あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いつだって今の自分から始めるさ

大分心の整理もついてきた♪
心に余裕がなくなると本当に色んなものが見えなくなる。

感謝の心もそう。
色んなものに呑み込まれて自分自身も見失ってしまっていると、
『生かされている』ことすらも否定してしまいたくなってしまったりする。
我ながら情けないねぇ^^;

でもやっぱり吐き出しは必要だと思った。
心がいっぱいいっぱいになっていると、すぐそこにあるものも見えない。
目の前にあるのにね。

『生かされている自分』
感謝の心を取り戻そう。

昨日も書いたように私は誰かに良い評価をされたいがために
生きているのではない。
でも、私は一人で生きているのではない。
みんながいて私がいる。
全てがあって私は今ここに存在している。
全ての存在があって、私は私でいることができる。
そんなことは、重々承知していたはずなのにな^^;

わかっているつもりのことも、こうして何度も何度も繰り返して
『実感』として心にその度、より深く刻み付けていくのだろう。

心の在り方を教えてくれた友人に、こんなことを言われたことがある。

『今のあなたの魂は菩薩(光の天使)界にいます。そして、
 今世は如来(大天使)界へと行く為に転生してきたのですね。』

菩薩界へと行くためには、自分のことを自分で救えなければならない。
そして如来界へと行くためには、自分のことを救いながらも
自分以外の人も救えなければならない・・・。

この言われた言葉そのものを鵜呑みにしているわけじゃない。
私は言われた言葉よりも、言ってくれた友人のことを心の底から
信頼しているだけ。私なんて足元にも及ばない深い心の持ち主だから。

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・。しかし、まだまだだな・・・^^;
でも、今の自分が置かれている状況がその学びの場だということはわかる。
今の自分が出来ることから少しずつ広げてゆこう。
諦めず、休みながらも弛まず歩いてゆこう。
一生掛けてゆっくりゆっくり色んなことを学びながら、生かしてゆこう。
今ここに存在しているということ。
どんなことがあってもそれが伝えていることの意味に立ち返ろう。
そうすればまた立ち上がることが出来る。
また歩き出すことが出来るから。

例え結果として何も成せなかったとしても、最初から諦めて
何もせずに終わるよりはずっといい。
きっと、結果以上のものが自分の心の中に宿るだろう。

↓ポチしていただけたら幸いです♪

【 2007/06/30 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)

内観(独り言)

{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ!
もう7月になるというのに、ストーブたいております^^;
せっかくお花も咲いてきたのになーーっ(>_<)
明日も雨の予報。気温も10℃くらいまでしか上がらないらしい。
また、車で出勤だなぁ・・・。
今日は一ヵ月半ぶりにガソリンを入れてきた。(ママチャリ効果♪)
また来月から値上がりするからね・・・w

さて、ここから先は私流の内観。
昨日吐き出して少し見えてきたものがある。
思いっきり独り言になっておりますので・・・^^;
この先を開くかどうかは各人にお任せします。
【 2007/06/29 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(7)

憂鬱

(´ヘ`;)ハァ・・・。今日は朝からため息ばかりだ。
気持ちに余裕がないなぁ。この時期はいつもこうだ。
想い起こせば去年の今頃もこんな感じだった。
というか、毎年この時期は憂鬱で仕方がないんだけどね^^;

某部長やお局様と大喧嘩したのもこの時期だった。
過去記事見てみたらあったあったw
(過去記事:ヾ(。`Д´。)ノムキューーーーーーーーーーーーーーーー!!!!)
例年この時期になると、会社を逃げ出したくなる。
去年自分なりに色々と頑張って少しは乗り越えたつもりで
いたんだけどなぁ・・・。
自分、成長してねぇーーーっ!( ;´Д`)

この先はめちゃめちゃ愚痴になります^^;
ドロドロを吐き出しているので良い気分はしないだろうことを、
申し添えておきます<m(__)m>
なので、この先を読まれるかどうかはご自身の判断にお任せします。

【 2007/06/28 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(19)

私流の愛

今、外はどしゃぶり!良かったぁ・・・帰宅してからで^^;
本州の方は空梅雨?なんて言われているみたいだけど、
その分の雨が北海道で降っているらしいw
ほんとこの頃良く降るので、ママチャリ出勤に悩むこともしばしば。
明日も夕方から雨との予報。帰り困るじゃん・・・ヽ(´ー`)ノ ふぅ~w

今日、お昼にOさんが冷やしラーメンを作ってくれました♪
これは、彼女なりの反省とお詫びのしるし。
実は、ここ三日ほど彼女とは冷戦状態が続いていたのです(苦笑)

Oさんは面倒見も良くて根は優しい人なのですが、
自分に余裕がなくなってくると誰彼構わず当り散らすのが悪い癖。
某部長と良く似ている・・・ボソw
まぁぶっちゃけ、うちの会社を辞めていく人達の9割が
このOさんと某部長の名前を辞める理由としてあげているという
事実があったりするわけです^^;
私自身も、この二人とそれなりの関係を築くまでには6年かかった。
何度か大喧嘩しているしねw

そんな訳で普段は、またか・・・と思いながら流すことも多いのですが、
今回はちょいとブチ切れた(爆)。原因は些細なことなんですよ^^;
私は、Oさんの後ろに置いてあるシュレッダーに大量の書類を
次々と入れてたのですよね。Oさんも忙しそうだったし、結構シュレッダーの
音ってうるさいので、耳障りになってるかもなぁ・・・なんて思いながら。
私もそこで一旦止めれば良かったのだけど、ついつい早く終わらせたくて
続けてどんどんやっていたわけです。

そしたらOさんが私に背中を向けたままで、
「いやぁ・・・うるさい!」と敢えて聞こえる程度の声で言ったわけ。
カチン!ときた私はそのまま大量の書類を抱えて黙って自分の部署に
戻ったのですw (短気なんです・・・汗w)
面と向かって言われたなら謝りもしたけど、こういう言われ方は
私はめっちゃ好きじゃない。
聞こえるように言う陰口とか大嫌い。怒鳴りますよ?w

普段はそういう言い方をする人じゃないし、どうも仕事がうまくいって
なかったらしいんだよね。そして、そういう時は必ず誰かに八つ当たりする。
それ故に、Oさんを避ける人も多いのは事実。
誰かが何か間違えたり失敗して、Oさんに迷惑が掛かった時などは
半端なく不機嫌になる。なので私が当番の時は課長が失敗した人に
「今日は、当番があおさんで良かったね♪」なんて言うくらい。

だけど、そんなことを言って何がどうなるわけでもない。
触らぬ神に祟りなしみたいに、逆鱗に触れないようにしながら
陰でそんなことを言ってみたって何も解決なんてしない。
『事なかれ主義』は一見楽なようだけど、実は何も楽になってはいない。
そして人生を終えた時に、めちゃくちゃ後悔することになる。

今回も、「いやぁ^^;ごめんね。」なんて言いながら流そうと思えば
流すことは出来たと思う。でも、敢えて流さなかった。
うるさいとわかっていながら続けていた私も反省しなくてはならないけど、
Oさんも反省して欲しいと思ったから。
なので、挨拶や仕事に関することはちゃんといつも通りやって
それ以外は一切接触を持たなかった。意地悪ぽぃですか?(苦笑)。

でも、私は信じていたんです。Oさんは必ず反省するって。
そして待っていたんです。
今日のお昼休みに、慎重に私に近寄ってきたOさん(苦笑)。
「冷やしラーメン食べさせてあげようと思って持ってきたんだよね。」
その言葉を聞くまでもなく、近寄ってきた時の空気で察していた。
だから、満面の笑みでこう答えたよ。
「(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ マジで?やったぁ♪ありがとう!」ってね^^
素直に言葉では言えないことを、形にしてきたOさんの気持ちが
とてもとても嬉しかったから。

こういった私流のやり方は決して良いとは言えないかもだけど、
今の私ができる精一杯の私なりの『愛』なのです。

↓ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

【 2007/06/27 (Wed) 】 あおってこんなヤツ♪ | TB(0) | CM(8)

収穫♪

さてさてw 今日はプランターで育てている野菜を
間引きも兼ねて収穫しました♪

      070626_1847~0001.jpg

これは、ガーデンレタスミックスです☆
芽が出た当時は、まるで『かいわれ』だったのにw
ちゃんと育つものですねー(*´ェ`*)
サラダにしていただきました^^ 新鮮でめっちゃ美味しい!!
なんか嬉しいなぁ♪ 農業をやっていた時も自分で蒔いた
とうもろこしやパプリカ、枝豆などを収穫した時は嬉しかったけど、
ベランダに出したり家の中に入れたり・・・と手間隙かけて
育てた野菜はまた格別です♪

ミニミニトマトとパプリカは、アブラムシの総攻撃をくらって・・・。
一時は枯れるかと思ったけど、脇芽が出てきて“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!
でも、実はならないかもですね・・・^^;
まぁいいんです^^ 必死で生きている姿に癒されるから。
実がなろうがなるまいが、最後までしっかり育てたいと思います。
そういうことも、農業をやっていた時には考えられないこと。
実のならないものは、イコール収穫ができない、イコールお金にならない。
イコール生活が出来ない・・・となりますからね・・・^^;

それ以外はほぼ順調に育っていて、フィエスタも花が咲き始めました♪
もっといっぱい咲いたらUPしますね^^
と、中々良い感じのベランダ栽培なのですが・・・・・・っ!問題が1つ。
ミニバラなんですが、最初に綺麗な花を咲かせて以来、葉がどんどん
落ちて丸坊主になってしまった・・・(泣)
このまま死んじゃうのかなぁ・・って思っていたのだけど、
新芽が出てきたのですよ。

      070624_1538~0001.jpg

これ・・・大丈夫ですかね^^;
はなさん!アンバサさん!ふみごんさん!教えてくださいっ(>_<)

農業を16年間もやっていたとはいえ、ベランダ栽培は一年生。
自分にかかってくる失敗は良いけど、生き物の命に関わる失敗は
出来るだけしたくないなぁ・・・って思います・・・。

色んなことにチャレンジしている今年ですが、この過程に於いて
自分自身も少しは成長できるような気がしています^^

↓ポチっとしてくれたら嬉しいです♪
【 2007/06/26 (Tue) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(20)

型出ししたよー♪

ぐるぐるな休日を送った私ですがw
昨日作った石けんを型から出しましたっ!

           ~*~カロチーノ石けん~*~

    20070625185900.jpg

綺麗なオレンジ色でしょ?^^
レッドパームオイルを使用しているので天然の色です♪
型に入れるのが遅すぎて、無理やり入れたために
上が平らにならない・・・ということで、敢えて角を立ててみたw
これはこれで可愛いかなぁと思って☆

~*~ハイビスカス&ローズヒップ石けん~*~

    070625_1838~0001.jpg

これは、ハイビスカスとローズヒップの粉末を加えたもの。
ローズヒップのビタミンCがたっぷり♪
ハイビスカスにはクエン酸が含まれているからか???
何故かちょっと透明な石けんとなっています。

解禁は4週間後。楽しみだなぁ・・・(=゜-゜)ワクワク♪
ちなみに失敗作と思っているよもぎ石けんですが、
今日見たら固まってるみたいなんだよね。
もう一日様子見て、明日型出ししてみようと思います☆

一作目から、オイルの配合をオリジナルで作っているのですが、
これがB型ってヤツですかね(苦笑)
でも、基本だけは押さえておこうと思って図書館から借りてきた本で
色々と勉強中です^^ 
その本の冒頭に、こんな一節がありました。

  「質の良いものには効き目がある」ということだけではなく、
    それ以前に、「元気で健康でいたい、いてほしい」という願いを
  「作る」という行為に換えていくことのなかに、まず癒す力が
    あるのだということをあらためて教えていただいた気がしました。

これを読んで大きく(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪と頷いた私です。
石けん作りに限らず、何かを自分の手で創るという行為。
絵や手芸や料理、園芸、音楽に小説・詩など・・・。
その『創る』という過程に、癒しがあるのではないかなぁと思います^^

まだまだ失敗しつつも頑張るぞーっ!^^

↓ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

【 2007/06/25 (Mon) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(27)

ぐるぐるな休日

貴重なお休み。
私は夕べからずっと、ぐるぐるで終わりました・・・汗w
石鹸作っていたんですよーーっ!
しかも3バッチも・・・。我ながらキチガイだと思います(苦笑)。

本当は3バッチも作る予定ではなかったのだけど、
夕べ作ってみた『よもぎ石鹸』がどうも失敗に終わったみたいで、
不完全燃焼だったわけですよw
朝、保温しているものを覗いてみたら見事に分離していた(涙)。
どうも、はちみつを入れると失敗するみたい。
調べてみたら、はちみつなどの糖分を加えるとトレースが
ゆるくなるので、いつもよりしっかりトレースを出してから
入れたほうがいいとのこと・・・。なるほど。
後は保温の温度が上がりすぎても分離するらしい。
奥が深い!深いよ!手作り石鹸。

そんな訳で今日もまた、ぐるぐる開始♪
今回は米油を使ってみた。
きちんと計量し、温度も測り、いざ!ぐるぐる・・・・。
(゜∇゜ ;)エッ!?・・・・5分も経たないうちにトレースがぁああああ!!!
また失敗???5~10分ほど置いて分離しなかったら
型入れしても良いとのことなので、置いておいたら・・・。
思いっきり固まってるやん。
慌てて少しゆるくなって欲しいとの願いを込めて、はちみつと
ココアバターを投入して、無理やり型に入れました。

どうにも納得がいかない私は(苦笑)、再度挑戦。
またまた米油を使ってみたんだけど、やっぱり5分ほどで
トレースが出る!米油って鹸化がめちゃ早いらしい・・・。
今回はさっさと型入れ♪両方とも只今保温中。
うまく出来るといいなぁ・・・(´ー`*)。・:*:・

先週のお休みにも1バッチ作って今、乾燥(熟成)させています。
ピンククレイを使ってちょっと模様を入れてみました^^

       070624_1536~0001.jpg

形が不ぞろいなのは、見ない振りしてね♪(爆)
まだ少し柔らかめだったのを無理やり型から出したんですよ^^;
この短気を直さなくては・・・と反省しております・・・汗。

あと、先月作った石鹸が解禁になったので使ってみた♪
いやぁ・・・感激っすよ・゜・(ノД`;)・゜・
めちゃめちゃ泡立ちが.。゚+.(´∇`*)。+.゚ イイ!!
これが自分の作った石鹸かと思うと嬉しいったらありゃしない^^
頼んでいたPH試験紙も届いたので、測ってみたら7.5くらい。
PHもバッチリです!

まだまだしばらくは石鹸作りにはまる日々が続きそうです^^
ブログのカテゴリー変更するかな・・・ボソw

↓ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

【 2007/06/24 (Sun) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(17)

アロマテラピー勉強中?

やっと一週間が終わったよーーーっ!(>_<)
この頃一週間が長くて仕方ない^^;
あ、昨日の眠気が嘘のように今日はスッキリ♪
ほんとに何だったの???ってくらいだよw
マヤのカレンダーかぁ・・・かなり興味をそそられてますw

このところ暫くお休みしていたアロマの勉強をやってました♪
ベッドに転がりどれどれ・・・?(パラパラとページをめくる)

『視覚や聴覚は大脳新皮質に在る刺激を受け入れる一次中枢で
  認識された後に大脳辺縁系に伝わりますが、
  嗅覚の場合は刺激を受け入れる一時中枢が大脳辺縁系にあり・・・。』

ほぅほぅ・・・なるほど・・・フムフム・・・。

・・・(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ

~*~*~*~引き続き睡眠学習中~*~*~*~

なんか最近やたら良く眠れると思ったら・・・(*´・ω・):;*.':;ブッw
い・・・いや、ちゃんと勉強してましたよ?w

香りというものが人間に作用する力は侮れないみたい。
イライラしている時に、ふっと良い香りが漂ってきて思わず
癒されることってあるよね^^
お花とか香水の良い香りを嗅いでいる時の表情って
すごく穏やかだもんね♪
美味しいものの匂いの時は、ついつい顔が緩むよねww
逆に好ましくない香りで不快感を覚えたりね。

精油というものは、花や木から香り成分だけを抽出したもの。
でも、天然成分と言えども誰にでも害がないというわけではない。
最初に買おうと思った時は、どれを買ったらいいの?って
悩むことも多いかもね。
精油を売っているところでは、大抵香りを確かめることができるので
嗅いでみて自分の好きな香りを買うのがいいかも^^

これも不思議なもので、自分の好みの香りというものは
意外と肌にも合うことが多いらしいのです。
ただ、化粧品類に使用する場合は『光毒性』の成分が
含まれるものがあるので、この点注意しようね☆
『光毒性』とは、日光にあたると皮膚に悪影響を及ぼす恐れの
ある成分のこと。シミの原因になったりします。
主に、柑橘系の精油に多いようです(ベルガモッド・レモンなど)。

アロマテラピーは香りだけではなく、皮膚からの吸収によっての
作用もあったり勉強すればするほど奥が深いなぁと思います。
検定は11月だからまだまだだけど、テキストは一通り終わってしまった。
巻末についている問題集では99%の正解率。
やっぱり好きなこと関心のあることは覚えるのも容易いな♪

検定に対しての本格的な勉強は、ちょっと置いておいて
図書館に行って色々と物色?w して、もっと見識を広めようかなと
思ったのだけど、アロマの本が殆どない・・・ヽ(´ー`)ノ ふぅ~w
取りあえず石けん作りを頑張ろう!(爆)

↓良かったらポチっとしてください♪

【 2007/06/23 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

ふーらふら☆

仕事帰りにそのまま二時間くらいフラフラしてきたw
図書館やホームセンター、スーパーや書店などなど。
それもフラフラなんだけど、身体も何故かフラフラしている。
今日ね、午後から有り得ないような睡魔に襲われてさ、
仕事が捗らなくて('ヘ`;まいった・・・。
ちゃんと毎日7~8時間は寝ているのになぁ。

思わずベルゼブブ? なんて思ったくらいw
ベルゼブブは睡魔を操ることができると聞いたことが
あるもので・・・(苦笑)
まぁ、サタンの次に力を持っていると言われているベルゼブブが
私ごとき雑魚を相手にするわけもなくw

お昼ごはんを食べた後って、いつも多少は眠くなるけど、
今日は帰りの時間になっても治まらない。
スーパーの中を歩いている時でさえ、目をつむったら
速攻寝てしまいそうな勢い^^;
疲れるようなことも何もしてないのにな。何だろ。
明日は休日当番で朝早いから、今夜はさっさと寝ようっと。

図書館で借りてきた本は、『ハーブのレシピ春夏秋冬』
『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』
『最強の禁煙マニュアル』・・・(*´・ω・):;*.':;ブッw
そう・・・私は禁煙に失敗したのだ・・・(;´Д`A ```。

スーパーでは、オリーブオイル、グレープシードオイル、
米油、メープルシロップなどなど・・・。
そんなにオイルばっかり買ってどうするの?って?
そりゃ、石けんを作るに決まってます♪
メープルシロップも石けんに入れるために買いました。

ホームセンターでは、ミルサーを購入。
これも石けん作りに使うのです・・・。
ほんと、このところ石けん作りに必要な物や
お花の肥料や殺虫剤ばかりに出費していて、
食費ありませんが?状態に(苦笑)。
あ゛?だからフラフラするのか?w(いや、ちゃんと食べてます)
我ながらアホだと思うわw

と言いつつも、今週末も石けん作り&ハーブのお勉強を
したいと思います♪

ポチっとオネガイッ(人・・)☆
こんな内容でか?って? ごもっともw

【 2007/06/22 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(14)

今出来ることを精一杯やろう♪

今日はやらかしてしまった・・・^^;
一仕事終わらせて給湯所でコーヒーを入れていたら、
Sちゃんがやってきて、「あおさん、何か電話がきまして花・・・。」
とここまで言われてハッ!Σ(゚ロ゚*)!! と気づいた。
ふと時計を見ると10時半。
あああああああああああああああああああああああっ!!!!
(はい、ここで私は実際に叫びましたw)
10時に花を取りに行く約束してたんだった・・・汗。

私の住んでいる町では(というか北海道全域かも?)、
『花いっぱい運動』というのをやっていまして、例年この時期に
前以って申し込みをしていた花の苗を取りに行くのですよね。
いっぱいのお花で街を飾ろう!という素敵な運動です♪
でも、こってり忘れていた私は事務所のみんなに笑われながらw
ダッシュで苗を取りに行きました^^;

そこは郊外で私がパンジーをもらってきたところ。
この辺りでは一番大きな苗屋さん。
大きなビニールハウスが何棟もあって所狭しと
色んな花や野菜の苗がずらりと並んでいます。
色とりどりの花がいっぱい咲いていて思わず( ゚д゚)ホスィ…。
と思った時、娘に言われた言葉がふと頭を過りました。

「・・・お母さんは一度に何でもやり過ぎるんだよ。
 もうちょっと少しずつやるようにしたら?」

ごもっともです・・・(ーー;)w それでなくても手作り化粧品やリンス、
石鹸作りにアロマの勉強と・・・あちこち手をだしている始末で^^;
ということでお花を買うのは諦めましたw
それに、花や野菜を育てようとして初めて気がついたのですが・・・。
うちのベランダは思いっきり日陰になるのです。
南向きなんだけど下から柵にはなっておらず、コンクリートの壁で覆われてる。
加えて屋根もついてるから20~30センチ幅の横に細長い日光が
一定の時間だけ当たるという感じ。

今までは、家の中も見えないし夏場の陽の高い時は暑さ防止にもなるし
これが良いと思っていたんだけどねー^^;
お花や野菜を育てるには不適切な環境だわ。
本当に環境や物事というものは、見る角度によって良いと思えたり
良くないと思えるものなのだと改めて感じたわぁ。
環境や物事は自分の好悪や都合などによって、良し悪しが決まることが
多いように思います。それ自体はただ『在る』だけなのよね。

まぁ、そんな状態なので、プランターも横一列に並べているのよね^^;
だからこれ以上増やしても日陰に置くしかないのです。
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~お庭が( ゚д゚)ホスィ…w

と・・・無いものねだりをしても始まらない。
あれが出来ないこれが出来ないと文句を言うより、今ある環境で
出来ることを出来るだけやる!それが大事よね^^
娘に言われたことも肝に銘じて、ゆっくりのんびり楽しみながら
やっていこうと思います♪

↓ポチっとしてくれたら嬉しいです^^

【 2007/06/21 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

気づかぬうちに・・・♪

ママチャリ出勤もすっかり板についてきた今日この頃w
昨日は朝、小雨が降っていたので車で出勤したのだけど、
帰りになってめっちゃ天気が良くなってね。
共にママチャリ出勤を始めた新人さんと、
「こんな良いお天気になるんだったら、無理してチャリで来るんだったっ!」
と一緒に叫んでおりましたw

チャリだったら気持ちよかっただろうなぁ・・・なんて思うまでに
いつの間にかなっていたのね☆
すっかりママチャリ出勤にはまっています♪
そうそう、次長もチャリ出勤始めましたよーっ!^^

で、先月から始めたプランター栽培ですが。
苗を色々と買ってきた時に、もらったパンジー。
最初もらってきた時は可愛い花が咲いていたんだよね。
(過去記事:復活!&種まきしましたぁ!参照してね♪)
つぼみも持っていたのだけど、どういう訳かもらってきた時に
咲いていた花が散ってからは、つぼみは開かず・・・。
以来花を咲かせることなく過ぎた一ヶ月余り。

なんかひょろひょろしてきたなぁ・・・とは思っていたけど、
さっぱり成長してないようで、このまま育たないのかなぁとか、
もう花を咲かせてくれないのかなぁなんて思っていたんだよね。
でも、最近になって一斉に花を咲かせ始めました!!^^

       070619_1727~0001.jpg

というか、改めて写真を比べてみてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!!
めちゃめちゃ成長してるやん・・・^^;
毎日見ていると気づかないものなんだねぇ・・・。

これ見ながら思ったよ。
自分もきっとこんな感じで、日々気づかないうちに
成長しているのかも知れないなぁって^^
そう思ったらなんか勇気が湧いてきた♪
パンジーに教えられちゃったな☆

やっぱりお花って、植え替えした時についてたつぼみって
咲かないのかなぁ?
ニューギニアインパチェンスも植え替えした時についていた
つぼみが全部落ちちゃった(涙)。
でも、今またいっぱいつぼみをもってきたんだけどね♪
元気いっぱい咲いてくれるといいなぁ^^

あ・・・。昨日でこのブログ一年経ったようですw
良く頑張った自分!('-'*)エヘ♪
これからもこんな調子で、色んなことを気の向くままに書き綴って
いきますのでどうぞヨロシクお願いします<m(__)m>

↓良かったらポチっとオネガイッ(人・・)♪
【 2007/06/20 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(11)

PH試験紙作ったどーw

まだまだ取り寄せ中のPH試験紙。
やっぱり待ちきれない私は、タコたんの忠告を無視して(爆)
赤キャベツを買ってきて、PH試験紙を作ってみました♪

まずは赤キャベツをザクザクと切ります。
それをお鍋に入れてグツグツと煮ます。
煮詰めたものを冷まして、漉すと試験液の出来上がり。
それがこれ↓

       070615_2159~0001.jpg

それからコーヒーフィルターを細長く切ります。
出来上がった試験液にそれを浸して乾かします。
そうして出来上がったPH試験紙がこれ↓

       070615_2205~0001.jpg

でもって、おそるおそるリキッドソープのPHを測ってみました。

       070615_2206~0001.jpg

すっげーーーーっ!!!
すごくない?w ちゃんと色が変化しましたーーーっ!!
面白い・・・♪(気分は小学校の理科の実験時だなw

で、肝心のPHはと言うと・・・この綺麗な緑色だと大体12くらい。
ゲッ!Σ(・ω・;|||・・・あかんやん・・・汗。
理想ではPH9.5~10.5くらいがいいらしい。
ちょっとクエン酸や蜂蜜を入れてPH調整してみた。
なんとかPH10くらいまでは落ちたのでそこへグリセリンとEOを投入。

だけど、泡立ちがわりぃ・・・(ーー;)
ということで、ロフトで購入してきたフォーミングポンプに入れてみた。
フォーミングポンプというのはこんなヤツ↓

       070617_0921~0001.jpg

これってすごいんよw
プッシュすると泡になって出てくるの!面白い・・・w
泡立てネットを使う手間も要らなくなるよ☆
ちなみにコレをロフトで買った後に東急ハンズに行ったら、
カエルさんとか、うさぎさんのフォーミングポンプがあった。
チェ~ッ… ( ̄、 ̄)・・・w

まぁ使ってみたら、刺激も感じないしお肌もつるつるになるわ♪
でもちょっとアルコール臭がする気が・・・。
アルコールを飛ばし足りないのかも知れない。
だから、PHが高いのかなぁ?

あ、そうそう。日曜日に、またまた固形石鹸を作りました^^
これは多分成功です!
近々熟成期間中のものをUPしたいと思います。
って・・・こんなに作ってどうするんだ私・・・(*´・ω・):;*.':;ブッw

こんなあおですが、ぽちヨロシク♪

【 2007/06/19 (Tue) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(18)

中途半端だけど

この頃ブログ巡りをしても、読み逃げをしてしまうことが多いです^^;
(*_ _))人 ゴメンナサイ・・・。
何をどう書いたらいいのか思案に暮れてしまうのです。
自分のブログの記事にしても、今ひとつ書きたいことが思うように
書く事が出来ずにいます。
いままでも中途半端なことは確かなのだけれど(苦笑)、
この頃はそれが如実に表われている。

なんていうかすっきりしていない。
いつからだろう?もう結構前から・・・。
書きたいことが次々と出てきて困ったーーーっ!なんてことが
懐かしく思えるくらい・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ。
一応ストックされている記事もあるにはありますが、
どれもこれも中途半端なままで、そこにどうやって肉付けしたら
良いのかさえもわからないままです。

そんな昨今。石鹸やお花たちの話題を出せることに
救われているなぁ・・・なんて思っていたり(爆)
なんとか一年続けてきたけれど、もうそろそろネタも尽きたのか?w
違うよね・・・^^;
きっと生きている限りネタは尽きることがない。
今の私がとても中途半端だからこんな状況なんだろうな。

そうだなぁ・・・。
黒が駄目になった頃からか・・・。
こんな話をすると(゚Д゚) ハア??とか思われるかも知れないけど、
魔がいる。
眠る時、目をつむるといつもいつも現れる恐ろしい光景。
そんなのに捕まっていたりしています。
でも、同時にとても温かい存在を感じていることも確か。

何なのだろうなぁ・・・^^;
久しぶりに鬼束ちひろなんて聞きながら・・・。

焦らずにいこう。肩の力を抜こう。
私は大丈夫。きっと大丈夫。自分を信じよう。
ゆっくりでいい。この道を歩いてゆこう。


『狭くてもいい 小さくてもいい』

ただひとりの人間が
自分の眼で見つめ
自分の足で歩いてゆくには
苦しみにたたかれ
悲しみに揺るがされ
こんなにも
迷わなければならないのか

けれどもだから
尽きることのない地下水に出会う
さえぎるもののない広き海原に出る

狭くてもいい
小さくてもいい
君は君で
一すじに
どこまでも
自分の井戸を掘りつづけてほしい

でこぼこでもいい
曲がりくねってもいい
私は私で
一すじに
どこまでも
ひとりのみちを歩いてゆこう

              by 高橋佳子

↓ポチっとしてくれたら幸いです♪

【 2007/06/18 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(16)

自己主張とトラウマ

今日は父の日ですね。
母の日にも私に花を贈ってくれた末娘が父の日にも
何か買ってあげたようです。
私自身もそうでしたが、娘もまた小さい頃にはそんなことは考えもせずw
大きくなって社会に出てから親の有り難味をよりわかって、
感謝の気持ちを表そうと思うようになったのだろうな。

それでいいのだと思います。
世間に流されたり、みんながやってるから自分もしなくちゃみたいな
気持ちだったり、義務感や習慣としてそういうことをするのではなく、
きちんと自分の内の気持ちとして何かしてあげたいと思うこと。
これが大切なのだと思うから。

末の娘は一番父親と軋轢がひどく喧嘩ばかりしていたんだよね^^;
上の息子は右から左へと聞き流してしまうタイプ。
真ん中の娘は、ぐっと押さえ込んでしまうタイプ。
なので、上二人はあまり喧嘩をすることはありませんでした。
でも末娘だけは自己主張が強く、衝突してしまうことも多々。

その性格も困ったもんだなぁと思っていたけれど、
今にして思えばそれがあるからこそ、今こうして贈り物を出来る自分と
なったのだろうと思います。
誰よりも父親のことが大嫌いだときっぱり言い切っていた娘。
トラブルを抱え込んでしまうことも人より多いことは確かだけど、
その分色んなことを乗り越えていくことの出来る力も強い。
トラウマにしてもそうです。

いつも仲良くしてくださっているりんごさんの昨日の記事を読みながら
ふと思い出したことがありました。
息子さんが父の日のためにカレーを作ったという話なのですが、
うちの子供たちもカレーを作ってくれたことが一度だけありました。
それは父の日とかではなかったのだけど、
農繁期の時に朝早くから夜遅くまで働いていた私達のことを想い、
自分達に出来ることを・・・と考えてしてくれたのだと思います。

結果、何とか食べられないことはない・・・というような代物だったのですがw
それでも私はその気持ちが嬉しくて!^^
ありがとうねぇ^^と子供たちを褒めていました。
だけど、(元)主人と義母は頭ごなしに子供達を叱り付けたのです。
おまけに私まで叱られました。
お前がしっかりしていないからこういうことをするようになるのだと。
なんで褒めるんだ?馬鹿じゃないのか?と。

私も哀しかったけど、子供達はそれ以上に哀しかったと思います。
それ以来、一切そういうことはしなくなってしまいました。
このことだけではなく、これに近いことは良くあって子供達は
多くのトラウマを抱えてしまっていると思います(私自身もね^^;)
そんな中で一番トラウマから脱出できていると思えるのが末娘。

自己主張が強いということは、それだけしっかりと自分というものを
持っているということ。
相手の言うことも受け流すことなく、しっかりと受け止めているということ。
それを真っ向から受けてしまうから喧嘩になることも多いのだけど・・・。
だけど、それは『生きる力』として大切な要素ではないかなぁと思います。
はたから見たら『要領が悪い』という評価を受けるかもですけどね^^;

まぁそれも度が過ぎれば良いことではないけれど、
少しずつ人生を歩んでゆく中でバランスの取り方も覚えていくでしょう。
娘に負けないように私も頑張らなくちゃあ!^^;

↓ポチっとしていただけたら幸いです♪

【 2007/06/17 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(12)

少しは成長できたかな?^^

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・やっと一週間が終わったw
なーんかこの頃やけに一週間が長いんだよなぁ^^;
もう当分の間、二連休はないだろうしなぁ。
まぁ稼ぎ時ってことで頑張りますかぁ!(しぶしぶw

昨日私の住んでいるところはめちゃめちゃ低気圧で
雷を伴った豪雨だったのよね。
でもって、朝から部長もめちゃめちゃ低気圧だった(爆)
いつも車を停めている駐車場が工事中で雨の中歩いたせいか、
それとも前の晩に奥さんと喧嘩でもしたのかw
理由はわからないけれど、ご機嫌がとっても斜めなことは明らか。

部長は悪い癖を持っていて機嫌が悪いと、
やたらと周りに当り散らすんだよねー^^;
電話を終えた後には受話器をガチャン!!と投げつけるし、
引き出しの開け閉めも、こちらがビクッ!となるくらいの勢い。
そして誰彼構わずというわけではなく、当り散らす人が限定されるのが
最も嫌なところ・・・。
かくいう私もどちらかと言えば、当り散らされる人。

もう一人いつも私以上に当たられる人がいて、
あーあ・・・またやられてる・・・と思いながら困ったもんだなぁ^^;
と様子を見ていた。
どうしたものか・・・と思いながらも、調度出張旅費を出さなくては
ならなかったため、詳細を聞くために部長のところへ行くことにした。

半ば当り散らされることも覚悟して、まぁそうなったらなったで
受け流そうと思いながら、私は今の自分が持てるありったけの
優しさを以って話しかけてみた。
すると・・・ややぎこちなくはあったけれど、意外に優しい反応。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪良かった^^

それがきっかけになったかどうかは定かではないけれど、
お昼頃にはすっかり機嫌も直ってくれていた。
(´▽`) ホッとしながら、私も少しは成長したんだなぁなどと思っていた。
このブログを立ち上げる以前の私であったなら、こうはいかなかった^^;

相手の出す毒をそのまま飲み込み、一緒になって嫌な気分に
なっていただろう。
心の中で、(なんでいつもこうなんだろう?ほんと勝手な人だな)
なんて思いながら、腹を立てていたと思う。

いくら周りで機嫌の悪い人がいたとしても、その人が出す毒を
自分が飲む必要はない。
一緒になってそこに飲まれてしまっては、ますます事態は
悪い方向へと傾いてしまうことのほうが多いだろう。
どうやって受け流すか・・・。

『愛』ですよね^^
信じることだよね。自分自身も相手の人も。
そんなことを実践しながら、少しずつわかってきたかなぁなんて
思っているこの頃の私です。

↓ポチしていただけたら幸いです♪
【 2007/06/16 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(9)

ありがとう

昨日よりは“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!です。
今日は何ていうか、心静かな感じ。
吐き出したからかな・・・?

毎度毎度本当にごめんね。
そして、いつもいつも本当にありがとう^^
今朝、いただいたコメントを読んでとても心が癒されました。
私には、素敵な友達がいっぱいいる。
幸せだなぁ・・・そうシミジミ感じました。

夕べは早々にパソコンを落として10時前にはベッドの中にいました。
笑うことも泣くことも出来ずにいた時、一通のメールが届いた。
「悩み相談があるから電話してもいい?」
という内容だったんだけどw
誰にも会いたくない、でも一人でいたくないという時に
その申し出は本当に有り難かった。

電話の相手は、私がインターネットを始めた当初くらいから
ずっとお付き合いをしているお友達。
かれこれもう8年くらいになるかなぁ・・・。
彼女は今は自宅でネットをしていないのだけど、
たまにメールや電話をくれる^^
その間が一年経とうが二年経とうが、縁がなくなったと思うことがない。
私の中では『固定』の存在。

そんな彼女のお陰で悩み相談に乗りながらも、色んな話をして
気がつけば4時間以上も喋ってた・・・(;´Д`A ```w
ネットで出会って実際に会った事もないし、今は出会った頃のように
しょっちゅう話をしたりもしてはいないのだけど、大切な存在です。
昨日の電話も私にとってはすごいタイミングで、
見えないところでしっかり繋がっているんだなぁって感じました。

縁って不思議だね。
出会った頃の思い出話なんかしながら、そう思った。
九州と北海道。こんなに遠く離れていても会うことがなくても、
年齢や環境が全く違っても、出会うべきして出会っているんだなぁと思う。
彼女はいつだって元気をくれる。
あったかい気持ちにさせてくれる。

そしてそれは、ここを訪れてくれるみんなも同じ。
いつもいつも沢山のあったかい心を惜しみなく与えてくれる。
本当にありがとうです^^ 心から感謝です。
この出会いを無駄にしちゃいけないなぁって思う。
今の私に出来ることをしっかりと見つめて歩こうと思います。

沢山の愛に支えられて、私自身もいっぱいの愛で支えてあげられる
人となれるように・・・。

↓ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

【 2007/06/15 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

弱音

まいったなぁ・・・。
久しぶりに『寂しい病』にかかってしまったみたい。
久しぶりにかかったのか、それとも普段は見ないふりして
気づかないふりして押さえ込んでいるのか・・・。

寂しくて寂しくてたまらない。
でも、誰とも会いたくない。
だけど一人でいたくない。

そんな想いに駆られたことはないですか?
こんな時は一人でいるということを痛感する。
誰かが傍にいてくれたら・・・と思う。
抱きしめていて欲しいと思う・・・。

遊びに行くことのできる友達がいないわけじゃない。
電話一本掛ければ、おいで♪って言ってくれるだろう。
でも、それもしたくない。
これは私の心の問題。
家に一人でいるから寂しいのではない。
私が寂しい心の持ち主ということなんだよなぁ・・・。

この想いは何なのだろう。
満たされない心。

私を抱きしめていてよ。
温もりが欲しいよ。
寂しいよ・・・。
私を愛してよ・・・。

インナーチャイルドか・・・。


帰りたい・・・帰りたい・・・。
でもまだ帰れない・・・。

今私はこの地上で『人間』として生きている。
『人間』としての苦しみや辛さや楽しみや・・・。
色々なものをこの身にしみこませる。
それは私自身のため。

今だけ弱音を吐いていいですか?
明日からまた強く生きていくから・・・。

帰りたい・・・帰りたい・・・。
でもまだ帰れない・・・。



追記:今日はブログ巡り出来そうにありません。
     (*_ _))人 ゴメンナサイ。

【 2007/06/14 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(22)

リキッドソープ リベンジ??

今日は(;´д`)ゞ アチィー!! 一日でした。
いや、昨日も暑かったんだけどね^^;
昨日今日、北海道の気温は本州よりも高かったはず。
外気温は30℃くらい。
でも、今は本社建て替えのためにプレハブの中でのお仕事中。
もちろん、エアコンなんてものはありませんっ!
私のデスクはその一番奥にあるので、当然空気の逃げ場もなく。
周りには自分が使っているパソコンとプリンターと
FAX&コピー機があってね、それらが放出する熱って侮れない^^;
ふと、温度計を見ると36℃もあるじゃん・・・。
暑いはずだよっ!!

で、総務部長のパソコンの裏面が私のデスクに向いているのだけど、
事務所内の気温の高さにパソコンのファンもフル回転!
そこから熱風がぁあああああ!って思っていたら・・・。
総務部長がその熱風をこちらに向けて扇いでるじゃない!
ヽ(# `Д´)ノ<ゴオォルアァァー!何やっとんねんっ!w
と思わずツッコミ入れましたわ(爆) まったくもう・・・w
明日からは少し気温が下がるらしい。
(´▽`) ホッ・・・何とか干からびずに済みそうですw

以前に失敗してしまったリキッドソープ。
実はあれからすぐにまた作ったのよねw
なんとかリベンジしたくてさぁ・・・っ!
ところが・・・今回は作っている段階で早くも失敗の予感^^;
なんと、火を消した途端に今まで液体だったものが
マッシュポテト状態になってしまった。
何でやぁああああああああああ!!!!
(;-;)ウルウル・・・どうしてうまく出来ないんだろう?

なーんて思いつつも、二週間寝かせてみた。
希釈してみたら・・・↓こんな感じになったよ♪

     070613_1907~0001.jpg

一応透明になってるじゃーん♪
これ写りが悪いけど、実際はもうちょい綺麗な色しています。
でも、ちょっと使ってみるのが怖い・・・w
リキッドソープはあまりアルカリに傾いていると肌を刺激するから。
取り合えずPH試験紙を取り寄せ中。

ネットで色々と調べてみていたら、PH試験紙って自作できるらしい。
取り寄せを待っているけど、早くどんな出来具合いか知りたいし(短気w
自分で作ってみようと思い、仕事帰りにスーパーへ寄って来た。
必要なものは、赤キャベツ(または赤たまねぎ)とコーヒーのフィルター。
が・・・。赤キャベツ売ってないし・・・田舎って・・・(涙)
違うスーパーへ行けば売ってると思うけど、ママチャリで行くには
ちょっとばかり遠いので諦めた。ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・w

固形石鹸のほうも第二部作に挑戦したのだけど、
これがなんと型から出てくれない・・・。
改めて色々と調べてみたら、クッキングペーパーを敷いておくといいよ♪
とか書いてあるし・・・。
一回目は簡単に型から出せたのでそのつもりでいたけれど、
使うオイルの種類によっては中々型だし出来ないものもあるらしい。
まぁ、失敗は成功のもと☆
ちょっとずつ色んな失敗を繰り返しながら覚えていけばいいよね^^

また週末には違う石鹸を作る予定です♪

↓良かったらポチっとオネガイッ(人・・)☆

【 2007/06/13 (Wed) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(10)

共に歩こう

人は求め続ける。
幸せになりたくて。

でも、何をどこに求めたらいいのかがわからずに、
幸せそうに見える人が持っているものを欲しがったりする。
それはお金だったりブランド物だったり家だったり人によって様々なもの。
そしてそれが手に入っても幸せだと感じるのはほんの少しの間だけ。
また、人は次に自分を幸せにしてくれそうなものを求めていく。
『足ることを知らぬ欲望のままに』
欲望の先に幸せはないのに。

物を手に入れることによって、永遠に幸せになるなんてことはない。
この世は、『諸行無常』であるのだから。
物を求めることが悪いことではないけれど、
それは手段であって目的ではない。

人は求め続ける。
自分の存在価値を。

でも、何をどこに求めたらいいのかがわからずに、
学歴や名誉や地位を求めたりする。
自分以外の誰かの評価の中に自分の存在価値を
見つけようとする。
誰かの瞳に映った自分の姿を確認しようとする。
そして不安になったり、喜んだり・・・文字通り一喜一憂する。
そんなところに自分はいないのに。

考えてごらん。
自分の目に映る人は、ありのままのその人なのか。
自分はきちんとその人自身を映し出すことが出来ているのか。
その人の目に映る人は、ありのままの自分なのか。

『人の心を映す鏡となれ』

これは空海の言葉だけど(大分前にも書いたけど)
自分の心が曇っていては、ありのままを映し出すことは出来ない。
まだ起きてもいない出来事に不安になり、そのままを受け入れ
生きることが出来なかったり。
自分の都合だけしか見えずに、そこにある本当に大切にすべきものが
見えてなかったり。
波立つ水面に映し出される景色は、その波紋により真実の
姿を見ることはできない。
ありのままの景色を映し出すことの出来る水面は揺れてはいない。

本当の幸せってどこにあるの?
自分の存在価値ってどこにあるの?

それが見えなくて、探し方がわからなくて人は迷う。
迷って間違ったものを追い求めてしまったりする。
だけど迷ったり間違えたりしてこそ、本当に大切なものを知ることができる。
迷わずして間違えることなくして、どう知るというのだろう。

だから恐れずに立ち向かおう。
迷いながら間違えながらこの道を進もう。
少しずつゆっくりと果てしなく続くこの道を。
共に歩こう。

↓ポチっとしてくれたら幸いです♪

【 2007/06/12 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(14)

ε=(*・_・)タダイマ!

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・ただいまです^^
留守をしていた間に、温かい心をいっぱいいっぱい
ありがとうでしたっ!!
本当に、ここを訪れてくださる方達はなんて
温かい心の持ち主ばかりなのでしょう。
他人事と言ってしまえばそれまでのこんな私の悩みに、
色々と声を掛けてくれ、励ましてくれ、共に喜んでくれる。

ゆったりと心の中に温かいものが流れ込んでくる。
なんて満たされるのだろう・・・。
実際に会ったことはなくても、こんなにも心は繋がるんだね。
心というものは想いというものは時空を超えると
常々感じてはいるけれど、このブログを始めてからは
本当にシミジミと実感しています。
出会ってくれてありがとう。

さて、三泊四日で往復800キロの道程を出掛けていたのですが、
本日無事帰還しましたっ!
いやはや、疲れた・・・疲れた・・・疲れ切った・・・>┼○ バタッ・・・。
それしか出てこない・・・疲れた・・・ww

毎度のことなのですが、ここぞとばかりに普段田舎の生活では
目にすることのないものを物色するのに忙しくw
はなさん、どこで見てるだろうと思いつつw せっせとお買い物♪
行って来たのは今、はまっているアロマ関係のお店。
買ってきたものは、オイルや精油、ドライハーブなどなど。
あとは抹茶や紅茶などの粉末や蜜蝋。
石鹸作りに使おうという魂胆w あとはお香かな。

歩いた歩いた・・・。一旦娘の所に帰り、荷物を置いてから
またお出かけして息子も交えての焼肉♪
前回、今度は息子がご馳走してくれるという約束をしていたので
しっかりゴチになってきました^^

しかし・・・超ハードスケジュール!(爆)
やっぱりスニーカー履いて行けばよかった・・・(涙)
もうね、昨日辺りから足が痛くて痛くて・・・(>_<)
しかもね、帰りの便の発車時刻を間違えて覚えていてね・・・。
気づいた時には40分前!!!( ;´Д`)
いやぁ・・・小走った・・・。痛い足を必死でこらえながら
何とか間に合ったのだけど、着いてから靴を脱いでみたら
流血!゚・(ノ∀<)・゚゚・アイター 痛いはずだよ・・・フッw

娘には、「もうお母さんは当てにしないわ。今度から自分で調べる。』
と言い切られてしまうし・・・(´∀`)ゝ” エヘヘww
札幌は調度『よさこい』もやっていて、すごい人だかりでしたよーっ!
遊びに行くには良いけれど、やっぱ私にはこの田舎が合ってるわ^^;
みなさんから、のんびりしてきてねーって言ってもらったけど、
家に辿り着いてようやくのんびりできました・・・って感じです(苦笑)

はぁ、もう疲れ切って明日からの仕事が憂鬱w
でも、お金いっぱい使ってきちゃったし稼がなくては!
まぁ、疲れたけど娘や息子の元気な顔も見れたし一安心♪
やっぱ、家族っていいね。今度は11月かな^^ 
そんなこんなで、無事帰還報告でしたっ!

↓ポチっとしてくれたら嬉しいです☆

【 2007/06/11 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(16)

見ぃつけたっ♪

この頃心が重たいのを感じていて、こりゃ吐き出す必要が
あるなぁ・・・と感じ書いた昨日と一昨日の記事。
それに対して本当に温かい心をいっぱいありがとうでした^^
こんな風に支えてもらっている私はとても幸せ者なのだと
シミジミ思いました・・・感涙。

昨日記事を書いていた時点では見えていなかったのですが、
UPし終えて、台所でほっけの開きの焼き魚に添える・・・
実際は添えるというよりは、かぶせるに近く大量なのですが(爆)
大根おろしをせっせとすりおろしながら、自分がUPした記事について
漠然と考えることもなく考えていた時・・・。

あぁ・・・わかった。
気づきが突然来ました。

脱出する必要もない。もがく必要もないんだ。
認めてもらえないと嘆いている私自身が他ならぬ私自身を
一番認めてないじゃん!!
常日頃から言い続けている『ありのままを受け入れる』ということ。
それじゃん・・・^^; もうね、小躍りしたくなったよ(爆)
自分を認めることは出来るけど、人から認めてもらえるとは思っていない。
そう書いたけど違った。
私が自分自身を認め切れていないから、そう思えないんだ。

私は私のままでいいんだ。
誰に何と言われようが関係ないんだ。
わかっていたつもりだったんだけどなー^^;
哀しかったのは苦しかったのは、私の心の叫び。
認めてよ!というのは私自身に対する叫びだったんだ。

私は私を認めよう。あるがままの私を受け入れよう。
ほら、こんなにも心が軽い。こんなにも心は解放された。
きっと私はもう大丈夫。部長に何を言われても平気。
また「ひねくれてる。」と言われても、
「そうなんですよ!でも、脱出しようと頑張ってますよ^^」と
素直に明るく答えることが出来ると思う。
これが自分を受け入れるということだ。

それが出来れば、自分以外の人も受け入れることが
出来るようになっていくだろう。
気づきというものには段階があると今までも書いてきているけど、
今回それをまたとても実感することになりました。
気づきというものは、10・・・いや100・・・いやそれ以上?w
気づいたと思ってもそれは100のうちの1でしかなく、
更に第2、第3・・・と気づきはあるもの。
それも1つの事柄に対してね♪
一見同じことに対して繰り返しているように思えても、
その度少しずつ少しずつ深まってゆくもの。

部長とのことに関しては今まで以上に心を尽くそう。
わかってもらえなくてもいい。届かなくてもいい。
私が出来ることを精一杯しよう。
そのことが自分自身を癒すことにも繋がるしね^^
部長に対しては感謝!ですね☆
私の心の中に埋まっていた地雷をまた1つ見つけることが出来たから♪

また少し、壁を乗り越えることができました。
これも背中を押してくれたタコたんを始めとして、
沢山の温かい心を分けてくださったみなさんのお陰です。
本当にありがとうです^^
浮いたり沈んだり、笑ったり泣いたりと忙しい私に
その都度、いっぱいの心で接してくれる。
繋がりの大切さ。出会いの大切さを痛感します。
たくさん頂いた想いを無駄にすることなく、歩いていきます^^

さて、私は今日から娘のところへ遊びに行って来ます♪
帰って来るのは11日。
なので、それまでブログはお休みします☆
あ、モブログの設定もしてみたので、もしかしたら携帯から
投稿するかも知れませんがw

手作りに関するものや、ハーブティーなど色々なものを物色して
買い込んで来ようと思っています♪
では、いってきまーす^^

↓良かったらぽちっとオネガイッ(人・・)☆

【 2007/06/08 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(26)

呪縛

昨日に引き続き今日もまた吐き出しになります^^;
連日でごめんよーっ(>_<)
でも、今の私には吐き出すことが必要だと感じているのです。
温かい心で見守っていただけたら幸いに思います。

先日会社でお昼休みに、どういう流れだったのかは忘れたけど
「死にたいと思ったことがあるか?」という話になりました。
Hさんはきっぱり「ない。」と答え、私は「何度もある。」と答えました。
そして、その理由(父からの暴力など)をちらっと話したら部長が
ニヤニヤしながら一言こう言いました。

「あぁ、だからそんなにひねくれてるんだ。」

どうしてこう、この人は私を傷つけるのがうまいのだろう。
過去記事にも書いている、以前は犬猿の仲だった人です。
今はそれなりに仲良くはしているけど。
そんなに悪意を持って言ったのではないのだろうと思います。
でも、この言葉は私にとっては地雷となるようです。
とっさに私の口をついて出た言葉は、
「そうです。そういう環境で育ってひねくれないでいるのは
  難しいと思います。」・・・静かに、部長の目をしっかりと見据えながら。
部長は私の視線から目を逸らしていました。

その日は午後からプチ出張で出かけていたのですが、
車を走らせながら何度も泣きそうになるのを抑えていました。
何故こんな一言がこんなに心に刺さるのだろう・・・。
何故こんなにも心が波立ち、哀しみでいっぱいになるのだろう・・・。
思い出すだけで、涙が出てくる。哀しくてたまらなくなる。

確かに私は素直ではない。ひねくれ者なのだと思う。
それでも、それでいいと思っているわけではない。
私は私なりに、一生懸命頑張ってきた。
若い頃は本当にひどかった。『褒め言葉=馬鹿にされている』という
図式がいつも頭の中にあった。
「馬鹿にすんな!」と面と向かって言ったことも何度もある。
その根底にあるものは、『そんな私ではないからそんなはずはない』
ということ。そんな苦しみから、脱出しようと懸命にもがいてきた。

だから、『冷ややか』とか『ひねくれている』とか『思いやりがない』とか
『今にみんなに嫌われる』とか、『あんたなんか好かれるはずがない』とか
そういう言葉は、ひどく私の心に突き刺さる。
これは、全て部長に言われてきた言葉。
部署も違うし、接点もそんなにあるわけではない。
迷惑を掛けた覚えもない。ただ、好かれてはないことは知っていた。
でも、何故ここまで言われなければならないのか・・・・。

何故そこまで嫌な印象を持たれたのかもわからない。
でも、そんな印象を変えて欲しくて色々と努力もしてきた。
少しでも手伝おうと、FAXなどを取ってきて運んだり。
でも、「次から次へとなんぼでも置くなや!!」と怒鳴られた。
さすがに腹が立ったので、しばらくはFAXが山積みになっていても
放置していましたけど^^;

そんな私は前にも書いているけれど、自分が自分を認めることは
出来るけど、他者から認められるとは思えるまで至ってはいない。
それでも、私に対して言ってくれることを素直に受け止めようと
頑張っているつもり。
でも、『自分は人の迷惑にしかならない存在』という
深い深い闇の想いは、そう簡単には溶けてはくれないものらしい。

全てに生かされている今と知っても、必要じゃない存在などいないと
わかっていても・・・。
だから私は努力をせずにはいられない。
不安になるから。
でも、それが正しい生き方だとは思っていない。
自分を苦しめてしまうだけだということも知っている。

何かを成さなければ価値がないということにはならない。
『ここにいる』というそのことだけで価値があるのだと知っている。
なのにまだ私は囚われから解放されていはいない。
どうしたらこの心が癒されるのだろう。
この呪縛から解放されたい・・・。

多くの人が心から、「必要なんだよ!」と言ってくれても、
たった一人の言葉で私の心にはこんなにも嵐が吹き荒れる。
でも、私は部長のことが嫌いではないんだよ。
それは見栄でも偽りでも自分を誤魔化しているわけでもなく、
嫌いだとは思えない自分がいるんです。
仲良くなれたらなぁ・・・と心から願っているんです。
でも、受け入れてもらえない。
私はそのことが哀しくてたまらないのかも知れないな・・・。

どんなに頑張っても私のことを否定する人達がこの人生には
ずっとつきまとっている。
そこから何かを学び取らない限り、いつまでもこれは続くのだろう。
人に哀しみを与えてしまう言葉を吐く人達を、
包み込むことの出来る広い器を持てたらいいのに。
誰かを傷つけることで自分の心を癒そうとする人達の
哀しい心を本当の意味で癒すことの出来る心を持てたらいいのに・・・。
自分がそれに呑み込まれてしまっているようじゃ
まだまだですね・・・^^;

↓ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^

【 2007/06/07 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(15)

吐き出し(過去より)

正直なところ、タコたんからのリーディングを受けてからというもの
私は毎晩一人で泣いていたことが多かった。
知らず知らずのうちに、抱きしめることを忘れ心の奥底に
押し込めてしまっていたインナーチャイルド。
これが暴れていたのよね^^;
それが暴れだしたのは良い傾向だとも思っています。

過去に於いて色んな経験から起こった様々な想い。
そんな想いを見つめながら、これらのことは私に何を伝えようと
しているのだろうと思う。
言葉にすることによって、何かが見えてくるかも知れない。

ここから先は吐き出しになるので、気が進まない人は
読まずにここを閉じてくださいます様、お願いします。

【 2007/06/06 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(17)

目的は?

今週はようやく気温も上がってきてママチャリ出勤も
さわやか~♪な気持ちで続けられそうです^^

そうそう、専務もピカピカの自転車を買って通勤しています♪
社長も、マイ自転車で通ってますよーっ!
昨日は、次長も「俺もチャリ通勤するかな・・・。」と言ってました。
今日からは,、
係長も今年入った新人社員もチャリ通勤。
どんどん広がれ!チャリ通勤の輪!w

しかし・・・。
何故急にみんなチャリ通勤し始めたのだろうw
私がママチャリ出勤を始めるずっと前から、チャリ通勤している人達がいる。
なのに今まで誰もチャリ通勤しようとはしなかったのよねー^^;
私が始めた途端にこれだw

やっぱあれか?
誰よりも歩くことが嫌いで(苦笑)、みんなに歩けと散々言われても、
「(´_`)エー・・・・やだ。歩くの嫌い。」「めんどくさーい。」と
言い続けていた私が始めたからか?ww
そんな私が始めたのだから!って思うのだろうか?w

でねでねw お天気が悪かったり、風が強かったりすると
チャリ通勤はお休みして、マイカーで行くんだけどね。
会社に着くなり専務が、「今日は自転車か?」って聞くのよw
「いえいえ、今日はさすがに車ですよー^^;」と答えると、
「うんうん、そうだよなぁ^^」と・・・(爆)
こんな日は無理するものではないよなと、まるで自分に言い聞かせるかの
ように、私も車で来ていることを確認して安心している様子。

(*´・ω・):;*.':;ブッ
なんか面白い・・・w
今まではなかったけど、これで私が車で来て自分がチャリで来てたら
自慢げに、「今日は自転車だろ?車で来てるヤツいないよな?^^」
なーんて言うんだろうな(苦笑)

私は昔からそうだ。
私は人は関係なく、自分のやりたいことを一人で黙々とやるタイプ。
でも、何故か周りが勝手に対抗意識を燃やして頑張りだすw
なんでだろう?w
それで、みんなで向上できれば良いことなんだけど。
中には、「フフン。勝った。」とか言うヤツもいてね(苦笑)
あんたの目的は何なのさっ!w と言いたくなるw
私如きに勝ったからといって、大したことではないのに^^;

若かりし頃は、そんな風に対抗意識丸出しでやられたら
こっちが萎えてしまって、やめちゃうなんてことも多かったな。
誰かと競うために頑張るのが嫌いでね・・・^^;
それが目的になるのは、すごく嫌だ。それは今でもそう。

自分の身近に目的を置くことは悪いことではないと思うけど、
なんていうか、ちょっと履き違えてしまうと返って苦しみの種を
作り出す結果ともなり兼ねない。
身近な目的の延長線上に、きちんとした目的を持って
それを見失わずにいたいね^^

↓ポチっとしてくれたら嬉しいな♪

【 2007/06/05 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(10)

自然への畏敬

昨日、山菜採りをする前にちょっと足を伸ばして、
私がとてもお気に入りとしている所へ行って来ました。
そこは何とも不思議な静寂のある場所。

   070603_1155~0001.jpg

この池の名前は、『神の子池』といいます。
不思議な色でしょ?^^
この写真ではわからないけれど、調度池の真ん中辺りの底から
常に水が湧き出ていて、池の底の土が舞い上がるのが見えます。
そして、その辺りが一番濃いブルー。

ここの水は夏でも冬でも常に8℃を保っていて、
厳しい北海道の真冬でも凍ることがありません。
池の中にある倒木は、腐敗することがなく何年もここに沈んでおり、
その合間をオショロコマが悠々と泳いでいる様子は、
まるで異世界を訪れたかのような感じがします。
水がとても澄んでいて、池底までくっきりと見えます。

以前は知る人ぞ知る・・・という場所だったのですが、
この頃は観光マップにも載るようになり、
ツアーなどの行程の中にも入っているようです。
ここにある立て札には、『お金を投げ入れないでください』
と書かれています。
ご利益がありそうな気がするのでしょうか?
お金を投げ入れる人がいるのです。

お金は人間にとっては価値のあるものですが、
池にとってはただの『ゴミ』でしかありません。
幸せになりたいと願うのならば、お金を投げ入れることは
逆に遠ざかることになってしまうように思います。
この自然が作り出した素晴らしいものを、
いつまでもそのままの姿でいられるように願うことが、
自らの幸せにも繋がるのではないでしょうか。

昨日、訪れた時にも数人の方がいましたが、みな言葉少なく
何かに憑かれたように(笑)、ひたすら写真を撮っていました。
満天の星空を見上げた時もそうですが、自然への畏敬の前では
言葉というものは不要に思います。

もし、機会があったら訪れてみてください^^
不思議な静寂に包まれるという体験が出来ると思います。
くれぐれもお金は投げ入れないように!(笑)

↓ポチっとしてくださったら嬉しいです♪
【 2007/06/04 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(20)

山菜採って来ました~♪

今日のお休みは久々にとっても良いお天気だったので、
友達を二人誘って、ドライブ方々延ばし延ばしにしていた
山菜採りに行って来ました!^^
朝10時から出掛けて、帰ってきたのは午後6時頃。
つ・・・疲れた・・・>┼○ バタッw

まずは、フキを収穫♪
(それぞれの画像はクリックすると大きくなります。)

     070603_1236~0001.jpg

続いて、よもぎの収穫♪

     070603_1826~0001.jpg

そして、わらびを発見!!40本ほど収穫。

     070603_1507~0001.jpg

それから、クレソンを発見♪買い物袋に半分ほど収穫。
ここは、水がとっても綺麗です^^

     070603_1542~0001.jpg

最後は、たらの芽を収穫しました♪
とげとげが痛かった・・・(>_<)w

     070603_1825~0001.jpg

今夜は、フキの煮付けとクレソンのおひたしを食べました^^
今まで塩漬けで保存されているフキをいただいて
食べていたのだけど、やっぱり新鮮なものは違うねーーっ!
フキの香りが何ともいえず・・・(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

いやぁ、歩いた歩いた。笹をかき分けて斜面を登って。
友達の一人が傾斜面で見事に転んで、危うく川の中に
落ちるところ・・・なんてハプニングもありましたw
あ、川は浅いので溺れる心配はないのですけどね^^

3人共、帰りは疲れ切ってしまいましたが、これだけの収穫と
久しぶりの山歩き&森林浴でマイナスイオンをたっぷり浴びて、
今夜はぐっすり眠れそう、楽しかったね♪
と言いながらの帰宅となりました。

さて、これから茹でたよもぎを小分けして冷凍保存しまーす☆
自然の恵みに感謝♪な一日でした^^

↓ぽちっとしてくれたら嬉しいです♪

【 2007/06/03 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(20)

(*゚▽゚)ノ★+☆【祝10000HIT】☆+★ヾ(゚▽゚*)

ブログを始めてから、あと17日で丸一年を迎えようとしています♪
長いようで短く、短いようで長い。
月日って本当に不思議なものですね^^

一周年を目前にして、今日はなんとカウンターが
10000HITしていましたっ!
私が気づいた時には、すでに10001になっていたので、
もしかしたら自分が踏んだかも知れませんがw

私は二重カウントを取っていないので、1年でこんなに
アクセス数が増えるとは思ってもいませんでした。
本当にここを訪れてくださっている皆様のお陰です。
ありがとうございます☆

いつもコメント欄に於いて、交流をしてくださっている方々。
また、コメントは残さなくても良く見に来てくださっている方々。
このカウント数はそんな方々の足跡そのものです。
この頃は大体一日平均45人くらいの方が訪れてくださっています。
普段からこれ!と決まったテーマがあるわけではなく、
色んなことを気まぐれに一年近くも書き続けていると
さすがに色んな検索にも引っかかるようにもなっています(爆)

この頃多いのは、やっぱり手作り関係かな。
検索キーワードで多いのは、『手作りリンス』が圧倒的!
ちなみに本日引っかかったサーチワードは、
『カモミール 日本酒』 『ケーキ 絵文字』 『心臓が踊る』
ケーキはわかるけど、絵文字って・・・w

このサーチワードって結構面白い♪
先月の中では、『話をする時 目を見ない』とかw
これ、何を目的として検索をしているのだろう・・・?w
あとは、『蟻 布団』とか・・・。
私と同じ経験をした人が他にもいるのだろうか?
真夜中に蟻の大群に囲まれるなんて経験をする人は
滅多にいないとは思うのだが(爆)

先々月のサーチワードではこんなものも・・・。
『生きてる価値がないですよ』・・・(苦笑)
あと、『今日から黒タイツ』
だからぁ・・・何を調べたいの?wと思わずツッコミを入れたくなるw

まぁこんなので楽しみながらも、もうすぐ一年が経とうとしています。
これからも、一貫性のない風の向くまま気の向くままのブログと
なると思いますが、今まで以上に素敵なお付き合いをさせて
いただけたらと思っています^^
どうかよろしくお願い致します☆

↓ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

【 2007/06/02 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(25)

手作り楽しいよ♪

いやはや、今日も{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ!
一体いつになったら暖かくなるんだろうねぇ・・・などと
今日も会社で話をしておりました・・・^^;
今年の冬は暖冬で、灯油代が浮いたなーって思っていたのに
こう、いつまでも寒くてはストーブを焚かずにいられない。
結局、ちゃんと帳尻合うようになってるのねw
ちなみに明日の朝の最低気温は2℃。
いつになったらプランターをベランダへ出せるようになるのやら。

昨日載せた失敗作の液体石鹸ですが、
どうにか台所では使用できるみたい^^
良かった良かった♪
でもっ!次こそは絶対にまともなものを作るもんねっw
失敗した原因も絶対これ!とまでは言えないけれど、
大体のところがわかったような気がする。

苛性カリ(水酸化カリウム)は、物によって含有量が違うらしい。
って・・・前以って知っていたはずなのに、こってり忘れてた^^;
今回作るのに使用した苛性カリは、500gとかの容器に入っていた
ものではなく、薬局で分けてもらったもの。
もちろん、表示も何もない。でもって、含有量を聞くの忘れてた(>_<)
なので多分・・・想像だけど、含有量が100%ではなかったのかも?
だとしたら納得がいく。

固形の石鹸は、鹸化100%では作らずに少しディスカウントをして
過剰油脂を残すように作る。
そうした方が、肌に優しい石鹸になるから。
でも、液体石鹸の場合はそれが出来ないのですよねーっ(>_<)
液体石鹸を作るときは、100%かそれよりもちょっとカリを多めにして
作り、あとから蜂蜜やクエン酸などを使ってPHを下げる。
今回の失敗の原因がこれだとしたら、次こそは出来るっ!
また、失敗したら・・・?その時はまた原因究明するさ♪

ということで、今日の手作りはコレ↓

      070531_1822~0001.jpg

何だと思いますか?w
『海苔の佃煮』でっす♪
滅多におにぎりとか作らない我が家では、10枚入りの海苔を
開封しても使い切れないことが多いのよね。
いくら密封していても、やっぱり色も香りも悪くなる。
そうなってしまったものは、佃煮にするっ!これ一番^^
今日もお弁当に入れていったけど、それを試食した同僚が
「美味しいっ♪」って言ってくれたよ(=^-^=)
市販のものは、私にはちょっとしょっぱい^^; 
これは、甘めに作っています。

さてさて、明日も仕事。明後日のお休みはひっさしぶりに
お天気が良いみたい☆
よもぎでも摘んでこようかなっ^^

↓ポチっとしてくれたら嬉しいな♪
【 2007/06/01 (Fri) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(10)


