あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眼を逸らさない勇気を以って



『人間の光 人間の力』


生きるために涙し
生きるために苦しむ人が
なお生きようとするその姿に
私は人間の光を見よう

歩むために傷つき
歩むために悩む人が
なお歩もうとするその姿に
私は人間の力を見よう

試練が人をつくり
逆境が人を新しくする
人間を人間たらしめる
「時」がある
      
 by 高橋佳子


生きていると様々な壁にぶち当たる。
でも、目的もなく夢も希望もなく生きているならば
壁にぶち当たることはない。
『乗り越えたい何か』があるから、壁もある。
その壁は、自分が乗り越えたいと願っているものを
教えてくれているんだよね。

自分にとって嫌なこと。
出来れば目を逸らしていたいこと。
出来れば避けて通りたいこと。

そんなことはいっぱいあるよね^^;
だけど、そんなところにこそ大切な宝物が
隠れているんじゃないかなぁって私は思います。

嫌なことを真正面から見据えることは辛いことです。
とても勇気の要ることでもあります。
だけど、それらを避けている限り自分は何も変わりません。
そして自分が変わらないということは、
世の中も変わらないということです。

自分が変わるということは、別の人間となることではありません。
自分という井戸を深く掘ってゆくということです。
心の眼に見えるものを広げてゆくということです。

『時』は自分のすぐ傍にあるかも知れません。
眼を逸らしている限りそれに気づけないかも知れません。
勇気を持って歩いてゆきたいね^^

今の自分を今の自分として認め受け入れ、
更にその自分を深め広げてゆくために。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


スポンサーサイト
【 2007/10/31 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(12)

損得ってどこにある?

人は意識的に或いは無意識のうちに、自分にとっての損得で
その時その時の判断をしていることが多いものです。
自分の持っている損得の基準はどこにあって、
それはどんなものなのか一度じっくりと見つめてみない?

誰かに何かを頼まれる。
頼まれたことが自分がしたいことなら喜んで受けるよね。
したいことじゃなかったとしても、今していることからちょっと
休憩の意味で離れたい時とかも嬉しく思うかも知れない。
頼まれたことがすごく嫌なことなら、もしかしたら断るかも。

だけど断ることによってその後の自分の立場が悪くなると
判断したなら、嫌でも断らずに受けるかも知れない。
若しくは、その後の自分の立場を良くしようという目論見で
さもさもお手伝いがしたいくらいの勢いでやるかも知れないw
こういった眼差しは、すべて自分の中の損得の心から来てるもの。

自分ばっかり損してる・・・。
そんな風に感じたことはない?
何故そんな風に感じる?
どこが損だと思ってる?

ねぇ?損ってなに?
何がどうすると何がどうなると損だと認識してる?
いつもいつも手伝いをさせられる自分。
いつもいつも知らん顔をしていられる人。
どちらが損?

私はね、いつもいつも知らん顔をしていられる人のほうが
ずっとずっと損をしていると思うんだよね。
何故って?
いつもいつも知らん顔をしていられる人はそこから何を得るの?
どんな道を歩いているの?
それはその人にとって本当の意味でプラスになることなの?

損得なんてものは、昨日も書いたことと同じだけど
自分以外の誰かと比較して決まるもんじゃないと私は思う。
見つめるべきは自分自身。

こんな眼差しでもう一度自分の中の損得を見つめてみたら
ちょっと違うものが見えてこない?^^
自分の人生の舵は自分で取るものです。
誰かの舵に振り回されて大切なものを見失わないように、
そして目の前の楽を追うことが道じゃないことを忘れずに
しっかり生きていきましょ♪

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです^^

【 2007/10/30 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(10)

人との比較

他の人と自分を比較する必要はない。
私はそう思っています。
もちろん、『人の振り見て我が振り直せ』は大切だと思います。
良いと感じたことも、そうではないことも。

自分は気づかない自分の良くない部分を誰かの言葉や態度の中に
見出すことももちろんあります。
それを指針として自分を修正していくことも大切です。
でも、いたずらに人と自分を比較して優越感に浸ったり
自分を責めてしまったりは意味のないこと。
そんなところに自分の価値はなく、自分の目標もないからです。

私は、(言わずとも知れてるかもだけどw)めちゃめちゃ負けず嫌いです。
だけど、誰かと比較して勝った負けたなんてことは
正直どうでもいいと思っています。
だからズルして勝とうとしたことはないし、そんなので勝っても
まったく嬉しく思わない。

学生の頃に一部の友達がカンニングをしていてね^^;
点数が良かった♪と喜ぶ姿を見て、なんで嬉しいんだ?と・・・。
私はそんなことをして良い点数を採っても嬉しくはないし、
逆に自分が嫌いに思えてしまう。

自分の価値をどこに見るのか?

何のためにここにいるのか。
何のために生まれてきたのか。
自分は何をすればいいのか。

何故こんなに沢山の人がいるのか?
一人として同じ人間は存在していない。
それはどういう意味を持つのか?

自分には自分にしか出来ないことがある。
私はそう思えてなりません。
この世界で唯一無二の存在。それが自分。
そして、自分の周りにいる人達もやはり唯一無二の存在。
自分にとって好ましい人であろうがあるまいが・・・です。
みな一人一人かけがえのない存在なのです。

唯一無二の存在である自分や自分以外の人や物たち。
それらがここに在る本当の意味を想い感じて、
ちっぽけな優越感や、比較による劣等感なんて
捨てちゃいません?^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/10/29 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(14)

ココナッツ石けんリベンジw

071028_1814~0001.jpg

前回クラッシュソープと化したココナッツ100%石けん。
今度こそ!と思い、また挑戦しましたw
どうだっ!中々の出来でしょ?(・-・*)ヌフフ♪
今回は切り分けることをしなくていいように、
最初から一個分の型に入れて作ってみたんだ^^

この石けんが解禁となるのは、早くても半年後。
(=゜-゜)ワクワク♪するなぁ~っ^^

昨日、今日の二連休はひたすら家におりましたw
昨日はぐるぐる三昧♪いやぁ、作った作った。
石けんを作るときにヨーグルトを入れると、
肌がキュ!キュ!かつ、すべすべになるとの情報を
得た私が、作らずにいられるわけもなくw

あとは、ホーステール(スギナ)を漬け込んでいたオイルが
二ヶ月経ったので、それでも作ったよ。
そんなこんなで、昨日はココナッツ石けん・ヨーグルト石けん
&ホーステール石けんを仕込みました♪

先週は遊び歩いていたので、何も作らず・・・w
先々週に仕込んだ石けんがコレ↓

~*~黒糖石けん~*~

071028_1821~0001.jpg

黒糖には、ビタミン&ミネラルがたっぷり♪
黒糖オリゴには美肌効果があり、しみ・にきび・アトピーなんかに
効くと聞いたので作ってみましたw
あと、保湿力も期待できるらしい^^

そしてその前の週に仕込んだものがコレ↓

~*~昆布石けん~*~

071028_1820~0001.jpg

友達と出かけた時に購入してきた【羅臼産昆布】を使って
作ってみた石けんです♪
まだ解禁になってないし、使ってみてないからわからないけど、
昆布独特のぬめりが石けんにしても感じられるそうで、
そのぬめりが肌への摩擦を軽減してくれるのだそうです^^
それに天然のミネラルがたっぷりだもんね☆

今日は今日で勉強三昧。試験が来週なのよーっ!^^;
今日から問題集を使ってやってみているのだけど、
50問中34問の正解・・・やべw 落ちるがな( ;´Д`)

さぁて、腹ごしらえしてまた勉強しましょ♪

↓ポチっと応援よろしくです^^

【 2007/10/28 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(14)

親友さまさま♪

071026_1510~0001.jpg

これ、何の実なのかなぁ・・・?
知らないのだけど、可愛いので思わずパチリ!
山の頂が白くなってきました。
冬はもうすぐそこだね^^(北海道の人限定w

昨日仕事である農家へ行って来たのだけど、
顔を合わせた途端に、「ねぇ?名前なんだっけ?」と聞かれた。
へ?と思いつつも、「あおです^^」と答えたら、
「やっぱりそうだ~♪」って言うんだよね。

再び、へ?って思っていたら、なんとっ!私の大親友が
そのおうちでアルバイトをしているとのこと。
アルバイトをしていることを知ってはいたけど、
どことも聞いてなかったし、まさか私もちょくちょく
お世話になっているところだったとはね^^;

「ほんとお世話になっているんだよね^^」
という農家の人に対して、その友達とはもう数十年来の
付き合いをしていて、とても真面目な素敵な人なのだと言ったら、
やけに実感を込めて(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウンと頷き、
「本当にお世話になっているのよ。」とポツリ・・・。

どうやら親友は仕事のみならず、色んな面で助けているらしい。
多分本人は、『助けている』なんて毛頭思ってないだろうけどw
とてもとても辛いことがあって、話を聞いてくれて
いっぱい励まされ、時には叱咤してくれて・・・そのお陰でやっと
乗り越えることが出来たのだと言ってました。

「人生って辛いこともいっぱいあるけど捨てたもんじゃないね^^」
と心に響く笑顔で言うその人に、親友はどれだけのものを
与えたのだろう・・・さすがだなw と思っていました。

親友は超がつくほど真面目で、ある意味頑固者かもw
裏表がまったく無い人で、私同様下手な小細工や
上っ面だけで物を言うことをヨシとしない人。
子供がまだ小さい頃に離婚して、朝夕は酪農の仕事、
昼は事務の仕事をして生計を立ててきました。

今年になって事務の仕事が会社側の都合により
なくなってしまった時も不平不満1つ言うわけでもなく、
心配する私達をよそに、「大丈夫、大丈夫♪」と
ほんと素敵で頼もしい人です^^

そんな親友をべた褒めされて、自分が褒められる以上に
すごく嬉しくなってしまいました^^
そして、今までは仕事上だけの付き合いだった
農家の人とも、それを超えた話も出来るようになれた。
親友様々だぁね♪

素敵な心のお付き合いをしていると、
更にそういう出会いが待っているんだね^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

【 2007/10/27 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

辛辣ですが?w

よしっ!今週も良く頑張った♪
いやぁ・・・長かったわ^^;
曜日を勘違いしていたせいで余計に・・・ボソw

先日のシエラさんの記事に、「オカァサン」と呼ばれて憤慨したとw
そして「老人」と名のつくところへは絶対に行かん!と書かれていて・・・w
思わず爆笑!シエラさんったらほんと可愛いんだから・・・(*´ェ`*)ポッ。。。

で、私もおばさんとかおばあちゃんと呼ぶことはしないし、
そう呼ぶ学生を一喝したというコメントを残してきたのですが、
実はその話には続きがあってねw

ちゃんと名前で呼びなさいと言った私に対してその大学生は、
「だって、名前知らないもん。」と返してきたのよw
そこで一言・・・。

「知らないなら聞けばいいでしょ。くだらない言い訳するもんじゃない。」

とバッサリw
辛辣ですか?w まぁもう10年近く前だしねー。
今はもうちょっと丸くなってるわよ(謎

その大学生は、臆することもなく名前を聞いてきたw
うん、いい子だ^^ こういう骨のある子は大好きです♪
こんな私は遠巻きにされていたんじゃないかと思う人もいるかもだけど、
これが意外と学生たちと仲良しだったんだよね^^
普段から仕事に関しても他のことに関しても結構厳しかったんだけどね。

私の言葉がただの批難や中傷だと感じられていたのなら
多分なついてはくれなかったのだろうなと思う。
その年はいつもになくつぶ揃いで、まだまだ荒削りだけど
この子達は、きっと素敵な大人になるだろうなぁって思っていました^^

同じ言葉を吐いても、どういう心でそれを言ったのかが違うと
相手に伝わるものも違ってくる。
例えその時はわかってもらえなくても、いつかわかってくれる時が来る。
成りゆく過程であることを理解し、信じる心。
それがとても大切なことだと思っています^^
例えわかってくれる時が何十年先でも、何百年先でも・・・ね♪

まぁ、もうちょっと言い方を考えたほうが良いような気はしてる・・・ボソw

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆
【 2007/10/26 (Fri) 】 あおってこんなヤツ♪ | TB(0) | CM(6)

節約を見直そう^^;

今日はちゃんと木曜日ですね?w
そして待ちに待ったお給料日!イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
乗り越えられて良かった良かった♪

普段から結構節約はしていると思っているのだけど・・・。
例えばお風呂は入らずシャワーのみ。
どんなに寒くても震えていてもシャワーw
ここねー、お風呂がガスなのでお湯を張って入ることを
していると、一ヶ月のガス代が半端ないんだよね・・・(>_<)

無駄なものは買わないとか、冷蔵庫の中は整理するとか
色々とやっているつもりだったんだけど・・・。

でも先日TV放送を観ていたら、平野レミ先生が出演されていて
いつもならポイッ!と生ゴミとして捨ててしまう物を使った料理を
作っていたのをみて、自分の半端さを反省しました^^;

・果物の皮でジャムを作ってパンにのせて焼いた【皮ったタルト】

・紅茶を飲んだ後の葉を使って作った【紅茶クッキー】

・鶏の皮を焼いて薄切りパンに巻いて食べる【とり皮のペテンダック】

・エビの殻を粉末にしてご飯と混ぜて揚げる【えびの殻せんべい】

・とうもろこしの芯をミキサーで砕いて作る【芯そこおいしいスープ】

いやはや、恐れ入りました・・・^^; って感じだったよ。
ネーミングもすごい!と思ったけどw
えびの殻だけは捨てたことがなかったけど、あとは普通に全部
捨てていたよ・・・。

私って写実的なことは得意分野なんだけど、オリジナル発想が
出来ない人なんだよねー^^;
こういう発想が出来る人ってほんと尊敬します☆
そしてとても有難い存在ですね^^
もっと色々学ばさせていただいて、実践していけるように頑張ろうっと♪

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです^^
【 2007/10/25 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(12)

お役に立てて光栄です?w

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン・・・w
私ってば、今日会社へ行ってカレンダー見るまで
今日が木曜日だと信じていたよ・・・(アホw
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・一日損した気分で朝からガックリ^^;

夕べは9時ごろかな?会社から「HELP!」の電話があったのでw
ちょっくら(ほんの30分ほどね)出かけてきました。
今年4月に導入されたシステムのために、定年もそう遠くはない
人が人生初のパソコンを覚えなくてはならなくなった。
電源の入れ方すら知らなかった人が、たった一人で夜勤をこなしながら
パソコンを動かさなくてはならない苦労ってほんと大きいと思う。
なので導入されてからというもの、しばしば夜に助けてコールがかかってくる。

何がどうおかしいのかさえ理解できずに困っているので、
とりあえずいつもダッシュで車を走らせる。
パソコンに慣れている人なら、「なーんだ。」と思ってしまうような
ことばかりなのだけど・・・。
だけど本人にとっては一大事!なんだよね。
それが良くわかるから、「いつでも電話してね^^」と言ってある。

夕べも、単にプリンター用紙切れだっただけw
それがわからずに何度も何度も試みたのだろう。
用紙を入れたら出るわ出るわww
思わず「一体何度やり直したの?w」と聞いたほど^^;
それと同時に、出来るだけ人に迷惑を掛けずに自分で何とかしたいと
頑張ったんだろうなぁ・・・と感じました。

「こういうことがあるから嫌なんだよなぁ(>_<)」というその人に対して、
「だけど、こういう思いをしたらしっかり覚えるでしょ^^ 良かったじゃん♪」
と言ったら、「いやぁ・・・これに関してはもうしっかり覚えたわw」と
にこやかに答えてくれました。
全く経験のない人に、サラッとだけ通りいっぺん教えたところで
すぐに出来るようなもんじゃない。
だからこういう経験ってとても大切なんだよね^^

紙を沢山無駄にしてしまったと嘆くので、「そんなことはいいの、
裏紙は使えるんだからちょうだいね♪」と、その紙をもらって
自分の持ち場へ持って行きました。

「また困った時には電話するから頼むね・・・^^;」という言葉に対して
「いつでもかかってこ~いw」と言い、しっかりコーラをゴチになって
帰ってきたよw

こんなことを言うとまた誰かさんにw「お人好しも程があるw」とか
言われちゃいそうだけど(爆!
だけど、やっぱり誰かの役に立てる自分がとても嬉しいと
私は心から思います♪

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

【 2007/10/24 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

言いなりは思いやりじゃない

おしっ!今日も乗り切ったぜw
(゜∇゜ ;)エッ!? 何がって?
いやさぁ・・・^^;

先週からお局様が超不機嫌でねw
何度か八つ当たりもされたので、『触らぬ神に祟りなし』とばかりに
ちょーっと距離を置いているんですよ。
幸い私の部署は日常の仕事では殆ど関わりがないんだよね。
だから話をせずにいようと思えば、幾日もしないでいられる。

まぁ、そんな風に遠巻きにしているのが余計面白くないんだろうな。
昨日は洗い物をする時に私のカップだけ残して行ったしw
今日は、コーヒー入れてデスクの上に置いてきたら
速攻シンクに捨てに来たよ・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレww
私が何したっちゅーねん^^;

多分何もしないのが面白くないのだろうと思う。
この頃、後輩達がやたらと使いっパシリにされている。
見ていて目に余るものがあるんだよね。
みんなそれぞれ自分の持ち場というものがある。
誰も遊んでいるわけじゃない。
そしてお局様だけが忙しいわけでもない。

自分の仕事なのだから、自分が出来る限り責任を持ってやるのは
私は当然のことだと思っている。
それでも手が足りない時はお互いに協力し合えばいい。
そんな時に手伝わないと文句を言われるならわかるけど、
どう見ても余裕があるでしょ?って時に他の人に仕事を押し付けるのは
違うと私は思うんだよね。
なので、そういう時は何でもかんでも手伝うことはしない。
どうやらそれが面白くないらしい。

昨日は私も何も言わず黙って1つ仕事を代わりにした。
他の仕事をしていて、手が回らないだろうと思ったから。
でも、「ありがとう」の一言もなかった。

後輩達は、言われるままに仕事を手伝っている。
「後でグダグダ言われるのが嫌だから・・・(>_<)」
これが手伝っている理由。当然鬱憤も溜まってくる。
確かにせっかく入れたコーヒーを捨てられたりするのは
良い気分がするものではないよね^^;

だけど私は、『言いなり』になることがお互いにとって
良いことだとは思えない。
損な性分ですか?w 確かに・・・ねw
相手を想う心、力になってあげたいと想う心と『言いなり』に
なることは違うもの。
『言いなり』にならないことが想う心となることだってある。

でも、『言いなり』にならないことを貫くためには、
かなりの勇気と忍耐が必要ですわ^^;

↓ポチっとしていただけたら幸いです♪

【 2007/10/23 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(13)

自分の心というものは、わかっているようでわかっていないもの。
何故こんな風に思ってしまうのか・・・。
何故こうしたいと願うのにそう出来ないのか・・・。
そんなことは数えあげればキリがないくらいかも知れません。

そんな自分の心を静かに見つめてゆくこと。
自分の心を真正面から見つめてゆくと、見たくないものも
見なくてはならなくなります。
それは辛いことです。目を覆いたくなるようなこともあります。
自分を真正面から見つめるということは、とても勇気の要ることです。

そしてそんな自分を受け入れてあげること。
今までだって一生懸命生きてきたのです。
自分なりに頑張って生きてきたのです。
見たくない自分がいたとしても自分を責める必要はありません。

そして、自分の心というものをどんどんと見つめていけばいくほど、
自他の区別というものがなくなっていくことに気づくようになると思います。
自分自身に対して一生懸命に生きるということは、
イコール人に対しても一生懸命に生きるということになるのです。

自分のことを赦すことが出来ない人は自分以外の人も赦せません。
自分のことすら信じることが出来ない人は、
自分以外の人も信じることは出来ません。

今までも何度も言ってきていますが、まずは『自分から』なのです。

自分にとって『害がある』と思える人がいたとします。
悪口を言われる。蔑まされる。理不尽な扱いを受ける。
その時自分はどう想い、どう感じているのでしょうか?
自分の中には人のことを悪く想う心、蔑む心、理不尽な心が
ないと言い切れるでしょうか?
「私はそんなことを誰かに言ったりしない。」と言う人もいるかも知れません。
言わなければいいのでしょうか。
言葉に出さずとも、思っていれば同じことだと私は思います。

自分の中にそんな感情を見つけて、じゃあ明日からそれを直そうと
心に誓えば明日からは違う自分になれるのでしょうか?

誰かに蔑まされることでとても嫌な想いをする人は、
その人自身の心の中にも誰かを蔑む心があるのです。
馬鹿にされると腹が立つ人は、誰かを馬鹿にする心があるのです。
それなのに人は自分のことを棚に上げて相手を批難しようとします。

そういう人を批難することで何を埋めようとしているのでしょうか。
何よりも誰よりも自分のことを認めることが出来ずにいるのは
他ならぬ自分自身なのではないでしょうか。
だから他の人の評価が気になるのです。
そういうことで一喜一憂してしまうのです。

まずは自分を赦してあげませんか?
自分自身を認めてあげませんか?
もっと自分自身に対して誇りを持ちませんか?
それは決して驕り高ぶることではなく、自分を甘やかすことでもありません。
人は自分の本当の心を知るほど謙虚になってゆきます。
というよりも、謙虚にならざるを得ません。
心の底からの謙虚さは、尊いものです。

本当の意味で人生を味わい尽くそう。

~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~

と、これは以前に書いてメモ帳に保存してあったもの。
この頃の私はここからちょっと遠のいていたので、
反省の意味も込めてUPしました^^;

何度も繰り返し見つめよう。
何度も繰り返し心に留めよう。
何度も繰り返し大切なことを思い出そう。
いつの日か、この想いが本物になることを信じて。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/10/22 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(15)

失敗は学ぶためにある♪

いやはや・・・ご無沙汰です?w
前記事のコメント返しもすっかり遅くなってしまい
申し訳ございません・・・^^;
ちょいと家を留守にしておりました。
どこに行ってたのって?それは(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪w


さて、Myrrhもオープンしてみなさんの温かい心をいただき
石けんの方も大分消費してきました・・・とは行きません(爆!
何故なら・・・次々作ってるからなんですねーっ!w
コレコレ、こんな具合に・・・♪

071018_2339~0001.jpg

只今熟成中の石けんたちであります^^
キリ番用の石けんもあるよーっ!
で・・・、手前の白いくずは何???って話ですがw

これは先週の日曜日にぐるぐるしていた代物。
ココナッツオイル100%で作った石鹸なのです。
ココナッツオイル100%の石けんは、泡立ちが半端なく
良いらしいんだよね。ただ、100%だと肌に刺激があるらしいので、
熟成期間は最低でも半年~1年は置く必要があるみたい。
なので、一年後にワクワクして使おうと思って作ったのだけど・・・。

いつもは型出しする時に、もう少し待てばいいものを
無理やり出してしまって「失敗した(>_<)」なんて思うことが
結構あったりするくらい柔らかい状態なのですが、
これは型を逆さにしただけでポーン!と出てしまうくらい
固くなっていたんだよね。

いざ切り分けようとしたら・・・。
勝手に割れてしまう始末・・・┐(´∀`)┌
ちっともさっぱりきっぱり綺麗になんて切り分けられません!w
かなり悪戦苦闘したはずなのにこの始末。
でーも、私はこんなことではめげませんわよw

まだ熱を持っている間に切り分ければ良かったのか???
何かもっと良い方法があるはず!
次こそは成功させてやるぜぃ!(∀)フッフッフッw

失敗というのは、何かを学ぶためにある♪
学んだ何かを生かすことが出来れば
失敗したことに感謝の気持ちを持てるようになるよね^^
失敗することを恐れずにそこから何かを見つけて
学びそれを生かしてゆける人生でありたいな☆

ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/10/21 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(16)

乗り切るぜぃ!

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。今週もやっと終わったw
日曜が仕事なので、明日は代休でお休みです♪
は~・・・・、こんなにもお休みが嬉しいなんて・・・。
こんなにも会社へ行かずに済むことが幸せなんて・・・。
困ったものですわ^^; とは言え、生活のためには働かねば!
子供たちに頼るにはさすがにまだ早いしw
親・・・は、すでに両親ともいないしね。

日給月給で臨時社員の私は、収入も決して多くはないので
普段から節約をかなりしている(つもりw)。
ローンは組まない。無駄なものは買わない。
一ヶ月の収入に必要経費を割り当てて計画を立てる。

はずだったのだが・・・。

少し前に会社帰りにATMにお金を下ろしに行ったんだけど、
通帳の残高を見て、思わず大きな声で叫びそうになったw

「なんで残金コレだけぇええええええええええ??!!」

お給料日まであと2週間もあると言うのに、
通帳に残っている残高が7000円しかない・・・。
何故?どうして?どこでどう間違えた????
必死で通帳に記帳されている引き落とし類を確認。

【携帯通話・通信料引き落し額 25,352円也】

やられた・・・。

その夜、娘に電話をかけてしこたま苦情申し立てw

「お母さん2週間7000円で生活しなくちゃならないんだけど?!」
「もっと考えて使いやがれーーーーっ!(怒)」
「10万そこそこのお給料から2万5千円も引かれたら
どうやって生活しろっちゅーねんっ!(怒2)」

娘 「はい、ごもっともです^^;気をつけます^^;」

娘には今後重々気をつけるように言い渡したので良いとして、
問題はどうやって生活するかだw
いよいよ切羽詰まってきたので、今日会社に石けんを
持って行って売りさばきましたw

071018_2338~0001-0001.jpg

完売とまでは行かなかったけど、みんな快く買ってくれました^^
(決して決して脅してないよ?w)

その中で一人だけ・・・。
「ありがとうね。またお願いね^^」
と言ってくれた人がいました。
ジーーーーーーーーーン・・・・・(;-;)

こちらこそ、「ありがとう!!!」

お給料日まであと一週間。
何とか乗り切るぜぃ!ヽ(*゚∀゚)乂(゚∇゚*)!

応援ポチよろしく♪

【 2007/10/19 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(12)

今を生きる

今スピリチュアルブームと言われているよね。
それは悪いことではないと思います。
だけど、スピリチュアルということの本当の意味を理解している人達が
どのくらいいるのだろう?と思うとちょっと疑問も感じています。

昨日は守護してくださっている方が存在しているんだよという話を
書いたけど、ほんとのところそれが本当かどうかなんてことは
二の次だと思っていたりします。
コメント欄に於いて、みるく♪さんからいただいた言葉。

『今を懸命に大切に生きる、今を大切にする』

これが一番大切なことだと思うからです^^

守護して下さっている方がいるとかいないとか、それはどんな人だとか
自分の前世はどうだとか、大切なことはそんなところにはない。
大切なことは、

『今を生きる』

ということ。

スピリチュアルな出来事と呼ばれていることは後からついてくるもので、
それを目的とすることは違うと私は思っています。
それを使命として元からそういうものが見えたり使えたりする人はいるけど。

一番大事なことは今自分がここに在るということ。
何のためにここに在るのかということ。
今はまだ成っていない自分がどう成り行きたいと願っているのかということ。
何を大切にしていきたいのかということ。

その大切にしたいものを大切にするためには、心の奥底の願いを
叶えるためには、今自分は何をすればいいのだろう?と自らの心に問うこと。
今この瞬間瞬間をどう生きてゆくのかということ。
それが本当の意味での『スピリチュアルな生き方』なのだと思います^^

ここのブログは『スピリチュアルカテゴリー』に登録してあるけど、
手作り石けんやベランダ栽培など、それは『趣味・実用』カテゴリーじゃない?
なんて思う方ももしかしたらいるかも知れません。
スピリチュアルに関係ないことばっかり書いてるじゃんとかw

だけど私は今を生きる私の想いや行い、それこそがスピリチュアルなのだと
思っているのです^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
【 2007/10/18 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(9)

限りない愛と信頼

私達の傍には、見えようと見えまいと信じようと信じまいと
必ず私達の人生を見守り信じ、助けてくれる存在がいます。
スピリチュアルブームの今、その存在は守護霊とか守護天使とか
色んな名前で呼ばれているよね。
私も以前にその存在に対面した時の記事で守護霊という言葉を
使ったけれど、正直呼び方はどうでもいいとか思っていたりしますw

私が実際に対面した時、一番最初に感じたことは
「この人知ってる!」ということでした。
しかも、よーーーーーく知ってる。それは間違いない。

見覚えのある人に挨拶されて、ハテ・・・この人誰だっただろう?
なんて思うのは半分ボケがきている私だけかも知れないけれどw
そんな時、ある括りの中の記憶を辿ろうとするよね。
それは滅多に会う事のない親戚だったり、仕事関係の人だったり、
昔の友達だったり、友達の友達だったり・・・。
記憶を辿る時には無意識のうちにその中で一番可能性のある括りの中から
探そうとする。

私がその存在に会った時は、『親しい友人』の括りの中の記憶を辿った。
その括りの中の存在であることは間違いないとわかっている。
なのに、どーしても思い出せない(>_<)
なんでだろう?私この人知ってるのに。よーく知ってるのに!
記憶を辿りながらそんな想いでいっぱいだった。

その当時の私は荒れ果てていました。
自暴自棄もここまでやるか?!ってくらいひどかった。
正直、警察や裁判所に呼び出され出頭したこともある。
そんな自分を自分自身でも許すことができず、
友達にも見捨てられてしまいました(一時的だったけど)。
そんな時に対面した存在の眼差しは・・・。

言葉では言い表すことが出来ないほどの愛に満ちていました。
未だかつて私はあんなに優しく深い微笑みを見たことがありません。
一点の曇りも感じられない信頼。
そう、全身全霊を以って私のことを信じてくれている眼差し。
親友にさえも見捨てられた荒れ果てた私に対してです。

今、その存在の心の深さをとても感じます。
どんな姿になろうと、どんなに心が荒もうと、その相手を信じる心。
その存在は誰の傍にもいます。
私達が気づこうと気づくまいと、感謝しようとすまいと関係なく
惜しみない愛と助力を与えてくれています。

だから私は精一杯生きる。そしてその心に少しでも近づきたいと願う。
全ての存在に惜しむことのない限りない愛と信頼を。

まぁ、今世では無理でしょうけどね^^;
きっとまだまだ何度も何度も転生しないとあかんのやろなーw
でも諦めない限りいつか必ずそこに到達できると信じています^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
【 2007/10/17 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(8)

道標は違和感

私が幼い頃からずっと私自身の心の指針としていること。
それは、『心の違和感』

何それ?って言われてしまいそう^^;
これって感覚的なものだから、わかる人には語らずとも
わかってもらえると思うし、わからないなぁという人には
いくら言葉を尽くしてもわかってもらうのは難しいかも知れない。

心の中に、『違和感』があると苦しい。
でもその違和感が何故存在するのか、何故そう感じるのか、
それって簡単にはわからないんだよね(>_<)

簡単にはわからないこと。
これはイコールとても大切なことであるということ。
何故なら楽して手に入れたものは宝物じゃないから。
求めて求めて願って願って長い年月をかけてやっと手に入れたものは
とてもとても大切な大切な『宝物』となる。

あれ・・・?話が逸れてるなw
そうそう、違和感違和感w

自分の心に正直じゃない時に覚える。
自分が目指しているものと違う方向へ行ってる時に覚える。
誰かの言葉に嘘を感じた時にも覚える。
色んな場所の色んな空気の中。
違和感はそこここに溢れている。

違和感は、『何かが違う』と教えてくれる。
本当に大切なものは、違うところにあるよと示してくれる。
それは私にとってとても大事な感覚であり道標。

何が違うのかはすぐにはわからない。
わからないと結構苦しかったりもする^^;
だけど、だからといって適当な答えを見繕うのは違うと思うし好きじゃない。
わからないからといって切り捨てちゃうのも嫌だ。
その違和感は、ちゃんとした答えが見つかるまで『保留』にしておく。
その答えを知る時が来るまで大切に保管しておく。
いつでもすぐに引き出せる場所にしまっておく。

答えは絶妙なタイミングでやってくる。
その時、この人生を生きているということに、今ここに在るということに、
この世界というものに、ただただ、「すごい!」と思う。
そして素晴らしい解放感に浸る。

そんなことを経験していくと、今の辛さとか苦しさなんて
大したもんじゃないと思うようになってくる。
この先には宝物が待っている♪
苦しみながらも、同時にワクワクしている自分もいたりするw

違和感ある限り、自分はまだまだ広がってゆくことが出来る。
未熟者ゆえに、たくさんの宝物を見つけることが出来る。
私の大切な指針です^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


【 2007/10/16 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(10)

不器用も悪くない♪

お付き合いが長くなっている人達はよーーーーくわかってくれていると
思いますがw 私は口先だけで物を言うことがとても苦手な人間です。
お世辞おべっかゴマすりは好きじゃない。
歯に衣を着せぬ言葉を吐くことも良くあったりします。

こんな性分の私は誰とでも仲良く・・・と行かないのは当然で^^;
でもその割には友達が多かったりするので、ほんと私は良い友人に
恵まれているんだなぁ・・・ってシミジミ感謝しています。

どうしても、ヨシと出来ない言動をする人達と仲良くするのは難しい。
でも、調和の中に生きる自分はこれではいけないんだよなと思う。
かと言って口先だけで話を合わせるなんてことはヾノ´Д`)㍉㍉w
思いっきり顔が引きつりますがな(爆!

そんな性分ゆえに、長い年月色々と葛藤してきました^^;
さて・・・どうしたものか?
口先だけで物を言えないなら、本音で言うしかない。
であるならば、本音で言えるところを見つければいいんだ。

まずは、『誰にでも良いところはある』ということに目を向けて、
この人にはどんな素敵なところがあるのだろう?と
じっくりと観察をするようにしました。
それまで頭では、『誰にでも・・・』の意味を理解していたつもりでしたが、
いざそれをちゃんと見ようと実行してみると、今まで見過ごしていたものが
いかに多くあるのかということを実感しました。

自分はちゃんと見ていなかったんだなぁ・・・。
見ようとしていなかったんだなぁ・・・。

そしてそんなことをどんどん続けていると、
「なぁんだ。みんな同じなんだね^^」という結論に達した。
ちゃんと向き合ってみて初めて誰しもが良いところもあり、
欠点もあるのだということの意味を心から理解できたと思います。

みんな一生懸命なんだよね。みんな頑張って生きているんだ。
見れば見るほど、知れば知るほどそう思える。

そしてそんな気づいた素敵なところを言葉にして伝えるようにしてみた。
心から思えるところだから、顔もひきつることはない♪
良心の呵責を覚えることもない。
そして心からの言葉というものは、相手の心にも響くんだよね^^

まずは相手を認めること。そして信じること。
一生懸命生きているんだということを知ること。
その心が伝わったなら、多少の辛口でも受け入れてもらえるようになるw
裏表のない言動は、信頼も得ることが出来る。

私は良く世渡り下手とか、正直過ぎるとか言われることが多いけど、
そんな不器用な私だからこそ、自分の心に嘘がつけないからこそ、
大切なことに気づけたんじゃないかなぁと思っています^^
不器用も悪くないよね♪

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

【 2007/10/15 (Mon) 】 あおってこんなヤツ♪ | TB(0) | CM(20)

どんどん手作り♪

~*~どこまでもハートな石けん~*~


071013_1817~0001.jpg

先日、20000HITのキリ番用の石けんを作っていると
書いたんだけど、それが↑この石けんでございます♪
結構可愛く出来たと思わない?^^
この石けんが解禁となるのは一ヵ月後。
でも、20000HITになるであろう時期は多分4~5ヵ月後w
どうしよっかな・・・w

これ、結構根性かけて(?w)作ったんだよね^^
このハートは、どこまで使ってもちゃんとハート☆
色づけはピンククレイを使用しています。

先日やっとこさ手作り乳液に挑戦しました。
以前に娘がプレゼントしてくれた乳液があったので、
それがなくなってから・・・と材料は調達してあったのだけど
作るのはずっと保留になっていたんだよね。
(作り方は、myrrhのほうにUPしています^^)

先ほど娘にもちょっとおすそ分けしたよん♪
最初は、「(´_`)エー・・・・乳液ぃ?」なんて言ってたんだけど、
「まぁまぁ、試しにちょっとつけてみ?」と無理強いしたらw
手の甲につけてみて、「あ!これいいかもっ♪」って言ってた^^
内心、ほーらほーら♪とニンマリしていた私です。ププw
そのうちクレンジングオイル同様、なくなったら空き瓶持ってきて
「はい^^ 作って♪」と言われそうな予感(苦笑)

そして石けんをいっぱい持って行きました。
石けんも最初は、(´_`)エー・・・・って言ってたのになーw
今じゃ彼氏にも、「そんなの使ってないでこっちの使ったほうがいいよ!」
なんて強制しているもよう・・・w
石けんについては「上達したね~♪」って褒められちゃった(*´ェ`*)

まだまだ手作りしたいものはいっぱい。
歯磨き粉も作りたいし、口紅なんかも作りたい。
でも、まずは在庫処分が先なんだよねー。
今あるものを捨ててまで・・・はどうしても出来ません^^;
口紅なんて、飽きっぽい私は一体何本あるんだ?状態でw
手作りを心に決めてからは、頑張って紅筆を使用しつつ
半端物在庫処分にいそしんでおります♪
もうかれこれ、3~4本は使い切ったかな^^

今使っている(作っている)手作りのものは、
化粧水・乳液・クレンジング(マッサージ)オイル・石けん(シャンプー)
リンス・制汗スプレー・台所用洗剤など。
少しずつ少しずつだけど、手作り用品を増やして行きたいな♪

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

【 2007/10/13 (Sat) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(12)

試験受けるどーっ!w

{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ!!
今日道内の峠などでは、雪が降ったようです。
どうりで寒いはずだよ(>_<)

今日は中間決算のお手伝いのため、久々に残業してきた。
そして明日と明後日はお休み♪
何して過ごそうかな~?^^
ボケボケの髪も切りたいしなー。
こんなに寒くなって、灯油も入れなくちゃならないしなー。
勉強もしなくちゃならないしなー・・・。

そう・・・勉強です^^;
来月アロマテラピーの検定試験があるのです。
無謀にも一級の受験を申し込んでしまったのですw
申し込みの締め切りが迫っていた頃は調度とても心が不調な時でね、
とてもじゃないけど気力もなくて、どうしようか本当に迷ったんだよね。

だけど一年に二回しかない試験。
これを逃してしまうと来年の5月までないし・・・。
動かない心に鞭打って申し込みをしたわけなんですよねw
心はそのうち動き出すことを知っていたし、その時になって後悔は
したくなかったしね。

アロマテラピーにはまりだしたのは、いつ頃だったかな?

・・・・・・・・・・・・・過去記事読み返し中・・・・・・・・・・・

6月くらいのようですw
正直受かる自信は全くない!(キッパリ!・・なら勉強しなさいよ^^;
でも、やれるだけやってみようかな^^
ほんとはねー、落ちたら恥ずかしいから受験することを
内緒にしておこうかなぁ・・・なんて小ずるいことを考えていたりしたw

だけどそれじゃ自分に甘えちゃいそうだったから、
敢えて宣言することにしました☆
まぁ、落ちたら落ちた時さっ!(開き直るつもりらしい・・・w

この固まった脳みそをフル回転させて、もしかしたら頭のてっぺんから
プスプスと煙なんて立ち昇るかも知れないけどw
受かる受からないはまた別として、精一杯頑張ってみる。
それが大切なことだよね^^
この頃ひどくなってきたボケ防止のためにもね・・・ボソw

ちなみに試験は来月頭。
果たして間に合うのか????w

↓ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

【 2007/10/12 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(14)

欠点だらけの自分でも

今までも何度も書いているけれど、私は自分が大好きです♪
や・・・w 決してナルシストではないからね?!(爆)

ある程度の年齢になるまで、私は自分のことが大嫌いだった。
この世に存在していなければいいと思っていた。
消えてなくなりたいと願ったことも一度や二度じゃない。
それでも私は生きた。生きる道を選んだんだよね。

自分の存在価値を認めることが出来なくて。
欠点だらけの自分が情けなくて哀しくて。
何故私はここに存在しているのだろう?
誰かの迷惑にしかならないのに、何故生きているのだろう?
そんな自分を蔑み責めては泣いてた。

泣くことすら出来なくなった時が一番辛かったかも知れない^^;
楽しくもない、悲しくもない、苦しくもない・・・。
今にして思えば、その時もシールドを張られていたのかも。
調度、記憶が欠落している出来事があった時期。
私は無意識のうちに、自分の記憶と心を自分で閉ざしてしまっていた。

そんな私が何故自分が好き♪とキッパリ言えるようになったのか・・・w
それはね、気づいたからだよ。

今の自分に欠点がないわけじゃない。
むしろ欠点が服着て歩いてるんですか?w ってくらい欠点だらけ。
こうしたいのにこう出来ない。
こう思いたいのに思えない。
○○でありたいのに、○○じゃない自分。

今自分がここに在ることの意味を知って、こういうことは
自分を嫌いになる要素になんかならないんだって気づいたんだよね。
そしてそれと同時に嫌いな人もいなくなった。
もちろん、この人のここが嫌!ってのはあるよw
ヾ(。`Д´。)ノ キィーーーーーーーーーーーーーーーーー!!ってなることも多々あるw
だけど、そのこととその人が嫌いということは別なこと。

自分も同じ。

私達は成りゆくためにここに在るよ。
だから、今成ってないと自分を蔑んだり責める必要はないよ。
今成ってないと誰かを蔑んだり責める必要もないよ。

そんなことをする暇があるのなら、今の自分に何が出来るのか
今の自分は何をしたらいいのか自分の心に聞いてみよう^^
成ってないからこそ歩くんだ。そのために今ここに在るんだ。
決して楽な道じゃないけれど、歩みたい歩み続けたいという願いを
持てる自分がいるのなら、ゆっくりと歩いていこう。

そんな歩みを諦めないでいる限り、そんな自分が心から愛しいと
思える時が必ず来るよ^^
例え欠点が服着て歩いてるような自分であってもね♪

↓ポチしていただけたら嬉しいです☆
【 2007/10/11 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(16)

すずめになりたい♪

末の娘が小学校1年生の頃かな・・・。
学校から帰るなり、「カケスって意地悪なんだよ!」
なんてことを言い出したことがあります。
「どうして??」と聞く私に対して、学校で先生から聞かせてもらったお話を
私にも教えてくれました。

話の内容はもう、うろ覚えなんですが^^;
確かカケスは餌をいつも独り占めしてしまい、そのカケスがこぼしたものを
下にいるすずめが食べる・・・というような内容でした。
「すずめが可哀想・・・。」という娘に対して私はこんなことを聞いてみた。

「○ちゃんならカケスとすずめ、どちらになりたい?」

すると即答で、「すずめがいい!!」という言葉が返ってきました。
「食べ残ししか食べられなくても?」と聞いても、答えは変わりません。
カケスにだけは絶対になりたくないときっぱり言い切る娘に、
私は何とも言えない嬉しさでいっぱいになりました^^

「そうだね^^ 黙って食べ残しをつついているすずめのほうが
  ずっとずっと偉いね^^」という私の言葉に対して、「うんっ!^^」と
大きく頷く娘を見ながら、なんていい娘だろう・・・(親ばかw)
とシミジミ思った母でしたw

真っ直ぐな気性なだけに、人付き合いがあまり得手ではない娘。
高校生の頃は、学校から帰るなり部屋にこもって泣いてたこともありました。
そんな時はちょっと間を置いてからそっと部屋に入り、何も聞かずただ黙って
後ろから抱きしめて泣き止むまでそのままでいました。
泣き止んだ頃に、「大分気持ち収まった?^^ お腹空いたでしょ?
なんか食べよ♪」と声を掛けると、「うんっ♪」と元気な答えが返って
来たものです。

そんな末娘も来年は成人式を迎える年齢となりました。
今一番近くに住んでいるため、よく色んな話をします。
すっかり大人の会話ができるようになり頼もしい限りです^^

それでも日々多くのカケス達の中で悩むことも多いみたい。
すずめのほうがいい!という願いを心に持つ娘は、色んなところで
様々な葛藤をしていることだろうと思います。
先日も、「ほんと自分が情けなくて・・・^^;」と言ってました。

だけど、大丈夫^^
きっと○ちゃんは、素敵な大人になるよ♪と太鼓判を押しておきました。
まだまだいっぱい経験を積んで、それを生かしてゆけるだけの
器を持っているとお母さんは思っているよ・・・と^^

母自身もまだまだ未熟者。
一緒に頑張ろうねっ!^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

【 2007/10/10 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(14)

石けん褒められた~♪

~*~ココアコンフェティ石けん~*~


071007_2354~0001.jpg

はいw 久々に石けんのUPでございます♪
これは9月末に仕込んだもの。
ゆえにまだ解禁とはなっていません☆
誰?!また「美味しそう~♪」って言ってる人はww

今朝ね、会社に着くなりいきなり掃除のおばちゃんが寄って来て
「ちょっと!聞いて!聞いて!」って言うのよ。
何かと思ったら夕べ髪を染めたのだそうで、
普段は染めてシャンプーをした後は髪がギシギシになるとの事。
「なのに昨日はならなかったのよ~っ♪」とのこと。
ほぉほぉ。。。何故に??と思ったら・・・。

私があげた石けんでシャンプーをしてみたらしい。
わーお♪ なんて嬉しい報告だろう^^
ちなみにおばちゃんにあげた石けんは確か四種類。
そのうちのどれなのかは不明です・・・(苦笑)

「いやぁ~もうどれがどれだかサッパリわからん^^;」(おばちゃん談)

モニターとしての役割を果たしているのかいないのか?(爆!

私が、「石けんでシャンプーしてるんだよ♪」という話を
「へぇ~・・・石けんでかいっ!」なんて聞いていたおばちゃん。
突然どう気が向いたのだろう?w
でも、めちゃめちゃ嬉しかった^^

こんな一言があるからやめられない♪
今ね、密かに祝20,000HITのキリ番踏んだ人用の
石けんを仕込み中なのだ^^
うまく出来るといいなぁ~☆

↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^

【 2007/10/09 (Tue) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(20)

眼差し

先日今お付き合いをしている人に、「自分のことが好き?」と聞いてみた。
「うん。好きだな^^ たまにどうしてこうなんだろうなぁと情けなくなることも
 あるけどな^^;」という答えが返ってきた。
「でも、それは自分が好きということとは別のことだもんね^^」と返したら
「うん。違うな^^」という答え。さすがだね♪

以前は私と同じ会社で働いていたということもあって、私はよくこの人に
愚痴をこぼす^^; 中身を知っているだけに話しやすいということもある。
でも、それ以上にいつも有難いなぁと思う事があります。
それは決して一緒になって相手のことを悪く言わないこと。
いつも黙って聞いてくれる。「そっかぁ・・・大変だなぁ。」とか言うくらいかな。
やっぱりこの人は大人だなぁって思う。

私の言うことを真っ向から否定もされたくはないけれど、
かと言って一緒になって話題の相手を批難して欲しいとは思ってない。
私の話から見えるその人の一部分でその人自身を測って欲しくもない。
そういうことをしない人だから楽に愚痴を言えるのかも知れません^^
私自身相手を貶めようとして言っているわけじゃないし、
ただただ、うまく処理できない鬱積を軽くして次に繋げていきたいだけだから。

自分のことが好きだときっぱり心から言うことの出来る人は、
自分以外の人のことも、一部分だけを見てその人の全てを
推し量ったり決め付けてしまうようなことはしないもの。
逆に自分のことが嫌いだと言う人ほど、自分以外の人の悪口を
言ったり、他の誰かに同意を求めるものだと思います。

これは存在としての評価の基準の違い。
その基準は自分に対してであっても、自分以外の人に対してであっても
変わる事がありません。そしてこれは何に対してもそう。
自分のことを認めることが出来ないうちは、自分以外の人も
中々認めることが出来ないものなのですよね。

何故なら昨日も書いたように、私達は個々であると同時に
全体として1つの存在であるから。

何に重きを置くか。この眼差しが違うと人生も歩んでゆく道も
大きく変わってゆきます。
人を見る目も、自分を見る目も、世の中を見る目も・・・ね^^
自分自身を広げてゆくことの出来る眼差しを持ちたいものです♪

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆
【 2007/10/08 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(18)

繋がりの中の自分として

二連休初日♪
やっとこさ、ベランダの片付けを少し終えました^^
めっちゃ良い天気だったーーっ!
明日は残りの片付けと、今日出来なかった家の掃除をしようw

夕べ昨日書いた記事の件で一緒に焼肉に行ってもらうべく電話をかけた。
電話の相手は、以前に微妙な関係・・・と書いたことのある人。
あー・・・もしかして、私から電話をかけたのは初めてかも?w
ちなみにあの記事を書いて以来、会う回数が増えてます^^

彼は元会社の同僚。
なので、昨日書いた人とは私よりもずっと仲がいいんだよね。
もう本人から話は聞いていたようで、私の「お願いがあるの。」という電話に
対しても即答で、「いいよ^^行こう。」と言ってくれました。
私以上に、会社に対して憤りを感じていたみたい^^;

昨日いただいたコメントにもあったように、退職願を出した人は
それもまた人生の過程の一部としての出来事であり、それを次に
生かすためのステップアップの時期に来ているのかも知れない。
それでも今はとても傷ついているだろう。
微力だけど、そんな傷を少しでも癒すお手伝いが出来たらいいと思う。

今回の出来事は彼に対してだけのものではなく、社内全員に対して
今一度、自分というものや生きるということや大切なものは何か?という
問いかけをされているのではないか・・・と私は感じています。
決して他人事ではない。
関わった一人一人が、大事なことを見出すキッカケでもあり
チャンスでもあると思う。

そこを他人事として見過ごしてしまうか、我が事として何かを見出そうとするか。
それはそれぞれの人次第。
何度も書いてきているように、私達は個々でありながらひとつであり、
ひとつでありながら個々であるのですよね。
全体でありながらも一人であり、一人でありながらも全体であるわけです。

この眼差しは大切な大切なものです。
『他人事』なんてものは、実はこの世界にはないのですよね。
全ては繋がり、その繋がりの中で私達は生きて、生かされているのだから。

私自身も、今回の出来事から改めてそのことを認識しました。
そしてそれを次にどう生かしていくことが出来るか。
私に出来ることは何か、私がすべきことは何か。
これを少しずつ見出してゆきたいと思っています^^

↓ポチっとしていただけたら幸いです♪
【 2007/10/07 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(12)

憤り

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・今週も終わったぞ♪
この連休はやりたいことがいっぱいだ。

今月末で会社を辞める人が5人いる。
ほんと、うちの会社は人の出入りが多い。
それだけ居心地が良くないということなのだろう。

そのうちの一人が今日退職願を出しに来た。
表面上は自己都合による退職となっているが、実情は首切りに近い。
仕事は真面目だし、とても几帳面で真面目な人だと私は評価していた。
ただ、歯に衣を着せることの出来ない人のため、人間関係のトラブルが
多少あったことは事実。
でも、だからと言って少数の意見だけを聞き、全体を見ようともせず、
きちんとした指導もしないまま退職するように圧をかけるやり方は
違うのではないだろうか。

私は保険関係を担当しているので、今日ちょっと外で話をしたんだよね。
何故この人が辞めなければならないのだろうか・・・。
「他の人に対するみせしめにするつもりなんでしょ・・・。」という彼。
確かにそういう意図が会社側にはあるだろう。
だけど、今年結婚したばかりでこれから家庭の基盤を作ろうという矢先。
極一部の「気に入らない」を理由に壊していいものなのか?

「仕方ないんだよ。」という彼に対して、
「でも私はBさんに居て欲しいと思うよ!!」
そう口に出した途端に涙が溢れそうになった。
Bさんはちょっと驚いた様子の後に、「ありがとう^^」と言ってくれた。
その言葉を聞いてもっと涙が溢れそうになった・・・。

どんな想いで、「あんたがいると目障りなんだ。」という言葉を聞いたのだろう。
直属の上司が隣に座っていたにも拘らず、たった一言のフォローも
してくれなかったと彼は悲しそうにつぶやいた。
情けないやら哀しいやら悔しいやらで何度も涙がこぼれそうになった。

自分が気に入らないと思う人を排除すればそれでいいのか?
それで問題は解決するのか?
それぞれがそれぞれに気にいらないという理由で排除していったなら
この世界はどうなってしまうのか?
それが間違っているとわかっているのに、どうして誰も何も言わない?
事なかれ主義も度が過ぎる。

こんなの間違ってる。
かと言って私も何もしてあげることが出来ない。
本当に情けない・・・。
こういう体質を何とかできないものなのか。
私に出来ることは何かないのか。
直接働きかけることは出来なくても、きっと私にも何か出来ることが
あるはずだ。違う形で私にしか出来ないことがあるはずだ。

もう退職願を出してしまったBさんのことはどうすることも出来ないけれど、
第二第三の人が出てこないように何か見つけたいと思う。
こんな私の性格を、「どうせ無駄だよ。そんな人のことで一生懸命に
なる必要なんてないよ。疲れるだけだから。」という人もいるだろう。

不器用だと言われてもいい!損な性分だと言われてもいい!
私は私の心のままに生きたい!
私の心が頷くままに生きたい!
深く深くそう思う。

今までBさんとは特別仲が良かったわけではない。
だけど、共に働いてきた仲間だ。
もっと色んな話をしたかったけど、仕事中だったので出来ず
「今度焼肉でも食べに行こうよ^^」と話を切り上げたら、
「うん^^ いいね。」と彼も答えてくれました。
彼の奥さんも交えて、近々行って来ようと思います^^

↓ポチっとしていただけたら幸いです☆
【 2007/10/06 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(14)

この世界の一員として

食事をしながらふと想う。。。
私がこの食事を摂るために一体どれだけの人の働きがあるのだろう?

農作物を作っている農業の方はもちろんのこと、
その野菜を育てるための堆肥や肥料、収穫するための様々な
機械や道具。肥料などを入れている袋を生産している人もいるし、
機械の一つ一つの部品を作っている人もいる。
ビニールハウス1つとっても、そこには本当に様々な多くの人の
手があって初めてビニールハウスとしての役割を果たす。

そして、作られた野菜を集荷し市場へと送るJA。
そのJA内では、パートの方達が日々撰果場に於いて撰別をしている。
箱詰めや袋詰めをする時の箱やその箱に産地を明記している印刷会社。
量り、ベルトコンベアーなどを製造している人達。

また、食器を作っている人達。それを売っている人達。
調理をするためのガスや調理道具もそうだ。
・・・と、考えていくとキリがない^^;
たった一つの野菜。この野菜が自分の手元に入り、口に入り我が身と
することが出来るまでには、想像以上の人の手がかかっている。

『私は一人で生きている』

こんな考えは正しくない。
生活のためのお金を稼ぐのでさえ、一人では出来ないのだから。
私達はお互いに認識していようともしていなくても、
支え合って生きているんだよね^^

そして私達を生かしてくれている自然。この世界そのもの。
空があり海があり山があり平地があり
太陽があり雨があり風があり雲があり
私達はここに生きていることができる。

ならばこの世界の一員として私はどう生きよう?
感謝の心を忘れず、一員としての役目を果たすこと。
この想いをいつも忘れず日々を過ごし言動として
生きてゆくことの出来る私と成り行きたいと思います^^

↓ポチっとしていただけたら幸いです☆

【 2007/10/05 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)

不器用でゴメンナサイ^^;

秋も深まってきました^^
今日は帰宅してからちょっとストーブつけたよ。
霜注意報なんかもちらほら出てきたし、ベランダのお花達は大丈夫かな?
そろそろ家に入れたほうがいいのかな?なんて考えてます。
そうそう、一度は瀕死の状態に陥ったミニバラですがw
今、5つくらい花を咲かせているよ♪

Myrrhのほうも順調にご注文をいただき(ありがとうです^^)、
昨日、初発送のための準備や荷造りをしていたのですが・・・。
なんせね、正直プリンターを買ったはいいが、ドライバすら
インストールしてない状態だったんだよねw
なんつーかあらゆるところで初心者丸出しですわ^^;
で・・・、前々から思ってはいたけれど「やっぱり・・・。」と実感したことが1つ。

私は不器用です!w

いやさぁ・・・、先日うちの石けん熟成部屋を覗いた人にも、

「これ、真っ直ぐ切れないもんなの?」

って言われたんだけどね・・・(;´Д`A ```w
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・w
変に器用なところもあるのだけど、不器用なところはめちゃ不器用。
友達なんかは、「手作りって感じがして良いと思うよ^^」なんて
すっごい優しい言葉を掛けてくれるのだけど。
色んな面で勉強しつつ、向上していきたいと思っていますので、
今しばし・・・お許しください<m(__)m>
愛情だけは溢れるほど入れてますので♪

今週は日曜から始まって土曜日までフルなので、
そろそろ、うんざり・・・ ちょっとだるくなってきました(爆
でも、日・月と二連休なのでもう少し
だ!頑張るぜぇ!^^

不器用だって頑張れば少しずつ少しずつ前に進めるさ♪
諦めず弛まずだけどゆっくりと歩いていこう^^
「進歩してきたねぇ^^」とそのうち言わせてやるーっ!w

↓ポチしていただけると嬉しいです☆

【 2007/10/04 (Thu) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(12)

初心を忘れずに

昨日のMyrrhのオープンに際しまして、温かいお言葉を
本当に沢山ありがとうございました^^
一人でこつこつと頑張って作ってきたけれど、
ほんとは一人じゃなかったんだなぁ・・・ってシミジミ思っています。
応援や励ましの言葉が嬉しくてたまらない。
コメント欄を読んで(;-;)ウルウルしていた私です。

早くも10個を超える注文をいただきました!
本当にありがとうございます!!
もうね、初注文メールが届いた時には心臓が
バクバクしちゃいましたよ~っ!(>_<)

自分が良いと思うものを提供して喜んでいただくこと。
その基本を忘れないでいようと思います。
そして、初注文を受けた時の感激。
これは忘れられないし、忘れてはいけないのだとも思う。
お客様あってのサイト運営だもの^^

これからも、サイト運営にしても手作り石けんにしても
まだまだ試行錯誤は続きます・・・というか、
これからが本番だなって思っています。
使っていただいた方には、ご意見ご感想等を
お聞かせくださるととても嬉しく思います^^ 

またそれ以外の方でも、サイトを見て感じたこと
ここがわかりづらいよとか、こんなのも作ってみたら?とか
何でもいいのでご意見をいただけると、とても助かります。
何分初心者なので、まだまだ不安でいっぱいなのです^^;
だけどいつまでも考えていてばかりじゃ何も始まらない。
で・・・ええい!ままよ!とオープンしちゃったわけでw

フルタイムでOOL(old office lady 笑)をしているため、
ほんとにのんびりゆっくりのサイト運営になると思いますが、
どうか温かい眼で見守っていてください^^

↓応援ポチよろしくです♪

【 2007/10/03 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(12)

Myrrhオープン♪

このところブログもさぼり気味で遊び歩いてたあおです♪w
お陰で(?)やっとこさ上昇しましたぁ!^^
今日はひっさびさに心がめっちゃ軽い。
昨日(今日?w)帰ってきた時に、やっぱり家はいいなぁ・・・なんて
しみじみ感じた。
多分私の中の何かが満たされたんだろうな。
代わりに寝不足だけどね(苦笑)

特に何か良いことがあったわけじゃない。
いつもと変わったことがあったわけでもない。
充電完了!したのかも?w
自分の家がとても居心地良く感じるということと、
心が満たされているということは、どこかで繋がっているのかも知れない。
私の場合は・・・だけどね^^

さて・・・長らくお待たせしておりました、あおの愛情がいっぱいこもった
手作り石けんのサイトをオープン致しました♪
(゜∇゜ ;)エッ!? 待ってないって?w (*´・ω・):;*.':;ブッw
本当はキリの良いところで昨日オープンしたかったのだけど、
なにぶん遊び呆けていたもので・・・(;´Д`A ```w
(↑この辺が私らしい・・・苦笑)

とりあえず16点ほど載せています^^
まぁ、こういうことは初めてなので色々と不備な点も多いかもです^^;
何事も経験であり勉強ですよね。
やってみないことにはわからない、わかってないことも多いと思うので、
勇気を出してオープンすることにしました☆
ご意見・ご指導いただけたら嬉しく思います。

ただ、難点が1つ・・・(>_<)
地域別とかの送料設定は出来るのだけど、個々の設定が出来ないんです。
なので、注文すると【送料無料】と表示されてしまう。
これは、使っているサイトの機能上のことなのでどうしようもない。
注文確認メール(自動)の方で説明はしているのだけどね^^;
サイトさーん!早く個別送料設定できるようにお願いしまーす!
(無料なんだから贅沢言うなって言われそう・・・汗w)

オープンに合わせて、第2ブログも立ち上げました。
オイルやハーブについて、手作りの化粧品について。
また、作った石けんについて載せています^^
繁忙期の中、少しずつ少しずつ作っていたのよw
ブログの方は、まだまだ色んなことを載せていきたいなぁと思っています。

ブログはこちら⇒myrrh(みるら)
販売サイトはこちら⇒Myrrh

趣味の延長としてぼちらぼちら楽しみながらやっていきたいと
思っています^^

↓ポチっとしてくれたら嬉しいです♪
【 2007/10/02 (Tue) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(19)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。