お金もないけど^^;)
昨日の占いでブランド品がどーのこーのって書いてあったけど、
そこだけは当たってないw
洋服は『しまむら』『東武』『イトーヨーカドー』だし♪
宝石類にもまったく関心がない。
時計とかも時間さえわかればそれでよし☆
車も軽が一番っ!

てきとーに出来ないのが『心』の部分。
約束は守る。守れない約束はしない。口は堅い。
仕事みたいに他人に迷惑のかかる部分はきっちり。
頼まれごとは一番先に。
口先だけで適当なことは言わない。
あ?冗談で言うことはあるけどww

自分以外の人にかかってくる部分については、
適当にできないんだよね。
私が大事にしてるのって、『心』の部分だけかも知れない^^;

だってね、そのために生まれてきたと思うんだもの。
そして、この身を土に返したら残るものは
『心』だけだと思うから。

日曜出勤頑張ったあおにぽち♪オネガイッ(人・・)


【 2006/10/22 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(7)

カバラ占い

まったりとした休日を過ごしているあおです♪
でも、明日は仕事だぁ・・・(´・ω・`)

『落ち着けばそうでもない世界』 管理人:清水さん
のブログに、カバラ占いの記事が載っていました。
こういうものが好きな私は、早速やってみた☆

あ・・・当たってる・・・汗。

結果は続きを読むに書いてありますので、
興味のある方は、読んでみてくださいw

しかし・・・、やっぱり昨日の記事にはコメント少なかったなーw
いや、気持ちはわかる♪

前にも書いたけど、基本的に自分の考え方を
押し付ける気はサラサラないので、最後は読んだ人が
自分なりにどう思うか、感じるか・・・というところで
記事をまとめているつもりです^^

私は『マイペースなB型』なので、これが良い方に向いたり
悪い方に向いたり・・・^^;
基本的には、『自分は自分』『人は人』なんだよね。
ここに色んなことを書いているけど、
読み取るものは読んだ人それぞれ。
それでいいと思うのです♪

「自分はこう思うけどなぁ・・・。」
「自分だったらこうするけどなぁ・・・。」
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン それもアリじゃない?
違う人間なんだから、違う感性持ってるし、それでいいと
思うんだよね。
カバラ占いの結果にも出てるように、
『基本的に他人から指図されることは嫌う』性格なので、
私も押し付けない^^

でも、そういう部分が『クール』とか言われちゃったり
する原因でもあったりするんだけどね・・・汗。

自分も占ってみたい!と思う方は、
『完全無料のカバラ占い』 ←クリック♪

ついでにこっちもクリック♪(´∀`)ゝ” エヘヘw


 

【 2006/10/21 (Sat) 】 1(。・ω・) へぇ~ | TB(0) | CM(10)

何が見える?

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・。
9時過ぎまで会議やるなよ・・・。
でもって、臨時社員に出席強要するなよ・・・。
ほか弁一つで、残業代はなし。
ヤレヤレ ┐(´Д`┌ w
まぁ、明日休みだからいっかぁ♪
って、日曜出勤の代休なんだけどね・・・(´・ω・`)

昨日はたくさんの方からコメントありがとうございます♪
そんな中から想うことがあるので、それについて
書きたいと思います^^

『広い宇宙から見た人間』

この視点はとても大切だと思います。
自分を外から見ることは、いろんなことに気づくことが
出来るから。
確かに、広い宇宙から見た人間なんて
塵にもならないくらいちっぽけなものなのだと思います。
でも、だからこそ気づけることがあるんじゃないかなって。

想像してみよう♪
今、部屋の中にいてパソコンと向かい合ってる自分がいる。
その自分を真上から見下ろしてみよう。
その次はちょっと離れた窓の外から。
もっと上に行って・・・街全体が見えてくるかな?
その街も段々小さくなっていって、日本の一部が見えてきた。
今度は日本全体が見える。
そして世界・・・地球を見下ろしてみよう。

小さな小さな日本が見える。
自分はどこかなと探してみるけどもう見えない。
そんな点にもならない自分の存在。
でも、そんな中で必死で一生懸命生きてる自分。
そして同じく一生懸命生きてる地球上の多くの人、
動物、植物、そのほか沢山の命。

宇宙という長い長い時間の中で、人の一生なんて
あっと言う間。

その中で、何を求めたらいいのだろう?
何をするべきなのだろう?
何を大切にするべきなのだろう?

イミフですか?w コメント少ないかもなー^^;
でも、ぽち♪してくれたら嬉しいな☆
【 2006/10/20 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(10)

悲しいね

ここは田舎なので、色んな山菜があります。
小さい時は、父に連れられて。
大人になってからも、自分で山菜を摘みにいったり
していたことがあります。

近くに海があります。
砂浜で、そこには『浜ボウフウ』があります。
酢味噌和えにすると、うまいんだっ!これがw
砂を掘って収穫するので、その砂を洗い落とすのが
すっごい大変なんだけどね^^;

ある時、浜ボウフウの群生を発見!!
キャーッ♪
浜ボウフウは、砂からちょっとだけ葉が見えるときが
食べごろ。
慣れないと中々見つけられません(´・ω・`)
それを傷つけないように注意深く廻りから掘ります。
そして、根のちょっと上で切り取るのです。
収穫したあとは、丁寧に埋め戻しておきます。

いっぱい収穫し、来年も楽しみだぁ♪と思っていました。
でも・・・。
翌年、ワクワクしながらそこへ行ってみると、
信じられない光景が。

大きなスコップで掘り起こしたのでしょう。
直径30センチほどの穴がそこらじゅうにありました。
がっかりです。
どうして、そういうことをしちゃうかなぁ・・・(泣)

たらの芽も好きな山菜の一つですが、高いところにあるものを
枝を折って採る人もいます。
それに、たらの芽は摘んでいいのは二番目の芽までで、
三番目の芽も摘んでしまうとその木は枯れてしまいます。
きのこの収穫だって、胞子をなるべく残すために籠で収穫する、
石づきの部分を埋め戻すことなどが必要なんです。

『その時さえ』良ければいいのかなぁ。
『自分さえ』良ければいいのかなぁ。

乱獲されて、ほとんど見なくなってしまったものもあります。
悲しいね。

ランキング参加中♪ぽち_○/|_ お願いします♪
【 2006/10/19 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(15)

無理せずに

今日は秋晴れのすっごいいいお天気でした♪
そして、こんな日の夜は冷え込むんだよねぇ。
なのでっ!今日は『ほっけのすりみのお味噌汁』を
作りましたーーーっ☆

これ、あったまるんだよね^^
この頃胃の調子が良くないので、大根たっぷり入れて♪
味噌はわたくし、あおの手作り味噌でございます。
(゜∇゜ ;)エッ!? 意外ですか?
えぇ。よく言われます・・・w

リアルあおも、「料理なんて作れるの?」とか
「苦労なんてしたことないでしょ。」とか言われまくりw
私ってば、一体どういう印象を持たれているのやら・・・汗。
これでも、中学の時にはもう魚もさばけたし、
お菓子作りも得意なんですよ☆

で、昨日の続きなんですがw

『心の目』で見ようとすることは大切なのですが、
いいものばかりが見えるわけではなく、
かーこさんが言ってくださったように、
『無理』をしてしまったりすることも結構あったりします。
でも、そういうことを理解してもらえるって本当に嬉しいことです^^

自分にとって心地よい出来事や出会いに対して、
いい対応が出来るのは普通のことですよね。
問題は、いいと思えない出来事や出会いに遭遇した時。
私はいつもそういう時に自分の心の器の小ささを痛感します^^;
そして、『無理』をしがちです。

どっちの言い分もわかるしなぁ・・・って間に挟まれるなんて
しょっちゅうだったり・・・汗。
それに対して何も出来ない無力な自分が情けなくなったり。

『こうありたい自分』と『そうじゃない自分』

ついつい無理をしてしまうことが多いのですが、
やはり無理することは良くないことだと思います。
先の自分に限界は置きたくないけど、今の自分には
やはり『限界』があると思うから。
その『限界』を受け入れないと、進むことができないと思うから。

心の成長って目に見えるものではないと思います。
10年経って、20年経って・・・。
その時の自分に苦笑できたらいいかな^^

無理せず少しずつ頑張ろう☆

体調が戻ってきたあおにぽちっとオネガイッ(人・・)♪
【 2006/10/18 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(15)

その奥にあるもの

午前中までひどく体調が悪く、ドリンク買って
一気飲みしたあおです♪

なーーーーんにもしたくなくなる時ってありません?
何もかも、もうどうでもいいやー。みたいな。
体調悪かったせいもあるのかもだけど、
今日の午前中が、まさにソレw
だーらだーらと仕事しておりました( ;´Д`)
そういう時って何もかも歯車までずれちゃうような感じで、
何やってもうまく行かないしね。

人の心とか言葉には『波動』みたいなものがあるようで、
それは無意識のうちに放出されてると思うんだよね。
やる気のない時は、やっぱり 『やる気ないオーラ』が
出まくっているんだろうな・・・汗。
そんなオーラを無意識のうちに周りも感じ取っているから、
どうもうまく行かない・・・ってのもあるのかも知れない。

私はそんなに霊感があるほうではないんだけど、
そういう『波動』みたいなものを感じるのが、ちょっと人よりも
敏感みたいです。
「なんでわかるの???」なんてよく言われたりするw

冷たそうな言葉や態度の奥に温かいものを感じたり。
優しそうな言葉や態度の奥に、実は『他人事』を感じたり。
なんか、この人の言葉って上っすべりしてない?
なんて感じたことのある人も結構いるんじゃないかな。

肉体としての目や耳から見たり聴こえたりするものだけに
捉われるのではなく、その奥にあるもの。
それを心の目、心の耳で感じること。
自分の心で感じ取るものを信じること。

人の噂、世の中としての常識。
飛び交う色々な情報に惑わされることなく、

『捉われから離れたあるがままの自分の心で感じること』

『先入観』を捨て、そのままの物事をそのままの心で
見つめていけますように。

よかったらぽち♪オネガイッ(人・・)
【 2006/10/17 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(18)

バトン

仕事の行き帰りに、吐く息が白くなってきました。
なのでっ!今日から黒タイツにしたあおです♪

さて・・・。
ブログからではないのですが、『バトン』なるものが
廻ってきてしまいました(´・ω・`)。

廻す相手もいないのでw ここで紹介したいと思います☆

問1 まずはお名前をどうぞ。
 あお

問2 恋に落ちた瞬間からキスその他あれこれはどこまでOK
 どこまでもOKですね。
 ただ、それが一方的な場合はNOです。


問3 ずばり好みのタイプは
 価値観の合う人。

問4 遠距離恋愛って、アリかナシか
 基本的にはナシ。
 お互いがお互いしかいないと確信できる相手であれば、
 大丈夫かも知れない。
 
問5 ぶっちゃけ、好きでもない人と付き合えるか?
 無理。
 どんな人かを知るために、付き合うことはあるかも。
 付き合ってみないとわからない場合もあるしね。
 基本、一目ぼれってしない人間だし。

問6 昔すきだった人って、年月過ぎても思い出すとキュンするか
 キュンはないなぁ・・・。
 懐かしさを感じたりはするけど。
 ほのぼのした感じでしょうか。

問7 ヨリ戻し。アリかナシか
 ナシ。
 ヨリ戻すくらいなら最初から別れていませんw


問8 二人の間を繋ぐ一番大事なもの
 愛と信頼。

問9 永遠の愛って、何だ
 時とか場所とか今世とか関係なく、
 相手のことを想う心。


問10 別れの痛手はどうやって乗り切るか
 別れに至るまでに、ある程度気持ちの整理つけてるし。
 あとは、時間。


問11 別れを一言で表現、説明すると
 出会いと同じく、自分にとって意味のあること。

問12 恋人が異性と二人きりで外出。アリ ナシ
 その理由による。

問13 あなたにとって、恋人って何?
 自分の居場所であり、自分は相手の居場所である。

問14 恋愛とは、一体なんでしょう?
 恋と愛は違うと思います。
 恋は自分を含めた想い。
 愛は自分のことを置いても、
 相手を想う心。

問15 お疲れ様でした。最後に世界の中心で愛をさけびつつ、バトンを回す人を5人
 
そんなに友達いませんがな・・・汗w
 止めるのも気がひけるので、ブログにて紹介します。

以上があおの回答です☆
なんか淡々としていますが・・・^^;

指名はしませんので、もし面白いなぁと思う人がいましたら、
ご自由にお使いください♪

ちょっと風邪気味のあおにぽち♪オネガイッ(人・・)


【 2006/10/16 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(10)

私には今現在、両親はいません。
父と母は、私が幼い頃に離婚し、私は父と父の母である
祖母に育てられました。
父と祖母はもう他界しています。

両親の離婚が物心つく前だったせいか、
私は私の育った環境が自分にとっては当たり前でした。
それでも、以前に書いたように(過去記事:幼い頃の記憶①②)
母の面影がある私は、祖母にとっては疎ましい存在であり、
それを確かめるためと、私を捨てていった母がどういう想いで
いるのだろうということが知りたくて、一目母に会ってみたかった。

私のことが心配じゃないのかな?
一目会いたいとは思ってくれていないのかな?

25歳のときに、ようやく母に会う機会を得ることができました。
不思議なもので、母のことは記憶のかけらにもないのに、
遠くから見た瞬間その人だということがわかりました。

長い時を経ての対面は淡々としたものでした。
抱き合うわけでもなく、涙を流すわけでもなく。

「今、幸せかい?」と聞く母に無言でいたら、
「私とあなたのお父さんが離婚したことはもうちょっと
大きくなったら理解できると思うよ。」
「あなたも、将来離婚することがあったら
絶対子供は置いていきなさいね。」
「そうじゃないと、幸せになれないわよ。」
と言われました。

この人は誰に向かってこんなことを言うのだろう。
そう、あなたはそれで幸せになれたのでしょうね。
私はあなたへの憎しみを祖母から受け、
弟は母がいないということだけで、同級生からいじめられた。

でも、それを口にすることはなく、その先延々と
今の家庭と今の子供の自慢話をする母に、
私はただ「そうですか。」を繰り返すだけでした。
この先もうこの人に会うことはないだろうな・・・と思いながら。

帰路に着く車の中で、すっきりした自分がいました。
きっともう二度と会うことはないだろうけど、
自分の中のもやもやしたものは、全部なくなった♪
会ってよかったと思いました。
じゃなかったら、未だに私は色んな想いを引きずっていたから。
忙しい中、私のために時間を割いて会いに来てくれた。
それだけで満足だと思いました。

私は母を恨んではいません。
憎んでもいません。
慕情のようなものもありませんが・・・。

こういう環境があったからこそ、今の自分があるから。
私を産んでくれたことに感謝しています。
そして、母のこれからの人生が幸せであることを祈っています。
今の母の家庭を大事に、一生会うことのない妹たちを
大事にして欲しいと願っています。

おかげで逞しく成長したあおに、ぽちオネガイッ(人・・)♪


【 2006/10/15 (Sun) 】 過去において | TB(0) | CM(13)

休日一日目☆

今日はさわやかな秋晴れ♪
そんな中、買い物をしてきたあおです☆

まずは、トイレットペーパーがなくなってしまったため、
ドラッグストアーへ。
それと、肩こりからくる頭痛がひどいので、
貼り薬でも買ってこようかなぁと。

なのになんで会計が5000円・・・汗w
カロリーメイトが安売りしてたので買った♪
どの味にしようかなぁ・・・って迷ったけど、
結局、チーズ・フルーツ・チョコ・ベジタブル全部☆

あと、マイブームである『蜂蜜』
これもなー。すごい安いのよ。でもね、安いだけなのよw
すぐ固まってしまって、これだめじゃん・・・・って思ったの。
思ったんだけどっ!!
値段の安さにまた買ってしまった。ヽ( ´ー`)ノフッ・・・。

そして、蜂蜜の横に『おいしい豆乳』なるものを発見。
溶かして飲むものらしい。
ゲッ!Σ(・ω・;||| 1300円? たけーーーーっ!
でも、ビタミンCかぁ・・・。身体によさげ。
そして買い物かごへ。

その横にあるのは、私の大好きなプルーンじゃないですか。
考える間もなくかごへw
移動し、ふと見ると『牛乳屋さんの珈琲』なるものを発見。
『ミルクのおいしさがさらにUP!』って書いてあるじゃない。
この『さらにUP!』って言葉ずるいと思いません?w
ついついかごへ。

・・・どうりで会計が多いわけだ・・・汗。

次に、灯油。
値下がり待ってたんだよねー。
もうちょい下がるかもって思って、20リッター2個でやめたけどw
現金よりプリカのほうが安く買えるため、一万円購入。

さて、三階までこれを運ばなくては・・・。
へろへろになりながら運んでいたら、見知らぬおばちゃんが
「あららぁ、重そうだね。大丈夫?」と声をかけてくれた。
「あ、ハイ。大丈夫です^^」

人間って不思議だね。
ちょっとした言葉が嬉しくて、頑張ろう♪って思えるのだから☆

お金がなくなって、明日は家にこもるであろう
あおにぽち♪オネガイッ(人・・)


【 2006/10/14 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(19)

満足♪

今週もやっと終わり♪
二連休 ヾ(*・ω・)ノ゚+.゚ ★ィェィ☆゚+.゚ ヾ(・ω・*)ノ
値下がり待ってた灯油買いに行かなくちゃなー。
今日は霰(あられ)降ったしなー・・・。

ここ二日くらいはドジ踏んでないな♪ヨシヨシ。

私って得手・不得手がとっても両極端な人ですw
考え方もそうだって??? 
ノーコメントでww

まったくと言っていいほど駄目なのが、スポーツ全般。
きっとね、生まれてくる時に運動神経だけお腹の中に
置いてきちゃったんだと思うんだよねw

そんな私ですが、見た目はスポーツできるように見えるらしい。
ということで、地域のソフトボールチームに誘われたことがある。
いくら声を大にして、「運動神経ないです!」と叫んでも
聞き入れてもらえず、やる羽目に・・・汗。

まぁ、呆れるほど出来ません。
『打てない』 『投げれない』 『受けれない』 『走れない』
突き刺さる冷たい視線・・・・。
だからあんなに出来ないって言ったのにぃいいいいいい!!(泣)

でも、頑張りましたよw 練習は欠かさず行った♪
その間に少しはまともにキャッチボールも出来るようになった。
フライが初めて取れた時はめちゃ嬉しかったっ!!
みんなも  (ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォーってw

ちょっとだけ試合にも出してもらいました。
なんとーーーーーーーーっ! ヒットですよ、ヒット。
もう勝ち試合だったんで、お情けで出してもらえたんだけど、
これにはみんなのほうがびっくりしたみたいw
しかもっ!それだけでは終わらずちゃんと一周して、
ホームベース踏んできました♪

チームは優勝し、その打ち上げで
「うまくなったよねぇ^^」とみんなに言われた時は、
すっごい嬉しかった。
それでも誰よりも下手っぴなんだけどw

他の人と比べて劣っていても構わない。
自分がやれるだけやったことに価値があると思いました。
フライを取るなんて有り得なかった私が、
取ることが出来るようになった。これだけで私は大満足♪

夏のシーズンしかやらないので、打ち上げを最後に
もうお誘いはかからなかったのですが(当たり前w)
とてもいい思い出になっています^^

バットを振ると何故か右腕にあざができるあおに、
ぽちっとオネガイッ(人・・)♪


【 2006/10/13 (Fri) 】 あおってこんなヤツ♪ | TB(0) | CM(16)

祈り

さて・・・。
昨日引っ張ったはいいが・・・w
失敗したなー。引っ張らなければよかったなー(苦笑)


私がもう一つ気づいたことは、

『自分の中の傲慢』

自分が難なく出来ることが出来ない人を見るとき、

『見下げてしまう』

『どうしてこんなことも出来ないんだろう?』

そう思ってしまう自分。


そして、自分が見下げていた状態になってしまった自分。

その立場に立たないと、わからない。

その身にならないと、気づけない。


気づけてよかった。

わかってよかった。


気づいたことを生かしてゆけますように・・・(*´ェ`*)


応援ヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]


【 2006/10/12 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(23)

完璧じゃないが故に

明日は今秋一番の寒さになるという・・・。
パンストをやめて、タイツにしようかな♪と思っているあおです。

車の件で深く反省をしたあおですが、
今日また別の一件で怒られましたw
あとで確認を取ってから処理しようと思っていたことを、
今日言われるまでコッテリ忘れていたからです^^;
また、平謝りしましたよ。えぇ。

ほんとにどうして今年はこんなに物忘れが激しいかなぁ。。。。
でも、『完璧な人』から『しょーもない人w』と言われるようになった
私ですが、これが意外ないい結果をもたらしてくれました。

何よりも周りの人が優しくなったんです。
私は人に頼るのが苦手で、何でも出来ることは自分で
やってしまおうとする傾向が強いのです。
そして、ある程度のことは自分一人で何とかなったんだよね。
だから、人の手を借りる必要も今まではあまりなかったんです。

もちろん相当な無理をしなくてはならないようなこともありました。
それでも、私は人に頼ろうとはしなかった。
「頑張りすぎ。」と友人たちによく言われていました。

『可愛げがない』ともよく言われていましたねー^^;
逆の立場で考えたら、そう思うのも無理もありません。
『必要のない人』と思われてると感じていたでしょうから・・・。

でも、今年は自分でも有り得ないような失敗の連続で、
当然周りにも迷惑は掛けるし、手も借りなくちゃいけない。
人に頼らざるを得ないような状況に陥りました。

そんな中、本当に優しくしてもらっています。
しょっちゅう怒られているけど、「迷惑ばかりかけてごめんなさい。」と
謝る私に、「迷惑なんかじゃないよー^^」と笑顔で答えてくれる。
「任せておけないわっw」と、進んで手を貸してくれる。

頼らざるを得ない状況に陥ったことで、
私は、人の心の優しさに触れることができました。
人の心の広さに触れることができました。

そして、もう一つ大切なことに気づくことができました。
それは・・・。

明日書こうかな♪エヘw

こんな私でよかったら~♪ぽちっとd(゚ー゚*)ネッ!


【 2006/10/11 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(17)

失敗のその後

なんとか無事、謝り終えたあおです♪

それにしても不覚だったなぁ・・・。
私は自分で言うのもなんだけど、運転下手なほうでは
ないと思うのですw
意外かも知れないけど、ダンプに乗って荷卸しとかもしていたし、
回転盤付きのリフトとかを運転していたこともあります。

ただ・・・。
荒いんだよねーーーーーーーっ!^^;
運転は性格が出るとよく言うけど、まさにその通りですねw
昨日もあんなに勢いよくバックしていなければ・・・汗。

不注意と言えばそうなんだけど、一番の要因は
『過信』かも知れないな・・・。
このブログでも『確認の大切さ』を何度も書いているはずなのに・・・。
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・。

今年は本当に『ポカ』が多いのです。。。
あ? ポカって方言じゃないよね???w
去年までは『うちの完璧なお嬢さん』と言われていたはずなのに、
今年に入って、だんだんと・・・^^; 
最初は、「あなたでも間違えることがあるのね。」だったのに、
今では、「ほんと、いい加減だよね?ww」と言われる始末・・・大汗。
それでもみんな許してくれるのです。

今回のことも、みんなに謝って許してもらえました。
やってしまったことをいつまでもクヨクヨしていても始まらない。
でも、本当に大切なのはこれからだと思っています。

きちんと『反省』し、そして
省みたことを繰り返さないようにすること。
それが、自分がしてしまった失敗を生かすことになると思うし、
迷惑をかけたにも拘らず、許してくれた人たちの
気持ちに応えることになるのだと思っています。

とても反省しているあおに、ぽち♪_○/|_ お願いします。


【 2006/10/10 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(20)

正直って?

会社の車をぶつけてしまい、明日の朝は
平謝りから始めなくてはならないちょっとブルーなあおです^^;

失敗をやらかしてしまったとき、『馬鹿』がつく正直者の私は、
誰も気づいてないうちに、謝り倒しますw
まぁ、あまり正直なのも『世間』というものを歩くには、
考えものな場合も多々あったりするのですが・・・汗。

私ってよく『竹を割ったような性格』と言われるのですが、
確かにぐだぐだうじうじが苦手。
(や・・・私もそういう時あるけどさー・・・^^;)
あと『理不尽』が嫌い。『嘘つき』が嫌い。
『ごますり・おべっか』なんて絶対無理w

『嘘』の場合は、時と場合によっては誰かを救うこともあるので、
一概にだめだしは出来ないんだけど。
そういう『嘘』ならいいかなと思う。
でも、『保身』のためにつく嘘は好きじゃない。

判断が難しいのが、世間では『一応の礼儀』として使われる言葉。
それを鵜呑みにしてしまい、陰で「本気にされちゃって・・・^^;」
なんて言われてるのを聞いてしまったりすると、
『言ったヤツが悪いのか?鵜呑みにしたヤツが悪いのか?』
と考え込んでしまったりもするんだけどw
まぁ、鵜呑みにされて困るようなことは言わないほうが
いいと思うし、鵜呑みにしそうな人かどうかを判断してから
言ったほうがいいかもね?w

でも、『一応の礼儀』って何の為に言うんだろう?
思ってもいないことを言葉にするのが『一応の礼儀』?
私は正直そういうものはいらない人。
だから、口にすることもまずない。
口先だけの言葉を言うのも嫌だし、かと言って正直に
言ってしまうと相手を傷つけてしまう可能性がある場合は、
押し黙ってしまうことが多い。

仕事での営業とかだと、こういう戦術?って必要不可欠な
ものなのかも知れない。
でも、ある程度親しい個人の中にも必要なのかなぁ。
似合わない服を着ていたら、似合わないと思うのに
「似合ってるよ♪」と言われるよりも「似合わないよー」と
言ってくれたほうが嬉しいな。
そしたら、考え直すか、似合うようになるまで着るかは
自分で判断しますからっ!w

こんなだから、世渡り下手なんだなー・・・汗。

こんな記事でよかったらぽち♪してくださいw


【 2006/10/09 (Mon) 】 あおってこんなヤツ♪ | TB(0) | CM(10)

原因はどこ?

外は暴風雨。
明日は仕事だけど、まだまだこの暴風雨続くらしい。
これが去ったら気温もぐっと下がるんだろうな・・・。
真っ白な世界の到来はもうすぐです。

私は絵や字を書くのが好きなんだよね。
小学生の頃、父に習字を習いたいと言ったんだけど、
「すぐやめるから。」という理由で却下されましたw

でも、大人になってもやはり綺麗な字を書きたいという
想いがずっとありました。
でも、一人で始めるのも寂しいしなぁというのと、
近くで習えるところが子供ばかりということで躊躇していたら、
ちょうど数人の知り合いが一緒にやらない?と
声をかけてくれたんだよね。
それで、習い始めたのです。 

一回目の清書提出した作品は、泣きたいくらい
ひどいものでした^^;
字を書くのは好きだったし、父や祖母も達筆でしたから
私自身も、もともとそんなに下手なほうではなかったんだけど、
筆というものを甘く見てた・・・汗。

最初の3~4ヶ月は子供たちと一緒に並んでやっていたのですが、
そのうち自宅で練習して、清書だけ提出という形になりました。
さっぱり上達が目に見えてこないので(苦笑)、先生に
「どうしたらうまく書けるようになりますか?」と聞いたら、
「練習した半紙を重ねて天井につくくらいになったらうまくなるよ。」
と言われてしまった・・・(ーー;)www

おし、天井につけてやろうじゃないかw
まぁ、もともとはまるタイプなのでw かなり練習したなぁ。
その成果があって、上達もし、昇級もしていったんだけど、
一緒に始めた人たちがやめると言い出したんだよね。
理由を聞いたら、私一人だけが昇級するのが面白くないと言う。

(゚Д゚) ハア?? ナニソレ

どうしてそういう理由になっちゃうのかなぁ・・・。
私がズルでもして、自分だけ昇級したとかいうならわかるけど。
「ついついテレビ観ちゃうんだよねーw」
「いやぁ、もうめんどくさくて^^;」
って言ってたじゃない・・・。

人は、『原因を外』に置き換えて、自分を正当化しようと
するところがあると思います。
私も自分のそういう部分に気づくことが結構あります・・・汗。

『だって○○が・・・。』という想いが心に浮かんできたら
本当に○○のせいなのかな?と
今一度見つめなおすことをしていけますように。

ぽちっ♪とオネガイ
【 2006/10/08 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(15)

同じ命

週末だぁ♪ヾ(*・ω・)ノ゚+.゚ ★ィェィ☆゚+.゚ ヾ(・ω・*)ノ
でも、体育の日である月曜日は仕事なんだけどね(´・ω・`)

北海道は今日から暴風雨に突入。
北海道上空にある低気圧は、高気圧に挟まれて
身動きがとれないらしい。
あちこちの峠では、初雪情報。
この嵐が過ぎ去ったあとは、もう冬の匂いになるかも。

仕事中に、
「こんな寒い日はあったかいものでも食べたいね^^」
なんて話をしていたら、無性に『おでん』が食べたくなったw
で、仕事を終え嵐の中スーパーへ。
だって、どーーーーーーしても『おでん』が食べたかったんだもん♪
大根、白滝、こんにゃく、がんもに卵・・・昆布は家にあるし、
おっと忘れちゃいけないのが、笹竹。
これ大好きなんだよねっ☆

今、鍋の中でぐつぐつと煮込んでおります^^
待ちきれない私は、すでに食したんだけどねww
明日のお休みは『おでん』と共に過ごすことにしよう♪

ブログサーフィンをしていたら、こんな記事が目にとまりました。

『されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!』
(管理人:母々屋天乃さん)
『餓死寸前だった犬達に力を!』

この事件は、先日ニュースでも見て憤りを感じていました。
人間の命だけが尊いのでしょうか?
以前私も動物たちとの共存というテーマで書いたことが
ありますが、動物も植物も人間も

『同じ命』 です。

人間の都合で、粗末にしていい命なんてありません。
でも、私もニュースを見てただ、憤りを感じただけで
何一つ行動しようとは思いませんでした。
『思う』だけじゃ駄目なんだよね・・・。
反省の気持ちと、きちんと行動にしていっている方達への
応援の気持ちを込めてリンクを張らせていただきました。

多くの人の目にとまりますように・・・応援ぽち♪お願いします。


【 2006/10/07 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(15)

ふざけんなよ?

今日は薄曇り。気温もちょっと低め。
チャリ寒そうだなー・・・。帰りはもっと寒いだろうなー・・・。
いやいや、負けちゃいかんw
出来るだけママチャリ出勤しようって誓ったじゃんか♪
いつもより早めに仕度を済ませ、(車で・・・。)と思ってしまう
自分に鞭打ちながら階下へ。

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・サドルがない・・・・・・・。』

やられた・・・。
ふざけんなよぉおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
どこのどいつだよ。こんなことする奴は。

サドルはまた買えばいいさ。そうさ。
でもね? 心の葛藤に打ち勝って、誓いを立てた
この私の行き場のない心はどうしたらいいの?
不完全燃焼になってしまったじゃないですかっっっ!!!!!

こういう悪戯もあるって話には聞いていたけど、
まさか、自分の身に降りかかってくるとはね・・・ヽ( ´ー`)ノフッ。
まったく、何の目的があるんだ?
今年になって、こういう思いをしたのは三回目だ。

今、住んでいるところは引っ越してきてからそうは長くない。
正直、ここの団地に住んでる人なんてほとんど
顔も名前も知らない。
でも、回覧板だってちゃんと回してる。
自治会費だって、一年分払い済み。
ごみだってちゃんと分別して、決められた日に出してる。
偶然誰かに出くわした時は、ちゃんと挨拶もしてる。
誰にも迷惑なんて掛けてないつもり。

さすがに今回は警察に通報しました。
自転車自体の盗難はあるけど、サドルだけってのは
ほとんどないらしい。

「犯人の目的が不明ですねぇ・・・。」(警察談)

サドルが戻ってくることはないだろうけど、
警察がウロウロしてくれれば、しばらくは平穏だろう。

超めんどくさがり屋の私が、怠け心に鞭打って
頑張ろうって決めたのに・・・。
自転車ごと盗まれたほうがまだマシだったよ。
目の前に自転車あるのに、乗れないんだもん・・・(泣)

明日から北海道の天気は荒れるらしい。
もう今期ママチャリが出動することはないな・・・。
『ご苦労様』とサドルのないママチャリを物置に片付けたあおです。

でも、帰ってきてから昨日のコメントに対し、
智さんが張ってくれたリンクを見て元気がでました^^
本当に、ありがとうございます。
そのリンクはこれ↓
     『絢香 三日月』
私の最近のお気に入りの曲です。よかったら聞いてみてね^^

サドルがなくなったあおに同情のぽち♪を・・・(涙w


【 2006/10/06 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(19)

ブログ病

今日は久々のママチャリ出動!
(゜∇゜ ;)エッ!? 乗ってなかったの?って?
ウ・・ ウン(・_・;)・・・w
朝めっちゃ早かったり、夜遅かったり、荷物あったり
六ヶ月点検あったり、仕事で使うことも時々あったり・・・と
言い訳ですが・・・汗。

朝はよかったんだけど、帰りはもう真っ暗。
人生初めてチャリのライトってものをつけましたよw
さすがにもう寒かったぁ{{(T-T)}}ブルブル・・・。
でも、もうすぐ乗れなくなってしまうので、頑張って
乗ろう♪と思っているあおです☆
それにしても・・・。今朝、チャリに乗ろうとしたら毛だらけww
猫?犬???白い毛がチャリ全体に・・・。なんでや?( ;´Д`)

この頃すっかり『ブログ病』です^^;
仕事をしていても、ふと思いついたことをφ(゜-゜=)メモメモ♪
制服のぽっけには、いつもメモ用の紙をしのばせていますw
でも、一番色々と心に浮かんでくるのは、夜ベッドに入ってから。
本当はその時書くのが一番いいんだと思うけど、
寝不足にめちゃめちゃ弱い私は、一応箇条書きを残し寝てしまう。
翌日書こうとすると、夕べのような気持ちが中々湧いてこない。
で、保留にしてしまっていることが結構あります。

そして、以前よりもずっとずっと『自分の心』に
向き合うことが増えたような気がします♪
ここは、私にとってすごく大切な場所だなぁって思う。

ここを書くときに留意していることがあります。それは、

『押し付けないこと』

人にはそれぞれの想いがあり、感情があり、考えがあり、
価値観がある。
ここは、私のそういうものを書き留めている場所だけど、
決して人にそれを押し付けたりしないように気をつけている
つもりです。
ここを読んだ人が色々思い、『自分の答え』を見つけ出す
きっかけとなれたら嬉しく思います^^

明日もママチャリ出勤するであろうあおに応援ぽち♪よろw
【 2006/10/05 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(19)

パターン

先日、私がリンクを張らせていただいている
『ポジティブパワーでいこう♪』(管理人リンリンさん)の
記事で 『どちらに目を向ける?』 というのがありました。
この方のブログは、少しの文章の中に大切なことが
ぎっしり詰まっています。
すごいなぁといつも感心してしまいます。

その記事を読んで私がふと思ったのは、人はいつも
何かしらを『選んで』生きているのだということ。
選ぶ基準は、時と場合や諸条件にもよると思うけど、
『快苦』や『損得』・・・そのほか沢山の基準があるよね。

同じ場面に遭遇しても、AさんとBさんでは選ぶ道が
同じとは限らない。
そして選ぶ場合も、悩んで悩んで決断する場合、
何の迷いもなく決断する場合、選んでいること自体を自覚
することのないままの場合があると思うんだよね。

誰もが嫌がる用事を頼まれたとしたら、
嫌だということをはっきり言い、断る人。
嫌だと言えずに承諾してしまう人。
嫌だけど、自分のために(誰かのために)承諾する人。
進んでやろうと思える人。
他にも沢山のパターンがあって、それは他の人から見た場合に、
『こういう性格の人』という印象となるのだと思います。

そして、自分自身に於いてもこれが自分を知る手がかりと
なるのだと思います。
悩む場合は、自分の中に二つ(以上)の選択肢があって、
心の葛藤を生じることになります。
迷いなく決断する場合は、選択肢はあるけど
自分が決めてしまっている道がある。
選んでいること自体を自覚してない場合は、
他に道があることに気づいてないということだと思います。

どれにしろ、そこには『心の癖』があります。
自分の『パターン』を知ることは、今よりもっとマシな人間に
なりたいなぁ・・・と思う人にとって、とても大切な過程だと思います。

迷いのない事も、それを『決定』とはせず『保留』として
もっとその奥にあるものを探求する心を忘れずにいたいものです。

そして、悩んでる事は大いに悩もう♪
選択肢が沢山あるということは、いいことだと思うのです。
いつか自分にとって揺るぐことのない『大切なもの』を
見つけたら、それを大切にしよう^^
そして、勇気を以ってそれを
『想いにおいて 言葉において 行いにおいて』
生かしていくことのできる人となれますように・・・。

今日は真面目に書いたあおに、ぽち♪オネガイッ(人・・)

【 2006/10/04 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(14)

おバカな一日w

先日寝坊して会社を遅刻してから二重にアラームをかけ、
一回目は(二回目鳴るから・・・・)と寝てしまうあおです♪

今日は仕事でちょっとお出かけする用事があったので、
車に乗り込みさっそうと?走り出しました。
交差点で赤信号になり停車していたんだけど、
その交差点の角にローソンがあるのです。
なんせこの頃のマイブームはローソンの、

『なんこつつくね棒』

もう頭の中は『なんこつつくね棒』でいっぱいさ☆
赤信号の間中、ローソンをじーーーっと睨み付けてた私は、
青信号に変わる直前、無意識のうちにウインカーをあげてました。

なのにっっっっ!!!!!!!!!

『なんこつつくね棒』だけがないじゃん・・・(涙)
仕方なく、二番目にお気に入りの『から揚げくんチーズ』と
ダイエットコーラを買い、再びドライブ。
(うまーーーーーーーっ!♪)

用事を済ませ、帰路に。
六差路に差し掛かり、何も考えず右へ曲がる方角へと
車線変更。

( ・◇・)ンンンンンンンンンン???

帰り道は真っ直ぐの方向・・・汗。

(ま、いっかぁ♪)

ウインカーを右にあげ、曲がってすぐのドライブインに
何食わぬ顔して入って行き、駐車場で旋回♪
なんだかんだとあったけど無事会社到着。

会社に戻るとお局様が珍しく眼鏡をかけ、
なにやら難しい顔をしている。

(君子危うきに近寄らず)

と一瞬思ったけど、私の中の『一言多い虫』が疼きだす。

「おっ!眼鏡引っ張り出しましたね?( ̄▽ ̄) ニヤ」

さて、吉と出るか凶と出るか!?(ワクワクw)

お局様が顔を上げた途端にブハッ!と吹き出した。
(よっしゃーーーーっ♪)

「どうしても一円が合わないのよ~^^;」

「(・◇・)アヤヤー。頑張って下さいっ!!」

事務所に戻り仕事をしていると、ようやく間違ってるところを
見つけたとお局様がやってきた。

「間違えがあったのは、あなたのところだったわよ♪」

ひぇええええええええええええええええ!!!


こんな日々を送っているあおに、愛のぽち♪をw

【 2006/10/03 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(14)

歩き出そう♪

昨日はやけに落ち込んでいたような感じになってしまい、
(*_ _))人 ゴメンナサイw
ご心配もおかけしたようで・・・汗。
私のああいうのって一過性のものなので、気にしないでいいですw
じゃあ、書くなって?w だってーw ここは『ありのまま』の
私を書こうと決めた場所だし・・・?w
「心配したのに・・・まったくもぅ・・・。」
なんて声が聞こえてきそうですが、まぁまぁw
ここが私のいい と・こ・ろ♪ (u_u*) うふ♪

今までも記事の中に何度か書いてきましたが、
私は、落ち込むことが悪いことだとは思っていません^^
落ち込んでもいい、泣いてもいい、疲れたら休めばいい。
そう思っているから。
落ち込んでいる時って自分を見つめなおす
いい機会なんだよね☆
落ち込むだけ落ち込んだらあとは歩きだすだけさっ!

人は何もかもがうまくいってる時って、自分を省みない
ことが多いと思うのです。
何かにぶち当たって、初めて色々考えることが
多いんじゃないかな。
何故?どうして? そう考えることは大切なことだと思う。
そこが『最初の一歩』だと思うから。
だからそういう時はチャンスなのだと思っています。
親戚ん家のトイレの日めくりにw、

『厄年の厄は躍進の躍と心得よ』

って書いてあってさ。
なるほどーーーーーーっと感心したことがあるw
まったくその通りだと思うのです。

大切なのは、また『歩き出す』ということ。
落ち込んだ時にこれからを生きていくための
何かを見つけることが出来たらいいね^^

ぽちっとオネガイッ(人・・)♪

【 2006/10/02 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(20)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。