あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがとう^^

社内大掃除も終わり、今日で仕事納め。
やったーーーっ!!明日から三連休です♪
今年は調度、彼と休みも一緒^^
先ほど、夕食を取りに帰ってきた時に、
「明日から休みだなぁ。一緒にいような♪」って言ってました。
彼の口からこんな言葉が出るようになるなんて
一体誰が想像しただろう?w

昨日、長年の(一体何年位になるんだ?)バーチャル友で
ここにも、時々コメントを入れてくれている、いもから
みかんが一箱届きました!

091229_1746~0001 

毎年、収穫時期になると、「みかん送れーっ!!」と
言い続けて苦節〇年・・・ww
そう、いもはいもなのに、みかん農家なんですねーっ♪

早速1つ食べてみてびっくり(@_@)!!!
めっちゃ甘い!濃い!うまーーーーっ!!!
こんなに美味しいみかんは生まれて初めて食べたよ。
産地であるというだけではなく、色んなこだわりをもって
このみかん達を育てているんだろうなぁと思いました。
愛情もたっぷり注がれているね^^

まぁ、いもが育てたみかんだから美味しいと思ってた。
いもの人柄を知っている人ならみんなそう思うんじゃないかな。

いも、本当にありがとうねっ!

(素、俺にもくれーってのは、いもに言ってねw)

さて、多分今年はこの記事が最後になると思います。
今年も本当に色々あった。
そして、色んな人にたーーーーっくさんっ!助けてもらった。
上がったり下がったりの激しい私をいつも支えてくれた。

いっぱいいっぱい、ありがとう!!

来年は、もっと色んなものを手放してその度にブレない
自分に成ってゆきます^^

ずっと一緒に歩いてゆこうね。
来年もよろしく♪

↓ポチッとしていただけたら喜びます☆

スポンサーサイト
【 2009/12/29 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(20)

地雷

おし!!明日は仕事納めだーっ!!!嬉しい・・・w
とは言っても、三連休の後、2日には出勤だけどね^^;

ここんところ、イマイチ浮上出来ずに低空飛行していて
そういう時って体調も思わしくなくてw
何か知らんけど、年末っていつも不調になる気がする(苦笑)
で、宇宙の法則の通り、不調は不調を呼び込むのよね。

ここんところ、地雷踏まれまくりでさ(>_<)
ただ、以前と違うのは、そんな地雷に対して悲観的や
投げやりな気持ちにはなってはいかないことかな。
やっぱ、成長してるなーw

今回踏まれた地雷の1つがね、”きつい顔をしている”ということ。
顔の造りがどうのこうのではなくて、表情がきついって。
これ言われると、もっのすごい(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!!
そういう顔をしていると、周りからよく思われないとか
良い人間関係を築いていけないとか・・・・(by 彼)

もう、そんなことを言われたら私はだんまりを決め込むしかない。
口答えをすると、喧嘩になりそうだし。
どうせわかってなんかもらえないよとかっていう風になりそうだし。
だけど心の中ではやるせない風が吹きまくっている。

このきつい表情に関しては、自分自身でも気をつけるように
頑張ってきていたんだよね。笑顔の練習とかさ・・・。
だけど、ふと気づくとほんとにきつい顔をしているんだよ。
ウインドウや鏡に映る自分を見てげんなりすることもよくある。
そういう意味では、自覚はあるんだよね。

自覚はあるから、言われると尚更嫌なんだ。
「うっさいっ!わかってるよっ!!!」と叫びたくなる。

きつい表情は、弱さ隠しであることも知っている。
世の中に対する牽制でもあり、見くびられてたまるかみたいな
虚勢を張っているが故のことだとも知っている。

だけど、どうやら自覚があるということと、
認める受け入れるということは違うらしい。。。
さぁて・・・どうやってこれを受け入れようか。

以前に、”ひねくれ者”と言われることに対しての地雷を
どうやって受け入れたんだっけ・・・?^^;

自分自身が受け入れられてないから、誰かに言われると
ものすごく嫌な思いをすることになる。
これは、”ひねくれ者”を受け入れた時に知った。
ちゃんと自分がそれを受け入れることが出来ると
誰かに言われても嫌な思いをしなくなるんだよね。

地雷は、自分が自分を受け入れられてないことを
教えてくれている。

よく日めくりなんかに、『厄年の厄は躍進の躍と心得よ』
なんて言葉を目にしたりするんだけど、厄年に限らず
低迷している時はチャンスでもあるんだよね。
地雷も然り・・・だ。

知ってるんだ。気づけばあとは結構早いって♪
この地雷を手放すことが出来る日も遠くはないな^^

↓ポチッと応援よろしくお願いします☆


別ブログ 
myrrh
石けん販売サイト Myrrh 
もヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2009/12/28 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(8)

まずは肩の力を抜きましょか♪

落ちてみてわかる、まだ心の奥底に抱え込んでいる闇。
だったら、落ちるのも悪くないやね( ̄▽ ̄)ニヤw

こーんな風に思えるようになった私は、随分と色んなものを
着実にはがして来れているのかな♪ なんて思ったりする。
この頃は成長したいという想いすらからも離れているんだよね。

~ねばならない。

こんな想いで、私は本当に長い間自分を縛りつけ、
苦しめてきていたんだよねぇ。
あるがままでいいのにさ^^

その、あるがままでいいということすらも今ひとつ掴めてなくて、
こんな私なのに、何でこのままでいい訳???????
なんて疑問が頭から離れなくてねw
あるがままってことと、このままでいるってことは違うのにね。
ようやく、その本質を掴みかけて来れているように思うよ。

あるがままを認めずに、もっともっとと自分を責め追い立てていると
益々、そこから離れてしまうループにはまってしまう。
人ってさ、追い立てなくたって成長したい欲を捨てられる
生き物じゃないんじゃないかな。

あるがままを認めてあげると、苦しくて切なくて、自分を責めて
情けなさに涙して、それでも!と進もうと頑張るような
成長の仕方?からは離れるようになると思う。
~ねばならない・・・ではなくて、こうありたい!こうあろう!
その果てには、そんな想いすらもなくなるかも知れない。
そこにあるのは、究極の自然体。
そしてその究極の自然体こそが、自分の本質なんだ。

色んな道はあれども、多分全ての人はそこに向けて歩いてる。

私たちがすべきことは1つ。
自ら本質に覆いかぶせてしまった色んなものを1つずつ
はがしてゆくこと。

だからね、強くあろうとしなくてもいいよ。
清い心でいたいと願う必要もないよ。
あなたは、あなたのままで完璧な存在なのだから。

何よりも大切なのは、そんな自分を信じること。
いつだって自分の本質は自分と共にある。
無理してそうあろうとしなくてもね^^
それを見えなくしている、気づけなくしているものを、
それがなくちゃ生きてゆけないと勘違いして
がっしり握り締めているものを手放してゆくだけでいい。

なりたい自分は外にはない。
ちゃんと最初からあるんだよね。

今回落ちたことで、まだがっつり握り締めているものに
気づくことが出来たよ^^
まぁ、簡単に手放せるかというとそれは別問題だけどw
でも、気づきは大切な一歩だからさ♪

魂の修正は、気づいた時から始まるのだと聞いています。
まずは、肩の力を抜きましょか^^

↓ポチっとしていただけると喜びます♪
【 2009/12/26 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)

MerryChristmas!

クリスマスですね~っ♪
みなさん、どのようにお過ごしですか?^^

私は、23日に札幌をとんぼ返りしてきて
24日の午前中は、ひたすらぐったり・・・>┼○ バタッ
それでも午後からは、団地へ運んできた荷物を持って行ったり、
おチビちゃん達のクリスマスプレゼントを買うために出かけたり。。。
回転寿司で夕食を済ませて帰って来てから
彼と二人でクリスマスケーキを作りました♪
合作作品はコチラ↓

091224_2035~0001 

チョコレートをコーティングしてチョコケーキにしたよ。
22センチ径の型で焼いたケーキは二人では食べきれないので
二階に持って行ってみんなで食べました^^

何もかもが順調で、何もかもが夢に向かって進んでいて
私が望んでいることが次々と叶ってきているのに
何故か数日前から少し落ち気味です^^;
表情が硬いっていうか、喜怒哀楽がないっていうか。
そしてこういう時は必ず追い討ちが来る(苦笑)
まぁ、自分で呼び込んでいるんだろうけどね。

でも、ここんとこ色々あって来年の抱負っていうか
目標みたいなものは固まってきたかも^^
それはまたの機会に書きますね。

今夜は、息子が帰ってくる日です。
夜遅くになるようなので、荷物運び手伝いに行かなくちゃ!

↓ポチッとパワーを分けてくれると嬉しいな♪
【 2009/12/25 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

ゆとりを持ちましょう^^;

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・つっかれたぁ・・・>┼○ バタッ
や・・・年賀状を作成していただけなんですがw
間際になってやるからこういう羽目に陥る訳ですねーっ!
何事もゆとりが大事っていつも言ってるでしょーやw

予定は未定で決定に非ず

今日はこんな言葉がぴったり来る日だった。
まぁ、先日のお休みもそうだったんだけど^^;

こうしてああして、その後はこうで・・・。
そんな予定が次々と邪魔されるw(ほんとは邪魔じゃないけどさ)
あーっ!もうっ!!!とむったりしたくなったけど、
あぁ、また私は”今”を大事にしない癖にはまってるじゃんと
思い直した。

元はと言えば、年賀状と同じでゆとりを持たないから
困ることになっているんだよね(>_<)
そんなツケが溜まって、わざわざスケジュールびっちりにして
それがうまく進まないと言ってムカムカするなんて・・・。

ちゃんとゆとりを持たないからさw 自業自得だよw

そんな声が聞こえてきそうな気がする( ;´Д`)

”今”をしっかりと生きるためにはゆとりが必要。
なんかそんなことを実感した一日でした。

スケジュールが詰まっている時に、いつもはないアクシデントが
起きても、それはただ起きているだけ。
私にゆとりがあれば、何のことはない出来事なんだよね。
それを自分の勝手な都合で、こんな時に限って邪魔が入るとか
思ったり、ついてないとか思ったり・・・。
責任転嫁も甚だしいったらありゃしない^^;

そんなことで文句を言ったり、気分を害してたりしてちゃ
ちゃんと”今”を生きることなんて到底叶わないよね。
何でも、後でいいやーって先延ばしにする癖も
ちゃんと改めていかなくちゃなー。

魂の世界には時間は存在しないと思うけれど、
いかんせんこの世では締め切りもお店が閉まる時間も
きっちり決まっているんだよね(苦笑)

なーんか思えば、いつも年末はバタバタしている気が・・・汗。
懲りないなぁ・・・^^;

明日は札幌へ行って来ます。
息子の引越し荷物を運ぶためだけなので、
とんぼ返りをする予定。

あと一週間でお正月休みに入る!
もうひと踏ん張りいきましょか♪

↓ポチッと応援よろしくです^^
【 2009/12/22 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

>┼○ バタッ・・・w

二連休二日目、昨日のうちに家事やら買物を大方済ませていたので
今日は、編み物や読書や石けん作りなんかをしながら、ゆったりと
自分の時間を過ごそうと思っていたのだが・・・w

彼が昼食を終えて仕事に戻り、さて・・・と思っていたところに
天使が一人舞い降りてきた。
表情が暗い。
ママはまたパチンコへ行ってしまったのだと言う。
行かないで欲しいとお願いしたけれど、聞いてもらえなかったのだと。
パチンコに行くことはダメだと思う、寂しいと・・・。

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・。

(/--)--*)ノぎゅ。。。。。と抱きしめて、頭を撫でながら
「よし!じゃあ今日は一緒にクッキーを作ろうか^^」と言った。

091220_1501~0001 

一生懸命、型抜きをしておりますw
焼きあがったクッキーは、自分は味見程度で殆ど食べず、
パパやママに・・・と、プラスチックのトレイにラップを敷き
綺麗に並べて置いているんだよね。
健気だよね・・・^^

結局夕食も一緒に食べて、帰って行ったのは8時。
途中、彼が夕食に帰ってきたんだけど、私の様子を見て
「機嫌悪いのかな・・・?^^;」と言ったw
や、機嫌が悪い訳じゃなくて疲れたんだよ・・・^^;

「休みくらい何もしないでゆっくりしていればいいのにw」
「出来れば私もそうしたかったよっ!!w」

二人して苦笑い・・・w

ほんと疲れた・・・^^;
だけど、こんなに疲れたのは天使の相手をしていたから
だけじゃない。
私は、自分の予定をちゃんと切り替え切れなかった。
あれもしたい、これもしたい・・・でも出来ない。
こんな想いが疲れてしまった一番の原因だと思う。

それでもちゃっかり石けんの仕込みはしたんだけどね。
無理して自分の予定をこなそうとするから余計に疲れたわけw
やー、ほんと私もまだまだだわねw
まぁ、さすがに6時間ぶっ通し相手したのも疲れたけどさ^^;

以前だったら、こんな時彼は私に対して申し訳なさを通り越して
こういうことのないように距離を置こうとか考えていたけれど、
今はそんな気配は微塵もないw

「今日はほんとに早く寝ろよっ!」と背中をポンポンして
夜勤に出掛けて行きました。
それを見ていた天使が一言。

「じじとおねえちゃん、ラブラブだね~♪」

あははははっ!!!ラブラブですよん♪
そんなこんなで二連休は終了しましたw

↓ぐったりしている私にポチッと元気を分けておくれw

【 2009/12/20 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

繋がりの中で生きてるって素敵だね

年末調整も終わって(´▽`) ホッと一息ついて二連休♪
今日は、一日ドタバタと過ごしておりました。

午前中は掃除にお洗濯~♪
昼食に帰ってきた彼とお昼を取り、それからお出掛け。
もうすぐ息子が帰ってくるので団地のお掃除。
それから、午前中に煮込んだ豚の角煮と、作った石けんを持って
彼の実家であるばーちゃん家へ。
一人でばーちゃん家に行ったのは、これで二回目かな。

アポなしで突然行ったのにも拘らず、いつものように
とても温かく迎えてくれました^^
少し前にも、うま煮を作って持っていったんだけど、
「あれ、美味しかったよぉ^^」と言ってくれて嬉しかった♪
今日持っていった豚の角煮は、ちょっと自信作なのだw

どっかり居座って、その後ばーちゃんを連れて買物へ。
車もなく、足も少し不自由なばーちゃん。
少しでも役に立てたらなぁと思ってさ。

結局、買物を終えて荷物を運んで、そのままご飯をご馳走に
なってきちゃいました♪

私の父はもう他界していて、幼い頃に別れた母も簡単には
行けないほど遠くに住んでいて・・・。
こんな形で親孝行(?)をさせてもらえることを
本当に嬉しく思います・・・^^

少し前別ブログに書いたんだけど、今月は頂き物月間で
色んな人から色んなものを頂く事が本当に多くて
彼と二人、有難いねぇ・・・とシミジミ人の温情を味わっています。

それと同時に、駆け込み寺月間にもなっているようで・・・w
やたらと悩み相談も受けていたりします。

夕べ、お孫さんと一緒に『クレヨンしんちゃん』を観ていたんだけど、
その中で、しんちゃんがこんな台詞を言っていました。

「喧嘩もするけど、嫌なこともいっぱいあるけど、
 でもオラは、かーちゃんやとーちゃんやひまと
 一緒にいたいんだ!!!」

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
大きく頷きながら、なんか心がいっぱいになりました。

色んな人や色んな出来事との出会いの中で、
嫌だなぁとか辛いなぁと感じてしまうこともあったりするけれど、
それでも、人と関わっていたいと思います。
それ以上の、素敵な想いを沢山重ねているからね^^

誰も頼らない、私は一人で生きてゆく。。。

そんなおこがましい心で、何もわかっちゃいなかった
私だったけど、でも、そんな想いを乗り越えてきたからこそ、
今、人の温情が誰かと共に過ごすことがこんなに
大切に感じられるのかも知れません・・・^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいなっ♪


最近少しずつ更新している別ブログ myrrh
石けん販売サイト Myrrh もヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

【 2009/12/19 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

大丈夫・・・^^

何が不安?何が怖い?何を失う?

ねぇ、もっと自分を信じていいよ。
もっと胸を張っていいんだよ。

あなたはあなたのままでいい・・・^^

起きてくる出来事に無駄なんてない。
様々な出会いにも無駄なんてない。

良いも悪いもない。
あるのは、自分自身の都合・不都合だけ。

自分の中にある不都合ってなに?
それはどこから来るのかな?
どうして不都合と思うのだろう?

怖いんだよね。。。
ただ、それだけなんだ。

だからね、自分を信じようよ。
大丈夫だから。

本当は失うものなんて何もないんだ。
本当は欠けてるものなんて何もないんだ。
怖れるものなんてどこにもないんだ。

受け入れてみよう。
認めちゃおう。

あなたがあなたであることを。

バリアを張るから苦しくなるよ。
重たくなるよ。
自分を守るためのバリアが自分を苦しめているよ。
だから、手放しちゃおう。

大丈夫、あなたはあなたのままでいい。
何度でも言うよ。

大丈夫だよ・・・^^

↓ポチっとしていただけると嬉しいなっ♪
【 2009/12/17 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

おねえちゃんは神様

夕べはちょっとしたドタバタがあった^^;
どうやら彼の息子さんとその彼女が喧嘩中だったらしい。
で、彼女から話を聞いているうちに泣き出してしまった。

私の彼は、「何だ、そんなことで^^;考えることでもないだろう。」と
言ったけれど、そしてその話を聞いてそう感じる人が多いだろうと
私も思ったんだけどね。
でも、第三者から見て大したことない、悩むほどのことじゃなくても
本人にとっては泣くほど辛いことなんだよね。
それは、紛れもない事実なんだ。

だから、彼女を傍に呼んでぎゅーーっ!!ってしてあげた。
頭を撫でながら、大丈夫だよ、辛かったねと声を掛けた。
頭ではわかっているけれど、心が言うことを聞いてくれない。
そんな中に呑み込まれてどんどん事態は悪化する一方。
辛くてたまらないのに、抜け出せない。
そんな状況は痛いほどよくわかる(>_<)

30分ほど彼女を抱きしめながら話を聞いていた。
彼女の生い立ちもまた複雑だった。
それを聞いて、あぁ・・・なるほどなぁって思った。

こうしたいのにこう出来ないんだよね。
こうありたいのにそうあれないんだよね。
本当は仲直りしたいのに、どうすれば良いのかちゃんと
わかっているのに出来ないんだよね。
わかるよ・・・辛いね・・・頑張っているのにね。

少しでも状況を良くしたいと思い、仕事を終えた息子さんも呼んで
みんなで夕食を一緒に取ることにした。
その時間までには彼女も落ち着いて笑顔も出てきた。
良かった^^

食事が終わり、二人で後片付けをしている時に彼女が言った。

「おねえちゃんは神様だ^^」

へ?w

今まで話を聞いてくれる人や、こうした方がいいよとアドバイスを
くれたりする人はいっぱいいて、感謝はもちろんしているけれど、
自分の気持ちがわかると言ってくれた人には初めて出会ったと
彼女は言った。こんなに癒されたことは今までないと。
目にいっぱい涙を溜めながら。。。

それを聞いて、こういった形で誰かの役に立てることは
本当に嬉しくて、今までの辛い想いが無駄ではなかったと
私の心もまた癒されました^^

一人で溜め込んでいたら心がいっぱいいっぱいになって
出来ることも出来なくなっちゃうから吐き出しなさいと、
いつでもおいで^^と言うと本当に嬉しそうな顔をしていたよ。

正直言うとね、私はこの子が苦手だったの^^;
それは、その子がどうのこうのと言うわけではなく、
私が抱えている問題の地雷を持つ子だからなんだけど。
それは今も変わらないのだけれど、こうしていくらかでも
打ち解けて近づける機会を得たとういことは、
私の心の問題も解決する方向への流れもあるのかなぁ・・・
なんても感じたりしています。

すべては必然・・・ね^^

辛い生い立ち故に、神様なんて言って貰えた♪
程度の違いこそあれ、同じ葛藤を抱えた者同士。
彼女に掛ける自分の声の中から、自らの道を見出すことにも
繋がりそうです。

↓ポチっとしてくれると嬉しいなっ♪


石けん販売サイト Myrrh
別ブログ myrrh もヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2009/12/15 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

『自分』を意識する

本来の自分を取り戻すための、『気づき・手放しキャンペーン中!』

で・・・w
気づくためには、自分を知ることが不可欠なのだと思うのね。
なるべく自分を意識して日々を過ごしてみると、いかに自分が
日頃、オートメーション化?しているかってことがわかる。

例えば車を運転している時なんてわかりやすい。
信号機が赤に変わり、ブレーキを踏む。
赤になるから止まらなくちゃ~みたいな認識はあるかもだけど、
ブレーキを踏まなくちゃとまで考えてはいない。
身体は、繰り返しの中で身につけた自動回路で動いている。

そんな感じで、日々の自分の言動を注意深く見ていると、
そこにもしっかりと自動回路が働いていることがわかる。
自動回路=過去 でもあるよね。
過去のデータの集積で動いているって訳だ。

もちろん自動回路が悪いとか言うつもりは毛頭ない。
ブレーキ踏まなくちゃ!なんて考えているうちにぶつかるしw
だけど、元々どういういきさつでその自動回路が
出来上がってきたのか・・・は、自分を知る良い機会でもあるし、
過去に縛られている自分からの解放にも繋がる。

その自動回路は果たしてどうなのか・・・?
自動回路の殆どは、自分を守るために出来上がったものでは
ないかな・・・と感じているんだけど、どうだろう?
その自動回路は今でも有効なのだろうか?
今の自分に何をもたらしているのだろうか?

そんなことを知るために、まずは自動回路に気づくことが
一歩なのかなぁなんて思ったりもしています。
で、気づくためには自分を意識し、観察すること。
じゃないと、何をしていても自分が思っている以上に
私達は、一日の大半を無意識で過ごしてしまっているから。

自分の言動を1つ1つ観察していると、自分が認識している
以上に、自分の中の癖(自動回路)を発見する。
時々、我ながら・・・可笑しくて吹き出しそうになったりもするw
時には、嫌な部分を発見してげんなりすることも・・・^^;

息をしていることも、酸素を取り入れるために肺が
動いていることさえも意識せずに私達は生きている。
この呼吸だけでも思い出した時に意識してみてはどうかな?
あぁ・・・私は確かに生きている。
そう実感した時、何を想うだろう・・・。

人は自分が考えているよりもずっと自分をわかっていない。
他人のことは良く見えるのにねーw
自分のことをもっと意識して見つめることをすることは、
第三者的な立場で、自分を振り返る良い機会にもなると
思っていたりもします^^

不要なものを手放してゆくために、日々気づき実践♪
あまり気負わずに、楽しみながらやっていこうと
思っています。

↓ポチっとしていただけると嬉しいなっ♪

【 2009/12/12 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

受け取り上手は与え上手

このところ、気づき&手放しキャンペーンにより、私はもうこの先
以前みたいに落ち込むことがないかもなぁ~^^なんて思ってたけど、
昨日、再び危うくガッツリ落ちてしまうところだった^^;

キッカケは、微々たる二万円のボーナスを全額カットされたこと。
それでなくても勤務日数の調整があり、日給の私は減収となっている。
でも、何よりもそのことについて一言もなかったことが悔しかった。

たかが二万ぽっち、言うほどのことでもないだろう。
出なけりゃ、あぁ、出ないんだなってわかるだろう。

そんな感じなのだとしたら、バカにしてるよねー。
私は、給与(賞与)計算の仕事をしているから嫌でもわかるけれど、
同じくカットされた御局様や後輩はわからんよね。

まぁ今は、以前のように三日も落ち込んだりすることはないw
会社がいくら私達を軽んじていても、私達自身の価値とは
何の関係もないのだと知っているからさ^^

それでもこの年末、二万の減収は結構きつい。
一旦は納得し、今の自分に出来ることをやればいいや!って
思ったはずなのに、帰って来てからまた鬱々とした気分が
蘇ってきてしまった。

そんな時、息子から電話が入った。

長くなりそうなので、この先は追記に書きますね^^;
このまま閉じる方は、ここでポチっとしておいてねん♪
【 2009/12/09 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(28)

手放そう

三連休真っ只中、のーんびり過ごしております♪
とは言っても、明日は有給取ったんだけどね。
早いもので、彼のお父様の四十九日が明日なんですよ。


悲しんだり浮かれたり怒ったり・・・
「心」って安定しないもの
そんな「心」にふりまわされる・・・

「心」にふりまわされるというのは
あなたが「心」によりかかり
「心」にしがみついているからだよ

「心」なんていう不安定なものにたよりなさんな。

心ではなく「あなた」自身にたよりなさい。

~シッタカブッタ3 なぁんでもないよ~ より抜粋


この本を買ったのはもう15年、いやもっと前かも知れない。
心ではなく「あなた」自身・・・???
この意味がどうしてもわからずにずっと来ていたのだけれど、
最近になってようやくこの意味がわかりかけて来たような
気がしています(あくまでも 気・・・w)

身体と心って別物で、心=本当の自分自身と思っていたけれど、
どうも、何かが違うようだ。

シッタカブッタやマザーテレサや、高橋佳子さん、信次さんの
本を初めとして、色んな”材料”を集めて、時にはわかったような
”つもり”になり、わかってなかったことに気づいて愕然となり・・・w
でも、そんな繰り返しや材料集めも無駄ではなく。

単なる知識として収集してきたものが、この頃になって
本当の意味での自分自身に気づくことに向けて
少しずつ繋がって来ているように感じている。

色んなものを手放してゆこうと思う。

頑張ろうという想い、成長するぞ!という想い。
そんなものすらも・・・^^


私はあるがままでいいんだ。


けれど、今の私はあるがままではない。
色んな思い込みやそれに対するしがみつきがあるから。
不要なものを後生大事に抱え込んで、重たいよー、苦しいよー
って言ってるんだから、世話ないったらありゃしないw

今はまだ、どれが不要なものなのかを見極められてないけど、
少しずつ、今まで収集してきた知識や経験の中から
1つまた1つと繋がりが見えてくるだろうと思います。

↓ポチッとしていただけると嬉しいなっ♪


石けん販売サイト Myrrh
別ブログ myrrh も ヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

【 2009/12/06 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

2012年12月21日

今はパッタリなくなったんだけど、少し前までやたらと555と888の
数字ばかりが目についていたんだよね。555の意味は、

シートベルトをしっかり締めてください。
大きな人生の変化がやってくるからです。
この変化は「肯定的」「否定的」というふうに見るべきではありません。
なぜならすべての変化は人生の流れの自然の一部にすぎないのです。
この変化はあなたへの祈りへの応えかもしれません。
ですから心を静かにして自分自身を見つめ、感じ続けてください。

そして、888の意味は、

あなたの人生の一つの章が終わりを告げようとしています。
そしてこれはあなたに準備ができるよう、警告をしているという
しるしです。この数字の連続は、感情・仕事・あるいは恋愛関係の
ある段階を終えようとしている、ということも意味し得ます。
さらにトンネルの向こうには、光があることも意味しています。
そしてさらに「作物は実っている。
収穫して楽しむを先に延ばさないように」ということでもあります。
言いかえるなら、何か行動を起こしたり、自分の労働の実りを
楽しむのを後回しにしてはいけないということです。

正直怖かった。いくら光があると言われても、
恐れることはないのだと言われても怖かった。

変化は私にとって恐怖だからだ。

何が終わってしまうのだろう?
彼との関係?会社をクビになる?
それとも子供たちのことなのかな・・・。
そんな心配や不安が次々と湧き上がってきてしまう。

だけど、何日経っても、何ヶ月経っても、そんな不安の気配はない。
そんな時に、フッと心の中にある想いが過った。

あれ・・・?なんか違うんじゃない?
なんか私すごい勘違いしている気がする・・・。
物質的な、目に見えることばかりに気を取られてない???

その瞬間、私はこの数字の意味するところを悟った(はずw

これは、心の変化についてのメッセージだったんだ。
確かにこの頃気づきが増えてきている。
色んなお試しや引き返しの速さもどんどん増している。
なるほど・・・と思った瞬間にあることが思い浮かんだ。

マヤのカレンダーの終わりの日のことだ。

私がその存在を知ったのは、もう20年も前のこと。
何故か惹かれてやまない文明がいくつかあるのだけれど、
マヤ文明もその1つで、いつも心の奥底にこれがあった。

カレンダーの終わり。
それは、この世界の終わりを意味するのだと当時読んだ本には
書いてあった。
私はその終わりについても、物質的な面でしか
捉えていなかったんだよね。

で、気がついたんです。
あぁ、そっか、そういうことか・・・って^^

多分、この世界は大きく変化するんじゃないかなと思います。
でも、恐れることは何もない。大丈夫^^
新しい世界のために、私達は色んなものを手放してゆこう。
一緒に手を取り合い、力を合わせて歩いてゆこうね♪

↓ポチっとしていただけると嬉しいなっ☆


石けん販売サイト Myrrh
別ブログ myrrh もヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

【 2009/12/03 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(10)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。