あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信じよう

昨日という日を出張からの帰りのバスの中で振り返ってみた。
昨日の記事で書いたことだけに留まらず、なんていうんだろう?
有り得ない・・・と思えるようなことをやたらと目にしたり
耳にしたりした一日だった。

朝、団地の建物からリサイクルゴミを出すためにステーションに
行ったら、ゴミステーションの管理担当の当番の人がつかつかと
寄って来て、袋に名前を書かせて欲しいという。
リサイクルゴミの中に、生ゴミやら・・・何でもかんでも入れる人が
いるらしく、苦肉の策らしい。私の後に来た人にも事情を説明していた。
管理担当の人もご苦労様だなぁと想いつつも、リサイクルゴミの中に
生ゴミ???と、かなり驚きもした。

その他、昨日書いたこと。また、自分の我が侭が通らないと
逆切れする人。会社では、忙しいからという理由で出張当番を
しないことになった人が誰よりも先に帰るという事実。
本当のことを確かめようとせずに決め付けて怒り出す人。
自分のしたミスを認めずに、○○が!と言い訳をする人。
他にも数え上げればキリがないほど、そういう人や物事を目にした一日。

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・。
なんて哀しい心。貧しい心。そんな心を目の当たりにした日。
まるで人を信じたいと願っている私の心を確かめるかのよう。
もう一度、自らの心の願いを確認しなさいということなのか。
バスの中でそんなことに想いを馳せながら綺麗な綺麗な
青空を眺め、自らの心に問いかけてみた。
私はどうしたいのか?

それでもやはり私は人を信じたい。いつかきっと気づくことを。
そして内なる願いを確かに持とう。その願いを以って生きてゆこう。
誰しもがその心の内に確かに輝ける光を持っている。
その光に気づき、自らの力でもっと輝かせる日が来ることを信じよう。


『ならばせめて』

 心さびしい人は
 いつもひとりだから
 人の温かさに本当に涙する

 心苦しむ人は
 いつも重荷を抱えているから
 花や樹の無心な姿に励まされる

 幼児(おさなご)が父母を探すように
 樹木が光を求めるように
 救いを願う人がいつもいる

 ならばせめて
 私は胸に小さな灯をともして
 一人ひとりと出会ってゆこう
 この生き身に痛みを運んで
 一人ひとりと歩いてゆこう
 
               by 高橋佳子~千年の風より~

毒を吐く人は、救いを求めているのかも知れません。
その言動そのものが、助けて欲しいという心の叫びなのかも知れません。
ならば、少しでも受け止められるよう私は努力しよう。
その道が他ならぬ私自身をも大きくしてゆくのだから。

↓ポチっとしていただけたら幸いです♪

【 2007/07/31 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

正夢?w

今日も一日お疲れ様です♪

今朝さぁ・・・夢見が悪くてね^^;
ひどい理不尽な目に遭う夢を見ながら目が覚めたものだから
起き掛けからげんなりしていたのよw
そしたら正夢???
会社に着いて一時間も経たない頃にお客様から苦情の電話。
しかも、うちの会社は関連性がないことはないけど・・・。
まぁ言われてもどうにも出来ないことばかり。

そうそう、今日の出張先の近くの建物の中でトイレが故障してね。
駐車場で車の整理をしているおじさんがそのことで怒鳴られたって
苦笑いしていたんだけど、私の受けた苦情も同じようなこと。
こちらに言われてもねぇ・・・って感じ?^^;

結局そのお客様は、苦情を言うべき然る場所にも電話をし、
更にうちの会社の出張先にまで来て苦情を言い、
そこでようやく気が治まったのか帰って行ったようです。
(ノ´Д`;)~З ヤレヤレww

要するに自分の中の感情を自分の中で処理し切れないんだろうなぁ。
はた迷惑と言えば、はた迷惑よねw
しまいには名前は聞かれるし、「社長に直々に文句を言いに行くからな!」
とまで言われたので、どうなることかと思ったけど(苦笑)
私自身の応対の仕方は特に問題なかったと思っていたので、
来てもらっても困ることはなかったんだけどねw
でも、結局来なかったけどさw

困ったお客様だなぁ・・・と思って応対していたのだけど、
段々と時が経つに連れて可笑しくなってきてw
人間って面白いよなぁなんて思ってた。
こんなに穏やかな心でいられるなんて、私も少しは成長したらしいw
去年、他社のパンフのことで文句を言われて応対した時は、
「あなたってレベルが低いですね。生きてる価値ないですよ。」
と言われて、怒りのあまり震えて文字が書けないほどだったけどね(爆)

相手の出す毒をそのまま飲み込まずに受け流す。
これって中々出来そうで出来ないこと。
私に心の在り方を教えてくれた友人は、
『八つ当たりを受けることによってその人の心がいくらかでも
  軽くなるのであれば私は喜んで受けようと思う時があります。』
と言ってました。
私はまだまだそんな境地にまでは達してはいないけど、
少しずつでも自分の心を広げていきたいなぁって思います^^

↓ポチっとしていただけたら幸いです♪
【 2007/07/30 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(15)

あなたの印象を100人に聞きました?w

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・。
のんびりした休日を過ごしていました♪
ん?どうせぐるぐるしてたんでしょ?って?・・・(´∀`)ゝ” エヘヘw
や、ベランダのお花たちのお世話もしてましたよ☆
ミニバラもつぼみが開いてきたし、パプリカも花が咲いてきたし。
インパチェンスがハダニにやられてしまって^^;
でも、せっせとお世話していたら大分復活してきたよっ。

つーか・・・肩こりがひどいなぁ・・・( ;´Д`)
温泉にでも行ってこようかなぁ・・・。
今週は三日出張があるしな。マッサージ行きたいなぁ。
だけど一回3,500円は痛すぎる(涙)

そうそう。リンクを張らせていただいている
~自由な風~(管理人:響さん)のところで面白いネタをやっていたので
ちょっと持ち込みましたぁ!w
コレ↓
【あなたの印象を100人に聞きました】

ちなみに私の結果は・・・。

あおさんの事を43人は甘いものが好きそうだと思っています
あおさんの事を38人は可愛いと思っています
あおさんの事を16人はおっとりしていると思っています
あおさんの事を3人はマイペースだと思っています

「本人と違いすぎ・・・。」って言われそうな気がするんですが?w
というか、4番目以外はまるで逆だわ(爆)
ちなみに私の印象を私なりに想像してみると・・・。

あおさんの事を43人はどんぶりでお酒が飲めそうだと思っています
あおさんの事を38人は怖いものなしだと思っています
あおさんの事を16人は短気で怖いと思っています
あおさんの事を3人はとってもマイペースだと思っています

ヽ( ´ー`)ノフッ・・・w
ちなみにこれは良く言われるベスト4だったりします(苦笑)
本当は4つとも『90人は・・・』にしたいほどw
まったくの下戸なのに、「飲めないから^^;」と言うと、「またまたぁ!」という
答えが決まって返ってきます。
でも、あとの3つは否定しないわ。(*´・ω・):;*.':;ブッw

当たっていても面白いし、私みたいに本人とかけ離れた答えが
出るものまた面白い♪
暇あったらやってみてねぇ^^
さて、また一週間頑張りましょ!

↓ポチっとオネガイッ(人・・)♪

【 2007/07/29 (Sun) 】 あおってこんなヤツ♪ | TB(0) | CM(18)

一緒に歩こうよ^^

自分を責めないで。
誰かから、最低とか言われたらどう思う?
自分のことを否定されたらどう思う?
自分を認めてあげようよ。
誰かが自分のことを認めてくれたらどう思う?
褒めてくれたらどう思う?

だから、自分を責めないで認めてあげようよ^^
失敗しても、同じことを繰り返しても、いっぱい間違ったことをしても
でも、精一杯頑張ってるよ。
そんな自分を褒めてあげようよ。
泣きながらでも、一生懸命生きている自分を抱きしめてあげようよ。

そうしたら心が喜ぶよ^^ 勇気が湧いてくるよ。
失敗してもいいんだよ。
間違ったっていいんだよ。
失敗や間違いは、してしまわないとそれが失敗や間違いだったと
知ることは出来ないよ。
誰かに迷惑を掛けてしまって、悪いことをしたなぁと思ったら素直に謝ろう。
そして、それに気づかせてくれた人に感謝をしよう。
自分を責めるのではなく、あぁ、気づけて良かった!と思おう。
これで自分はまた一歩進めるんだと、起きた出来事に対して
くよくよするのではなく、これからの自分が出来ることを考えていこう。

全ての出来事は『生かす』ためにあるよ。
生かすことが出来たら自分が広がってゆくよ。
そんなところにうずくまっていたって何も変わらないよ。
勇気を持って一歩を踏み出そうよ。
決して一人じゃないんだよ。

例え誰も理解してくれる人がいなかったとしても、
ほら、空が見てるよ。雲が見てるよ。お日様が見てるよ。
風が囁きかけてるよ。雨が語りかけてるよ。
そんなこと有り得ないって?
そんな常識を取っ払って感じてごらんよ。
有り得ないと思っているうちは感じることが出来ないよ。

『あるがまま』の自分でいようよ。
色んなものを取り払って自由になろうよ。
『○○しなくちゃならない』なんて考えずに、
自分が本当にしたいと思うことを見つめてみようよ。

自分の心の中にある本当の願いに気づこうよ。
耳を澄ませてみよう。ほら、本当はこうしたいんだって言ってるよ。
本当はこんな自分じゃないんだって言ってるよ。
失敗することや間違えることが悪いことじゃないんだよ。
それを恐れて何もしないということが自分の歩みを止めているんだ。
見えているのに、まぁいっか・・・と見ない振りをすることが
歩みを止めているんだ。

今自分が大切にしたいと思っているものは本当に大切なのか。
本当に自分にとって必要なものなのか。
そこをちゃんと見つめてみようよ。
何故必要なのか見つめてみようよ。

誰が見ていなくても、自分が見てるよ。
ねぇ、いつまでそこにいるつもり?
心を軽くしたいなら勇気を持って。
一緒に歩こう^^

↓ポチっとしていただけたら幸いです♪

【 2007/07/28 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

信じるということ

この題材では今までも何度も何度も繰り返し書いてきました。
またかよーっ!w って言われてしまうかもですが^^;
まぁまぁ、年寄りってものは同じ話を何度でもするもんです(爆)
でも、これが大切な大切な一歩となることだと思うから
何度でも書くつもりでいます。

自分や自分以外のものを信じるようになるまでの道程は
決して易しくはありません。
私自身、何度も諦めそうになり、投げ出したくなり、
「もう無理!そんなこと出来っこない!」と思いやめようとしたことも
どれだけあったか知れません。

それでも、時が経つとまた「やっぱり信じたい!」という想いが
心の底から湧きあがってきて、再びこの道を歩こうと心に誓った。
そういうことを何度も何度も繰り返してきた。
私はどうしても諦めることが出来なかった。
どうしても自分を人を信じたかった。
だから幾度挫けても、またこの道を歩いてきた。

答えはすぐ傍にあるのだけれど、中々見つけられない。
生まれてきてから今までに身につけてきた色んなものが
それを見えなくしてしまっているから。

でも、その糸口を見つけることが出来たなら
自分の中で『信じる』ということが極普通のことになる。
信じずにはいられなくなる。
そして、今まで自分の中にあった『信じる』ということが
履き違えていたものであったことを知る。

裏切られたから信じることが出来ない。
嘘をつかれたから信じることが出来ない。

では、裏切られなかったら信じられるのか?
嘘をつかれなければ信じられるのか?
それは、『信じる』ということではない。

『信じる』ということは、『存在そのものを受け入れる』ということ。
良いと思えるところも悪いと思えるところも全て含めた存在そのもの。
自分も自分以外の人も欠点のない人なんて存在していません。
『欠点がないから信じられる』ではないよね。

信じるためには、『赦す心』が必要です。
『赦し』とは、起きた出来事をなかったことにすることではありません。
忘れ去ってしまうことでもありません。
間違ったことをした人や自分を甘やかすことでもありません。
そういうことを全て抱擁するということです。
それは、自分自身に於いても自分以外の人に於いてもです。

そしてこれは先日書いた『本当の強さ』ともなるものです。
心の底から信じることが出来るということは、
そのことだけでとてもとても心強いことなのです。
そこには『諦め』はありません。
広く深い心とそこから出る眼差しから信じることは生まれます。
その心は誰の中にもあるのです。

どうか自分を信じてください。自分以外の人を信じてください。
自然や地球や宇宙が私達に信じてくれているように・・・。

↓ポチっとしていただけたら幸いです♪

【 2007/07/27 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(11)

父の付き添い~過去より~

以前にも書きましたが、(過去記事:過去より~岐路のひとつ)
父が心臓の病気になり、その手術をすることになって、
私はその病院の付き添いをするために進学を諦めました。
過去記事にも書いてあるように、私はためらうことはありませんでした。
今から20年以上も前のことです。

父の手術は8時間にも及ぶ大手術でした。
そのあと一週間はICUにいて、午前と午後の15分間だけ
面会することが出来ました。たくさんの管に繋がれた父。
そんな父を見ていると涙が出そうになりました。

ある時、父が目を開けて私の手をとり、言葉を話すことが出来ないため
私の手に文字を書いてきたことがありました。
私の手に書かれた言葉は、「ごはんたべたか?」でした。
沢山の管と機械に繋がれ、生死のはざまにやっと生きている父が
心配したのは、私がご飯を食べているかどうかだったのです。
「うん、食べたよ。」と答える私に、父はにっこりと微笑を返してくれました。
面会を終えて、付添い人室へと戻った私は、
父の私を想う心に一人泣いたことが思い出されます。

ICUから出て、個室へ移った時からは大変でした。
段々と食事を取れるようになったものの、一日に摂取できる
水分が厳しく決められていました。
おかゆからお味噌汁、果物に至るまで、全ての水分量を測り
計算しなくてはなりませんでした。
父は、水が飲みたいを連呼し、いいから飲ませろと言い、
私が死んじゃうから駄目だと突っぱねると、死んでもいいから飲ませろと
私を困らせたものです^^; わがまま放題の困った父でしたw
何度も喧嘩し、あまりに言うことを聞いてくれないので、
看護婦さんを呼んで叱ってもらったこともあります(^_^.)

でも、ICUでの父の想いに心を打たれた私は頑張りました。
ご飯を食べさせ、下の世話をし、夜は病室の床で寝ました。
そして、暇を見て売店から折り紙を買ってきては鶴を折りました。
濃い色から薄い色へ、グラデーションを作って糸に通しました。
日に日に増えて行く折鶴を見て、看護婦さんたちがみんな
「わぁ・・・!綺麗だね♪」と言ってくれて、とても嬉しくなりました^^

その病院は、心臓にペースメーカーを埋めるのは盲腸の手術みたいな
ものと思われるほど、重い病気の人ばかりでした。
多くの付き添い人がいました。みんな病人よりも疲れ果てていました。
そんな付き添いをしていた人達は、当時18歳だった私を不憫に思い、
本を貸してくれたり家から持ってきたのよと、おかずや果物をくれたり
頑張ってるね、エライね^^と声を掛けてくれ、本当に親切にしてくれました。
そんな思いやりが、遠い街で一人付き添いをする私の心に
とても響いて、頑張ろう!と思う気持ちにさせてくれました。

手術から一ヶ月ほどで、父も自分で歩けるようになり
食事も摂れるようになって私は家に帰り、一週間置きに着替えや
お金を持って片道130キロ以上ある病院へと通う日が続きました。
半年ほどで父は退院してきたのですが、その時に私が折った鶴を、
長い間ICUにいて、そこから出ることはないだろうと
言われていた男の子にあげてきたのだそうです。
偶然にもその男の子は、父が折鶴をあげてから回復に向かい
ICUから出ることが出来たそうで、父は満面の笑みで
「あおの折鶴が効いたんだ^^」と自慢げに言ってたっけw

父は、その病気から始まってその後も何度も事故や色んな病気で
入退院を繰り返し、私は計4つの病院で付き添いをしました。
私は今でも亡き父のことが大好きです。
私の記憶が欠落してしまっている原因となった虐待は
父から受けたものですが、それでも私は心から父のことが
好きですし、尊敬しています。

「ごはんたべたか?」

たったこれだけの言葉。
でも私はこの言葉だけで、髪の毛をつかまれ引きずり回されたことも、
蹴飛ばされてテーブルと共にベランダを突き破ったことも、
自分で自分の記憶を閉じ込めてしまうほどの様々なことも、
すべて溶かしてしまうのです。

父がいて今私はここに在ることができます。
それが例えどんな親であってもです。
虐待を受けようが、親を心配する心は必ず生まれてくるもの。
その心に蓋をせず、自分ができることをやってきたことに
私は誇りを持っています^^

↓ポチっとしてくださると嬉しいです♪

【 2007/07/26 (Thu) 】 過去において | TB(0) | CM(10)

強さとは

本当の強さとは、あるがままの全てを受け入れることが
できるということだと私は思います。

意地は強く見せているだけ。
本当の自分を隠しているだけ。
そんな強さには限界があります。
無理して自分を奮い立たせてもいずれは疲れ果ててしまう。
でも、本当の強さには限界がありません。

私は昔から『強い人』と言われることが多くありました。
そして、そう言われるのがとても嫌でした。
何故なら、それは本当の強さではなくただの『強がり』だったから。
(私は強くなんかないのに・・・(;-;))
いつもいつもそう思って、わかってもらいたいと願っていました。

そんな私の願いは私自身に対するものでもありました。
弱い自分を認める。そして受け入れる・・・。
そのままの私でいいんだ。弱くたっていいんだ。
そう心から思えたとき、私は本当の強さを少しだけ
手に入れたと感じました^^

人は、自分のことを受け入れることが出来ると
自分以外のものも受け入れることが出来るようになります。
自分以外の人の中にも、自分と同じものを見るようになるから。

みんな同じなのです。
共に歩んでいる仲間であり、同士なのです。
いがみ合うために生まれてきたわけじゃない。
いつもいつも人の悪口ばかり言う人はその心の中に
大きな大きな不安を抱えているのでしょう。
自分以外の人を認めることの出来ない人は、
自分自身も認めることができません。

だから強がってみたり、誰かと自分を比較して自分を優位に
立たせようとするのです。
他との比較により、自分の存在価値を見つけようとするのです。
自分の存在価値はそんなところにはないのにね。
それを追い求めている限り、その心から不安がなくなることはなく、
心の平穏が訪れることもありません。

本当の強さとは、心の平穏と比例するものだと私は思います。
誰に何と言われようとも自らの心の奥底から聞こえる声のままに生きる。
○○がこうしたから、ああしたから・・・ではなく、自分はどうしたいのか。
しっかりとそこを見つめていくことがその一歩となるでしょう。

私自身もまだまだ駆け出しです^^;
でも、歩んできた人生を無駄にする気はありません。
何よりも大切なものは、自分の中にあります。
しっかりと自分と向き合い、心に不安を抱えている人を包容することも
出来る本当の強さを手に入れたいと思います^^

↓ポチっとしていただけたら幸いです♪

【 2007/07/25 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

里親巡りw

070723_1341~0001.jpg

今日も出張先の空があまりにも綺麗だったので
一枚パチリと撮ってきました^^
今日は、仕事は割と早く帰って来たのだけど、
早々にカモミールとレモンバームの苗を持って
里親をしてくれるという人達のところへ行って来ました♪
今、帰ってきたところ・・・^^;

何だか出掛けた時よりも持ち帰ってきたものが多いんだけどw
洗剤二箱に歯磨き粉1つ。(チリ紙交換?!w)
発泡スチロールの箱(石けんの保温箱として使用します)
それと苗用のポットを10個くらい。
返って申し訳ない感じ・・・(;´Д`A ```

まぁでも、みんな喜んでくれたからいっかぁ♪
しかし、遅くなってしまった・・・汗。
シャワー浴びてさっさと寝よう・・・( ;´Д`)
また明日も頑張りますかぁ☆
では、(。・o・)お(。・д・)や(。・。・)す(。・_・)ノみ♪

【 2007/07/24 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(11)

あお’Sギャラリー♪

今日も残業お疲れ♪自分^^よしよし、よく頑張ったw
(゜∇゜ ;)エッ!?自分で言うなって?(´∀`)ゝ” エヘヘw

昨日載せた絵を褒めていただいたので・・・^^
すぐ図に乗る私は(爆)、またもやお披露目することにしましたw

070510_2159~0001.jpg

あお作♪右側に子供が書いた説明書きがあるけど読めるかな?w
これ、結構適当に描いてますねーーーっ^^;
めんどくさかったんだろうな・・・(苦笑)

070510_2151~0001.jpg

これも子供にせがまれて描いたもの。日付まで入ってます^^;

070510_2155~0001.jpg

070510_2149~0001.jpg

犬夜叉と剣心は上の娘が書いたもの♪中学生の時。

070510_2201~0001.jpg

070510_2150~0001.jpg

この2枚は末の娘が書いたもの♪中学1年生の時かな^^

私が学生時代に書いた絵をファイルに閉じて
大事にしているのを見て、子供たちも自分で大事にとってあるの^^
私がやっていたように日付と名前入りでねw
そうしなさいなんて言った覚えもないのだけど、
子供たちなりに考えてそのほうがいいと思ったんだろうな♪
今でもたまに引っ張り出して見ています^^

言葉には出さなくても伝わるものってあるよね☆

さて、これからご飯です♪腹減ったーーーっ!(爆)

ポチっとしてくれたら嬉しいな♪

【 2007/07/23 (Mon) 】 日記 | TB(1) | CM(18)

私の宝物♪

昨日は楽しい一日でした♪
午後3時くらいから集まり、その後『ぐるぐる講習会』を開催w
500バッチ×2回作りました^^
友達はしっかりとφ(゜-゜=)メモメモ♪して帰りました☆
石けん作りに必要なオイルは地元では手に入らないので、
今度私がネットで注文するときに一緒に頼むことになったよ。
めでたしw ぐるーらー友の一丁出来上がり♪

話題は専ら手作り石けんのことと、ビリーのことw
私もDVDを入手はしたけど・・・。
昨日ちらっと見てみたら、それだけで疲れた(爆)。
すっごいきつそう・・・(;´Д`A ```
会社での健康診断の結果では毎年『痩せ』の部類に入る私だけど、
めちゃめちゃ運動不足なんだよねぇ。
つーか、腹だけがぷよぷよ・・・w

この腹を何とかしたいとは思うけど・・・けど・・・けど・・・w
取りあえず繁忙期が過ぎるまでは・・・d(゚ー゚*)ネッ!w
それまでDVDは大事にしまっておこう(*´ェ`*)うん、そうしよう(爆)

そうそう、ずっと探していた私の宝物が見つかりました♪

070530_2215~0001.jpg

これが誰なのか、すぐわかった人は多分同世代ですw
これは私が高校生の時に書いたもの。
小さい頃から絵を書くのが大好きで、書いてはファイルに
閉じていたものをずっとずっと大事にとっておいていたのです。
それが、引越しした時にどこへいったやら・・・で探していたんだよね。
見つかってよかった・・・(´▽`) ホッ♪

今はさっぱり書かなくなってしまったけど、書けるのだろうか?^^;
子供が小さかった時はよくせがまれて書いたものだけど。
そのうち子供のほうが上手になってしまったww
それもとってあるので、そのうちお披露目したいと思います♪

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・なんか疲れた。
明日も明後日も出張なので、今日は早めに寝たいと思います^^

ポチっとしてくれたら嬉しいな☆

【 2007/07/22 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(14)

ミニバラ復活♪

070721_1331~0001.jpg

葉が落ちて枝だけになってしまっていたミニバラ。
こんなに復活しましたーーーーーっ!!!
しかも、つぼみまで持ったよ!すごいすごい、本当にすごいね。
植物の生きる力、生きていこうとするその姿勢は
尊敬に値するし、私もそこからたくさんの勇気をもらっています。
「エヘン!どうだっ!」と言わんばかりにその全身で
生き生きとした見事な復活の様子を表わしているよね^^

070721_1332~0001.jpg

こちらはペティ。可愛いよねぇ・・・(*´ェ`*)ポッ。
ゼラニウムもつぼみをもってきたので、開花したら載せますね♪

070721_1446~0001.jpg

そして、一時はミニバラ同様瀕死状態だったミニミニトマト。
こちらも見事に復活!です♪
もう、実がなることは無理だと諦めていたのだけど、
しっかり花を咲かせ始めました^^ 小さくて可愛い花でしょ☆

ベランダ栽培一年生でわからないことだらけの私に
育てられて、瀕死にまで追いやられながらも・・・^^;
あれこれと調べたり勉強して手を心を尽くしていたら、
ちゃんとそれに応えてくれました。ほんと、嬉しいです。
もうねぇ、可愛くって仕方が無いのw

手作り石けん同様、この野菜や花たちには本当に癒されてる。
今年の抱負として年頭に掲げたことは、『身口意の一致』
口先だけで終わらぬようこれからも頑張りたいと思います^^

ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/07/21 (Sat) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(14)

手作り石けんの評価をいただきました♪

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・ε=(*・_・)タダイマ!っす♪
今日も頑張ったっ!というかほんと今週は良く頑張った。
というわけで、明日はお休みを確保しましたーーーっ!
ヾ(*・ω・)ノ゚+.゚ ★ィェィ☆゚+.゚ ヾ(・ω・*)ノ
日曜は仕事だけど・・・ボソ。

昨日の記事で、土曜の夜はまたぐるぐるするかも・・・と書いたけど、
友達とご飯食べる約束をしていたんだった・・・汗w
こってり忘れてました(*´ェ`*)
で、帰宅早々に友達と明日の打ち合わせのためにTEL。
この友達、手作り石けんのモニターの一人なのです♪
前回遊びに来た時に、解禁となっていた二つの石けんを持ち帰って
もらっていたので、評価を聞いてみました。

な・ん・とっ!絶賛浴びましたよっ!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
「泡立ちいいし、泡切れいいし、何よりまったくつっぱらない。
  それにつるつるになるよっ!すっごくいいわ!」だって^^
友達の家族全員で絶賛してくれているとのこと。
いやぁ・・・嬉しいっす・・・感涙(;-;)ウルウル。
失敗作の『はちみつ石けん』もすごくいい!って言ってくれた☆
見た目最悪だけどね・・・汗w(クマさんと一緒に写したアレですw)

嬉しいものですね^^
休日のたびにせっせとぐるぐるしてる手作り石けん。
誰かの評価が欲しくて作っているわけではないけれど、
やはり自分の作ったものを認めてもらえるってすっごく嬉しい。
友達は自分でも作るべく、明日はノート持参で来るそうですw

そうそう、会社の人からもその家族からも好評なんです^^
友達に二つあげたあとに解禁になった『ピンクマーブル石けん』
これが一昨目のものよりもぐっと評価が良いのです♪
身体に使うのがもったいない・・・とのこと^^;
この石けんだけでお化粧もちゃんと落ちるしクレンジングがいらないって♪
私はまだ使ってみてないんだよねーっ(>_<)
あ、そうだ・・・。友達にローズ化粧水も持たせたんだった。
評価聞くの忘れてた・・・(ノ´Д`;)~З ヤレヤレw

明日はもしかしたら『ぐるぐる講習会』になるかも知れません^^
作るのも楽しいし、何が入っているかわかっているので安心だし、
身体にも環境にもとっても優しいし・・・。
何よりも使ってみていい!と思えるのだから最高です♪

いっぱい褒められてますます作る気満々!の私ですw

↓よかったらポチっとオネガイッ(人・・)♪
【 2007/07/20 (Fri) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(10)

手作り石鹸熟成中♪

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・。
今日は少し早めに帰って来ることが出来ました♪
大体の目処がついたので、後は明日d(゚□゚*)ダッ!!!

5月末から始まった『ぐるぐるな休日』
まるで何かに背中を押されるようにして作り続けている石けん。
そんな石けん達の熟成中の様子をご披露します☆

070719_1927~0001.jpg

我ながらよく作ったもんだ・・・と感心w
というか、これ以外にもまだ棚にあったりするんだな^^;
上のほうから順に、

『抹茶マーブル石けん』
『ローズヒップとハイビスカス石けん』
『よもぎ石けん』
『カレンデュラのオートミール石けん』
『セサミとマカダミアナッツ石けん』
『ラベンダー石けん』
『カモミールのシャンプーバー』
『ローズマリー石けん』
『ローズ石けん』
『竹炭石けん』

でございます・・・('-'*)エヘ♪
こんなにどうするのって? さぁ・・・w
仕事が落ち着いてきたら石けん専門のHPでも作ろうかな。
仕事が落ち着くのは三ヶ月後ですが・・・汗。

今週末はお休みがなさそうなので、ぐるぐる出来ないかも。
でも、日曜の出勤が遅いので土曜の夜にやっぱやるかなw
リキッドソープがイマイチなので、もうちょい研究したい・・・。
なーんて思っていたりします・・・^^;

さて、お腹空いた!!取り合えずご飯作ろう♪
今夜は少しのんびり出来そうです^^

ポチっとしてくれたら嬉しいな♪

【 2007/07/19 (Thu) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(20)

070715_1149~0001.jpg

愛って色々あるよね。
その表現の仕方も様々。

言葉や態度にして優しさを伝えるのも愛。
気づかぬようにさりげなく何かをするのも愛。
相手を想い厳しい言葉をかけるのも愛。
黙って見守る愛もある。

言葉や態度に表して伝える場合は、
相手もわかりやすいだろう。
でも、さりげないものや厳しい言葉、見守る愛は
気づいてもらえないことも多いよね。

『こんなに想っているのに、気づいてもらえない。』
そんな風に嘆くなら、それは本当の愛とは言えないかも知れない。
愛とは相手を心底想うことであり、その想いのままに
生きてゆくことなのだから。
そこには見返りを求める気持ちはない。
もちろん、気づいてくれたなら最高に嬉しいけどね^^
でも、それは見返りを求めていたから嬉しいのではない。
それに気づけたその心が嬉しいのだ。

それに気づくということは、見えないものに気づくということ。
それはその本人が深みを増したということ。
そのことをとても嬉しく思わずにはいられない。
それが愛だと私は思う。

肉の目に見える、耳に聞こえる愛だけを頼りにしていたら、
見せ掛けの愛に騙されてしまうこともあるかも知れない。
心の目を開いて、心の耳を澄ませて・・・。
そこにあるものを感じ取ろう。

人はその心の奥底に誰しもが愛を抱いている。
花を愛でる気持ち。小動物の何気ない動作に愛しさを覚える気持ち。
誰もが覚えのあることだと思います。
一生懸命育てた花が、咲かずに枯れてしまったとしても
その花を責める人はそうはいないでしょう。

ところが、一生懸命相手のことを想い何かをした時に
相手が文句を言ったり、当たり前のような態度を取ったり、
自分のしたことが実を結ばなかったら憤りを感じてしまう。
何故、人に対してはそういうことになると思いますか?

そこを見つめてみたら、面白いものが見つかるかも知れません^^
そして、それはきっと自分の歩みの一歩となるでしょう。
空から星から風から雨から植物から鉱物から動物から・・・。
自然と自然のままに生きるすべての者たちから
多くのことを学びたいものですね^^

ゆっくりとしっかりと休みながらも弛まずに。
今この時を歩み続けていこうね♪

ポチっとしていただけたら幸いです☆

【 2007/07/18 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(13)

形あるものとしての役割

070717_1307~0001.jpg

出張先での空があまりにも綺麗だったので一枚撮ってきました^^
そう、こんな山奥でお仕事をしております♪

自然は光り輝いています。樹々の声が聴こえるでしょうか?
彼らは色んなメッセージを伝えてくれています。
そしてメッセージを伝えているだけではなく、
二酸化炭素を取り込み、酸素を排出し、大地に根を張り
雨水の流れを調節し、葉を茂らせ小鳥たちの住処となり、
動物たちに休む場を与え、葉を落としその葉は大地の養分となる。
そんな循環を生んでいます。

彼らはただそこに在るだけではなく、この世界に生を受けた
『形あるもの』としての役割をまっとうしています。

今、世間はスピリチュアルブームと言われています。
形のないものをないがしろにしては、大切なものを見失います。
けれども、スピリチュアルにばかり傾き形をないがしろに
することもまた、同じ結果を生むこととなると思います。

形あるものとしてこの世に生を受けた私達には、
形あるものとして成さねばならぬことがあります。
難しく考えることはありません。想いを行為へと表してゆくこと・・・。
例えば花を愛でる心があるのなら、水をやり肥料をやり
花がらを摘み・・・と世話をする。
怪我人が目の前にいたら、祈るばかりではどうしようもありません。
まずは、応急処置なり病院に運ぶなりするでしょう。
それが想いを行為へとしてゆくということだと思います。

もちろんその根底にあるものは心の底から湧き出てくる『想い』
形だけであっては意味がありません。
形と想い・・・。それらは共にあるべきものだと思います。

とは言う私もまだまだですが・・・^^;
それでも想いを想いの中だけに留まらせることなく、
日々の生活の中で行為として表してゆけるよう、
また、形は形だけではなく想いと繋げてゆけるよう
生きてゆきたいと思っています^^

ポチっとしていただけたら幸いです♪

【 2007/07/17 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(23)

ラベンダー石けん☆

070716_1901~0001.jpg

先週のお休みにぐるぐるしていた石けんの1つです♪
殺菌・消毒・代謝促進などの効果があると言われている
ラベンダーの粉末とモンモリロナイトを混ぜ込みました。
ラベンダーの香りは心を落ち着かせる効果が
あることでも良く知られています。
モンモリロナイトというのは、クレイの一種。
吸着作用があり、パックなどに用いられる粘土の粉末です。

昨日は昨日で、やっぱりぐるぐるしてましたw
「だろうと思ってたw」って声が聴こえてきそう(爆)
昨日作ったのは『竹炭石けん』と『ローズ石けん』
一昨日は、(まだあるのかって?w)『ローズマリー石けん』

もうねぇ・・・一室が石けん熟成部屋へと変貌してますよ^^;
ここに載せていないものもあるしね♪
今日出張先でそんなぐるぐる話しをしていたら社員の一人が、
「それ、買います!」といきなり言ったのでちょっとびっくりしました・・・w
アレルギーがあるので無添加の石けんを購入し、使っているとのこと。

合成界面活性剤が駄目なのだそうです。
なので、シャンプーも台所用洗剤も市販のものは使えないのだそう。
台所用も作ってるよと言ったら、「それも買います!」
ひぇーーーっ!^^; 嬉しいような・・・???w
リキッドソープは今ひとつの出来だしな・・・汗。
お金いただけるような代物じゃないような・・・大汗。
取りあえず今解禁になっているものを1つ進呈しようと思っています♪

そんなこんなで、この頃の休日はぐるぐるとベランダ栽培の
お手入れで終始しているような状態。これが癒されるんだなっ^^
目下の悩みは、種から蒔いたカモミールとレモンバームの
小さな苗が大量にあること・・・。
20個の鉢に植え替えたけど、まだまだあるんだよね・・・。
せっかく芽吹いた小さな命。捨てられないよーーーっ(>_<)
昨日、掃除のおばちゃんに1つずつ引き取ってもらったけど
まだまだ引き取り手を捜さなくては・・・・。

取りあえず明日から(今日から仕事してたけどw)
また一週間(もしかしたら二週間だけどw)頑張りますかぁ!

ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/07/16 (Mon) 】 手作り色々 | TB(2) | CM(24)

命の集大成として歩む

070714_1009~0001.jpg

小さな小さな苗だったブロッコリーがこんなに大きくなりました♪
でも、ちょっと狭そうですよね・・・(;´Д`A ```。
ガーデンレタスミックスやロケットなどは時々収穫して、いただいています^^
命を育て命をいただく・・・。そんな日々を過ごしていると、
今の私の身体は一体幾つの命で成っているのだろう?と思います・・・。

何十年と生きてきた今、どれだけの命を我が命としてきたことだろう。
今の私の体は、私だけで作られたものではない。
幾千幾万の命をいただいて、その命を繋いで今自分はここに在る。
言わば、命の集大成とも言えるもの。

生きるということは、他の命を自らの命としなくてはならない。
これは動物の宿命。私が『食物』としての宿命を受けて
生まれてきたのだとしたら・・・。我が命を他の命とすることに
潔くこの身を投げ出すことが出来るのだろうか・・・。
そんなことをふと想うと、いただいた命には頭が下がるばかりです。

『栄養価』と名のつく成分。生命の不思議。
他の命が自らの血となり肉となり髪となり肌となり・・・。
爪の先までもが自らの力だけでつくられたものではない。

感謝しても、し切れないものがありますよね・・・。
私達はそんな命を無駄にすることのないようにありたいものです。
与えられた命によって今ここに在る自分を大切にすること。
与えてくれたその命を我が命とすることが、
命を捧げてくれたものに対する感謝のしるし。
無駄に捨てられることほど哀しいことはないでしょう。
私が『食物』だとしたら、他の命の一部となり生き続けたいと願います。
他の命の役に立てる自分であることに誇りを持つと思います。

他の命に支えられて今ここに生きている。
この人生を無駄にしてはいけないなぁ・・・とシミジミ思います。
私の細胞の1つ1つに宿っている多くの命のためにも。
生かしてくださっているこの世界そのものに対しても。
全てのことに感謝の心を以ってこの人生を精一杯歩もう。

ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/07/15 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(18)

かけ込み寺?^^;

ε=(*・_・)タダイマ!
今日はわりと早く帰ってくることが出来ました♪
本当はもっと早く帰れるはずだったのだけど・・・。

出張先から帰ってきた時に、「ちょっといいですか?^^;」と
呼び止められ・・・。
その人は数日前にちょっとしたことがあって、
某部長に説教をくらっていたので、多分そのことだろうなぁと
思いながら、「うん^^ なに?」と話しを聞くことに。

自分自身反省はしっかりしたけれど、どうも釈然としない
部分があるんだろうなw
その気持ちがわかるので、30分ほどあれこれと話をしました。
某部長の説教の仕方も聞いていて問題あるなぁと思っていたので、
その部分も伝えて、他の人もそれはちゃんとわかっているから
心配いらないよ^^と、なだめました。
みんなにどう思われているのだろう?と不安だったようです。

ただ、今回その人が起こした問題は決して良いことではない。
なのでその点はきっちりと指摘しておきました。
「どちらが正しいと思いますか?」との問いに対して、
「どちらも同じだけ悪い。」と、きっぱり。
内容を詳しくは言えませんが、きちんと説明したところ
わかってくれたようです^^ (´▽`) ホッ・・・。

最後は、「大丈夫だよ^^ 頑張れ!」とエールを送り、その人は明るい
表情を取り戻して、「ありがとうございます。今夜は寝れそうです^^」と
言ってくれました。良かった♪
で・・・。

事務所に戻ると、新人二人がどよ~ん・・・。
(やれやれ・・・何があったんだ・・・?^^;)と思いながら
「どうした?何があった?」と聞くと、出るわ出るわ・・・ヽ(´ー`)ノ ふぅ~w
どうやら私の帰りを待っていたようです。
また、なだめたり励ましたり注意したり・・・を小一時間。
一緒にがんばろ!という私の言葉に、「はい!頑張ります!」と
答えてくれたので大丈夫かなぁとは思うけど・・・。

誰だって最初から完璧になんて出来ない。
一生懸命考えて頑張って、文句を言われることは辛いでしょう。
私も辛かった。でもね、自分は人からの評価のために生きてるんじゃない。
結果失敗したとしても、自分なりに一生懸命頑張ったということに
もっと自信を持ちなさい。良く頑張ってるよ、私はちゃんとわかってるよ。
だから、その失敗を次に生かしていきなさいな^^
少しずつ少しずつちゃんとできるようになるから。

そんな話をして帰ってきました。
大変だろうけど、辛いだろうけど・・・乗り越えて欲しい。
逃げ出さずに頑張って欲しい・・・。
逃げ出すことが悪いことだと言うつもりはないけれど、
頑張って乗り越えたら、必ずそれは自分の力となる。
力を貸すから・・・。いつでも吐き出していいから・・・。
いつだってちゃんと聞くから・・・。
だから一緒に頑張ろうね^^

こんな私を頼ってくれてありがと☆
ますます頑張らなくちゃ!と思った私です(`・ω・´)w

↓ポチっとしていただけたらめちゃ嬉しいです♪

【 2007/07/14 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(26)

スタミナつけよ♪

070712_2030~0001.jpg

いきなりドカン!とレバニラ炒めっすw

ε=(*・_・)タダイマ!今帰宅しました♪
このレバニラ炒めは夕べ作って食べたもの。
昨日体調悪くてねー^^;なんかフラフラするので、
仕事帰りにスーパー寄ってレバーとニラを調達w
ちなみに鰻も買ってきました。明日食べようっと♪
体力つけて乗り切らないと!と思って☆

とか言いつつ、今日は会社でカップ麺をすすりながら
仕事していたわけですが・・・(;´Д`A ```w
ちょっと頑張りすぎたかな?^^; 疲れた・・・。
でも、明日と月曜と火曜も出張なので
やっておかないとお給料が間に合わないっ!!!
間に合いませんでした・・・では済まされないので
頑張ります!(`・ω・´)

でも、ネムイ(´・ωゞ)・・・。
今日はもう寝ます・・・(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ

ポチっとしていただけたら活力になります♪

【 2007/07/13 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(14)

カレンデュラ石けん☆

070712_1943~0002.jpg


先週のお休みにぐーるぐーると作っていた石けんです☆
実際はもうちょっと綺麗な黄色かな^^
肌荒れを修復したり保護したりする役目があると言われる
カレンデュラの抽出液を使って作ってみたよ。
石けんの周りに散りばめてあるのがカレンデュラです。

今回はハートの型に入れてみた♪
どこまではまる・・・自分・・・(;´Д`A ```w
でもこの先忙しくなるし、ゆっくり作れるかなぁ・・・?
と言いつつも何だかんだと作っていそうな予感w

今週末の三連休は取りあえず一日だけお休みは確保した♪
でも、来週末はお休みがなさそう・・・。
仕事の進み具合によっては二週間連続出勤となるかもです^^;
今日も残業してきたし、これからも増えると思うので、
更新時間が遅くなることもあるかと思います。

ボチボチと無理せずやっていこうかと思っています^^
更新遅れても訪問出来なくても忘れないでねーっ!w

お腹空いた・・・( ;´Д`)w これからご飯作りまーす♪

ポチっとしてくれたら喜びます☆

【 2007/07/12 (Thu) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(20)

心のままに生きる

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・段々忙しくなってきました。
これからの三ヶ月間は、走り回ることが多くなります^^;
自分ガンバ―――ヾ(`・ω・´)ゞ―――ァァァ!!!w

今日はその準備をせっせとしていました。
お昼になって、お弁当を食べる場所がない・・・という有様w
そんな中、上司がデスクの上に置いてあったカッターナイフを
手に持ち私に向けてきました。
普通ならこういうシチュエーションって驚くのだろうね?w
でも私は上司に対して冷静に一言。

「大分煮詰まっているようですね^^」

「うん・・・。」と上司。

これからの繁忙期、当番制で出張に出る日が増えます。
当然出張に出ている間は自分の仕事が出来ないので
戻ってきてから夜やることになります。
その当番表を作っているのが私の上司なのですが、
最近になって○○は、その当番が出来ないから外して
作り直せということを某部長が言い出したのです。

それでなくても、ギリギリの人数でやるこの仕事。
昨年まで普通に当番をこなしていて、しかも今年その部署は
人を増やしている。出来ないはずがありません。
でも某部長は言い出したら聞かない人。
人手が足りなく、煮詰まるのも当然のことです。

上司の心中が痛いほどわかります。
なので、「私行きますよ^^」と申し出ました。
結局、上司がその人の当番の部分を殆どやることになり、
私は上司とその人の当番が重なっている部分を補うことになりました。
こうした理不尽なことはよくあることで(苦笑)、以前は私も
そういったことに対してとても不満を持っていました。

今日もどうして上司や私が犠牲にならなくてはいけないのか?という
憤りを感じていた人達がいました。
「でもね、みんなで力を合わせてこなさなくてはならない仕事を
人に押し付けるより、自分がやったほうがいいじゃない^^
そのほうが自分のことを好きでいられるし、胸を張って生きれるよ。」
そう言った私の言葉に大きく何度も頷いてくれました。
嬉しかったな・・・^^

こんな私のことを、馬鹿じゃない?とか損な性分とか言う人も
いると思うけど、私はそうは思えないしこうしか生きられない。
馬鹿と言われるのなら、馬鹿でいいですw
私は自分が好きな自分でいたい。

この人生を終える時に心から微笑むことのできる自分でいれるか
どうかは、自分自身にかかっているもの^^
目先の利便や損得に囚われて、大切なものを見失わないよう
生きてゆきたいと思います。

↓ポチしていただけたら幸いです♪

【 2007/07/11 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(18)

ここに在ることの意味

大分前にも書きましたが、この世は人の心の映し絵。
一人一人の心が映し出されたものが今の世の中。
そんな今の世の中に不満を持つならば、今の自分が何をすべきかは
必然と見えてくる。

人は無意識のうちに常に何かを選びながら生きている。
何を選ぶかは人それぞれ。
そしてそれは『心の癖』とも言える。
繰り返し繰り返し選び取ってきたものほど、その轍は深い。
ある時その間違いに気づいたとしても、轍が深ければ深いほど
その癖は中々直らない。

その心の癖が作り出した轍を作った要因はひとつではない。
時代背景や育った環境、出会った人達、出会った物事。
何が正しいか正しくないかを見極める術も知らないままに
無意識のまま刻んでしまった深い轍。

でも人は、その轍を埋めてゆくことができる。
自分がそれを強く望むのならば。

その時その時に何を選び取るかは、今までの人生で
何を大切にしてきたかによって人それぞれ違う。
そして、この先何を選び取っていくかも、何を大切にして
生きていきたいかという一人一人の想いによって違ってくる。
そして、今の想いが一瞬一瞬に選び取っていくことの先に
未来の自分は創られてゆく。
そんな一人一人の想いが未来の世の中を創ってゆく。

自分の心の声に耳を塞ぐことのないように生きてゆきたい。
怠惰を言い訳にしてしまうことのない自分でありたい。
目先の欲や利便性や怠惰に流されることのない自分でいたい。
今、自分は何のためにここに在るのか。
その意味を深く想う。

何を選び取って生きてゆくかは心次第。
未来の自分や世の中をどう創ってゆくのかも心次第。

まずは自分と向き合おう。
『今の自分』から始めよう。
今の自分が成ってなくてもいい。
自分は今まさに『成りゆく存在』なのだから。
時には、こうありたい自分とそうではない自分に腹が立ったり
情けなくなったりするでしょう。
でも、それは素敵なことだと私は思います。

何故なら、そこには『心からの願い』があるからです。
その願いを諦めることなく歩き続けよう。
結果を追い求めるのではなく、目標を持って今を生きよう。
今この時を心の声を指針として大切に生きよう。
今は成さぬ自分でも、きっといつかは成せると信じて。
その過程こそが、大切なのだと思うから^^

↓ポチしていただけたら幸いです♪

【 2007/07/10 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(8)

よもぎ石けん

070709_1851~0001.jpg

さてさて・・・w
6月23日に作った『よもぎ石けん』
失敗かなぁ・・・と思っていたのだけど、何とか固まりました♪
まだまだ熟成期間中だけどね^^;

使ったよもぎは神の子池に行った時に採って来たもの。
重曹を入れて軽く茹で、乾燥させてから粉末にしました。
それを生地に練りこんでみたのです☆

粉末にするのに、とても苦労したけれど・・・汗w
ご存知の方も多いとは思いますが、よもぎの葉の裏についている
白い繊維を『もぐさ』と言います。お灸などに使うアレですね。
乾燥させたよもぎをミルサーにかけると、このもぐさが
わらわら・・・と出てくるわけですw

よもぎは肌荒れに良いとされる東洋のハーブ。
あと、痒み止めの効果もあるそうです。
今回はそのまま練りこんでみたけれど、次回はエキスを
抽出してそれで作ってみようかな♪

相変わらずぐるぐるな休日を送っている私であります^^;
先日のお休みには、3バッチも作ってしまいました。
もう型出ししたので、追々載せていきたいと思います♪
少しずつ少しずつ上達・・・できるといいなっ!(苦笑)。

自然の恵みを生かした石けんを作りたい^^
試行錯誤を重ねてまだまだ私の石けん道?w は続きます。

↓ポチっとしてくれたら嬉しいな♪

【 2007/07/09 (Mon) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(12)

一番大切なもの

ここをずっと読んでくれている方にはわかってもらえていると
思いますが、私が何よりも一番大切にしているのは、『心』です。

人を想う心。
自然を想う心。
地球を想う心。

心って、目で見ることが出来ないよね。
耳で聞くことは出来ないよね。
肌で触れることは出来ないよね。
お金で買うことは出来ないよね。

心って何だろう?
心ってどこにあるの?
今の自分を動かしてるものは何?
その口を手足を動かしているものは何?
(筋肉とか言うなよ?w)

同じものを見たり聞いたりしても、人によって思うことも
感じることも、そこから起こす行動も違うのは何故?
心の在り方が違うからじゃないのかなぁ。

本当に相手のことを想う心から出る言葉は、
どんなに拙いものであっても、相手の心に響くもの。
反対に、自分の意見を押し付けようとか、上に立って
物を言おうとしている心から出る言葉は、いくら綺麗な言葉を
並べ立てても、相手の心に響くことはありません。
むしろ、そういう心を敏感に感じ取ってしまう人の場合は、
反発心や拒絶心を起こしてしまったりする。

心に触れることが出来るのって心だけだと思う。
そして、人の心を動かすことが出来るのも心だけだと思います。
お金も人の心を動かすよ?って言う人がいるかなw
それは一過性のものです。お金が無くなればそれで終わり。
人の心によって動かされた心は終わることがありません。
心の触れ合いがあった人との別れがあったとしても、その絆は永遠です。

心って、心の目で見ることが出来るんだよ。
心の耳で聴くことが出来るんだよ。
心で触れ合うことが出来るんだよ。
肌で触れ合っていないのに、温かさを感じることがあるでしょう?
言葉の中に冷たいものを感じることもあるでしょう?
それは、自分の心が感じてとっているんだよ。
心と心が触れ合っているんだよ。

心と心の触れ合いがもたらすものは、はかり知ることが出来ません。
言葉では言い表せないくらい、自分の想像を遥かに超えたものが
そこに生まれます。
それが良いものでも、悪しきものであってもです。

だからこそ、私は『心』を大切にしたい。
今ここに在ることの意味を噛み締めて生きてゆきたい。
長い長い歴史の中で、今こうして出会えたことの意味を大切にしたい。
それは偶然などではないのだから・・・^^

↓ポチしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/07/08 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(14)

目に見えないもの

この頃の私は早寝早起きです。(注:当社比w)
以前は、朝はギリギリまで寝てる・・・。(農業をやっていた16年間を除く)
休みの前日は、遅くまで夜更かしをする。
そんなぐうたらな私だったけど、歳を取ったのねぇ・・・。
などとシミジミ思う今日この頃w

何故早起きをするようになったかと言うと、
プランターのお花や野菜にお水をあげる時間が必要だから^^
私は自分に関することには、ほんとにいい加減な人間。
でも、相手があるとそうはいかないんだな^^;
このお花や野菜たちに本当に癒されているからね^^

小さな頃から花が笑っているとか、星が語りかけているとか
雨が励ましてくれているとか・・・。
そんな者達に幾度この心を癒されたことか知れない・・・。
風が優しいとか言っては、「風が優しいって???」なんて聞き返されて^^;
世間一般的には『頭がおかしい人』呼ばわりされていた自分。
一時期は、そんな評価が怖くて誰にもそういうことを言わずに
過ごしていたこともありました。

今は聞き返されたとしても、「うん、そうだよ^^」って答える。
だって、そう感じるのだから仕方が無いw
誰に何と言われようと、私の中では確かな事実だもの。
そしてそれを感じることの出来る自分が好きだもの^^

夜になると星が見えるけど、本当は昼間でも星は
そこにちゃんと存在しているんだよね。
曇り空でも、その雲の上には太陽が輝いているんだよね。
そんな風に、そこにあるけど見えてないということって
結構いっぱいあると思います。

厳しい言葉や態度の奥にある溢れるくらいの愛。
優しい言葉を掛けてくれる奥にある策略。

人生を歩んできた中で周りから教えられたり、自分で創り上げてきた
『既成概念』が見えるものも見えなくしてしまっていることも多いと思う。
一度その『既成概念』を取り払ってしまったら、素敵なものが
見えてくるかも知れないよ^^
目に見ることが出来ないからって、それがないとは限らない。
目に見えているからといって、それが真実とは限らない。

人の心もそうだね。
目に見えないところのほうが、本当に大切なものが隠れているかもね^^
それをどうやって見つけることが出来るのかって?
自分で考えなさいw

さぁて明日は休日出勤♪(今日は代休でお休みでした。)
頑張りますかぁ!

↓ポチっとしてくださると嬉しいです☆

【 2007/07/07 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(11)

まだまだ人生これからさ♪

仕事帰りに買い物をしていたら友達からTEL。
石けんをもらうために、家の前で待ってるというw
急いで買い物を済ませて帰宅しました☆

この友達。石けん大好き!という人^^
あ、一緒に山菜採りに行った仲間でもあります。
市販のボディシャンプーがどうしても肌に合わず、
石けんオンリーなのだそう。
私が最近石けん作りにはまっていると言ったら
モニターをしてくれることになったんです♪
というか・・・。モニターの立候補者が多くて・・・。
みんなにモニターしてもらったら自分使うのが無くなるんですが?w

ついつい話はアロマやハーブや石けんのことに^^;
「相変わらずとことん極める人だよねぇw」と言われてしまった。
あまり自覚はないのだけど、みんなからそう言われることが多いので、
きっとそうなんだろうな・・・(他人事・・・苦笑)。
先ほど手作りの石けん3個とローズ化粧水を持ち帰っていきました♪
「レポートよろしくねぇ♪」と言ったら、「任せてっ!^^」と
言ってたので楽しみです(=゜-゜)ワクワク♪

その友達が最近はまっているのが、『ビリーズブートキャンプ』
いやぁ・・・マジで痩せてましたっ!Σ(・ω・ノ)ノ!
その話を聞いていて、可笑しくてたまらないw
ジャンプしようとするんだけど、ジャンプにならないとかw
跳躍じゃなくて、床に釘を打ち込んでいるように落ちるとかww
腹筋も出来なくて首だけ持ち上げてるけど、家族はその意気込みを
認めてくれているのよ♪とかww
あの速さには絶対ついていけないわよっ!とかw

私も年齢による自分の運動能力の衰えを感じた瞬間を思い出したw
もともと運動音痴な私だけど、棒登りだけはめちゃ得意だった。
で、子供が小さかった頃、学校開放へ一緒に行った時に懐かしくて
やろうと思ったんだけど・・・登れない・・・まったく登れない。
10センチすら登れない・・・Σ( ̄□ ̄ || ガーンガーンガーン・・・・・w
私はあまり肥えてる方ではないのだけど、体が重くて持ち上がらない^^;

小学校の運動会の親の部のリレーで(田舎にはあるんですよ・・・w)、
めちゃめちゃ必死で走っているのに周りの景色の流れがあまりにも
ゆっくりで・・・(爆)。なんで?どうして?と思いながらも頑張っていたら
見事にすっ転んでしまったこととか・・・w
何にも躓いてないのにね^^; きっと、頭の中の走れる限界と
実際の体の走れる限界とのギャップが大きく開きすぎて転んだんだなw

なんてことも話題にしながら爆笑した3時間。楽しかった♪
でも、毎日コツコツと続けているんだって。スゴイなぁ!
というか、『ビリーズブートキャンプ』めちゃめちゃ流行ってるよねぇ。
会社でもやっている人いるし。
彼女の熱弁ぶりを聞いていたら、私もちょっとやりたくなったw
来月には一緒に山登りをする予定です^^

○十年前には、「今晩飲みに行かない?」なーんて言って集っていた
仲間たちが、今では「ねぇ、山菜採りに行かない?」になってる(爆)。
人生折り返しを過ぎて、残りの人生のほうが少なくなったと思うからか
色んな体験をしたいという欲が出てきました^^
残りの人生まだまだ楽しむぞーっ!

↓ポチっとしてください♪

【 2007/07/06 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(5)

今の自分に出来ること

070705_1918~0001.jpg

たまには失敗した石けんでも載せようかww
(クマのぬいぐるみで誤魔化そうという魂胆・・・爆)

これは、第2作目のもの。途中まで調子よく作っていたのだけど、
オプションではちみつを入れた途端にトレースがゆるく・・・汗。
そのまま型入れしてはみたものの、固まらなくてねー^^;
一週間様子見ても固まらないので、無理やり出してしまったのだw

いつまで経っても柔らかいままだったのだけど、
この頃固まってきたんですよっ!Σ(・ω・ノ)ノ!
『分量を測り間違えていない限りはいつか石けんになる』
勉強した本にはそう書かれていたのだけど本当かも??

一ヶ月以上経ったのでPH測ってみたら8弱。
試しに今夜使ってみようと思います♪
私が使ってみて大丈夫なら、大抵の人は大丈夫かも?w

というのも、私はアレルギーを持っているから。
記憶にはないのだけど、小さい頃は『卵アレルギー』だったらしい。
今、卵は何ともないんだけど、アスパラと薬が駄目(>_<)
これに関しては下手に摂取すると死ぬかも・・・です^^;
あと、化粧品とか入浴剤でも合わないものが多くて
結構苦労したりしていました。
某化粧品会社の化粧品を使って顔中ひどいことになったことも^^;
そんなんで、一時期消費者協会が出している本なんかを読んで
化粧品に入っている成分などを勉強したこともあります。

そんな風に色々と大変な想いをしている割には
今頃になってようやく着手した『手作り色々』ですが・・・汗w

もう1つ心に留めているのが、『自然との共存』
体につけて大丈夫なものは、排水溝から流しても大丈夫。
合成界面活性剤は、自然の中で分解されるまでに
非常に長い時間がかかってしまうのです。
分解されないままに次々と流されてしまい追いつかないのですよね。
これは、自然の生態系にも影響を及ぼしてしまいます。
石けんに含まれている天然の界面活性剤は、分解がとても早い。
台所においても手作りしたリキッドソープが活躍しています♪

『生かされている』私達がどう生きてゆくかは、
一人一人に委ねられています。
『想うだけ』では、変えてゆくことは難しい。
今の自分に出来ることを出来るだけやっていこう。
ほんの小さなことでもいいから^^
一人ではほんの小さなことでも、それが広がれば繋がれば
大きな大きな力となる。
そして、そういう想いと行動が他ならぬ自分自身を
磨いていくことになるのだと思います。

↓ポチしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/07/05 (Thu) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(10)

手作り石けんの良さ

070704_1913~0001.jpg

先日の日曜日にぐるぐるしていたものを型出ししました♪
実はもうひとつぐるぐるしていたのだけど、それはもうちょい
柔らかいので、まだ様子を見ていようと思っています^^
(とか言いつつ・・・。無理やり出そうとしてひびが入ったことは内緒w)

前回はクレイで模様をつけてみたのだけど、
今回は全体的にマーブルにしてみました☆
これは、オイルにもこだわったので解禁がかなり楽しみ^^

リノール酸、リノレン酸、オレイン酸などなど・・・。
スーパーに並んでいるオイルの表示やうたい文句?で
目にするかと思うこれらの言葉は含まれている脂肪酸の名前。
それぞれの脂肪酸にはそれぞれの効用があり、
石けんとして使用する場合にも色んな使い方があります。

洗浄力があり肌への効用はあるが、固まりにくい。
固まりやすいが、泡が立ちにくい。
泡は見事に立つが、肌への効用はほとんどない。
皮脂腺の増加を促し肌をすべすべにするが、酸化が速い。

こんな感じで色々な特性があり、それぞれの特性を生かした
オイルの組み合わせ方を考えるのもまた楽しいものです^^

オイルというものは、脂肪酸とグリセリンで出来ているものらしい。
で、苛性ソーダと反応して石けんとなるのが脂肪酸の部分。
グリセリンは化粧品などにも使う保湿成分。
市販の石けんは、作る過程でこのグリセリンだけを取り分けて
石けん分だけを固めたものが結構あるのだそうです。
グリセリンはグリセリンとして、売るためらしいです^^;
なので市販の石けんのPHは大体10くらい。
私が作って今使っている石けんのPHは7.5くらい。

グリセリンには保湿成分だけではなく、優れた洗浄効果もある。
その洗浄効果は油性・水性どちらにも作用するのだそう。
なので、メイク落としなどにも問題なく使えるとのこと。
手作りの石けんは、天然のグリセリンをそのまま含んでいるので、
こんなにしっとりするんだなぁ・・・なんて妙に納得した私です^^
色々と勉強していくにつれ、手作りの良さを
知識の上でも実際使ってみても、とても感じています。

何よりも、『安心』がありますよね^^
また『しっとり感』『さっぱり感』『美白効果』など・・・。
自分の好みに合わせて作れるというのも嬉しい☆

というわけで、まだまだぐるぐるな休日を送ることが
多くなりそうです・・・w

ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/07/04 (Wed) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(14)

お互い様の心

うちの会社は仕事柄洗車をすることが多い。
特に夏場は一日に何台もの車を洗車する。
しかも、何故かその仕事は暗黙のうちに女性がすることになっている。
男性社員は見て見ぬ振りを決め込んでいるし・・・。
その業務に携わっていない人はもちろんのこと、
携わっている人でさえ自分が当番じゃないと、知らん顔をしている。
おまけに社用車も私達臨時の女性社員が洗車する。
女性陣は誰かが当番で洗車の時は、互いに出来る限り手伝いに行く。

昨日は業務に携わっている男性社員が当番の日。
洗車をしなくてはならないのに、いつまでも行かない。
業を煮やしてお局様が、「洗車しておいで!」と言ったw
「あ、はい!」と言いながらも、誰か手伝ってくれないかなぁ・・・と
思っているのがありありとわかる様子でのらりくらりと支度をしている。
そういう所がなんとも可愛くない(爆)。

「今日は○君が当番の日。普段まったく手伝わないんだから、
 一人でやらせておこう。」とのお局様のお言葉。
さぁて・・・どうしたものか・・・。

自分が現場責任者であるにも拘らず、いつも知らん顔をしている○君。
A君がいた時は、自分の洗車をA君にやらせていた○君。
A君が辞めてしまった今、洗車してくれる人はいない。
手伝わずに知らん顔をしている方が、彼のためになるのか・・・。
(・へ・;)うーーん・・・。でもなぁ・・・。
お局様は知らん顔を決め込んでいる。

ちょっと悩んだけど、結局手伝いに行くことにした。
そんな私の行動を見て、後輩の女性社員も手伝いに出てきた。
「普段からみんなの手伝いをしていたら、みんなももっと気持ちよく
手伝いに来てくれるんだよっ!」と言うべきか言わざるべきか
これも悩んだけど、結局言わずにおいた。

言われなきゃわからないほど馬鹿じゃないと思うし、
わかっていながらやらないでいる自分自身と戦うべきは○君。
人に言われてしぶしぶやることと、自らの想いでやろうとすることには
とてもとても大きな違いがある。
自分で気づいて欲しいのです・・・。
ほんの10分のお手伝いが自分の心を軽くするのだということに。
お互い様の気持ちが自らの心を大きくするのだということに。

『慈悲がないと嘆くなら、身を以って慈悲に生きなさい』

とはいえ・・・「ありがとう」くらい言いなよっ!○君!(苦笑)

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
【 2007/07/03 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(14)

風化することのない想い

070619_1725~0001.jpg
 
昨日、スーパーの中をふらふらしていたら
以前に撰果場で一緒に働いていたおばちゃんにばったり会った。
何年ぶりだろう・・・?

私の顔を見るなりとても驚いてこちらに駆け寄ってきた。
「いやぁ!しばらくだね!」
「今はどこにいるの?」
「仕事は何をしてるの?」
「子供達はどうしてる?」
などと矢継ぎ早に質問をしてきて、それに答えると
「そっか、そっか・・・うんうん。」と何度も何度も頷いて
「頑張るんだよ。頑張るんだよ。」と私の手を強く握り締めてくれた。

おばちゃんは、早くにご主人を亡くされて一匹の猫と暮らしている。
60歳で白髪の一本もなく、「すごいねぇ・・・っ!」などと言ってたけど、
昨日会って白髪が増えたなぁ・・・なんて思っていた。
聞けばもう70歳になったのだそうだ。
そっかぁ・・・もうそんな前だったんだね。一緒に働いたのは。

おばちゃんは、いずれ歩けなくなる日のためにと
せっせと空き缶のプルタブを集めていた。
ドラム缶にいっぱいのプルタブで車椅子と交換できるのだと。
それを聞いて私もせっせとプルタブを集め始めた。
おばちゃんの少しでも役に立ちたいと思ったから。
誰に声を掛けることもなく、一人せっせと集めていた。
「プルタブなんてどうするの?」と聞かれた時は、
おばちゃんのために集めているとだけ答えていた。

そんな私を見て周りのみんなが私にプルタブをくれるようになった。
子供たちも学校で友達に声を掛けて、その友達も集めてくれた。
そんなみんなの協力があって一年間にビッグマン(4ℓ)に
満杯になるくらいのプルタブが集まった。
そのプルタブをおばちゃんにあげると本当に喜んでくれた。
おばちゃんから車椅子の話を聞いて、私がその街から引っ越すまでの
3年間に合計3本のビッグマンに集めたプルタブを渡した。

ドラム缶一本分には程遠いけど、
おばちゃんの喜ぶ顔が見たくてせっせと集めたプルタブ。
そんな私の想いは今もなお、おばちゃんの心に宿っているようです。
離れていても会うことがなくても、今もこうして繋がっている。
強く強く私の手を握り締めてくれたおばちゃんからそれを感じました。

心からの想いは何年経っても風化することはない。
そんな想いをこれから先も大切にしたいと思います^^

↓ポチしてくれたら幸いです♪

【 2007/07/02 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(16)


