あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~充実♪

今日はかなり回復しまして、精力的に動きましたよん♪
構想も色々と膨らむ膨らむw
でも多分、どこかで無理をしてしまっているのかも知れない。
だから続かないってのもあるんじゃないかなぁ・・・と^^;
まぁ、ぼちぼちやったほうがいいですよね。

午前中は、何故か眠くて眠くて睡魔に勝てずにずっとベッドの
中でうつらうつらしていました。なんか疲れてたのね~っ(謎)
お昼近くになってから、無理やり起き出して外へ出て
まだ少し冷たい風を受けながらお花達を眺めてきました。

100531_1130~0001 

先に咲いたのから切花にして、順次お仏壇に飾っています。
また今日も、3~4本切り取って家に持ち込みました。
次々と様々な色で咲いてくれるチューリップ♪
とっても綺麗です。。。(*´ェ`*)
チューリップの向こう側に見えているユリもスクスクと
育ってきています。花が咲くのが楽しみだーっ!!

100531_1132~0001 

これは、去年のこぼれ種から芽を吹いているカモミール。
こんな感じで庭のいたるところに顔を出しておりますw

100531_1132~0002 

そしてミニトマト♪ 早くも1つ花を咲かせているよ^^
その隣にひっそりと咲いているのは、これまた去年の
こぼれ種から芽を吹いたビオラ?パンジー?
私、この両種の違いがわからないんだよねーっ^^;
他にもこれらしき葉っぱが出てきているので、
そのうちに花を咲かせてくれることと思います。
一斉にお日様の方を向いて咲いているのが愛らしいよね^^

気分もスッキリして、そこからは石けんのディスプレイの準備♪
石けんを包装したり、カードを書いたり文書を作ったり。
そして、買物の帰りに兄のお店に寄って飾ってきました。

100531_1748~0001 

ダイソーで見繕って購入したものばかりだけど・・・w
結構可愛く出来たんじゃないかなぁと思っています。
出来たよー!と兄に声を掛けると、いそいそと見に来てくれて
「おー、これなら売れると思うわ^^」と言ってくれました。
近々廃油を利用した洗濯用石けんも作って並べたいなぁ。
台所用のリキッドソープの素もいいかも^^
それと一緒に小分けしたハーブも置こうかな~♪

石けん購入だけが目的で来るお客様もいたりして~♪
なんて大きなことを言ってみたら、兄は「いい、いい^^」
とにこやかに返してくれました。
「まだまだ沢山並べていいぞー。」なんて頼もしいことも。
ありがたいよね^^

とういことで、夜にはまたぐるぐるをしました。
今夜仕込んだのは、ラベンダーの石けんです^^
時間はたっぷりあるので、もう一手間掛けて色んな石けんを
作ってみたいなと思っています。

いつも応援してくれてありがとうね^^
私はこのブログを立ち上げて本当に良かったと思っています。

本日のアトラ。
午後の日差しを浴びながら、ぐっすり眠っておりますw

100531_1639~0001

今は傍らで私の足に前足をくっつけて眠っているよ^^

↓いつも応援してくれてありがとう♪
【 2010/05/31 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(14)

夢を持ちます^^

まだ、イマイチな気分から抜け出せてはいないのですが、
今日お昼から娘とちょっと遠出して買物に行ってきたら
大分気分転換になったのか、少し肩の力が抜けた気がしています^^
娘って偉大だねぇ♪

で、またまた石けんのディスプレイに関するものを買い込んで
来た訳ですが、やっぱりそれ以上は何も進んでおりません(苦笑)
ただ、昨日みたいに滅入ってはおらず、まぁいっか♪ くらいの
気持ちでいたりします。

明日は一応、今日買い込んできたものを持って兄のところへ
行って来ようと思っています。
あと、新しい石けんの仕込みだね~。
ここに越してきてから石けんを乾燥・熟成させる場所が少ないので
ちょっと整理整頓もしなくちゃだな。。。
なんせ一ヶ月も並べておかなくちゃならないからさ^^;

ここのところ4作ほど作っているので、石けんのために空けた
スペースがもう満杯なんですよ(>_<)
(ー'`ー;)ウーン・・・何をどうしよう・・・?w

あ、それから今日、先日スーパーで買ってきて水揚げを
していたローズマリーを挿しました。
前回ローズマリーを挿した時は、全て順調に育ってしまって
こんなに要らないし・・・と困り里親を探したのですが・・・w
さて、今回もうまく根付いてくれるかなぁ♪

それと、これまた大分前に買ってきてあったバジルの種も
蒔いてみたよ♪ 発芽率はどのくらいなんだろう?
カモミールとレモンバームを種から育てた時は、
有り得ないくらい発芽してくれたので、ベランダが両者で
半分埋め尽くされるような状態になってしまったのだが・・・^^;
これも里親を探そうか・・・w

ハーブの苗なんかも販売出来たらいいなぁ^^
こういう想いが実現するかどうかは別として、こんな風に
夢を持つことは決して悪いことじゃないよね。
夕べ仕込んでみたバスボムがまたもや失敗してしjまったけど、
失敗を生かして試行錯誤してみようと今は思っていますw

こんな私ですが応援よろしく~♪
【 2010/05/30 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

スッキリしない~っ(>_<)

なんだかねぇ、気分的にパッとしない日が続いております^^;
なんだろうねー、全体的に下降気味かなぁ。
色んなことに対する意欲?みたいなものがない状態。

やりたいこと、やってみたいことはいっぱいあるの。
だけど、イマイチ気が乗らないんだよね。何でかなぁ・・・?
それをやってどうなるの?っていう気持ちがどこかにあるのかな。
そんな先のことをあれこれ考えたって仕方ないし、今自分が
やれること、やりたいことを楽しんでやればいいだけなのにね。

私は流れを信じきれてないのだろうな。

例えば、私の実家はメガネ店を経営しているのだけど、
そこにMyrrhで販売している石けんを少し置いてもらっているのね。
で、もう置いてもらっていることすら忘れるくらい1つも売れなくて、
ただ置いたってどうしようもないから・・・と、ちょっとだけ見出し?
みたいなものを作って置いてみたりもしたのだけれど、さっぱり^^;
本当はもっと色々と説明書きやら何やら作って置けばいいと
思いつつやらずにずっと来ていたんだよね。

ところが今日、用事があって来店したところ三つ売れたという
思わぬ嬉しい報告があって、お客様がもう少し可愛い色とか形が
あればいいよねと言ってたと兄から聞いて、一気に色々夢も
構想も膨らんだのね。
で、早速とりあえずはもっとディスプレイをしっかりやろうと思って、
ダイソーに向かいあれこれ物色してきたの。

大きな荷物を抱えて帰ってきて・・・。
一応袋から出したけれど、それに手をつける気になれず(>_<)
テーブルの上に並べて眺めているばかり。
そう、早くも気持ちが萎えてしまっているんですよ。
困ったものです・・・。

バスボムも二つ三つ試作品を作ってはみたものの、イマイチで。
だからどうだっての?もっと色々研究すればいいじゃん?と
思う自分もいて、材料だけはしっかり買い足してきているのに
これまた眺めるばかりで手付かず状態。ヤル気が起きない。
なんか気持ちがイマイチしっかりと定まってないんだよね。

なので、本当にこれがやりたいことなのか?という疑問が
湧いてきてしまったり・・・。
こんなことやってる間に、ハローワーク行って仕事でも探したら?
なんて心の声まで聞こえてきたり・・・。
こんなことはもっと年齢いってからでも出来るでしょ?
みたいなことも思ったりね・・・。

なんか何もかもが中途半端な気がして嫌になる(>_<)
中途半端が悪いわけじゃないってこともわかってるんだよ。
中途半端な時もあったっていいじゃないって声もするんだよ。
何をどう見てどう捉えて中途半端って言うんだろう?
なんてことも思ったりもするしね。

なんせ、スッキリしません^^;
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・吐出しでしたw

↓ポチッと慰めてくれる?^^;
【 2010/05/29 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(14)

川の流れのように

あ~あ~♪ 川の流れのようにぃ~♪
お~だ~や~かに~♪ この身をま~かせて~いたい~♪

いきなり熱唱してしまいましたが・・・w
今更ですが、この歌っていいですよね。
歌詞がまたいいんですよ^^
サラッと当たり前のことが書かれているようだけど、
意外と的をついている内容ではないかと思います。

で、何が言いたいかというと、人生って川の流れのような
ものなんじゃないかなぁってこと。
人の数だけの川があってね、だけどみーんな行き着く先は海♪
そして海に辿り着いた時には、利根川でも石狩川でもなくなって
みーんな”海”になっちゃうんだよねー。

それがいわゆる ”目覚め”とか”悟り”とか言われているもの
なのかも知れないなぁって。

だとしたら、早く海に辿り着くにはどうしたらいいのか?

流れに身を任せることかな~と思うんだけど。

もちろん流れの中には急流があったり滝があったり・・・と
いつでも緩やかに行けるわけじゃない。
でも、急流嫌だーっ!滝嫌だーーーっ!と騒いだところで
どうにもならないんだよねー。
ましてや必死こいて、上流に向けて戻ろうとあがいたりすると
自分自身が辛く苦しくなるだけなんだ。
或いは、またこの先に急流があるかも・・・滝があるかも・・・と
流れに逆らって必死でその場に留まっていたりも。
これも同じだよね。

・・・って、これって結構やってたりしない?^^;

私達さ、きっと勘違いしているんだよね。
急流や滝があるから穏やかな人生じゃないのではなくて、
それがあるから・・・と思う心そのものが穏やかじゃないのよね。
もっとドンと構えて、急流や滝を楽しんじゃうくらいの余裕を
持つことが出来れば、何があったって穏やかな人生なんだ。

そして楽しむためには、その先には海があるだけなんだって
ことを知ることかな・・・?
どんな川も必ず海へ辿り着く。
中々辿り着けないのは、大海に出ることを知らずに
川のままでいたいと必死でそこにしがみついているからかも?
それとも、海に出ちゃうと石狩川という自分が消滅して
しまうような気がしてしまうから?

あとさ、川の流れに後も先もないよね。
先に海に辿り着いたのがエライわけじゃない。
何年前に辿り着こうが、何年後に辿り着こうが一緒だよね。

なんてことを、この頃ぐるぐると頭の中を駆け巡っている
冒頭の歌と共に、ぼや~っと感じていたりする私ですw

↓何が言いたいのって?w まぁまぁポチでもしてって♪
【 2010/05/27 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(12)

反省^^;

団地を引き払って、ここに住居を完全に移してから一ヶ月近く経つ。
その間、何度か小さな喧嘩をしていたりもするのだけれど・・・w
以前と違う点は、(逃げ)帰る場所がないということ。
でも、その分グラグラすることも格段に減ったけどねw

ただ、気まずい空気だったり、今は顔を見たくないわーって時に
ここのワンフロアって非常に辛いものがあるw
なので、どっちかが出かけたりすることが多いんだよね。

実は一昨日も喧嘩しまして・・・w
昨日は朝ごはん代わりのおにぎりも昼食の用意もボイコット♪
なーーーんにもせずに出かけたのはいいのだけれど、
行くところがないんですねーっ^^;
平日の日中に遊んでいる友達もいないしさ。

取り合えず叔母のところへ顔を出してみたら居てくれた。
良かった・・・(´▽`) ホッ。。。
何食わぬ顔して行ったけれど、なーんか見抜いていたらしく
祖母が生前に叔母にこんなことを言っていたと話してくれました。

「あおは頼る場所がないだろうから、お前が面倒見てやってくれ。」

おばあちゃんは、ちゃーんとわかっていたんだねぇ・・・と。
おばあちゃんはとても厳しい人だったけど、ちゃんとお前のことを
考えてくれていたんだよ・・・とも。

そうだね、うん。。。

結局お昼前に行って、夕方までどっぷりと話し込んできましたw
叔父が居場所がなくてずっと外をウロウロしていたのが
申し訳なかったけど・・・^^;
そして反省する点があった。

叔母は私の父の妹で、小さい頃からよく面倒を見てもらっていた。
でも、私は叔母のご主人である叔父がどうしても苦手で(>_<)
それは叔父も同じらしく、未だにお互いの間に壁みたいなものが
あったりするんだよね。
時々、ふっとそれが薄くなったかな?と思える時もあるんだけど。
その壁の原因となっている1つに私の態度があるのだと
昨日認識したんだよね。

叔母の家に行ったら玄関に出てきたのは叔父だったの。
一瞬私は、げ・・・叔母は留守なんだろうか・・・?という不安が
過ったので、開口一番に「叔母さんは?」と聞いたの。
まるで最初から叔父になんて用はないと言わんばかり・・・。
これじゃあ、叔父だっていい気はしないよね、反省(>_<)

今日もさー、アトラを病院へ連れて行って診療代を払って
いた時に、調度患者?もいなくて手が空いたからか
そこに勤めている人達が集まってきて、口々にアトラの
成長と回復を自分のことのように喜んでくれたんだよね。

私も一緒になって良かった良かったって喜んだけど、
その人達に対して感謝の言葉を1つも言わなかったの。
病院を後にして車を走らせながら、ハッ!Σ(゚ロ゚*)!! と
そのことに気付いた次第で・・・。

ほんと私って自分よがりなのねぇ・・・とガックリ^^;
あ、落ち込んだり自分を責めたりはしてないけどね。
それでも、もうちょっと相手の気持ちをちゃんと考えて
言動に気をつけようと思っています。
それと感謝の気持ちを忘れないように。

言わなくていいことならいくらでも言う癖にねw
肝心なことは全然言えないんだからまいっちゃうわー^^;
いい歳して・・・って言わないでねw

↓次に生かせるよう頑張るのでポチお願い♪

【 2010/05/25 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(14)

まったりとな♪

風が強かったけどまぁまぁ気温も上がったので、少し空いていた
スペースにじゃがいもとナスと玉ねぎの苗を植えました^^
あとは成長を待つばかりだな~っ♪
いんげんやほうれん草、人参などは種を蒔いたので
芽が出てくるまでは菜園もちょっと寂しい感じがします。
もうちょっと緑になってきたらUPしますね^^

花壇の方はこんな感じ。

100523_1054~0001 

細長く狭いスペースに、これでもかっ!ってくらい植えてますw
来年には今プランターを置いている場所を高くして土を入れ
もっと宿根草を増やしたいナァ・・・と考えています。
段々畑ならぬ段々花壇みたいな感じ?w
ハーブももっと色々育てたいナァと思うけど、北海道で越冬できる
ハーブってそんなにない気がするのが難点^^;

昨年持ち込んだプランターにたった3つだけ芽が出ていた
カモミールも、今年はあちこちに芽を吹いています。
あとね、ビオラかな?も昨年のこぼれ種から芽を出していて
いつの間にか可愛い花を咲かせていました^^
ラベンダーも少しずつ緑になってきて、今年も沢山の花を
咲かせてくれることと思います。

あ、アトラですが、すっかり“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!
舌のほうもほぼ良いようで、食べられなかった時の分までと
ばかりに、物凄い食欲を見せておりますw
良かった、良かった~っ!!(;-;)
それにしても、すごい回復力だね。
今日もぐるぐるしたのですが、細心の注意を払いましたよ^^;

こんな風に、やりたいことや趣味に走っているこの頃です。
出来ることなら、こういう趣味を生かした仕事が出来たらなぁと
考えています。
こじんまりとしたお店でも開くことが出来たらいいけど・・・。
何分ど田舎なので、需要が知れているんだよね^^;
まぁもうちょっとネットと併用でどのくらい出来るものなのか
色々と検討してゆきたいと思います。
それで生計立てようと思ったら、趣味の域から脱出しなくちゃ
ならない部分も多いだろうしね^^;

↓ポチッとしていただけると嬉しいなっ♪

【 2010/05/23 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

ごめんなさい(>_<)

風は冷たかったけど、そこそこ良いお天気の今日でした^^
やっと庭の桜が咲いてきたので、写メ撮ってきたよ♪

100521_1326~0001 

風が強かったので、うまく写ってませんが・・・^^;

去年購入して植えてあったチューリップもどんどん開花。

100521_1326~0002 

なんていう名前だったか忘れちゃいましたがw
街中は、一斉にたんぽぽの花が咲き始めています。
それなのに、来週はまた気温が下がるらしい。
最高気温でも、10℃くらいになるみたいだよ。
今年はいつまで経っても、あったかくなった~っ!ってのが
ないなぁ・・・^^;

家庭菜園や花壇の植え付けなんかも一通り済んだので
最近は、石けん作りに励んでいるのですが・・・。

夕べのこと。
しばしぐるぐるの後、型に入れるには少し早いナァと思い
ちょっとパソコンを眺めていたら、「に゛やぁーーーーーっ!!!」
という鳴き声と共に、アトラが全速力で駆け回り始めたの。

(゜∇゜ ;)エッ!? も・・・もしや???
見ていたわけじゃないので何とも言えませんが、
多分、ぐるぐる途中の強アルカリである石けんの元を
舐めたのではないかと思われます・・・(>_<)

慌てて水を飲まそうとしたけれど、まったく受け付けず。
いかなるものも一切口にしません。
今日になっても、何も食べず飲まず・・・。
心配になって午後から病院へ連れて行きました。

舌先が真っ赤にただれていました。
火傷状態になっているんだね。
これじゃあ、何も食べられないし飲むことも出来ないね(>_<)
取り合えず、お薬をもらってきました。

目を離したのは、ほんの1分もなかったのに・・・。
とはいえ、目を離した私の責任です(;-;)

加えて昨日は原因不明のイライラ病にかかっていまして、
その前にも随分とアトラに八つ当たりしちゃっていました。
八つ当たりされてひるむかと思いきや、そんなタマじゃない。
尚々、いたずらするわ、噛み付くわ、トイレ以外で用を足すわ、
これでもかってくらい応酬してくるものだから余計にムカッ!
可愛さ余って憎さ百倍くらいの勢いになってました。

で、今日は大嫌いな車に乗せられ、なおなおにゃあにゃあと
鳴き叫びながら病院へ連れて行かれ、注射を3本も打たれ・・・。
踏んだり蹴ったりのアトラちゃん。

それなのに、昨日と打って変わって優しくしている私に
こんな風に寄り添ってくるんです。

100514_2044~0001 

アトラ・・・ごめんなさい・・・!!!(>_<)

あんなに邪険にしたのに、痛い思いをさせたのに、
こうして寄り添ってくれるんだね・・・。
ここのところ、いたずらが過ぎるのでちょっとげんなりしてた
部分があったのだけれど、もっと大らかな気持ちになろうと
いうことも含めてとても反省しております。

あ、ちなみに今日の血液検査の結果ですが、
貧血は見事に完治していました!
白血球もまだ少なめだけど、標準値まで上がっていました。
体重は、2.4キロにもなっていたよ。

「この子は2キロを超えないと思ってた。良かったね^^」
と病院でも言ってもらえました。

今は、疲れからかぐっすりと寝入っているアトラ。
今まで以上に大切にするから早く良くなってね。

↓アトラに元気分けてやってください

【 2010/05/21 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

当たったよん♪

一昨日、野良仕事?w を終えて郵便受けを覗いたら、
何やらこんもりとした封筒が入っていた。
何やら赤い十字マークがついている。
差出人を見ると、『日本赤十字社』となっている。


・・・・・・しばし追憶・・・・・・

オオーw(*゚o゚*)w そうだ、3月に通算25回目の献血した時に、
オリジナルグッズだかの応募用紙を渡されたので
取り合えず書いて出したんだったw
へーーーっ!!当選したんだぁ♪
現物はコチラ↓

100517_1824~0001

 100517_1825~0001

トミカの献血ミニバスでございます♪

どのくらいの当選確率だったのかなぁと思ってネットで調べてみたら
12月1日~3月31日までの期間に応募した方の中から抽選で
全国で14万名に当たりますと書かれていた。
14万人って・・・そんなに確率高くないんじゃ?w


で、一年で一体どのくらいの人が献血をしているのだろうと調べたら
なんと!500万人もいるのだそうだ。
とは言っても、日本の人口は一億二千万人だから割合としては
どんなもんだろうね?年齢や体重制限、その他色んな条件も
クリアしないと出来ない場合もあるしね~。


で、このミニバス。
オークションとかで早速出回っているみたいw
高値がついているところでは、三千円近くになってるみたいね~。
一応非売品だからか?


それにしても、思いがけずこんな物が当たるとは!
今年は当たり年なのかなぁ。
リストラでも白羽の矢が立ったしなw

いっちょ、宝くじでも買ってみるかぁ?w

さぁて、外は雨。
今日は外には出られないので、石けんスタンプ作りでも
しよっかな~っ♪

↓ポチッとしていただけると嬉しいな☆

【 2010/05/20 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

日々徒然

今日、ハローワークへ行って来ました。
仕事以外でハローワークなんて行ったのは、
この度退職した会社の求人情報を見て申し込んだ時以来。
てっきり今日手続き出来るのかと思ったら違うんだね^^;
そこまでの流れだったら完璧にわかるんだけどなーw

認定は6月9日になりそうです。
まぁ、今月はまだひと月分の給与が入るのでいいんだけど。
すっかり顔見知りになっていたハローワークの人に
「あら、辞めたんですか??」って聞かれちゃったよ(苦笑)

9年と2カ月在籍していた職場ともこれで本当にお別れと思うと
ちょっとだけ複雑な思いもあったけれど、過ぎたことをあれこれ
思い煩っていても何も良いことなんてないから、
前(今)だけを見て、元気一杯歩いてゆきますわ^^

家庭菜園も始めたし、暫くはのんびり過ごさせてもらいます!
と言いつつも、今日わりと条件のいい求人を見つけて
ちょっと心動いたんだけどね^^;

そういえば、少し前に工場の方に給油カードを返しに行ったのね。
(勤めていた会社には、スタンドもあったんですよー)
工場の人が一人と事務所の人が一人いたので、
少し(大分?w)立ち話をして来ちゃいましたw
なんかね、その時に意外なことを言われたんだよね。

「しかし、いい時に辞めたよね~っ。
 普段の行いか、天性なのか?ほんとすごいよね。」
「辞めて正解!!」

へ????
大きな声でキッパリ言われちゃいましたよ。
リストラにあった私を励ましたり慰めたりとかじゃない。
心の底から、退職が良かったことなのだと言われたの。
何て返していいのか?と返答に困ったわ。
自分から退職を願い出たわけじゃないしね^^;

聞けば、私が有給消化に入ってから、色々と大変なことが
続いているのだそう。
「もう、ぐちゃぐちゃだよ・・・。」と言ったその口調から
私が思っている以上に色々とあちこちで問題が起こって
いるのだと知りました。

夏季ボーナスは大幅にカット。
6月には、また色んな面で大きな変化と波があるようです。
在職中に会社の方針ややり方に不満を持っていたけれど、
それがもっとひどい状況になりつつあるみたい。
うわー・・・ほんと居なくて良かったかも・・・。

まぁ、こんな風に都合不都合は流れに関係ないんだけどね。
それでも前向きに歩いてゆこうと思っている私の
背中をポン!と押してもらえた気がしました^^

明日は天気も良く気温も結構上がるみたいなので、
苗植えたり種蒔いたりしようっと♪

100513_1517~0001 

ソファーの上でお昼寝している彼の足の上で気持ち良さそうに
一緒にお昼寝しているアトラですw

↓ポチッとしていただけると嬉しいなっ♪
【 2010/05/18 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

少しずつ・・・^^

団地のベランダで家庭菜園もどきを始めたのは、もう3年も前のこと。
早いもんだねぇ・・・シミジミw
プランターや土や色んなものを買い揃えるのに結構投資もしたわー。
でもやっぱりベランダの限界っていうものを感じていて、
小さいながらでもお庭があればなぁって思ってた。

彼の家にも小さい庭と花壇があるのだけれど、その他の敷地は
数年前に砂利を敷き詰めて駐車スペースにしてしまったんだよね。
あー、もったいないなぁ(>_<)と思いつつも、自分には関係ないしな
とか思って傍観していたんだよね。
すずらんとか色んな山野草とかもいっぱいあったんだけどね。

でも、家庭菜園をやりたい!やりたい!ってのはずっと言っててw
去年からは、花壇に花を植えたりしてね^^
先日UPしたチューリップも咲いてきたよ~っ♪
このチューリップは、元の家主さんが植えっぱなしにしていて、
毎年どんどん減ってきていたのを掘り起こして植えなおしたもの。

100517_1120~0001 

昨年秋に購入した花のふちにひらひらとレースみたいなものが
ついているチューリップは、まだつぼみなので咲いたらUPします♪

でねーっ!!!ちょっとご報告があります^^
ついに、彼が重たい腰を上げて小さな畑を作ってくれたんです!
昨日、一昨日と二日間に掛けて筋肉痛と戦いながらねw

100517_1253~0001 

これ!こんな感じでございます~っ♪
幅3メートル奥行きが2メートル弱くらいかな?
夕べ夜遅くに、農業をやっている友達から土を分けてもらって
入れたんですよ^^ 
昨日は砂利を除けたり、その下を掘り起こしたり・・・と久しぶりに
力仕事をやっていましたw

今日はナスとレタスととうもろこしを植えました。
まだまだ植えてみたいものがいっぱい!!
長ネギも植えようかと思っていたのに、苗を買ってくるのを
すっかり忘れていました^^;

昨日の夜、彼は今ひとつ機嫌がよろしくなくなったんだよね。
疲れすぎたのか?それともやりたくもなかったことを
やらされたからなのか?とか色々と考えたりしていた。
「こんなこと初めてやった」とか「こんなことやらされるとは
思ってもみなかった」とか愚痴愚痴言ってたし・・・。

なので、うわー!そんな風に言われるんだったら
お願いするんじゃなかったかも・・・と、ちょっと思ったのだけれど、
ん?待てよ?と思いなおしてみた。
やりたくもないことをやった=お前のために ってことか?
それをわかってもらいたくているってことなのかな?

いつもだったら私も一緒になって不機嫌になってしまうところを
気分転換して、ご機嫌モードを装いw 寝る前になってから
「ほんとうにありがとうね^^」と伝えてみた。
その瞬間、彼のご機嫌は一気に戻りましたw

結局はそういうことなんだよね。
やりたくないことだったとしても、大切な誰かのためにする。
その相手が心から喜んでくれたら、やりたくなかったなんて
思いは吹っ飛んでしまうんだ。
やって良かったなぁ~っ♪って思えるんだよね。

「助かった」「ありがとう」「あなたのお陰で・・・^^」

これらの言葉は魔法の言葉だね^^
感謝の心(言葉)って、色んなものを溶かしてしまうのかもね。

小さいながらも本格的な家庭菜園。
どんな風に育つかとっても楽しみです!
少しずつ少しずつゆっくりだけど、夢が次々と叶っています^^
でも、どれも一人では決して叶わなかった夢。
感謝の心を忘れないようにしたいと思います。

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪
【 2010/05/17 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

何が悪者?

自分自身を注意深く見つめていくと、自分の中に色んな想いが
あることに気がつくよね。
そんな色んな想いが心の中や頭の中で交差して、葛藤したり
自分で自分が訳わからなくなったりどうしたらいいのか
見えなくなってしまったりすることって誰にでもあるのだと思う。

どうしてなんだろう?どこに自分の本当の想いがあるのだろう?
何故こんなに自分はバラバラなんだろう?

そんな思いを少しずつ突き詰めて行くと、
”自我” の存在にぶち当たる。
そしていかに自分が自我に振り回されていたかを知る。
自我の言いなりになって自分自身を見失っていたことを知る。
それからは、あっ!これは自我だ!と気づくことも増えてゆく。

自我め~っ!また顔を出しやがったな。
こんな奴の言いなりになんてなってたまるかーっ!
自我なんてあっち行け!(*'へ'*)ぷんぷん!

でも自我はそう簡単にはいなくなってくれない。
そこでまた自分が情けなく思えてしまったり、途方に暮れたり、
何もかもが嫌に思えてしまったりすることもあるかも知れない。

さて、ここで問題です。
自我は悪者なのだろうか?

例えばぬかるみがあったとします。
そのぬかるみに足を突っ込んで出られなくなったとしたら
悪いのはぬかるみなのでしょうか?

小さい頃に、ぬかるみにわざわざはまって遊んだことが
ある人いるかなぁ?私は結構やってたんだよねw
長靴履いてさ、ぐっちゅぐっちゅやってると
どんどんはまり込んで抜けられなくなるのね。
ある程度のところを見極めて抜け出さないと、どうやっても
脱出できなくなっちゃうんだよねー。
そのギリギリのところまではまり込んで、脱出するのが
とても面白かったのを覚えていますw

一回だけ見極めを誤って、どつぼにはまったことがある。
自分の足の力とぬかるみの力をちゃんと知ってないとこうなる。
仕方なく、長靴を脱ぎ渾身の力を込めて手で思いっきり引き抜き
尻もちをついて長靴を救出し、どろんこにまみれて
靴下のまま家に帰りましたともさ、えぇw

ちょっと話が脱線してるな・・・^^;
で、どうやったらまとまるかがわからなくなってきたしw
まぁ、自我は悪者じゃないってことかな(強引なまとめ)

この世界にあってはならないものなんて1つもないんだよね。
もちろん自我もその1つ。

今まで私は、自分の中に自分の価値を見出すことが出来なくて
色んなものを身につけてきた。
それこそ自我の思いのままに翻弄されてねw
でも、そうして身につけてきたものは今や自分の宝と
なっているものも少なくはないんだよね^^

要は、どう付き合ってゆくか・・・だよね。
ぬかるみには、お米の苗を植えるとかさ♪

↓ポチッとしていただけると嬉しいな~っ!


別ブログ myrrhもヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2010/05/14 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

微妙な空気

100512_1452~0001 

今年は母の日には何もないのかなぁ・・・?と、ちょっとだけ
寂しく思っていたら、翌日末娘が花を持ってきてくれました^^
やっぱりお花があるっていいね^^ 心が和みます。
後ろに微妙にアトラが映っています。
しかもカメラ目線だねw

先週末には住民票の移動手続きもし、昨日に掛けてあちこち
住所変更の手続きも済ませ、やっと一段落といったところ。
来週明けには、離職の手続きにハローワークへ行く予定です。

住民票の移動の手続きの際、世帯主をどうするか悩んだけど、
結局、彼の世帯に入れてもらうことにしました。
で、続柄なんですが、彼の社会保険の扶養に入れてもらう
都合上、『妻(未届)』としました。
彼は、『同居人』としてもらいたかったようですが、
年金機構に電話で確認を取ったところ、同居人では扶養に
入ることは出来ないとのことで、渋々了解・・・てな感じに。

や、別にどうしても嫌なら、何とかして保険料は自腹で
払おうと思ってたんだけどねー。
(↑この辺が可愛げがないといわれる所以w)

本籍については、団地のままになっています。
これも確認取ってみたんだけど、本籍って意外とどうでもいい?
例えその場所に家がなくても、全然違う人が住んでいても
構わないのだそうですw
ほんとお役所って変なところに厳しいくせに、こういう部分も
たくさんあるよね~。

で、事実婚としての生活を歩み始め出したところなのですが、
ここに来てちょっとした喧嘩がちょくちょくありまして・・・^^;
それで、彼が今更 ”本当にこれで良かったのか・・・”
などと言い出したんですよね。

(゚Д゚) ハア?? と思いましたよ、えぇ。

どうしても一緒にいるのが嫌だと言うなら、真面目に考えなくちゃ
ならないけれど、家具も全部寄付したり売ったりした直後に
この発言はないよねぇ・・・。
正直、焦りも不安もないけれど、呆れたっていう想いが強い。
そして、こんな風にすぐにグラグラしてしまうのは何よりも
お金がないからだと思うと言ってたんだよね。

そうかなぁ・・・?
私は違うと思うけどな。

まぁ喧嘩の際に、ちょっと厳しいことを言ったので
自信を失いかけているのかも知れないけどさ。
私は私で、この頃可愛げのなさに拍車が掛かっていた気が
するので、その点は反省しようと思っていますが。
でも、こんな風に呆れてしまった想いが強くなってくると、
気持ちが冷め気味になってしまうのが困りものです。。。

取り合えず彼は、お金を貯めるぞ!!!と言っていたので、
一応前向きに考えてはいるのだろうと思います。
私は初心に戻って、自分を見直してみますわ。

そんなこんなの近況報告でしたw

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪
【 2010/05/12 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

ぼちぼちやってます♪

午前中は何とか日差しがあったものの、午後から天気は崩れ
この先、一週間は最高気温でも10℃を下回るとの予報。
こりゃ、暫く花壇でのお仕事は出来ないなぁ^^;
そんな寒さの中、GWに植えた花たちは一応“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!

100508_1050~0001 

これは、子供たちが喜ぶかなぁ~と思いながら植えたイチゴ。

100508_1049~0001 

去年植えたチューリップもこんなに元気良く出てきました!
ビオラ達も可愛いでしょう?^^
チューリップの間からにょこにょこ顔を出しているのはニラですw

100508_1048~0001 

壁際は暖かいのか、1つだけつぼみが開きかけていました^^

もっと気温が上がったら、いっぱい苗を買ってきてまだまだ
植えるんだ~~っ!!
本当はえんどう豆とかピーマンとかも植えたいんだけど、
スペースがない・・・(泣)
もっと広いお庭が欲しいナァ~・・・なんてさ、ベランダで栽培を
していた時に比べれば、全然良いわけで。
ほんと、欲ってキリがないよね^^;

去年のこぼれ種から、今年もちゃーんとカモミールが芽を
吹いてくれています。また、花を摘むのが楽しみ!!
3年越しで育てていたローズマリーが突然枯れてしまったので、
またスーパーから料理用のを買ってきて挿してみようかな♪
ペパーミントとバジルもやってみたいと思っています^^

本当は種を買ってきて蒔いて育てようかとも思ったけれど、
カモミールとレモンバームの時のように、ごっそり生えてくると
捨てることも出来ずに困り果てるのでやめることにしますw

お天気もよくないので、暫くは家の中で手作り色々しようかな。
今日は久しぶりに、2バッチ石鹸ぐるぐるしました^^
バスボムや乳液なんかも作ったりしているよん♪
詳細は、別ブログ myrrh を覗いてみてね☆

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪

【 2010/05/08 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

アトラその後

異常に暑かった日が過ぎ、今日はとても寒く雨降りです。
3日くらいは雨が続くみたいなので、お花を植えるのは
天気が上がってからだな~♪

先日の喧嘩以来、彼は何かと「もう絶対文句は言わない」とか
「絶対口出ししない」とか独り言のように、かつ私に聞こえるように
ぶつぶつと言っておりますw

今、私の後ろではアトラが元気良く走り回っています。
猫なのに、ドタドタと足音を響かせながら・・・w
さっきまで、マウスポインタにじゃれついては怒られを
繰り返していたのだけど、がっつり怒ってから諦めたようですw

本当に、よくこんなに元気になってくれたなぁと
時折しみじみと思います。
何度ももう駄目かも知れないと思い、かかりつけの先生にも
そう言われたことがあったことなど嘘のよう。

テーブルの上のものは落とすわ、落としたものをカーペットの
中に押し込むわ、私の大事なスパティフィラムにはかじりつくわ、
今も何か面白いことはないかと物色して回っています(苦笑)

あまりにも元気なので、ちょっと様子を見ようということで
ここのところ病院へ連れて行ってないので数値的なことは
わからないのだけれど、薬をやめてもこんなに元気なら
大丈夫かなぁ?と思ってみています。
以前は、見ただけで「ほっそいねぇ^^;」なんて言われてたけど
今は誰が見ても痩せてはいないしねw
相変わらず小ぶりではあるけれど・・・。

私が家にいるようになってからは、甘えん坊に拍車がかかり、
私の行くところ行くところについて回っています。
全てに興味津々なのはいいのだけれど、家事の邪魔に
なるんだよーーーっ!!!w

夕べもPCの邪魔をしていたのだけれど、そのうちいなくなったので
諦めて寝たんだなぁと思っていたら、ふと足に触るものがあって。
見ると私の傍らで寄り添うように寝ていました・・・^^

アトラを見ていると、”今を生きる”というのは、こういうことを
いうんだなぁとしみじみ思います。
色んなことを私に教えに来てくれたのかも知れないね^^
私と彼との間のクッション役にもなってくれているしねw

100503_2131~0001 

アトラの寝姿にポチしてねん♪


久々に更新した別ブログ myrrhもヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2010/05/07 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

楽しんでます?w

GWも今日で終わりという人も多いのではないかと思うけれど、
みなさんどのようにお過ごしでしょうか?^^
私はチラチラ買物へ出かけたくらいです。

つい先日の記事で、一喜一憂も全て楽しみたいと
書いたばかりですが、早くもやっちまいました~っ!(>_<)w
そう、彼と大喧嘩したんですね~っ♪
しかも原因は、めちゃくちゃ”くだらないこと”
北海道の人ならわかるだろう、『ザンギ』の作り方で揉めたんです。

なんで『ザンギ』の作り方で揉めるんだって?w
まぁ、色々と細かい原因はあるのだけれど、
要になったのは彼の頭の中にあったうろ覚えの材料と
私が言うのが違っていたから。

私は、最後に澱粉をつけてあげると言ったんだけど、
どうも彼はその澱粉が引っかかっていたらしく・・・。
澱粉じゃなかった気がするとずっと言ってたんだよね。
で、終いには元々レシピを教えてくれた人に一から手順を
教えてくれと彼が電話を掛け出したの。
その時点で私はプチン!!(ーー;)

一体何年主婦業やってると思ってるんだよっ!!!
なんでわざわざ他の人に聞かなくちゃならないわけ?
大体そんな電話を掛けたら、私が唐揚げすら作れない女だと
思われるじゃんっ!!

と、私のちっぽけだけど根強いプライドを刺激したのねw
おまけに電話を掛け終わった彼がこう言い出した。

「最後につけるのは、澱粉じゃなくて片栗粉だとよ。」
「やっぱりな、なんか違うと思ったんだよな。」

私が間違っていたのだと言わんばかりな勢いでね。
電話でのやり取りを私も聞いていたのだけれど、
彼が何度も澱粉じゃなくて片栗粉だよね?と問いかけ
電話の相手は、澱粉じゃなくて片栗粉だよ~と言ってたの。

その時点で、更にぶちキレることに・・・w
澱粉と片栗粉が違うものだと言うような奴のことを信頼して、
私の言うことは間違いだと決め付けるわけだ・・・。
あ、そう!じゃあもういいわ!!(怒)
で、用意していた澱粉を捨て、

片栗粉を買ってくれば?!
もともと片栗粉というのは、カタクリという植物の根を澱粉に
したものだけど、生産量も少ないし高価だから今は殆ど
じゃがいもの澱粉を片栗粉って言って売ってんだよっ!
その人もあんたもばっかじゃないの?(←ここが余計w)
だけど、そっちの人の言うこと信用するなら買ってくれば
いいでしょ!!
一から十までその人の言う通りに作ればいいじゃん!!

そんな私の言葉に彼もブチキレた。
一旦キレると手に負えない私と彼。
折角買って来た鶏のもも肉も、無残な姿となって生ゴミへ
行く羽目に陥ってしまいました^^;

そして私は、(両者の)ほとぼりが冷めるまで・・・と、
「出かけてくるっ!」と言い、車に乗って兄宅へ。
延々愚痴をこぼしw 大分スッキリして帰ってきたのは
もう12時近くになっていました。
兄曰く・・・。
「なんでそんなくだらないことで喧嘩になるんだ?^^;」

ご尤もです・・・w

まぁでも、いつもはこんな風に喧嘩をしたら三日は
嫌な空気が続くんだけど、今回は翌日にはスッキリと
仲直りしました♪ (単純に人騒がせなだけだな・・・w)

こういう喧嘩が出来るようになっただけ、進歩してるよね~♪
今は喧嘩しても不安に陥るようなことはないもんねw

ということで、やっぱり一喜一憂楽しんでます???w

↓ポチッとしていただけると嬉しいなっ♪
【 2010/05/05 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

何度繰り返せば・・・w

昨日、団地の全ての荷物を運び出し、鍵も返して完全に
退去しました。
綺麗さっぱりものがなくなり、ピカピカに掃除をし終わった部屋を
彼と二人で眺めながら、やっぱり引き払うのはちょっと惜しい気が
するよね~^^;と言い合っていましたw
公団は、中々入れてもらえないからね~(>_<)

まぁそれでも・・・。
いつまでもそんなことを言っていたら前に進むことが出来ないしと
気持ちを切り替えて、彼宅へと最後の荷物を運び込みました。
団地で使っていた光電話も、引っ越して持ってこようかと
思ったりもしたけれど、友達が彼宅の光電話でもう1つ電話番号を
持つことが出来るよと教えてくれたので、そうしました^^
月額525円で、一階と二階で違う電話番号が使えるのです♪

二階は娘さん夫婦が住んでおり、当然苗字も違う訳で、
今まで一緒の電話を使っていたこと自体が不思議なんだけどw
まぁ今は、携帯があるから家の電話ってあまり使わないけどね。
それでもこの機会に・・・とNTTに申し込みをしたんだよね。

で、夕べそれの設定をしようと思ったんだけどうまく行かない。
今日になってNTTに電話をして色々と教えてもらいながら
設定をやっと終えることが出来ました。
間に無線ルータが入っているのでちょっとややこしかったの。

やれやれ・・・と一息ついたのも束の間。
今度はインターネットに繋がらなくなってしまった( ;´Д`)
なんでやねん~~っ!!(>_<)と、あれこれ調べてみたけど
さっぱりわからないし、またまたこんな時のお助けマンである
友達にメールメールメールw

あーでもない、こーでもないと暫くやり取りしていたけれど
メールではもどかしくなってしまって最終的には電話で
色々と聞きまくりましたw
仕事中にも拘らず、お付き合いしてくれてありがとうでした^^
しかも、毎度毎度ねぇ・・・w

何をどう調べてもわからないし、彼のお孫さんが来ていて
生チョコを作ってくれと言い出すし、おまけに買い置きしてあると
思っていた生クリームがなくて、買物に行こうと言い出すし、
そこへ初めてガソリンスタンドへ行った息子から電話が来て
ガソリンを入れる蓋の開け方がわからないとか言うし・・・w
終いには、携帯のバッテリーは切れるし・・・で、
なんかもういっぱいいっぱいになってきて、
ヾ(。`Д´。)ノ キィーーーーーーーーーーーーーーーーー!!ってなってたw

NTTの人は、設定終わったら普通に繋ぎなおせばいいと
言ったのに、なんで繋がらないんだよっ!!!と
親切丁寧に教えてくれたNTTの人さえも悪者扱いw

で、結局ね・・・。
何が原因で繋がらなかったかと言うとね・・・。
WAMポートとLANポートを間違えていたのさ・・・ヽ( ´ー`)ノフッ。。。
思わず思い出したさ、以前にもネットが繋がらなくなって
すったもんだの末に、通帳残高不足で支払いが滞っていて
止められていたことをね・・・w

どうも私は、自分が間違っているということを原因の
一番最後に回してしまう傾向が強いらしい(苦笑)
どんだけ自分は完璧だと思っているんだかw
しかも、これと同じようなことをどれだけ繰り返していることか。
その度に、周りの人を疑ってごめんなさい(>_<)
〇〇のせいにしてごめんなさい(>_<)って反省してるはず^^;

ほんっと懲りないねぇ^^;
いい加減、自分が天然だという自覚を持たねば?w

さてと、アトラが遊んで遊んで~っ!とちょっかいを
掛けてくるので遊んであげますか^^

そんなこんなですったもんだしながらも頑張ってますw

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪
【 2010/05/01 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(10)


