あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2007年08月 】 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独り言

昨日はお友達と食事をしてきたんだよね。
もうかれこれ2年くらいになるのかなぁ・・・。
たまーに、「飯食いにいくぞっ!」と電話が来る。
一緒にいると楽しいし、ご飯にもありつけるので(爆)
他に用事がない限りは付き合ってるんだけど。
でも、私から連絡を取った事は一度もない。
というのも、ちょっと微妙な関係だから^^;

実はこの人からは何度か告白されている。
だけど私からの答えを聞かれたことはないんだよね。
なので私もそのまま何も答えずにいる。
たまーに会って一緒に食事をして他愛のない話に
花を咲かせているだけ。

「ちゃんと食ってるのか?!何か食べたい物がある時は
  電話してこいよ。食べに連れてってやるから。」
なんていつも言ってくれるけど、こんな微妙な関係でそんな電話が
出来るはずもなく・・・w

その人は早くに奥さんを亡くされていて現在独身。
私より10歳年上。やっぱり大人だし心も広い人なので、
一緒にいるととても楽です。変な気を遣ったり自分を飾る必要もないし。
この先結婚する気はないと言っていたし、だから今のような関係を
相手も望んでいると思っていたし、故に私の気持ちも聞かないんだなぁって
思っていたのだけど・・・。

昨日ふと、「私ってどんな存在なの?」と聞いてみたんだよね。
そしたら、「特別な存在。」という答えが返ってきた。
そして、「お前は結婚願望とかあるか?」と逆に聞かれて、
私はどう答えたら良いものか困ってしまった。
自分自身、結婚願望があるのかないのかよくわからない・・・。
一昨日書いたように、一人が寂しくてたまらない時もあるけど、
一人の時間がとても大切に思う時もある。
結婚となると、その両方が欲しいと思っても無理だしね^^;

どうやらその友人は、最近になって結婚願望が出てきたらしい。
私自身、寂しい病にかかっていたせいもあって考え込んでしまった。
だけど、その人は私にとって「特別な存在」なのだろうか・・・。
多分私はその人じゃなくても、一緒にいて楽しいと思える人から
食事の誘いがあったなら出かけて行くだろう。

結婚かぁ・・・。
ちゃんとしたお付き合いもしてないのに、そんな話が出てくること自体
ちょっとびっくりだったけど・・・。
かと言ってきちんとプロポーズをされたわけでもなくw
相変わらず微妙なまま。何だかなぁ・・・。

時の流れるままに
心の流れるままに

かぁ・・・。私はどうしたいのだろう・・・。
(思いっきり独り言でスミマセン^^;)
スポンサーサイト
【 2007/08/31 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(26)

ε=(*・_・)タダイマ!

仕事から帰るなりお出かけして今さっき帰宅しました^^;
なんつーか、寂しさを埋める?ために出かけたはずが
返って寂しくなってしまったような気が・・・ヾ(;´▽`A``アセアセw

まぁ、いいや。
今日はもう遅いので寝ます。
おやすみなさい^^

コメント不要です♪
【 2007/08/31 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

夢がありました

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・。
今日も一日頑張りましたっ!
生きてゆくためには、仕事をしなくてはならない。
中学の時には家事全般をこなし、勉強と部活と家事をこなしていた
高校生の頃・・・タフだったなぁ(苦笑)
時々、一度でいいから専業主婦をしてみたかったなーなんて
思ったりします^^;
実際に専業主婦だったとしたら・・・。
じっと家にいて家事だけをこなしているかどうかは謎だけどww


こんな私にも、夢がありました。

小さくてもいいから一軒家に住んで、小さな庭に花と木そして家庭菜園。
休みの日には釣りに行ったり、春は山菜を採りに出かけ
秋はきのこの収穫に出かける。
本を携えて、これは山菜?これは食べれるきのこ?
なんて話をしながら・・・。
そんなもので食卓を飾り、山歩きや海や川での出来事などを
話ながら楽しく食事をする。

時々喧嘩なんてしながらもお互いを思いやり愛しむ。
年老いたら縁側で小さな庭にある花や木を眺め、
日向ぼっこなんてしながらお茶をすする。
長い年月を経てきた二人には多くの言葉は必要としない。
穏やかな穏やかな空気が流れ、自分の幸せを想う。

人生が終わる時。
共に歩くことが出来て幸せだったと心から感じる。


こんな夢・・・♪
夢というよりは憧れというか理想?かもだけどねw

でも、そんな細々としたことは抜きにしても・・・。
私はただ、私が私のままでいいと受け入れてくれる場所が
欲しかっただけかも知れません。
安心して甘えることの出来る場所が欲しかっただけかも。

私は本当に多くの友人に恵まれていて、愛されてるなぁと
思う事がとっても多いからそれ以上を望むのは贅沢なのかもですが^^;

一人で生きることを選んだのは私。
多くの人に支えられ、今があることは知っているけど、
それとは別のところで時々どうしようもなく寂しくなる。

困ったもんです^^;
いつになったら抜けれるかなー・・・。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/08/29 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(12)

この人生を終える時

歳を取るにつれて、一日が短くなり、一週間が短くなり、
一年が短くなってゆく。
これは感覚の問題なんだろうけどねw
実際の時は一定を刻み続けているのだから。
でも、きっと誰もがそう感じるのではないのかな?

人生折り返しを過ぎて、どんどん毎日が過ぎるのが早くなって・・・。
いつか帰る日のことを考えることも多くなってきました。
この人生を終える時、私は何を想うのだろう。
(もしかして帰る日も近い?w)

思い出として語るなら、決して良いとは思えない出来事が
多かったこの人生。
闇に呑み込まれていた時もありました。
生きることに絶望し、自暴自棄な時を過ごしたこともありました。

立ち向っても立ち向っても次々と現れる大きな壁。
乗り越えても乗り越えても・・・。
人知れず毎晩ベッドの中で泣き、誰にも言えない想いを日記に記し、
その後、笑うことも泣くことも出来なくなり空虚だけを感じていたあの頃。
空を仰ぎ、星と語り合い、雨に励まされ・・・。

『それでも生きよ』

幾度となく死を望みながらも、この声に導かれ、
何度躓いても転んでも這いずってでも生きてきたこの道。

私は何故ここにいるのか。何故生まれてきたのか。
自分という存在を否定し続けていた私がずっと見つけたかった答え。
この世界に存在していてはいけないはずなのに、
何故生きているのかと・・・問いかけて問いかけて・・・。

起きる出来事、様々な人との出会い。
その全てに無駄はなく偶然もない。
どんな出来事もその根底に流れるものは『愛』
それを心の奥底で感じ取った時、
『生きてきて良かった』と心から思いました。

出来ることなら、この人生で出会った人達、出会った物事、
それらのこと全てに心から感謝して逝きたい。
頭で思うのではなく、心の底から湧きあがる想いとして。



この世に生を受けたこと
この人生で出会った様々な出来事
関わって来た多くの人達
私が今ここに在るということ

全ては繋がっている
1つとして同じものはなく
1つとして違うものもない

多くのものに支えられ生かされ
この道を歩むことができる
この人生に深い深い感謝を・・・

ありがとう
全てのことに
ありがとう

↓ポチっとしていただけたら幸いです♪

【 2007/08/28 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(17)

成りゆく存在として

本当にこれでいいのか?と自問自答することが良くあります。
今ひとつ自信が持てない、これでいいんだと言い切ることができない。
でも私は、そう思えること自体が幸いなのだと思っています。

何故ならわかっていると思い込んでしまったら終わりだからです。
自分にはまだまだわからないことが沢山ある。
この自覚が更なる深みに自分をもっていくことのできるものとなるのだから。

知らないということを知るのは大切なことです。
そして、知らないことは恥ずかしいことではありません。
これから知っていけばいいからです。

私達は『成りゆく存在』です。
今の自分が完璧である必要はありません。
今までも長い長い時をかけて歩んできたのです。
これからも長い長い時をかけて歩んでゆくのです。
そのためにここに生まれてきたのです。
そのために今ここに『在る』のです。

良く、「生きる望みを失った」なんていう言葉を耳にします。
『生きる望み』とは何でしょう?
何のために生まれてきたのでしょう?
お金を儲けるためですか?
名誉や地位を勝ち取るためですか?
知識を貪るためですか?
それらのものは、自分に何をもたらし何を残すのですか?

人は生まれた時からいつかは死ぬことも決まっています。
極端に言えば、生まれるということは死ぬということです。
今、日本人の平均寿命は80歳くらいでしょうか。
与えられたその人生をどう生きたいと願いますか?

この世を去るときに失わないものが1つだけあります。
それは自分の『心』です。
今のままの人生を送って行った先に自分が持っている心は
どんなものでしょう?
それは自分が満足できるものですか?
納得できるものですか?
悔いは残りませんか・・・?

地位も名誉もお金も肉体も何もない。
あるのは自分の心=想いだけ。

この人生を終える時、どんな心でありたいと願いますか?
成りゆく存在として、どんな生き方を望みますか?

↓ポチっとしていただけたら幸いです♪

【 2007/08/27 (Mon) 】 問いかけ | TB(0) | CM(16)

今日という日を大切にしたいね

070826_1042~0001.jpg

いきなりですが、『セミ』です・・・(苦笑)
このセミは『エゾゼミ』という名前。かなり大きいです。
今朝、仕事前にベランダでいつものごとくお花や野菜に
お水をあげていたら、プランターの中にいてびっくりΣ(´□`;)!!
な・・・何故ここに!?状態。

足元とか見たらわかるかと思いますが、
このセミはもう命が尽きています。
本当は、背中に綺麗な模様があるのに鳥につつかれたのか・・・。
我が家には庭がない。プランターの土に埋めるのもなんだし。
ということで、そっとティッシュに包んで
出張先へ持って行き、山へ帰してきました。

先日ayaさんも、セミの独り言を書かれていましたが、
長い間地中で過ごし、地上では長くは生きられないセミ。
そんなセミの生き様には圧倒させられるものがありますよね^^
このセミは、一体何日くらい生きることが出来たのだろう。

ついつい、『明日があるさ^^;』と言い訳をしてしまう自分。
明日があると思うことが悪いわけじゃないけど、
それを言い訳として怠惰に生きることのないようにありたい。
今日という日は、二度とは戻ってこないものね。

人間の寿命もセミのようだったら生き方は違っていたかな。
長かろうが短かろうが、今日という日は今日だけのもの。
一日一日を大切に生きてゆきたいね^^

↓ポチしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/08/26 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(12)

今一度

20070825193433.jpg

仕事帰り、夕焼けが綺麗だったのでちょっと寄り道して
海へ行き、写真を撮ってきました。
海へ行ったのは久しぶり・・・。すぐそこにあるのにね^^;

実際には太陽の形とかもちゃんと見えていたのだけど、
写真に撮ってしまうと(携帯だからか?w)イマイチで残念(>_<)
前から空は大好きだったけど、この頃今までとは違う印象で
空を捉えるようになってきました。

昨日ゆっくりお休みしたのにも拘らず、今朝重たい足を
引きずるようにして出勤・・・。
朝一で今日はお休みのはずの、昨日避けた人が来て
いきなりぐだぐだと文句を言われ・・・。
私も黙っていればいいものの^^;ついつい・・・。
「休まずに仕事しなさいということですか?!」と
強い口調で言ってしまいました。
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・私もまだまだ青いなぁ(>_<)

そのあと、これまたあまり性質のよろしくないお客様が来て、
会社としては非があるものの、何も聞いてなかった私達には
何のことやら???状態のまま、怒鳴りまくられ・・・。

私自身が負のエネルギーを出していたんだろうなぁ。
そういう時って、他からも負のエネルギーを呼び込んでしまう。
仕事をしながらそんなことを考えて、ひとしきり反省。
心に余裕がない時って駄目だなぁって思いました^^;

もう嫌だ!もう沢山だ!

過去においてもそんな想いになったことは沢山あります。
未だにそこから抜け出せないということは、
私自身がそこを乗り越えることが出来ていないから。

不平不満を持たずに生きることが出来たらどんなに楽だろう・・・。
感謝の心が足りない。目の前のことに翻弄され、
生かされているということを忘れてしまう。
すぐ大切なことを見失ってしまう。

成りたい自分への道はまだまだ遠いようです。

それでも、諦めずに歩き続けよう。
何時の日かきっと成せる日が来ることを信じて。
私はどうしたいのか。どう生きたいのか。
今一度心の奥底の願いに耳を傾けよう。
自分を見つめなおそう・・・。

※落ち込んではいませんから大丈夫です♪

ポチしていただけたら幸いです^^

【 2007/08/25 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(13)

のーんびり休日☆

やっぱり疲れていたのか?夕べ記事をUPしてから
すぐベッドに入り、10時間もぶっ通し寝てしまいました・・・^^;
今日は一歩も外へ出ず、家の中でのーんびりしていました^^

すっごい爽やかな良いお天気だったので、まずはお洗濯♪
カーテンも綺麗に洗いました☆そして久しぶりに布団干し。
日頃滅多に人が来ないということと、仕事が忙しいということを
理由に怠けていた家の中の片付け・・・^^;
そこらじゅう綺麗になってサッパリ!^^

あとは冷蔵庫の中を片付けて、食事を作ったり(残り物整理w)
残り少なくなっていたカモミールリンスを作ったり・・・。
(゜∇゜ ;)エッ!? 全然のんびりしてないって?w (´∀`)ゝ” エヘヘw

そしてそして、ベランダのお花&野菜たちのお手入れ♪

070824_1103~0001.jpg

これはミニミニトマト。さっぱりミニミニじゃないんですけどw
中々赤くならないなー・・・^^;
農業をやっていた時は芽かきとかやっていたのだけど、
今は自然のままにしています。

070824_1104~0001.jpg

そしてこちらがパプリカ。パプリカって色づくまでに
とっても時間がかかるんだってね(>_<)

070824_1106~0001.jpg

これはパプリカの花。なんて可憐な花。
あんな大きな実がつくなんて想像できないよね^^

070824_1402~0001.jpg

これは、バラ咲きゼラニウム。綺麗でしょ?^^

070824_1054~0001.jpg

これは何度か載せているフィエスタとペティ。
窓から真っ先に見える場所に置いてあるの。
もうね、いつまで見てても見飽きない・・・(*´ェ`*)

070824_1720~0001.jpg

そして所狭しと置いてあるのが、カモミールとレモンバーム。
粉ですか???なんて思える種からこんなに大きくなったよ♪
カモミールは一年草だからいいとして・・・。
レモンバームをどうしよう・・・(;´Д`A ```

こーんな感じで我が家のベランダはお花と野菜で
埋まっていますw これが癒されるんですよ♪

お日様をたっぷり浴びたお布団は気持ち良いだろうなぁ^^
今夜もぐっすり寝て、明日からまた頑張ろう!!

ポチっとよろしくです♪

【 2007/08/24 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(9)

迷いに迷ったけどw

ふぃーーーっ!^^;
残業終えて先ほど帰宅しました。

今週は土・日が仕事なので、今日残業をして明日代休を取るべきか、
残業をせずに休みを取らないべきか・・・。
実は朝から迷っていたんだよねw
結局明日お休みをもらうことにして、大体の仕事を何とか
片付けてきました。ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。

この頃は、夜も早めに帰ってこれていたし、そんなに疲れては
いなかったし、休みをとっても特別何かすることがあるわけでもないし。
休まなくてもいいかなと思ってはいたのだけど・・・。
それでもこんな遅くまで残業してまでも休みのほうを選んでしまった。

体じゃなくて、心がちょっと疲れているんだよね^^;
自分で言うのも何だけど、結構頑張っていたんだけどねー(>_<)
なーんか、少し病んでるかな・・・。

仕事をするのが嫌なんじゃなくて、会社に行きたくないw
というか、(ある人達と)顔を合わせたくない^^;
それだけの理由で、残業を頑張っちゃったわけです。

特に揉め事があるわけでもなく、何があったわけでもない。
でも、疲れるんです・・・。
まぁ、私の人としての器が足りないんだけどね。
先の自分には限界を置きたくないけれど、今の自分には
やはり限界というものはある。
ちょっと限界を感じてしまっている今日この頃。

去年までは自分のことだけだったけど、今年は後輩のこともある。
だから頑張らなくちゃとは思うのだけど、ちょっとだけ骨休みを
させてください・・・^^;
少しずつ少しずつ器を広げられるよう頑張るから。

↓ポチしていただけたら嬉しいです♪
【 2007/08/23 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

奇跡の体験?part2

続きですw (注:期待しちゃいけませんw)

救急車が到着し、担架を持って救急隊員が降りてきました。
担架なんてとんでもないっ!と思った私は、「自分で乗れます。」と言い
よっこらしょ!と救急車に乗り込みましたw
救急車の中で救急隊員の方が私の顔を拭いてくれました。
ちょっとだけ額を切っていたようで、脱脂綿で優しく拭いてくれて・・・。
何故かわからないけれど、その優しさが心に染み入り涙が流れました。

病院について間もなく警察が来て事情聴取。
そのうちに連絡を聞いて兄が飛んできました。
検査は明日からということで、とりあえず入院手続きを・・・と
話をしている時に、看護婦さんが来て「電話が入ってますよ。」
(電話・・・?)と思いながら、詰め所に行き出てみると
電話を掛けてきたのは父でした。

「何をやっているんだ。俺は腹が減っているんだ。早く帰ってきて飯を作れ!」

(#゚Д゚)Д゚)Д゚)ハァァァァァ?!(゚Д(゚Д(゚Д゚メ)
と思っているうちに、電話はガシャン!と切れてしまった。
娘のことより、自分のお腹のほうが大事かい・・・。
有り得ない言葉に腹を立てながら病室に戻り兄に「帰る」と告げると、
兄もまた、「(゚Д゚) ハア?? 何言ってるんだ?」
だってしゃーない。お父さんが帰ってきて飯を作れって言うんだもん・・・。
言い出したら聞かない父。私と兄はため息をつきながら帰ることにしました。

後日、父は事故に遭った車を見て「検査してこい。」と言ったけどねw
そのあと、「あのまま入院していたら保険が下りたなぁ。失敗した。」と
のたまわった時には、ド突いてやろうかと思いましたがww

病院からの帰り道。また出直してくるのも面倒・・・ということで
管轄の警察署へ寄りました。

「あなたが運転していたの???あなたが事故を起こしたの???
 何ともないの???」と警察の人は言い、しばし絶句したあと

「・・・・・・奇跡だ・・・・・・。」と一言ポツリとつぶやきました。

事故現場だけを見たら間違いなく死亡事故と誰もが思ったはず。
レッカー車で運ばれた車を見られていたらしく、
私が死んだという噂がまことしやかに流れたほどですから(苦笑)
生きているだけでも奇跡なのに、私は骨の一本も折ることなく
一週間の打撲だけで済んだのです。
両足だけあざで真っ黒になったけどね・・・汗w

この話を心の在り方を教えてくれた友人にした時にこう言われました。

「成さねばならぬ使命がある人は死なせてもらえないのよ。」

ここで誤解のないようにお願いします。
早く亡くなる人は成さねばならぬことがないということではありません。
一人一人違う目的と使命を持ち、それに合った人生を
選んで生まれてきているということです。
早くこの世を去ることで、その使命をまっとうする人もいるのです。
ですが、自らの手で命を絶つ人は使命をまっとうしていません。

私が成すべき使命とは何だろうか。わかりません^^;
ただ、事故の時私は確かに何かに守られた。
救われたこの命。大切にしなくては・・・と改めて思います。
そんな私はどう生きるべきなのか。
自分が何者でどんな使命があるのかを探し続けるのか?

そんなことをしている間に人生終わっちゃったらしょーもなさ過ぎるww
そんなことよりも、日々出来ることを精一杯やりながら生きてゆこう。
そして少しずつ少しずつ精一杯の枠を広げてゆこう。
そんな中で知らぬうちにいくらかでも何かをまっとうできていたら
いいなぁと思っています^^

以上、奇跡の体験?でした。ちゃんちゃん♪
期待されていた方(*_ _))人 ゴメンナサイw

↓ポチっとしていただけたら幸いです☆

【 2007/08/22 (Wed) 】 過去において | TB(0) | CM(16)

奇跡の体験?part1

私は19歳の時に大きな事故を起こしたことがあります。
幸い単独事故でしたので、お咎めはありませんでした^^;
事故現場は、ここより80キロほど離れたところの農道。
朝、友達を送って行き、その帰りのことでした。

その当時私は車の運転(素行?w)がとても乱暴でした^^;
その時も舗装もされていない農道を120キロくらいの
スピードで走行していたんだよね。
砂利が敷かれていたその道で当然のことながら
ハンドルを取られてしまいました(>_<)

やばい!どうしよう・・・確か牛を轢いたら一頭15万くらいの
賠償金が必要になるんじゃなかったっけ???
(辺りは放牧地で、遠くに牛がのんびりと草を食んでいました)
というか、牧場の中まで行った車をどうやって道路に戻そう?

ハンドルを必死で立て直そうとしながらも、私が頭の中で
考えていたことはそんなこと(苦笑)
車の中ではちょうどオフ・コースの『さよなら』がかかっていました。
そのサビの部分・・・さよなら~さよなら~さよなら~あぁ♪
そこから記憶はぷっつりとありません。
意識が戻った時には二番のさよなら~♪が流れてた(笑)

意識が戻った時、私は後部座席の屋根の部分に倒れていました。
そう・・・、車はひっくり返っていたのです。
これは後から警察の人に聞き知ったのですが、
道路と牧場の間には側溝があり、そこに3箇所ド突いた跡があって
三度目に背面飛び状態で道路に戻ったらしい・・・(;´Д`A ```
車は進行方向と反対側を向いていました。
屋根の部分を下にして。

めちゃめちゃに大破した車から這いずり出てしばし呆然。
取りあえず靴がどこかに飛んでいってたので探しに。
道路のそこら中に物が散乱していました。
靴は10メートルも離れたところで発見。
車の中に散乱していた小銭を拾い(やけに余裕w
さて・・・どうしたものか・・・と思案に暮れていました。
遠くに牛が見えるだけで人っ子一人いません。

ひっくり返った車に腰を掛け、2,30分くらい(  ̄_ ̄)ボー と
していたでしょうか。
一台の車が通りかかり、運転していたおじさんが慌てて降りて来ました。
私の車は迷惑なことに道路を塞いでいたんですよね^^;
「あんた、大丈夫かっ!」「はい、大丈夫です」
なんてやりとりをしているうちにもう一台車が。
その見知らぬおじさん二人は大騒ぎで救急車だ!とか言ってます。
(゜∇゜ ;)エッ!? いや・・・私なんともないし・・・。と思っていたんだけど、
後から来たおじさんは救急車を呼びに行ってしまった。
(/・_・\)アチャ-・・・どうしよう?

なんて思っているうちに救急車が到着。
そして・・・。

続きはまた明日♪w

↓ポチっとしてくれたら嬉しいなっ♪

【 2007/08/21 (Tue) 】 過去において | TB(0) | CM(12)

履き違えやすいもの

【自由と楽】

自由になるということと、目の前の楽を求めるということは
まったく別のことだと思います。
自由というものは、本来どこにあるものなのでしょうか。
会社や学校で仕事や授業という時間に拘束される。
あるいは、病によって病院やベッドに拘束される。
それは、自由がないということなのかな。

何にも束縛されないものはないのかな?
私はあると思っています。


【自分を大切にするということと保身】

履き違えやすいものに、自分を大切にするということと
保身するということがあると思います。
自分を大切にするということは、どういうことでしょうか?
これは、自分以外の誰かやものを大切にするということにも
同じことが言えると思います。


【自分を低く見せることと謙虚ということ】

謙虚さを持つということはとても大事なことだと思います。
この『謙虚』という言葉の意味を履き違えている人がいます。
『低姿勢=謙虚』ではないと私は思います。
自らをへりくだって見せることを謙虚と思っている人が
いるようです。


【律することと縛ること】

心を律するということは、心を縛ることではありません。
心を縛ってしまったら、心は小さくなってしまう。
心を律するということは、心を広げるためにするものです。
広げるための、確かな根を張るためにするものなのです。

律するということは、抑えこむことではありません。
心は抑えこんではいけないのです。
抑えこむと、いつか爆発します。
心の病気や体の病気を引き起こす原因ともなります。
心を律するということはどういうことでしょうか?


【自分を持つということと囚われ】

人はすぐに何かに囚われてしまいます。
目指すものが正しいことであっても、それに囚われてしまっては
意味がないのだと思います。
囚われというのは、心を狭くしてしまう。
見えるものも、見えなくしてしまうからです。

『正しく生きる』ということにすらも、囚われてはいけないのだと思います。
そこに固執しすぎてしまうと、回りとの摩擦が生じてしまう。
理(ことわり)を以って目指すものは、『調和』
自分の想いを押し付けることは良いことではないと思うな。
例え、それが正しいことであったとしてもです。

自分をしっかりと持つということは大切なこと。
でも、そこにしがみつき囚われてしまっては、自己を広げることを
阻むことになると私は思います。
バランスが大切ですよね^^
しっかりした自己を持つということはどういうことでしょうか?


と・・・久々の問いかけです^^
難しく考えずに、心で感じ取ってみてください。
私自身もこれらのことは、まだまだ掘り下げてゆきたいと
思っています。第二弾もそのうちに!?(爆)

この暑いのに難しいこと言うなって?w
まぁまぁ・・・w 気楽にd(゚ー゚*)ネッ!w

↓ポチっとしていただけたら幸いです♪

【 2007/08/20 (Mon) 】 似て異なるもの | TB(0) | CM(12)

食材がいっぱい♪

昨日は娘と一緒に同じ町内に住む叔母のところへ
遊びに行ってきました。昨日載せた写真も叔母の家の前の
コスモスと、家の前から見た空と、その近くにある展望台へ
登って見えた夕焼けだったりしますw
でね、いっぱい食材をいただいてきましたっ!^^

070819_0006~0001.jpg

まずは、桜マスどどーーん!と丸ごと一匹。
叔父さんが海で釣ってきたものです。

070819_0012~0001.jpg
070819_0011~0001.jpg

これらの野菜は叔父・叔母が丹精込めて作っている
家庭菜園でとれたものです。

070819_0009~0001.jpg

こちらはご存知ゴーヤ。沖縄の知り合いから送られてきたのだそう。
で・・・。

070819_1935~0001.jpg

今日の夕ご飯~♪
カブときゅうりと紫蘇は夕べのうちに一夜漬けにしました。
桜マスは塩焼き用を少し作ってあとは冷凍に。
ささぎは炒め煮にして、ゴーヤやトマトはベランダの
ガーデンレタスミックスと共にサラダにしてみたよ^^
新鮮なものは最高ですっ!

いただいた命を無駄にしないためにも一生懸命
生きていかないとね^^
野菜や魚たちの命が私の命となってゆくのだから。

と言いつつ・・・明日の仕事はちょっぴり憂鬱だったり^^;
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・最後の追い込み頑張ろう。
野菜たちの命を力に代えて、自然の癒しで充電して!^^

ポチっとしてくれたら嬉しいな♪

【 2007/08/19 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

の~んびり充電完了♪

猛暑も過ぎて急に秋を感じるようになってきました。
お昼過ぎから娘と一緒にお出かけしてきたよ♪



070818_1716~0001.jpg




070818_1715~0001.jpg



こんな感じでコスモスが満開!です^^




そしてこれが今日の空。



070818_1716~0002.jpg



070818_1843~0001.jpg


はぅ。。。綺麗だぁね^^ 自然って偉大だ。

娘と二人して携帯片手にパシャパシャと撮ってきました。

充電満タン!明日からまた頑張るぞーっ!☆

ポチっとよろしく♪


【 2007/08/18 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(12)

息抜き息抜き♪

いやはや^^;
先日の焼肉に引き続き、今日も上司と後輩とで
焼き鳥屋さんへ行って来ましたw

ストレス自体は先日でかなりはけたようで、今日は趣味とか
家族のこととか、結構プライベートな部分の話♪
これはこれで、親近感っていうかへぇ~~~っ!みたいなところもあって
楽しかったです^^

「この頃ほんと楽しいですっ!^^」って言ってくれたし。
良かった良かった☆

私は入社7年目だけど、今までこういうことってなかったんです。
何度かそういう話になり掛けはするのだけど、実現せず。
こういうのって大切かも知れないね。

今年入社してきた後輩二人には本当に感謝です。
ようやくまともな人が入ってくれたw
私と上司の存在で、辞めずに済んでいるって言ってくれたけど、
救われているのはこっちの方。
二人が入ってくれて、本当に嬉しいんだってことを伝えました^^

きっとこの二人が入ってこなければ、こんな風に社外で
楽しいひと時を過ごすなんてこともなかったかも知れない。
それに、先日ayaさんがコメントくれていたように、
先に憤慨されることで、こっちが冷静になれることって意外と多い。
そんなことでも救われているなぁって思います。
私自身ステップアップするためにも、この出会いは大切な出会い。
なんとなくだけど、この出会いの意味が見えるように思います。

きっと私達は、生まれてくる前から出会うことを約束していたね^^
そしてそれは、ここで出会った人達にも同じことを感じています。

出会ってくれてありがとう^^
心から感謝しています。

さて、明日は無理やり休みを取ってしまいましたw
月曜日の出張を代わってもらったから、仕事は何とか間に合うだろう。
明日1日のーんびりして、また日曜日からお仕事頑張りますっ!
みなさんのところへは、明日(今日だなw)ゆっくり回らせていただきます^^
では、おやすみなさい☆

応援ポチよろしく♪
【 2007/08/18 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

お花達に負けてらんないわっ!w

 070816_0815~0001.jpg

ε=(*・_・)タダイマ!
今日もお仕事頑張ってきたよーっ!^^
今週一杯は、まだまだ多忙な日が続きそうです。

この花は、先日ぐったりしてから見事に復活したフィエスタ。
めちゃめちゃ可愛いでしょ♪
こんなに愛らしい花なのに、生きる強さも持っている。
この写真は、今朝会社へ行く前に撮ったのだけど、
帰ってきてから見たら更につぼみが開いていたよ^^

070816_0817~0001.jpg

そしてこれは、母の日に娘がプレゼントしてくれた
ニューギニアインパチェンス。
もう、所狭し・・・って感じで咲き誇っています☆
もらった時よりも、一回り大きな花が咲いているよ。
一時はハダニにやられてしまって・・・。
毎日朝晩、葉っぱを一枚一枚手で洗ったの。
そしたら見事に復活してくれたっ!
っていうか・・・。

ベランダ栽培一年生とは言え、失敗ばかりだよね・・・汗。
やられた・・・復活!やられた・・・復活!
こればっかり書いているような気が・・・( ;´Д`)
こんな私の手元に来てしまったばかりに・・・ごめんよ(>_<)

だけど、本当にお花達の生命力の強さと
その生きる姿勢には脱帽します。どんな目に遭っても、
決して花を咲かせることを諦めない強さと逞しさ。
見た目は愛らしく可憐な姿をしているけれど。
そんな花達の生きる姿勢が見るものたちを
勇気付け、和ませてくれるのかも知れないね☆

私も負けてらんないぞっ!^^
愛らしさとか可憐さは、遠い過去に置き忘れてきたけどw
強さと逞しさだけはまだまだ成長過程ですw
私にしか咲かすことの出来ない花を咲かせてやるーっ!^^
めっちゃごつい花だったりして・・・(爆)

ポチっとしてくれたら嬉しいな♪

【 2007/08/16 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(13)

人生もうひとふんばり

今日はまだ仕事が残っていたのだけど、ちょっと早めに帰ってきました。
今、夏休み中で帰省している娘から電話があったから。

「お母さん何時に帰って来る?貧乏手巻きが食べたい^^」

『貧乏手巻き』というのは、我が家の定番メニューw
お刺身とかいつも買えるわけではないので、
安くできるネタで作る手巻き寿司なんです。
シーチキン・カニかまぼこ・玉子焼き・・・などねw

実家に帰ってきているというのに、さっぱり相手をしてあげられなくて、
食事ですらまともに一緒に取ることが少ない。
ほんとごめんね・・・。
今日は掃除と洗濯をしてくれていました。
もちろん、ベランダのお花達にお水もあげてくれていた^^
本当にありがたいです。

なので今日は、早めに切り上げて買い物をしてから帰宅。
二人で貧乏手巻きを食べました☆
というか、今は友達とお出かけしていったけどww

今日会社で、
「朝早く出てきてくれないと駄目だわ。もっと協力性を持ってね。」と
言われてしまった・・・(ーー;)

殺す気ですか?w

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・。
でも、言われた私よりもそれを聞いていた新人さんたちのほうが
憤慨してしまって、私はそれをなだめる方に回ってしまった^^;

一昨年までは、私も憤慨していた立場。
去年、色々と想うところがあって自分を変えて頑張った。
あぁ、少し乗り越えられたなぁって我ながら思っていたのだけど、
今度は以前の私と同じ悩みを持つ人達の相談に乗ったり、
アドバイスをしたり、励ましたり・・・。
そんな日々を送っています。

1つ乗り越えるとちゃんと次のステップが待っている。
人生ってうまく出来てるよね^^;
とは言え、私自身もまだまだなんだな(>_<)
去年の初めから比べたら格段に少なくはなったけど、
未だに時々、(もうヤダ、もう沢山だ。こんなところにいたくない。)
って思ってしまうもんw

でも今は、頼ってくれている後輩たちを見捨てられない。
自分たちで乗り越えられるようになるまで、力を貸そう。
「もうひとふんばりしなさい。」
そんな声がどこからか聴こえてくるような気がします。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/08/15 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(12)

良かったぁ(;-;)ウルウル

ε=(*・_・)タダイマ!
今日も一日頑張ったよーーっ!
温かいエールのお言葉をほんとありがとうです^^
まだまだ余力ありまっせ♪

今朝、お花達にお水をあげようとベランダに出たら・・・。
昨日の暑さが辛かったんだろうな。
フィエスタだけが有り得ないくらいぐったりしてるっ!!!
Σ( ̄□ ̄ || ガーンガーンガーン・・・・・。
ど・・・どうしよう。夕べちゃんと見てあげれば良かった・・・。
ごめんね、ごめんね・・・。
立ち直ってくれるだろうか、元に戻るだろうか。

今までは、朝に一回お水をあげれば十分だったけど、
このところの暑さで水分が足りなかったようだ。
慌ててお水をたっぷりあげて、日陰に置いてとりあえず出勤。
先ほど帰宅して真っ先に見に行ったら、見事に復活してたっ!
良かったよぉ・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
つぼみもいっぱいもっていて、それもちゃんと咲いてた。
ほんと、『ありがとう!』って思ったよ。

今日は真っ先にお花達にお水をあげました。
いくら帰りが遅くなっても、疲れていても放っておいてはいけない。
生きているのだから。かけがえのない命なのだから。
日々癒してくれる大切な大切な存在なのだから。

そんな私を見て、娘が「言ってくれればお水あげるのに^^;」と
言ってくれたので、明日からは夕方に水やりをしてもらえます。
良かった良かった^^

今日は朝から反省した私でした^^;
さて、シャワー浴びて寝ますっ!
明日も一日頑張ろうっ!

↓応援ポチオネガイッ(人・・)☆
【 2007/08/14 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

只今繁忙期^^;

ε=(*・_・)タダイマ!
今、帰宅しました!

というわけで、これからご飯食べてシャワー浴びて寝ます^^;
この時期が一番多忙なのです(>_<)
数日遅い日が続くと思うので、みなさんのところへは
ちょっとの間、訪問出来ないと思います。
(*_ _))人 ゴメンナサイ。

余裕できたら、ゆっくり訪問させていただきます。
ではでは、(。・o・)お(。・д・)や(。・。・)す(。・_・)ノみ♪

応援ポチよろしくですーっ!
【 2007/08/13 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

お休み満喫♪

“Q(´д`;q)あぢぃ~!!
今日から三日間、30℃を超えるらしい・・・。
と・・・溶ける・・・>┼○ バタッ。

そんな暑さの中、娘達と共にお墓参りに行ってきました。
父と祖母、私が生まれる前に亡くなった祖父。
それぞれに日頃の感謝とこれからも見守っていてくださいと
お願いをしてきました^^

午前中は例によってお花のお手入れ。
ブロッコリーを収穫したよ。
パプリカもミニミニトマトも幾つも実をつけてきたので、
色づくのが楽しみです^^
あとはこの頃の日課でもあるカモミールの花摘み。
ドライハーブにすべく乾燥させています。

なんか久しぶりにのーんびり出来て休めたぁ!って感じ♪
また明日から一週間(二週間?)頑張るかぁ☆

さてさて、またこれからお食事にお出かけしてきます^^
たっぷり休んでたっぷり栄養つけなくちゃねっ!
では、行ってきまぁす♪

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆
【 2007/08/12 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

日々癒されてます^^

070811_1911~0001.jpg

このコップに入ってる花はペティ。
もう二ヶ月近く前かなぁ・・・ベランダでお手入れをしている時に
誤ってぽろっと折れてしまったの(>_<)
捨てるのも可哀想なのでコップに入れておいたら
なんとっ!花を咲かせましたΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

強いねぇ・・・すごいねぇ・・・。
つぼみなんてまだ全然もってなかったんだよ。
まさか花を咲かせるとは思ってもいませんでした。
なんて素敵な生き方だろう。

これ、鉢に植え替えたら根がつくかなぁ。
でも確かペティは一年草。どうしようかな。
あ、ちなみに一緒にコップに入っているのはローズマリー。
挿し木してみようかなと思って水揚げしています^^

重い腰をようやく上げて今年始めたベランダ栽培。
今はほんとに夢中^^
この花たちのお陰で早起きをするようになり、
朝、仕事に行く前にお水をあげていると本当に癒される。
よし、今日も頑張ろう!って思える。
それに色んなことをいっぱい教えてくれる。
去年まではこの夏の繁忙期にお手入れなんて
する暇ない!なんて思っていたのにね^^;
要するに『やる気』の問題だったわけだw

さて、明日は二週間ぶりのお休みです♪
娘達と共にお墓参りに行って来ようと思っています。
ついでに美味しいもの食べて来ようかな☆

ポチしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/08/11 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(11)

ストレス発散♪

いやはや・・・今帰宅しましたw
残業もしていたのだけど、その後会社の人達と
焼肉を食べに行ってきたのです♪
いやぁ、楽しかったっ!!!^^

うちの会社では、内輪だけでそういう場所に行くということは
殆どないんですよね。
そういう『仲間はずれ』的なことをするのは良くないみたいな
風潮があるというか・・・。
その考え方が間違ってるとは思わないけれど、
全員がいるところでは言えないこともあるわけで。
何でもかんでも『みんなで』ということにもならないのではないかと
私は思っていたりします。
それに、『仲間はずれ』的なことをするなと声高に言う人達に対して
日頃不満を持っている人達が殆どだという事実もあるわけで^^;

前々から上司には、新人さんを連れていきましょうって
言ってたのだけど、まぁ今は繁忙期ということもあって
それが実現せずにいたのです。
でも、疲れ以上にストレスが溜まっているのが目に見えていたから、
会社を当てにしても始まらないし・・・決行するかぁ!と
新人さん達に声を掛けてみました。

案の定疲れているのにも拘らず、声を掛けるや否や
「いいですねっ!行きましょう!」と即答が返って来たw
上司にも声を掛けてみたら、会議があるけどその後行くわとの返事。
疲れているのに申し訳ないとは思ったけど・・・。
上司自身もストレスが溜まっているのではないかなとも
感じていたし、良い機会だと思いました。

結局4時間延々と喋り捲りw
まぁ出るわ出るわw 吐くわ吐くわw 
やっぱり相当うっぷんが溜まっていたんだなぁ・・・^^;
会社の中とは違って、歯に衣を着せぬお喋りが続きました。
あ、私は会社の中でも辛辣な言葉を吐く人ですがw

帰りはみんなめちゃめちゃ良い笑顔だったぁ^^
声掛けてほんと良かったなぁ。
いっぱい吐き出して少しは心も軽くなったことでしょう。
体の疲れは取れないだろうけど、心の疲れというものは
寝て治るというものでもないからね。
吐き出すことによって心に余裕が出来て見えてくるものもある。

事態が変わることは望めないけれど、こうして吐き出す場所、
受け止めてくれる場所があるということはとても心強いことです。
私自身、入社した頃にそういう場所がなくて本当に辛かったから、
私は少しでもいいからそういう場所になりたいと思う。

というかっ!休みを一日間違えてた・・・汗w
明日・・・もう今日ですが、もう一日お仕事頑張りますっ!w

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
【 2007/08/11 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

引き続き石けん熟成中♪

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・。今日はハードだった。
午前中は上司と二人で書庫の整理。
書類ロッカーや鉄の棚などを移動したり・・・。
重たいったらありゃしない(>_<) 久々に力仕事したわぁ。
午後から私は違う部署の仕事に就かなくてはならなくて、
上司は一人黙々と作業を続けていました。

どうして誰も手伝わないかなぁ・・・。
自分たちの書類もあるというのに知らん顔。
本当に感心するほど、見て見ない振りの出来る人達。
それなのに、自分たちの仕事が忙しいと何故手伝わないんだ!と
怒鳴ってくるのだから始末に終えない。
ほんと、困った人達だわ・・・ヤレヤレ ┐(´Д`┌

と、まぁ愚痴はこのくらいにしてw
最近忙しくて石けん作りへの意欲も薄れがち^^;
でも、何気にちゃんと作ってるんだもんねーっ♪

~*~緑茶石けん~*~

オリーブオイル緑茶インフューズドで作ったもの。
緑茶は殺菌効果もあるし、消臭効果や美白効果もあるらしい。
ほんのりお茶の香りがするよ☆

070803_1915~0001.jpg

~*~紅茶マーブル石けん~*~

粉末状の紅茶を混ぜ込んでみたよ♪
紅茶は抗酸化作用、抗菌・消臭、老化抑制、メラニン色素の
生成防止などの効果があると言われています^^

070803_1916~0001.jpg

最初の頃から比べると大分上達したと思わない?w
実はネットショップなんかも密かに作成していたりするのだけど、
郵便振替と郵便振込なんかの仕組みがイマイチわからない^^;
誰か詳しい人がいましたら、教えてくださいっ!
郵便局のHPで調べたんだけど、わかりづら・・・。

まぁ、繁忙期が過ぎるまではUP出来そうにもないけど(>_<)
明後日はどうにかお休みいただけそうなので
明日一日頑張って乗り切ろう!^^

ポチっとしてくれたら嬉しいな♪

【 2007/08/09 (Thu) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(10)

調和を目指して共に歩もう♪

いやぁ・・・暑かった( ;´Д`)
今日は久々にちょっと早く帰って来れました♪
夕べは早く寝ようと思っていたのに、帰省中の娘と一緒に
DSの脳トレやっていたら、いつの間にか12時近くに^^;
ついつい真剣にやってしまうんだよねw

しかーし!成績にめちゃめちゃ上下の差がある。
もともと私は文系で、理数系が全然駄目(>_<)
脳トレでも、それが明らかに結果として出てきますわw
漢字書き取りとか四字熟語なんかだと新幹線級とかロケット級なんだけど、
数字が絡むものになるといきなり徒歩級に。ブハw

脳みそって面白いねぇ♪
以前にIQテストをやった時もそう思ったけど。
多分誰もが同じ材料?w で出来ていると思うのだけど、
人によって得手・不得手がはっきり分かれるよね。
これってどういう違いなんだろうなぁ。

以前に一緒に勤めていた人とIQテストの結果を見比べた時、
結果としては同じ程度のIQだったけど、正解している分野が
まるで反対!!得手・不得手がまったく逆なんですよね。
これって、二人力を合わせたらすごいかも?なんて思ったけど、
まぁ性格上の問題も絡んでくるので・・・ね^^;

だけど本当は、そうやって補い合い助け合って生きてゆけたら
素敵だろうなぁ・・・って思う。
『三人寄れば文殊の智慧』という諺もあるように、または『三本の矢』
なんかでも言われているように、一人では成せないことも
力を合わせることによって成すことが出来たりすることは多いよね。

そのために、この世界にはこんなに沢山の人がいるんだろうなぁ。
そのために一人一人個性があって、得意分野も違うのかも知れないね。
自分ひとりでは完全は有り得ない。
本当の意味での完全は、調和の上に成り立つものだと思うから。

人は、一人一人心の中に無限大の宇宙を抱いています。
その宇宙は自分一人の世界ではなく、全てを含んだ世界。
私達は、その一部であり全体でもあるのですよね。
争ったり憎みあったり羨んだり妬んだり・・・。
それらは調和からかけ離れた心。
調和から離れた心は苦しみを伴い、更なる苦しみを生み出してゆきます。

自分にとってどんな相手であっても、共に歩む仲間。
ぶつかり合い、そして理解し合い、助け合い支えあって
生きてゆけたらいいですね^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
【 2007/08/08 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(13)

足ることを知って向上しよう

ふぃ~っ^^;
今日はそれなりに早く帰って来れたよっ!
あと一ヵ月半。頑張れ、自分。
まぁ、毎年この時期は倒れそう・・・と言いつつも、
一度も倒れたことはないw
考えてみたら農業やってた時のほうがずっとずっと大変だった。
毎年9~11月は一日も休まず働いていたもんね。
人間って楽になるとそれがいつの間にか当たり前になってしまって、
限界点まで下がってしまうものなんだね^^;

今日出張先でもそんな話をしていました。
課長が、「はぁ・・・なんか良いことないかなぁ?」と
いい終わらないうちに、「ないっ!w」と言い放った私(爆)
「夢も希望もないなぁ・・・^^;」と私のツッコミに答えた課長。
なので私は、「良い事って何ですか?」と聞いてみた。
課長は答えに窮してるw

課長は今年、足の骨を折ったんだよね。
その時は、普通に歩けるようになりたいなぁ。
ギブスが外れて、靴もちゃんと履けたらいいなぁ。
なんてことを良く言っていました。
だから、その時は今の状態が『良いこと』だったはずなんです。

でも人は1つ望みが叶うと、違う『良いこと』がないかと思い、
それが叶うと、また更に違う『良いこと』がないかと思うのです。
いつまでもいつまでも満たされることのない想い。
もちろん、それがあるからこそ人は進歩も出来るのだけどね。

だけど、もっと進歩をしたいという志のもと『良いこと』を
探したり目指したりするのことと、ただただ満たされない想いを埋めようと、
闇雲に『良いこと』を願うことは違うことじゃないかなと思います。

私は今、こうして元気で働くことが出来て、みんなが健康で
極普通の生活が出来ることは、とても幸せなことだと思います。
会社や上の人達に対して不平不満を言えるということ自体が
幸せな証拠なのだと思うのです。

そんなことをボソボソと話していたら、「そうだなぁ。そうかもなぁ・・・。」
「文句が言えるってことは幸せなことなんだなぁ・・・。」
「普通の生活が出来るってことは幸せなことなんだよなぁ・・・。」
なんてポツリと課長はつぶやいていました。

向上心というものは、足ることを知る上に築くもの。
今、自分がどれだけ満たされているのかを知ることは大切なこと。
足ることを知り、その上で更なる向上を目指す。
そんな風に歩いてゆきたいと願っています^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/08/07 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(12)

>┼○ バタッ

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・。
ただいまぁ^^

先ほど帰宅して、汗だくだったのでシャワー浴びて
ようやくスッキリしたところです♪
でも、疲れた・・・( ;´Д`)

スミマセン・・・今日はもう寝ますっ!
明日も出張だぁああああああ!!
ご訪問は明日ゆっくりさせていただきます<m(__)m>

おやすみなさい・・・。
(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ

↓気合入れてやってくださいw

【 2007/08/06 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

身口意の一致

今日も一日乗り切りました♪
明日はもっとハードになりそうな予感・・・(;´Д`A ```
まぁ、頑張るしかないのでやりますかぁ!

本当は昨日はお休みだったのですよね。
でも、上司がずっと休んでないので代わりに出たのです。
疲れから顔はむくみ、目は充血して真っ赤になっている上司。
見るに見兼ねて、「代わりに出張行きます。」と申し出ました。
「そうしたらあおさんの休みがなくなるよ。」と上司は言ったけど、
でも、午後番のみで遅い出勤だから大丈夫♪と私が言うと、
「じゃあ、お言葉に甘えて休ませてもらうね。」となりました。

私の周りの人達もみんな心配はしていました。
倒れるんじゃないか?かなり疲れているようだね・・・^^;
大丈夫かなぁ・・・。倒れられたら困るよね・・・。
そんな声が聴こえてはいたけれど、誰一人として代わりを
申し出る人はなく。所詮他人事なのか、我が身が可愛いのか。

本当に心配するなら、そうならないようにはどうしたらいいのかを
考えるべきではないのだろうか?私はそう思います。
口だけで、想いだけで、その人の体が楽になることはない。
休ませてあげたい・・・そう想う心は優しさからなのだろうけど、
そう想ったからといって、その人が休めるわけじゃない。

想いというものは言葉と行動が伴ってこそ、その真価を発揮する
ものなのではないのでしょうか?
もちろん、リアルで手助けをすることが出来ない時もあります。
そういう時は想いだけで支えるしかないでしょう。
だけど、実際に自分が出来ることがあるのにしない。
見て見ぬ振りをする人達。

何を守ろうというのか。何を大切にしたいと願うのか。
他を守ろうという想いが他ならぬ自分を守ることになる。
他を大切にしようという想いが他ならぬ自分を大切にすることになる。
そのことに気づき、本当に守るべきものはどこにあるのか。
本当に大切にすべきものはどこにあるのか・・・と、
自らに問い、身口意の一致を目指して生きてゆくことが
歩みであり、今ここに在る意味なのだと私は思います。

ほんの些細なことでもいい。
今の自分が出来ることから・・・一歩を踏み出そう。

↓ポチっとしていただけたら幸いです♪

【 2007/08/05 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(14)

心の中のわだかまり

このところやけに眠くてたまらない・・・( ;´Д`)
夜も早々と寝てしまう毎日。起きてらんないのよw
最近はそんなに残業もしていないし、疲れてもいないと思うんだけどな。

夕べも石けんを仕込もうと思いつつ・・・睡魔に勝てずに寝てしまった。
今日の仕事は遅い時間からだったので、久しぶりに朝寝をしました。
でね、めっちゃ嫌な夢を見て泣きながら目が覚めた・・・(;-;)ウルウル

今私が育てているお花たちをめちゃめちゃにされてしまう夢。
すごいすごい悲しくて悲しくて泣き叫んだよ(;-;)
インパチェンスもゼラニウムもフィエスタも、いっぱいつぼみを持っていて
もうすぐ咲きそうだったのに・・・・!っておんおん泣いた。
起きてからすぐにベランダを見に行って元気な姿を見て(´▽`) ホッとした。
夢だということはわかってはいたんだけどね^^;

夢の中で私のお花たちをめちゃめちゃにした人は、なんと義父。
私はまだ、わだかまりから抜け出せていないのかも知れない・・・。
農業を営みながら嫁として生活していた16年間。
正直去年までは、義父や義母のことを思い出すだけで
憤りが心の中に湧いてくることを止めることができませんでした。
今は、そこまでの想いはもうないんだけどね・・・。
でも、まだまだ心の中に巣食っているものがあるんだろうなぁ。

この先は過去におけるあまり良いとは言えない経験談となります・・・。

【 2007/08/04 (Sat) 】 過去において | TB(0) | CM(13)

お肌絶好調♪

手作りの化粧水を使うようになって、早3ヶ月。
ここのところお肌の調子が絶好調♪
まだ私が若かった頃・・・w 美容部員をやっていたという経歴もあり、
今までほんと色んな化粧品を試してきました。
でも、どれもこれも今ひとつ肌に合わずにいたんだよね。

今はクレンジングオイルを使っていません。
手作りの石けんで綺麗に落ちるから!
作ってあるクレンジングオイルは週一回オイルマッサージ用として
使っています。ローズウッドの香りがまた何とも癒されるんだよね^^

毎晩のお手入れはまず手作りの化粧水。
最近はラベンダーの抽出液にグリセリンとGSEを加えただけのものを
使っています。これがまた.。゚+.(´∇`*)。+.゚ イイ!!
GSEというのは、天然の防腐剤。グレープフルーツの種から
採取した防腐成分です。これを入れると弱酸性の化粧水になります。
あ、りんごさんが化粧水には尿素を入れないほうがいいかもと
教えてくれたので、今は入れていません。
りんごさん、ありがとう(*´ェ`*)

それから乳液。これは娘からプレゼントしてもらったもので市販品。
これを使い切ったら手作りに挑戦します♪
そのあと、ローズヒップを漬け込んだオリーブオイルを塗り塗りw
ローズヒップは『ビタミンCの爆弾』とも言われていて、美白やシワなどに
効果があると聞いています。

お手入れはこれで終わり☆めっちゃ簡単でしょ?^^
だけどっ!ここ十数年来味わったことのない肌の調子の良さ。
安いわ、簡単だわ、調子はいいわ・・・で言うことなしですw
あ・・・。はなさんが教えてくれた美容液作るのこってり忘れてた・・・。
レシピ教えてくれたのに・・・はなさん、(*_ _))人 ゴメンナサイ。
今度オイル注文する時に材料を調達しよう♪

手作り石けんも次々と解禁になっていますが、まだ使ってみていない
ものが結構あります^^; いくら手作り石けんは減るのが早いとは
いっても、そんなすぐになくなるわけじゃないしねw
今のところ、一番のお気に入りは最初失敗作だと思っていた
『よもぎ石けん』 これ、会社のアトピーがひどい人に一個あげたんだけど、
「こんな石けん初めてです!つるつるになります!
  今まで顔洗ったあとは必ず肌がパキパキッってしたのにならないんです!」
なーんて、めちゃめちゃ嬉しい評価をいただきました^^
よもぎの効果なのか、オプションで入れたはちみつの効果なのか、
はたまた使ったオイルの効果なのか???わかりませんが^^;

やっぱり手作りは最高です!^^
さぁて、今夜はどんな石けんを仕込もうかな♪

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆
【 2007/08/03 (Fri) 】 手作り色々 | TB(2) | CM(11)

“Q(´д`;q)あぢぃ~

暑い暑い暑い暑い暑いぃいいいいいいい!!!
今日の最高気温は32℃。
「なんだ、全然暑くないじゃんw」って言います?w

(*ー_ー)vチッチッチッ。
道産子には30℃超える気温は暑すぎますw
それに・・・去年も書いていたけど、うちの事務所には
エアコンというものがない。今日の事務所の室温は36℃。
そんな中で一日パソコンに向かって打ち込みしていたら
死にそうになるんですが?w

ぐったりして帰宅したところへピンポーン♪と宅急便が。
ん???まだ石けんの材料は頼んでないし・・・何だろう?
箱には【お中元】の文字が。
早速開けてみると・・・。

   070802_1905~0001.jpg

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ア・イ・スだぁあああああああああ!!
これは今日一日過酷な状況でお仕事を頑張ったご褒美?
嬉しすぎる・・・(;-;)ウルウル
はぁ・・・本当にありがとう^^
今、何気に記事書きながらストロベリーをいただいているのですが、
甘すぎずさっぱりなのにクリーミィでめちゃめちゃ美味しいです♪

今週末はお休みなし。それに加えてこのところげんなりするような
出来事が続いていたりして、少々下降気味だったんだよね。
でも、ちょっとやる気が出てきたぞーっ!
なんて単純な私・・・(苦笑)
頑張って週末乗り切りますかぁ☆

↓ポチっと応援よろしくです^^
【 2007/08/02 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(23)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。