あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小さな括りの中からの脱出

再び一週間が始まりました。
今度連休が取れるのはいつになるかなぁ・・・?
昨年は、今頃から丸3カ月間連休なし・・・は、まだマシとして、
休みなしということもあったからね(>_<)
まぁ、何とか今年も繁忙期乗り越えたいと思っております。

さてさて会議なんですが・・・w
会議って何?という方は過去記事参照してください♪
先週ちゃんとしましたよ^^
総務課だけでやったんだけど、それが面白くなかったらしく・・・。
例のごとく挨拶もせずに帰っていったお局様ですがw
ちなみにお局様は会議の内容は知りません。
部署会議をするのは当たり前のことだと思うので、
それに対して文句を言うのはおかしいと思うのだがw
お局様自身は部署が違うしね。

・・・ったくw 子供かよw
挨拶は基本です。
例え気分が良くない時だったとしても、挨拶くらはきちんとしようよ。

で、みんなが気持ちよく仕事が出来るように一応プランを立てました。
明日からそれを実行します。
そのプランが功を奏するかどうかはわからないけど・・・。
取りあえずは何もせずに愚痴を言ってるよりはずっといいよね^^
文句だけ言っていても何も変らない。
変わって欲しいと願うなら、まず動かないとです。

その他のところでも、今年は私は動きました。
いくら案を出しても誰も何もしてくれないし・・・。
じゃあ勝手にやってしまおう!とw
きっちり作り上げてから上司に報告して、
「こうしたいので作ったんですが、このまま進めていいですか?」
と一応お伺いは立てたけどね。
了解を得たので、今週中に業者を呼んで事を進めます。
つーか、私臨時なんですが?w
正社員たちよ・・・もっとしっかりしてくれよ・・・( ;´Д`)

”割りに合わない”

そんなことを常々感じるこの会社。
真面目にやっている人、能力のある人が損と思えるような状況に
なることも日常茶飯事。
馬鹿らしくてやってらんないと言う人も多い。
その気持ちはすっごくわかる。
だけどさ・・・。

私は視点を変えてみようと思う。
もっと大きな視点で見つめてみようと思う。

『会社の中の自分』
そんな小さな括りの中から脱出してさ、もっと大きな視野で
色んなことを考えていきたいな。

”今” は、自分の人生の中の一コマなんだよね。
そして永遠を旅する中での一コマでもあるんだよね。
そんな過程の中を ”今” 歩いているんだ。
そんな自分が見つめるべきものはなんだ?
会社からの待遇か?誰かに認めてもらうことか?

そんなことじゃない。
自分はどうありたいのか。何を得たいのか。
目先の報酬やご褒美じゃなく、もっともっと大きな確かなもの。
それを手に入れるために今私はここに在る。

ちっぽけなことに囚われず、私は私の人生のために生きる。
私は私自身の道を歩いてゆく。
様々な人との関わりの中で、輪の中で・・・。
さらなる深みへと、さらなる広がりを求めて・・・^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


myrrhもヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
スポンサーサイト
【 2008/06/30 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(12)

似たもの同志だけどw

一ヵ月半ぶりの二連休二日目、自宅でまったりしております^^
あまりパッとしたお天気ではないのだけど、
ベランダに出てお花達の手入れをしておりました♪

すくすくと順調にそだっているナス。
昨年使っていた土に、「土のリサイクル活力材」やら
腐葉土やらを加えて今年も使用しているわけですが、
去年のこぼれ種が入っていたんだね~っ!
カモミールの芽が出てきたんですよ^^
折角なので、移植しちゃいました♪

080629_1452~0001

4鉢くらい移植したかなw ミニトマトの鉢にも生えてきてるんだよなw
今年もまた可愛い花を咲かせてくれるかな?^^

080629_1531~0001

↑はベランダのお花達♪大きくなったよ~っ!
母の日に娘からもらったカーネーションも二回目の花が
どんどん咲いてきています☆


明日は彼の誕生日♪
でも、お仕事でいないので昨日一緒にお買物に行って
ネクタイをプレゼントしました^^
「誕生日なんてどうでもいい。」とか言ってた割には
とっても嬉しそうでしたよw

で・・・w
続きを読むに行く
前にポチっとオネガイッ(人・・)♪

【 2008/06/29 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(18)

あお流いい加減レシピ♪

さてさて、昨日UPした水菜のクリームパスタが好評だったようなので♪
レシピをご紹介しちゃいます~っ^^

と・・・最初に断って置きますが・・・。
私はクリームパスタという代物を作ったのは人生初でしたw
しかも、「こんな感じだったよね・・・。」くらいの超いい加減に作っております。
本も何も見ておりません。

大体最初は、水菜とじゃこを入れてお醤油ベースで和風パスタに
する予定が・・・w
冷蔵庫に期限切れ間近い生クリームを発見し、そこから急に思い立って
(や、多分出来るだろう・・・。)くらいの勢いで作ったものです。
それでも良ければ参考にしてくださいw

~あお流水菜のクリームパスタ~

  まずは、パスタを茹でまぁ~す。
  アルデンテ~♪アルデンテ~♪
  その間に、ざっくばらんに水菜とハムを切っておきます。
  フライパンにバターを多めに入れ、そこに水菜とハムを投入w
  あまり炒めず、ささっと箸を回したら茹で上がったパスタを加えます。
  ここでもあまり炒めず、さっと混ぜ合わせます。
  そこに、生クリーム200ccをドバッ!と入れます。
  すぐにぐつぐつしてくるので、塩コショウで味を調えます。
  最後にオレガノを加えてさっと混ぜて出来上がり♪

なーんて簡単、なーんていい加減な・・・w
でも、これがほんと美味しいんですよっ!
自分で言うのも何だけど、下手なパスタ屋さんより美味しいと思う♪
生クリーム200ccで大体二人前が出来ます^^

ほうれん草とかで作っても美味しそうだね。
ミキサーにかけて入れれば、綺麗なグリーン色のクリームパスタが
出来るんじゃないかな?(あくまでも予想w)
くれぐれも青じ・・・(略w)

私は基本、【石橋を叩いても渡らない木星人】なのですが、
時として、もんのすごくいい加減なこともしたりしますw
というか、料理はほぼ目分量・目見当で作りますが^^;
おそらく舌は結構うるさい方だと思うので、外や既製品の物を食べたら
大体何の調味料が入っているかはわかります。
で、その記憶と舌を頼りに自分でも作ってみる♪
作り方はいたって自己流w

今日は、塩サバを焼いて小松菜の胡麻和えと、かぼちゃの煮つけ。
それと、ホタテの干し貝柱を使った中華風スープを作りました。
スープにはもちろん水菜を入れたよん^^
今夜は夜勤の彼を夕食に呼んで一緒に食べました(u_u*) うふ♪

まぁいい加減なレシピですが参考になれば嬉しいです^^
料理なんて結果美味しければいいのよw

↓こんな私にポチくださいな♪
【 2008/06/26 (Thu) 】 手作り色々 | TB(0) | CM(19)

心と心で

本日の夕食で~す♪

080625_1839~0001

採れたて新鮮水菜を使ってクリームパスタを作ってみました^^
いやー、めっちゃうまかったっす・・・(*´ェ`*)
今日仕事しながら、今夜は水菜を使ったパスタにしよう!
とずっと考えていたのです(そこまでかよw
満足満足・・・♪
ちなみに娘からも「うまい♪」と、絶賛浴びましたぜっ!


二人の天使と遊んでいる時に良く彼が使う言葉がある。

「言うこと聞かないとお姉ちゃん帰っちゃうよ!」

その度に天使たちは私の元に駆け寄り訴えるような眼差しで、

「お姉ちゃん帰らないよね・・・?」と聞いてくる。

その都度私は答えにつまってしまう。

彼の意を汲んで、ちゃんと言うこと聞いていたら帰らないよと
言えばいいのかも知れない。
でも、私にはそれは違うと思えてしまうんだよね。
だってこれは、言うことを聞かすための『脅し』じゃない?

「病院へ行って注射してもらうよ!」
「歯医者さんに連れてくよ!」
「ほら、ちゃんとしないとあのおじさんが怒ってるよ!」

こんな言葉も一緒だ。
何がどう悪いのか?どうしてそれをしてはいけないのか?
それについては、まったく伝えていない。

「まだ小さいから言ってもどうせわからない。」

こんな言葉も良く耳にするけれど・・・私はそうは思わない。
言葉として伝わるものは少ないのかも知れない。
だけど、小さな子供というのは変にすれてしまった(苦笑)
大人達よりもずっとずっと心がピュアなんだよね。
相手の想いは、本当に真っ直ぐ伝わると思う。

言葉は理解出来なくても、自分のことを想い叱ってくれていること、
だからそれはしてはいけないことなのだということを、
子供はちゃんとその素直な心で受け止めるでしょう。

私自身子育てをしてきた中で、こうした『脅し』による注意は
一度もしたことがありません。
だからかどうかはわからないけれど、我が家の子供達は
病院や歯医者や注射を嫌がったことはないですよ^^
それらはみんな、『治してくれるとてもよい所(もの)』と教えたもんね♪

子供と言えども・・・いえ子供だからこそ、
大切なことをきちんと心で伝えたい。
子育てというものは、心と心の触れ合いの中で
成りゆくものなのだと思います。
そしてそれが親としての自分の成長にも繋がるのだとも思います。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


myrrhもヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

【 2008/06/25 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(24)

転換期前???

このところずっと ”眠たい病” にかかっていて
眠くて眠くてどうしようもない日が続いていた。
睡眠不足をしているわけでもないのに、目を閉じると速攻で
別世界に飛んでいきそうになるw

私のこの ”眠たい病” は、銀河活性の門が開く日と
シンクロしていることがとても多いのだけど、
今回は、調度それが終わった頃からが一番ひどくなったのよね。

で、先日洪水?の夢を見たという話を書いたんだけど、
その記事に対して、いつも素敵な写真で癒しをくれている
マンゴプリンさんが夢占いをしてくれて、こんなコメントを下さいました。

現状の大きな変化、変えなければならない現状、
夢主の運勢の大きな転換期をあらわします。


フムフム・・・転換期かぁ・・・と思って読んでいたのだけど、
先週の土曜日に、たまたま【オーラの泉】を観ていたら、
偶然にも(偶然じゃないのだろうけど)、眠気に襲われる話が出ていて
それに対して江原さんが・・・。

やたらと眠たい時というのは、大きな転換期を迎えている時に多く
その転換期に備えての計画を練るために眠気が来る

というようなことを言ってたんですよっ!
いやー、ちょっとびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
来るんですかね?大きな転換期がっ?!

私は普段この番組を観ることは殆どないのよねー。
この日に限って観ていたってのもすごいよねw
やー・・・、良い意味での転換期でありますように・・・。
☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...

というわけで(どんな訳だよっw)、我が家のミニトマトに花が咲きました♪
(あ・・・この辺がB型気質かも・・・ぷw)

080624_1854~0001

毎日見ていると、その成長振りがあまり良くわからないのだけど、
買ってきた当時を思い出してみると、はるかに大きくなってるw
当たり前なんだけどさー、改めてすごいなぁって♪
今朝は、小松菜を間引きがてら収穫して卵とじにして
お弁当に入れていきました^^ 美味しかった☆

どんな転換期が待ち受けているのかわからないけれど、
まぁ、日々の生活を今を大切にして生きていこうと思います^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2008/06/24 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(14)

B型ですw

はぃ、また一週間が始まりました~♪
何かとドタバタ忙しく、月曜日病にかかる暇もなかった・・・^^;
それとっ!!

先週新しい葉が出てちょっとお休みしていたスパティフィラム。
また、今朝新しい葉が出てきたんですよ^^
今夜またぐんと伸びて明日の朝私を喜ばせてくれると思います☆

昨日の休日は、一日二人の天使の子守り?で終わってしまったw
まぁ、可愛いからいいんだけどね^^
全然苦になることはないのだけど・・・。
一人は熱を出していて、一人は“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!
親は・・・パチ三昧で帰ってこず。
結局夕食も作って食べさせました。

安心して預けてくれるのは良いことなのかもだけど・・・。
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・???
まぁ、これ以上は言うまい。


今日仕事から帰ってきたら娘が「一緒に見よう♪」と一冊の本を持ってきた。

B型自分の説明書B型自分の説明書
(2007/08)
Jamais Jamais

商品詳細を見る

いやはや・・・娘と二人で大爆笑!!!
この本はB型が読むというよりは、

~自分をうまく説明したいB型の、B型の実態を知りたい
           B型以外のための、B型説明書~

なるものらしいです・・・w
興味ある人は読んでみて~♪爆笑間違いなし!ですから。

中身をちょっとだけ・・・。

◆自分がわからなくて迷子になる。
◆それでぐるぐるする。
◆でもめんどくさくなって「や~めた」ってなる。
◆そしてまた迷子になる。という繰り返し。
◆あげく他人をも混乱に陥れる。

◆「不可能なことなんてホントはないんじゃないかな?って思う。
◆でもやらない。

◆言い訳するとなんか白々しい。
◆だからあんまりしない。
◆それゆえ誤解を受けやすい。
◆結果、落ち込む。どん底。

娘はO型なんだけど、これ読んで自分はB型の血が濃いと思った!と
言っておりました・・・w
私自身は生粋のB型。わがままでマイペースなB型そのものですね♪

さ、そんな私は明日もマイペースで頑張ろうっとw

↓ポチっとしてくれると嬉しいなっ^^
【 2008/06/23 (Mon) 】 | TB(0) | CM(24)

乗り切るぜぃ!

本日お給料計算で忙しく・・・^^;
会議は流れてしまいましたw まぁ、来週ですね♪
会社という中で、共に働いているという輪の中で・・・。
どうすればみんなが楽しく働くことが出来るのか。
部下として先輩として後輩として、輪の中の一員として・・・。
そんな全体を見つめながら色々と考え、話し合いたいと思っています。

明日もお給料計算だーーっ!!
明日までに終わらせなくてはならない・・・まぁ終わるけどw
今週末のイベント・・・どっちにしろ行けなかったな、こりゃ^^;

さてさて、今年も始めたベランダ栽培♪
順調に育ってますよーっ^^

080619_0829~0001

これは小松菜♪良い感じで育ってるでしょ?^^

080619_0829~0002

これは、水菜♪うーん・・・美味しそう!!
ボチボチ間引きかたがた食しますかぁ♪

ミニトマトも花が咲いたし、ナスもパプリカも順調です^^
お花達も次々と可愛い花を咲かせてくれています。
先日、離れた営業所のおばちゃんがインゲンとスナックエンドウの
種を分けてくれたので昨日蒔きました。
今年も我が家のベランダはとても賑やかです☆

そんな野菜やお花達に癒されつつ・・・。
今年の夏も乗り切るぜぃ!!

あ・・・そうそう。
今朝方変な夢を見ました・・・(;´Д`A ```w
そこら中が水没する夢です。
ものすごい勢いで水が増えてゆき、やっとの思いで脱出!
その前もなんかあったんだけどなー・・・忘れたわ^^;
この頃寝ても寝ても眠くて眠くて仕方がない。
今日は早く寝るぞーーーっ!!

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2008/06/20 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(24)

ぶち切れましたw

昨日の記事でスパティフィラムに癒されて、少しぐらい嫌なことがあっても
大丈夫♪と書いたばかりなのだけど・・・(;´Д`A ```w

本日見事に久しぶりにぶち切れましたっ!ヽ( ´ー`)ノフッ・・・w
まぁ、例によってお局様なんだけどね^^;
先日の日曜当番の時に、どうやらミスをしていたらしく・・・。
今日それが発覚したってわけなんだけどさ。
ちゃんと確認しなかった私は確かに悪い。
それはもちろんちゃんと反省するし、次に繋げるよ。

だーーけーーどーーっ!!!

「あおさんっていっつもそれやらないんだよね。」

でっかい声で捨て台詞吐きやがって・・・( ̄- ̄メ)チッ・・・。
私がいつ今回と同じミスをしたんだよっ!
悪いが私の記憶では今まで一度もないです。キッパリ。
だからと言って今回のミスは許されるのかと言えばそうじゃないけど、
言うに事欠いて、「いっつも」ってなんだよ!ヾ(。`Д´。)ノ

今日は朝からご機嫌斜めっていたお局様。
朝礼でも一人だけ座って知らん顔を決め込んでいたし、
帰りも、「お先に・・・。」の一言もなく黙って帰っていった。
家で嫌なことがあったのかも知れないけど、
八つ当たりもわがままもほどほどにしないと・・・ですよ。

私は無責任に仕事をしているつもりはない。
だけど、いつだって完璧に出来るかというとそれはない。
帰り際に指差し確認をしても、抜けている時はある。
それは誰だって同じ。お局様だって例外じゃない。

前回は後輩が当番だったのだけど、ちゃんと確認して
ミスもしていなかったのに、翌日お金が合わないということで
後輩のせいにしたお局様。

局 「今日の精算で合わせておいてあげたからね。」
後輩心の声 (私が間違ったんですかぁ・・・・????)
後輩 「もう・・・ノイローゼになりそうですよ・・・(;-;)」

このところ頻繁にそういうことが続いていたので、
さすがに今日は上司にがっつり言いましたわ。
一度のミスでしこたま言われる(無責任とか迷惑とまで)。
手伝いに行ってた時に発生したミスは全てこちらの責任となる。
かと言って手伝いに行かなければヒステリーを起こされる。
こんなことでは誰だって手伝いになんか行きたくはない。
明日そのことについて会議をする予定です。

誰にも何も言われることなく、自分を通してきたお局様。
それは彼女にとって果たして良いことなのだろうか?
何も言ってあげない私たちにも責任はあるよね・・・と
今日後輩と話をしておりました。

がっつり言える上司が誰もいないってことも情けない。
言えばヒステリー起こしてわめかれるから嫌なんだろうけどさ。
その気持ちもわからなくはないけれど・・・。
『我慢すれば丸く収まる』わけじゃないからね。
少しずつ何とか良い方向で進めることが出来たらいいな。

でも、今日は一日無視させていただきましたけど♪
少しは反省しやがれぇぇええええええ!!w
他ならぬあなたが一番苦しむことになるのだから・・・ね。

と・・・めいっぱいの愚痴で(*_ _))人 スミマセーン。

↓こんな私にポチくれる?^^;

【 2008/06/19 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(18)

癒されてます♪

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。やっと水曜日。
日曜日から始まると一週間が長いことっ!w
もうかれこれ一ヶ月間は、連休というものと無縁。
当然今週末も連休はない。
まぁ、日給月給の私は基本給が上がるんだけどね♪

この頃、【会社に行きたくない病】が発症しない。
何故だろう?と思っていたのだけど、どうやら義姉からもらった
スパティフィラムのお陰なんじゃないかなと思い至った。
義姉から株分けしてもらったのは一ヶ月くらい前だろうか?
もうすでに、新しい葉が3枚も出ている。
そんなすごい成長ぶりを毎日眺めているのが楽しくて仕方ない^^

いくら見ていても飽きない。
茎の間から新しい芽が伸びてくるのだけど、
旗を丸めたみたいに葉が茎に巻きついた状態で出てくるの。
すっごい不思議・・・。
どうやってこの狭い空間の中で、葉を巻きつけてるんだ???

新しい葉が出てくると一日に一センチ以上伸びる。
そう・・・私は毎日定規でそれを測っているのだw
日中はまったく伸びていない様子。
でも朝出勤して見てみると、ぐんと成長しているんだよね。
一枚の葉が出切ると、しばしのお休みの期間がある。
そしてまた最初は、つまようじの先くらいの葉が出てきて・・・。
それがまたすごい勢いで伸びるんだよね♪

ふあー・・・すごいなぁ・・・。
毎日毎日感心しまくり。
生命の神秘を肌で感じている日々。
そんな様子を自分で見ているだけじゃ物足りなくw
周りの人を捕まえては、「見て見て!!」と連発している始末^^;
まるで、『親ばか』全開みたいな感じですわw
私のこの溺愛ぶりにみんなちょっと呆れ気味かも(苦笑)

お義姉ちゃん、素敵な贈り物をありがとう^^
もらった時は花が咲いていたのだけど、今は葉のみ。
次は私の元で花を咲かせてくれるといいなぁ☆
うまく咲かせることが出来たら写真UPしますね。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
【 2008/06/18 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

当たり前のことから深みへと

ここのところ、風邪で体調を崩している彼の世話をしていた。
打たれ弱いというか何というか・・・w
こういう時って女性のほうが強い気がするのは私だけ?w
まぁ、私はここ7年間風邪知らずの頑丈なヤツですが(苦笑)

先日も社長がずっと風邪をこじらせていて調子が悪そうだったんだけど、
そんな社長が私に向かって、どうして風邪をひかないのか?と聞いてきた。
そんなこと聞かれても知らんがな・・・^^;
そして一言、「あおさんは鉄の女だな。」

・・・・・・・・・・・どういう意味だよっ!w

「絶対あんたにこの風邪をうつしてやりたい・・・。」

どんな社長だよ・・・ww

まぁ、「いえ、いりません^^」ときっぱりお断りしましたが♪

お世話して二日目の夜に彼がボソっとこう言いました。

「昨日も今日も助かったわ・・・。」

こんな時みなさんならどう返しますか?私は・・・。

「は?何が?」

こう返してしまったんです・・・。
この返し方って私の癖みたいです^^;
今まで、その返し方に対して特に何も感じてなかったというか、
私の中では相手に余計な気遣いをさせまいとする想いと、
親切の押し売り???じゃないけど、そんなのは嫌だという想いがあり
その結果こういう言葉を使っていたわけで。
だからこれに対して私自身は納得していたのだけど・・・。

ふと、疑問を感じてしまいました。
多分、彼はこの言葉を口にするのにかなりの勇気が必要だったはず。
私はそんな彼の想いをちゃんと受け止めていたのだろうか?
自分の想いばかりで言葉を返していたのではないか?
私は言葉の使い方をもっと考える必要がある・・・。

何故そう思ったかというと、彼の反応から私に撥ね付けられたみたいな
彼の想いを感じ取ったからです。
勇気を振り絞って口にした彼の言葉が宙に浮いてしまったことを
感じてしまったからです。

「あなたのために・・・あなたのためなら・・・。」

そんな言葉は使う必要ないと思うけど、それにしても私は考えが
足りなさ過ぎる、相手の想いを汲み取り受け取ろうという姿勢が
足りなさ過ぎると感じました。

「早く良くなって欲しいからね^^」

そんな一言でいいのかも知れない。
(もっと良い言葉があったら教えてください^^;)

思い遣り。
それは、相手を想う自分の気持ちを大切にすることじゃない。
相手の想いを受け止め受け入れ大切にすることだ。
こんな初歩的な部分で躓いてる自分・・・^^;
歳ばっか喰ってさーっw 

だけど、いくつになってもいつまで経っても学ぶべきところは
たくさんたくさんあるのだと思う。
このブログを立ち上げて、もうすぐ二年になる。
何度も同じようなことを書いてきているけれど、
以前には気づけなかったことが少しずつ少しずつその範囲を
広げてこれているような気がしています。

そして、頭で理解していることを心の深みへと変えていくこと。
一見それとわからないくらいの歩みかも知れないけれど。
こんな当たり前のことでも、そこには無限大の可能性がある。
その可能性に向かって、私は歩いて行こう。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
【 2008/06/15 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(32)

ひょおおおおおお?!

080611_1427~0001

一昨日の出来事です^^;
仕事をしていたら、にわかに空が曇ってきてあっという間に
外が真っ暗になりました。
と、間もなく大粒の雨が!!!と思ってたら・・・。

雹!!!!
うわぁ!雹だぁ!って窓から外を覗いていたら
その粒がどんどんでかくなっていくじゃありませんか(>_<)
直径2~3センチはゆうにある雹がパラパラどころじゃなく
ゴツゴツと音を立てて降って来ました。
こんなに大きな雹を見たのは人生初かも知れない。

080611_1431~0001

ボールペンと並べてみたんだけど大きさわかるかな?
この雹はかなりの広範囲で降った模様。
農家などでは数千万の被害とか・・・。
それと同時に板金屋さんは笑いが止まらないらしい・・・。
外に駐車してあった車の屋根やボンネットが
ボコボコになったからね・・・( ;´Д`)

私の車は物陰に置いてあったために被害は少なかったけど、
社内でも買ったばかりの新車とか持っている人は
青ざめていました・・・。
車両保険が適用になるとはいえ、大体30~40万くらいの
修理費がかかるらしいです。

農作物へのダメージや、窓ガラスが割れたりとか・・・。
屋根に穴が空いたりとか、他にもかなり被害があったようです。

1つ1つの雹は決して重いものじゃないけれど、
なんせ天から降ってくるのだから、その威力ったらすごいよね。
自然の脅威をまざまざと感じました^^;

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【 2008/06/13 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(12)

何のために生まれてきたの?

『何のために生まれてきたの?』

それはね、心の大地を耕すためだよ。
そして、そこに綺麗な花を咲かせるんだ。

種はどこにあるの?

『自分の心の中さ♪』

誰しもがその心の中に種を持っているよ。
その人にしか咲かすことの出来ないその人だけの種を。

心の大地は、耕せば耕すほどふかふかになるよ。

『どうやって耕すの?』

さぁて、どうやって耕そうか^^
周りをよく見てごらん。
ほら、色んなものが用意されているよ。
あなたの心の大地を耕すために。
あなたの心の大地に綺麗な花を咲かせるために。

お水も肥料も光も道具も全部あなたのために用意されているよ。
ほら、よく見てごらん。
みんな自分の出番を今か今かと待っているよ。
手を伸ばそう。勇気を出して。
気づこう。あなたの花を咲かせるために用意されているものに。

花を咲かせたあとには実がなるよ。
実は、ただ甘いだけでも酸っぱいだけでも苦いだけでも美味しくないよね。
色んな味が程よくミックスされてバランスを取れたときに
素晴らしい味になるんだ。

その実は、また種を持ち、また次の花を咲かせるよ。
咲くたびに綺麗になって、実るたびに味わい深くなるよ。

信じてね。
あなたの心の中にはあなたしか咲かすことの出来ない
種があるということを。
あなたの花を咲かせるためにあらゆるものが用意されていることを。

だけど、簡単に花は咲かないよ。
いっぱい耕して、いっぱい肥料をあげて、いっぱいのお水に光・・・。
そしていーーーっぱいの愛情♪
いつの日か、綺麗な花が咲くことを素晴らしい実がなることを信じて。
毎日こつこつと育てなくちゃね^^

そんな一人一人の花でこの地球をいっぱいにしようよ☆

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
【 2008/06/11 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(19)

レッスン真っ最中♪

この頃、『言葉の使い方』と『言葉の受け取り方』の個々によっての
違いを学ばさせていただいている。
というか、以前からだったのだろうけど(苦笑)
最近になってそれと気づいたってわけ^^;

人はどうしても、自分の中にある基準で物を考えるし受け取る。
また、それしか術を知らないといえばそうなのかも知れない。
単純に、『赤くて丸いもの』と言われて頭に浮かぶものは
本当に人それぞれで、それは当然のことなんだよね。
そんなことは当たり前だよと思っていたはずなんだが・・・w
まだまだ私の見つめ方は浅いんだなぁと実感させられております。

相手がどんなことを伝えようとしているのか?を、
100%正しく受け取るということは人間には無理なことかも知れない。
だけど、相手を知ることによって少しずつ自分の中の基準を
広げていくことは出来るよね。
そんな自分の中の基準の範囲を広げ深めていくレッスンの
真っ最中なのだということにふと気がついたのだよw

正しく伝わらないがために起こる誤解や曲解は多いよね。
そんなことで嫌な思いをしてしまうことって誰にでも経験があると思う。
『どうして伝わらないのだろう?』
この想いは自分だけが持っているものではない。
きっと誰しもの心の中にあるものなんじゃないのかな。

だからこそ、正しく受け取ろうとする姿勢。
そして、今受け取ったものが全てではないのだということを
きちんと踏まえて保留しておく心の余裕。
そんなものを大切にしたいなと思っています。

その場その場で、「どういう意味?!」と攻め立てるのではなく、
いつかわかる日が来ることを信じていたい。
ちゃんと自分の中で保留にしているかぎり、答えが見える日が来る。
それは、相手に対する寛容さにもなる。
伝えたいことを伝えられないもどかしさ。
はっきりと言葉に言い表すことが出来ずにいるのに
すぐに結論を出されてしまう悲しさ・・・。
相手にそんな想いをさせてしまっていた自分に深く反省です。

自分の中にある感覚だけが正しいわけじゃない。
例え相手の言葉の使い方が明らかに間違っている場合でもね^^;
その場合は尚更自分の感覚で受け取ってしまうと
大きな誤解を招くことになることが多いと思うから。

そんな自分の中の感覚の幅の狭さを実感しつつ・・・。
もっと自分を広げていきたいと願っている私です^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


myrrhもヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

【 2008/06/10 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(14)

『愛』

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。一週間が終わったね^^
だけどこの頃は、『会社に行きたくない病』にならないぽぃw
なんでだろうなぁ???ハテ・・・???

月の満ち引きじゃないけど・・・。
バイオリズムってものが本当にあるのかも?と思ったりする。
どうあがいても、特別何か嫌なことがあるわけじゃなくても、
駄目な時は駄目。
逆に多少嫌なことがあっても、全然平気な時もある。
今がちょうどそんな感じかな。

この頃ふと思う。
もっと単純でいいのではないか?と。
色んなことを考えて、あれこれと思い悩んで・・・。
そんなことも決して無駄なことではないのだけど。

色んな経験をして、色んな想いを連ねて。
その先にある大切な答えってとても簡単で単純なものかも知れない。
本当に大切にすべきことってたった一つなのかも知れない。

『愛』

これに尽きるんじゃない?^^

大きな大きな揺るぐことのない愛。
それは自分の持つこの世界で創り上げたちっぽけな正義なんて
足元にも及ばないんじゃないかな。

何が正しくて何が間違っている?
そんなことはどうでもいいのかもです。

ゴミの分別をしない人。
交通ルールを守らない人。
自分の考えを他人に押し付ける人・・・etc.
色んな人がいて、ヾ(。`Д´。)ノムキューーーーーーーーーーーーーーーー!!!!って
なることもいっぱいあったりするけれど・・・。

自分の中の正義や価値観で誰かを測る必要はないのですよね^^
例えばゴミの分別を例に取ってみると、
まず、その根本的な原因は何なのかを見つめてみる。
そこに何が見えるかな。
どうして分別をしなくてはならなくなってしまったのかな。

自他を分かつ心がそこにあるんじゃないのかな。
私と誰か。私と何か。私と地球。

いくら自分の考えが正しくても、それが理(ことわり)に叶ったものだとしても。
それ以上に大切にしなくてはならないものがあるんじゃないのかな。

それが、『愛』なのだと私は思います^^

お日様は、その光を誰彼となく惜しみなく注ぎます。
全ては1つであり、調和の元にあるのだということを知っているからです。
罪を背負った者にも、貧しいものにも平等に。

私たちはそんな光から生まれた存在です。
そしていつかそこへ還るべき存在です。
いつか宇宙大の心を持つ器となって・・・^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


myrrhもヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2008/06/07 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(14)

あるがままの自分で

久しぶりに自宅にいてまったりとしております^^
家で夕食を食べたのは久しぶり。
何日ぶりだろう???10日ぶりくらいかな。

『雨降って地固まる』

またそのうちにぬかるみにはまってしまうこともあるとは思うけど、
今はこんな感じかな^^
一緒にいた間、焼肉に連れて行ってくれたり
「絶対嫌だ!!絶対行かねーーっ!」と叫んでいたカラオケに
誘ってくれて一緒に行ったり♪
楽しい時をすごしておりました^^
彼なりのお詫びの気持ち?かも知れません。

そのままの気持ちをぶつけてみるって、とても怖いことだし
かなり勇気も要ることだけど・・・。
時には必要なことなのかも知れないと思います。
口に出る言葉が本心とは限らない。
人間は神様じゃない。

言ってもらわないとわからないことがある。
言わなくちゃ伝わらない想いがある。

私が今年念頭に立てた目標が

『身口意の一致』

あまりにも自分の想いを閉じ込め過ぎてしまって来たから、
どれが自分の本心なのかもわからなくなってしまうことも多くて
中々この目標は難しい^^;
一致させる前に、どれが私の本当の願いなんだ?と
自分自身にまず問いかけなくてはならない始末(>_<)w

そんな時、辛い出来事に遭遇することはある意味チャンスだよね。
自分の心を見つめることの出来る良い機会だ。
頭で色々考えても納得しても、心は正直だから。
正論通りに動いてくれないのが心というものだから。

そんな自分の心に手を焼きながらも・・・。

今回限りのこの人生。
思いっきり楽しみたいと思っています^^
泣いたり笑ったり怒ったり・・・。
あるがままの自分で。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
【 2008/06/06 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(20)

今、私はここに在る

この時代に生まれて
この環境に育って
色んな約束された出会いがあって
色んな約束された出来事があって

今、私はここに在る

様々な経験を身につけて
様々な想いを深くして
その中で本当に大切なものに向かって
一歩一歩歩いている

大いなる愛に生かされて
深い深い愛に包まれて
見える存在
見えない存在
そんな者達に支えられて

今、私はここに在る

見えない力によって助けられていることを
計り知れないほどの愛に生かされていることを
忘れずにいよう

1つは全てを創り上げ
全ては1つを創り上げる

一切の中のたった一つの存在である私は
一切の全てを創り上げる存在でもある
全ては1つであり全体である

その中に今、私は在る

今ここに在る意味を感じよう
全身全霊で感じ取ろう

誰しもがいなくてはならない存在
かけがえのない大切な大切な存在・・・^^

あるがままの自分を大切にして信じて
共に歩こう♪

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆


ハニーソルト石けんが解禁になっております♪
詳しくは、myrrhを見てね^^

【 2008/06/02 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(14)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。