あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

過程の中で

今朝は10センチほど雪が積もりました。
(*'へ'*) ンー・・・。根雪になるかなぁ?微妙。

今の時代が伝えている『常識』が正しいとは限らない。

大昔、地球は半球形だと考えられていました。
引力なんてものが、まだ発見されていない時代ねw
逆さまになれば落っこちる。
ゆえに、地球は半球形で上の平らな部分に人がいる。
そういう構造。

そういうのって、今、知識として地球は丸いと理解している
私たちにとっては、可笑しく思えるものかも知れない。
でも、何百年ののち、その時代に生きている人達にとっては、
今の常識が可笑しく思われることもあるのではないかな、と思う。

まだまだ私たちは、『過程』の中にいるしか過ぎなくて、
これから、科学を始め、色んな分野でも次々と新しい発見があって、
どんどん常識が覆されることがあると思うな。

「昔の人って、猿が人間になったと思ってたんだってーw」
なんて、笑われるかもね?w

今の『世間的な常識』も、どんどん変わっていくんだろうなぁ。
ほんの200年くらいを遡ってみたって、
すっごい違うもんね^^;

お上に逆らっただけで打ち首になったり、
お国のために命を落とすことが美徳とされていた時代なんて、
そんなに昔じゃないし。

それが間違いだって気づいて、世の中は変わってきて
今はそういうのが常識ではなくなってるけど。
同じ過ちは繰り返さないようにしたいよね。

いい方向に変わっていくといいなぁ・・・。
100年後の常識ってどうなってるんだろうなぁ・・・。

そして、それと同じく今、自分が持っている『常識』も
本当に正しいかどうか。
ちゃんと心の眼で見つめているだろうか。
外から入ってきた情報をそのまま丸呑みにしてしまっては
いないだろうか。

いつまで経っても、いくつになっても、
『これでよし』とせずに、ちゃんと自分を色んなものを
見つめて行きたいと思う。
一人一人のそういう想いが、『世の中の常識』を
変えていくんじゃないかなと思います。

いつもありがとうーーーっ!^^

【 2006/11/30 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(14)

世の中を作っているもの

今月はマジで『頂き物月間』らしい。
昨日はジンギスカンと、6食入りラーメン(味噌・塩・醤油)
を二箱。
今日は、柿とりんご♪
柿はもうこっちでは売ってないので、きっと本州から
送ってもらったものなんだろうなぁ・・・。
一体どうしたというのだろう???
なんで急に頂き物の嵐なんだろう・・・?
まぁ、いいや^^ 感謝感謝です♪

今日もまた、児童虐待や学校においてのいじめ問題が
ニュースで取り上げられていたね。
ここんところ、毎日のように見ない日がないくらいだよね。
悲しいね。

どうしてこんなことになっているのかなぁ?
毎日のように報道されていても、減らないのは何故?
親が悪いの?学校の先生が悪いの?政治家が悪いの?
悪いと思えるものを切り捨てたら、世の中は良くなるの?

『同じようなことが自分の中でも起こっていると思わない?』

今の世の中って何で出来てると思う?
何が今の世の中を動かしてると思う?

私は、今、ここに生きている人の心だと思う。
ひとりひとりの心の表れが今の世の中じゃないのかなぁ。
ひとりひとりの心が、全体としての流れとなって
映し出されているのが、今の世の中じゃないのかなぁ。

自分と違うと思うものを、排除し非難し合う今の世の中。
それでまとまりは出来るのだろうか?
それで平和な世界なんて成り立つのだろうか?

それぞれがそれぞれの思考の中での、
好悪や善悪による判断で、排除したり切り捨てたりしたら
世の中はどうなってしまうのかな?
いい方向へいくのかな?

自分の中の欠点を全部排除したり、切り捨てたら
そこには、大好きと思える自分だけが残ることになると思う?

今、自分は何をすべきかな?
今、自分に出来ることはなにかな?

イミフですか?w でも、心に留めておいてくれると
嬉しいな^^ ぽちもよろしく♪

【 2006/11/29 (Wed) 】 問いかけ | TB(0) | CM(17)

想う心とは

ひぇーーーーっ!
明日吹雪だって・・・( ;´Д`)

さてさて、昨日は相手を想う心について
語ってみたのですがw
それについて、ちょっと掘り下げてみたいと思います♪

以前アルバイトをしていた時に、毎日通う道の帰りに、
いつも犬の散歩をしている人を見かけていました。
愛犬と毎日決まった時間に散歩を楽しむ。
いい光景だよね^^

でもねー・・・。
その犬が三段腹なんだよねw
筋肉隆々ならぬ、贅肉隆々って感じ^^;

「だって、欲しがるし。あげないと可哀想じゃん。」
なんて言葉を耳にすることがあるけど、
欲しがるだけ与えて、様々な病気の原因を作ってしまう
肥満にさせてしまうほうが、可哀想なんじゃないのかなぁ。

『相手を想う心』ってなんだろう?
その人が望むことをしてあげることなのかな?
私は必ずしも、そうとは限らないと思う。

だいぶ前にも、優しさについて記事を書いたことがあります。
過去記事:『優しさとは?』

時には、厳しいことを言うことも必要かも知れない。
なんでもかんでも、「そうだね^^」って言うのが
優しさだとは、私は思わないんだよね。
自分にとって心地いいことを言ってくれたり、
してくれたりする人だけが優しいとは限らないし、
想ってくれてるとも限らないんじゃないかな。

『相手を想う心』って、相手にとってどういう結果をもたらすかを
正しい目できちんと見据えてなくちゃならないものだと思う。
そしてそれは、『今さえよければいい』ものではなく、
もっと長く広い目で見つめたものであり、
尚且つ、自分がいいと思うことを押し付けることでも
ないと思います^^

いつもポチありがとうっ!^^

【 2006/11/28 (Tue) 】 心のままに | TB(1) | CM(16)

相手を想う気持ちの中で

ずっと切らしていたコーヒーを昨日買ってきて、
がぶ飲みしたのが悪かったのか・・・。
夕べ3時半まで眠れませんでした( ;´Д`)
深夜にはちみつ入りホットミルクを作って飲んでからは
眠れたんだけどね♪
ほんと、私にはこれが一番☆

リンクを張らせていただいている、
『ゆったりした時間~スローペース☆マイロード★~』
(管理人さん:まさやんさん=とても感受性が強く、
そして、とても素敵な感性を持っていらっしゃる方です^^)
の記事へのコメントにも書いたんだけど。

自分の想いの内を記事にするっていいことだと思う♪
自分はこうで、だからこういうことをしているんだって書いたら
なるほどーと思う人もいるだろうし、或いは自分はこうしてるよ^^
って書いてくれて、それにこっちがなるほどーって思ったりもするし。
そういうのって、心が広がるよね☆

それに、凹んだ時や苦しい時も、そのまま書いていいと思う。
私は、ほんとそのまま書いているんだけどw
ちょっと前にも書いたけど、泣きながら記事を書いたこともあったし^^;
そんな風に失敗したり凹んだり悩んだりしながらも、また歩き出す私を見て、
自分も頑張ろうって思ってくれたらいいなぁと思うし。

もちろん心配もかけてしまうんだけど、私は友達に心配かけるのは
悪いことだとは思ってないんだよね。
逆の立場なら、心配かけてくれるほうがいいと思うから。
たった一人で抱え込んでいるのは、苦しいと思うから。
何も出来ないけど、何か役に立ちたいと思うから。
一人で抱え込んで、辛い思いをしているのを知らずにいるのは
何も出来なくて悲しいから。

聞いたからといって、何が出来るわけでもないんだけど、
想いの内を吐き出すってことは、心を軽くする手段の一つだと思うし。
そんな場所があったら、心強いと思うし^^

そして、誰かに心からのエールを送っている時って、
心の中は相手のことを想う気持ちでいっぱいになるよね。
それって、大切でとてもいいことだと思うんだよね。

誰かを応援しながら、よし!自分も頑張るぞ!って
思えることって、結構多いんじゃないかなぁ。
誰かを心から心配したり、エールを送ったりすることって、
自分自身の心にも、いっぱいいいものをもたらすと思う。
勇気を持って!大丈夫だよ!
そんな心からの言葉は、自分自身にも返ってきてるような気がします。

人は、人と人との関わりの中で、
心を豊かにしていけるものだと思います^^
そしてそれは、表面的なものではなく、
『心と心の触れ合い』の中であるものだと思っています。

こんな私で良かったら、いつでも言ってね。
遠く離れていて、顔も知らないからこそ言えるってことも
あると思うしね^^
まぁ、聞くだけしか出来ないけどね・・・^^;
下手したら、説教するかもだけどね・・・(爆)

(゜∇゜ ;)エッ!? オマエは心配かけ過ぎだろうって?
(´∀`)ゝ” エヘヘw ポチ_○/|_ お願いします♪

【 2006/11/27 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(19)

ゆったり休日♪

引き続き休日♪
だらけてばかりもいられないので、今日は
洗車をしてから、お買い物に行ってきました^^

ずほらな私は、滅多に洗車もしないのですが・・・汗w
まぁ、そんなに汚くはしてないつもりw
だってねw 誰か乗せる時にいつも、
「このまま乗っていいの?」って聞かれるもんね♪
(ちなみに、豹柄のマットが敷いてありますw)

いつものごとくコイン洗車場へ行き、まずはせっせと手洗い♪
今日は水が冷たくてちょっと辛かったけど^^;
ゴム手袋が嫌いな私は、洗車であろうとトイレ掃除であろうと
素手でやってしまいます☆
そして仕上げに500円を入れて、『水洗い&ワックス』をします。

このワックス、古い車には駄目かもだけど、
新車であれば手軽だし、そこそこいいと思います^^
次に洗車する時も楽だしね♪
マイエッセもピカピカになって、満足満足^^

さて、お待ちかね(待ってないって?w)
本日の朝食兼、昼食兼、夕食ですが(苦笑)
こんなん作ってみました♪ ↓
061126_1529~001.jpg

どぉ?美味しそうでしょ?^^
鮭といくらの『親子丼』です♪
鮭といくらは頂き物です。
んまかったぁ・・・(*´ェ`*)
はぁ、こんな時間に食べたらまた寝る頃になって
お腹が空きそうな予感・・・汗w

さぁて、明日は月曜日だ( ;´Д`)
また、一週間がんばろーーーーっ!!

『哲学・思想』ランキングで、ただいま2位におります。(ギリですがw)
これも皆様方のおかげです。
いつもありがとうっ!^^

【 2006/11/26 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(24)

笑って欲しかった( ;´Д`)

休日♪のんびりを通り越して、だらけているあおです・・・汗w

自分で失敗やドジをやらかしてしまった時は、
まず、自分が一番先に爆笑してしまうと
以前に書いたことがありましたw
自分で爆笑してしまう時も、自分以外の人から爆笑される時も、
とても心が楽になるんだよね♪
どうやら、私の中では
『笑い飛ばす』=『自分を許す』
『笑い飛ばされる』=『許される』という
図式が成立しているようですw

ある時、上司から役所に行って頼んであるものを
もらってきて欲しいと頼まれました。
建物の中に入り、何も考えずに(本当に考えてなかったw)
二階へとあがっていき、ひとつのドアをトントンとノック。
「○○ですが、いつもお世話になっております。」
「頼んであったものを、取りに伺ったのですが。」
というと、みんな「何だろう?」って顔をしている。

あれ?おかしいなぁ・・・と思いつつ、
「○○から、取りに行きますと電話があったはずなんですが・・。」
そんな話聞いてる?いや、知らないけど・・・。
なんて会話を聞いているうちに、はたと気づいた。

(課が違うぅううううううううううううううううううううううう!!!!)

うわぁ・・・。なんておバカw
自分で可笑しくてたまらないw
笑いをこらえつつ、

「すみませんっ!○○課と間違えてました^^;」

と言ったら、「シーーーーーーーーーーーーーーーーン」

げぇ・・・。
みんな笑うこともせず、そうですかとの返事もなく、
そのまま黙々と仕事に戻っている。
私なんて、もういないかのように、その存在は完全無視w
いたたまれずに、「失礼しました^^;」と
そそくさとその場を去りました・・・汗w

そして、正しいほうの(?w)課へ行き、頼んであったものをちゃんと受け取り、
会社へ戻ってから、この話を上司にしました。
「ばっかだーーーっ!ww」
と、笑い飛ばされ、ようやく(´▽`) ホッとしました♪(爆)

これって人それぞれで、自分の失敗を笑われるのを
とても嫌う人もいるよね。
苦笑いしながら、顔を真っ赤にする人がいるw
また、本気で怒り出す人もいる。
怒濤のごとく、言い訳を並べ立てる人もいるw

そういう、何かが起きた時にどう反応するかで
その人が見えることって多いよね^^
それぞれの心の中で、それぞれの『図式』が
あるんだろうな☆

ほんと人間って面白い♪

こんなドンくさい私ですが、ぽちっとしてね♪w


【 2006/11/25 (Sat) 】 あおってこんなヤツ♪ | TB(0) | CM(19)

右にならえ

外は吹雪ですw
雪積もるかなぁ・・・。
でも明日は、お天気いいらしい♪多分溶けちゃうな。

今日の夕食は、一昨日頂いた食材で『鮭の潮汁』を
作りました♪ コレ↓
061123_1344~001.jpg

どぉ?美味しそう?w
湯気が出てるのがわかるかな?
体、めっちゃ温まったよ☆


人は良くも悪くも流されやすい。
そして、特に楽なほうに流されやすいよね。

人は、多勢の中に紛れたほうが楽だと考える。
多勢の意見が違ってると思っても、
一人だけ違うのは、恥ずかしいと思ってしまったり、
仲間はずれになってしまうように思えたり、
違っていても、大勢の意見に従っていたほうが楽だと考えたり。
または、自分で判断をせずに、大勢の賛成がある考えのほうが
正しいと思ってしまったり。
なんて想いが生じて、『右にならえ』してしまう。

わかっていても、わかっていなくても、
大きな波に逆らうのは、難しいよね^^;
『勇気』が必要だよなぁ。
そして、本当に大切なものを見つめることのできる心の眼を
養う必要があると思う。

私は、みんな違っていて当たり前で、それでいいと思うんだよね。
人それぞれの考え方や見方もあるし、方法もある。
自分に合った方法が一番いいのだし、必ずしも
『こうしなければならない』というわけじゃないと思うし。

だから、何でもかんでも『右にならえ』の必要はないと思うし、
自分とは違う考えだからといって、違う考えの人を
非難するのも違うと思う。
もちろん、大きな流れの中で、心とは裏腹に『右にならえ』を
しなくちゃならない時もあるんだけどね・・・。
そして、『右にならえ』が大切な時もある。

でも、どんな時でも自分が本当に大切にするべきもの、
したいと思ってるものだけは見失わないようにしたいと思う。

みんな違っていて当たり前で、それでいいんだよね。
ただ1つの、『本当に大切にするべきもの』にさえ向かっていれば。

今日もぽちしてくれたら、嬉しいな♪


【 2006/11/24 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

ムチウチ?

まずは、『お願い』から。

昨日、すっかり書くのを忘れていたのですが(オイw
一昨日コメント欄に、名前のない人でURLが
張ってあるコメントがありました。
(これは、あやしい。)と思ったので、すぐタグ関係に詳しい
友人に調べてもらったところ、予感的中でした。

一昨日は、すぐ発見して削除することができましたが、
いつもずっとPCの前で監視できるわけではないので、
どうか、見かけない人のコメント欄に張ってあるURLは
踏まない(クリックしない)ように、お願い致します。

また、ネットサーフィンとかは楽しいものですが、
どこに罠が仕掛けられているとも限りません。
自己管理において、ウイルス対策・セキュリティ対策を
行うことをお勧めします。
※でみ、ありがとう♪

さて、本文w

首が痛い・・・。
ん?どうしたのって?

今朝方、会社の夢を見ていたんですよ。
まぁ、会社の夢って私が見る夢の8割はいくんじゃ
ないかと思いますが・・・汗。
でね、夢の中でサソリじゃないんだけど、そんなようなものが
床を這い回っていてね。(それが、結構でかいんだよw)
それを社員の一人が、先に挟むものがついた長い棒みたいな
もので、それを突付きまわしていたんだよね。

と、そのうちにそのサソリみたいなものが、
突付かれた拍子にこっちへ来たわけっ!
うわぁ!!!と叫び、後ろ向きに飛びのいた・・・・・。

これ、微妙に現実とシンクロしていたようで、
私は見事にベッドから落ち、後頭部をしこたま激打。
現実にも叫んでいたようです・・・汗w
もう、痛いのなんのって・・・。
(涙)
すっかり目が覚めてしまい、ふと時計を見ると5時じゃん。
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~w

しかし、痛い。(苦笑) ムチウチになってないよね?w
こんな理由で病院行くのって・・・。(爆)
まぁ、私は恥ずかしげもなく、聞いて聞いてと言わんばかりに、
状況を説明するだろうけど(・∀・)w
(そういうヤツです。私ってw)

そして、今日は勤労感謝の日。
勤続年数が5年を超え、6年目にあたる私は、
5年勤続表彰を受けるらしいw
ので、夕方からお出かけしてきます♪

湿布を貼ろうか、悩んでる私にぽちオネガイッ(人・・)♪w


【 2006/11/23 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(17)

講習会において

今日は実にバタバタした一日だった^^;
でもっ!いいことあったんだーっ♪
頂き物がいっぱいっ!!!
一度で運びきれず、二度車と家を往復したくらいw

今週は、『頂き物週間』らしい?w
日曜には、ホタテ・いくら・かぼちゃ団子・お赤飯を頂き、
今日は、新巻鮭一本・いくら×2・イカ・かぼちゃ・大根・人参
じゃがいも・たまねぎ・白菜・長芋・チカ・ミニ秋刀魚。
すごいでしょ?^^
これで、当分食いつないでいける。(苦笑)
本当に有難いことだよね。感謝感謝!です。

ミニ秋刀魚は、100匹くらいあったんじゃないだろうか。
全部とりあえずさばいて、三つに分けて二つは冷凍。
残りは、今鍋の中でコトコトと甘露煮にしています♪
新巻鮭は冷凍だったので、これ書き終わったら
切り身にしなくちゃ。
我が家の小さな冷凍庫には、丸ごと一本は入りませんw

今日、午前中は社内において、
CSR(Corporate Social Responsibility)についての
講習会がありました。
3時間に渡るものだったけど、講習をした下さった方の
話が上手で面白く、飽きることなく聞くことができました^^

その中で特に心に残ったのが、かの有名な
『はとバス』の取り組みについて、というものでした。
一時は、赤字経営が続き存続の危機に陥っていたらしいのですが、
宮端(元)社長が就任して以来4年で、再建を果たしたのだそうです。

宮端(元)社長がまず行ったのが、『組織図』を変える事。
普通、会社の組織図というものは、代表取締役や会長が
頂点に立ち、その下に管理職・従業員と続くのですが、
この方は、一番上に『お客さま』を置き、次に従業員を置き、
社長は一番下に置いたのだそうです。
これだけでも、すごいことだと思います。

そして、『現場が一番大事』と、お客様と現場に携わる従業員の
声を集め、それを生かしていくことを取り組みとしていった。
それだけではなく、自ら現場に何度も足を運び、
直接一台一台バスに乗り込んで、お客様に挨拶とお礼をし、
現場で働くドライバーや、ガイドに声をかける。

自分たちの声が届き、現場に生かされることが従業員の
『やる気』に繋がり、その『やる気』がお客様に伝わり、
お客様からは、『ありがとう』のお返しが来るようになって、
もっと『やる気』が湧いてくるようになったということです。

何よりすごいと思ったのが、現場で働く社員を
『内なるお客さま』として捉えているというところです。
組織図は単なる組織図に留まらず、
ちゃんとそれが生かされている。

『会社は、自分たちのことを大事に思ってくれている。』

そう感じた社員達が、頑張ろうという気持ちになるのは
当然と言えると思います。

会社だけに留まらず、自分の身近においても
色々と学ぶべき視点があるように感じました☆

今日は真面目なあおに、ぽち♪オネガイッ(人・・)w


【 2006/11/22 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(16)

初心

献血したどーーーっ!w
今日で18回目♪ 20回でまた記念品がもらえるなぁ。
いや、いらないけど・・・ボソw
どうせくれるならもうちょっとマシなものを・・・ボソボソw
あ、10回目にもらった記念品。
今度キリ番踏んだ人にあげようか?
いらないって?まぁまぁ、そう言わず・・・ww
(゜∇゜ ;)エッ!? あんたがいらんだけだろって?
( ̄b ̄) シーーッ!ww

今日のお昼休みは、会社の人の悩みを聞いていた。
色んなことが次々と起こってギリギリになっている。
毎晩泣いて泣いて、もう3日くらいまともに寝ていないという。
立場も降りかかってる内容も違うけれど、
自分が会社を辞めたくて仕方なかった時と同じなんだよね。
その苦しみが伝わって、胸が詰まる思いでした。

実は、その人とも最初はあまりいい関係では
なかったんだよね。(苦笑)
まぁ、普段まったくと言っていいほど接点もなかったし。
ある時、たまたま現場で一緒に仕事をする機会があって、
その時に、「なぁんだ。全然印象と違う人なんだなぁ。」と
思ったと、後で聞きましたw
事務所にいる時の私は、相当印象が悪いらしい。(爆)

今も、滅多に接点はなくて、何の力になることもできない。
ただ、吐き出せる場所があるというのは少しか楽になれると
思うから、そういう場所でありたい。

本当に色んなことに巻き込まれていて、辛いだろうと思う。
そのうちの1つに、『前の人と比較される』というのがありました。

その話を聞きながら、あぁ・・・自分もそんな時があったなぁって
思い出していました。
3年くらいは言われてたかな?w
『前の人はあーだったのに、こーだったのに』
『前の人ならあーしてくれたのに、こーしてくれたのに』
言われていた時はかなり嫌だったけど、いつの間にか
言われなくなっていたんだなぁ・・・。

悩みを打ち明けてくれた人は、まだ二年も経ってなくて、
十年も勤めていた人と同じようにやれと言われても
無理だよね。
人は、自分のことも自分以外のことも、最初の頃のことは
忘れてしまいがち。

『初心忘れるべからず』というのは、最初に立てた目標や
頑張ろうと思った意思なんかを忘れずにって意味だと
思っていたけど、何も出来なかった頃の自分を忘れずに
という意味もあるのかも知れない・・・と思いました。

人に何かを教える時も、『今の自分』としてではなく、
初心だった頃の自分を頭に置いて教えたほうが、
伝わりやすいかも知れないね^^
どんなにベテランだって、何も出来なかった時がある。
そこを忘れずに、温かい目で見守る心を持っていたいと思います。

消臭プラグのCMを見ると何故か腹が立つ(笑)
あおに、ぽちオネガイッ(人・・)♪
【 2006/11/21 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(22)

雨降って

(*'へ'*) ンー。今週も忙しい。
明日は、年末調整説明会がある。
んでもって、献血!!!
この会社に入ってから、一年に3回献血をしています♪
献血するのはいいんだけど、2~3日の間眠くて眠くてw
血が薄くなるからか?w

今日のお昼休み、部長に
「ここんとこ、焼肉焼肉とみんな騒いでますよっ!
私を筆頭に・・・w」なんてことを言ってみたw
部長は、
「スーパーでステーキ肉買って食えばいいじゃん(笑)
500円くらいで売ってるだろ。」
(*ー_ー)vチッチッチッ。
「そうですけど、買ってきて家で一人で食べたって
美味しくないですよっ!みんなで食べるから美味しいんじゃ
ないですかぁ!」と反撃w
「まぁ、そうだなぁ。みんなで食べたら違うよなぁ^^」と部長。
「だから、焼肉連れてってくださいね♪近々w」と私。
「うん。そうだなぁ。焼肉かぁ、行くかっ!」
やったね♪ (・-・*)ヌフフ♪

仲、良さげですか?
実は、以前は犬猿の仲だったんです(苦笑)
かなりな大喧嘩も何度もしました。
この部長、情に厚く涙もろく、よく冗談を飛ばして
みんなを笑わせているような人なのですが、
めちゃめちゃ短気!!w
でもって、一旦頭に血が上ると見境なく暴言を吐くという
ちょっと困った一面も持っていたりします。

この部長が引き金となって、お局さまと大喧嘩して、
泣きながらこのブログを書いた時もあります(苦笑)
その記事はこちら↓
『ヾ(。`Д´。)ノムキューーーーーーーーーーーーーーーー!!!!』

実は、この記事を書いたあと部長から電話があったんです。
私は、部長のことだけじゃなく、他にも色んなことが重なって
精神的にかなり追い詰められていたのだと思う。
普段の私なら有り得ないのですが、このときは
もう、号泣に次ぐ号泣状態w

電話の向こうで、かなりうろたえている部長w
多分、私がそんな状態だなんて想像もついてなかったと思う。
『強がり』という鎧をまとい、生きてきた私は、
人前で弱いところを見せるのがとても苦手。
『強くてとても生意気』という印象を持たれてしまう私の
意外な一面を見て、部長は相当驚いたようでした^^;

「会社辞めるって言ったんだって?」
「俺、あんたに辞めて欲しいなんて思ってないからね。」
「あんたは仕事も出来るし、それは俺も認めているし。」
「言い過ぎて悪かったとずっと反省していたんだ。」
「でも、ほら俺も素直じゃないからさぁ・・・汗。」
「謝ろう謝ろうとずっと思ってたんだけど、中々言えなくて^^;」
「ごめんな。」

こんな言葉を次々にかけてくれました。
鎧が外れてしまっていた私は、私も意地っ張りで素直じゃないし、
悪いところもいっぱいあるし、でも本当は強くないし、
すっごい弱虫だし、だけど
自分なりにすっごい頑張ってるし、
みんなと仲良くしたいと本当に思っているし、
中々わかってはもらえないけど・・・などと想いの内を、
泣いているので半分言葉にならない言葉で、伝えたんですよね。
小一時間くらい話したかなぁ。

「喧嘩してみないとこうやって分かり合えることもないし、
これからも喧嘩もしながら仲良くやっていこうな^^」

と部長が言ってくれて、和解したんです^^
以来、間にあった溝のようなものが完全にとは言わないけど、
かなりなくなって、いい関係を保っています♪

弱い自分を見せるのは、中々難しいけど
たまには、全部さらけ出してみるのもいいね^^

ここでは、弱い自分も隠さず出します♪
なので?w ぽちっとオネガイッ(人・・)

【 2006/11/20 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(14)

ふぅ、働いたw

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・。
シャワー浴びてすっきり♪ 今日も一日お疲れ自分w
まぁ、また三日行けば休みなんだけど・・・(u_u*) ♪

今の時期の休日出勤は暇との戦いですw
とりあえず(゚‐゚*) ホケーッ・・・。
それから(゚‐゚*) ホケーッ・・・。
終わりまで(゚‐゚*) ホケーッ・・・。

4時過ぎて、(゚‐゚*) ホケーッ・・・としていたら、電話が鳴った。
いつもなら、2~3回コールしないと取らない課長が、
1回目のコールが鳴り終わらないうちに、
それも、とっても俊敏に受話器を取ったものだから、
一瞬、椅子から体が浮きそうになるくらいびっくりしてしまったww

思わず、「Σ(゜Δ゜*) ウォッ! びっくりしたーーーーっ!w」
と、叫んだ私。
課長はニヤニヤしながら、電話の相手と話をしている。
話を終えた課長が一言。
「鳴るか鳴らないかのうちに電話を取ると、
相手の反応が面白いんだよな( ̄▽ ̄) ニヤ」

この課長、結構おちゃめですw
今日は、パチンコであまりにも出ないので席を変えたら、
今まで座っていた場所で打ち始めた人が、
5分も経たないうちに当たりだした悔しさとかw
次々と健康器具(ウォーキングマシーンとかw)を、
買いあさっては、たいして使わないうちに次々と物置へ
しまってしまうことになる話しとかw
楽しく聞かせてもらいました♪

厳しいところはちゃんと厳しく、優しいところはちゃんと優しく、
良い課長だと思います^^
今日もコーラおごってくれたし♪(そこか?w)

(▼▼?) y-ウン?  仕事してたのかって?
も・・・もちろんですよ?
当たり前じゃないですか(*´ェ`*)ポッ
明日もがんばろーっとっ!

働き疲れたあおに、ぽちっとね♪


【 2006/11/19 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(12)

奥を信じる

昨日、栄養ドリンクと風邪薬を飲み、暖かいところで
のんびりしていたら、今日はすっかり“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!
ほんと、私って頑丈ですわw



かつての私は、何度も裏切られたと感じ、辛く悲しく
何を信じたらいいのかわからなくなっていた時期がありました。
母親に捨てられ、肉親から存在を疎ましいものとして
扱われていると感じ、自分の存在価値を認めることができませんでした。
孤独を感じていました。

こんな私だから、裏切られても仕方ないんだ・・・。
でも、私にだって感情はある。心はある。
辛い悲しい想いをしたくないっっ!

そこから逃れるためには、最初から期待しなければいいんだ。
人を信じるから裏切られるんだ。
期待するから、傷つくんだ。と思うようになりました。
私は、人に受け入れてもらえるような人間ではないのだから・・・と。

でも、それでは心が楽になることはありませんでした。
自分の中の『空しさ』が広がっていくだけでした。
人を自分を信じることをやめたはずなのに、
心の奥底で、何かが違うという想いがずっとくすぶっていて、
でも、そこに向き合うとまた傷ついたり、悲しんだりしなくちゃ
ならなくなる! と、見ないふりをしながらも、
ずっと心の中の葛藤と戦っていました。

辛い想いをしたくない、悲しい想いをしたくない。
そう思って出した答えだったはずなのに、
ずっと心は辛いまま。何かが間違っている。
その答えを見つけるために、自分と向き合うことにしました。
そして、大切なことに気づきました。

私は『信じる』ということを、履き違えていました。

期待をすることと、信じることは違う。
信じているということは、相手の存在そのものを
信じるということ。
欠点も歪みもすべて含まれた存在。
(今までも何度も書いていますが。)
期待して、裏切られたから信用できない。
というのは、その人のうわべしか信じてなかったということ。
うわべしか、見ていなかったということなのだと気づきました。

誰しもが、『こうありたい自分』と『そうではない自分』の
狭間に悩みもがいていると思います。
『自分だけ』じゃないのです。
哀しみや、怒りや、悩みを感じることのない人間はいないと思うのです。
みんな、同じなのです。
親も兄弟も友達も上司も部下も隣人も。

頭では理解しているのに、その通りに行動できない自分。
しようとしない自分。
『こうありたい』と思っているのに、『そうできない』自分。
表面に表れているのは、『そうできない』自分。
そこだけを切り取って、信じれる、信じれないとは言えないのでは
ないんじゃないかなと思うのです。

かつて私が人を信じるということを履き違えていたように、
みんながそれぞれ、『履き違えている』部分を抱えているのだと思います。

人は誰しもが、履き違えることによる歪みを持っていて、
自分自身気づいている場合もあれば、まったく気づいてない場合もある。
気づいているか、気づいていないか。
そして、気づこうとしているか、していないか。
そこを見つめて修正しようとしているか、していないか。
この違いだけだと思うんだよね。
歪みの奥には、真心があるのではないだろうか?

人を信じるということは、その奥にある心を
認め、受け入れることなのだと私は思っています。
そして、簡単なことではないと思います。

ブログランキング参加中♪ぽちご協力_○/|_ お願いします。


【 2006/11/18 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(16)

奥の奥

喉が痛い・・・。
食べ物を飲み込むのも辛い・・・。
風邪かぁ?今朝は、4時に腹痛で目が覚めた。
下ってるわけじゃなく、ただの腹痛。しかも激痛w
今回の風邪は、喉とお腹にくるのかなぁ。

とは言え、5年前の4月にインフルエンザで入院して以来、
一度も風邪らしい風邪をひいていない頑丈な私♪
いつも、風邪ひいたかなぁ・・・ってところで治ってしまう。
今回もそうだといいなっ^^
明日は休みだし、(明後日仕事だけど・・・。)
ゆっくり寝てよう☆(休みはいつも寝てるけど・・・w)

早いもので、このブログを立ち上げてから約半年。
毎日色んなことを書いているけど、
私が大切にしていることは、大きな流れとしては1つです。
だから、突き詰めていくと全部繋がってしまう。
というか、この世界は全て繋がっていると思っているんだけどね♪

その大切にしているものを、色んな方向から切り取って、
その切り口を見つめなおし、記事にしている・・・そんな感じ。
そしてそんな私の記事に対し、コメントを残してくれる人達。
リンクを張らせてもらっている方達。
本当に、私はこの『出会い』に感謝しています^^

顔も知らない、遠く離れたところに生活している人達。
でも、私はとても身近に感じています♪
きっと、心はすぐ傍にいると思うからっ!
もっともっと、『心の対話』ができるようになりたいと思っています。

でも、『心の対話』をすることは、簡単なことではないんですよね^^;
何故ならば、人はみな、自分の嫌なところを隠そうとするからです。
そして、それが『自分』だと思っているからです。
確かにそれも、自分なんだけどねw

『心の対話』って、そこを超えたところにあると思うんだよね。
表面に現れているものの、その奥のさらに奥にある心。
それを信じないと、『心の対話』は出来ないのではないかと思います。
自分のことも、自分以外の人のこともね^^

人は誰しもが、『真心』を持っているのだと思う。
だから、『真心』に出会ったとき、その心に響くんじゃないのかな。
持っていなければ、響くことも出来ないと思うから。
よほど、心が闇に覆われている場合は別ですが、
それでも、覆われているだけで、その奥には響く心が
あるのだと思います。

表面だけに惑わされず、その奥のさらに奥にある心を
信じて生きていけますように。

読んでくれてありがと^^ ついでにポチもよろしく♪
【 2006/11/17 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(9)

津波

いやぁ。夕べはびびった^^;
津波警報による避難勧告。初体験でした(*´ェ`*)ポッ。
地震も感じず、TVもつけていなかった私は、
そんなんで大騒ぎになってることなんて、まるで知らずw
滅多に鳴らない家の電話が鳴って、初めて事態を知った・・・汗。
普段あまりTVつけてないからなぁ・・・。
災害が起きたら、何も知らずに一番先に巻き込まれるかもっ!

やたら、家の電話が鳴ると思ったら、携帯が通じてない。
私はauを使っているんだけど、docomoは使えたみたい。
(*'へ'*) ンー・・・。auってサーバー小さいんかなぁ。
メールは、時間差で何とか受信していたけど、
通話がまったく出来ない状態でした。
非常時に使えない携帯って・・・w
auさん、なんとかしてくださいっ!

今朝、会社に行くとやっぱりその話で持ちきりでw
可笑しかったのが社長の話。
「避難しようと思って急いで支度してるのに、
次から次へと、大丈夫か?の電話でまいった^^;」
ブハハハw
「心配するなら早く避難させてくれーーーーーっ!!」(爆)

社内でも、結構避難した人がいたみたい。
私はというと、心配してくれている人達のメールに対して、
『鉄筋三階だから、大丈夫じゃない?』なんて返事をし、
悠長にニュースを見ていましたw
なんか今年は、道東にやたら災害が集中してるような気が・・・。

つい先日、佐呂間で竜巻があったばかりだし。
その前は、常呂での水害。
先日の竜巻で、佐呂間住民の災害に対する気持ちが
敏感になっているらしく、90%以上の人が避難したらしい。
自然の脅威を身近に感じたばかりだもんねぇ・・・。
いくら、科学や文明が発達しても、人は自然の前では
無力だね。

まぁ、何事もなくてよかった♪
とりあえず、ぽちっとオネガイッ(人・・)w
【 2006/11/16 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(22)

休息を終えて

なんてことはない、復活しました♪
早かったなぁ・・・w
このブログのお陰かも知れない。
心の内を吐き出すこともできるし、
何よりも、みんなからの温かいコメントが嬉しくて(感涙)。
本当にありがとう^^

今回ストーンと落ちたのは、経験ある人ならわかると思うけど、
凹むのとは違うんだよね。なんて言ったらいいんだろう?
ちょっと言葉にはしにくいな・・・。
落ち込んでるわけでもなく、ただただ虚しさだけを
感じるような????
『無気力』に近いかも知れないなぁ。

突然、何もしたくなくなる。
何もかも、放り投げたくなる。

今までも、何度も繰り返しこういうことは起きていて、
最初は、あがいたり、もがいたり、ジタバタしていたんだよね。
で、マイナス思考に陥り、ますます泥沼に^^;
でも、何度も繰り返すうちに、それって逆効果だなぁと気づいた。
こういう時って、何も考えず流れのままに任せているのがいい。
そのうち、ふっと取り戻す時が来る。

今回は、そんな自分をちょっと見つめてみた。
生活の中で、やらなくてはならないことだけを淡々とこなす自分。
仕事・食事・入浴などなど。
でも、どれにも『心』が入ってない状態。冷静な自分。
そこには、喜怒哀楽がないんだよね。
人前では笑ったりしてるけど、心が笑ってない。
怒りもない。何もない。
『心が停止』してしまっているなぁ・・・。

フム・・・。
この状態が意味することは・・・?

強制的に、心が休まされている???
あぁ、そうかも知れないなぁ。
心には、暴走を食い止めるセンサーがついてるのかもw
こうなる前って、限界を超えてたり、ギリギリになってたり
するもんなぁ・・・。 『絶対安静』状態?
だから、「頑張れ」って言われると拒否反応しちゃうのかも。

そして、こういう時に下手にあがこうとすると、
『闇』に呑み込まれることになるんじゃないかな。

なんて想いに行き着いたところで、ふっと上昇した♪
まぁ、自分でコントロール出来てないってことですね・・・汗w
まだまだ未熟者な私です^^;

こんな私に愛のぽち♪くださいw


【 2006/11/15 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(14)

落ちる

(・へ・;)うーーん・・・。
月曜日病だと思っていたけど、どうやら違うかも・・・。
(・へ・;)うーーん・・・。
バイオリズムというのもあるとは思うけど、
何もかもが嫌になってしまう時がある。
別段、嫌なことがあったわけでもなく。
いつもと同じ、変わらない生活なんだけどね・・・。

何の前触れもなく、ふっと落ちる。
そんな経験はありますか?

そのうちまた、ふっと上がってくるんだけどねw
それは、今夜かも知れないし、明日かも知れないし、
一ヵ月後かも知れないし、わかんない。
一番長い時で、半年落ちてた時があったなぁ。
こうなると、眠れなくなる。
はちみつ入りホットミルク作らなくちゃ。

このところ、ずっと頑張っていたからなぁ・・・。
ちょっと休憩が必要なのかも?

「いつも無理しすぎなんだよっ!」

ハイ、よーくわかっております・・・汗。

疲れ切って、何も出来なくなっちゃうまで頑張ってしまう。
これは、私の悪い癖なんだけど中々直りませんw
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。

そして、こんな時は人恋しくなる。
大勢でワイワイやるような気持ちにはなれず、
かと言って一人でいるのは寂しくてたまんない。
でも、今みたいに精神状態が不安定な時は、
攻撃的な自分も顔を出しやすいんだよね・・・汗。

頑張れって言わないでね。
私は精神的に下がってしまっている人に対して
「頑張れ」って言わないし、言えない。
余計追い詰めることになると思うから。
自分がそういう時に、一番言われたくない言葉だから。
こういう時は、あがかず流れに任せてるのが一番。
まぁ、そのうち上がってきます^^;

暴走しませんように・・w ぽちよろしく^^
【 2006/11/14 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(17)

経験

(´ヘ`;)ハァ・・・。
一日中パソコンの打ち込みやっていて、腱鞘炎に
なりそうだったよw
(と、言いつつ打ち込みの好きな私だったりするけどw)

経験しないと、わからないことがあるよね。
例えば、子を持って初めて子を持つ親の心を知るとか。
私は、大きな病気も怪我もしたことがないから、
その辛さは想像だけで、本当にはわからないのだろうな。
お年寄りの心も、自分が年老いて初めてわかるものかも知れない。

そう考えると、やっぱり一生勉強なんだなぁって思う。
やっぱり生きている年数が長いと、それだけ経験も増えて
知ることも増えて、色んな角度から物事を見ることが
できるようになると思うしね。
でも、知識もそうだけど、ただ経験しただけじゃだめだと思うんだよね。
そこから何かを見つけて、自分に取り込んで生かさなくちゃね。

『子供叱るな来た道だ 年寄り笑うな行く道だ』

この言葉って、とても深いなぁと感じます。
来た道は、経験があるから自分の記憶を辿りながら
考えることもできるよね。
ただ、時代背景が違うし、自分の子供の時の感覚のままで
見たのでは、ちゃんと見ることは出来ないと思うし。

行く道については、もっと難しい。
経験がないから。
でも、そこも来た道を考える時と一緒で、
今の自分の感覚のままで捉えてしまっては、
ちゃんと見ることができない。

(。-`ω´-)ンー難しい・・・w

本当にその身にならないとわからないことって
沢山沢山あると思う。
わからないけれど、わかろうとする気持ちって
大事だよね。
でも、わかったつもりになってしまわないように
気をつけることも大事だと思う。

そして、短い人生の中で経験できたことは、
生かしていくことができますように。

ちょっと月曜日病のあおにポチよろしく♪


【 2006/11/13 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(8)

たった1文字されど1文字

今日もお休みだった私は、お買い物へ行ってきました。
今日のお買い物は、片道90キロw
結局大したものも買わず、帰り道カラオケへ♪
はー、久しぶりに歌ったわぁ^^
でも、今日は歌ったことのない歌ばかりに挑戦したので、
イマイチうまく歌えなかった・・・汗。
そして、腹筋がないことを実感w やべーやべーw

この頃はあまりやっていないけど、以前はよくチャットをしていました。
その中で、「言葉遊び」みたいなことをよくやってたw
誰かがすっごくいいことを言ったとして、
それに対して、「今日もいいこと言うねー。」
そして、「あw 今日はいいこと言うねーw」 みたいなw


この「も」と「は」の違いはとても大きい。
たった一文字の違いなんだけど、意味が大きく変わってしまう。


ブログを書くときは、いつもそのことを心に留めている。
記事を書いたら何度も読み返し、
不適切な言葉がないかどうかをチェックする。
押し付けになってはいないだろうか。
伝えたいことと、使っている言葉にズレはないだろうか。


まぁ、この『言葉』に関しては、人それぞれの想いの中で
感じているイメージが違うので、難しいんだけどね・・・^^;
『赤』と書いても、りんごの赤を思う人もあれば、火の赤を思う人もあれば、
血の
赤を思う人もあれば・・・。
そこからイメージしていく方向が、かなり違ってくるもんね。
だからこそ、わかり合うためには『語り合うこと』が
大切になってくるんだけど♪


記事を書くときは、「は」を使うことが多いです。
それは私の想いであって、読む人のものじゃないから。
で、コメントに対する返事の場合は、「も」を使うことが多い。
賛同することのできる心が多いから。

文字だけで、抑揚も表情もわからない。
そんな場であるからこそ、伝えることの難しさがあって、
読み取ることの難しさがあるよね。
まぁ、だからこそ面白い♪っていうのもあるんだけど☆

伝えたいことが、よりちゃんと伝わるように、
伝えていることを、ちゃんと読み取ることができるように、
1文字1文字、大切にしていきたいと思います^^

喉が嗄れてるあおにぽち♪オネガイッ(人・・)


【 2006/11/12 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(19)

けちと言わないでw

休日です♪
ちゃんと車のタイヤ&ワイパーも交換して来ました!
とは言っても、自分でやったわけじゃないですが^^;
そして、有料でもありませんがw
あ、ちゃんと差し入れしてきましたよ。
肉まんとあったかいコーヒーとあったかいお茶♪
これで、来春までは大丈夫^^

さてw 私は会社で赤鉛筆をよく使います。
物にも命があると思っている私は、簡単に捨てると
いうことができないんだよね^^;
そして、『使い切る』ことがその物に対する感謝の
現れになるんじゃないかなぁ・・・なんて思っています。
でw その結果がコレ↓(笑)


061111_1446~001.jpg

よく使い切ったなぁっていう満足感と達成感?wとで、
捨てることが出来ずに、会社のパソの上に飾って置いていたんです。

ある日、違う課の部長が、
「ここまで使えば、もういいだろう♪」と、長さ3~4センチになった
赤鉛筆を掲げてみんなに見せていたんだよね。
それを見た、その課の女性従業員が一言。
「いやいやw あおさんのパソコンの上に飾ってあるのを、
見たらいいですよw」
どれどれ?と、こちらに来て上の赤鉛筆を見た部長。
「・・・・・・・・・・・・・・。」
無言で自分の席に戻っていきました。

数週間経って、満面の笑みで私のところに来て、
「これも飾っておいて♪」
と、持ってきたのがコレ(右)↓(笑)

061111_1446~002.jpg

そして、そんなのがみんなに伝染?し、今、私のパソの上は
こんな感じ↓(爆)

061111_1445~001.jpg

あ、左端の白いものは何だって?
それはね、『消しゴム』ですよ♪
私の仕事では、あまり細かいところを消す作業っていうのが
ないので、極力面を使って消すことにこだわっていて、
小さくなっても、消しゴムは四角形を留めていますw
ちなみに、元が右のもの。
そして、真ん中↓は今現在使用中のものです☆

061111_1442~001.jpg

ある時、社長がこの赤鉛筆に気がついて、
「おお~っ。すごいなぁ。節約してるねぇ^^」と
言って去っていきました。
節約???
ちょっと違うようなぁ・・・汗w まぁ、いっか♪

『物は大切に使いましょう♪』

こんなあおにポチよろしく^^

【 2006/11/11 (Sat) 】 あおってこんなヤツ♪ | TB(0) | CM(29)

見失うことなく

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。今週も終わり!
二連休ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
あ・・・タイヤ交換しないと・・・激汗。

コメント0の日がよくあった最初の頃と比べ、
この頃はコメントをいただける日が多く、また初訪問して
くださる方も増えて、とても嬉しく思っています^^
ありがとうございます。(*_ _)ペコリ

私のブログって、コメントを書き込んでくださっている方は
よくわかっていると思うんですが、大体記事よりもコメント欄の
ほうが長いです^^;
そして、いただいているコメントの中には、記事本体よりも
大切なことが書かれていることも多いです。

それは、本当に感謝感謝!です^^
コメントを書いてくださっている方に賛同して、その方に
コメントを書いてくださることも自由です♪
私の記事に対して、違うなぁと思ったらそれを書いてくださることも
歓迎します☆
色んな人の意見が聞けるということは、
とても大切なことだと思いますし、そこから自分自身を
成長もさせていけると思っていますので^^
そして、色んな人の輪が生まれたらいいなぁって思います。

注:ただし、誹謗・中傷はお断りしますw

『他人から見た自分』
というのは、ある意味冷静な判断が成されている事もあって、
自分でも気づかない自分を発見することにも繋がったりします。
だから、人の意見に耳を傾けることは大切なことだとも思います。

でも、それがいつも『正しい』とは限らない。

だからこそ、昨日書いたように、『自分はどうありたいか』が
大切だと思うのです。
人の意見に耳を傾けることは大事です。
でも、それによって『自分が大切にしているもの』を
見失わないようにしたいと思います。

人の意見に耳を傾けることと、いたずらに自分を左右されて
しまうことは別のことだと思うんだよね。

あっちの意見にも(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
こっちの意見にも(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
あなた本人の意見はどこ????と思うときがある。

時と場合にもよるとは思うし、第三者から見てどっちの意見も
確かに正しいと思える時も、もちろんあるけどw

もっと自分に自信を持ちたいね^^
そしてそれは、『今の自分がどうあるか』じゃなくて、
『この先どうありたいか』だと思うのです。
その『どうありたいか』の部分が、昨日書いた『根っこ』だと
思うんだよね。

自分が大切に想うことを、流されることなく
生きていくことは大変なことかも知れない。
どうしても、自分の心が頷くことの出来ない意見に出会う
こともあるかも知れない。
それでも、その意見を否定せず、尚且つ自分の大切な想いや
願いを流されることのないようにして生きていけるようになりたい。

時には、反感を買ってしまうこともあるかも知れない。
目に見えるものに価値を置く傾向が強い今の時代、
本当に大切にするべきものを見極めるのは困難かも知れない。
でも、だからこそ見つけたい。見極めたいと願います。

ランキング参加中♪ぽち_○/|_ お願いします。


【 2006/11/10 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(13)

その場しのぎなんてイラナイ

人って、他人からの評価をすごく気にするよね。
でも、それって本当に大切なことなのかなぁ?

人の目を気にするあまり、悪い印象を与えまいと
自分を取り繕ったり、誤魔化したり・・・。
でも、それって本当の自分じゃないよね。
本当の自分じゃないものに、いい印象を持ってもらって
何になるのだろう?
そして、その場しのぎの自分っていつかはメッキが剥がれてしまう。

人とのお付き合いで、『いい印象を与える』というのは
大切なことで、最初の一歩となることだよね。
でも、それが心からのものじゃなく、その場しのぎのもので
あったなら、付き合いが長くなってくると『矛盾』という形で
現れてきてしまう。

最初に与えた印象がいいものであればあるほど、
その『矛盾』から生じるものも大きくなる。
「騙された」とか、「口先だけの軽薄な人」とか、
挙句の果てには、『信用できない人』という烙印を押されて
しまいかねない。

心からの言動じゃない、取り繕った自分を気に入って
もらえたって何の意味もないと思うんだよね。
そして、そういう行為って相手に対してもとても
失礼なことだと思うのです。
それに、他人からの評価が自分の価値を決めるわけじゃない。

私はそんな『薄っぺら』な自分はいらないやw
大事なのは、『人が自分をどう思うか』じゃなくて、
『自分がどうありたいか』だと思います。

そこを踏まえて、うわべだけじゃなく心から相手を思える言動を
生むことの出来るちゃんとした、『根っこ』を持ちたいです^^

ランキング参加してます♪ポチしてくれると嬉しいなっ。


【 2006/11/09 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(10)

見つけたっ!

夕べ二時過ぎまでかかって、『のだめ』を読破し、
本日とっても寝不足のあおでっす(*_*;

私は小さい頃よく祖母から、
「おまえは、口から先に生まれてきた。」と言われていた^^;
相手が間違ってると思ったら、親でも先生でも
反論していました。
理にかなわないことが嫌いで、理不尽とか色んな世の中の
食い違いが理解できなかったし、腹立たしかった。

それだけ、自分の尺度に自信があったのだろうと思うし、
今でも『自分の中の理(ことわり)』には自信を持っています。
でも・・・。

だいぶ前の記事に書いた友人とのやりとりの中で、
(その記事はこちら⇒「出会い」)

「あなたの考えは正しいのよ。素晴らしいと思えるほどです。
でも、それが生きてないのよ。それじゃ、意味がないわ。」

と言われたことがありました。

生きていない・・・。
正直言われた意味がわかりませんでした。
その意味がおぼろげながらわかりかけてきたのが数年後。
それから更に数年間、どうしても捉われから抜け出すことが
出来ずにいました。

今年になって、このブログを書くようになって、自分の書いた記事を
読み返している時に、ふと気づいたことがあったんだよね。
(その記事はこちら⇒信じるということ2)

それで、まだ捉われの中にいながらも、とりあえず実行しよう!と
心に決めて今年の夏を過ごすことにしました。
正直自信もなかった。すぐに根をあげるだろうと思ってましたw
自分のことながら・・・汗。

でも、実行してみてようやく友人の言った言葉の真意が
わかりました。
自分の持っている『正しさ』は、生かすためにあるんだって。
いくら『正しい尺度』を持っていても、
それを生かさないことには
意味がない。
自分の正しさで人をはかっても、そこからは何も生まれない。
排除しても意味がない。非難しても何も解決しない。

ずっと見つけることができないでいた答え。
今世、私が身につけるべき目的は 『赦し』ではないかと思います。
まだまだだけどねー・・・^^;
まぁ、気長に頑張りますっ!w

『赦しに生きれば人の心の広さがわかる』

応援ポチ♪よろしく_○/|_ お願いします。


【 2006/11/08 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(13)

ありのままで


今日こちらは激しい風と雷雨でした。
佐呂間町では9名の方が、竜巻に巻き込まれ
命を落としました。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


昨日の記事のコメントで、『見透かされる』ということに
ついてのものがありました。
私は相手が心で思っていることがわかるということが、
他の人よりも多いように思います。

「なんでわかるの?」とかよく言われるもんな・・・。
中学の頃は、そんな自分がすごいと思っていて、
誰かと話をする時は、相手の目をじっと見てその奥にあるものを
見つけようとしていたんだよね。

心のあり方とか生き方とか、そんな話が好きな友達と
語り合っていた時のこと。

「目を見ないで!何もかも見透かされそうで怖い!」

と友達に言われてしまったのよね・・・(´・ω・`)
それ以来、私は真っ直ぐ目を見て話すことが出来なくなってしまった。
未だに私はずっと相手の目を見て話すことが出来ないままです。

誰だって、自分の弱いところや嫌なところを見せたくは
ないのかも知れない。でも、私は知りたかった。
そして、私のことも知ってもらいたかった。
表面だけじゃなく、『ありのまま』を。
その友達のどんな弱いところや嫌なところが見えても
嫌いになんかならなかった。
私は悲しかった・・・。

『存在そのものを受け入れる』

それが信じるということなんじゃないのかなぁと思う。
いいところも悪いところも、全て含まれている存在。

私も、そのことを伝え切れなかったのかも知れない。
もっともっと、言葉にして態度にしてそれを伝えるべきだったのかも。
まぁでも、どっちもまだ中学生だったしね^^;

『ありのままの心』で語り合えたらいいなぁ。

ランキング参加中です。ポチしてくれると喜びますw


【 2006/11/07 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(13)

人の縁

なんか風強いなー・・・。
今夜から天気悪くなるみたい。
そして、今週の日曜日は雪の予報!!!

私ね、中学校くらいの時に面白い才能?wがあったんだよね。
遠足の日にちや行き場所を先に当てたり、
席替えして、隣になる人を当てたりw

私の学年は300人くらいいて、名前なんて知らない人のほうが
圧倒的に多かったんだけど、廊下ですれ違う時に
何故か目がいってしまう人が数人いたんだよね。
名前も知らないし、話をしたこともない。
でも、気になるw
どうしてこの人達だけが違って見えるのかなぁ・・・って
自分でも不思議に思っていたんだけど。

学年が変わってクラス替えがあって、
その人達見事に全員同じクラス!
(あー、なるほどなぁ。これだったんだ。)と思った。
同じクラスになった人達全員がわかってたわけじゃなくてね、
特に縁があった人だけを感じていたみたい。

人の縁って不思議だよねぇ。

『袖振り合うも他生の縁』(故事百選より)

前世を信じている私は、今世出会う人は多少なりとも
前世で縁のあった人達なのだろうなぁって思ってしまう。
そして、長い年月同じ場所にいても深まる間柄にならない
人達もいれば、たった一日でも深まる出会いもあるよね。
人との出会い、人との深まりって年月だけじゃないような気がする。

ソウルメイト(魂の仲間たち)

『袖振り合うも他生の縁』と同じかもね^^

魂を響かせ合うことの出来る人達に出会えるって素敵だね♪
ここも私にとっては、そういう場所です。
関わってくださっているみんなに、

『ありがとう!』
もっともっと、『響きあいたい』です。

ポチポチうるさいって?w ゴメン^^; でもヨロシク♪


【 2006/11/06 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(16)

生きる!

日曜出勤おつ!自分♪
でもなー、日曜から仕事始まると一週間が
長いんだよなー・・・(´・ω・`)
でも、今週も忙しいだろうし、忙しいと時間経つの早いし、
週末はまた二連休だからいっかぁ♪
今度の休みは、タイヤ交換しないとなー・・・。

今日はお休みだった会社の人が釣りをしてきたとかで、
大漁だったんで助けてとw ほっけとやなぎのまい?を
いただきました!ありがとーーー♪
さっそく煮付けにして食べてみたけど、美味しかった(*´ェ`*)


一時期よく凹んだりしてたんだけど、この頃は調子いいな☆
なーんて油断してるとガッツリ来たりするんだけどw

生きているとほんと色んなことがあるよねぇ。
楽しいこともあるし、悲しいこともあるし、腹立つこともあるし。
泣いたり、笑ったり、怒ったり、凹んだり、ジタバタしたり、あがいたり、
色んな感情を持って、色んなことを想う。

自分にとっていいと思えることの出来ないことに遭遇したとき、
怒りとか悲しみとか苦しみとかに呑みこまれてしまう。
そういう時って、その感情だけで心がいっぱいいっぱいになってしまって
何かを考えたり、見つめたりすることが難しい。

そういう時は、思いっきり怒る!泣く!悲しむ!凹む!
それが生きるっていうことだと思う^^

そのあと、一回心をからっぽにしてみよう。
日記でもいい、友達でもいい、誰にも言えないことだったら
空や山や星に吐き出してみよう。
吐ききったら、心が軽くなるのを感じる。
そして、軽くなった心を見つめてみよう♪

そこに何かを見つけていこう。
起きた出来事が自分に伝えようとしていることはなにかなぁ?
自分は何をすればいいのかなぁ?
何をどうしたいと思っているのかなぁ?
きっと、そこには自分にとって大切なものが隠れてる。
それを見つけよう。
それが、起きた出来事を生かすということだと思う。

一生懸命生きていきたいね♪

ランキング参加中♪ご協力_○/|_ お願いします。


【 2006/11/05 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(22)

自分を信じよう

休日二日目♪
明日は仕事だぁ・・・(´・ω・`)

さてとw
昨日の記事で、自分と向き合うことが大事だと書きました。
こんな自分、あんな自分。
どうしてこうなのかなぁ・・・?
どうしてちゃんと出来ないんだろう?
凹んだり、落ち込んだり、自分が嫌になったりしちゃうよね^^;
私もしょっちゅうです・・・汗。
でも、そこに向き合うことが大切だと思っています。

で、昨日も書いたように大事なのは、自分を大切な存在だと思うこと。

反省する、自分を省みるっていうことは、
自分を責めることじゃないと思うんだよね。
自分を蔑むことでもない。
反省というのは、自分の言動を省みて、気づいたことを認めて、
その気づいたことをこの先どう生かしていくか・・・ということの為に
するのではないのかなぁと思う。
『前に進む』ために反省するんだよね^^
責めたって変わらない。蔑んだって変わらない。
そこからは何も生まれない。

ここを読んでくれて、コメントを残してくれている人達と、
コメントは残さなくても、繰り返しここを見てくれている人達は、
みんな『自分を省みる』勇気をもっている人達だと思います^^

きっと、私がとても凹み、嘆き、反省している記事を書いたら、
その時はみんなすっごく励ましてくれるんだろうなぁ・・・って思う。
沢山の勇気をくれるんだろうな。
温かい心で見守ってくれるんだろうな。
目に浮かぶようです^^

落ち込んでる私に、自分だったらこういう言葉をかけるなぁとか、
こういう風に感じるだろうなぁとか思ったら、
自分が落ち込んだり凹んだりした時にも、自分に同じように
してあげてください^^
自分を責めず、蔑まず、勇気をもって、温かい心で自分を
見守ってあげてください。
自分を信じてあげてください^^

こんな自分じゃ駄目なんだ・・・と思うことの出来る『その心』を
信じてあげてください。

自分を信じて勇気を持って、生きていこう♪

ランキング参加中♪ご協力_○/|_ お願いします☆


【 2006/11/04 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(8)

自分と向き合う

今日は休日♪
洗濯して、掃除して・・・すっきり☆

早いもので、このブログを立ち上げて4ヶ月余り。
よくもまぁ、これだけ続けて書いたものだと感心しながら、
これから先はどうだろう?と思っている自分もいたり。

何度も書いているけれど、このブログは
『自分と向き合う』ために立ち上げました。
多分、一番最初の記事に書いてあるはず???(謎w)

以前日記をつけていた時は、そこが『自分と向き合う場所』
となっていました。
日記をつけることが出来なくなり、また、そんな暇もないほど
忙殺されていたことと、回りのことに精一杯で、余裕がなかったこと。
色んな事情もあるけれど、第一には
『自分と向き合うことを避けていた』 時期でありました。

今は、自分のことを考える時間ができて、ここにきてようやく
『自分と向き合う』ことに再チャレンジしようと思い立ち、
こうして4ヶ月余りが過ぎたところです。
言わば、自分の想い・考え=心を再確認している最中。

そして、昔の日記に「今は第一段階」と書かれていましたが、
今はやっと「第二段階」にのぼり始める時が来たかなぁって
思っています。
何故自分を見つめることにそんなに執着するの?って
思う人もいるかもしれませんね^^;

色んな出来事や、環境や時代背景によって自ら作り出した
捉われを見つけて修正したいと思っているからなのです。
それはイコール『心の解放』に繋がることだと感じているから。
自分を知ることが、世の中を知ることであり、自分を成長させて
いけることだと感じているから。

苦しみは、自分の心が作り出すものだと思うから。
同じ出来事に遭っても、捉え方もその後も人それぞれだよね。
心が違うから。
何かが壊れてそれを修理しようとしたら、まずは
どこが壊れているのかを探すよね。
自分を向き合いしっかりと見つめて、色んなものに
捉われている自分自身を見つけて行きたい。

見つけるのは簡単ではありません。
見たくなかった自分を発見することもよくあるし、
そんな自分と向き合うことは辛いことでもあります。
どうしても自分の都合のいい見方ばかりをしてしまうこともある。
そして、『考える』ことでは見つけることができません。
『ありのままを見る』ことによって、見つけることが出来る。
そう私は思っています。

考えるのではなく、同じことを繰り返してしまう自分の行動や
言動をしている時の心の動きを『見る』のです。

そして、大切なことは、どんな自分も受け入れる。受け止める。
大切な存在と思う。愛すべき存在と思う。
完璧だから大切なのではない。完璧だから愛されるわけじゃない。

「自分は欠点が多い・・・。」と嘆く自分を、あなたを
心から愛しく思います。

ランキング参加中 ご協力していただければ幸いです。


【 2006/11/03 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(16)

ものの見方

今朝、水溜りに薄氷が張っていました。
冬は着々とやってくるね♪

今日講習受けてきたんだけど、眠いのなんのってw
もう、必死でした( ;´Д`)
内容なんて覚えちゃいねー・・・汗。
あとでテキスト読み返しておこう・・・。

3時間のはずの講習が2時間半前に終わってしまい、
思いがけず早く帰社することに。
遅くなると思っていたので、出かける前に仕事は
片付けてしまったし、帰ってから別な仕事に手をつけるには
ちょっと遅すぎる。

ゆっくり安全運転で帰る途中の信号機で、
早く帰りたくない私は、(今日は全部の信号で止まってもいいな♪)
とか考えてて、あー、人間ってほんと自分の都合で
同じ出来事を良くも悪くも取るよなぁ・・・なんて思ったりしてたw

人って自分自身の都合や快苦がそのまま善悪に
なってしまう傾向があるよねぇ^^;
だいぶ前にも書いたけど過去記事参照)
一方的な物の見方では、『ありのまま』は見れないよね。

で、どういう見方をすれば偏りのない、『ありのまま』が
見れるのだろうと、運転しながらしばし考え事。

これが中々難しいんだよねー・・・汗。
渦中にいる時は、そんな余裕なんてないしね^^;
というか、実際は自分の都合や快苦で、偏った見方を
しているという自覚すらないことも多いかも。
まずは、それに気づかないとね。

気づくにはどんな方法があるかなぁ・・・。
どの方向からも、立場からも同じ答えがでるかどうか。
これを試してみたらどうだろう?
まったく違う答えが出たら、それってきっと自分の都合とか
一方的に見ているってことだよね。

で、一方的な見方をしていることに気づいたら、
次はどの方向からも、立場からも出る同じ答えって
なんだろう?と考えてみようかな。
それからそれから・・・・。


なんてことをウダウダ考えながら帰ってきたあおに、
ぽち♪オネガイッ(人・・)☆

【 2006/11/02 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(8)

必要なのだ

今日は初雪降ったぁああああああああああ!!
しかも、一瞬吹雪だったよ・・・( ;´Д`)
午後からは何だったの?ってくらいいい天気になってたけどw
でも、もうそろそろタイヤ交換しなくちゃいけないなぁ。
( ゚Д゚)マンドクセーw

こうして過去を振り返り、過ぎてしまった出来事を
思い起こすとき、あぁ、あの出来事は今の私に
必要なことだったんだなぁ・・・と感じることがよくあります。
ほんと人生ってうまく出来てるよw
つくづくそう思う♪

コメントにもあったように、過去にすがったり、しがみついたりするのは
良くないと思うけど、過去から学べることはいっぱいあると思う。
なんせ、今の自分は過去の自分の集大成だからね♪
人は何かしらを『選んで』生きているもので、
意識しているしていないに関わらず、いつも選択していると思うのよね。

同じ出来事が起きても、その人によって選ぶ道は違う。
それは、『心』が違うからなんじゃないのかなぁ。
そして、色んなものを選び取って来た結果が『今の自分』だよね。
今の自分を見てなんか釈然としないものを感じたら、
過去のどこかで、選ぶ道を間違えてしまったのかも知れない。
私もいっぱい間違えてたっ!!!(大汗)

振り返ってみて、気づけてよかったぁ^^
気づくことが出来たから、ここから『修正』していける♪

それからつくづく思ったのは、やっぱり自分にとって
『良くない』と思う出来事は必要なことなんだ!ってこと。
だってねw 『良くない』と思うことに遭遇した時って、
めちゃめちゃ自分に向き合っているもの。
何もかもがうまく行ってる時って、なーんも考えてないか、
もしくは、知らず知らずのうちに驕り高ぶってたりして^^;

前から何度もそういうことは書いてきているけど、
改めて実感!イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
自分にとって良くないと思う出来事も、失敗も、間違いも
全部必要なこと!
大切なのは、常に『自分と向き合うこと』だよね^^
そして、『諦めない』ことだ☆

明日は3時間講習を眠らずに受けることができるかどうか、
本気で心配してるあおにぽち_○/|_ お願いしますw
【 2006/11/01 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(10)


