あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがとう^^

みんな今頃は家族でご馳走食べたり紅白観たりしてるかな?^^
こんな風にブログ書いてるヤツなんてあまりいないだろうなw
という私も、今はもうお腹いっぱい♪
紅白観ながらこれを書いてたりします。

年末に連日放映してくれた『ライアーゲーム』のために?w
殆ど何もすることが出来ず、TVの前にどっかり座っていた私・・・汗。
TV局さん!お願いだからこういうのは新年に放映してくださいw

それでもようやく重い腰を上げて娘達とお買物♪
帰ってきて支度を始めたら、「お母さん、邪魔っ!w」
(゜∇゜ ;)エッ!?・・・w 
とうとう私も邪魔扱いされるようになったかぁw
頼もしいなぁ・・・^^ こういう邪魔扱いは、とっても嬉しい☆
家族っていいね♪

さて、ご挨拶が遅れましたが今年一年本当にありがとうございました!
このブログは私にとってかなり大きな意義がある場所であります。
本当に色んな意味で・・・。

私自身も私自身の想いを見つめ、私と関わりのある人の想いを見つめ、
それを文字にすることによって、外から眺めることができたりもするんだよね。
そして、友達のブログから気づくこともとても多くあります。

友達の想い、友達が関わる人の想い。
当人には中々見ることの難しい、友達と友達が関わる人の中での
本当の出会いの意味が見えてくることもあります。

そしてそんな見えてきたものを伝え合う。
これすごく大事なことだと思います。
お互いを広げるために。深めるために。
この繋がりの中でこの繋がりを生かす。
そのために私達は出会ったよね☆

ここで出会った人達は私の宝物です^^

”出会ってくれてありがとう”

こんな拙いブログとまだまだ未熟な私ですが、
来年も変わらぬお付き合いよろしくお願い致します<m(__)m>

みなさん、良い年をお迎えくださいね^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/12/31 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

来年に向けて

結局今日は殆ど何もせず・・・(´∀`)ゝ” エヘヘw
一応不要な服を整理して売りさばいてきました♪
500円にもならないかなと思ったけど、1200円くらいになって
ちょっと驚きw コムサのスーツが多かったからかな。
毎年そうだけど、年末は疲れ果てていてしっかり動き出すのは
年が明けてからになったりするんだよね^^;

今年はどんな一年だったのかな。ほんと色々あったなぁ・・・。
まず年明けは最悪でしたねw (過去記事参照)
昨年からブログを書き始めて、自分としっかり向き合うことを心に決め、
色んな部分で成長できたなぁと思えていた。
だけど年明け早々からがっつり落ちることになってしまって^^;
まったく先の見えない状態だった。

だけどみんなから色々と励ましの言葉をいただいたりして
思いの外早く復活することができた。
今も記憶は欠落したままだけど、それはそれでいいかなって思っています^^
記憶が戻ってきたとしても、父が大好きだという気持ちは変わらないもの。

そして、『動』の年。
ベランダ栽培、化粧品作り、石けん作り、アロマテラピーの受験。
Myrrhのオープン♪
何かを考えるというよりは、先に動いていたことが多かったかも???
というか、まず動いてそれからはどんどんやりたいことが
膨らんで突き進んだって感じかな。
この頃は落ち着いたぐるぐるも、一時期はアホみたいにやってたしww

今年はある意味、『スタートの年』だったのかも知れません。
記憶の欠落に関しても、それを知ったことによって辛い想いもしたけれど
楽になった部分があったことも確かな事実。
今一度自分というものをしっかりと受け止めることの出来る
1つの材料となったことは確かです^^

大きな何かを乗り越えたと言える一年ではなかったけれど、
小さな気づきは多くあったと思います。
そして小さな行動と言動と勇気も出せた年。
今はきっとそんな積み重ねが必要な時。
それを大きく花開かせるのはもう少し後のことになりそうです。

今一度今年書き綴ってきた記事を読み返して、来年に向けてそれを
繋げてゆきたいと思います^^
一つ一つの小さなことをもっと深め、広げてゆくために。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/12/30 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(12)

歩き出す

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。
今日は一日何もせずに過ごしてしまった・・・汗。
今も娘と一緒にまったりとフィギアスケートなんて観ております♪

確か昨年の暮れも疲れ果てていた^^;
今年は昨年ほど忙しかったわけじゃないはずなのに、
やっぱり疲れていたのか・・・夕べも早々に寝て、今日午後からも
また数時間寝てしまったw (なのにまだネムイ(´・ωゞ)・・・。)
何にもする気が起きずに、ただただ(  ̄_ ̄)ボー・・・っとしていた。

本当に色んなことがあった一年だったなぁ。
昨年辺りから、『すぐ切り捨てたがる』自分との戦いの日々。
昨日はキレタけど・・・(苦笑)
そのまま闇にまた落ちちゃうのかなと思ったけど、
どうにか今日は復活しております。

歯がゆさと情けなさとやるせなさを感じては、
もう嫌だ!もう沢山だ!もう知らない!
何度も何度もそう思う事があった。
誰かに対してそう思っている時は、自分自身に対しても
同じことを感じている。

伝えられないもどかしさ。
何も出来ない自分に対する歯がゆさ、情けなさ。

「私だって何も出来ないじゃない・・・。」

いっそのこと何もかも放り投げたくなる時もある。
自暴自棄になっている時には、どんな言葉を自分に投げかけてみても
頑として受け付けない自分がいる。

今回ももう少しで昨日のことだけじゃなく、色んなものを切り捨てようかと
考えていた自分がいた。
あぶねー、あぶねー・・・w
引き戻してくれた人がいてくれて私は救われた^^
その人とも切ってしまおうと昨日までは考えていたんだけどね・・・汗。

色んなものを切り捨てるのは簡単だ。
だけど切り捨てることで解決を図っていては、自分はいつまで経っても
同じ場所にいなくてはならない。
『課題』は乗り越えない限り、何度でも自分に降りかかってくる。
まぁ、その『課題』を乗り越えたらちゃんとまた新しい『課題』が
待っているんだけどねーっ^^;

もういい、もう知らない、もう沢山だ・・・。

だけど決して諦めることの出来ない自分がいることも知っている。
心の奥で声がする。私を信じて見守り力を貸してくれている存在の声が。

今ここに『在る』ことの意味を知ってしまった今は、
何度くじけても、転んでも、また歩き出すしかないんだよね。
そのために私は生まれてきて、今ここに在るのだから。

さぁ、また歩き出そう。
取り合えずは・・・片付けだな・・・ボソw

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/12/29 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(12)

吐き出し

今日は忘年会でした。
ホントは後輩と一緒に二次会カラオケに行こうねって約束していたけど
放置して帰ってきてしまいました。

ちょっとこの先は吐き出しになるので隠します^^;
相当めちゃめちゃ書くと思うので、読まないほうがいいかもです。
吐かなきゃやってらんねー・・・(ーー;)
あ、ちなみに約束していた後輩のことではありません。

読まずにポチだけよろしく~♪(笑)

【 2007/12/28 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

取り合えずw

ひぇーーーっ!!(>_<)
後輩にちょっとお手伝いに来てもらって、そのこと自体はすぐに
終わったんだけど結局延々話込んでこんな時間になっちゃったよ^^;
片付けしてねーっw 夕食も食べてねーっw
明日(今日)は、5時半起きだーーーっ!w

明日の夜も忘年会なので多分遅いでしょう・・・ボソ。
取り合えず全て放って寝ます・・・(・∀・)

(。・o・)お(。・д・)や(。・。・)す(。・_・)ノみ♪

↓気が向いたらポチっとしてやってw
【 2007/12/28 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

もうひとふんばり♪

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。あと二日だ!頑張れ!自分!
でもさぁ、仕事納めの夜に忘年会があるんだよねー・・・w
一次会はまぁ仕方ないとして、問題は二次会。
今日も後輩が、「一次会後に何とか抜けられませんかねぇ?^^;」と
言っていた。さて・・・どうしたものか^^;
昨年は、さっさと二次会放り出して帰ってきたんだけど、
10時過ぎに呼び出され・・・以降は過去記事参照
私は下戸だから余計に辛いものが・・・(;´Д`A ```。
こういうお付き合いも大事だとはわかっているんだけどねー(>_<)

今年重た~い腰をやっと上げて始めたベランダ栽培。
宿根草もあって、家の中に入れたんだけど。
いやはや・・・植物園ですかぁ?w みたいな状態になっておりますw
一年草のカモミールがまだこんな感じ↓

071215_1153~0001

“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!
でも、さすがにお日様大好きハーブだけに、日当たりの悪いところに
置いてあるものは花が咲かなくなってきたなー。

ミニミニトマトとパプリカも入れてあって、さすがにこれらはもう
どうしようもないだろうなって思っていたのだけど、一応剪定をして
お水をあげていたんだよね。

071216_1249~0001

これ、パプリカなんですよ。新芽が出てきてます~♪
すごいよねぇ・・・もう花を咲かせたり実をつけたりはしないだろうけど、
こうなると抜くことも捨てることも出来ず・・・^^;
だけど、新芽を見つけた時には思わず(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ってw
ほんと植物の頑張りって勇気や癒しをもらうよね。

(´▽`) ホッと一息ついたら、心静かにこの一年を振り返ってみようかな。
そして、色んな出会いや経験を来年に繋げていけたらいいな。
お花や野菜たちに教えられたこともちゃんと・・・ね^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
【 2007/12/26 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

悔いを生かして前に進みたい

夕べ焼いたケーキを目の前にして、さて・・・どうしたものかとw
一人で手をつけるのもなぁと思い後輩にTELを入れてみた。

「ケーキ焼いたんだけど食べに来ない?」

「食べたい!行きます!行きます!」

即答w

私が使っている型は22センチなので結構の大きさがある。
それを二人でほぼ完食してしまった・・・(;´Д`A ```w
かなり甘さを抑えて作っているから、いくらでも入るんだなコレがw
議題はいつものように、『うちの会社のここがおかしい!』(爆!
ケーキを頬張りながらあーだこーだと夜更けまで話し込みました。
女二人、こんなクリスマスイブもまたいいよね♪

この議題で話をしていると夜が明けてしまうw
今日が仕事だったので、さすがに夕べは12時で切り上げたけど^^;

そんな会社だけど、今朝何やら動きがあった。
(なんだ・・・?なんかおかしいな。)
私の勘は結構当てになる(と自分では思っているw)が、
今回は予想を上回ることが起きたようだ。

平たく言ってしまうと、『声の大きな人の意見が通る』という常識が
やっと覆されることになるかも知れない。
苦節七年半・・・?w やっとここまで来たか・・・。

今まで陰でこうじゃ駄目だ、あぁじゃ駄目だとぐだぐだ言いながらも
誰一人として動こうとしなかった。
誰もが思っている、感じていることを自分の身が安全な場所で
言うなんてことは誰にでも出来る。

先日の当番の時、違う課の課長と色々話をした。
「後輩の話を聞いて車の中で夜が明けたことがあったんだって?^^;」
との問いに、「何度もあったよ。」と答え、自分の上司もつついて
会社外でそういう話を聞く場を設けてもらえるようにもなったと言った。
あのまま放置していたら、後輩二人はとっくに辞めていただろう。

 下の者同士がストレスの発散の場としてそういう場を設けてもいいし、
 それはそれで意味のあることだと思うけど、でも上司を交えてちゃんと
 話を聞く場も作ってもらうことが大切だと思う。
 この会社はそういうことを全くしようとしない。
 私は、誰にも何も言えずに聞いてもらえずに、すごくすごく辛い想いをしたし、
 その気持ちが痛いほどわかるから、今度は私が話を聞いたりする役目を
 果たす番だと思っている。
 会社外なら言いやすいということもあるし、そういうプライベートな
 お付き合いは仕事を円滑にしていく上でも大事なことなんじゃないか?
 お酒が飲めないと言うのなら、私が送って行くから言ってくれればいい。
 だから、もっとそういう場を作っていこうよ。

こんな話をすると、「うん。そうだね、わかったよ。」と言ってくれました^^

社外で部下の本音をたくさん聞くことになった上司が動いてくれた。
この先どんな方向に向いていくかはまだわからないけれど、
「少しでも良い方向へ行くといいですね。」と言った私に上司は、
「うん^^」と返事をしてくれました。

私自身も去年までは、どうせ言っても無駄だと思い何もしなかった。
実際、何度か話をしてみたけど全く取り合ってはもらえなかった。
そんな私が本気で動くようになったのは、今年入った後輩達までもが
辞めてしまったA君(過去記事参照)のようになって欲しくなかったから。
あんな想いはもうしたくない・・・させたくない・・・。

上司の心の中にもA君への想いがあるのだと思う。
きっといっぱいの後悔をその胸に抱えているのだろう。
だから私の話にも耳を傾けてくれるようになったのだろうな。
A君が辞めてしまった後、本当に落ち込んでいた上司。

「あおさんは辞めたら駄目だよ。あおさんにまで辞められたら
  俺マジで死んじゃうよ・・・(>_<)」

酔っ払ってそう洩らした言葉。
A君の代わりにはなれないけど、少しでも役に立ちたいと思っているよ^^
少しずつ少しずつゆっくりでいい。
みんなで頑張ろうと思います♪

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

【 2007/12/25 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(10)

Merry Christmas!

今日は三連休最後の日でクリスマスイブだね♪
みんなどんな夜を過ごすのかな?^^

今年は何の予定もないし、ケーキどうしようかなぁって思ったけど
もう20年以上も毎年焼いていたので、やっぱりこれくらいはしよう!と
思い立って焼いてみました^^

071224_1625~0002

急遽作ったから結構手抜きですが・・・(苦笑)
今年はハイポーンが手に入らなかったので、
極ふつーに焼いてみたけど案外うまく出来たなぁ♪
明日会社にでも持っていこうかなっ^^

今年も残り僅かだねー。
年賀状書かなくちゃ・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ。

仕事納めまであと4日!
一年の締めくくりとなるようにしっかり片付けますかぁ!

みなさん、素敵なイブをお過ごしくださいね^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/12/24 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(11)

クリスマスの思い出

ずっと家族と過ごしていたクリスマス。
今年は一人で過ごすことになりそうだ^^;

一昨年のクリスマス。
娘達と友達と4人でやろうか♪という話になり、いそいそとケーキを焼いたり
鶏を焼いたりして準備をしていた時、娘からメールが来た。
娘は生まれ育った家に遊びに行っていて、その先からだった。

「お母さん、フクちゃんが死んじゃう!」

フクちゃんというのは、子供たちが小さい頃から飼っていた犬の名前。
その時はもうかなりの老犬になっていた。
目も見えなくなり、役に立ちすぎるほど吠える番犬だったフクちゃんが
吠えることもしなくなっていて、もう長くはないと悟っていた子供達は
暇さえあれば様子を見に行っていた。

「お母さん、早く来て!」

メールを受け取ってすぐに車を走らせた。
フクちゃんは、家から離れたD型ハウスの中にポツンと寝ていた。

「何故こんな寒いところに・・・?」と子供たちに問うと、
「死ぬのを見るのは気持ち悪いからってここに置いたんだって・・・。」
との答えが返ってきた。
「そう・・・。じゃあ何か掛けてあげるものを探そうよ。」と
私と子供達はあちこち探し、古い毛布を見つけて
ブルブルと震えているフクちゃんに掛けた。

代わる代わる、「フク、フクちゃん。」と声を掛けながらそれぞれに
頭を撫で続けて小一時間くらい経った時。
上の娘が、「ねぇお母さん、フクちゃんを家に連れて行ったら駄目?」と
言い出した。「ここにいたらフクちゃんが可哀想だ・・・。」
でも、フクちゃんはこの家の犬だ。
「ばーちゃんが連れて行っていいと言ったらいいよ。」と答えると
娘はすぐに走って聞きに行った。

娘はすぐに戻ってきて、「連れて行っていいって。フクちゃんを連れて帰ろう。
早く暖かくしてあげよう。」と言った。何ともやるせない想いがした。
フクちゃんは義母が義母の友達からもらってきて飼い出した犬だ。
20年近くも共に暮らしてきた家族の一員なのに・・・。

すぐフクちゃんを毛布にくるんで連れて帰ってきた。
吐いたり、おしっこしたりしてしまうフクちゃんを娘達はかいがいしく
面倒をずっと見続けた。
翌朝4時にフクちゃんは、数回大きく吠えてこの世を去った。

その数時間後に娘からのメールを受けて夜行で飛んできた息子が
帰ってきた。最後を看取ることが出来なくてめちゃめちゃ悔しがりながら
もう息をしていないフクちゃんを何度も何度もずっと撫でていた。

フクちゃんをずっとそのままにしておくことは出来ないので、
私は火葬の申し込みをしに役所へ行った。
飼い主番号なるものを聞かれて、「私の犬じゃないので。」と答えると
係の人が怪訝そうな顔をした。
でも、捨て置かれていたのを連れて帰ってきたとの事情を伝えると
「わかりました^^」と心のこもった声で応えてくれました。

フクちゃんはきっと幸せだったよね。
子供たちに見守られて、とても幸せだったよね。
今もうちの壁には、フクちゃんがしていた首輪がかかっている。
忘れられないクリスマスの思い出です。

↓ポチっとしていただけたら幸いです^^

【 2007/12/23 (Sun) 】 過去において | TB(0) | CM(8)

本当の自信(ちょっと?w 辛口♪)

世間は三連休♪
私は二連休で24日が仕事だったんだけど、急遽明日仕事になった^^;
まぁ、交代だから明後日休みなんだけどね☆
毎年クリスマスにはケーキを焼いているのだけど、
今年はどうしようかな・・・。
例年クリスマスまでには帰ってきてた娘も今年は28日に帰って来ると言うし・・・。

昨日いただいたコメントで、シエラさんがこんなことを書いていました。

>「やらなきゃならないと思うならやれば?」と思いますけどネ・・

まったくだw
私の場合は、思うだけじゃなく口に出してしまうw
先日もある人が、「こう思われたら嫌だから。」ということを口にした時に、

「そんなに自分に自信がないなら、言われるようなことをしなければいいでしょ。」

と返した。(相変わらずキッパリw)

「お前は嫌じゃないの?」との問いに対して、
「嫌じゃないね。悪いことをしているわけじゃあるまいし。」とこれまたキッパリ。

「悪いことをしているとは思ってない。」
そう思うのなら、何故気にする?
自分はこうしたい、けどこう思われたくない。
だから、表面だけ取り繕って何とか誤魔化そう。
こんな考え方は好きじゃない。

ワイドショーよろしく、好奇心で言いたいことを言う人のために
何故自分を小さくまとめなくちゃならない?
自分の心が願うなら、求めるのなら、気にすることはない。

本当の意味での自分の評価は自分自身の中に在る。
好き勝手なことを言う世間の中になどないのだ。

世間がどーのこーのなんていうのは言い訳にしか過ぎなくて、
自分が自分自身を小さくまとめてしまっているんだよね。
自分が一番自分自身を認めることができていないんだよね。
そこに気づこうよ。

したいのに、こう思われるから出来ない、或いは誤魔化す。
したくないのに、こう言われるからやろう。
または、昨日書いた記事のような人達。

自分の価値はどこにあるの?

やらなくちゃならないと思うならやればいい。
やらなくてもいいと思う自分がいるのならしなければいい。
やりたくないけど
やらなくちゃならないという心は苦しいでしょ?
なら、心からやりたいと思える自分を目指せばいい。

自分の評価を世間に求めているうちは、本当の意味で
自分に自信を持つことはできないんだよ。

私が認めるからさ。ずっと見守っているからさ。出来るだけの力を貸すからさ。
だから、自信を持って勇気を出して歩いていこうよ^^

そういう歩みが、くだらない井戸端会議を減らしていくと思うけどな♪w

本当の意味で『自分に自信を持つ』道を一緒に歩もう♪

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆


独り言:( ̄- ̄メ)チッ・・・。今日は記事を保存する前にコピーするの
うっかり忘れたよ。案の定消えたじゃんか・・・。
二度目はあちこちはしょったり考えが前後したりするんだよな・・・ボソ。
ってことで、まとまってない記事だなぁと思われた方ゴメンナサイ^^;
fc2さん、どーにか直してよ!w

【 2007/12/23 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

認めることの大切さ

私は自分で言うのも何だけど、かなり頑張りやだと思います。
むしろ頑張りすぎて時々ひどく疲れてしまうことも・・・汗w
何に対しても一生懸命頑張っている人って見ていてすごいなーと思うし、
私も頑張らなくちゃ!って思ったりすることって多いよね。
だけど、そう受け止めてもらえることばかりではないのですよね。

頑張れば頑張るほど、目の上のこぶとして扱われたことも幾度もあった。

書道では、一緒に習い始めた人が私がどんどん昇段するのを見て、
「あんたみたいな人がいると、やる気を失くすんだよね。」
と言ってやめていった。
今の会社でも、一人で十分できる仕事を一人でやることに対して
文句を言われたことが何度もある。理由は簡単。
私が一人でやることによって、その人も一人でやらなくては
ならなくなるからだ。

仕事の空き時間にせっせと片付けや掃除をする人がいた。
だけどその人はみんなから一斉に批難された。
『自分たちが休めなくなるから』だ。

「何でそういうことをするかなぁ。俺らまでやらなくちゃならなくなるだろ!」

何故その人は批難されなくてはならないのか。
誰にも強要することなく、一人でせっせとしていたその行為を
何故認められないのだろう。
多分、自分の中にあるそういうことに対して背を向け、目を逸らしている
自分自身を認めたくないからなんだろうな。
その人を批難することによって、自分たちを正当化したいのだろうね。

哀しい心だなぁ・・・。

そこを認めるところから始まるのに。
そこに大切な大切なものがあるのに。

『背を向け見ない振り』をし続けたい人達にとって、
真っ直ぐに生きようとする人は、自分の中の認めたくないものを
否応でも見ざるを得なくなるから、攻撃の的にしたりしてしまう。
認めたくないがために・・・。

誰かのせいにして自分から逃げている心は決して軽くはない。
そこから逃げている限りずっと心が軽くなることはない。
そこに気づいて欲しいと願う。勇気を以って一歩を踏み出して欲しいと願う。

若い頃の私はそういう人達を軽蔑し、排除していた。
「くだらない人間。」 の一言で切り捨てていた。
今は・・・?

いつか必ず気づく日が来ると信じている。
そのために私が出来ることは何だろう?と考えている。
共に歩む仲間だと心から思うから^^
私自身もやっとこの人生の課題に辿り着いたばかり。

勇気を出して一緒に歩いていこう^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/12/21 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

認めてもらえない辛さゆえ

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。
やっと年末調整が終わったよ・・・(>_<)
何とか仕事収めまでには綺麗に片付けられるかな?
この頃社内が平和だなーっ。
今年入った新人さん二人のお陰で、
かなり雰囲気も変わってきたように思います。

私も相当助けられているなぁと思ってる。
それに救われたしね^^
先日ある人からこんなことを言われた。

「顔がおだやかになったよねぇ^^」

以前は相当悲愴な顔をしていたらしいw
何を言っても、(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪って
言ってくれる人のいなかった頃。
私は会社を辞めたくて仕方なかった。
毎朝会社へ行くのが苦痛でたまらなかった。
今は、私が何か言う前に私が言いたいことを言う人がいるw

想いを共有することの出来る人が近くにいるって
こんなに癒されることだったんだね・・・。

私は私を否定されることが多い人生を歩んできた。
「そんなんじゃ駄目だ。」と言われることばかりで、
誰一人として、「そのままでいいんだよ。」と言ってはくれなかった。
「駄目だ。」と言われれば言われるほど、殴られれば殴られるほど、
私は殻に閉じこもり反発するようになっていった。

嫁ぎ先でもそうだった。
書道を習い始めることになった時、
「あんたなんかに段が取れるわけがない。」と義母に言われた。
半年で初段を取得した時は、「実家の字筋がいいからだ。」と言った。
自分で言うのも何だけど、仕事でも家事でも何でも私は頑張った。
だけど、決して私のことを認めてはくれなかった。
私自身を見ようとはしてくれなかった。

長い長い間、殻に閉じこもってきた私が選んだ道は、
『認めることのできる人と成る。』ということ。
どんな人でも、私を認めてくれない人も・・・だ。
きっとそれが、認めてもらえない辛さに苦しんだ私自身を癒す道となる。
そしてその辛さに苦しんできたからこそ、この道を諦めずに
歩んでゆくことができるんだ。

自分の中にある数々の『満たされない想い』は、
自分自身が満たしてあげられる人となることによって満たされるだろう。

想いを共有できる輪が増えたらこの世界は、
今よりずっとずっと素敵になるよね。

中々難しいけどねーっ^^;
まぁ、焦らずゆっくり頑張りますわぁ♪

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

【 2007/12/20 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(8)

幸せなひと時^^

先ほどまで娘と一緒に、あーでもないこーでもないと
年賀状を選んだり印刷したりしておりました♪
そのあとはファッションショー???w

「ほんとお母さんって無駄に服が多いよね^^;」

たしかに・・・w

数だけはいっぱいあるのだけど(しまむら御用達w)
要するに捨ててないからあるというだけの話でw
や、これはもう捨てたほうがいいでしょうって服が殆ど( ;´Д`)

そんな服をタンスから引っ張り出して、組み合わせようがないと
ブツブツ言いまくっている娘w
これはどう?こんな感じで着てみたら?
次々と組み合わせてみてる。
いやぁ~、実際着てみないとねぇ・・・と試着。

「(二人して)駄目だ・・・ボソ。」

.:。+゚.:。♡゚.:。+゚. 繰り返すこと小一時間゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・w
結局、引っ張り出した大量の服を一枚一枚丁寧にたたんで
きちんとタンスにしまってくれました^^

娘「どうせまたすぐぐちゃぐちゃになるんだろうけど・・・ボソ。」

ほんとにねーっ^^; (´∀`)ゝ” エヘヘw

そんな娘に、先日記事に書いた昔編んだセーターや
マフラーの話をしたところ、何やら自分の部屋でゴソゴソ。

「あったっ♪」

071219_2305~0001

わーお♪
まだ大事に持っていてくれたとは・・・っ!
しかもキティじゃないし・・・(記憶が当てにならないことの証明w)

すごく嬉しくなってしまった^^
本当は、頭と反対側に白いポンポンもついていたんだけど、
取れてなくなってしまったもようw

首に巻いてみて、「ちっさーいっ!^^;」なんて言ってる
娘を見ていて、ほんわか幸せな気持ちになりました^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/12/19 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

未だに解せないこと^^;

過去記事にも何度か書いてきましたが、私には心の在り方を
教えてくれた大切な尊敬する友人がいます。
色々と教えてくれていた当時(今から10年くらい前)は、
わかっていたつもりでわかってないことが多くありました。
今やっと友人が言ってくれた様々なことの本当の意味を
少しずつ理解できるようになってきたなぁと感じています。

ここでは、『友人』という言葉を使っていますが、
実際彼女は昨日書いた友達のような感覚とはまたまるで違う存在です。
そうだなぁ・・・。多分彼女は、私の住む世界にいる者たちを
指導するグループの存在の一人。(心の世界のことです)

そんな彼女から色々と教えてもらったこと言われたことは
本当に多いのですが、未だにどうしても解せないことが1つあります^^;

「私は外科医としてメスを振るうけど、そのあとには薬も包帯も必要。
 その薬を塗るのがあなたの役目ね^^」

私の役目???
私こそがメスを振るう役目なのでは???

その時もそう思ったし、今でもそう思える部分が自分には
とても多いと感じている。
なのに彼女は、傷を癒すのがあなたの役目だと言い切った。

未だに私はこの意味が解せないまま・・・。
私は私の本質をまだ見出せていないということなのか。
どう考えても私は、『癒し系』ではない。
どう見つめても・・・。

彼女の一言一言、その想いはとてつもなく広大で深く、
私はいつも自分という器の小ささを痛感せざるを得なかった。
何の違和感も感じることなかった彼女の言葉の中で
たった一つだけ感じた疑問。

私はどこかで何かを履き違えているのだろうか・・・?
(ー'`ー;)ウーン・・・w
私は私らしくありたいといつも願っているし、自分を飾ったり
誤魔化したりすることは好きじゃない。
『竹を割ったような性格』と言われ、スパッと切り捨てることの
多い私の役目が『癒し』???

これで悩んでいるわけじゃないけど、いつも心の片隅にはある疑問。
生きているうちに解決するのかなーっ^^;

↓まぁ、取り合えずポチよろしく♪

【 2007/12/18 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(10)

永遠の友情♪

いつも温かい言葉と心をありがとうございます^^
親友が色んな面で落ち着いた頃、みなさんからいただいた心は
きちんと伝えたいと思っています。

今は連絡は取っていません。
何故なら、彼女はそれを望まない人だということを知っているから。
会場を後にした時に目と目が合い、その時に互いの想いが
全て通じ合ったことが感じ取られました。
今はそれで十分だと思っています。

彼女とは数十年来の付き合いです。
このブログに記事として書いたこともあったりしますw
過去記事⇒
『闇真っ只中の自分』 『親友さまさま♪』
私の過去の日記を預かってくれていたのも、彼女です。

一度は絶交を言い渡されたこともありました・・・汗。
私の闇の部分を全て見てきた人でもあります。
ありえないような迷惑を掛けたことも多々あります。
それでも、赦してくれてずっと共に歩いてくれています。

彼女が離婚することになるまでの間は、何度も何度も
私のところへ遊びに来ていました。
何を話すわけでもなく、愚痴をこぼすわけでもなく、
ただ一緒にTVを観ている。
私も何も問いただすことなく、ただ黙って彼女との間に生まれる空間と
その時間を大切に思っていました。
そして一定の時が過ぎると、「帰るわっ!」と帰って行く。
彼女の何かが満たされたことを感じながら、「おう♪またね^^」と送り出す。

元ご主人に出来た女性のところへ行く決心をした時は、
「お願い!一緒に行ってくれる?(>_<)」と真剣な顔で頼まれました。
もちろん一緒に行きました。

そんな互いの人生に大きく関わりながらの付き合い。
例えこの先、遠く離れてしまい会えなくなってしまうことになったとしても
私達が友達でなくなるということはありえません。
私達は、遠い遠い過去からも今もこれからもずっと先もいつまでも親友です。

こんな風に思えることの出来る人に出会えるということは
本当に幸せなことですよね。
私は、そんな風に感じることの出来る友達に恵まれています^^
リアルに於いてもネットに於いてもです。
この世界だけではない永遠の友達。魂の絆を感じられる友達。
生まれてくる前も、今もこの世を去ったあともずっと繋がっている。

そう感じられる友達が一人でも増えますように。
そしてそう感じてもらえる自分となれますように・・・^^

↓ポチっとしていただけたら幸いです♪

【 2007/12/17 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(12)

限りある命

昨日の訃報に際しまして、温かいお言葉と心を
ありがとうございました。
親友に代わり厚く御礼申し上げます<m(__)m>

そこここによって、葬儀の仕方など色々とあるのだろうと思います。
ここでは、お通夜が終わり次第身内以外はお引取り願いますと
いう慣例になっているため、友達の傍にいることは出来ません。
会場を出る時に、参列した方々へ挨拶をするために
出口に並んでいた親類一同の後ろのほうでひっそりと
立っていた親友と目だけで心を通わせてきました。
喪に服している間はお客様も多いだろうし、接待やら何やらで
しばらく忙しい日々が続くことと思います。
年が明けてからでも、ゆっくりとまたみなで集いたいと思います^^

あまりにも突然の死に、親友も親戚一同も哀しみに暮れると
いうよりは、信じられない想いのままどんどん事だけが
進んで行く・・・といった印象を受けました。
きっとその存在を失った空間の寂しさを実感していくのは
これからなのでしょうね・・・。

「お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。」

と、心の中で遺影に伝えてきました。
しかし・・・・っ!!

読経が終わり、お坊さんの説法の時間になってから、
下足番やら、会計などのお手伝いの方々の世間話が
うるさくてうるさくて・・・っ!説法なんか聞こえやしない。
正直、金儲けに目がくらんで教えのなんたるかを
人々に教授する資格あるのか?と思えるお坊さんの説法なんて
どーでもいいんだけどさw
それにしても、まだ通夜の最中だというのに
お坊さんのお話をかき消すくらいの雑談はどうかと思う。

きっと同じように感じた人が他にもいた。
数人が、(なんだ・・・?)というような顔をして
後ろを振り返っていたもの。

私自身、読経や説法はどうでもいいと思っている人だけど、
故人を偲んでお別れをするという意味で葬儀に出席するのは
意義のあることだと思っている。
いくらお手伝いだとは言え、そういう会場に於いて
ああいうのってどうなのかなぁ・・・(ーー;)
それに日頃から色々と交際がある人達ばかりのはず。
なんだかなぁ・・・・。

人一人の人生が終わってしまったということの重み。
その大切さや尊さをきちんと受け止めることの
出来る人が増えてくれますようにと願わずにはいられません。

それと共に、人は生まれたからには必ず死が訪れるということ。
それはいつ何時なのかがわからないということ。
今日のこの日がとても大切な時なのだということ。
そんな『今』を大切に積み重ねようということ。

改めて心にしっかりと刻んできました。
もし、明日この世を去ることになっても
後世を新しい世代の人達に託して笑って逝ける。
そんな悔いなき人生を送って生きてゆきたいですね。

↓ポチっとしていただけたら幸いです♪

【 2007/12/16 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(17)

突然の訃報

今日は親友4人組と忘年会をやろう!ということになっていて、
私の家に取り合えず集合ということだったので、重い腰をあげて
せっせと年末に向けての片付け&整理整頓をしていました。

片付けも掃除も終えて、(´▽`) ホッと一息。
友達の一人からメールが来て、「5時に行くから。」とのこと。
おし!間に合った。
で、違う友達にも連絡しようと思い電話を掛けたが通じない。
まぁ、着信履歴で折り返し掛けて来るだろうと思っていた。

小一時間ほど経った頃にその友達からTEL。
思いがけない言葉を聞くことになった。

「ごめん。今日駄目になった。お母さんが亡くなったんだ。」

え・・・。
あまりにも急な訃報に言葉が出てこない。

聞けば今夜お通夜だと言う。
時間と場所を聞いて、みんなに連絡回すからと言い電話を切って
あと二人に急いで連絡をした。

あまり面識のなかった友達のお母さんだけど、
泊まりに行った時には、カレーライスを作ってくれた。
ハウスで採れたカリフラワーを山盛り茹でてくれたっけ・・・。
まだ60代・・・。

もうすぐ友達が来る。
一緒にお通夜に行って来ます。

忘年会も取りやめ新年会も出来ないけど、
友達が落ち着いた頃に、またみんなで集おうと思います。
【 2007/12/15 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

私って挑戦者?w

押入れを整理していたらこんなものが出てきましたw
ベビーサイズですね。

071214_1933~0001.jpg

↓こんなものも・・・汗ww これは大人サイズ。



これらは、どちらも途中で投げている・・・(;´Д`A ```
完成間近なのにね?なんでだろうね?w
ほどくわけでもなく、いつかやろうやろう・・・と思って
取ってあったんだろうなー^^;

子供が小さい頃は、冬になると編み物をしていた。
もう人にあげてしまってないのでお見せ出来ないのだけど、
ほんと色々編んだよ♪
娘達にはキティちゃんの編みこみセーターやマフラー。
お兄ちゃんには、たーぼーとか、けろけろけろっぴのセーター。
たーぼーの仲間?のキツネさんのマフラー。
今はもうないキャラかも・・・(年代がわかるな^^;)
子供達は、どの服よりもそれを気に入っていつも着ていた^^
マフラーなんてボロボロになるまでずっとしていた。
(新しいの編んでやれよ・・・ボソw)

総模様のセーターも何枚も編んだ。
初めて総模様に挑戦した時は、最初の10段くらいまでに
何度も間違えて間違えて!!
ヾ(。`Д´。)ノムキューーーーーーーーーーーーーーーー!!!!って
なりながらその度ほどいて・・・w
元主人に、「もういい加減諦めたら?」なんて言われつつも
遂に完成させた時は、めちゃめちゃ達成感があったなぁ^^

この達成できるまでが醍醐味・・・♪
なので、私はある程度こなせてしまうようになると
飽きてしまうという悪い癖がある・・・^^;(満足するとも言うw)
読書も図書館にある読みたい本を全部制覇してから
ほとんど読まなくなったし、編み物もこの通り。
パズル雑誌なんかも、中々解けないうちはもうそればっかり
やっているんだけど、なんなく解けるようになるとつまらんw
クロスワードはもちろん、ナンクロやナンプレ、ロジック、スケルトン、
漢字ナンクロなどなど・・・殆ど制覇しております☆

私ってもしかして、『挑戦者』???(良い受け止め方w)

ベビー服は、多分鈎針で服が編めるようになりたかったのだろうし、
靴下は、かかとの部分を編めるようになりたかったのだろう。
その部分が出来たので満足してしまったんだな・・・^^;

ひとつ満足すると、次何かないかな?と探し出す。
やり始めると最初は出来なくてイライラ&ジタバタするw
ある意味むきになって頑張ってしまう。
私は、『達成感』が欲しいのかもなぁ・・・。
だけど、1つのことをずっとやり続けて極めるということは
出来ない性質らしい・・・汗。

まぁ、こんな歩き方もいいよね♪

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

【 2007/12/14 (Fri) 】 あおってこんなヤツ♪ | TB(0) | CM(4)

心のフィルター

人は誰でもその心にフィルターを持っている。
そのフィルターがあるから、『あるがまま』が見えない。
だから、なるべくフィルターを通さずに色んなものが
見えるようになれるといいな・・・と思っていた。

だけど、今朝マンゴプリンさんのブログでコメントを書いている時に
ふと、思ったことがあった。

「あぁ、フィルターも必要なものじゃん♪」

やっぱりこの世界に必要じゃないものなんてないんだ^^
なるほどねぇ・・・と一人納得w
大切なのはバランス。

絵画などはわかりやすい。
その人その人のフィルターを通して描いている。
その人が持つ独自の世界を通して描かれたものは人の心を打つ。
そして、自分にはない世界を垣間見た人の心も広げてくれる。

写真もそうだよね。
同じものを撮っても、撮る人によって印象が違ってくる。
そこにその人の心も映し出されるからなんだ。
そしてそれをどう表現するかが、写真を撮る人の
醍醐味なのかも知れないね♪

心のフィルターは個性と同じものなのかも知れない。
一人一人モノの見方や考え方が違うからこの世界は広がるんだ。
そのフィルターゆえに、間違った見方をしてしまうことも多いけれど、
要はそれをどう使いこなすかが大切なんだ。

『あるがまま』を観るためには、『あるがまま』の自分を受け入れること。
そこにはフィルターも含まれているんだなぁ・・・。

大切なものは1つ。
だけどその大切なものに繋がる道は人の数だけある。
人によって見える世界は違う。違ってていいんだ^^
違うからこそ、この世界は広がり深まってゆくんだね。

また1つ大切なことが見えました。
マンゴプリンさんありがとーっ!^^

↓ポチっとしていただけたら幸いです♪

【 2007/12/13 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(14)

お金に縁はないけど?w

私はお金に縁がないw
でも、物には本当に恵まれている?と思う。
共に歩いているりんごさんのブログで頂き物の話があったんだけど、
そういえば私も随分色々頂いているなぁ・・・と改めて思い返しました^^;
ここ一ヶ月くらいだけでも・・・。

いくらのしょうゆ漬け2瓶。
新巻の切り身10枚。
白菜・きゃべつ・人参・玉ねぎ・長ネギ・長芋。
トバ(鮭の身を干したもの)
6食入り生ラーメン(スープ付き)2箱。
かにシューマイ1箱。
いくら塩漬け1瓶。
筋子。
イカの沖漬け。
手作りブルーベリージャム。

これだけで生活できるだろって?
た・・・確かに・・・^^;
本当に助けられています<m(__)m>

先日の休日当番の時には、午前番の係長と午後番の次長から
それぞれ一本ずつコーラをごちになったし♪
や、請求してないよ?w (たまにするけど・・・下記参照w)

その前は、寝不足で仕事に身が入らず・・・w
栄養ドリンクでも飲んで一発気合を入れようか!とお財布を覗いたら
生憎小銭がなくてさw
調度その時、後ろから覗き込んできた上司に手を差し出して
「100円ください♪」←相当図々しいw
上司はポケットから小銭入れを取り出して私の手に
100円を載せてくれました♪

その前は、(まだあるんかぃ!w)
見本品数点とカタログを置いていく業者がいるんだけど、
その見本品だった低反発の枕が欲しくて欲しくて!!
「これいいなーっ!欲しいなぁーーーっ!(>_<)」を連発していたら、
数日後に専務に呼ばれて、「枕欲しいんだろ?これで買いなさい。」と
2千円くれた・・・。(枕の値段は2100円)
「∑('◇'*)エェッ!? いいんですか?ありがとうございますっ!^^」
と素直に受け取った私は相当遠慮がないw

これらの物は、送り迎えのお礼だったり、夜のパソコンお助けのお礼だったり
おつかいのお駄賃?だったり、悩み相談だったり・・・と色々だけど。
みんなのあったかい心がいっぱい詰まってる^^
「ありがとうね^^ またお願いね♪」の言葉と共に差し出してくれるものを
私はありがたく(遠慮なく)頂くことにしています。

物が欲しくて色々しているわけじゃないけど、実際とても助かっていますw
まぁ、みんなもそれを知っているからこうして色々くれるんだろうな。
物そのものも嬉しいけど、そこに詰まっている心がもっと嬉しいよね^^

私はお金や物以上に大切なものをいっぱいもらっているね^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
【 2007/12/12 (Wed) 】 あおってこんなヤツ♪ | TB(0) | CM(14)

自問自答

I have to  challenge my life.



先日、石けんに光云々という記事を書いたんだけど、
以来それなりにずっと色々と想いは巡らしてはいるんだよ^^;

そのことを考えだすと決まって両の手の平が熱くなってくる。
これでもか!というくらい、汗をかくくらいに。
(ー'`ー;)ウーン・・・これは、放出したいよーっ!というしるしなのか?
今日もプチ出張中にそんなことを考えていた。
帰ってきてタコたん家のコメント返しを見に行ったら・・・w
( ̄- ̄メ)チッ・・・言われてるし・・・(爆!
わかってるんだよーっ!(>_<) わかってるんだけどさぁ^^;

イマイチ考えがまとまらないでいます。
という訳で自問自答w

私はどうしたいのか?
光を入れるという行為自体には何の抵抗もない。
それで、もし媒介となることが出来るのならそれは嬉しいこと。

何がネックになっているのか?
それを謳い文句にすることには抵抗がある。
そしてそれを目的として購入してもらうことにも抵抗がある。
私は自分なりに色々と調べたり勉強したり工夫したりして
石けん作りをしているし、そこが一番大事だ。
それを謳ってしまうことによって変に引かれるのも嫌だし、
今、流行のスピリチュアルに乗っかる気は更々ないし。

では、望む人だけに・・・というのはどうなんだろう?
付加価値としてではなく、あくまでも私の気持ちとしてということで。
それを受け取りたいと願ってくれる人に対して行なう。
そうなると、どういう説明が適切になるのか・・・。

『光』そのものの説明もいるんだろうな。
その受け止め方に履き違えがあると、困った事態にもなり兼ねない。

もう1つネックがある・・・(>_<)
光を入れるためには(媒介となるためには)、
自分の心を正していなくてはならない・・・^^;
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン!これが一番ネックだったりしてw
Σ(・o・;) ハッ!・・・だから、いい加減やったらどうなの?ってことか?w

(;´Д`A ```・・・・・。

いい加減な気持ちで出来ることじゃない。
昨日の話じゃないけど、中途半端なことなら最初から
やらないほうがいい・・・っていうのは逃げだよね・・・そうね、そうです^^;

取り合えず光に関する説明文なども含めて前向きには
色々と考えております♪もう少し時間が要るかも。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

【 2007/12/11 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

出来ない約束はするもんじゃない

昨日は焼肉に行って来ました♪
大分前に書いた会社を辞めた人が今日引っ越してしまったから。
焼肉までのいきさつはこちら⇒10月6日。『憤り』
(゜∇゜ ;)エッ!? まだ焼肉してなかったの??って人いるかな^^;
そう・・・まだ行ってなかったんですよ。

あの記事を書いてから早二ヶ月。
Tさんに一緒に行って欲しいと頼み、快く引き受けてくれてから二ヶ月。
今日引っ越してしまったというのに、ついに彼は動かなかった。
行きたくないとか行けないならちゃんと言うべきだよね。
3回ほど、どうなっているのかと聞いたけどのらりくらりな返事が
返ってくるばかり。

何か考えがあるのかなとも思ったし、頼んで引き受けてくれた以上
待っているほうがいいと思ってずっと待っていた。
でも、たまたま先日辞めた人の奥さんが用事で会社に来た時に、
焼肉の話を振ってみたら反応が良かったので携帯番号を教えたんだよね。
そしたら、その日の夜すぐ本人から電話が来て都合の良い日に
焼肉に行こう!と約束を取り付けました。

一昨日Tさんにその話をしたら、「急に言われても仕事が・・・モゴモゴ・・・。」
そんな言い訳を遮って、「いや、別にいいよ(真顔)。」とスッパリ切り捨てた。
「Tさんは当てにならないから、自分で取り決めたから。」と。
それに対して彼が言ったことは・・・。

「(焼肉行こうと)言ってしまった手前、行かなくちゃならないからだろ?」

違う!!!
私は約束を守れない人は嫌いだ。
そういった意味では、そういう受け止め方もあるのかも知れない。
だけど私は、口先だけ、お愛想で焼肉に行こうと言ったんじゃない。
そこに大切な意味があると思っていたから言ったんだ。
だから、なぁなぁで済ませて流してしまうなんてことは嫌だし意味がない。
大体、出来ない約束はするもんじゃないし、私はしない主義。
約束はしたけど、どうしても果たせなくなった時はきちんと謝る。

「話つけるって言ったのに出来なくてごめんな。」

何故この一言が出てこない?
私がずっと待っていたのは知っていたはず。
頼んでおいてこっちが勝手に決めてしまうのは失礼なことかも知れないけど、
二ヶ月も待ったら、しかも昨日が最後の日だったらいいよね?
一緒に行かなくてもいいと突っぱねても問題ないよね?

私がお愛想で言ったんじゃないからと言ってもイマイチ理解しかねるような
顔をしていた。どうやら、大切にしたいと願っている部分にズレがあるようだ。
このズレがこの先埋まっていけばいいけど・・・ボソ。

焼肉はとっても楽しかったです♪
盛り上がってしまって、焼肉のあとに家にお邪魔してまた話し込んできたw
奥さんとメアド交換もしたし^^ 引越し先の住所や場所も教えてくれて
「布団もあるし、泊まりにおいでよ^^」と言ってくれたので、
色んなことが(仕事や引越しなど)落ち着いたら後輩を連れて
押し掛けるつもりです^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

【 2007/12/10 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

これって偶然?^^;

昨日会社で帰り支度をしている時に娘からTELが・・・。

「お母さ~~んっ!何か美味しいもの食べに行こうよぉ!!
  もうやだ!やだやだ!みんな死んじゃえーーーっ!(>_<)」

あらまぁ・・・こりゃ相当溜まってるな^^;
ということで、娘と二人お食事会に行ってきました^^
愚痴をこぼしつつも、それに対してこうしか出来ない自分がいて
どうしたらいいのだろう・・・と言う娘を見ながら、よく内観しているなぁと感心^^
そうやって自分と向き合うことをしっかりとしていれば、今は辛いだろうけど
いつか必ず道は開けるよ^^

「相当溜まってるようだね^^;」と言ったら、
「うん、だからお母さんに電話したの。」という答え。
そっか^^ そういう時に頼りにしてくれるって嬉しいよなぁって思いました。
帰って来てからネットサーフィンをしている娘を見ながら横になっているうちに
ウトウト・・・と、うたた寝をしてしまっていて・・・汗。
「お母さん、ちゃんと布団に入って寝なさい^^」という娘の声で目を覚ました。
泊まっていくけど寒いというので、湯たんぽを作ってあげて
「おやすみなさい^^」と、そのまままた爆睡w

今朝は今朝で、「めっちゃ怖い夢を見たよーーーっ(>_<)」という娘。
あらまぁ・・・^^;と、ネットで夢診断なるものを閲覧w
そうこうしているうちにまたウトウト・・・。
アー(・ω・。ヽ)リー(ノ。・ω・) エ(・ω・。ヽ)ナー(ノ。・ω・)イーw
夕べもあんな風に気持ち良くうたた寝したのって久しぶりだなぁなんて
思っていたけど、今日午前中はずっとそんな感じ。
とにかく起きていられない!!熟睡しているわけじゃないのだけど、
目を閉じるとその瞬間に夢を見ている・・・という・・・。

ふと、以前にブログ友のLyricaさんに言われたことを思い出した。

『銀河の活性化の門が開く日は、エネルギーの関係で
  だるくなったり、眠くなったりする人が多いらしい』

まさかねぇ・・・と思いつつ調べてみたら、まさにその日じゃん・・・っ!!
これって偶然なのかなぁ???^^;

いくつも夢を見ていたんだけど、そのうちの1つが意味深だった。
私の心の師でもある友人に、「ヒーラーになりたい!」と言い、
手の平から光を出す方法を教えてもらってから10年近く。
一度だけ当時家にあったゴムの木の葉がどんどん落ちて
どうにもならない時に光を入れたことがあった。
調度光を入れた場所から新芽(枝)が出てきて復活したんだよね。

それ以来自分の中である想いがあって封印していたのだけど・・・。

今日見た夢の中で、もう封印を解いていい時期だと言われたのよ^^;
(ー'`ー;)ウーン・・・(ー'`ー;)ウーン・・・(ー'`ー;)ウーン・・・w
しかもその方法は、作った石けんに光を入れるというもの。
そしてその石けんを手にした人は、最初にその石けんを手にして
光を受け取ることをしてもらいなさいと・・・。
(ー'`ー;)ウーン・・・(ー'`ー;)ウーン・・・(ー'`ー;)ウーン・・・2w

これって、『銀河の活性化の門が開く日』と何か関係あったりする?^^;
ちなみに、『銀河の活性化の門が開く日』には・・・。

”私は銀河の活性化の正門です、、、入って下さい。”と言うことで、
これらの特別な活性化のエネルギーがあなたを通して流れ、
そして母なる地球がそれらを受け取るためにあなたを通して地球の次元に
入ることを創造者であるフナブ・クに頼んでいます。
これらのエネルギーの導管となることは、あなたの存在を活動的に
開く効果があります。

とのことなので、取り合えず言葉に出してみました^^
とは言え、イマイチよくわかっていない私でした・・・(´∀`)ゝ” エヘヘw

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2007/12/08 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(12)

受かったどーっ♪



先月受験したアロマテラピー検定1級の結果が来ました!
受かったどーっ!ヾ(*・ω・)ノ゚+.゚ ★ィェィ☆゚+.゚ ヾ(・ω・*)ノ
さぁて、今度はアロマテラピーアドバイザー認定講習を
受ける番なのですが・・・。
結構お金がかかる・・・( ;´Д`)!!!

この師走に、ン万円の出費はイタイ・・・;;
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・、どうしたものか・・・。
講習会場までの交通費も結構かかるし(>_<)
だけどせっかくここまで頑張ったしなー。

おにーちゃんお金返してくれないかなー^^;
私は兄にお金を貸している。総額○十万円。
このお金は、末娘の成人式と車を購入する時にいくらかでも
助けてあげたいと思ってコツコツ貯めていたお金。
貸した当初は、娘が車を買うまでに返すという約束だった。
だけど、その時が来ても返済してもらえるような
状況にはならず・・・。

娘は事情をわかっていて、「いいよ。そんなのは自分で払うから^^」と
言ってくれて自分で払ってるんだよね。娘よ、ありがとう・・・;;
兄も父から引き継いだお店が、外的要因で経営困難に
なってしまってかなり辛い状況なんだよね。

だけどさぁ・・・。
毎日晩酌にビールを欠かさず、飲みに出かけることも
結構あったり、休みは海釣りに出かけたり・・・。
食事だって粗末なものは口にしない兄。
ねぇ?年収200万そこそこの私がどんな想いをして
貯めたお金か、わかってる???
私が借りた立場なら、まずは返済を優先するよ。
そう言いたいのは山々だけど。

私の顔を見るたびに、「あお、スマン・・・。本当にスマン・・・。」と
首をうなだれて私の顔をまともに見ることの出来ない兄を見ると
とてもそんな言葉を言うことは出来ずに飲み込んでしまう。
時々、これは甘やかしになってしまうのかなぁとも思うけど。

兄の辛い気持ちもわかるしね・・・(>_<)
実は弟にもお金を貸していたりする・・・汗。
もうかなり前のことなので、返って来ることはないでしょう^^;
こんな私に叔母はこう言いますw

「あんたは人のためにお金をせっせと貯めてるんだねぇ^^;」

自分のことならいくらでも我慢できる。
だけど、兄弟が辛い想いをしているのは私のこと以上に辛い。
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・しゃーないなぁ^^;
またせっせと節約して捻出しますかぁ♪

宝くじでも買おうかな・・・ボソww

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

【 2007/12/06 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(27)

キリ番ゲットォオオオオ!!???

いきなりですが、まずはお詫びから・・・<m(__)m>
キリ番見事に私が踏みました・・・っ!(>_<)
ほんと申し訳ないんだけど、今までも自分でキリ番踏んだ確率って
かなりなものなんだよね・・・^^;

それと、私のブログは二重カウントを取っていません。
同じ人が同じ日に、二度カウントを取ることは出来ないんです。
ここの説明をきちんとしなかったことを深くお詫び申し上げます。

私がその説明をきちんとしなかったばかりに、せっせと足を運んでくださった方。
本当に本当に申し訳ありません・・・;;

で、見事17001を踏まれた方は、『素。』!
(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)
って・・・素。石けんいるんかいな?w
素>メッセ立ち上げておいてね♪

キリ番用のハートの石けんは3セットあるんです。
そのうちの2セットは、私がきちんと説明をしなかったために
キリ番を踏めた!と喜んでくださった『りんごさん』と『まほさん』に
差し上げたいと思います。
ほんのお詫びの気持ちです。本当にごめんなさい(>_<)

あと、前後賞なのですが・・・。
16998か、17002を踏まれた方の申告をお待ちしています☆

今回私の不手際により、誤解を生んでしまい心が痛いです・・・;;
嫌な想いをされた方もいらっしゃったかも知れません。
どうかそんな想いをされた方がいらっしゃいましたらご一報ください。
知らずに何度も何度も覗いたよ!って方もご連絡ください。

(´ヘ`;)ハァ・・・ちょっと自分が情けないです^^;
勝手に二重カウントを取ってないことは知っていると思い込んでいました。
浅はかですねー・・・。それに考えなしだわ(>_<)
自分で立てた企画の不手際で落ち込むなんて、私ってアホやー。
今度はきちんとしたいと思います<m(__)m>

↓ポチ・・・は今日はナシにします(反省
【 2007/12/05 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(27)

与えるって難しい(>_<)

この記事UP時点で16972!あと28カウントですよ~♪
よーく目をこらしてカウンター見てね^^
17000HITキリ番はもうすぐだよーっ!

今日も英会話教室頑張ってきましたよーっ♪
この頃は雪もちらついているし夜は道路も凍結してしまうので、
先週から掃除のおばちゃんを一緒に連れて行っています^^
おばちゃんは自動車の免許がないから、今までチャリだったんだよね。

「もうチャリだと辛いんだよねぇ^^;」

そういうおばちゃんに、
「じゃあ、私が回って乗せて行くよ^^」と申し出ました。
「あら!いいの?^^」というので、(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪と
言い、話はそこで終わっていました。
先週、おばちゃんが帰る時に(おばちゃんは午前中勤務)
「本当に今晩迎えに来てくれる?」というので、いいよー♪と
答えて話はまとまったわけなのだけど。

おばちゃんから何も言い出さない限り私は多分何も言わなかった。
乗せて行くと言ったのは口先だけだったから?・・・いや、違う。
私は怖いんだ。自分の申し出たことを断られるのが。

私はこんな気性なのに、とても怖がりでもあります(>_<)
だからいつだって『受け身』
相手から「こうして欲しい、ああして欲しい」と言われると、とっても楽。
迷惑じゃないだろうか?本当は相手は望んでいないじゃないだろうか?
こっちが申し出たから断りきれないとか、仕方なくいいと言ってくれたんじゃ
ないだろうか・・・?
こんな想いに煩わされることがなくて済むから・・・。

何にこんなに怯えているのか・・・。
私が申し出たことを断られたからといって、
私の存在が否定されるわけじゃないのに。そう・・・頭ではわかっている。
だけど、きっと私の心の奥底で頷いてない私がいる。

このブログを立ち上げてから、多くの友達が出来てリンク先も
いっぱい増えて、それは本当に嬉しいことです。
だけど、私から『リンクをお願いします^^』と言ったことは殆どない。
相手に余計な気を遣わせることになるのではないか・・・。
ここでも怖がりな私が顔を出す。

前振りをする程度のことは良くするんだけど・・・。
要するに様子見だよね^^; それ以上は突っ込めない。
それで無反応ならそれより先は踏み込めない。
前振りをすることによって、相手が踏み込んでくれるのを待っている。
ずるいよね・・・。

空気を読むことや、相手の想いを重んじることはもちろん大切だと思うけど、
私のこの怖がりはそれだけのものじゃない。
やっぱりまだ、『私は必要のない人間』という深い根っこから
解放されていないんだろうなぁ・・・^^;

自分のことが好き!と大きな声で言えるようになった今でも、
私のことを受け入れてもらえるだろうか?という想いに怯えている。
だから、与えてもらうことばかりを望んでしまっている。
これではいつまで経っても私の心は解放されないよね(>_<)

だけど怖くて怖くてたまらないんだ・・・。

この心を乗り越えて、いつの日か心のままに与えることのできる
人となれますように・・・。
私に勇気を与えてください・・・。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。
【 2007/12/04 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(22)

キリ番迫ってますよ~♪

今ふと見たら、カウンターの数字が『16926』でした。
あと74でキリ番の17000HITだよーっ!
心の準備は良いですかぁ?w
まぁ、今日はないと思うけど明日か明後日当たり???
よーくよーく、カウンターを確認してねぇ♪

今回のキリ番についてまだ知りません!という方は
こちらをご参照ください♪⇒『キリ番踏んでね♪』

踏まれた方は、ご一報お待ちしております!
是非是非、参加してくださいね^^
また、前後賞も考えております。
こちらについてはご相談の上ということでw

話はコロッと変わりますが・・・w
今の会社に入って間もない頃、お局様から色つきのブラウスについて
注意を受けたことがありました。
それもかーなり遠まわしな言い方で。

「私達は、色つきのブラウスを着てきたら怒られたのよ。」

みたいな・・・w
でも話を聞いていると、怒ったのは先輩であって上司や会社ではなく
会社自体がそれを駄目と言っているわけではない。
大体、私自身色つきのブラウスを着て行って上司からは
何一つ言われたことがない。

なので、「そうなんですか。大変でしたね^^」の一言で済ませた私w
お局様が、先輩にそう言われてそれに従ってきたからと言って
私もそれに従わなければならない理由が見当たらない。←生意気w
会社側から言われるならまだしも・・・?

そんなやりとりが何回かあったかなー。
私はついぞ言うことを聞くことなくやり過ごしてしまいましたw
今はどうなっているかと言うと・・・。
お局様も色つきのブラウスを着るようになったよw

今はもういない先輩から言われたことにいつまでも囚われて、
それが正当だと思っているならまだしも、不満をいっぱい抱えていて
愚痴をこぼす必要はないと私は思うんだよね。
まして、自分がそう言われたことに対して良い想いを抱いていないなら
尚更のこと。先輩がいない今、その人を縛り付けているのはその人自身。

こんな風に、必要ない囚われに縛られていることって
結構多いかも知れません。
自分の心を解放するのは、自分自身。
とは言う私も、まだまだ沢山の囚われを抱いていると思うけど^^;
まぁ、見つけ次第ゆっくりと解放しますわ♪

ということで、取り合えず今日はこれからいざカラオケ!(また?w
行って来まぁす^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

【 2007/12/03 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(12)

人生まだまだこれからさ♪

はぁ~。。。のんびりしたぁ^^
お休みを満喫した!っていう気がしました♪
お花の植え替えもしたし(今時期して良いものか知らないけどw)、
あちこち整理もしたし、気持ちまでスッキリ^^

もう師走だね。早いもんだね、一年ってw
去年このブログを立ち上げてから早1年半。
(この頃は時々さぼってるけどw)こうしてほぼ毎日書いてる自分が
我ながらすごいなぁと思うw
自分でもこんなに続くなんて考えもしなかった。

今年始めに抱負を書いたような気がするんだけど・・・。
なんだっけ・・・?w
確か、『身口意の一致』を目指すということだったと思う。
みっけ♪⇒『遅ればせながら抱負です♪』
想うだけじゃ生きてこないことは沢山ある。
想うことを1つ1つ行動や言動にしていこう・・・これが抱負。

自分の中で想っていたものに沿った歩みが出来たかどうかは謎だけど、
今年はとにかく、『動』の年だったと自分では思います。
こうしたいなぁ、あぁしたいなぁと思っていた事や或いは思ってもいなかったことw
取り合えずドンドン動いたんじゃないかな^^

中々重い腰があげられなかった『ベランダ栽培』
環境をもっと真剣に考えよう!と思って始めた手作り色々。
最初は、シャンプーが作りたくて始めた石けん作り。
ついにはネットショップまでオープンしたり。
自分、結構すごいかもー♪
勉強もしたなぁ・・・。今年は取り合えずはアロマテラピーを。
そして今、真っ最中の英会話教室。
来年はハーブについて勉強したいと思っています。

人生折り返しを過ぎたとは言え、平均寿命まで生きられるのだとしたら
まだまだ先は長い!折り返しを過ぎたということは、言い換えれば
まだ半分しか生きてないってことだよね。

この先の人生を生かすも殺すも自分次第。
私はもっともっと自分を広げたい。もっともっと輝きたい^^
身口意の一致とは微妙に違った一年だったけど、
それなりにいっぱい意味のあった年だったと思います。

まだ経験も足りない。色んな経験、人との出会い、出来事・・・。
そららのことを無駄にすることなく、糧として歩いていきたい。
残り一ヶ月ラストスパート!来るべき来年に備えて
まだまだ頑張りまっせ♪

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです^^
【 2007/12/02 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(14)

純米酒石けん・その他w

~*~純米酒石けん~*~



これは先々週のお休みにぐるぐるしていた石けん♪
日本酒ってお風呂とかに入れるとお肌がすべすべに
なるって聞いたことあるから、水の代わりに使ってみたら
どんな石けんになるかなぁ~?って思ったので作ってみたw

毎度色んなものを入れて作ってみているけれど、
それぞれにそれぞれの反応や特徴があって面白い☆
純米酒に苛性ソーダを入れた時はすごかったw
普通、水に入れて底に沈んだ苛性ソーダは、
そのままにしておくと固まってしまうんだよね^^;
なので、入れたらすぐにかき混ぜるんだけど、
今回は違った!かき混ぜるそばから固まってくる・・・汗。
しかも、地獄谷(ってわかるかな?w)みたいに
ボコボコと沸騰???ちょっと怖かった・・・(>_<)

でも、温度を測ってみると80℃。お酒って沸点が低いんかなー・・・。
アルコールが苦手な私は、ものすごい日本酒の匂いと
格闘しながらw 必死で混ぜているうちにちゃんと溶けました^^
で・・・オイルとアルカリ液を混ぜていく傍からトレースが!
ぎゃああああああああああ!!!
慌てて型に流し込みました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ。

まだ解禁になっていないけど、これ使ってみるの楽しみです♪
今の段階では甘酒みたいな匂いがしていますが・・・w

ちなみに、夕べ彼は約3時間近い遅刻で来ました(ーー;)
何してたと思う?パチンコだよ、ぱ・ち・ん・こ!!!( ̄- ̄メ)チッ
やるなとは言わないさ、そうさ。だけど、電話一本くらい
掛けられるだろぉおおおおおおおお???!!!

彼 「ハイ、スミマセン。反省しています。ゴメンナサイ^^;」
私 「私って普段自分から電話しないでしょ?」
彼 「うん。いいんじゃない?」

そっか、いいと言ってくれると、こっちとしては楽だなー。
・・・じゃなくてぇ!!w

私がどんだけの勇気を出して電話したと思ってるんだよっ!

彼 「なんでそんなことに勇気がいるわけ???」

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。あきまへんw
まぁ、仲良く過ごしましたよ^^ チャンチャン♪
さて・・・これからmyrrhの記事のためにHTMLと
格闘しますわ・・・w

↓ポチっとしていただけると嬉しいです^^

【 2007/12/01 (Sat) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(6)


