あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プライド

プライドが高いとかないとか良く言うけれど、
プライドって何だろうね?

自分以外の誰かと比較して、自分の評価を決めるなんてナンセンス。
そんなところに自分の価値はないもの。
誰だって本当の自分を知ることの出来るのは自分だけ。
誰かの瞳に映っている自分は自分なんかじゃない。
そして、自分の瞳に映っている誰かも本当のその人じゃない。

誰かから低い評価を受けることを非常に嫌がる人。
そういう人をプライドが高いって言う人は多いよね。
でも、本当にそうなのかな?

プライドを持つということは、自分自身に対して誇りを持つこと。
だったら、誰かに低い評価を受けたとしても気にすることはない。
気にしてしまうのは、そのプライドとして持っている部分を
履き違えているからじゃないのかな。
誰かの目の中に映る自分を大事にすることが
プライドを持つということなのかな?

ならば、プライドはどこに持てばいい?
自分自身の中にだと私は思うよ。
自分が誇りに思える自分を目指し創り上げてゆくんだ。
大切と思えることを大切にしたい・・・しようとする心。
今が成ってない自分であったとしても、諦めずにそこに
向かおうとする姿勢は誇りを持っていいんじゃないかな。

この世に生を受けて今ここに在るということ。
ちっぽけな目の前の肉の眼で見えるものだけの世界から、
視点を変えてもっと大きな流れの中で自分自身を見つめてみようよ。

何故自分は今ここにいる?
自分が一番大切にしたいものはなに?

どこに価値を見出すのか。
何に価値を見出すのか。

それによって生き方は大きく変わるよね。
どうせプライドを持つならもっと大きなプライドを持とうよ。
ちっぽけなプライドなんか捨ててさ♪

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆


【 2007/09/30 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(15)

基本忘るべからず

私の一日はまずベランダのお花達にお水をあげることから始まる。
お休みの日であってもそうじゃなくてもね^^
そしてお水をあげた後はカモミールの花摘みをします。
収穫したカモミールの花がコレ↓

070928_0802~0001.jpg

収穫した花は、風通しの良い場所のネットの中に入れて乾燥します。
りんごに似た甘い香りがしているよ^^
二週間に一度くらいの頻度でこれを使ってリンスを作っています。

先日もいそいそとリンス作りをしていました♪
カモミールの花をお水と共に鍋に入れて火にかけ、
抽出して粗熱が取れるまで蓋をして蒸らします。
それからフィルターで漉してグリセリン等を加えます。
スプレー式の容器に移してにんまり♪
何故か満タンになると嬉しいんだよねw

いざ、まだちょっと温かみの残っているリンスを持って
お風呂へGO!手作り石けんでシャンプーをします。
よーく洗い流したあと、出来上がったリンスを手にし
いつものように、シュッ!シュッ!とまべんなく髪に吹きかけてゆく。
( ・◇・)ハニャ????? なんかおかしいぞ・・・?

いつもなら、かけていく傍から髪の毛がしっとりしていくのが
わかるのに何か違う・・・作り方間違えたか・・・?
リンスをかけながら工程作業を振り返ってみる。
あ・・・あぁああああああああああああああ!!??
クエン酸を入れてないわ・・・( ;´Д`)w

リンスの基本はアルカリに傾いた髪を中和させること。
クエン酸入れないでどーするよw
どうりでしっとりしてこないはずだよ・・・ヽ( ´ー`)ノフッ。

教訓 【基本忘るべからず】

何でもそうだけど、基本をおざなりにして枝葉ばかりを
大事にしたり重きを置いたりしても意味がない。
と、自分自身に言い聞かせた出来事でありました^^;

今日は明日の代休でお休み♪(寝て過ごしたけど・・・ボソw
明日からまた頑張ろうっと!^^
色んな意味での基本を忘れずにねw

↓ポチっとしてくださると嬉しいです♪

【 2007/09/29 (Sat) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(10)

スピリチュアル

070926_1021~0001.jpg

ナナカマドの実が街の中を彩っています^^ 秋だねぇ・・・♪

心も徐々に動き始め、また凡人へと戻ってゆきます(爆!
温かい心をくださった方達、本当にありがとうです。

ふと、思い出したことがありました。
心が停止する少し前に私を守護してくださっている方の
存在を感じたことを・・・。
自分なりにもこの停止は心の本能でもあり、
本来の自分や魂の兄弟たちが心を壊さないようにと
シールドを張ってくれたのかも知れないと思っていたのだけど・・・。
やっぱりそれは確かなことのように思います。
何を根拠に?と聞かれると困るけどね^^;
こういうことに関してはいつもそうだけど、
私の心がそう感じるからとしか答えることが出来ない。

突拍子もないことを言い出すなぁと思った人がいるかな?w
私は日頃、世間が言うところの『スピリチュアル』な話は
殆どすることがありません。無宗教で信仰もしていません。
でも、神も天使も悪魔も天国も地獄もその存在を信じています。
信じている・・・という言い方は語弊があるな^^;
自分自身感じ取っているし、確信があると言ったほうがいいかも。
そしてそれは知識から得たものではなく、
心で感じ取ったものであります。

でも、そういった話は極力避けています。
何故なら以前にも書いたようにそれは『両刃の剣』となるから。
かつては私もそういう事にとても興味があり、
色々知りたいと思っていた時期がありました。
が、友人にそれを厳しく止められました。
心が定まらない者にとっては、こういう話は危険なのだと。

日々ここを訪れてくださっている方々は大丈夫だと
思っていますが、このブログは誰もが自由に閲覧できる場所。
心の定まらない人が読んだ場合、その人自身には何もなくても
その人の発する言葉や心、それを受け取った人の心、
受け取った人がまた次へと発する言葉や心・・・と、
どういう繋がりでどういう形でそれが伝わるか・・・。
その範囲と生じるであろう歪みは、図り知ることが出来ません。

『力』を求めてはいけません。
心をおざなりにして力を求めれば、闇に落ちることも容易です。
一番大切なのは、『心』です。
そしてそれが私達の本体でもあります。
『力』を求めるために生まれてきたのではありません。
自分自身の心が定まり、その力が必要となった時
自然と発揮できるようになるものだと私は思っています。

と・・・、まぁたまにはこんな話もいいよねっw

↓ぽちっとしてくれたら嬉しいなっ♪

【 2007/09/27 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(12)

低空飛行からの気づき

昨日の記事に対してましては、心温まるコメントを多くいただきまして
本当にありがとうございました^^
まだ少し本調子ではないけれど、大分浮上してきたよ♪

繁忙期を終えて張り詰めていたものがプツンと切れたのかもね。
去年は大丈夫だったんだけど、一昨年なんかは終わった途端に
四十肩になって全く腕が上がらなくなったし・・・^^;
その前の年は、目の下の痙攣が止まらなくなってストレス増大したしw
色んな意味での無理が祟っているのだろうね。

感情が停止してしまっているので、ある意味心が穏やか??
穏やかというのとはちょっと違うな・・・w 起伏が全くなくなる。
楽しくもないし、嬉しくもないし、悲しくもないし、腹も立たない。
そして心の面会謝絶状態で、他愛のない会話でさえも心を重くする。
これって心の本能かも???
一切のものを遮断して快復を待つという感じかなぁ。

で・・・、今回気づいたことがあった。
ひどく心が重たくなっていたのは、心が停止しているせいじゃない。
それに対して「こんなんじゃ駄目だ。」と思っていたからだ。
どうにかしたい、浮上したい・・・そういう想いが心を重くしてたんだ。
だってね、心が休養を求めているんだからこれでいいじゃないって
思った途端に楽になったもの。心は停止したままだけど。
だから今はまだ感情が動かないけど、心は重たくないよ。
疲れきっているのに尚、無理をさせようとするから重くなるんだ。

普段から「あるがままに」「流れのままに」って言い続けているのにね^^;
こういう自分でも受け止めて、受け入れてしまえば心は楽になる。
このままでいいんだ・・・^^
あとは心がたっぷり休養をとって動き出すのを待つだけ。
これに気づけて良かったなぁ。
きっとまたこういう状態に陥ることはこの先もある。
でも、多分心を重たくすることはもうないだろう。

あともう1つ。心が停止している状態ならではの利点があった。
感情が動かないから、普段ならムカッ(-_-メ)とすることでも腹が立たない。
すっごい冷静な自分がいるわけ。
なので、感情に呑み込まれてあるがままが見えないということがない。
全てのことに対して第三者的立場で物を見ている感じ。
これはある意味チャンス!ですね^^ 
これを逃す手はないように思います。
今のこの時しか見えないことがある・・・・。
この機に色んなものを(自分も含めて)じっくり観察してみようと思います。

昨日いただいたコメントの中からもいっぱいヒントをもらいました。
本当に本当にありがとうです^^
一人じゃないって素敵だね☆

↓転んでもタダでは起きないあおにポチよろしくw

【 2007/09/26 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(10)

低空飛行

三連休をしっかりenjoyして、“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!になったはずが・・・。
めっちゃ調子わりー・・・(ーー;)
心がずっと低空飛行していてあがっていけない。
何なんだろうなぁ・・・?

嫌なことがあったわけでもなく、落ち込んでいるわけでもなく。
この三連休も実のところ、無理やり楽しんだという感が^^;
やりたいことを目一杯やったはずなのに、何故こうも心が
沈んでいるのだろう。感情が停止してしまっている。

あれこれと好きなことをしてみても、心が動かない。ワクワクしない。
心から笑えない。怒れない。悲しめない。
ただただ虚しく冷めた私がいるばかり。
困ったもんです・・・心が重い。

三連休の間、休みなので夜更かししても良かったんだけど、
眠くて眠くて起きていられずw 毎晩結構早く寝ていたんだよね。
それなのに夕べは眠れず。しばらくぶりの不眠。
朝4時くらいからやっと眠れたんだけど、少ない睡眠時間にも拘らず
昼間もまったく眠気が来ない。
これってヤバイよねぇ^^; もしかして病んでる?

こういう時ってどうすればいいのかな。
普段はめっちゃ楽しかったり好きだと思うことをしてみても辛いだけ。
かと言って何もしないでいるのもまた辛い。
感情が停止する=心が疲れている=心を休ませなさい
ということ? もしかして今絶対安静期間?なんて思ってみたり(苦笑)
体もすごく疲れると動けなくなるけど、心もそうなのかもね。

体は睡眠と栄養で疲れを取ることが出来るけど、
心の疲れってどうやって取ればいいのだろう?
今夜はぐっすり眠れるといいのだけど・・・。

と・・・ここまで書いて、何故かトイレ掃除に没頭していましたw
なんか知らないけど心なしかスッキリしたぞ♪
頑張ろうと思わずに流れのままに生きてみるのも大切だよね。
ゆっくり行こうっと。

↓ポチしていただけたら喜びますw
【 2007/09/25 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(18)

ハマナスジャム作ったよ♪

さてさてw 一歩響さんに出遅れたジャム作り♪
本日やっとこさ、挑戦してみましたっ^^
まずは、ハマナスの実の収穫のために海岸沿いへGO!
よさげな実を物色しながら収穫していると、ちょっと離れたところで
知らないおじさんもハマナスの実をせっせと摘んでいる。
思わず、「それ何に使うんですかぁ?」と聞いてみたw
「焼酎につけるんだよ^^」との答え。なるほどw
そして収穫してきたハマナスの実がこちら↓

070924_1516~0001.jpg

ミニトマトに似てるよねw 完熟で見るからに美味しそう♪
さて、これの皮をむいて種を取り出さなくては・・・。
種の部分にアレルギーを起こす人が居るとのことで、
ちょっと多めにくりぬいたほうがいいと聞いていたが・・・。

070924_1523~0001.jpg

多めにくりぬくって・・・ど・・・どうすれば?w
ほとんど種じゃーーーーーんっ!!
何個か頑張ってくりぬいていたのだけど、ふとあることに気づいた。

070924_1558~0001.jpg

これ、すでに皮をむいてある状態のもの。
中に種があるのが何となく見えるかな?
こんな風に種を覆っている部分の外側だけ実がはがれるのだ。
せっせと皮をむき、実をむくこと30分。

070924_1622~0001.jpg

お鍋にハマナスの実とお砂糖を入れて火にかけます♪
風味付けにレモン少々とブランデー少々、
それとラム酒を少々加えました。出来上がったのがコレ。

070924_1742~0001.jpg

これねぇ・・・めっちゃ美味しい♪
ほどよい酸味がたまんないって感じ^^
フルーティーな感じが強いので、響さんも仰っていたように
チーズケーキやヨーグルトなんかに合うかな☆
気が向いたらチーズケーキ作ってみようと思いますw

何だかんだと三連休も、もう終わり・・・(´・ω・`)ショボーン
でも、お買物もしたし、自然も満喫したし、ジャムも作ったし、
ローズマリーとかの植え替えも済んだし、ぐるぐるもしたし(爆)
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・明日からまた頑張りますかぁ!!

↓ポチっとしてくれたら嬉しいです☆

【 2007/09/24 (Mon) 】 手作り色々 | TB(1) | CM(12)

知床

今日はめちゃめちゃ良いお天気だったので
お友達と一緒に、ちょっと遠出してきました^^

070923_1324~0001.jpg

これは『シャチコツ岬』 カメみたいな形をしています。
この尻尾?の部分を回りこんでいくとウトロ温泉に入ってゆきます。
毎度これを見ると必ず思うんだよねぇ・・・。
絶対こいつは、ここの主だ!と(爆)

070923_1346~0001.jpg

ウトロ温泉街を抜け、知床国立公園に入ってから
まず最初に目に入るのがこの景色。『プユニ岬』です。
イマイチ綺麗に撮れてないのが残念(>_<)
ここからの景色・・・特に夕日が沈む時は絶景です。
帰り道に撮ろうと思っていたのだけど、生憎雲って撮れなかった(涙)

070923_1436~0001.jpg

ここは、『フレペの滝』のあるところ。
滝自体は綺麗に撮ることが出来なかったので・・・w
これはオホーツクの海です。色が途中で変わっているのが
わかるかな?実際はものすごく綺麗なんだよ。
ここへ行くのには遊歩道を15分ほど歩くのですが、
途中で野生のエゾシカがいっぱいいました♪
人馴れしているのかどうでもいいのか・・・w
人間なんて見向きもしません。2メートルと離れてないのに
まるで何もいないかのように草を食んでいました^^;

070923_1513~0001.jpg

ここは、『知床峠』から望んだ国後島です。
あぁ・・・そこはロシアなのね・・・w

070923_1546~0001.jpg

その後、羅臼まで足を伸ばし見てきたのが『ひかり苔』
光っているのがわかるかな?^^

070923_1628~0001.jpg

はいw でましたミーハーw
『北の国から』を見ていた方はご存知かと思われます。
『純の番屋』ですねーっ!
今は食堂として使われているようです。

雄大な自然の中、車を走らせながら友達とただただ
圧倒され、感動また感動・・・の一日でした。
「わぁ・・・・っ!」この言葉しか出てきません^^;
山の中をぬって走る車のなんとちっぽけなことか。
やっぱり自然は偉大です。

↓ポチしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/09/23 (Sun) 】 日記 | TB(1) | CM(12)

しまむら♪

三連休第一日目♪娘とお買物に出かけてきました^^
まずは『しまむら』w もともとおしゃれではない上に
お金もないということで、私が服を買うのはここが多い。
その服自体も滅多に買わないんだけどねw
すっごい久しぶりかなぁ・・・。

070922_1901~0001.jpg


この3点を購入♪真ん中のは通勤用にする予定。
結構シックなものが好みだったりします。
そしてその後は、お約束の『ダイソー』w
園芸用品や石けんの型になりそうなものを物色。
大きめの鉢も買ってきたので、明日は植え替えでもしようかな^^

その後はこれまたひっさしぶりの回転寿司!
サーモン好き親子は、サーモンばかりパクパクww
でもねっ!『まぐろ山かけ』&『まぐろのユッケ』の軍艦巻き。
これ、めっちゃ美味しかったーーーっ!!
楽しい一日でした^^

そうそう、パプリカが色づいたよ♪

070920_0808~0001.jpg

つやつや・・・(*´ェ`*) 綺麗な赤でしょ?^^
一度に何個も収穫できそうなので、誰かにおすそ分けしようっと♪
ミニミニトマトも食べきれないくらい実がなっています。
こんなに立派に育ってくれてありがとう^^
さぁて、これから何をしよっかなw

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

【 2007/09/22 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

泣き言

待ちに待った連休♪ヾ(*・ω・)ノ゚+.゚ ★ィェィ☆゚+.゚ ヾ(・ω・*)ノ
今日は定時で帰ってきたのだけど、繁忙期終えて
緊張の糸がほぐれたのか・・・帰る早々具合悪くて寝てました^^;
小一時間ほど寝たらスッキリ☆
やっぱ疲れていたんかなぁ・・・?

体と心ってちゃんと繋がっていて、やっぱりどちらかが
すごく疲れちゃうと互いに影響し合うものだよね。
この頃はほんと心に余裕がなくてね(>_<)
そういう時ってロクなこと考えなかったりするし(苦笑)
嫌なことばかりが目についてどうしようもなくて、
逃げ出したくてたまらなくてね・・・^^;
どうにもこうにも前向きになることの出来ない自分がいました。
この三連休でゆっくり休んで色んなものを取り戻せたらいいな^^

そしてこういう時って無性に寂しくなったりもする。
誰かにめちゃめちゃ甘えたくなったりね。
仕事から疲れて帰ってきて、疲れたよぉ~って甘えることの
出来る場所があったらもうちょっと違うのかな・・・と思ったり。
一度どっぷりと依存ってものをしてみたかったり。
甘えることの出来る場所を持たずに育った私は、
未だにそういう場所を探しているのかも知れない。

弱い自分を曝け出して思いっきり甘えることが出来たら
どんなに幸せだろう・・・。
私自身あまり素直じゃないということもあるし、
甘えることに慣れていないということもあるけれど、
それだけじゃなくて誰にでも弱い自分を曝け出せるかというと
それはないんだよね・・・^^;
そしてそんな人に出会えるのって中々難しい。

アダルトチルドレン。ずっとずっと押さえ込んできた感情。
私はいろんな物をいっぱい抱え込んでいて、
それら全てを包んでくれる人に出会えることはないだろう。
まぁ、その望み自体が贅沢なのだろうけど。
自分自身ですら、まだまだ包みきれていないもの。

でもやっぱりちょっと寂しいかな。
女が一人で生きていくのって想像していたよりも
結構厳しいものです・・・^^;
自分で選んだ道。泣き言言ってる場合じゃないよね。
だけどたまにはいいよね・・・?

↓ポチっとしてくれたら嬉しいです☆

【 2007/09/21 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(10)

繁忙期しゅーりょーっ♪

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・長かった。
とりあえず今日で、一段落しました♪
今年も何とか乗り切ったぜw

例年最終日は大掃除。
ちなみに昨年書いた記事はこちら⇒>┼○ バタッ
なんだかんだで一年経ったのねぇ・・・と読み返しながら
しみじみ思ったりしてw

今年は何故か洗濯係を命じられたので、古い二層式の洗濯機を
3台フル回転させること約3時間。
ずっと洗濯おばさんと化しておりましたw

例年のことながら、繁忙期を終えて(´▽`) ホッと一息つく頃には
もう秋もすっかり深まっている。
山ではそろそろ紅葉も始まってきているし、
来月になれば山の頂は真っ白になるだろう。

通常勤務に戻り、みんなも少しずつ仕事の遅れも取り戻して
気持ち的にも余裕が持てるようになってくるだろう(私もねw
今週末は3ヶ月ぶりの連休がもらえるはずっ!^^
思いっきりゆっくりするぞーーーーっ!
とは言っても、日給月給の私は3連休もらうとそれだけ
お給料も減るんだけどね・・・(ーー;)w

一昨年まではアルバイトがやっていたこの大掃除。
昨年人手が足りないということで事務所の人間が手伝った。
一度手伝うとこの先ずっとやることになるだろうなぁと
予想はしていたけど、やっぱりですねw 
「残業代つけていいから。」の言葉に、それだけかい?と思う。

たった一言、「大変だけど頼むね。」「ご苦労だったね。」
そんな心からの言葉があれば、疲れなんて吹っ飛ぶだろう。
お金を払えば問題ないのかな?人としての心はどこにあるのかな?
心の癒しというのは、お金では解決できないんじゃないのかな?
心を癒すのは、真の心から出た言葉。

どんなに肩書きがあろうが、学歴があろうが、お金を持っていようが、
一人の人間としてこの道を生きているということは平等です。
この人生を終える時までに何を成せばいいのか。
何を成す為に生まれてきたのか。

臨時社員であろうが、学歴がなかろうが、お金がなかろうが、
私は一人の人として恥じることのない人と成りたい。
真の心を以って生きていける人と成りたいと思います^^

↓ポチっとオネガイッ(人・・)♪
【 2007/09/20 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

想いのままに

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・w
昨日吐き出したせいか、今日はいくらかスッキリ♪
一日、これと言って嫌なこともなかったからかも?

昨日いただいたコメントの中にもあったけど、
疲れている時に嫌な想いをすると疲れに拍車がかかる。
このところ続いていたからなぁ・・・。
とは言っても直接私に火の粉が降りかかっていることは少ない。
だけど、理不尽なことって見たり聴こえたりするだけでも
あまり良い気分ではないよね(ーー;)

この頃はあまりないけど、以前は鬱積してくると兄の家に行って
兄嫁さんを相手に愚痴をぶちまかしてたw ←迷惑なヤツ^^;
何故ああなんだ?何故こうできないんだ?何故わからないんだ?
あーでもない、こーでもない・・・とぼやいていると
しばらくの間はうんうん・・・と聞いていてくれるのだけど、
最後にはいつも決まってこう言われた。

「あおの基準で物を考えるな!あんたの基準で測られたら
  周りの人が可哀想だ。」 と・・・。

その一言でいつもΣ(・o・;) ハッ!っと我に返る。
自分の物差しで人を測ってはいけない。
人が人を裁いてはいけない。
いつも心に留めておこうと思っているはずなのに、
理不尽の嵐に呑み込まれてしまうとすぐに大切なことを見失う。
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・私もまだまだですわ^^;
こういうことを言ってくれる人の存在は本当にありがたいと思う。

自分が関わっている関わってないに拘らず、嫌な出来事を目の当たりに
することが続くとげんなりしてしまうよね。
だけどそれってげんなりしてしまうことも必要ってことかも知れない。
嫌な部分に蓋をして、良いところだけを見ようとしたり探そうとしても
それで何かが解決するわけじゃない。
とことんげんなりしたほうが、見えてくるものがあるように私は思う。
何かの糸口がそこにあるように思える。

誰だって嫌な想いはしたくない。
だけどマイナスがなければプラスもないように、嫌な想いがなければ
本当に大切なことを見出すことも難しいのかも知れないね。

想いのままに・・・。
いっぱい笑っていっぱい怒っていっぱい泣いて・・・。
自分を押さえつけることなく、他を押さえつけることなく、
ありのままの自分で精一杯歩く。そしてそこから少しずつ何かを見つけ出す。
それが道であり、生きるってことだよね♪

↓こんな記事で良かったらぁ~♪ぽちっとねw
【 2007/09/19 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(10)

愚痴でスンマセン^^;

お給料日を間近に控えて今日も残業のあおでっすw
うーーーっ!明日中に終わらせなくては間に合わない!
何とか頑張らなくては・・・。

例年憂鬱でたまらない繁忙期もようやく終わりが見えてきた。
これさえ終われば後は楽になっていく一方(財布も軽くなるけどw
なのに最近一層憂鬱に拍車がかかっている。

この時期は本社を離れた勤務も多く、そういう場所に於いては
上役がいないということもあって、みんなの本音なんかが
見えたり聞こえてきたりすることも増える。
あっちでもこっちでも不平不満が渦巻いている。
いつもいつも思うこと。現場の意見は100%とは言わないけど正しい。
ほんとうちの会社っておかしい。

経費削減のための合理化も良いけれど限度ってものがあるだろう。
今月の勤怠を打ち込んでいて思う。
この一ヶ月にお休みが2回しかない人が大勢いる。
超過勤務が100時間を越えている人も沢山いる。
それなのに、もう人手は足りているとして入社希望の人を断っている。
どこが足りているというのか?

何でもかんでも兼任、兼任、兼任!
私もこの時期は三箇所の仕事を兼任する。
でも、兼任をしなくても良い人もいる。
そんな人から今朝も、「忙しいんだからもっと手伝う気持ちを持ちなさい。」
と小言を言われ、さすがにムッとして返事もしなかった(ぷw

そして兼任になっているから、いざという時に誰の担当なんだ?
となるとみんなして知らない・・・を決め込む。
そして責任のなすり合い。あー、やだやだ。

繁忙期、みんなで協力し合ってやろうというのが悪いわけじゃない。
だけど担当は担当として、きちんと決めておくべきではないのか?
きちんと責任者を決め、手の足りないところを手伝ったりして補う。
それが本当じゃないのか?
みんなで1つの仕事をしているならまだしも、それぞれに自分の
仕事を持っている。協力をする手助けをするということと、
担当になるということは違うのではないのか?
今の状態は、みんなが担当だ。それも担当がちゃんといる部署のだ。

先日、兼任のため自分の仕事を毎晩夜遅くまでしている後輩を指して
社長が他の部署の人にこんなことを言った。
「どんどんそっちで使ってやってくれ。」
・・・・・・ちょっと待ってよ。それおかしいんじゃない?
兼任兼任で仕事が遅れているというのに、その仕事の遅れを取り戻そうと
毎晩めっちゃ遅くまで残業しているというのに。
しかも、そっちはどうしても手伝わなくてはならないほどではないのに。
そっちの人は兼任もせず1時間の残業できっちり帰り、
尚且つもっと手伝えとこちらに文句を言ってくるというのに。

おかしすぎます!あーっ!やだやだっ!w
スミマセーン^^; 本日はうっぷん吐き出しでした。

↓こんな私に愛のポチを~w
【 2007/09/18 (Tue) 】 ヽ(´ー`)ノ ふぅ~w | TB(0) | CM(6)

いじわるホーマーw

仕事から帰ってきたら娘が来ていました♪
先ほどまで、あーでもないこーでもない・・・と色んな話をしていました^^
「こうありたいと思うのに、そうしない自分がいるんだよねぇ・・・。」
そうつぶやく娘の言葉に、私の子だな・・・とか思ってましたw
そう思えること自体が大切なことです^^

あれこれと話をしている中でちょっと思い出したことがありました。
まだ娘達が保育所に行ってる頃だったかなぁ?
お正月の初売りの日に、近くのホームセンターで福まきということを
していたんだよね。
屋根の上からお餅やトイレットペーパー、お菓子などを撒くというもの。
そして、その中にはテレビなどの当たり券も入っているとのことで、
大勢の人が集まっていました。

私はテレビとか欲しかったわけじゃないけど、
何となく楽しそうだなと思って3人の子供を連れて行ったんだよね。
子供たちにもお菓子とかを拾わせてあげようと思って
ちょっと広いスペースのあった場所で始まるのを待っていた。
そして、お店の人が屋根の上に登っていよいよ福まきが始まった。

と同時に・・・・!!
割と前のほうに陣取っていた私達の周りに人がどっと押し寄せ、
子供達は突き飛ばされ転んでしまい、大人たちは屋根から
降ってくるものを捕まえようと必死の形相で転んでいる子供たちを
情け容赦なく踏みつけている。まるで戦場さながら。
大声で泣き叫ぶ娘達・・・。なにこれ!有り得ない!と思いながらも、
とにかく子供たちを助けなくては!と人をかき分けて抱き起こしたけど、
前からも後ろからも横からもぎゅうぎゅう押されて身動きが取れない。

このままでは子供たちが殺されてしまう!
真面目にそう思いました・・・。
必死で人をかき分けて脱出しようと試みるのだけど、
両の手に小さな子供を二人連れては難しく泣きたくなっていた時、
見知らぬおじさん二人が、「こっちだ!早く出なさい!」と
力の限り人を押しのけて逃げ道を作ってくれて、
私と娘はやっとの思いでそこから脱出することが出来ました。

私は何度も何度もお礼を言い、「こんなところに連れてきちゃ駄目だよ。」
というおじさんの言葉をまさしく体験を以って知りました。

自分の欲のためなら、小さな子供を踏みつけようが泣き叫ぼうが
知ったこっちゃない大人たちと、自分たちも福まきを拾おうとして
来ていたのにも拘らず、それを放り出して見知らぬ私達を助けてくれた
人達・・・。人間の欲の恐ろしさと同時に、人のとてもとても温かい心も
知った日でした。

その日以来、子供達はそのホームセンターを「いじわるホーマー」と呼びw
暫くの間近づきませんでした^^;
その翌年だったか、翌々年だったか・・・やはりその福まきで
怪我人が出て救急車で運ばれるという事件が起こり、
福まきはそれ以来取りやめになったようです。
その話を聞いた時、あの二人のおじさんがいなかったら・・・と思うと
ぞっとしました。

福まき自体は楽しい行事であり、まして何かが当たるかも
知れないとなるとワクワクもしますよね。
だけど、その目の前の小さな欲しか見えずにもっともっと大きな
本当に大切にすべきものを見失ってしまう人の心の哀しさ。

その時は、「ただただ訳もわからず怖かった・・・^^;」と言う娘も、
今は助けてくれたおじさん達のその心の素晴らしさもわかり、
そこから大切にすべきものは何かということをしっかり学んでいるようです^^

本当に大切にすべきものは何か?
これを見失うことなく生きてゆきたいですね。

↓ポチしていただけたら嬉しいです♪
【 2007/09/17 (Mon) 】 過去において | TB(0) | CM(10)

囚われ

異常なほど、自分の失敗を認めたがらない人がいます。
まず最初に必ず誰かのせいにする。
誰のせいでもない、自分の失敗だとわかった時には、
どうしてそれが失敗に繋がったのかということを延々と説明して回る。
それも一人や二人じゃ気持ちが収まらないらしい^^;
毎度聞かされるほうは、たまったもんじゃなくw
みな、適当にいなしたりしているのだけど、そんなことはお構いなし。
なので当然のように、陰で色々と言われることになる。

私も若い頃はそういうのにうんざりして「いい加減にしてくれ・・・。」とか
思ったものだけど、今はそんな人を見ていると心が苦しくなる。
何故そうも自分を追い込むのか。
何故そこまでして自分を正当化しないと気が済まないのか。
辛いだろうに・・・苦しいだろうに・・・。

自分で自分の心の中に作り出してしまった毒を吐き、
それをそのまま受け取ってしまった人は毒に当たってしまい、
その毒をまた相手に投げつける人もいて、
結局は、最初に毒を吐いた人がまたその毒を飲むことになる。
そして更に苦しむことになる。

そういう人は、自分を自分自身で受け入れられないのだろう。
何に囚われているのだろう?と想う。
その人はそうせずにはいられない何らかの囚われを
その心の中に持っているのだろうなぁ。
自分で自分を縛り付けてしまっている。
それは、とっても苦しいこと。
だから、その苦しみに耐えられなくて誰かに救いを求めるんだよね。

その行為が、自分は間違っていないんだということを、
人に認めてもらおうとすることになってしまっているのだろう。
いつもいつもそんな言い訳を聞くのはあまり気分の良いことではないけど、
でも、他の誰よりも認めてもらいたいと願っているその人の心を
いくらかでも満たしてあげられることがあるとするなら、
その人自身を信じて認めてあげること・・・。

囚われというのはこういったことだけじゃなく、
それがお金だったり地位だったり名誉だったりブランド物だったり
学歴だったり誰かの悪口だったり噂話だったり男らしさ女らしさだったり
世間の常識だったり・・・。誰かや何かと比較しての優越感。
そんなものにしがみついている限り、心は楽にはならない。
他との比較ではなく、自分自身を磨くため、自分自身の向上のために
というなら良いことも沢山あるとは思うけど。

囚われというものは、心を狭くしてしまう。
心を狭くしてしまうということは、視野を狭くしてしまうということ。
それでは大切なものを見失ってしまう。
あるがままが見えなくなってしまう。

私自身もまだまだはっきりと自覚できていない囚われを
多くこの心に持っている。
少しずつ少しずつその囚われから解放されたいと願う。

その一歩は、自分自身を認め信じること。
あるがままの自分を受け入れること。
それは同時に自分以外の人も認め信じ受け入れるということ。
中々簡単にはいかないけれど、諦めることなく
私はこの道を歩み続けようと思う。

↓ポチしていただけたら幸いです♪

【 2007/09/16 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(8)

羽伸ばしすぎました・・・汗w

070915_1225~0001.jpg

今日撮ったばかりのニューギニアインパチェンスです♪
めっちゃ花盛り~~っ!!&可愛い・・・(*´ェ`*)
前回UPした時よりも更に一回り成長しています。

夕べは焼肉屋さんに3時間半もいて・・・w
それでは飽き足らずに、一時間だけカラオケ行こうかという
話になって行ったのだけど、結局そこでも2時間半。
家に帰ってきたのが、午前2時半近く・・・(;´Д`A ```。
羽伸ばしすぎましたよ・・・ww
でも、めっちゃ楽しかったけどね^^

今日は、先を越されてしまった響さんに対抗しようと(爆)、
はなますの実を収穫して来ようかなと思っていたのだけど、
生憎の雨・・・。なので、久々の友達に電話をかけて
レモンバームの苗いらない?と・・・ああああああああああっ!!
苗渡すのこってり忘れてた・・・( ;´Д`)←アホw

お昼過ぎから来て、今まで色んな話に花を咲かせていました^^
あ、そうそう。めっちゃ可愛いサボテンの赤ちゃんをもらったよ♪

070915_2059~0001.jpg

直径1センチくらいかなぁ・・・。すっごい可愛い(*´ェ`*)
毎年赤ちゃんが生まれるそうで、そのたびに里子に
出しているんだってw そのうちの1つが我が家にも来たわけ。
うまく育てられるかなぁ・・・。サボテンは大好きなんだけど、
大分前に枯らしてしまった経験が・・・^^;

しかし・・・ネムイ(´・ωゞ)・・・。8時間ちゃんと寝たはずなんだけど、
やっぱり夜遊びが祟る年齢なのね・・・(苦笑)
明日は朝早くから仕事なので、今日はさっさと寝ますっ!
多分・・・ボソw

↓気が向いたらポチしてやってくださいw

【 2007/09/15 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

コンフェティ石けん

070914_1822~0001.jpg

前回のお休みの時にぐるぐると作っていた
コンフェティ石けんでございます♪
今まで作ってきた石けんの端っこの部分を刻み刻みw
で、混ぜ込んだのですねーーっ^^
ちなみに混ぜ込んであるのは、よもぎ石けん、ローズ石けん、
カロチーノ石けんでごじゃりまする☆

入れ込んでいた時は、ちょっと多いかなぁと思って
途中で入れるのをやめたのだけど、もうちょい入れても
良かった感じがする・・・ヽ( ´ー`)ノフッw
この石けん、一度に色んな要素が含まれていて
なーんかお徳感がありません?w

でも・・・・。

070914_1822~0002.jpg

この石けんの側面には、ソーダ灰が・・・汗。
このソーダ灰、肌には無害なのだけど見た目がねぇ・・・^^;
最初作り始めた頃は、つかなかったのになぁ。
なので、何が原因なのか色々と調べてみた。

温度が低いと出る・・・いや、温度管理はちゃんとしている。
空気に触れると出る・・・いや、ちゃんと蓋やラップをしている。
苛性ソーダが溶け切れていないうちに冷やしてしまう・・・
ハッ!Σ(゚ロ゚*)!! ・・・そうかも・・・。
乱暴にかき混ぜすぎている・・・ハッ!Σ(゚ロ゚*)!! 2
そうかも・・・^^;

とりあえず、この2点を注意して次回作ってみよう。
まだまだ手作り石けんの試行錯誤は続きますw

ってことで、明日は代休をいただけたのでお休み♪
これから会社の人と焼肉食べに行ってきまぁす^^

↓ポチっとしてくれたら嬉しいです☆

【 2007/09/14 (Fri) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(10)

許すことと赦す事

今日の記事はちょっと重いよ^^;

今までにとても身近で大切な友人を3人亡くしています。
一人は癌でした。まだ幼い子を残して先立つ心はどれだけ
辛かったことだろう。
もう一人は突然死。二十歳という若さでこの世を去りました。
もう一人は事故死。対向車線にはみ出してきたダンプと
正面衝突し、即死でした。

突然の死を迎えた二人は、普段そんなに会う機会があったわけでは
ないのですが、一人は死を迎える前日に「会いたいなぁ。」と
電話をしてきて、「おいでよ。」と言ったのだけど、後日その友人の
お母さんに聞いたところによると、遊びに行くんだと言いながら
ウトウトと寝てしまったということで、会うことは出来ませんでした。

もう一人は、亡くなる一週間前の夜中に突然遊びに来たんだよね。
「急に顔が見たくなって^^」と・・・。
訃報の電話を受けた時には、「冗談言わないでよ!」と
思わず電話主に返したほど、信じられなかった。
今にして思えばお別れに来てくれたんだよね。

友達が事故に巻き込まれて亡くなる少し前、
以前に自転車に乗っていた中学生を飲酒運転で轢き殺してしまって、
刑務所に入っている人の刑を軽くするための署名が回ってきていた。
署名を集めていたのは、地元の議会議員。
刑務所に入っている人は、その人の甥っ子に当たるらしい。
日頃お世話になっているから・・・と署名をした人は多かったと思う。

署名が集まり、刑務所から出てきて数日後、
その人はダンプを運転中に居眠りをし、対向車線にはみ出した。
たまたまそこを通りかかった私の友達は、巻き込まれ亡くなった。
膝に乗せていた5歳になる男の子とお腹の子と共に。

署名を集めた人も、署名をした人もまさかまたそういうことに
なるとは夢にも思ってはいなかっただろう。
だけど私は思う。
刑務所に入っていることが可哀想なことなのか?
そこから出してあげることがその人のためになることなのか?
身内の不祥事が自分にとって不都合だったからではないのか?
何も考えることなく、断れないからという理由(自己都合)だけで
署名をしたのではないか?

命というものは、他の何にも代えることが出来ない大切なもの。
たった数年刑務所にいることとか、自分の不都合なんかとは
比較することができない大切な大切なものだ。

犯してしまった罪は償わなければなりません。
人の命を奪ってしまった罪自体は許されることではありません。
だけどその命の尊さを知り、自分の犯してしまったことを
心から悔い、その悔いを生かしてゆこうとするならば
その心は赦されるでしょう。

罪を犯してしまった人が、心の底からその罪の重さを知り、
その心に生かしてゆけるようにと願い、その手助けをすることが
赦しの心というものではないでしょうか。

【 2007/09/13 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(8)

焦らず怠けず弛まず・・・でも、ゆーーーっくり♪

ここのところ、どうもやる気が出なくて定時で帰ってきていたのだけど、
さすがにヤバイ・・・と感じw 今日は残業してきました^^;
夜って電話も鳴らないし、残っている人も少ないし
仕事自体はめっちゃ捗るんだよね♪

どうしても無理をしたくないと思えてしまう時はしない!
これが一番やねっ^^
定時で帰ってきて時間はたっぷりあるのに何もせずw
数日間そんな生活を送っていて、いくらか充電できたのかも。
ようやく、ちょっとやる気が起きてきたw

体だって徹夜ばかりしていたら持たない。
心だって頑張ってばかりじゃ持たない。
辛くなってきたら、手を抜けるところは抜いて・・・。
それって怠けているんじゃなくて休養期間。
もちろん、それを言い訳にしちゃ駄目だけどねw

休むことと怠けることは違う。
その違いさえしっかりと理解しているならば、
自分を責める必要もなく、きちんと休むことができるでしょう。
そして、その休みを更なる歩みのための力としてゆけるでしょう。

今日帰り際にまだ残業をしていた後輩に一言声を掛けて来た。

「自分が望んでやるのなら良いけれど、意地でやると自分自身が
  辛くなってゆくだけだよ。そういうところが見受けられるよ。」

と・・・w 
それに対して後輩は、

「しっかり見抜かれているんですね・・・^^;」

と言ってました(苦笑)。
あまり意地を張って無理しすぎないほうがいいよ^^と
もう一言添えて帰ってきました。
何かを噛み締めるかのように大きく頷きながら後輩は、
「お疲れ様でしたっ!」と元気良く挨拶してくれました^^

まぁ、焦らず怠けず弛まず・・・ゆーーーっくりと歩いていきましょ♪

↓ポチしていただけたら嬉しいです☆
【 2007/09/12 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

どんなイメージやねんっ!w

 070906_2202~0001.jpg

いきなりどど~んと載せたのは『よもぎ蒸しパン』
春に摘んできて冷凍保存してあったよもぎで作ったよ♪
これ、実は直径が25センチくらいありますw
いかに私が大雑把な性格か、よーくわかるな・・・(*´・ω・):;*.':;ブッw

小豆甘納豆を混ぜ込んだのだけど、底に沈んだ・・・汗。
いや・・・沈むだろうなぁと思いつつ策を講じなかったというのが
本当のところでございますw
大雑把&めんどくさがり屋&いい加減な性格?w

で、この大きな物体を会社へ持って行って
みなさんにおすそ分け~♪したんだよね。
結構好評でした♪ ヾ(*・ω・)ノ゚+.゚ ★ィェィ☆゚+.゚ ヾ(・ω・*)ノ

こーんな私だけど、いつも「生活臭がしない。」と言われます^^;
今日も出張帰りに従業員の一人とお喋りをしながら
帰路に着いてきたのだけど、このよもぎ蒸しパンのことを言ったら、
「(゜∇゜ ;)エッ!? あおさんって料理できるんですか?意外だ・・・。」
と言われてしまった・・・ヽ(´ー`)ノ ふぅ~w
父子家庭で育った私は小学生の頃から家事全般してましたが?w

しかも自分で春に摘んできた話に、またもや「意外だ・・・。」とw
お酒はまったく飲めないのに酒豪と思われてるし、
本当は事務職って好きじゃなくて、手先を使うような仕事の
ほうが好きなんだよねの言葉にも、「意外だ・・・w」
他にも色々あって、何度「意外だ。」と言われたか(苦笑)
あ、子供が3人もいるようには思えないとも^^;
これも、いっつも言われるんだよね。
『お母さん』っていうイメージじゃないらしい・・・。

私って一体どんなイメージやねんっ!(爆)
見た目と実際のギャップが大きいってどういうことなんだろね?w
自分を作ってるつもりは毛頭ないんだけどねぇ^^;
嘘・ごますり・おべっか・見栄を張ったりするのは好きじゃないし。
あ、正直者だけど意地っ張りとは言われるかも。
そしてそれはとても当たっているかも知れないw
「苦労知らず」とも良く言われるし・・・(苦笑)。

人ってその人のどういう部分でイメージを作るんだろうね?
私は、私が持ってる誰かのイメージが大きく違っていたということは
今まで殆どないからなぁ・・・。
というか、「なんでそこまでわかるの?!」と言われるw
なんでと言われても・・・見えてくるものってあるものね。

イメージが違うということは、その人そのものを見ていないから?
それとも見た感じ?w 見たまま?w 私って・・・。

『酒豪で気が強くて正直者だけど意地っ張りで
生活臭が全然しない苦労知らずの人』

に見えるらしいよ?ブハハwww

↓こんな私ですが~♪ポチよろしく☆

【 2007/09/11 (Tue) 】 あおってこんなヤツ♪ | TB(0) | CM(15)

新しい自分となるために

『人はみな新しい自分を求めている』

幸せを求めてきたはずなのに
「どこか違う」と
心の疼くときがある
人生なんてこんなものと嘯いても
「何かが違う」と
魂の声がする

誰から聞いたのでもない
すでに知っていたことがある
誰に教えられたのでもない
もとより抱いていた願いがある

だから人はみな
新しい自分を求めている
もう一度生まれることを待っている

~千年の風~より by高橋佳子


どんなに諦めようと思っても、どんなに投げ出したいと思っても
どうしても諦めきれないものがある。
どうしてもここに戻ってしまう自分がいる。

もういいや・・・面倒くさい。何やったって無駄さ・・・。
辛いし、苦しいだけだ・・・。
何度も諦めよう、投げ出そうとするけれど
心のどこか奥のほうで、「それでいいの?」
という声が聴こえてくる。

その声は自らの心の声であり、魂の兄弟の声でもある。
願いと使命を抱いて地上に現れた私達。
心の奥底からの願いに突き動かされてまた歩き出す。
躓きながら転びながら迷いながら
幾度もくじけそうになり、絶望の淵に追い込まれ
それでも投げ出そうとする度に
「これでいいのか?」「いいや嫌だ!」
を繰り返しながら歩いてきた。

そんな歩みの中、共に歩こうと励ましてくれる友がいる。
それは約束された出会い。
互いに支えあい、励ましあってこれからも歩いていこう。
どんなに遠く離れていても、顔を見たことがなくても
私達の心はすぐ傍に在る。

共に歩もう。心の奥底の願いに耳を澄ませて。
出会う人々、出会う出来事、今ここに在るということ。
その意味を噛み締めて歩いてゆこう。
新しい自分となるために。

↓ポチしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/09/10 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(8)

クマザサ石けん☆

~*~クマザサ石けん~*~


070909_1842~0001.jpg

今月4日に解禁になったばかりの【クマザサ石けん】です♪
私はまだ使ってみてないのだけど、モニターをしている人が言うには
泡立ちが良いとのこと^^ それ以外のことについては、
暫く使ってみないとわからないわねw

私が住んでいるところでは、ちょっと山のほうへ足を向けると
どこにでも自生しているこのクマザサ。
昔から食品の保存に使ったり、切り傷・火傷・皮膚病などに
塗ったりして使われてきた東洋のハーブです。
北海道ではポピュラーな魚の漬物、『飯寿司』にも
防腐剤の代わりに、樽の底に敷いて使ったりします。

ちなみにこの『クマザサ』
よく、『熊笹』という表記で見かけるのだけどこれは誤字らしい。
正しくは『隈笹』 
葉に隈取りがあるのが名前の由来らしいです。

こちらの観光地では、このクマザサのお茶とかをよく見かける。
友達とふらふらとお店の中を歩いていたら売店のおばちゃんに、
「飲んでみて^^」と勧められたことがありますw
味は、クセがなく飲みやすかったよ♪
で、どんな効能があるのかなぁ?と思って袋の裏を読んでたら・・・。

クロロフィルと繊維がたっぷり含まれています。
風邪の予防や、胃腸系疾患、口内炎、高血圧、
便秘、肥満、貧血などに効果があるらしいです。

らしいって・・・・ww 思わず吹き出しちゃったよww
薬事法の関係で『効きます』とは書けなかったのだろうけど、
もうちょっと書き方がなかったものか?(爆)
でも、調べてみると確かに色々な効能がありそう。
山奥に出張している間にもうちょっと収穫しておこうかな♪

↓ポチしていただけたら嬉しいです☆

【 2007/09/09 (Sun) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(8)

久しぶりのぐるぐる♪

今日は11時から仕事だったんだよね。
で、支度を済ませそろそろ出かけるかぁ・・・
と思っていたところへ上司からTELが。
台風の影響で仕事がなくなったので、今日は来なくていいよとの事。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪2ヶ月ぶりの連休だーーっ!!

ということで、のーんびり掃除なんかしたあとに
この頃忙しいということと、疲れていたのもあって
ちょっと遠ざかっていたぐるぐるを開始しました♪
うまく出来るといいなぁ・・・^^
あ、うまく・・・と言えば以前に作っていて失敗した(>_<)と
思っていた石けんの1つを夕べ使ってみたんだよね。
これ ↓

070908_1944~0001.jpg

これ、一見何ともなさげだけどなんか粉っぽいんだよね^^;
保温状態も良かったしどうしてこうなったのかわからない。
だけどっ!使ってみてびっくり。これは.。゚+.(´∇`*)。+.゚ イイ!!
今まで作ってきたものと一味違う感じ。
なので、試しに髪も洗ってみたんだけど、これがまた良い!
洗っている感じや流した時の感じも全然違っていたのだけど、
乾いたあとがさらっさら!びっくりだぁ!

シャンプーバーにはカメリアオイルがいいと聞いていたので
以前は、それプラスカモミールで作ったんだよね。
それはそれで泡立ちもいいし、気に入ってはいたのだけど。
若干髪の毛が重たく感じていたわけ。
今回使ったオイルは、サフラワーオイル(紅花油)。
なんせ軽い!そして固く出来ている。私はこっちのほうが好きかも♪
ちなみにパラパラと入っているのは、カレンデュラの花びらです。

今日作ったのは、カモミールのインフューズドオイルと
カモミール抽出液を使って作ったカモミールづくし石けんと
もう1つはコンフェティ石けん。
明日も何か作ろうかなぁ・・・と思ったのだけど・・・。
またまた上司から電話が。

「今日さぼったから明日出てくれない?^^」

(゜∇゜ ;)エッ!?・・・・w
連休はもうちょっと先になりそうです^^;

こんな私に愛のポチくださーいw

【 2007/09/08 (Sat) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(4)

未来への私に希望を向けて

台風の影響かなぁ・・・雨と風が強くなってきたみたい。
みんなのところは大丈夫だったかな?

このブログを立ち上げてから1年と2ヶ月とちょっと。
日々色んなことを書き綴っているけれど・・・。
過去記事の中でも何度か触れてきているように、
私は中学の頃から長い長い間、闇の中にいました。

祖母による弟との徹底的な差別。父からの暴力。
学校では男子生徒からの力の暴力と言葉の暴力。
そんなのを受けていた毎日。体はアザだらけ、心は傷だらけ・・・。
私はどうしようもなくひねくれていて、自分のことが大嫌いだった。

それでも素直になりたくてなりたくて・・・。
自分が好きな自分になりたくてなりたくて・・・。
当時こんな日記を書いていました。


9月23日(秋分の日) あお14歳

本当に本当に幸せになりたいと思ってるんだったら、
自分に素直になることだわ。
そして、人を憎まず、信じて、自分のためだけじゃなく人をいたわり、
人につくして自分もいたわって・・・。
やらなくちゃだめ!幸せになりたいんだったらまず人を幸せにすること。
そして自分を信じてもらいたいのなら、人を自分を信じること!
自分なりに精一杯やって出来なかったら苦労しても良いでしょう。
悔いが残るハズないでしょう。自分を甘やかしちゃだめ!
本当に幸せになりたいのなら・・・。
苦しみに耐えて、人を苦しみから助け出し、笑みを与えます。
無責任なことじゃだめ。ね?そうでしょう?
とにかく私はこのままじゃだめ。1からやり直し。
本当に本当にやり直さなくては・・・。
ねぇ、幸せになりたいんでしょう?だったらやらなきゃだめなのよ、わかる?
ねぇ・・・素直だったら自分がこんなに可愛く見えるでしょう?
同じ泣くのでもひねて泣いていた時は醜いでしょう?
でも、人の幸せを喜んだり、人の幸せを願っている時などに泣く時は
可愛い・・・綺麗とも言えるでしょう。
私みたいになんでも悪いほう悪いほうへと考えていては
幸せなんて来るハズないでしょう?
幸せになりたかったらまず自分で幸せを見つけ出して行くこと・・・。
そしてそれがなんなく出来るようになった時、初めて本当の幸せが来るのよ!
幸せなんて探せばあるもの・・・。
どんな不幸だって幸せに結びつけることができるでしょう。
ねぇ?やってみることよ。自分だけ幸せになりたい・・・などという考えで
本当に幸せが来るハズもないんです。みんなと一緒に幸せになりたい・・・。
常にこんな考え方でなくてはいけないでしょう?
やってみよう?ねぇ、やってみようよ。
自分を甘やかさないで、素直な気持ちを忘れないで・・・ネ!
イヤ~なムスッとした顔をしていれば、幸せがおそれをなして逃げちゃうワ!
ねぇ、いいわね。明日から実行よ!まず今夜はゆっくりと眠りましょう。
それでは明日から未来への私に希望を向けて今夜の夢にたくしましょう。
GOOD NIGHT!


いやはや・・・ちょっとお恥ずかしいですね(苦笑)
でも、根っこは変わってないなーっw
この日記のあと素直になれたかというと、ヾノ´Д`)㍉㍉ww
また自暴自棄になって・・・の繰り返し。何年も何年も・・・。
何度も過去の日記を読み返しては泣きくれてを繰り返したけど、
今は当時の自分がとても愛しく思えています^^

よく頑張ったね。えらかったね^^ と言ってあげたい。
こうすればいいのだとわかっていても、どうすればそう出来るのかが
わからないから、あがいてもがいて・・・辛かったな^^;
その全てが、『今の自分』
人生って素晴らしい!と心から思えるようになった私は
ちょっとは成長できたかな?^^

体の成長はとうに止まったけど・・・(誰?今度は縮む番とか言うヤツはw)
心の成長はまだまだ真っ只中!
まだまだ未来への自分に希望を向けて、生きていきましょ♪

↓ポチしていただけたら嬉しいです☆

【 2007/09/07 (Fri) 】 過去において | TB(1) | CM(14)

本日辛口♪

昨日、今日はひっさしぶりに定時に帰ってきたよーーっ!
たまには、ちゃんとご飯作って食べたかったし。
仕事はまだ残っていたけど、帰ってきちゃったww
なのにっ!昨日はブログさぼってしまいました・・・(´∀`)ゝ” エヘヘw

先日、日曜に出張へ行った時のこと。
ちょっと時間に余裕があったので、本社から離れたところにある
営業所に立ち寄ったんだよね。
いやぁ・・・どこでも人間関係ってあるもので・・・^^;
余程鬱積していたのか、そこにいた20分の間3人の人から延々と
その日お休みだった人に対する愚痴の嵐を受けていました( ;´Д`)w

3人とも年齢は私よりもかなり上。
普段相当我慢しているのか・・・すごい剣幕だった^^;
ただただ圧倒されて、「そうなんだぁ。」を繰り返していたら・・・。
話題が急に私の方へw
何でもその愚痴の話題の中心となっている人物の
私に対する態度がこの頃急変したのだとか。

ほぉ・・・?
どこがどういう風になのかさっぱり思い当たらないw
話を聞いたところによると、つい最近まで私の悪口三昧だったらしい。
ほぉw それも初耳だw
ところが極最近になって手のひらを返したように
「あおちゃん、あおちゃん。」と言うようになったのだとか。
普段殆ど接点がないので、そんなことを聞いてもピンと来ない。

悪口を言われるようなことをした覚えもないし、
急に頼られるようになった覚えもない。私は、ずっと同じ態度だったしねぇ^^;
その人の私に対する態度も以前と違うところは見受けられないし。
その人にどんな心境の変化があったものやら、私には理解出来かねますw
ただ、いつでも誰かの悪口を言っている人なので、
私も言われていたであろうことは容易に想像はつく。

で、「ふぅーーーん?」なんて聞いていた私に対して3人は、
「良いように利用するつもりなんだから!騙されちゃ駄目だよ!
 何もしてあげる必要なんてないよ!」
と忠告をしてくれたのだけど・・・。
利用ねぇ・・・? 正直どうでもいいなw
別に私はその人に気に入られたくて何かをしていたわけじゃない。
自分がそうするべきだと思ったから今までも色々していたし、
これからもそれが変わることはない。

散々悪口言われていたんだから、何もしてあげる必要はない???
私はそれは違うと思う。
とは言え、私も若い頃は『目には目を』という考え方だったけど・・・汗w
今はそんな生き方をしたいとは思ってない。
相手のことを想うが故に敢えて何もしない時はあるけどね。

逆に、普段その人の前では良い顔をしておきながら
休みの時に散々悪口を言いふらすほうもどうかと・・・(苦笑)
「それとなく本社に言っておいてね。」
なんて、都合いいんじゃないのかなぁ?
利用しようとしているのは、どっちもどっちなのでは(爆)

表向き良い顔をして、腹の中には不満がいっぱい溜まっていて・・・。
そんなんで仲良くなれるはずもない。
その鬱積を自分は良い顔をしたままで、
誰かに何とかしてもらおうなんて甘いなw
自分が本当の意味で楽になりたいと願うなら、まずは苦しみなさい♪

・・・と、今日はちょいと辛口記事でしたw

↓ポチしていただけたら嬉しいです☆

【 2007/09/06 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(14)

やきそば弁当♪

今日の夕食は、『焼きそば弁当』 byまるちゃん
しかも、大判。しかも、お・ご・り♪
日頃、手作り石けんのモニターをしてもらっている
会社の同僚が買ってくれたのだ^^
そんなのでお腹を満たしながら本日も12時間労働。
でも、今週末はひっさしぶりに日曜日が休めそうなので、
頑張りますわぁ!

あ、『焼きそば弁当』って何?って人いるかな?
今はもう結構知ってる人は多いのかな。
以前にTVCMで
波田陽区が、
「北海道でしか食べられませんからーーっ!残念!」
ってやっていたんだけど、それを見るたびに
(や・・・このCM自体が北海道でしか流れてないだろ?w)
とツッコミを入れていた私ですw

この『焼きそば弁当』が北海道限定商品だと知ったのが数年前。
気になってまるちゃんのHPで調べてみたら・・・。
これ以外にも限定商品がいっぱいあってびっくりしたw
『ダブルラーメン』も北海道限定だしねーっ。
北海道ではメジャーな、『みそ・しお・しょうゆ』ですら
全国区では販売されていない・・・というか、
味が微妙に違うらしい。
日清の『どん兵衛』も、西日本と東日本で味が違うのは
結構有名だよね。

そういえば、東北・信越でカップ焼きそばと言えば
『焼きそばバゴォーン』らしく・・・w
それは東北・信越限定で、みんな知りませんから!と言ったら
ネット友がひどくショックを受けていたっけ(爆)

意外と住んでいる人が知らない限定品って多いかもよ?
九州・沖縄・静岡限定品も多いよ。
暇な人はご覧あれ♪⇒ 東洋水産商品情報 

そうそう、おやつなんかによく食べる『カステーラ』や
『カツゲン』も北海道限定・・・って、北海道以外の人が
そんなこと言われてもわからんわね・・・(;´Д`A ```ww
他にも『うずまきかりんとう』とかも全国区じゃないようだし、
でも、これは微妙に本州でもあるところはあるらしい。

って・・・もしかして、前にもこんな記事書いたかも?(爆)
まぁいいやw キリないのでお風呂入って寝ますわ♪
(。・o・)お(。・д・)や(。・。・)す(。・_・)ノみ♪

こんな私ですがポチよろしくw
【 2007/09/04 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(12)

ガラスの仮面よりw

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。
今日も残業頑張りましたよーっ!!
繁忙期もあと一ヶ月足らず・・・踏ん張らねばw

一昨日は日曜の代休でお休みをいただいたのですが、
ほっんとに、なーーーーーんにもせずに過ごしてしまった^^;
というか、少し前からやりたいことがあってね。
それに一日中時間を費やしてしまいましたw

なにかって?(・-・*)ヌフフ♪
漫画の本を読んでいたんですよ(苦笑)
なに?年甲斐もないって? うっさいわw
これも独り者の醍醐味のうちの1つだわね^^
で、読んでいたのは『ガラスの仮面』今我が家にある全42巻読みきった♪
この漫画大好きなんだよね^^ 何度読み返したかわからないw
特に私の心に通じる部分を抜粋したいと思います。
紅天女の一節です。


風とわたしは同じものであり
火とわたしは同じものである

木と草とわたしは同じものであり
獣と虫とわたしは同じものである

魚とわたしは同じものであり
鳥とわたしは同じものである

山とわたしは同じものであり
空とわたしは同じものであり
海とわたしは同じものである

太陽とわたしは同じものであり
星とわたしは同じものである

宇宙(そら)とわたしは同じものであり
同じ魂 同じ生命の海に生きるものである

天地一切の万物がわたしと同じものであり
わたしと天地一切の万物が同じものである

魂は生命となってあらわれ
生命はまた魂となってかくれゆく
産み出されてこの方時はなく
わたしは永遠を旅する

人は我が姿見るにあらず居るを知らず
万物に生命(いのち)あるを知らず
万物の魂(たま) 人の魂と同根なるを知らず

こざかしいおろかしい眠れる魂よ
天の響きに耳かたむけよ
大地の語るを聞け

風は我が心
火は我が力
水は我が生命
土は我が愛

真 紅千年の生命の花を咲かそうぞ


原作者の美内すずえ先生ってほんと凄い人だと思う。
この言葉を頭で理解するのではなく、心の底から理解することが
出来たら凄いのになー・・・。
まだまだ修行不足の私は、今世では頭で理解するだけで
精一杯ですね・・・^^;

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/09/03 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(10)

心の声を聴こう

人を攻撃する、なじる、排除する、無視する・・・。
ねぇ、そんなことをしてどうなるというの?
そんなことのために私達は出会ったの?
そんな生き方をするために私達は生まれてきたの?

そういうことをする人達に対して憤りを感じる気持ちはわかるよ。
だったら、自分はそうじゃない自分になろうよ。
誰かに攻撃された、批難された、なじられた・・・。
その人と同じことをあなたもするの?
そういう人達を批難するあなたも同じだよ。

「馬鹿なんだからほっとけばいい」

そんな言葉をよく耳にします。
そうかなぁ?私はそうは思わない。
喧嘩大いに結構。雨降って地固まるを目指すなら。
大いにぶつかりあって、切磋琢磨し合えばいい。
互いに排除しようとするのではなく、よりわかり合うために。

誰だって、心の底から人と仲たがいしたいと思ってる人なんていないよ。
本当は誰もが、みんなが仲良くあればいいという願いを持っているんだ。
嫌だと思う人を排除すればそれで気持ちが収まるの?
それは自己都合による自己保存からくる願い。
そうすることによって自分は何を得るの?
一時の開放感?でもそんなものは一時しのぎにしかならないよ。

自分さえ良ければいいの?

一人一人が自分と合わないという人を排除していくなら、
この世界はどうなってしまうと思う?
誰かを攻撃し、批難し、排除することがあなたの望みなの?
それが心の底からの本当の願いなの?
心の声に耳を澄ませてみようよ。
本当は仲良くできたらそれが一番いいっていう願いがないかな?

でも、その願いを叶えるのはそう簡単ではないよね。
だから安易な方法を選んでしまうのでしょう。
だけど頑張ってみない?諦めずに出来ることを出来るだけでいいから
やってみない?
心の声に耳を塞がずに、その願いを叶えるための努力をしてみようよ。

辛いと思うけど、大変だと思うけど、とても難しいと思うけど。
でもやるだけの価値はある。
大きな大きな壁だけど、そこを乗り越えたら素敵な宝物が手に入るよ。

とは言う私も、願いを叶えるために日々格闘中(>_<)
ゆっくりでいいから、焦ることないから・・・。
一緒に頑張ろうよ。

ここでこうして出会った意味を噛み締めようよ。
この出会いを味わいつくそうよ。そのための出会いだよ。

本当の自分の心の声を聴こう。

↓ポチしていただけたら幸いです♪

【 2007/09/02 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(16)

時の流れのままに 心の流れのままに

夕べの記事に対して色々なコメントをありがとうでした^^
いやぁ。。。いつもそうだけど、今回は特に実に色々と思わされる、
自分の心を見つめるために大切なものをたくさんいただいたと思います♪

こうやって自分の心が自分自身で見えない時って、
その想いのままに書き綴ってみて、それに対して色んなコメントをいただいて、
それを読んでいると、それぞれの意見に対しそれぞれ思うところがあって・・・。
どの意見も自分の心を知るのに、すっごく役立つ!
改めてほんとありがとう!です^^めちゃめちゃ感謝しています。
お陰さまで、少しずつ今の自分の心が見えてきました。

やっぱり「結婚」となると二の足を踏みますね^^;
今の形からもうちょっと進化してちゃんとしたお付き合いと
なってもいいかも知れない。
だけどある程度の「距離」は大切・・・。これは思った。

まぁリアルなことを言ってしまうと、私は今公団に住んでいて、
娘もたまに帰ってきたりしているし、この公団を出てしまうと
もう一度ここに住むことはかなり難しくなってしまう。
結婚という形をとってしまうと、ここを引き払わなくてはならないし、
もしうまくいかなかった時に実家もない私は帰る場所もない。
それは困る(爆)(そういう問題じゃないような気もするが・・・苦笑)
それに、日頃遠くで頑張っている娘が安心して帰れる場所を
失ってしまうのも嫌だ。

実は夕べ末の娘が遊びに来てね、ちょっと相談してみたんだ。
「お母さんが望むようにしたらいいんじゃない?」と娘は言う。
で、色々と話をしていたら、将来的に私の面倒を見ることも
考えているのだと話してくれた。
家を建てたら私の部屋も作ってくれる気らしい。
(近い将来結婚するであろう娘の彼氏にも言ってあるみたいw)
それに、上の娘は一番私の面倒を見るんじゃないかな・・・とも言っていた。

そんなことまで考えてくれていたんだ・・・。
なんかすごい嬉しくなってしまった。
私だけが、将来一人でどうしよう・・・って思っていたんだなぁ。
私は多分一人で生活できるうちは頼ることはないだろう。
でも、どうしても一人では無理な時が来たら頼らせてもらおうかな^^
なんてことを考えていたら幸せな想いが胸いっぱいに広がった。

結婚という形を取らずに時々会って、一緒の時間を共有できればいい。
その人が今どうしても結婚を望むというのなら、良い人が出来るよう
心から応援したいと思います^^

時と共にまた色んな心境の変化も訪れるかもだけど。
これが今の段階の私の結論です♪

時の流れのままに。
心の流れのままに。

だよね^^

↓ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/09/01 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(12)


