あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106
月別アーカイブ  【 2007年05月 】 

≪ 前月 |  2007年05月  | 翌月 ≫


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作り石鹸初挑戦!

{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ!
いつまで経っても暖かくなってこないなぁ・・・(>_<)
さて、ここ数日ちょっと重めの記事が続いてしまったのでw
今日は先日初挑戦してみた石鹸についての報告です♪

まずはリキッドソープ。
これねー・・・。結果から言うと失敗かな^^;
透明にならないんですよーーーっ(>_<)
完全にオーバーファット状態。
おっかしいなぁ・・・ちゃんとレシピ通りに作ったはずなのに(涙)。
微妙になのですが油分が浮いているし、乳化している。
こんな状態↓

     070531_1922~0001.jpg

(・へ・;)うーーん・・・。
これはアルコールを使ったレシピで作ったもの。
途中経過は良かったと思うんだけどなぁ・・・。
鹸化が足りない?アルコールが足りない?苛性カリが足りない?
誰かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!
使用したオイルは、ココナッツ・キャスター・ホホバです。

ちなみにこれが途中経過のもの↓

     070527_1549~0001.jpg

こうなる前には、めっちゃ泡が出てきて吹きこぼしそうに
なること数回・・・汗ww

タッパに詰め込んだものがコレ↓

     070530_2214~0001.jpg

この写真だとイマイチわからないけれど、あちこちに余剰油脂が
浮いてきているのですよね^^;
一応それなりに泡立つことは泡立つし、お茶碗洗ってみても綺麗に落ちる。
泡切れもかなり良い。重曹入れたらもうちょいマシになるかなぁ?
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・やっぱり難しいww
とは言え、初挑戦だからこんだけ出来れば上等!なーんて
自分に言い聞かせてみる(爆)。
今度こそ成功させるぞぉおおおおおおおおお!!

固形石鹸のほうは、今乾燥させています。
今のところこんな感じ↓

     070531_1924~0001.jpg

こっちは取りあえずはちゃんと出来ている感じ♪
3週間後に解禁して使ってみたいと思います^^
石鹸作りまだまだ奥が深そう!
慣れてきたらマーブルとか色々と作ってみたいな☆

↓ポチっとしてくれたら喜びますw

【 2007/05/31 (Thu) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(18)

コヴェンティーナ ~浄化~から思うこと

コヴェンティーナ ~浄化~
 
『心と体から毒素を浄化するときがやってきました』


今日はこれについて掘り下げてみたいと思います。

 【このカードは現在のあなたの健康についての考え方は
                    正しいという意味にもとれます】

とも書かれていましたが、今年に入ってから
食べ物には特に気を遣っていました。
正確には、いつもお世話になっているがみがみかーこさんから
「しっかり食べなさい!」と温かいお叱りを受けてから。
それまでも気が向いた時は(苦笑)、玄米を食べてみたり・・・と
色々としていたのだけどね、一応はw

こう考えていくと、本当に私は友達に恵まれているというか
ありがたいことだなぁとシミジミ思います。

食に関しては私を育ててくれた祖母が一貫して薄味であったこと。
明治生まれの祖母はレトルトを一切使わなかったこと。
こういった育ちのお陰で(おばあちゃん、ありがとう^^)、
私も朝の忙しい時間に作るお弁当以外でレトルトを使ったり
食べたりするということはまずありません。
ほとんど好き嫌いもなく、『雑食』w である私は何でも食べる。
が・・・。味の強いものが苦手。
からーい物、あまーい物、にがーい物、すっぱーい物・・・。
(゜∇゜ ;)エッ!? わがままだって?w
いや、味が濃すぎると食材本来の味がわからないと思いません?

インスタントラーメンやカップ麺もほとんど食べない。
コンビニ弁当も、お出かけした時と時間がない時以外は食べない。
食べるのは巻き寿司類が圧倒的に多い(特にサラダ巻き♪)
アルコール類は一切飲まない・・・というか飲めないw
ビールコップ一杯で吐いてしまう私であります^^;

でも、先日も書いたように煙草だけがやめられない。
で、今年に入ってから虫の知らせっていうのかな?
何故か禁煙に心が向くことが多くなってきてね。
あぁ、これはやめなさいってことなんだなぁと思って挑戦したものの・・・。
3日で挫折・・・×2回。 ヽ( ´ー`)ノフッw

でも、カードからのメッセージの中にあったこの言葉。

 『あなたは私からのメッセージを受け取ったのですから、
          新しくこれからのための準備をしましょう。』

これに非常に心が引っかかる。
サイは投げられた。あとは私次第ということだよね・・・。

ということで、取りあえず煙草の本数を減らしています。
会社にいる間は1本のみ。これも吸わなくてもいいようなものなのだが・・・^^; 
でも、家に帰って来るとあかんわ・・・(>_<)
それでも地道に減らしていくよう頑張りますわぁ。(気のない感じですがw

あ、あとタコたんから言われているお水の摂取ですが、
これはかなり頑張ってます!(`・ω・´)
で、トイレが近くなって仕事中に何度も行くものだから
「またトイレ?w 歳取ると大変だねw」なんてからかわれております(ーー;)
でも、いいんだもーん♪
きっとこのお水は、血液の中を浄化してくれているのでしょう。
幸いなことに、私の住んでいる町のお水はとても美味しい^^

もともと、水分は人の倍は摂取しているのではないかと思うほど、
飲み物は飲んでいたのだけど、コーヒーとか紅茶とかハーブティーとか
お茶、ゆず茶、かりん湯などなど・・・w
味のついているものばかりだったんだよね。
でも、タコたん曰くお水が良いとのことなので。

まぁ、モデルの人達も一日に2リットルのお水を飲むらしいしね・・・ボソw
あぁ・・・私は健康診断のたびに尿検査で潜血が確認されるのですよね。
そういった意味でも、やっぱりお水を飲むことは良いことなのだと思うわ。

最後に、

 『自分の頭に思い描く事柄や口に出す言葉に、
              細心の注意を払ってください。』
について。


これは、ブログを立ち上げてからかなり注意するようになりました。
言葉というものは一度出してしまったものはもう引っ込めることは出来ない。
こうして、毎日その言葉を文字にするようになってから、
そのことについての大変さや責任を痛感しています。
それでもまだまだ足りない部分はたくさんあるとは思うけど、
それはこれから先、少しずつ見つけて修正していきたいと思います^^

諦めさえしなきゃ、見つめることさえ止めなけりゃ、
いつか答えは見つかるさ♪

↓ぽちっとしてくれたら嬉しいです☆

【 2007/05/30 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(13)

Grandparene~ユニコーン~から思うこと

Grandparene ~祖父・祖母~
 
『あなたは祖父・祖母と切っても切れない特別な絆があります』

多分・・・あおさんのお祖母様だと思われるのですが『それでも愛していた』
『今も愛していると伝えて欲しい』と言われてる気がしました


祖母について、長い長い間私の中で確執がありました。
それがようやく溶けてきたのが、このブログを立ち上げてから。
自分自身と向き合う中で、少しずつ少しずつ本当の祖母の心が
見えてきました。それと同時に感謝と謝罪の心も湧いてきました。
そのことに関しては、4月21日の祖母の命日に書いた記事に
綴っています。(過去記事:祖母へ)

その記事を書いた少しあと、祖母の娘である叔母のところへ
遊びに行って来た時のこと。
今になってようやくおばあちゃんの有り難味を痛感してると
言った私に対して叔母はこう言いました。
「おばあちゃんは、あおが40歳くらいになったらわかってくれるように
 なると思っていると、いつも言ってたんだよ。」
それを聞いて、私の中での祖母の私に対する愛情はより確信されました。
そして、いつかわかってくれる。いつかわかる時が必ず来ると
私のことを信じてくれていたんだなぁ・・・と。

祖母の命日が来る少し前くらい・・・私が祖母からの愛情を
受けていたのだと日々感謝の心を持つようになった時くらいから、
今は亡き祖母の存在をとても近くに感じるようになっていました。
もっと近くに感じられるように写真を飾ろうと思ってアルバムを
引っ張り出したんだけど、昔のフエルアルバムに長い間
貼り付けてあった写真はもう台紙と一体化していて(苦笑)、
はがそうと思うと写真が破れてしまいそうになり断念しました。

私はずっと祖母に愛されてないと思っていた。
インナーチャイルドもそこに大きな原因があります。
祖母に愛されていたことを知った今でもインナーチャイルドは
解放されない。父からの暴力も関係しているからか・・・。
今、祖母に愛されていたことを知った私だけど、祖母に対して
言えなかった想いがいっぱいある。
それを吐き出してみようと思いました。

【 2007/05/29 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(17)

リーディングから一夜明けて

タコたんからリーディングを受けて、いただいたメールの中の
メッセージを何度も何度も読み返し噛み締めていました。
最初読んだ時に、私のインナーチャイルドについて
書かれていたことに、まず驚きました。
以前はちょくちょくそのことについて書いてはいましたが、
タコたんと知り合ったのはそれ以降のこと。
過去記事を読んだのかな??でも、私のイメージと違うと書いてある。
タコたんは知らずにこのことを感じ取ったのだろう。
タコたん恐るべし・・・w 素晴らしい!!

正直、これを見つけてくれたことに対して涙がでました。
私は私の中のこの存在を誰かに気づいて欲しかった。
見つけて欲しかった。
リーディングを依頼した時は、それが目的ではなかったけど、
(単純に守護天使からのメッセージという依頼でした。)
今になってわかります。私の本当の目的はこれだったのだと。
そして、それは今始まったことではなく、ずっとずっと私の
心の奥底にあった願いでもありました。

そして、タコたんは見事にそれを見つけ出してくれました。
そのことが、どんなに私のインナーチャイルドを癒してくれることになるか。
その証拠に、ここしばらくの間重くてたまらなかった心と体が
メッセージを読んでから時間の経過と共にどんどん軽くなりました。
こんなに開放感を味わったのは久しぶりのことです。
改めてタコたんに対して感謝の心が湧き上がってきます。

もちろん、インナーチャイルドを飛び立たせることが出来るのは
私自身しかいません。
でも、タコたんはそのきっかけを与えてくれ、勇気をくれました。
タコたんの愛は、インナーチャイルドごと私を抱擁してくれた。
深く深く私は癒されました・・・。

ここのところ、私は正直自信を失いかけていました。疲れ切っていました。
抜け出したつもりでも、何かの拍子にフッと孤独という闇に落ちる。
そんなのを埋めようとして、お花や野菜を育てたりアロマに没頭したり
石鹸を作ってみたり・・・。
でも、日に日に疲労感は増してゆくばかり。そして心臓発作。
私には、どうしても石鹸を作りたかった理由があります。

『自分に対する挑戦』です。
固形石鹸は何度も作ったことがあるので、出来るだろうと思っていました。
でも液体石鹸は初めて。しかも、難しいと言われています。
それに成功することが出来たら、自信を取り戻す一歩となるかも知れない。
私はそれに賭けていました。なので、行動せずにはいられなかったのです。
その結果はまた追々記事にしますね^^

カードからのメッセージに関することは、去年から今年にかけて
このブログの中で色々と書いてきています。
今まさに試行錯誤の最中でもあります。人間関係の争いごとについては、
過去記事に書いてあるように、去年一段階はクリアできました^^
でも、第一段階です。第二段階、第三段階と続く・・・w
簡単ではないですね^^; 今現在それに関する悩みもあります。
が、公の場では中々書くことができません・・・。
私のことなら良いのですが他の人のプライバシーに関わってくるからです。
でも、リアルにこの問題に対して相談できる人がいないことも確か^^;
誰か助けてーっw

取りあえず今の私は初心に戻ることが必要でした。
でも、それが出来ずに一人あがいていました。
タコたんの助けを借りて、ようやく這い上がることが出来そうです。
カードのメッセージについても、一枚一枚について
掘り下げていきたいと思います。それをここに書き綴っていくつもりです。
それを読んで自分を見つめるということに対して、
何かを見出してくれたなら幸いに思います^^

しかし、気分爽快!タコたん゚・:,。☆(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)☆,。・:・゚
この機を逃さず、今できることをしっかりとやっていきます。
あ・・・。タコたんからは、頑張るなって言われてますが^^;
まぁ、これが私ってことでww (´∀`)ゝ” エヘヘw

↓こんな私にぽちヨロシク♪

【 2007/05/28 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(19)

可愛い可愛いタコたんによるリーディング結果♪

リンクさせていただいており、日頃からお世話になっているタコたん
リーディングのモニターを募集していたのが少し前。
ちょっと興味はあったものの、様子見・・・w
限定二名様ということで、一名はすぐ決まりリーディングの結果など
興味深く拝見させていただいていました。

でも、今ひとつ自分がリーディングをしてもらおうという気持ちになれず、
何故かというと、ちょっと怖かったということかな^^;
いわゆる内面部分の指摘になるであろうことがわかっていたし。
自分自身でも見えていることかなとも思っていたし。
タコたんへの影響も心配があったし(取り越し苦労でしたがw
だけど、その気持ちが動いたのはタコたんからこれも日頃から
お世話になっているゆきさんへのメッセージを読んだ時。
そのメッセージに色々と見えるものがあって、意を決してタコたんに
リーディングをお願いすることにしました。

(=゜-゜)ドキドキ♪しながら結果を待っていました。
その結果が届きましたーーーーーっ!!
ほぼ全文を載せますので、長いですよーww


『守護天使があなたに伝えたい事』

まず、あおさんのリーディングが決まってから
あおさんに焦点を合わせると、膝を抱えうずくまったままの
小さな天使の存在を感じました。
天使という表現をしましたがそれは守護天使ではなく、
あおさんのインナーチャイルドだと思います。

後日あらためてカードリーディングを行うために
あおさんに焦点を合わせるとやはり同じヴィジョンが浮かんできます

どうして分かってくれないの
淋しい・・悲しい・・誰も私に気がついてくれない
私が何をしたというの?
 
小さなあおさんの荒れ狂う思いが心に飛び込んできました
ガラスの箱の中に閉じこもり膝を抱え自分がそこから自由に飛び立てる
羽を持っている事さえ忘れてしまったかのような存在
 
もしかしたら今現在の自分からはそんな存在が自分の中にいるという事も
ピンとこないかもしれませんね・・
 
ですが、どうかそのガラスの箱をそっとノックしてガラスの蓋を開け
飛び立たせてあげてください。
それができるのは、あおさんご自身だけです。
 
次に、あおさんの守護天使を呼び出しメッセージをいただきました
私が感じたままに書かせていただきます
 
★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


私はそんな貴方の側にいつもいました・・。
 
貴方が涙で頬を濡らした夜も、朝日の眩しさが辛く
それすらも自分を攻撃しているかのように思えた朝も
私は貴方の側で肩に手を置いていました・・・
 
貴方は今大きく羽ばたこうとしています
そのために今一度自分の中にある『わだかまり』と向き合ってください
 
このままでは、ゆがんだ土台の上に石を積むようなものです
 
貴方の内面の癒されない思いに温かい光をあててあげてください
そうする事で貴方は、より以上の飛躍を遂げる事ができるでしょう
 
どうか信じてください
 
貴方は愛と勇気を人に与えるために生まれてきた
そして、その時はもう来ています
これから沢山の人が貴方に手を差し伸べてくれるでしょう
どうかそれを拒まないでください
 
愛をもって受け入れてください
そうする事であなた自身も、そして手を差し伸べてくれた人も
共に豊かに光り輝いていく事に繋がるからです
 
★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


次にカードを引かせていただきました
使用したカードは女神のカードです
 
1枚目
 
コヴェンティーナ ~浄化~
 
『心と体から毒素を浄化するときがやってきました』
 
コヴェンティーナのメッセージ:このメッセージは侮辱でも批判でもなく、あなたの助けになりたい気持ちからのものです。あなたの血管は有害な化学製品の使いすぎで詰まっています。あなたの気分を害しているおおもとの原因は、あなたの心の中にあるようです。たえず不純物を取りすぎてきたために、身体は何度も注意信号を出し、悲鳴をあげていましたが、あなたはそれを無視し続けてきました。おそらくあなたは、元気が出ない、あるいは幸福感が薄れていると感じて、そのことに気づいていたのです。解決方法は、今ここにありますから、過去の結果に押しつぶされないようにしましょう!あなたは私からのメッセージを受け取ったのですから、新しくこれからのための準備をしましょう。自分の頭に思い描く事柄や口に出す言葉に、細心の注意を払ってください。あなたが考え口に出す言葉は、とても効果的にあなたをサポートすることもあれば、妨げになることもあるのです。純粋なものを選んでください。そうすればきっと、よりよい未来に繋がっていくことでしょう
 
カードの意味:生活習慣を変えるときには、直感の導きに従う・アルコールやドラッグをやめる・砂糖や漂白された小麦粉などの加工食品を避ける・自然食品を食べる・思いや言葉をポジティブなものに変える・ベジタリアンの食事を取り入れる・断食や解毒を試す
(このカードは現在のあなたの健康についての考え方は正しいという意味にもとれます)


2枚目
 
マート ~公平さ~
 
『この問題は、公平に正しく扱われるでしょう』
 
マートのメッセージ:公平という言葉の意味について述べさせてください。公平とは、問題に関わるすべての人々にとっての最善は何かと考えることです。そのためには、お互いの智恵を関わるすべての人々が、自分勝手な意見に惑わされず、みんなにとっての最善は何かと考えることです。そのためには、お互いの智恵を信頼しなくてはなりません。争いは、自分が受け取るべきものをもらえないのではないかという恐れから起こるものです。しかし、相手を攻撃することは、争いの元となった傷の痛みをさらに拡大してしまいます。執着心を捨て去り、あなたの聖なる心を指針として、争い事を解決しましょう。友好的な結果を強く心に描いて、調和をもってすべてがうまくいくと考えましょう。
 
カードの意味:訴訟問題が解決する・争い事は調和とともに終わる・あなたは公平に扱われる・交渉時にはみんなの言い分を心に留める・攻撃を受けぬよう・罪悪感と屈辱感を手放す


3枚目
 
ハトアー ~受け入れる~
 
『受け入れましょう。受け入れることによって、直感、エネルギーが増し
 
           もっと他の人々に与えることができるようになります』
 
ハトアーのメッセージ:あなたは必要なところへ愛情を注ぎたいという母性本能がありますが、受け入れることや流れをうまく止めることのバランスを上手に取る必要があります。受け入れることは女性のエネルギーの本質です。優雅に感謝の気持ちを持って受け入れましょう。もしも、誰かに助けを求めることに罪悪感を持っていたり、贈り物を受け取ることに抵抗感があるならば、女性エネルギーがブロックされているということです。受け入れることは、優しく育んだり、誰かに何かを与えることと同じくらい自然なことです。受け入れる事ができるようになると、天使たちの声をもっとよく聞くことができます。受け入れれば、他の人々へもっと与えることができるようになります。自然の中に美を見いだしたり、人の心に触れるような場面と出くわしたり、愛する人から優しく抱かれる瞬間など、毎日の生活の中で受け取っている何百という贈り物に気づきましょう。受け取った贈り物に「ありがとう」と答えるだけでもかまいません。そうすることによって、あなたの心の中は感謝でいっぱいになり、神性がもっと流れ込んでくるはずです
 
カードの意味:よく耳を澄まして聞く・受け取ることへの罪悪感を手放す・助けを求める・透視能力が高まる.今は学びの時期だと知る・癒しが起こっている・もっと女性エネルギーを強める・子供が授かる・出産・養子縁組や望んでいた養育権を得ることなどが人生の中で起こる


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


Grandparene ~祖父・祖母~
 
『あなたは祖父・祖母と切っても切れない特別な絆があります』
 
このカードはあなたの祖父さんやお祖母さんがあなたをとても愛しているということを伝えています。あなたには祖父、あるいは祖母(あるいは両方)との特別な絆があり、今あなたは彼らの愛情によって支えられています。どんな状況にあっても、その愛情によってあなたたちはいつも結びついているのです。例え遠く離れて暮らしていても、あなたたちは常にお互いを思いやり助け合っていくでしょう。あなたたちが共有する特別な絆は時空を超えるので、天国にいるお祖父さんや、お祖母さんともつながることができます!
 
 あなたが彼らを大切にすると、彼らはとても喜びます。また、お祖父さんやお祖母さんあなたのことを大変誇りに思っていて、あなたの隠れた才能を開花させる手助けをしたいと願っています。もしそうしてほしいなら、すぐに頼んでみてください!心のなかでそっとお願いしたり、手紙を書いたり、直接会って頼んでみてもいいでしょう。彼らはあらゆる手をつくしあなたを助けてくれるでしょう。そして、想像していた以上の援助をしてもらえるでしょう。
★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★
 
このカードに関しては引いた直後に何とも言えない気持ちがこみ上げてきて
涙かこぼれました・・・
 
間違っていたらごめんなさい
 
多分・・・あおさんのお祖母様だと思われるのですが『それでも愛していた』
『今も愛していると伝えて欲しい』と言われてる気がしました
 
今回のリーディングは普段のあおさんからは少し離れたイメージが最初に
出てきてしまったので私としても戸惑いました
しかし・・
この内容を判断するのは私ではなくあおさんご自身の役目であると思いまので
素直な心でゆだねたいと思います
 
守護天使は一貫してあおさんに受け取る事の大切さ
そうする事によってあおさんがより素晴らしく輝けるのだと伝えていますね^^
 
あおさん自身大変パワフルな方ですから頼られる事も多いでしょうし
自分の事を差し置いても他人の助けに入ってしまわれる傾向にありませんか?
 
今までとても頑張ってこられたのですから
もっと、ご自分を甘やかしてもいいのだと思います^^

以上です^^
タコたんは練習だと仰っていましたが、このリーディングは
的確です。私の中にある確執を見事に捉えていると思います。
詳しい感想は、タコたんご本人宛てに伝えました^^
私自身、気づいていながらも二の足を踏んでいたこと。
やっぱ向き合わないと駄目かぁ・・・とw
私自身、このことについて深く見つめてゆきたいと思います。
その経過は追々記事にしていきますね♪

まずは、タコたんにお礼です。
この出会いに感謝し、心からお礼申し上げます。
そして、これからもよろしくお願いします^^
最後まで読んでくださった方、お疲れ様でした<m(__)m>

↓これからの私とタコたんのために、よかったらポチっとしてねん♪

【 2007/05/27 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(20)

ゆっくり・・・してない休日w

2連休一日目♪
のんびりゆったり過ごそうと言っていた私は・・・。
昨日の記事に対する、はなさんのコメントを読んで
思わず飲み物でむせそうに・・・っ!(爆)
み・・・見抜かれているw 恐るべしはなさんww

そう、私はちっとものんびりなぞしておらず、
バタバタと二回もお出かけして来ました♪
一回目は、石鹸を作るために必要な道具類と、
お花を植え替えするために必要な土が足りなかったので、
それを買いにホームセンターと100円ショップへ。
それから苛性ソーダと苛性カリの購入のために薬局へ。
苛性ソーダは手に入ったけど、苛性カリが売ってない(>_<)

取りあえず取り寄せしてもらうことにして一旦帰宅。
でも、どーーーーしてもっ!この二連休で石鹸を作りたい私w
なので、家に帰って来てからあちこちの薬局にTEL。
ようやく一軒の薬局で、200グラムならありますとの答え。
で、小雨の降る寒い中(気温は7℃)再びお出かけ♪

一軒目のホームセンターで、気に入ったサイズが見つからず
諦めたメタルシェルフも探すために、もう一軒のホームセンターへ。
そこで気に入ったサイズのメタルシェルフを見つけて購入。
そして、電話してあった薬局へ行き苛性カリも無事購入♪
メタルシェルフって何?って人はここ参照w
http://store.yahoo.co.jp/kaguch/kt7535-5f.html

帰って来てから、メタルシェルフを組み立てて・・・。
これ、今育てているお花や野菜をもっと日当たり良くしたいと
思ってね。大きな大きなカバー付きのハンガーラックを隣の部屋へ移動。
窓際に置いていたベンチチェストをそこへ移動。
ベンチチェストを置いてあった場所にメタルシェルフを置き、
お花たちを載せました☆
つ・・・疲れた・・・>┼○ バタッww

あ、そうそう。インパチェンスも無事植え替えしました^^
ぐんぐん育っておくれ♪

さて・・・これから石鹸作るかな☆
(゜∇゜ ;)エッ!? ちょっとはゆっくりしろって?
だってぇええええええええええええ!!
石鹸作りたいんだもん♪
でも、もう遅いので今日作るのは固形石鹸だけにしまーす^^

あ、誰か煙草がすっぱりやめられる方法知っていたら
教えてくださいっ!w

↓ぽちっとしてくれたら嬉しいな♪

【 2007/05/26 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(19)

経過良好♪

いやはや・・・昨日はお騒がせしました<m(__)m>
そして、優しい心遣いをたくさんありがとうでした☆
あれ以来何ともありません^^
もし、また発作が起こるようだったら即病院行きます。

私って普段から「心臓に毛が生えてる」とか言われまくりなんだよねw
あまり物事に動じないように見えるらしい。
確かに小さなことでいちいち騒いだりはしない性質。
Σ(・o・;) ハッ! ここが冷ややかと言われる所以の1つかも?(爆)
そんな私でもこんなことがあるのねーっ!と
変に感心したりして(苦笑)

特に不安を抱えて神経質になってはいない。
今、死んだとしても悔いもないしね^^
まぁ、大量のキャリアオイルを購入してそれが先ほど届いたので、
石鹸作りたかった・・・ってくらいでしょうか(爆)

子供達はもうそれぞれ自立しているし、
それぞれの道をそれぞれの力で歩いてゆけると思ってるし信じてる。
それをずっと見守っていくことはできる。
そのことを子供たちもきっと感じるだろうとも思っている。
特に真ん中の娘は霊感があるからね^^;
孝行すべき親はもう亡くなっているし。
今、縁のある人達は今世が最後の縁じゃないと思っているし☆
また、絶対会えるだろうしね♪

私のこれから先の人生は、今までの経験を生かしてゆくこと。
想いを言動とし深めてゆくこと。
プラス、新たな経験も加わって、日々学んでゆくこと。
でも、今死んだとしても特に問題はないかな?^^
かなり怒られるかもだけど・・・ボソw

死は怖くない。
元いた世界に戻っていくだけだから。

昨日のコメントで、ayaさんに教えられたこと。
『心臓からのメッセージ』
これだなー。心臓は私に何を伝えようとしているのだろう?
決して無理はしていない。生活も規則正しい。
お酒は一切飲まない。タバコは・・・やめられませーん(爆)

肉体と魂を結び付けているのが心臓。
心臓が止まると、肉体と魂は離れることとなる。
もっと『死』を意識して、今を大切に限られた時間をもっと
大切にしなさいということだろうか。

でもなぁ・・・。ママチャリ通勤やプランター栽培やアロマの勉強など。
今年になって始めたことがいっぱいある。
自分なりに少しずつ頑張っていたつもりなんだけどな。
まだまだ甘いということなのかな・・・。

やっぱタバコかな・・・(;´Д`A ```
これに関しては、2~3回言葉ではないメッセージを受け取っている。
で、挑戦したものの・・・挫折^^;
それとも心の問題かな・・・。
(ー'`ー;)ウーン・・・。と、ちょっとの間考えはするけど、
まぁ、そのうちわかるさぁ♪と思ってしまう私でした(爆)

取りあえず刺激物を摂取しないように心がけて(タコたんありがと^^)
明日と明後日の二連休をゆったり過ごします♪

↓良かったらポチっとオネガイッ(人・・)☆

【 2007/05/25 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(16)

心臓が暴走したぁあああ!

いやはや・・・^^;
ただいまストーブの前で丸くなっておりますw
なんせ{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ!
今朝は風の強さと気温の低さ(通勤時で4~5℃)のため
ママチャリ出勤はお休み。

でも、休んで正解だったかも知れない。
今日ね、仕事中にいきなり心臓が暴走!!
いやぁ・・・びっくりした。
っていうか、初体験だよw
これ、不整脈っていうものなんだろうな。

なんせ心臓が踊ってる。
心臓のあまりにも激しい動きに、内臓までが揺れてる感じ。
体中にその振動が伝わるくらいすごかった^^;
内臓が揺さぶられるためか、むせて咳が止まらない。
何をしていたわけでもなく、ただデスクに向かって電卓を叩いていた。
なのに突然とんでもない速さで鼓動が始まり、
どのくらい続いたのかなぁ・・・?
15秒~20秒くらいか?そして、突然何事もなかったかのように
症状は治まり、心臓も何食わぬ素振りで普通に動き出した。

ちょっと心配になってネットで色々と調べてみたけど・・・。
なんだろね?(爆)
まぁ不整脈なことは確かで、症状としては徐々に始まり
徐々に終わるものは心配ないが、突然始まり突然終わるものは
あまりよろしいものではないと書かれているのが多いようです^^;

ここ1~2ヶ月の間に、何もしていないのに急に動悸がしたり、
いつだったか記事に書いたように突然の寒気に襲われたりと
あまり調子はよろしくはない。
更年期障害なのかなぁ・・・と思っていたけど、もしかして
心臓の機能のほうが原因なのかな。

私の家系は、癌になった人は一人もいないのだけど、
心臓が弱い人が多いんだよね。
祖父も発作で亡くなっているし、父も心臓の手術をしたし、
叔母二人と兄も心臓の持病持っているという・・・(;´Д`A ```

取りあえず様子を見て、また発作が起こるようなら病院へ
行って来まーす☆
気持ちだけはいつまでも若いつもりだけど(爆)、
年齢と共に肉体はあちこち衰えてくるものだよね^^;
規則正しい生活してるし、健康のためにママチャリ通勤も始めたのになーw
今日明日は安静にしていよう・・・ボソ。

↓ぽちっとしてくれたら嬉しいな♪

【 2007/05/24 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(28)

桜咲いたよ♪

いやはや・・・^^;
一昨日、桜の写真を撮り夕べUPしようと思っていながら
まったく違う記事書いちゃったよww
自分ヽ( ´ー`)ノドンマイ♪

北海道にもようやく春が訪れ、色んな花が咲き始めました^^
取りあえずコレ↓

   070521_1742~0001.jpg


この桜は、『千島桜』だと思います・・・多分w
たんぽぽも満開!チューリップも満開!
我が家のプランターも、ベランダへと出したいのだけど。
昨日、今日は結構気温が上がったけど明日からまた
下がるみたいだから、どうかなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・。
最高気温が10℃行かない模様・・・(ー'`ー;)ウーン。
ここんとこ、週末になるとお天気が悪い。
山菜採ってきて食費浮かそうと思っているのにぃいいいいい!w

なんせ、先日の休日当番だった日曜日。
こちらは雪が降ったのですよ(>_<)
いくら北海道とはいえ、5月末の雪は珍しすぎる。
雪見桜になっちゃいました^^;

母の日に娘からもらった花(ニューギニアインパチェンス)も
最初1つだけ咲いていて、それも間もなく散ったのですが、
また次々と花を咲かせています^^ 今は4つ花が咲いてる♪
ちょっと鉢が小さいような気がするので植え替えようと思うのだけど、
花が咲いてる真っ最中に植え替えしても平気なもの???

花って面白いくらいお日様のほうを向くよね♪
向日葵にはそういう話もあって有名だけど。
ニューギニアインパチェンスも、まんべんなくお日様に当たるようにと
朝、花をこちらに向けてから会社に行ったんだよね。
帰ってきたら、首だけ曲げて窓のほうに花が向いてるの!(爆)
すごいなぁ・・・と思わず感心ww

お日様ってすごいんだなぁって思った。
たんぽぽも曇ったり晴れたりに合わせて
花を閉じたり開いたり・・・今日は忙しかっただろうな^^;
窓際で栽培しているプランターの中の野菜たちも
みんな外を目指して斜め立ちw
早く暖かくなって、外で真っ直ぐ上を向いて育つことが
出来るようになるといいな^^

↓ポチしていただけたら幸いです♪

【 2007/05/23 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(31)

目指すのはどこ?

会社で、「現代人って無力だねぇ。」なんて話をしていました。
色んなものが発達して、とても便利になったけど、
その分、人間は何も出来なくなってしまったような気がする。

今もし、電気が使えなくなったら・・・。
対処できないだろうな( ;´Д`)
パソコンが使えないと仕事ができない。
冷蔵庫の中のものは、どうしたらいいんだろう?
ストーブも使えないし・・・、凍死しちゃうじゃんw
ご飯も炊けないわ。

これらのものがなくても、人は生きていけるはず。
じゃあ、何のためにこれらは生まれてきたのだろう?
何を目的としてるのだろう?
時間を作るため?その割には時間に追われてる人多くない?
何のための時間だろう?
楽するための時間?心を豊かにするための時間?
昔と比べて心は豊かになっているのだろうか・・・。

電気もガスも水道もなかった時代。
人は山から木を伐採し、それを割り薪にした。
水を得るために、遠くまで汲みに行ったり井戸を掘ったりした。
それはとても重労働で多くの時間を必要としたんだろうな。
自らの手でかまどを作り、そこでご飯を炊く。
『はじめちょろちょろなかぱっぱ』
今はセンサーで機械が自動的に火加減をしてくれるけど、
昔の人は美味しくお米をいただくために、色んな工夫をして
その火加減を身につけてきたのだろう。
今その技術は、小さなチップの中に受け継がれてはいるけど・・・。

『頭』で知っていることは多くても、『身体』でそれを知っている人は
私を含めてあまりいないんだろうな。
井戸が涸れれば更に掘る。昔の人達は自分の生活を
自分たちの手でちゃんと造り上げていた。
現代人はどうだろう?何一つ出来やしないんじゃないだろうか。

鉛筆削りが出来てから、鉛筆をナイフで削れる人がいなくなった。
この頃の子供は『でんぐり返し』が出来ないらしい。
『まりつき』も5人中4人は出来ないのだとか。
頭脳は発達したかも知れない。
でも、その代わり身体能力が衰えてきてない?

知識は豊富。でも、智慧がない。
知識は机の上で増やせるものだけど、智慧は経験を伴わないと
増えてゆかないものだと思う。
『智慧が乏しい=心が貧しい』ということに繋がると思うのは、
私だけだろうか。

発達していくことが悪いものだと言うつもりは更々ないけれど、
人間はどこを目指して発展していってるのだろうね。
今のままだと、どこに辿りつくのだろうね・・・。
どこへ行きたいと思っているのだろうね。
そこへ行くために、今自分が出来ることは何だろうね。
それを見つめた時に湧き上がる想いを大切にして、
それを言動としていける自分でありたいね^^

↓ポチっとヨロシク♪

【 2007/05/22 (Tue) 】 問いかけ | TB(0) | CM(22)

手作りリンスpart2

昨日、またまたリンスを作りました♪
前回はカモミールを使って作ったのですが、
今回は心を落ち着かせる作用や、殺菌、かゆみの抑制などの
効果があるラベンダーを使ってみました^^
肌の調子を整える作用もあるようなので、今度は化粧水にも
挑戦してみようかな☆
リンスの作り方は前回同様。
カモミールをラベンダーに置き換えただけです。

ラベンダーの煎じ液は本当に良い香り^^
家中にラベンダーの香りが広がりました。
粗熱が取れたところで、グリセリンと今回はホホバオイルを
少量入れてみました。
この時点で、色は琥珀色っぽい感じ。
で、クエン酸を入れたら・・・・・・・・!!

     070520_2146~0001.jpg

なんとーーーっ!!色が変化。
なんとも綺麗な色。着色してませんよ?w
夕べ早速使ってみたけれど、ホホバオイルを入れたせいか
前回作ったリンスよりも、良い感じ♪
髪がパサついている人は、椿オイルとか入れたら良いかも知れません。
でも、ほんの少量でいいと思います。
小さじ半分も入れないくらいだったけど、OKでした^^
もう、サラサラ~♪のつやつや~♪でございます☆

500mlを作るのに、費用は100円くらいでしょうか(^_^.)
まぁ、一回分の材料を揃えることは出来ないので
最初はちょっと費用がかかってしまいますが^^;
ホホバオイルも使ってしまったし、次に買ってみたいオイルも
色々とあるのだけど・・・。
お給料日は今週末。しかも、今月手取り10万しかないよ・・・。
生活だけでいっぱいいっぱいでんがなっ!(>_<)
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・ww

財形貯蓄に手をつけるか?(そこまでするか?w

↓こんな私に愛のポチを♪

【 2007/05/21 (Mon) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(18)

学ぶ心

私に心の在り方を教えてくれた友人はこう言ってました。

『山を見ても、カニが歩く姿を見ても、
そこに何かを学ぶことのできる人でありなさい。』

私はこの言葉の意味をかみしめ、大切にしています。

例えば道路わきの斜面で花を見つけたとします。
名も知らぬ花です。
斜面を流れる雨によって根が半分出ています。
ちょうど日陰になっていて、ほとんどお日様の光が当たりません。
育つにはあまり良い環境とは言えない場所のため
葉も少なく、背丈もあまり伸びることが出来なかったようです。
小さな花がひとつだけ咲いています。

これを見たとき何を思うでしょうか。
何を感じるでしょうか。そこから何を学ぶでしょうか。
どんなメッセージを受け取るでしょうか。
一見みすぼらしく見えるその花に何と声を掛けるでしょうか。

花は、綺麗と思われたくて咲いているわけじゃないんだなぁ。
こんなところで咲いたってどうせ誰も見てくれないし・・・。
なんて思うこともないでしょう。
誰も見てくれなくても、誰も気づいてくれなくても
その全身全霊を以って花を咲かせているのです。

育つ条件が悪くても、自分の持つ力を振り絞って生きています。
条件が悪い故に、身体がすくすくと伸びなくても
小さな花しか咲かすことが出来なくても、諦めたりはしません。
せっかく張った根をあらわにしてしまう雨に憤りを感じて
不平不満の心を持つこともないでしょう。
そしてそんな自分の姿に悲観することもないでしょう。
きっとその花は、自分の出来る限りの力を尽くして
小さくても花を咲かせたことに誇りを持っているのではないでしょうか。

見た目は美しいと思えないかも知れません。
でもそこにある『命』を見出した時、すくすくと大輪を咲かせている
他の花に負けない美しさを見出すことができると思います。
そして、その姿は私達に大切なことをその身を以って
教えてくれていると知るでしょう。

それでも、そんな花を見つけたときに
「良く頑張ったね。綺麗な花を咲かせているね^^」と声を掛けてあげたら
花はきっととってもとっても喜ぶと思います。
花にも心はあるのですから^^
見ようとするなら、にっこりと微笑み返してくれる姿を
見ることができるんだよ♪

自然はそのままの姿で私達に色んなことを教えてくれています。
見ようとするなら、知ろうとするなら、日々気づきはあるでしょう。
でも、見よう、知ろうとしなければ見ることも知ることも出来ません。

空を仰いでください。山を眺めてください。風を感じてください。
その波長に心を合わせてみてください。
そこには言葉ではない『メッセージ』がいっぱいあるから^^

↓ポチしてくださったら幸いです☆

【 2007/05/20 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(12)

子供たちから教えられたこと

先々月くらいだったかなぁ・・・。
娘にこんなことを言われた。

「お母さんは一人で頑張るんでしょ!!」

私の将来を心配する子供達。
できることなら、なるべく負担は掛けたくない。
そう思って生活を切り詰めて少しずつ貯金をしてきた。
私が病やその他のことで働けなくなった時のために。
どうしても子供たちに頼らざるを得なくなるだろうから、
いくらかでも、その負担を軽くしたいと思う気持ちゆえだった。

私の父は晩年になってから、ありとあらゆる病にかかり、
それまで病とか無縁だったためか、そういった時のための蓄えもなく、
手術や入院費用に兄がとても苦労していたのを
見ていたせいもあるかも知れない。

子育てに関しては一貫して、『自立心を養う』ことを念頭に置いてきた。
自分のすることには、自分で責任を持つ。
それを身を以って教えるために私自身、出来るだけ自分のことは
自分で責任を持ってやっていた。
その考えが間違っていたとは思わないけれど。

私自身、頼るところがなかったという子供時代があり、
そういう面で自立心を持たなければ生きて来れなかった。
『自分のすることには、自分で責任を持つ』
これは、私の父の口癖でもあった。
私が怠けているといつも父はこう言った。
「お前が困るだけだから。」
その言葉は、誰も責任は取ってくれないんだということを
私の中に刻み込み、しっかりしなくてはという想いを新たにした。

そんな私は、誰かに頼るということを知ることなく育った。
実際は誰にも頼ることなく生きていくなんてことは無理なのだけど、
当時の私は、誰にも頼るまい、自分は一人で生きて行くんだ。
なんて傲慢な考えを持っていました^^;

今は一人で生きていけるなんて思ってはいないし、
色んなものに生かされて今ここに在ることが出来るのだと知っています。
それでもまだ、何とかできることは一人でやっていこうとしていた。
そんな時に、娘に言われた言葉・・・。
その言葉の奥に、私に頼ってもらえない娘の悲しみを感じました。
負担にならないようにしたいと思うことだけが、
相手のことを想うことにはならないのだ・・・。

先日、息子も仕送り云々・・・という記事を書きましたが、
正直、息子がそんなことを考えているなんて思ってもみなかった。
いつの間にか子は大人になり、家族の一員として自分がすべきことを
ちゃんと考えるようになっていたんだなぁ・・・。
私一人が自分だけで頑張ろうとしていたんだなぁ・・・。
私が思っていたよりも、ずっと子供達は自立していて
更にそこから色んなことを考えるようになっていたんだなぁ・・・。

娘の悲しみを見た時に、もっと娘に頼ろうと思いそうしてきていた。
そして今回は息子。
自立は自立。それはそれで大切なこと。
でも、お互いに支えあうこと。それもとても大切なことだね^^

依存することと、頼ることは違う。
娘の一言から、私に足りないところを気づけて良かった^^
金銭面ではまだ頼るつもりはないけれど、心の部分でもっと頼っていこう。
親子として、共に生きる魂として、約束を交わしてきているはず。
これから先は、支えあって共に歩んでいきたいと思います♪

↓ポチっとしてくれたら嬉しいな☆

【 2007/05/19 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(12)

老脳みそに鞭打って?w

おしw 一週間おつ!自分♪
とは言っても明日は代休。日曜日が出勤なので(>_<)

最近お天気が悪い時が多くて、一週間続けてママチャリ出勤が
できなーーーーいっ!
そしてそして、お花たちもさっぱり育っている様子がない・・・。
気温低いもんなぁ・・・。今日の日中最高気温は7℃。
暖かくなってきたら、ぐんぐん育ってくれるかなぁ。

そうそう、アロマアドバイザーの取得のために勉強を始めました^^
あまり投資できるお金もないので、頑張って独学します。
でね、今月入社した人がアロマアドバイザーの資格持ってる人でね、
入社手続きをしている時に(これ、私の担当)、ちょっと試験について
色々と聞いてみたんだ♪
そしたらねっ!翌日その人が勉強した時の問題集を持ってきてくれたの。

「これやれば絶対受かりますよ^^ 私はもういらないので使ってください。」
なんて優しい・・・(;-;)ウルウル。これはもうやるっきゃないね♪
やるからには、一発合格目指します!
そして出来るだけ高得点を目指します!
資格取得が目的ではなく、知識を身につけることが目的だからね☆
試験はその成果を試すためと、資格取得は自分へのご褒美。
日ごとに老化が進んでいる脳みそに鞭を入れながら頑張るw

勉強なんて、損保の試験の時以来だなぁ。
それは会社から強制的に受けさせられたんだけど、
「誰でも受かるよ。」の上司と社長の言葉によって
掛けられたプレッシャー・・・w
そしてやるからには・・・の、この性格w
初級受けた時は、「ヾ(゜、゜*)ネェネェ、頭から煙出てない?w」と
周りに聞いたほど勉強したっけw(ショート寸前・・・爆)
普通資格はテキスト持込みOKだったので、そこまではしなかったけど。
でも、どっちも一問落として満点ならず。( ̄- ̄メ)チッ。

ちょっと今回は問題集を見ただけでもかなり難しそう^^;
まぁ、やれるところまでやってみます。
とは言っても試験は11月なのでまだまだだけどね。
きっと10月頃になってから、必死こいて勉強すると思います(苦笑)

あ、娘からクレンジングオイルの追加オーダーが入りました♪
今度は、一番肌に馴染みが良いと言われている
マカデミアナッツオイルで作ってみたいな^^
お金に余裕が出来たら・・・ボソw

↓ぽちっと応援ヨロシクです♪

【 2007/05/18 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(28)

存在の大切さ

どう説明したらわかってもらえるのだろう。
どんな言葉を用いれば伝えることができるのだろう。

ここに今存在しているということ。
その意味、その大切さ、そのかけがえのなさ・・・。
この世界にたった一人しかいないということ。
この世界でその存在がとてもとても必要だということ。
たった一人の存在でありながら、それが全てであるということ。
全てであるためのたった一人なのだということ。

おざなりにして良いものなんて1つもないのだということ。
全てに無駄はないのだということ。

不平等や不幸は人の心が作り出しているのだということ。
それは自分自身の中にあるのだということ。
全ての人の心の中の不平等や不幸がなくならない限り
世界から不平等も不幸もなくならないのだということ。

大切なのは、人からどう思われるかではなく
自分はどうありたいか、どう歩んでいきたいのかということ。
逆境と思えることには、自分が羽ばたくことのできる宝物が
その内に秘められているのだということ。

湧き上がる想いは、言動としていくことによって
自分のものになってゆくのだということ。
それは一度ではなく、繰り返しの中でゆっくりと成るものだということ。

自他を分かつことなく、『調和』の中に生きる目的をもって
今ここに在るのだということ。

あるがままの大切さ・・・。
どう伝えればいいのだろう。
この想いをダイレクトに届ける方法があればいいのに。
伝える言葉は、受け取る人の数だけその意味を持つ。
伝えても伝えても伝わらないもどかしさを感じる時もある。

けれども、その時こそ信じることが大切だね。
幾度も幾度も言葉を尽くして心を尽くして、時には待って。
いつか、その心の中に輝いている光を見出せる時がくることを。
私は信じよう。今過程の中にある自分自身を、全ての存在を。


『深みにひらかれてゆくために』

 虫が鳴くように
 星が輝くように
 限りを尽くして時を送りたい

 雲のごとく
 水のごとく
 すべてを静かに受け止めて流れてゆきたい

 忘れ得ぬ日々を重ねるために
 自らも知らない自分にめぐり逢うために
 仮そめの営みを超えて
 思いもかけない深みに
 ひらかれてゆくために

                by 高橋佳子

↓ポチしていただけたら幸いです♪

【 2007/05/17 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(16)

ネット復活までの間に♪

いやはや・・・w
昨日は、ほんとびっくりしました(>_<)

いただいたコメントへの返事を済ませて、さぁ記事を書こうかなと
管理画面を開こうとしたら開かない。
ん??どうしたんだろうと思って再度立ち上げ直そうとしたら
ネットに繋がらない。
配線を確認したけど何ともないみたいだし。
仕方が無いので、一回パソとルーターの電源を切ってしばらく放置。

その間に食事やらお風呂やらを済ませ、さて・・・そろそろいいかな?
と思って電源を入れたけど・・・変化なし。
自宅の電話も使えなくなっている(ひかり電話)。
(ー'`ー;)ウーン・・・さっきまで普通に繋がっていたのだから、
設定がおかしいわけはないし・・・と思いながらも再度設定確認。
ルーターが壊れたか?と思ってサポートセンターへTEL。
何度掛けても、「ただ今大変混みあっております。しばらくしてから・・・。」
それしか言ってくれないw

そうこうしているうちに携帯電話の着メロが鳴った。
電話を掛けてきたのは、一年に2回くらいしか電話をしてこない息子w
「もしもーし。どうしたの?元気?」と出ると、
「取りあえずは生きてる。ネット繋いでる?」との返事。
で、いきなり落ちてからまったく繋がらないことを伝えると
「そこもか・・・。」
話を聞いてみると息子の友達のところもケーブルTV以外の人は
ほぼ全滅とのこと。

なーんだ。私だけじゃなかったんだとちょっと安心w
結局、障害は約239万ユーザーに及んだらしい。
それでお仕事している人達は、かなり困っただろうなぁ。
私はブログの更新以外には何も問題はないからいいけど、
たまには骨休みもいっかぁ♪なんて思っておりましたw
ちょっとだけ悔しかったけどねw

でも、そのお陰で滅多にない息子からの電話があったし^^
何だかんだと1時間半くらいお喋りしていました☆
「母の日に何も届かなかったよ?w」と何気に言ってみたらw
「いや、会社にそういうのを売りに来たんだけど、
4,500円だっていうからさぁ・・・。」と息子。
「たかっ!で、高いからやめたんだ?w」と私。
「うーん、それもあるけど花贈っても仕方ないかなぁとも思ったし
それだったら食べるものの方がいいかなとか。」
「で、結局はそれも送ってないのね?w」と返したら、
「でも、考えてはいたんだよ^^;」だって♪

ちゃんと考えてくれていたんだなぁ・・・って一人ニマニマ。
それから、「少し仕送りでもしようかなぁって考えているんだ。」
と言っていたのでちょっとびっくりした。
それを実行するかどうかはわからないけれど、
気持ちだけでお腹いっぱい^^

フレッツの障害によってブログは更新出来なかったけど、
遠く離れて暮らしている息子と久しぶりにゆっくりお喋りが出来たから、
NTT東日本さんは許してあげよう♪(爆)

↓ポチっとしてくれたら嬉しいな♪
【 2007/05/16 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(14)

フレッツ障害にて

おはようございますっ!

夕べ7時少し前からいきなりネット切断!
NTT東日本の「フレッツ」の障害によるものらしい。
ずっと復旧を待っていたけど、昨日のうちには復旧せず・・・w

チェ~ッ… ( ̄、 ̄)
せっかく毎日更新していたのにぃいいいw

ってことで、今夜帰って来てから改めて
ちゃんとした記事を書きますね☆

会社のネットも繋がらないと電話がきたので
いってきまーーーす♪

【 2007/05/16 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

一日遅れの母の日♪

今日はさくさくママチャリ出勤♪
でもさぁ、朝は北西の風。帰りは南東の風って・・・。
どっちも向かい風なんですけどーーーーーっ!w
ん?日頃の行いが悪いからだって?
(*ー_ー)vチッチッチッ、そんなこたぁないさ♪
今日夕方から雨が降り出して、一時はチャリで帰れないぞっ!って
ところまでの土砂降りだったんだけど、帰り支度を始める
ちょっと前からちゃんと止んだもんねw

あ、そうそう。
専務が今日、「自転車買うぞ!」と言ってました♪
今持っている自転車は折りたたみ式のもので車輪も小さいから
結構長い距離を走るには辛いらしいのよ。
「どんなのがいいかなぁ。やっぱり変速付きだよな^^」
なーんて、楽しそうだったよw

帰宅したらお花が届いていました。
一日遅れの母の日のプレゼントらしい^^

       070514_1827~0001.jpg

ピンクでとってもカワイイ♪
で・・・、これなんていう花??(再)(爆)
すぐお礼の電話を掛けてなんていう花かを聞いたんだけど、
買った本人が、「名前忘れた^^;」ってw (;´д`)ノオィオィw
「カーネーションじゃなくてごめんね^^;本当はもっと小さくて
カワイイ花が良かったんだけど、これが一番小さかったんだよね。」
というので、「この花とってもカワイイからすごく嬉しいよ^^」と
答えると、電話の向こうで照れていたようですw

私がこの頃、プランターや鉢を買ってきては花や野菜を
植えていたのを見て、買ってくれたのだそう。
ありがとうね^^ 大切にするね♪

私自身は物心ついた時にはもう母はいなかったので、
母の日って小さい頃は嫌いでしたw
それでも祖母には、毎年赤いカーネーションを贈り、
自分用には白いカーネーションを買って飾っていたけど。
や、母は亡くなってはいないけどさ(苦笑)
「赤いのと白いのと一本ずつ下さい。」と買いに行くと
お花屋さんが不思議そうな顔してたっけ^^;

そんなことをふと思い出しながら、今の幸せを噛み締めた
一日遅れの母の日でした☆

↓ぽちっとしてくれたら嬉しいな♪
【 2007/05/14 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(20)

金欠病の二連休♪w

あっという間の二連休。
年度始めって何かと出費あるよねぇ・・・ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。
自治会費と団地の設備維持費だけでも一万二千円。
イタタタタw 自動車税の支払いもあるなぁ・・・。
今月は趣味への出費も多かったので早くも金欠病の私は、
黙って大人しく家におりましたw

昨日は、ほんっと何もせずにひたすら本を読んでおりましたw
いやぁ・・・本と言っても漫画ですが(苦笑)。
読んでいたのは今更と言われそうですが、『デスノート』
昨日と一昨日で全12巻読破しました☆
推理小説も好きな私にとっては、面白かったですよw

さすがに今日は掃除をしたり、洗濯したり、アイロンがけしたり。
買い物にも行かなかったので、冷蔵庫(冷凍庫)の中のものを
使って調理。で、本日のごはーーーーーんっ!

        070513_1532~0001.jpg

例によって冷凍塩鮭を水抜きし、本日はフライに。
あとはバラ肉のブロックを解凍し、豚の角煮。
きんぴらゴボウと、雑穀をブレンドしたご飯です♪
黒米を入れるとほんのりピンク色のご飯になるのよねっ。
イマイチ綺麗に色が映ってないけど・・・(;´Д`A ```

ブレンドされている雑穀は・・・。
【黒米】 動脈硬化予防 老化防止 発ガン抑制
【黒豆】 動脈硬化予防 視力向上 美肌効果
【あわ】 善玉コレステロール値を高める 脂質代謝改善機能
【きび】 善玉コレステロール値を高める
【発芽玄米】 活性酸素除去効果 脂肪肝・動脈硬化予防 
         血圧調整作用 中性脂肪抑制
【キヌア】 貧血・老人性骨粗しょう症の予防

ブレンドされているものを混ぜて炊いただけですがw
『パワフル元気ごはんの素』というものです。
新鮮生野菜も食べたいなぁ・・・、早く育ってくれないかしらw

あ、そういえば今日は『母の日』ですねっ♪
誰も何も言ってこねーーーーっ!(爆)
きっと今日が母の日だってことすら、頭にないだろうw
『蛙の子は蛙』ですわ。(*´・ω・):;*.':;ブッw
でも、元気で自分のやりたいことを楽しくやって
過ごしてくれていれば、それが親にとっては一番の
プレゼントだけどね^^

さぁて、明日からまた一週間頑張りますかぁ!^^

↓ポチっとしてくれたら嬉しいな♪

【 2007/05/13 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(18)

二つの流れの中で

人生とは二つの大きな流れを背負っていると思う。
1つは人間の一生としての流れ。
もう1つは魂としての流れ。

人の一生というものは、魂としての流れを根底に置きながら
『人間』としての一生を生き、その中で魂としての向上すべき
大切なものを見出してゆくことが大切なんじゃないかな。

スピリチュアルにばかり傾き、人としての歩みをおざなりにしてしまっては
結局大切なものを見出し、身につけることは出来ないんじゃないだろうかと
この頃とても思う。
こういったことに限らずなんでもそうだけど大切なのは『バランス』
人として生きる一生の間で、10代には10代、20代には20代、
30代、40代、50代・・・と、その時しか学べないことがある。

今、人間として生きている限りは人間としての生き方をまっとうしたい。
もちろん根底には魂としての流れを感じながら。
『今』しか経験出来ないことがある。
それを大切にすることがイコール魂の向上に繋がるんじゃないのかな。

何の為に、ここに生まれてきたのか。
何の為に、今ここに在るのか。
そこを諦めることなく見つめていけば、答えは見つかるだろう。

今は、人として生きる。
人として生きている間でない限り、気づかぬこともあるんじゃないだろうか。
だからこそ、ここに生まれてきたのではないだろうか・・・。
だとしたら、今自分がすべきことは何だろう?

『今を生きる』 ことだよなぁ。
大いなる流れの中での今を生きること。
大いなる愛を感じながら、その愛に生かされている今を
どう生きていくかは一人一人に委ねられているんだね。


『大地を踏みしめよ』

昨日も今日も
迷うな迷うなと大地は支えてくれる
今日も明日も
恐れるな恐れるなと天空(そら)は励ましてくれる

つまずくほどに確かになり
挫かれるほどに強くなり
だまされるほどに信を深め
傷つくほどに愛をあらわす
このみちを一途に歩んでいけ

大地を踏みしめてみよう
天空を仰いでみよう
そうすれば
言葉にならぬ力が満ちてきて
言葉にならぬくるしみが引いてゆく

                    by 高橋佳子

↓ポチしていただけたら幸いです♪

【 2007/05/12 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(18)

ミニバラ咲いたよっ♪

先日買って来たミニバラのつぼみが開いてきました♪

       070511_1904~0001.jpg

可愛いでしょお?^^ (クリックして大きくして見てね♪)
私なりには結構な覚悟で始めたお花やプランター栽培。
ん?なんで結構な覚悟かって?
農業は16年間もやっていたけど、お花を育てるのは初めて。
プランター栽培も初めて。
おまけに私ってば、めちゃめちゃめんどくさがり屋・・・。
二言目には、「( ゚Д゚)マンドクセー・・・。」と言ってしまう事実は
長年付き合っているバーチャル友が「まったく以ってその通り!」と
証言してくれることでしょうw

正直うまく育てる自信はない・・・^^;
でも、このお花や野菜たちに癒されるなぁと思うこの頃。
あとねっ!カモミールやロケット、ガーデンレタスミックスも
芽が出てきたよーーーーっ!!
でも・・・なんでこんなにひょろひょろ?w
光が足りないのかなぁ・・・。家の中に入れっぱなしだしな・・・。
どーするコレ?w

       070511_1929~0001.jpg

プランターの中で、かいわれが育ってるぅうううううううううう!!!
いや、かいわれ育ててるんじゃないんだけどw (ー'`ー;)ウーン・・・。
外に出すには、まだ寒いような気がするしなぁ・・・。
日中の比較的暖かい時だけ出せればいいけど無理だし。
これって太陽不足ですか?誰か教えてくださいっ!(>_<)

野菜やお花の苗を買いに郊外の農家へ行って来た時のこと。
会計の順番待ちをしていたら、向かい側にいたオジサンが
「いやぁ。これで買いに来たの二度目だよ。一回目は、しばらして
しまった(凍らせてしまった)から^^;」と言ってたんですよ。
忙しく会計をしていたおばあちゃん(苗の管理もしているらしい)が
オジサンに向けてそこで一言。

「自分だけぬくぬくとあったかい布団の中にいたのかい。
 それじゃ駄目だね。」 強い口調でキッパリ。

おばあちゃんのその言葉に、苗たちに対する深い深い
愛情を感じました・・・^^
そして、結構な覚悟はあったとはいえ、まだ安易な考えも
残っていた私の心にも喝が入りました。
一生懸命拙いながらも頑張るから、逞しく育ってくれぇええええ!

↓ぽちっとしてくれたら嬉しいな♪

【 2007/05/11 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(12)

ママチャリ出勤の輪!

今日もさくさくママチャリ出勤♪
でも、まだ帰りが寒いんだよなーっ(>_<)
今日の帰りは思いっきり向かい風・・・。
帰り道は下りになるので、いつもならあまりこがずに
帰ってこれるのだけど今日は無理だったw
家に辿りつくまでに体が冷えきってしまって、帰宅早々に
ストーブつけて暖取りましたよ^^;

ちなみに昨日、専務も明日から俺もチャリ出勤するぞーーっ!
と言ってたけど車で来てましたw
でも、社長がまたチャリ出勤してた♪
段々とチャリ出勤の輪が広がりつつあります^^
私は何故か人に影響与えやすい人間なのよね。
いいことも悪いこともなので、気をつけないと・・・です^^;

そんな私のママチャリ出勤時の服装がコレ↓w

      070510_1813~0001.jpg

微妙にママチャリに合ってないような気がするのは私だけ?w
会社のロッカーに置きスカート(?w)しているので、
着いてから着替えています。

明日はまた一日雨の予報。良く降るなぁ・・・。
なのでママチャリ出勤は、また来週までおあずけになりそうです。

そういえばっ!
昨日仕事から帰ってきてブログを立ち上げた時に
ふとカウンターを見たら、『9000』
ハイ、『9000』は私が踏みましたw
というか、我ながらすごいなーーーっ!!
いつまで続くだろうか・・・?という疑問と共に始めたこのブログ。
来月でもう一年になるよ☆
正直、超めんどくさがり屋の私は、こんなに続くとは思ってなかったw

こうして多くの友達が出来なかったら続いてなかったかもなぁ・・・。
本当にいつもいつもありがとうね。
家では一人でいることが多い私だけど、ここでのみんなとの交流に
どれだけ癒されていることか・・・。
心からありがとう^^
そして、これからもヨロシクね♪

↓ポチっとしてくれたら嬉しいな☆

【 2007/05/10 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(23)

ちょっとだけ春?

日は久々にママチャリ出勤しましたぁ!
GWでお休みやら、雨やら強風やらでしばらくお休みしてました。
その間にマイカーのタイヤ交換も済ませたし♪
ワイパーも夏用に換えたし♪
これで半年はまた大丈夫!

まだまだこっちの方は日中の最高気温が10℃ちょっと位で
朝夕は吐く息が白くなるような寒さです(>_<)
それでも、たんぽぽやつつじなんかが咲いてきましたよ^^
桜はまだだけどね^^;
ブログ仲間のみなさんのところではもうすでに初夏?って
感じの記事を良く目にしますが、日本って狭いようで広いのねー♪
っていうか、縦長なのよねw
季節の移り変わりの違いなんかが見えて面白い。

私が住んでいる団地には、シルバー人材派遣センターで
お仕事をされている人達が手入れをしてくれている花壇があるのですが、
そこにもちらほらとお花が咲いてきました。
これ、ピンク色でめちゃ可愛いんだけど何ていう花???
誰か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!
右下になにげに写っている小さい花もカワイイ(*´ェ`*)

        070505_1550~0001.jpg


それから水仙♪(これくらいなら知ってるw

        070505_1551~0001.jpg

少しずつですが、春は着実に訪れてきているようです^^

さてw 昨日使い心地の記事を載せた色々な手作り品ですが、
詳しいレシピは載せてなかったので一応載せておきますね♪
あくまでも目安として、あとは自分の肌や状態に合わせて
調整したほうが良いかと思います。

【ローズ化粧水】
・精製水        70ml
・ローズウォーター 10ml
・グリセリン     大さじ1
・尿素      ひとつまみ
・はちみつ      小さじ1
材料をボトルに入れ良く振って混ぜるだけ。
冷蔵庫で保存し、一ヶ月以内に使い切ってください。

【カモミールリンス】
・水                500cc
・ドライハーブ(カモミール) カップ3分の1
・グリセリン             100cc
・クエン酸            小さじ1
・お好みの精油(私はローズウッドを使いました)
水にドライハーブを入れ火にかけ、沸騰したら火を止めて
そのまま20分放置。その後コーヒーフィルターなどで漉す。
漉したものにグリセリンとクエン酸を加えて振って出来上がり。
※さらさらしているので、霧吹きなどで髪にしみこませるのが
良いと思います。カモミールは使用を続けると髪が明るく
なることがあります。

【クレンジングオイル】
・グレープシードオイル(マカダミアナッツオイル)
・ホホバオイル
・好みの精油 数滴
肌に合ったキャリアオイルでお好きなようにブレンドしてみてください♪
(スイートアーモンドオイル・オリーブオイル・ココナツオイルなど)
※洗い流すタイプではないです。お勧めは蒸しタオルでの拭き取り。
その後、刺激の少ない石鹸での洗顔がベスト。

【小じわ改善美容液】
・ジャーマンカモミール  30g
・米100%の日本酒 720ml
・グリセリンカリ液    100ml
カモミールに日本酒を入れ、密閉する。
一週間冷暗所で寝かせ、エキスを抽出する。
一週間後、ペーパーフィルターなどでしっかり漉して、
そこにグリセリンカリ液を加え、よく混ぜる。
私はカモミールではなく、美白作用のあるローズヒップ(野バラの実)で
作りました♪

キャリアオイルにしても、精油にしても、ハーブにしても
自分の好みや相性があるので、色々と試してみると楽しいと思うよ^^
私もお財布と相談しながら、もっと色んなものを作ってみようと
思っています☆

↓ポチしてくれたら嬉しいな♪

【 2007/05/09 (Wed) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(28)

手作り化粧品類その後

さてさてw
昨日はちゃんと仕事帰りにドラッグストアに寄って
グリセリンカリ液を購入し、美容液を作りましたよーっ♪
早速夕べコットンに含ませてパックをしてみたけど、
実にしっとり・・・(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
ただ、日本酒を使っているので下戸の私は匂いだけでも
酔っ払ってしまいそう・・・(^_^.)
湯煎にかけて、アルコールを飛ばしたほうが良かったかも?

あと、もう3週間ほど使っているローズ化粧水ですが。
これは、ヽ(-゚ヽ)トッ!! (ノ゚-゚)ノテモ!!.。゚+.(゚ー゚)ノ。+.゚ イイ!!
で、会社の人にもちょっとずつおすそ分けしたんですよ。
もうね、◎の評価をいただいちゃいました♪
私自身も朝洗顔するときに、つるつるだぁ・・・って感じるんだけど、
みんな同じことを言ってくれるっ!
そのうちの一人は、ずっと使いたいから作り方教えて!と
言ってくれたので、材料と作り方をメモ帳に書いて渡しました^^

そしてそして、クレンジングオイル。
これも、ヽ(-゚ヽ)トッ!! (ノ゚-゚)ノテモ!!.。゚+.(゚ー゚)ノ。+.゚ イイ!!
メイクはきれいさっぱりと落ちるし、使い始めて3日目くらいかなぁ・・・。
鼻の横とか口の下とか、ざらざらしていたのがなくなった!
これには、びっくり。
この頃毛穴が目立ってきていて、結構気になっていたんだけど
目に見えてわかるくらいそれが改善されてきました♪
ただ、ローズ化粧水も使っているから、どっちの効果か???

【ローズの効能】
肌の浄化。若返り。肌荒れ改善。引き締め効果。オールスキン。
新しい細胞の成長を促す。保湿効果。冷却効果。殺菌効果。
ホルモンのバランスを整える。更年期障害を和らげる。etc.

あとは、リンス。
これはカモミールを煎じたものに、グリセリンとクエン酸を加えただけ。
このリンスに変えてから髪の毛がさらさらにっ!
使用直後は、市販の普通のリンスに比べると物足りない感がある。
正直、「コレで大丈夫なんか??」って感じw
でも、私は結構今髪の毛が長いんだけど(肩から10センチほど)
お風呂上りにブラシで髪をとかすときに、
ブラシが髪に引っかかることはないです。
で、乾いたあとがサラサラになる~♪
これも会社の人からの評価がとても良い(見た目)。
「すっごいつやつやしてますよーーっ。」と最近良く言われるんです^^
カモミールには髪につやを出す効果があると聞いていたけど
これは本当らしい。
私は元々毛質が良いって褒められることが多かったんだけど、
年々痛んできてね(>_<)
それが本来の髪の毛に戻ったという感じです♪

化粧品類を作り始めた当初、娘にも「使ってみない?」
と勧めたんだけど、「いらない。」と冷たくあしらわれww
ところが昨日、私の変化した肌を見て「使ってみる。」と言い出した。
娘は肌のトラブルが多くて、ほんと色んな化粧品を試しているからね^^;
カモミールはニキビにも効くらしいので、娘用にカモミール化粧水を
作ってみようかな♪

そんなんで使用感にめちゃめちゃ満足している私なので、
ちょっとこれからしばらくはまってしまいそうです☆

↓ぽちっとしてくれたら嬉しいな♪

【 2007/05/08 (Tue) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(26)

夢があります^^

GWも明けて、通常勤務が始まりました!
いやぁ、さすがにだるいっすねぇ(>_<)w

一昨日の夜、記事をUPしたあとに元会社の同僚から
お呼び出しが掛かり、お出かけしてきました。
気を遣う間柄ではなく、本当に素のままで話すことができる人。
私より幾つ年上なのかなぁ・・・?わかんない^^;

お互いに今持っている夢について語り合ってきました。
私も友人もどちらも仕事内容は違うけど、『独立開業』が夢。
どっちの夢も実現は難しそうだけどねーっ(>_<)
資金の問題もあるし、やはりこの年齢ともなると
『失敗したら次があるさっ!』てな訳にはいかない。
そういう面では若い頃と違って制約があるよね。

当然、今の会社を辞めなくては出来ない。
でも、失敗したらもう次に雇ってくれるところはないだろう。
年金もらえるまでには、まだちょっと早いしね?w
果たして独立開業して、生活していけるだけの利益がでるのか?
・・・という話になると、(ー'`ー;)ウーン・・・・ww

ここは田舎だし、過疎地域でもある。
ということは、需要と供給にも限界があるのよね。
かといって、今から人口密度の高いところに転居するのもね^^;
私は自然がいっぱいのこの街が大好きだしなぁ。
それ以上に好きな人でも出来たら引越しするかも?w
なんて、
?@(o´∀`)@?アリエナーイw

でも、夢を持つって素敵なことだよね^^
私の夢は趣味を兼ねるから、それに向けて色々と勉強することは
決して無駄にはならないし♪
まぁ、その勉強代が結構高くて資格を取るためには
受験料とか色々なことを含めると総額20万近くかかるかも・・・汗。
二つ取りたい資格があるんですよ。
いっぱい働くからボーナスくださいっ!(爆)

本当にその仕事をする運命にあるのならば、諦めずにいたら
なんかチャンスが来るかも?!なーんて話もしたりね^^
例えば宝くじが当たったりとかぁ・・・。(買ってねーし^^;
まぁ、実現するしないは取り合えず置いといてw
自分自身のスキルアップのために勉強しようかなとは思ってる。
仕事はしてるけど、7年目ともなると慣れが出てきてしまって
業務的には、あまり頭を使うようなこともないしね^^;

ボケ防止にもいいかもーーーーっ♪

↓ポチしてくださったら嬉しいです☆

【 2007/05/07 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(26)

復活っ!&種まきしましたぁ!

一昨日に引き続き、色々と温かい励ましのお言葉や
考えなどを聞かせていただきましてありがとうございましたっ!^^
おかげさまでちょっと見えてきたものがあります♪

わかっているつもりでいても、実は本当に理解はしていない。
そういうことって多いと思います。
前から何度も書いてきているけど、頭での理解と心での理解の違い。
私の中に時々起こるこの『もやもや』は、それが繋がる前兆のことが多いです。
いただいたコメントの中からきっかけがあり、今日それがちょっと繋がりました☆
本当にありがとうっ!!気分すっきり☆

また、焦ってはいけない、肩に力を入れてはいけないと思いつつも
ついついそうなってしまっていた自分。
そんなことから抜け出すきっかけをくれた方達。心から感謝です^^
もう大丈夫。歩いてゆけます。
私は良い出会いをしたなぁ・・・。この出会いから本当に色んなものを
いただいています。シミジミ・・・。
だからブログは止められないっ♪

昨日は、花や野菜の苗、プランター、土などを買ってきて
以前から買ってあったハーブの種と共に植え付け&蒔きつけしました。
色々と見ているうちに欲しいものがいっぱい出てきてしまってw
今まで植物とは無縁だった我が家が急に賑やかに(狭く?w)
なりました。お財布の中はとても寂しくなりましたが・・・(;´Д`A ```w

お花は、ミニバラ、ゼラニューム、フィエスタ、ペティ。
あと、野菜の苗を買ったらパンジーを一鉢もらっちゃった♪
これ、可愛いでしょ?^^↓

       070506_1917~0001.jpg

右下にちらっと見えているのはミニバラのつぼみです♪

野菜は、ミニミニトマト、赤ピーマン、ブロッコリーの苗を植え、
ほうれん草とガーデンレタスミックスの種を蒔きました。
ハーブは、ジャーマンカモミール、ローズマリー、ロケット、レモンバーム。
うまく育てることが出来たら写真UPしますね☆
いつまで経っても載らないようなら、失敗したと思ってください(爆)
はぁーーっ・・・。小さくてもいいからお庭が( ゚д゚)ホスィ…。

あと、この他にも挑戦してみたいことがいっぱいある♪
新しいオリジナル化粧水。手作り石鹸。手作りシャンプー。
そのことについては、明日以降記事にしたいと思います^^
今夜は先週作った美容液でパックでもしますかぁ!
と思ったら、グリンセンカリ液を買うの忘れてるじゃん・・・>┼○ バタッ
明日お金下ろして、買って来よう・・・^^;

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/05/06 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(18)

見つめ直しd(゚□゚*)ダッ!!!

昨日は温かい言葉をたくさんありがとうでした^^
『冷ややか』と言われることに対して凹んでいることは事実。
そんなつもりはなかった。そう言ってくる人達を軽蔑しているわけでもない。
嫌いとも思ってないし、ただ、以前はどうしてもうまく行かなくて悩んだし、
極力近づかないようにしていた時期はあった。

でも、それでは現状から抜け出ることは出来ない。
だから自分から踏み込んでいって、目に見えないその奥にある心を
出来るだけ理解しようと頑張った。そこから見えてきたものがたくさんあって、
ようやく一歩抜け出ることが出来たと思っていた。
以前は声を掛けてもらえることもなかった二次会や食事会も
真っ先に相談されるようになった。
でも、まだそう思われていたんだなぁ・・・ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。

今は、『冷ややか』と言われてしまうことが伝えている事実を
見極めたいと思っている。
そう思われることが辛いのは確かだけど、それよりも
相手の心にそう思わせることをしてしまっている自分が辛い。
『冷ややか』と感じるということは、多分その人の何かを自分の何かが
傷つけているだろう・・・。

先輩たちはパソコンが苦手。
なので私は何か困ったことがあるとすぐ呼び出される。
「なんかおかしくなっちゃったんだよねぇ^^;」という先輩に対して、
「どれ」と見ようとしたら、叱られたことがある。
「どれって言うな!見下してる!それ言われたら腹立つわ!」
いきなり叱られてめちゃびっくりした。
「どれどれ?」というつもりで使った言葉。私は無意識のうちに
その言葉を使っていることが多いかも知れない。
その言葉がそんなに傷つけているとは気づかなかった。

そんな風に、ちょっとした言葉の遣い方や態度のクセによって
嫌な思いをさせてしまうことって多いんだろうなぁ。
「どれ」については、それ以来極力使わないように気をつけています^^;
こうやってきちんと言ってくれればわかることも多いんだけどね。
きっとその言葉は先輩としてのプライドを傷つけるのだろう。

先輩であっても知らないことがあるのは、『あたりまえ』
でも、『知らない=恥』として捉えている人にとっては辛いのだろうな。
私の年代ではパソコンをある程度扱えることの出来ない人は多い。
まして、その上の年代なら尚更多い。特に女性はね。
というか、50代半ばであれだけ出来れば上等じゃないかと・・・。
だから、『恥じ』と思う必要はないんじゃないかと私は思うけど、
それは私の考えであって、その人の考えじゃないのよね。

私自身は、そういった類のプライドはあまり持ち合わせていないので、
後輩から何か教えてもらったりすることに対して恥とは思わない。
むしろ、「ひとつ利口になった♪」と喜ぶくらいw
そのほうがお互いに気持ちが楽だと思うんだけどなぁ・・・。
そして、先輩にも楽な心になって欲しいなぁと思うんだけどなぁ・・・。

『知らないこと=恥』ではなくて、『知らないこと=自分を広げる可能性』
として捉えることが出来たら楽になると思うんだけどなぁ・・・。
でもそれを面と向かって言ってしまったら、またプライドを傷つけることに
なるのだろう。・・・難しいね(>_<)
言葉を変えて伝えることはしているつもりだけど、その時は
「そうだよねっ!^^」って言ってくれる。
でも、心のクセって中々直らないんだよね。人も自分も。

みんな良い人達なのになぁ・・・。
昨日のコメントにも書いたけど、人それぞれ使う言葉も態度も違う。
そして、それを受け取る側も人それぞれに違うことを感じ取る。
自分が感じ取ることは、相手が思っていることと同じではない。
その基本を忘れてしまったら、喧嘩や憤りや果てには断絶なんてことも
起こったりしてしまう。

その部分を踏まえて、自分の心とそこから出る言動をもう一度
しっかり見つめなおしてみようと思う。
時間がかかると思うけど、ゆっくりしっかり・・・だね^^
より輝ける自分となるために!

↓ポチしていただけたら幸いです♪

【 2007/05/05 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(18)

もやもや

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・疲れたぁ・・・。
なーんかこの頃、『覇気』がないなぁ私。
自分が思っている以上に疲れているのかなぁ。

私が足掛け6年でようやく一歩前に出ることが出来た会社での人間関係。
今まさにその渦中にいる新入社員たち。
夕べも記事をUPした後から電話が来た。
相当落ち込んでいる様子。気持ちは痛いほど良くわかる・・・。

困ったもんだなぁ・・・。
昨日、『冷ややか』と言われると書いたけど、その理由が
この辺にあるのかも知れないなぁと思った。
後輩に対しての指導は出来ても、先輩に対しては
同じような訳にはいかない。
私はどうすればいいのかなぁ・・・。(´Д`) =3 ハゥー。
いつまでこんなことが繰り返されるのかなぁ・・・。

『人が人を測ってはいけない。裁いてはいけない。
 変えようとしてはいけない。』

このことはよーくわかるし、肝に銘じて頑張っている。
私自身は、全てとは言わないけどある程度乗り越えたからいい。
でも、今辛い渦中の真っ只中の人がいる。
私が、『冷ややか』と言われると書いたけど、正直他の人も
相当『冷ややか』だと思う。
入社当時、誰一人としてフォローなんてしてくれなかった。
たった一人、「最初からなんて出来ないんだから少しずつ
覚えていけばいいよ^^」って言ってくれたならどんなに楽だろう・・・。
「気にしないで一緒に頑張ろう!」って言ってくれたなら・・・。

でも、ヒステリーの矛先が自分に向かないように
知らん顔を決め込んでいる人達ばかり。私は辛かった。
誰に相談することも出来ず、それとわかるくらいに床に髪の毛が散乱した。
だからこそ、夕べの電話でもその前の晩の車の中でも、
「大丈夫だよ。最初からなんて出来ないよ。少しずつ出来るようになるよ。
誰だって失敗はあるんだから、みんなでフォローし合っていこう。」
と言い続けた。
辛いのは十分承知。でも、頑張って乗り越えて欲しいと痛切に願う。
いくらかでも力づけてあげられる存在となりたいと思う。

だけど・・・。それだけでいいのだろうか?
先輩たちから、『冷ややか』という評価を受ける自分。
誰かに変わって欲しいと願うなら、まずは自分が変わることだ。
何かが私には足りない。でも、その糸口が見つからない。
先輩たちが嫌いなわけじゃない。軽蔑もしていない。
だけど、どこか『冷ややか』な目で見ている自分がいることが
わかった。それを感じ取るからそう言われるのだろう。
その辺りに、ヒントがあることだけはわかるのだけど・・・。

どうやら、もう一段ステップアップしなくてはならないようです^^;
今、この心の中にあるもやもやとしたものを吹っ切りたい・・・。

↓ポチしていただけたら幸いです☆
【 2007/05/04 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(14)

寝て過ごしてしまった・・・汗w

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・。
寝た寝た寝たっ!こんなに寝てしまって夜眠れるのだろうか?w
文字通り、今日の休日は一日寝て過ごしてしまった^^;

夕べ、ミーティング&歓迎会に出席したあと、あまり体調も
良くなかったのでそのまま帰宅しようと思ったんだけど・・・。
「何言ってるの!今帰ったらこの先付き合いしないからねっ!」
の一言で、しぶしぶお付き合いすることに(苦笑)

まったく飲めない私は、二次会がカラオケならまだ良いのだけど
スナックバーなどに行くのは辛いものがある。
ウーロン茶なんかは飲むのにも限界あるしねーっ^^;
周りはテンション上がってくるし・・・。一人シラフw

そんな中、一人が余程日頃の鬱憤が溜まっていたんだろうなぁ。
最初は遠慮がちに話してたんだけど、みんなも内心同じことを
感じているのだと知ってからは安心したのか、もう止まらない。
今まで一人で抱え込んでいたのだろう。
最後はすっきりとして満面の笑みで「わかってくれてありがとう!」
と言ってました。事態が解決した訳ではないけれどね^^;
みんなそれぞれ大変だよなぁ・・・。

私はといえば、『冷たい人間』攻撃されてしもうた・・・(>_<)
いつも言ってくる人は決まっている。
「どういう時にそう感じるの?具体的に言ってもらわないと
私もわからないんだよね。」と言うと、その答えもいつも決まってる。
「(・へ・;)うーーん・・・。そういう風に見えるんだよね。」
「なんか冷ややかでさぁ、それが良くない!」

確かに私ははっきり物を言うし、あまり人に助けを求めることもない。
一応頼りにされていると思っているし、回りもそれは認めてる。
冗談を言わないわけでもない。誰かを攻め立てたりもしていない。
正直、私に冷たいと言って来る人達のほうがしょっちゅう誰かを
攻め立てている(笑)。それもみんなが認めているところ。
当番を代わって欲しいとかの要望にも快く応えているつもり。

仕事に対しては厳しい。でも、それなりにフォローもしているつもり。
新入社員が「ほんと頼りにされていますよねぇ。」と言ってくれるくらい
毎日のように誰か彼かに「これはこう?」「これどうやるの?」なんて
聞かれたり呼ばれたりしている。それに対して嫌な顔をした覚えもない。
でも、私の何かがそう思わせていることは事実なのだろう・・・。
(´ヘ`;) う~ん・・・w 『冷ややか』かぁ・・・・・・。
今朝方、会社の人達みんなで広場にいて、私はひとりで
何故かすべり台の下の狭いところに潜っている夢をみた・・・(笑)

12時くらいに愚痴を吐き出してすっきりした人と、後輩を一人
車で送っていった。
例のごとくw 後輩と車の中で延々とお喋り。
前回は2時だったけど今回はなんと4時まで・・・!(>_<)w
帰ってきた時にはもう空は明るくて、すずめがさえずってたよ^^;
まぁ、後輩もすっきりした顔で帰っていったのでヨシだね^^

そんなんで寝たのが5時くらいかなぁ。
12時に団地の部品消耗費を集金に来た人のピンポーン♪で
目が覚めて6000円を支払い、ちょっと起きてたけど眠くて・・・。
また1時から3時まで寝てしまって。
更に5時から7時近くまで寝てしまった( ;´Д`)

明日は休日当番。先ほど今日の当番だった人から引継ぎ事項の
電話が来たけど、(明日フォローすべきこともいっぱいw)
忙しい一日となりそうです。
その後はまた二連休なので頑張りますかっ!
さて・・・お腹空いた。何か食べようw

↓ポチしていただけたら幸いです♪

【 2007/05/03 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(21)

私は私♪

ひぇーーーーーーーーっ!すごい風!(>_<)
毎年恒例のこととはいえ・・・。
でも、これがないと本格的な春は来ないのよねぇ^^;
歩くことすらままならないくらいの強い風!
というわけで、本日ママチャリはお休み♪
あ、そういえば昨日社長もチャリ出勤してきたさ♪ププw

よく、「どこまで行くんだ?」とか「あまり遠くへ行かないで」とか
言われてしまうことがあるんだけど、どこまでいったって私は私だよw
私であることに変わりはないし、私が私であることに意味があるんだ。
この世界にたった一人しかいない自分。
人と比較したって自分は見えてこないさ♪
人の目を気にしたって、そんなところに自分の生き方は見えてこないさ♪

私にできることは、『あるがままの自分』を信じること。
『あるがままの自分』で歩むこと。
今を精一杯生きること。

私が大切に想っているものは、この世界そのもの。


この世界は私であり、あなたでもある。
私やあなたはこの世界そのものである。
一切は個々であり、1つである。
1つでありながら、個々である。


どんなに自分を深めたって広げたって
私はここにいる。ずっとずっとここにいるよ。


さぁて、明日はお休み♪
明後日は休日当番(ーー;)w
でもって今夜はこれからミーティング&新入社員歓迎会。
早々に帰ってこれるか?それともまた酔っ払いの送迎か?w
何にせよ、楽しんで来れます様に・・・!
行ってきまーす☆

↓良かったらポチしてねん♪

【 2007/05/02 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(8)


