あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダラダラ脱出?

北海道にすれば暑くてたまらない日が続いております( ;´Д`)
そんな中、花も野菜も日ごとに成育しております♪
たった一日、されど一日・・・。
この一日の違いの大きさを花や野菜を見ていると感じるわぁ。

100630_1142~0001 

これ、もう3年越しになる一人生えカモミールなんですが、
やけに大きな花が混じっていると思いません?w
よく似てるけど、この白くて大きな花はマーガレット。
一体どこから種が飛んできたのだろう?
ちゃっかりカモミールの振りして(?)花を咲かせています♪

農業をやっていた時にも感じていたのだけれど、
草花って似たような姿かたちの種類のところに芽を吹くんだよね。
まるで、自分の身を守る隠れ蓑にでもしているかのように。
畑に生える雑草と呼ばれる類の植物はそれが顕著です。
種って風任せな気がするけれど、意外と意志を持って
飛んでいたりして?或いは、風にお願いしているとか・・・?

あ、パンジーもちゃっかりいましたねw

このところ、石けんぐるぐるは相変わらずやっているけれど、
それ以外に何もしていないというか・・・。
ただ、いたづらに日々を過ごしているような感じになっていて
のんびりするのもいいけれど、今という時はもう二度となくて。。。
のんびりとダラダラは違うしね^^;

ということで、取りあえず歯医者に通っていますw
あとね、二つほど取りたい資格があるので、その通信講座の
資料を取り寄せたりもしています。
脳のシナプスは使わないと退化しちゃうからねー。
たまには煙が出るくらいの刺激を与えないとねw

時間的余裕がある分だけ、何かと出費も多かったりしますが、
今まで自分に対する投資ってあまりしてこなかったので
これはこれでいいかな?とも思っています^^

さて、今日は彼のBirthday☆
帰りは遅くなるみたいだけれど、取りあえずケーキを焼こうかな♪
ってことで、歯医者&お買物に行ってまいります^^

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ!


石けん販売サイト Myrrh  
別ブログ       myrrh
もヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

【 2010/06/30 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

相互関係

一昨日の記事で、

”お母さんのことを嫌いな動物って見たことないわ”

と娘に言われたと書いたのだけれど、本当はこれに関することを
あれこれと書くつもりが、あらぬ方向(アトラ自慢?w)に
流れてしまって終始したという・・・w

で、改めてこの言葉を娘に言われてふと思ったことを書きますね。

アトラと娘、アトラと彼、アトラと息子。。。
その様子を第三者として傍から見ていると中々面白いの。
みな、アトラとの関係に対して ”こうあって欲しい” という
願いではなく、”こうであろう” という想いがそっくりそのまま
相互関係に反映しているんですよ。

そして、アトラに対する言動。
これがそっくりそのまま返って来ていると思います。

よく彼がこう言います。

「どうしてお前にばかり懐くのよ~っ(>_<)」

だって、あなたは懐いてもらえないと思っているもの・・・w

「どうしてアトラは俺にはそうやって攻撃的なのよ~っ^^;」

だって、あなたの遊んであげ方が攻撃的だもの・・・w


アトラという実体は、そのままで存在しているけれど、
各々から見たアトラは、各々の数だけ存在してるのね。
各々は、アトラそのものを見ているのではなくて、
自分の心の中にあるアトラを見ているんだ。
だからアトラも、各々の心の中にあるアトラとしてしか
動き回ることはないのだと思う。

本当は、アトラという実体すらないのかも知れないね。

私が娘の言うように、動物から好かれるのは
私自身が動物が大好きで、動物に対して壁を作らないから。
こうだからこう・・・なんてマニュアルなんてないし、
好かれたいという思いすらない。
そのままの存在に対してそのままに反応するから。
心の交流がスムーズに行くからなんだろうね。

昔、友達から 「同類だと思われてるんじゃないの?w」と
言われたことがあるけれど、事実そういうことなのだと思う。
私が動物だってことじゃなくてねw
私が一番近い存在なのだということなのだろうね。

人間に対してもこれが出来るといいのにね・・・ボソw

そうそう、先日集まった友達の中の一人が、
どうしてもうまく植物を育てることが出来ないのだと
言ってたのだけれど、それも彼女の心の中の思いが
そのまま現象化しているのだと思う。
”私には育てられっこない” という思いがね。

全ての相互関係には、この”想い”というものが
深く関わっていると思います。

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪


石けん販売サイト Myrrh 
別ブログ myrrh
もヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2010/06/28 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)

我が家の天使♪

”お母さんのことを嫌いな動物って見たことないわ”

これは先日遊びに来ていた娘がつぶやいたひと言。
そんな娘は今まであまり動物になつかれた記憶がないらしく、
「初めてこんなになついてくれた!(娘談)」アトラが可愛くて
可愛くてどうしようもないみたいで、この頃しょっちゅう来ては、
「癒されるぅ~~っ♪」とアトラにスリスリしていますw

今までに何匹も猫を飼ったことがあるけれど、私もアトラのように
人見知りをしない、かつ犬っぽぃ(w)猫は見たことがない。
今日は友達が遊びに来てたのだけど、愛想振りまく振りまくw
あまり猫好きじゃない友達も、「可愛い~っ♪」を連発w

呼べば走ってくるし、私が家にいるようになってからは、
お風呂掃除をしているとお風呂場の前で待っている。
台所に立っているとキッチンマットの上で寝ている。
菜園にいると、窓から網戸越しにじっと見ている。
うかつに声を掛けようものなら、網戸を突破しようと身体を
押し付ける・・・(;´д`)ノオィオィ 破れるだろーが・・・w
挙句の果てには、トイレにまでついて来る始末^^;

猫って今までのイメージとしては、

私は好きなようにするわ♪ 
私の気が向いた時は可愛がってねw

的な感じだったのだが・・・w
お出掛けをしていて帰ってくると、真っ暗な部屋の中で
玄関に続くドアの前で座って待っているんだよ。。。
彼が仕事から帰ってくる時も、シャッターの開く音が
聞こえるとドアのところへ走って行って出迎えるの。

こんなに甘えたがりで寂しがり屋の猫には
今まで出会ったことがありませんw

二階に住む娘さん夫婦。
ご主人の方が猫アレルギーなんだけど、これも不思議なことに
アトラに対してはアレルギーが出ないんですよ。
なので、アトラのことが可愛くて仕方がないのだそうで。。。

初めは一人でいる息子のためにと、もらってきたアトラ。
思った以上に、あちこちで色んな役目を持っていたんだね^^

今は遊び(遊ばれ?)疲れでガッツリ眠っておりますw

100626_1750~0002 

パチパチと写真を撮っていたら、うるさいとばかりにこんな感じにw

100626_1753~0001 

ぷ・・・w

↓ポチッとありがとう☆

【 2010/06/26 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

相変わらずの日々

相変わらず、日々好きなことを好きなように過ごしております^^
漠然とした不安がないわけじゃないけれど、取りあえず今は
そういうものは横に置いといて・・・って感じかな。

昨日、一昨日と雨でかなり寒かったのですが、
今日から週末にかけてずっと夏日となるようで(;´д`)ゞ アチィー!!
そんな中、花壇や菜園にお水をあげたりしながらも
グルグルしていますw

100625_1257~0001 

じゃがいもの花が咲き始めました^^
綺麗な薄紫・・・これは、「キタアカリ」という品種です。

100625_1259~0001 

サヤエンドウもどんどん実をつけております♪
先日初物を頂いたのだけど、めっちゃ美味しかった~っ!

100624_1112~0001 

これはバジル。
挿し木でも増えるのに、またもや種で蒔いてしまって
しかも発芽率のよろしいことっ!!w
どうしましょう状態になっています^^;
バジル石けんでも作ろうかしら・・・。

100625_1019~0001 

おうちの中はこんな感じ・・・♪
ラップをしてあるのは、グルグル最中の石けんの素です。
これは1バッチ目で、今は2バッチ目をグルグルしています。
それをやっつけ終わってから買物へ行って来ようかな~っ!
もちろんママチャリでです^^

カモミールの花を摘んだものも結構な量になってきたし、
ダイソーで保存ビンを買って来なくちゃ。
早くも苛性ソーダもなくなってしまったから薬局もだな~。
その前にATMに行かなくちゃか・・・w

不思議なもので、退職して収入がなくなってからの方が
金遣いの荒い私であったりします^^;

↓ポチッとしてくれると嬉しいです♪
【 2010/06/25 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

気持ちよか~♪

今夜はまたグルグルしようかなぁと思っていたのだけれど、
娘が来て先ほど(23時位)まで居て色々とお喋りをしていたので
出来ませんでした・・・w
まぁ、焦るなってことかな~???

と、言いつつも色んな構想を練っていると、とにもかくにも在庫が
ないとお話にならないので、今は暇を見つけてはグルグルと
石けんの仕込みに精を出しております^^

色んな人が色んな形で、後押しをしてくれている。

ややもすれば、すぐ弱気になってしまって諦めモードに
突入しがちな私にとって、どれだけ有難いことか知れません。。。
本当に、いつもいつもいっぱいありがとう!!

いつも午前中は洗濯したり掃除したり、お昼に彼が帰ってくるので
食事の支度をしたりで終わってしまう日が殆どですw
もう、2カ月以上もフラフラと仕事もせずに遊んでいるなんて
全然実感が湧いてないんですよね~w
先ほど娘に、「そろそろ仕事したら?(ーー;)」なんて言われたけど、
今のところそんな気はサラサラありませんw

まぁ、こんなことも彼が居てくれるから言えることだけどね^^

午後からは、ひっさしぶりにママチャリに乗ってあちこち用事を
足してきました。
今のところ大丈夫だけど、明日になったら筋肉痛で
歩けなかったりして・・・プw

でもね~、風が爽やかですっごく気持ちよかった!!!
ものすごく運動不足な現状は否めないので、これから夏に
向かってなるべくママチャリを使って買物へ行こうと思います^^

でも、困ったことが1つ。
一軒だけ行くのならいいのだけれど、数軒回る場合
車で行った時のように荷物を積んで置く事が出来ない^^;
小さいものならバッグとかに入れてもおけるけど・・・。
先々で買ったものを持ち歩きながらの買物はちときついわ。
コインロッカーでもあればいいんだけどな。

それでも、どうしても閉じこもり気味になっているので
ママチャリで出かけるのは精神面でもいいと思うんだよね。
車で目的地まで行って帰ってくるのでは、閉じこもりと
さほど変わらないしね・・・w

解放感

風だけじゃなく、そんな気持ちよさも感じてゆきたいです。

↓ポチッとしていただけると嬉しいなっ♪


石けん販売サイト Myrrh
別ブログ  myrrh
もヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2010/06/22 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

腑に落ちたいけど

今日もとても良い天気!!!
先ほど窓から顔を出したら、外の方がずっと暑いみたいです。
カモミールの花を摘みに行こうかなぁと思いつつ・・・。
お迎えの加工場の人達が外で何やらやっているようなので、
今ひとつ気が進まず家の中にこもっております。

誰も一々人のことなんて気にしちゃいないのにね。
どうしてこう、人の目を気にしすぎるというか自意識過剰というか、
こんな私なんだろうね?^^;

先ほども、ゴミを片付けようと思って車庫に行こうとしたら
たまたま用事があったらしい彼の息子さんがいたので、
玄関先にゴミを置いたまま息子さんが立ち去るのを待っていた
という次第でして・・・ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。w

出て行けば、普通ににこやかに挨拶交わしてくれるのに、
何故それが出来ないのだろうね。

先日書いたようなことも、今の私は”知識”として知っているという
だけであって、ちゃんと自分の中にストンと落ちてないのね。
だから、いざとなると実際は何も出来なかったりするんだよね。
一旦腑に落ちると、今までが何だったの???ってくらい
全然気にならなくなっちゃうんだけどね~っ^^;

私は、自分の中の恐れを未だに手放すことが出来なくて。
誰かと居れば何でも出来るのは、その誰かを自分の
隠れ蓑にしているだけなんだろうと思う。
おかしいよね、手放せば楽になるのがわかっているのに
どうして手放すことが出来ないんだろうね。


まぁそんな戯言はさて置き・・・w

ここの南側に花壇と菜園を作っているのですが、表玄関の
右側の部分は、平たい四角のコンクリートを敷き詰めて
あったんだよね。
で、少し前に「そこも花壇が作れるよね~♪」なんて話をして
いたんですよ。
でも、今年はあれもこれも結構やったし、まぁ来年だね!と
言っていたのですが、先日彼の職場の同僚で家庭菜園大好き!
な人からカボチャの苗が余ったから要らないかい?と
電話が来て、植える場所もないのに愛想良くもらうことにした彼w

(;´д`)ノオィオィ・・・どこに植えるんだぃ?

ということで、昨日はコンクリートを取り除き雑草を抜き、
耕して更に黒土を5袋ほど購入してきて入れたんですよw

で、こんな感じに♪

100619_1130~0001 

昨日も暑くてさーっ!!(>_<) 汗だく肉体労働でしたw
やー、来年なんてことを言ってないでさっさとやりなさいと
いうことだったのかなぁ・・・なんて思いながらの完成でしたw

100618_1420~0001 

菜園の方も、大分賑やかになってきたでしょ?^^
昨日はほうれん草の初物を頂きました♪

菜園の右側にほんのちょっとお庭があるんだけど、
そこにある木瓜の花が今とても綺麗に咲いています。

100618_1422~0001 

こうして忘れずに毎年綺麗な花を咲かせてくれるんだよね。
それも昨年より一回り大きくなって、花の数も増やしてね。

色んなことが、腑に落ちて楽になりたいと心から願うけれど、
焦ることないやね。
今はそれよりも目の前のこと1つ1つを大切にしてゆこう。

↓ポチッとしていただけると嬉しいなっ♪


別ブログ myrrh
石けん販売サイト Myrrh
もヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2010/06/19 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(10)

矛盾に思えるけど

一昔前の私は、矛盾したことが大嫌いだった。
白なら白!黒なら黒!グレーならグレーとはっきりしやがれ!
なーんて感じで、とにかくキッパリクッキリしてないと気が済まなかった。


でもこの頃、心の奥を注意深く見て行っていると
真実って、一見矛盾と思えることを孕んだものなんだなぁと
認めざるを得ないことがとても多く感じるようになりました。


上があるから下がある。
幸せがあるから不幸もある。
前があるから後ろもある。


こんな感じで、全ては対になっているのですよね。
どっちかがなければ、もう片方も存在できないんです。
そして、その全てを孕んでいるのがこの世界です。
そんな中に於いて、どちらかだけを望もうなんてこと自体
無理な話なんですよね。
そこには苦しみしか生まれません。


そして、

上もなければ下もない。
幸せもなければ不幸もない。
前もなければ後ろもない。


これもまた真実なんですよね。
こうして言葉で書いてしまうと、なにそれ?ってなるけれど^^;
真理というものは、思考では理解できないものだと
つくづく感じています。
頭の中で割り切って考えられるような代物じゃないんです。


この一見矛盾に思える二つの見方は、実は矛盾なんかじゃなくて
今までの自分は、それが矛盾しているのだと勘違いや
間違った思い込みをしていただけなのだと今はわかります。
少し前まではね、真実っていうのは矛盾を孕んだものなんだなぁ
と思っていたの。
だけど、突き詰めて行くと矛盾なんてどこにもないのよ。

あるがままにあるだけなんだよね。

白もグレーも黒も含めて1つなんです。
それらを分ける必要もまったくないの。
分けてしまうから苦しむの。
というか、白とかグレーとか黒とかを決めているのは
他ならぬ自分自身であって、元々ないのよね。

つまりはそういうことなんです^^

(゜∇゜ ;)エッ!? で、どういうこと?だって?
や、言葉で説明出来ることじゃないのでご自身で
感じ取ってくださいましね~っ♪ (u_u*) うふ♪

↓ポチッとしていただけると嬉しいなっ!

【 2010/06/16 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(10)

気負わず楽しもう♪

今日もこちらは25℃を超える夏日になりました。
“Q(´д`;q)あぢぃ~・・・。
そんなこんなで、ようやく菜園の方も少し賑やかになってきました。

↓これはレタス。
もう食べられそうだよね~っ♪

100615_1642~0001 

左手奥に見えるのが、このところの生育が凄まじいじゃがいも。
もうすぐ花も咲いてくるんじゃないかな~。
真ん中のはほうれん草、ぼちぼち間引きしながら食べれるわ♪
ほうれん草の両脇にあるのが玉ねぎ。
そのうち段々と肥大してくると思うんだけど、それがすっごい
楽しみで楽しみで!!!
そして、右奥にチラッと見えているのが人参です^^

100615_1642~0002 

菜園の奥の方は、日当たりがイマイチなんだよね。
植物はほんと正直っていうか、お日様の力ってすごいというか、
日の当たらない部分の生育はすこぶるよろしくないです^^;

晴天続きで毎日水遣りをしてはいるけれど、その他には
さほどすることもなく・・・?w
日々花壇の花ガラ摘みと、カモミールの花を摘むだけです。

で、こーんな良い天気だけど私は家の中でぐるぐる三昧♪
一日出張で彼がいない今日がチャンス!とばかりにw
今回のは二日掛かりでの作成となるので、明日ももれずに
ぐるぐる三昧をする予定です・・・が・・・。
オリーブオイルを切らしてしまったぁああああ!!!( ;´Д`)
先日注文したのが、明日届く予定なので待つしかないな^^;



先日、兄のところで石けんが売れた時に、
どんな人が買ってくれたのかなぁ・・・?と思ったんだよね。
あーん、やっぱり自分の手で対面販売したいなぁ。
面と向かってきちんとお礼も言いたいしなぁ・・・(>_<)と。
伝えたいこともいっぱいあるんだよね。
手づくり化粧品の良さとか、ハーブの恩恵とかさー。
私たちが使うものが自然や環境にどう影響するかとかも。

そうなると精油とかも扱いたいし、フローラルウォーターや
キャリアオイルなんかも揃えたい。
石けんを手づくりしてみたい!という方の為に、地元では
手に入らないココナッツやパームオイルなんかの小分けとか。
自家栽培無農薬で育てた大豆で、お味噌を作って売るとか。
娘が手づくりのお菓子なんかが得意なので、そんなのも
ちょこっと置いたら楽しいだろうなぁとか・・・♪
どんどん夢は膨らむ一方です。
それを全部自分一人で・・・となると無理があるけどさ^^;

このところ、そんな夢を友達に話す機会も増えたんだけど、
数人の友達は、お店出したら使ってよ!!と言うの。
今の仕事をしぶしぶ嫌々、生活のためにしている人が
多いんだなぁ・・・と思う。
不況で仕事があるだけマシと思えって言われることも
多いけれど、楽しく仕事が出来るならそれに越したことはない。

一度きりの人生、どうせなら思いっきり楽しく過ごしたいよね♪

私の夢もどこまで叶うかわからないけれど、取りあえず今は
楽しくぐるぐるすることに専念したいと思います^^

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪
【 2010/06/15 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

暑かった・・・>┼○ バタッw

今日は彼のお孫さん達の運動会でした。
昨年は誰もお弁当を作る人がいない・・・ということで
私が早起きして作ったのだけれど、今年は分担制で
私の担当はサンドイッチ♪
簡単なのであまり早起きしなくても出来るだろうとたかを
くくっていたら、もう少しで間に合わなくなるところでした(苦笑)
朝から彼に怒られちゃったよw

お天気はいいなんてもんじゃなくて、多分今年初の高気温^^;
29℃の炎天下の元での観覧は道産子にはきつかった(>_<)
熱中症になってしまうかと思ったよ。
熱中症は本州の方では30℃を超えると発症する人が増えて
くるそうだけど、北海道ではその基準が25℃なのだそうです。
やっぱ、寒冷地仕様なんだねw

もうね、じりじりと肌が焼けていくのがわかるんですよ。
元々色黒な私は殆ど赤くなることもなく、そのまま真っ黒にw
こんがりと美味しそうな感じになっております♪

なのでお孫さん達の出番が終わった後は、早々に引き上げて
帰ってきてしまいました。
その後はぐったり疲れてぐっすりとお昼寝♪
気がつくとアトラが傍らで一緒に寄り添うように眠っていました^^


ここ一連の四つ葉のクローバーづくし。
みなさんからのコメントを読ませていただいて、
私なりに気付くところが沢山あったように思います。

幸せって探してあるようなものではなく・・・。
ふと足元を見たらそこにあるものなのかも知れません^^

ちゃんと足元を見てごらんってことなのか、はたまた
ちゃんと足元を見ることが出来るようになってきてると
いうことなのか、或いは・・・と思考が働いてしまったりも
するけれど、敢えて意味を問うことを止めています。

あるがままをあるがままに受け止めていれば
それだけでいいんだよね・・・^^

なんか仕事もせずに遊んでいるような毎日ですが、
もっと時間が欲しいなぁなんて贅沢なことを思っていますw
と言いつつも、どっかりとPCの前に居座っている時間も
多かったりするんだけどね、はははw
それはそれで大切な時間でもあるんですよ♪

さて、PCをやっている間中、私の傍らでじっと寄り添って
待っているアトラがため息をついたので・・・w
遊んであげますか♪

こんな私にポチ下さいなっ^^

【 2010/06/13 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

受け取っちゃおう♪

今日も暑いくらいの陽気にお花達の成長もぐんぐん!!
で、午前中にお水をやり忘れてしまった鉢だけが(´・ω・`)シナリーン。。。
慌てて先ほどお水をあげました^^;

昨日は、やや逃げ腰だった彼を連れて山菜採りに行ってきたよ♪
あまり気乗りしてない様子だったのに、いざ採り始めると
面白くなってしまって止められない止まらないw
結局、フキやらコゴミやらウドなんかを大量に採ってきました^^
あまりにも大量なので、フキは樽に塩漬けしたよ。

夕べは山菜づくしの夕食に舌鼓を打ちながら、
「面白かったな、また採ってくるかな。」なんて言ってました(苦笑)

100611_1538~0001 

フキはみんな知ってると思うので、珍しいと思われるウドを
パチリと写メに収めてきました。
小さい頃から父に連れられて山菜採りは毎年行っていたけれど、
ウドを発見&収穫したのは初めて!!!
最初に見つけた時は、飛び上がりたいくらい嬉しかった♪
まぁ、発見した時には山の斜面に這いつくばっていたので
現状は飛び上がれなかったけどねw
採れたて新鮮なウドは本当に美味しかったです^^

100611_1534~0001 

そしてこれは、なんていう花だったか・・・^^;
確か以前に響さんちのブログで紹介されていた花だと
思って撮ったけれど、そうだよね・・・?
群生はしていなかったけれど、結構あちこちで見かけました^^

でねっ!!!
収穫したフキを車に運んだりしていた時にふと足元を見ると
またもや四つ葉のクローバーが・・・っ!!!

100612_1014~0001 

半日も車のダッシュボードの上に置いてあったので
ちょっぴりしおれてしまったけれど・・・^^;
そして今日・・・。

いつも車を停めてあるところにもクローバーがあるのだけど、
用事を足して車から降りてフト見ると、なんとそこにも・・・!!

100612_1120~0001 

思わず、ち・・・ちょっと待って・・・っ!と思ってしまった^^;
これは取らずにそのまま置いてあります^^

それにしても、こうも立て続けに四つ葉が見つかるなんて・・・。
一体何なのぉおおおおおおお???!!!って感じ。
どれもこれも探してすらいないんですよ。
ふと目をやったところにあるのだもの。
なんか、自分すごーい♪っていうのすら通り越してしまったw

以前の私だったら、こういうのって逆に警戒したかもなぁ。
でも今は、そっかそっか受け取っていいんだね^^と
思っております。
どんどん受け取っちゃっていいんだよーっ♪という
メッセージなのかなぁ・・・なんてね^^

今日は新鮮なフキとウドを持って彼のお母さんのところへ
持って行って来ました。すごい喜んでくれたよ~♪

さて、明日は運動会。
私はサンドイッチ担当なので、早起きして作らなくちゃ!
(結局行くことになっております・・・^^;)

なんだかんだと充実した毎日です^^

↓ポチっとしていただけると嬉しいなっ♪
【 2010/06/12 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

ヤル気モード続行中♪

このところずっと良い天気が続いております^^
夕べも石けんぐるぐるしようと思ったのだけれど、
いかんせん苛性ソーダが足りなかった・・・w
先ほど印鑑持って薬局から購入してきました。
あと、オイルも色々と足りなくなってきたので今日注文しました♪
(ヤル気モード続行中でしょ?w)

でねっ!!!これ見て見てw

100610_1543~0001 

一昨日に引き続き、今日は四つ葉のクローバーを見つけたよん♪
昨年子供たちにせがまれて探した時もそうだったけど、
ここら辺は四つ葉の多いところなのか、それともすぐに見つける
私が天才なのかしら・・・?w

お庭の方も大分賑やかになってきたよ~♪

↓これは、チョコレートコスモス♪ 可愛いでしょう?^^

100610_1540~0001 

↓これは、ひとり生えコラボ♪
ビオラとカモミールのこぼれ種同士寄り添っています^^

100610_1541~0001 

↓そしてこれは、この頃仲良くなって色々とお喋りをさせて
いただいているお隣のおじーちゃんおばーちゃんのお庭から
分けてもらったすずらんです^^

100610_1541~0002 

私が小さい頃は、ちょっと町外れに行けばすずらんの
群生が見られたのだけれど、最近はめっきりなくなったのよね。
寂しいことだよね。。。

この頃のヤル気モードで、石けんだけではなく花壇にも
あれこれと構想が湧いてきておりますw
あれだけしぶっていた彼も、一緒になってあれこれと
言い出しているのが可笑しいけれど楽しいわw

そんな調子で石けん販売や石けん作りにも、もっと協力的に
なってくれたらいいんだけどなぁ・・・^^;
ぐるぐるや、スタンプ作りで彫刻刀片手にせっせと削ったりとか
石けんのラッピングとかをしていると、すぐ不機嫌になります。

「それ、いつまでやってんのよ?
 目の前でそういうのやられるとイライラするんだよな。」

なんて言われちゃったりします(>_<)
なので居ない時を狙ってやるしかない現状なんですよね~^^;
二日掛かりで作りたいような石けんは中々時間を
見つけるのに難しかったりします。

ということで、今日みたいに休みだけれどパチンコに出掛けて
くれると嬉しかったり・・・w
以前はパチンコに行かれるとムッとしたものだけど、
私も相当自己中だよねww

でもまぁ、それだけ”自分の時間”を楽しめるように
なってきているのかな?と良い方に解釈しておきますw

↓こんな私に愛のポチください~っ♪
【 2010/06/10 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(14)

俄然ヤル気?w

昨日は自分の夢に向かって精力的に動くつもりでいましたが、
彼が休みだったので、一緒に片づけをしたり花壇にお水をあげたり、
息子の部屋の窓に網を貼り付けたり・・・と違う意味で忙しい
一日となりました・・・w

畑の作物は、寒さに当てられてあまり生育がよろしくないのですが、
花壇の方は、次々と花が咲いてきています。
カモミールの花も咲いてきたよ^^
何故か今年は大輪です♪

100608_1530~0001 

片付けも大体終えて、隣の原っぱを横切っていたら
こんなものを見つけました!!

100608_1555~0001 

ちょっとわかりづらいと思うけど、四つ葉ならぬ五つ葉の
クローバーでございます^^
思わず、「見て見て~っ♪」と彼のところへ持っていくと、
「おおっ!これは幸せになれるわぁ、それにしても欲たかりだなw」
と言われてしまいましたw

で、その後思わぬ朗報が・・・♪
兄から、「石けん売れたぞーっ!!」の電話があったんです。
ちょっと頑張ってディスプレイしてみてから一週間余り。
二年間全く売れなかったのに、恐るべしディスプレイ効果!
というか、ヤル気の問題ですよね。

売れても売れなくてもいいや~・・・みたいな気持ちでいても
それがそういう現実を呼び込んでしまうのですね。
そういうのがディスプレイにも表れてしまうしね^^;

プラス、まだ100%とは言えないけれど、ある程度の
”覚悟”を決めたということも関係あるのだと思います。
一昨日、なるようになるさ!好きなことを楽しんでやろう!
と思った途端にこれだもの・・・w
想いの現象化をまざまざと実感しております、ははは^^;

これから更にまたディスプレイと、売れた石けんの補充に
お店に行ってまいります♪
兄のお店には店員さんが一人いるのですが、その人が
ディスプレイの達人なんですよ~っ!!
いつも、お店の中の季節ごとのディスプレイに感心していたの。
その方が、私の石けんを置くことにとても好意的で
「ディスプレイは任せてください!^^」なんて言ってくれました。

なんかすっごく嬉しくて・・・^^

ここでもリアルでもこんな風に後押ししてくれる人が
いっぱいいてくれて、なんて恵まれているのだろうと思います。
お陰様で俄然ヤル気が出てまいりました^^(単純w)
そして、あれもこれも・・・と夢はどんどん膨らみます。

いつもありがとう!!

↓これもいつもありがとう♪


石けん販売サイト  Myrrh
別ブログ        myrrh

もヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2010/06/09 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

お陰様でスッキリ♪

昨日の記事に対して、沢山の温かいコメントを頂いて・・・。
なんか憑き物が落ちたかのように今はスッキリとしております。
改めて、いつも本当にありがとう!!!
どれだけ助けられてるかわからないね^^;
そして、私は幸せ者だーーーっ!!!

私自身が抱えている恐怖に関して、より一層理解を深めることが
出来たと思います。
そう、私は行動すること自体が怖いわけじゃない。
その結果が怖いんだね。
そして、そういう想いはしたくないと予防線を張っているんだ。
そこから逃げているんだ。

で、何故逃げなくちゃならないのか、予防線を張らなければ
ならないのか・・・。
傷つきたくないのですよね。
もしかしたら自分にとって良い結果が出るかも知れない。
もしかしたら自分にとって悪いと思える結果が出るかも知れない。
でも、悪いと思える結果が出た時に対処するだけの
勇気が持てない、覚悟が出来ない=自分に自信がない。

こういう図式ですねー^^;

というか、この世界には良いも悪いもないのに・・・。
いつもそう言っている癖に、ちょっと躓くとすぐこれだ^^;
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。w

どんな結果が出たっていいじゃんね。
それはそれで今の私に必要なことでしかないんだからさ。
ドンと構えて受け止めてしまえばいいだけのことなんだよ。
こんな風に、ぐじぐじ悩むようなことじゃないんだわ。

いいわ、もう決めた。
私は私のやりたいことをしていくよ。
で、ダメだったら潔く諦める。
それでいいよね?^^

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪

って頷いてくれるみんなが見えた気がします^^

気持ちも晴れたところで、明日には解禁となる石けんもあるし
行動するぞーーっ!!^^

↓お陰様で勇気百倍♪
【 2010/06/08 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

自分の中の恐怖

今日もとっても清清しい良い天気♪
先ほど花壇のお花達にお水をいっぱいあげてきました^^

昨日は夜遅くまで友達とお喋りをして楽しいひと時を過ごしてきたよ。
それぞれにバスボムの試作品を渡してモニターしてくれるよう
お願いしたので、その結果が楽しみです^^

で、今私が持っている夢についても色々と語ってきたのだけれど、
それに対して友達も色々と案を出してくれたんですよね。
青空市みたいなところで売ってみたら?とか、
どこそこで手づくりの物を置いてくれてるお店があるから
置いてくれるように頼んでみたら?とか・・・。
とにかく知ってもらうことが第一だよ!と。

そうした方がいいに決まってるのは私も重々承知しているの。
動かなくちゃ何も始まらないこともね。。。
だけど、今ひとつ行動に移せない自分がいるんだよね。
理由は極シンプルで簡単なこと。

”怖い” のです。

申し出て断られたらどうしよう?
1つも売れなかったらどうしよう?

「それのどこが怖いの?」と友達は言いました。
何でだろうねぇ・・・?どこなんだろうねぇ・・・?^^;
理屈ではちゃんと理解しているんですけどね。
何で怖いのかがわからないという友達の疑問も理解出来る。

私は受け入れてもらえないとか、拒絶がこの上なく恐怖に感じる。
なので、自分から動くということを今まで殆どして来なかった。
”来るもの拒まず去るもの追わず”というスタンスで来てたけど、
それだって恐怖心の裏返しなだけなんだよね。
向こうが勝手に来て勝手に去るから私の問題じゃないみたいな
感じで受け止められるからかも知れない。

じゃあ、どうして兄のところへは行けるのか?というと、
兄は断らないだろうし、万が一断られたとしても、それは私の
存在そのものを拒絶されたわけじゃないということを
ちゃんと心のどこかで知っているからだと思う。
要はどんな私であろうと愛されているって自信があるのかもね。

そういう自信が彼に対してはないと思うわ。
彼が留守中にお出掛けするのは何のことはないのだけれど、
昨日みたいにそうじゃない場合には、心に引っかかるものが
どうしてもあるんだよね。
食事の支度も万全にして、プラス自分だけがご馳走を食べて
来る事に対しての引け目を緩和するためにケーキまで買って。

そこまでしても、のんびりと自分の時間を楽しむということが
100%出来ないんですよ。
彼を一人で待たせてると思うと、早く帰りたくて仕方がない。
そこにも恐怖感が潜んでいるのですよね。

彼は決して怒ることはないのに。
むしろ、そうやって私が自分だけの時間を持つことを
心から喜んでくれるのにね。
私は、彼が一人で出かけた時に彼のような心の余裕?を
持つことは出来ません・・・(>_<)

この恐怖感、これからの人生を歩んでゆくために
克服してゆく必要があるものだと、ほんと思うわぁ。
私自身だけじゃなく、彼や私に関わる全ての人のためにも。。。

”自分を愛する”

このことがキーワードになっているということは、
以前からわかってはいるのだけれど、どうしたらそうして
ゆけるのかがイマイチわからずにいる私です。

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪
【 2010/06/06 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(16)

生きてるだけで丸儲け♪

久しぶりにとっても過ごしやすい爽やかな良いお天気です
この頃の気分は、お天気に重なっている気がする・・・w

この頃ちょくちょく娘が遊びに来ているんですよね。
名目は、「アトラと遊びたい!!」ということなのですが、
果たしてそれだけかどうかは疑問w
(最近彼氏と離れて一人暮らしを始めたんでね。)

まぁ、夕べもアトラと遊び倒して11:30までもいたので、
本日アトラは、ご飯も食べずにひたすら眠っております。
よほど疲れたのだろう(苦笑)

今日は、ティー2杯分のお試しサイズのハーブを袋詰めしました。
これも兄のお店に石けんと並べてもらいます♪
興味をいくらかでも持ってもらえるように、ハーブの効能や
使い方などをワードで作り、プリントアウトしました。
そのうち、手づくり化粧品の材料なんかも売れたらいいなぁ!
手づくりの良さをいっぱいアピールしなくちゃね^^

で、今夜はいつものお友達4人組で久しぶりにお食事会に
出かけて来ます^^ 楽しみだぁ~っ♪
先日作って乾燥させてあったバスボムを一人1つずつ
持って行ってモニターをしてもらおうと思います。

日々色んなことがある中で、こうした時間を持てるということは
とても幸せなことだよね。
というか、きっと ”今ここに生きていること” そのものが
本来の幸せなのかも知れません。

ブッタとシッタカブッタの中の一節に、

 シッタカブッタは幸せを求めて歩いた。
 何のことはない、歩くことそのものが幸せだった。

というくだりがあります。
これが、どれだけ的を得ている言葉であるか、少しずつながらも
理解出来るようになってこれている気がします^^
例えどんな道であろうとも、歩くことそのものが楽しさであり
幸せである。。。

これがちゃんと理解出来たら、もがきながらあがきながらも
どこかで冷静にそれを楽しんでいる自分の存在に
気がつくかも知れません・・・^^
笑うこと、泣くこと、悔しい思いをすること、怒りを覚えること・・・。
その全ての体験がいとおしく思えるかもね。

人生を苦しいと思うか楽しいと思うかは自分次第。
どうせだったら、うんと楽しんで生きたいよね♪

”人生生きてるだけで丸儲け”

私の大好きな友人がよく口にする言葉なんだけど、
最近になって少しずつ賛同できるようになれてきています^^

↓ポチッとしていただけると嬉しいわ♪
【 2010/06/05 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

お試しキャンペーン中?^^;

昨日、胸の内のもやもやというか悩みというか・・・を書いたんだけど、
あのね・・・あのね・・・(>_<)

全て私の取り越し苦労というか、気の回しすぎというか・・・。
ない頭であれこれ考えて、その場を取り繕うことばかり優先して・・・。
結果、息子を始めとしてみんなに嫌な思いをさせてしまうことに
なってしまいました・・・(>_<)

みんなが丸く収まるように自分だけが我慢?すれば済むようにと
色々と考えまくって、息子が帰ってきて彼が帰ってくるまでの
間の時間に息子にあれこれと提案をしてみたんだよね。

結局息子の賛同は得られず、息子はそのまま部屋に
閉じこもってしまい、お誕生会には参加しませんでした。
二階では口々に息子のことを尋ねられ、説明できず・・・。
用意してくれたご馳走は息子の分だけ余ってしまうことに( ;´Д`)

輪を取り繕おうとして、その場しのぎで色々考えたって
うまく行くはずもなく、大体冷静さを欠いているのだから
はなからうまく行く方法が見つかる訳もなかったのですよね。

息子は、普通に参加するつもりでいたし、彼は彼で息子に
昨日書いたようなことを望んではいませんでした。
私の考えすぎだったのです。
私は一体何を根拠に息子や彼の気持ちを確かめもせずに
決め付けてしまっていたのだろう・・・?^^;

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。

何のことはない、流れに任せれば良かったんですよ。
それをジタバタあがいて、台無しにしてしまったのよね。
お誕生会の最中は、そのことに対する後悔でどんよりして
しまっていたし・・・汗。
ほんとしょーもない私でございます(>_<)

なので、取り合えず今日仕事から帰ってきた息子に謝りました。
息子はあっけらかんとした様子で、全然気にした様子もなく、
いつも通りに笑顔で接してくれて(´▽`) ホッとしました。

ここで流れを信じようとかドンと構えようとか大丈夫とか
日々言っているけれど、本当にあんたわかってんの?w と
ほら、どうする?これはどう?って試されているかのようなことが
この頃続いている気がします。

お試しキャンペーンかよ・・・(>_<)w

でも、考えようによっては試されるだけのものが出来てきたって
ことでもあるのかも?と良い方に解釈しております^^
反省は反省。それをいつまでも引きずっていても何にも
ならないしね♪
それに今回のことを通じて、みなさんの力も貸していただいて
また更に色んなものが見えたように思います。

いつもありがとう!!

↓ついでにポチもありがとう!!w
【 2010/06/03 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。

今日はどんよりとした曇り空。
明日・明後日と雨模様の天気予報となっています。
いやー今年はいつまで経っても暖かくならないねぇ^^;

本日本当なら予定ぎっしりで今頃ちょっと遠出していたはずが、
急遽予定がなくなってしまって、あらまーどうしよう・・・と
思っていたのですが、結局何もすることなく過ごしてしまいましたw
空いた時間を床磨きに当てようかと思っていたのだけど・・・。

数年前にアスパラでアレルギーを起こしたことをここに書いたか
どうか記憶が定かじゃないのですが、それ以来恐る恐るちょっぴり
食べてみたりしていたんだよね。
で、何の反応も出ないので、もしかしたら大丈夫?と思っていて
今日のお昼に普通に一皿バター炒めを食べたんですよ。

結果・・・30分後にアレルギー反応がっ!(>_<)
発疹と痒みと軽い呼吸困難に陥ってしまい、午後から夕方まで
ずっと寝て過ごしてしまったーっ( ;´Д`)
今もまだ少し調子良くないわぁ。
まぁ、病院へ行かなくちゃならないほどの症状は出ませんでした。
でもやっぱり食べられないんだなー。
大好きなのにな、アスパラ・・・(泣)

で、まだ体調がよろしくない中なのですが、今夜違う予定が
出来てしまったので、ちょっとだけ憂鬱になっております^^;

今日はね、彼の娘さんの下の子の満一歳のBIRTHDAYなの。
私は用事があったので、申し訳ないけど・・・とお誕生会に
参加できない旨を話してあったんだよね。
だけど用事がなくなってしまったので、先ほど娘さんから
「参加できるよね~っ?^^」と言われたんだよね。

うん、参加は出来るのだけど・・・。
出来れば参加は遠慮したいと思う気持ちなんだよね。

1つは、私の苦手な彼の息子さん夫婦が来るということ。
もう1つは私の息子の参加を見合わせたほうがいいと思うので
息子だけをつまはじき?みたいにするのは忍びないということ。

以前にもチラッと書いたけれど、彼と息子の関係は
未だうまく行ってはいないのですよね。
夕べも息子のことで彼から愚痴と悩み?を聞かされたばかり。
彼曰く、出来れば息子の実家(生家)に戻って欲しいと。
でも、一旦は自分から引き受けると言い出し今の状況が
あるわけで、今更私も息子にここから出て行けとは
とてもじゃないけれど言えません。

私から見て、息子は特別何か問題を起こしている訳でも
ひどい迷惑を掛けている訳でもないと思います。
ただ、彼の中の感情の問題なんだよね。
ここに居る限りは、俺の気に入るようにして欲しいと言うのは
彼のわがままだとも思うのです。
私からすれば、可愛い我が子なのでそう思うのかもだけど。

私はいいとして、息子が今日の誕生会に手ぶらで出席を
するのは彼はヨシとしないと思うのです。
でも多分、息子は何かしてまで参加する気はないと思うし。
だけど、娘さん夫婦にしてみれば一人参加せずにいられるのも
あまり良い気分はしないとも思うのですよね・・・。
会費制!とかならまだいいんだけどね。
私が息子の分を立て替えることで何とか出来るだろうし。
また困ったことに、息子は人の倍食べるんだよね^^;

どうしたものか・・・。

彼の中では、息子は私の息子ではあるけれど他人なんです。
あくまでも他人なんですよね。
プラス、一旦嫌だと思ってしまうとどうにもならないという
彼の性格上のこともあり・・・。
彼が大のお気に入りである私の末娘と息子が同じことを
言ったとしても同じようには受け取ってくれないのですよね。
そしてそんな自分を彼自身もヨシとは思っておらず。
そういう自分から目を背けたいという想いもあって
ここから息子が出て行って欲しいと願ってしまうのだと思います。

どうしようかなぁ・・・ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・。
なんかね、こんなんだったら息子と共にここを出て行った方が
いいのかなぁ・・・なんて考えたりもしてしまうこの頃です。

取り合えず?ポチッとお願いできる?^^;
【 2010/06/02 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(8)


