あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また会おうね^^

26日からもう10年以上も前にネットで知り合い、ずっと仲良く
お付き合いをさせていただいているひ~ちゃんが遊びに来ていた。
ひ~ちゃんはまだ独身で、私は農業を営んでいてまだ結婚していて
・・・なんて頃から、ずっとお互いの色んなことを話ししていて、
でも実際に会ったのは今回が初めてでした。

本当は6月の始めに来る予定だったんだけど、諸事情があって
来れなくなり、また新たにチケットを取って来てくれたの^^
今回はちょうど彼の休みも重なり、一日だけ休みを取ってくれて
私だけでは連れて行くことが出来なかった富良野の方まで
足を延ばして観光してきました♪

26日⇒女満別から網走観光。
27日⇒知床を観光して阿寒まで。
28日⇒富良野へ行き戻ってきました。

簡単に書いているけれど、北海道は広い!!!
かなり中身ギュウギュウ詰めのサクサク強行観光となりました^^;

見た?見たね?写真撮った?撮ったね?
じゃ、次行くよーーっ!!

ってな感じ(苦笑)

かなり疲れたんじゃないかなぁと思うけれど、
取りあえずは北海道を満喫してくれたかな?とも思っています。

天気予報では、今週はずっと晴れのはずだったのに
いざ蓋を開けてみると、雨雨雨!!!
ェェエェェエェエェ∑(´□`ノ)ノエェェエェェエ!!!

知床観光は晴天!とまでは行かなかったけれど、
なんとか天気も持ちこたえてくれて、神の子池を見終わった
途端にザンザン降りに・・・。
こりゃ裏摩周は無理かなぁと思いつつも車を走らせたんだけど、
調度着く頃になって止んでくれて(´▽`) ホッ。。。

翌日は彼の提案で車の中で照る照るボウズを作りました♪

100728_1602~0002 

照る照るボウズさんの力は凄かった!!
車を走らせている時は雨が降っているのだけれど、
いざ、目的地に着くと止む。
ずっとその繰り返しで、結局はちゃんと景色を眺め
写真も沢山撮って来ることが出来ました^^

サクサク強行観光だったということもあり、あっという間に
時は過ぎ・・・今日の午前中の便でひ~ちゃんは九州に
帰ってゆきました。

搭乗待合室の前で、「またね、また会おうね」と言いながら
抱き合ったら涙がこぼれそうになっちゃった・・・(;-;)
遠く離れた場所に暮らしていて、年齢も離れていて
でも、不思議とすごくウマがあって知り合ったチャットルームが
閉鎖になっても、ネットを通して話をすることがなくなっても、
ずっと縁が続いてきたひ~ちゃん。
会えて本当に嬉しかった。

遠い遠い九州から北海道まで本当によく来てくれたね。
ひ~ちゃん、ありがとうね・・・^^

また、会おうね^^

【 2010/07/29 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

食わず嫌い

100719_2026~01 

のっけから・・・w
甘えた全開のアトラちゃんでございます~っ♪
これは娘が撮ったものなんだけど、あまりにも”可愛い!!”
を連発しているので、送ってもらいました(u_u*) うふ♪
かまってちょうだいオーラがビシバシ出ていますw

病弱だったアトラを暖かくなるまで預かることにしたのが、
そのままここに居座ることになって今に至っていますが、
アトラを預かる前までは、彼は猫が好きじゃなかったのね。
以前から私は猫が欲しい欲しい!と言っていたんだけど、
「俺は犬派!猫はヤダ!」と絶対譲ってくれなかった。

なのに今は・・・w

仕事から帰ってくると、私にではなくアトラに「ただいま~♪」
ヾ(・◇・;) オイオイ・・・w
さっきなんて、「アトラ家にいるか?!」って仕事中なのに
電話が掛かってきたんだよ。
なんでも、アトラにそっくりな猫を見かけたらしく、
私が誤って外へ出して行方不明になっているんじゃないか?
と心配になったそうなんです(苦笑)

猫嫌いだった彼が今みたいになったのは、
アトラの性格によるところとか、病弱だったこととかも
大きい要因かも知れないけれど、猫を飼ってみて
初めて猫の可愛さを知ったということかなと思っています。

ペットを飼うとかじゃなくても、こういうことって実のところ
結構多いんじゃないかな・・・と思ったんだよね。

要するに、”食わず嫌い”?

それを味わうことも、経験することもしないまま・・・。
或いは、一度か二度の経験でそれの全てを知った気になり
それに対する壁を自ら作ってしまうようなこと。

そんなことに想いを馳せていたら、あれもこれも・・・と
思い当たる節がいっぱい出てきた・・・w

最初からダメ、イヤと決め付けていることって
自分が思っている以上に多いものなのかも知れません。
それってもったいないことだよね~。
自分で自分の世界を狭めてしまっているんだもの。

いっぺんには無理だけど、少しずつそんな枠を広げて
ゆけたらいいなぁと思っています^^

↓ポチッとしてくれると嬉しいな~っ♪


別ブログ myrrh 今日の記事 ~ココナッツみるく石けん~

石けん販売サイトもヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

【 2010/07/25 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

子供嫌い

このところ足しげく通ってくる娘。
夕べも来ていたのだけれど、その中の会話でこんなのがあった。

「お母さんって、ほんと我慢できない部分は我慢しないよね。」

えー・・・誰だってそういう部分あるんじゃない?^^;
と言いつつも、娘がそう感じた状況を想い起こして見た。

彼のバースディケーキを友達にあげてしまったので、
埋め合わせ?じゃないけれど、改めてケーキを焼いてた時のこと。
お孫さんが来て、「なんでケーキ焼いてるの?誰かの誕生日?」
と聞いてきたので、そうじゃないよと言ったのだけど、
「じゃあなんで焼いてるの?ケーキってお誕生日に作るものだよ。」
とか何とか、かなりしつこく言われたので、ぶち切れた私。

その様子を見ていた娘は、何でそんなことくらいでキレるのだろう?
と疑問に思ったらしいんだよね。
そして、「お母さんって子供嫌いなの?」と・・・。

それに対して間髪いれずに、「うん、キライ」と答えた。
「うるさいし、しつこいし、わがまま言うし、キライだね。」と。

そう、今は彼のお孫さんにもなつかれて、それなりに仲良く
してはいるけれど、元々私は子供が好きじゃない。
自分には子供を産んで育てるなんてことは出来ないだろうと
若かりし頃は思っていたっけ。
でも、産んでみて自分の子供っていうのは特別なんだなぁと
感じたんだったわ。。。

娘に言われるまで、私は自分が子供嫌いであることを
忘れていたっていうか誤魔化していた気がする。
でも、今回そのことを娘に真正面から突きつけられて
自分の中の、”子供嫌い” という部分を見つめてみた。

ケーキの件の時のように、しつこくされたりわがままを通そうと
されると、いつも私は必要以上にキレてしまう。
そういうのを聞いているだけで、イライラがピークに達するのだ。
何でそんなにイライラしてしまうのだろう?

うるさいし、しつこいし、わがまま言うし・・・?

違うなー・・・、私は本当は子供嫌いなわけじゃない。
自分の心の中から目を逸らすために、子供を悪者にしてただけ。
子供が悪いんじゃない。それを許すことが出来ない私の心に
問題があるんだと今更ながら気がついた。

うるさい、しつこい、わがままを言う。

これらは、私にとってしてはいけないことだった。
それが許されるような環境に育ってもこなかったし、
何よりも自分自身に対してそれを許してこなかった。
それをすること=拒絶されること=愛されないことだったから。
だから、そういうのを目の当たりにするとイライラするんだ・・・。

我慢し、抑圧を続けている私の心を揺さぶるのだろう。

さーてこれをどうやって癒そうか・・・?^^;

↓ポチッとしてくれると嬉しいよ~っ!


別ブログ myrrh 今日の記事~チンキ作ったよ♪~

石けん販売サイトもヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

【 2010/07/23 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

なんやかんやの日々

何やかんやと色々なことをして日々過ごしています。
先日は、チーズケーキを焼きました^^

100719_1818~0001 

今回は、クリームチーズの箱の裏にあるレシピで作って
みたのだけれど、前回のサラぴょんちでのレシピで作った方が
美味しかったわ~^^;
ケーキ類のレシピって、18センチ型用のが多いんだよねー。
私が持っているのは、22センチ型。
計算して増量すればいいんだけど、面倒くさいもんだから
こんな風にちょっと平べったいケーキになりましたw

今日は、曇り雨の予報だったんだけど、天気が上がってきたので
ちょいとママチャリで運動がてら遠出をしてきました^^

100721_1325~0002 

100721_1325~0001 

海辺なんだけど、こんな風に色んな花が咲き乱れていました。
ちょっと写しかたが悪いのでわかりづらいけど、綺麗なんだよー。

100721_1340~0001 

ハマナスの実もまだ青いけれど、こんなにいっぱい!!

100721_1345~0001 

これは多分、”おかひじき” 多分・・・w

100721_1346~0001 

これは乱獲により、悲しいくらい減ってしまった今は貴重な
”浜ボウフウ” の花です。
まだ、残っていたんだね!と嬉しくなって思わずパチリ♪

100721_1347~0001 

お天気が良い!というわけではないので、イマイチですが・・・。
オホーツクの海と知床連山でございます^^

まゆみさんみたいに、何か素敵なものを拾ってこようかなと
思ったけれど、ゴミしかありませんでした・・・(>_<)w

なんか疲労感が漂っている今の私ですが・・・^^;
でもっ!先日UPした不思議な丸い実の花が ”ルナリア” という
ドライフラワーにすると素敵な植物であることが判明したので、
兄嫁さまに株分けすべく、掘り起こしてきますわ~っ♪
兄嫁さま、そういうの大好きなのよね^^

先日、忙しい兄嫁さまの代わりにラベンダーの収穫を
お手伝いしてきたのだけれど(ダンボール一箱あったよw)
日々の仕事を終えてからの夕方の少しの時間、
庭の花たちのお手入れをしている時が一番癒されるんだぁ^^と
言っていたのでプレゼントです☆

さて、もうひと頑張りしますかっ!!(`・ω・´)

↓ポチッと押してくれると嬉しいです♪


別ブログ myrrh 今日の記事⇒【ゆず石けん】
もヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]


こちらもよろしく^^ 
【 2010/07/21 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

1つずつ勉強(`・ω・´)w

今日は雨降り。日中はかなり蒸し暑かったけど、
今は気持ちよい雨が降っています^^

そんな今日は、バナー作りに格闘しておりましたw
今日は・・・というか、少し前から色々とやってたんだけどね、
無料の素材屋さんから借りて来ようかなと最初は思っていて、
あちこちのサイトを巡ってみたりしていたのだけれど、
著作権やら何やらでめんどくさそうなので^^;
えーい!自分で作っちゃえ!!と。

とは思ったものの、まるっきりわからないことだらけ(>_<)
いやー、調べた調べたw
すったもんだの末にようやく作ったものの、今度はリンクの
張り方がわからない・・・w

何度やっても、画像部分に×印がついたり、つかなくてもちゃんと
画像が表示されなかったりでうまく行かない。
どうしてもわからないところは、友達にHELPを求めて^^;
何度やり直したかわからないわー。

出来上がってしまえば何のことはない。
そんなに難しいことではなかったという感じなんだけどねw
ほんと、”知らない”ってことはある意味すごいことだと思った。

でも、色々頑張ってみた甲斐があったなーって
今はもう大満足♪
ほんわかした優しい感じに作りたかったので、こんな感じに
なったけど、少しぼんやりしすぎかも知れないねw
元画像は、今も育てているゼラニウムの花の写真なんだよ^^

こんな風に、1つずつ色んなことを覚えて出来るようになるって
すごく楽しい!!!心がとってもワクワクします^^
そうそう、今日はアクリルたわしも編みました♪
詳細は別ブログに書いたので、見てやってくださいね☆

さて、これからまた少し勉強しようかな^^

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪


別ブログ myrrh 今日の記事【アクリルたわし】
石けん販売サイト 


もヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2010/07/18 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

名も知らぬ花に癒されて

やっぱり最近カテゴリーが合ってきてないよなぁと思い、
変更しようと見てたんだけど、(ー'`ー;)ウーン・・・???
結局コレ!というカテゴリーが見つからずそのままですw

ここのところ気分的にあまり上昇しておらず、自己否定に
走りがちなのですが・・・。
取りあえずは、こんな時もあるさ♪と構え、今目の前の今の自分が
出来ることを1つずつやっております。

で、先日気分転換にちょっと郊外へ車を走らせて来ました。
本当はハマナスの花を採取して来ようと思っていたのだけれど、
いかんせん、ちょっと遅かったーーーっ!!!( ;´Д`)
もう、青い実がなり始めていましたよ^^;
あーあ・・・。来年はちゃんと咲いている時期に行って来よう。

お目当てのハナマスの花はなかったけれど、
代わりにこんな可愛らしい花たちがお出迎えしてくれたので
思わず写メを撮って来ました^^

100714_1636~0001 

これは、撫子の仲間だろうか・・・?
野の花とは思えないくらい上品な感じがしません?^^

100714_1637~0001 

これも、めちゃくちゃ可愛いんですがっ!!!
なんという花なのかはわかりません^^;

100714_1638~0002 

これは多分、カラスノエンドウ。
確か食用にも出来るんだったよね~。

100714_1638~0001 

これは色が違うのだけど、やっぱりカラスノエンドウなのかな??


これから下は、庭に自生している名前も知らない花たちです。

100716_1426~0001 

これは多分アブラナ科だと思うけど・・・。
トゲトゲがいっぱいあるよ~。

100716_1427~0001 

これがなんとも不思議な草。
丸いのは実???中に種みたいなのが入ってるのよね。
去年はなかったような気がするんだけどなぁ。
今年は、あちこちから芽を吹いています。

100716_1446~0001  

これは、よくホームセンターとかで売ってるんだよね~。
名前・・・忘れた^^;
多分、前に住んでいた方の忘れ形見かと思います。
これが強くて、砂利の中からも毎年芽を吹くんだよ。

育てる花もいいけれど、こうして自然と育ち花を咲かせてくれる。
その強さと可憐さに脱帽しつつ、日々癒されています・・・^^

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪


石けん販売サイト Myrrh
別ブログ myrrh 今日の記事⇒カロチーノ石けん

もヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2010/07/16 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

器用貧乏

一昨日の記事に書いたように、私は割と広い範囲で人よりは
ほんの少し秀でるくらいに出来ることが多かったりする。
なので、周りからは ”オールマイティーな人” という評価を
受けることも多いんだけど・・・。

それでもそれらの事は、田舎の小さな学校や集団の中での話。
世の中には、比べ物にならない才能を持った人達がごまんといる。
私が今出来ていることなど、取るに足らないことばかりだ。

「私にはこれしかとりえがないから・・・。」

ガラスの仮面の主人公である、北島マヤはよくこの台詞を
吐いていたけれど、これって逆に強みになるよなぁと思うんだよね。
それしかないという思いは、それに対する集中と努力を惜しまない。
それにかける情熱も半端じゃない。

先日、TVで放映されていたアニメソング歌手のHIMEKAもそう。
たった一つ、自分が自分でいられる世界を見出して、
それ以外の道など考えられなかったのだという。

そういうのを目にしたり耳にしたりすると、羨ましいなぁと思う。
まぁ、羨んでも何も得ることはないんだけどさw

下手に器用だと、これ!というものを見つけるのが難しい。
何でもある程度無難にこなせるのって、良いことばかりじゃない。
どれか1つに絞ることが出来なくて、結局はどれもこれも
中途半端なままになってしまうんだよね。

それでも、出来ないよりはいいでしょ!
なんて声も聞こえてきそうな気もするけれど・・・^^;


【器用貧乏】とは・・・。

goo四字熟語辞典より

 なまじ器用であるために、あちこちに手を出し、
 どれも中途半端となって大成しないこと。
 また、器用なために他人から便利がられてこき使われ、
 自分ではいっこうに大成しないこと。

ハテナより

 大概のことを並かそれ以上でこなせる反面、
 突出して優れた分野も持ち合わせていない人、又はその状態。
 全てにおいて1.5流。同様の意味を肯定的あるいは
 中立的に
表現した単語として、「ジェネラリスト」などがある。

 本来の辞書的な意味としては、「なまじ器用なせいで
 一つのことに集中できなかったり、他人に都合よく利用されて
 大成できないこと」という
人生を通しての状態に
 視点が置かれていた。しかし
現在では微妙に意が変化し、
 各分野での得手・不得手に視点を置いた用法が多い。

 
だそうです・・・w
1.5流・・・お見事な表現だと思います(苦笑)

器用貧乏な人の上手な生き方ってどんなんだろうなぁ?

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪


別ブログ myrrh
石けん販売サイト Myrrh
もヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2010/07/15 (Thu) 】 あおってこんなヤツ♪ | TB(0) | CM(2)

ちゃんと活用してるよw

やっとこさ圧力鍋を買ったよ~っ♪ なんて話を書いたのは
いつのことだっただろう?w
全然UPはしてなかったけれど、ちゃんと活用してますよん^^

というわけで、昨日作ったものをご紹介☆

100713_1555~0001 

どう?美味しそうでしょ?(自分で言うなw)
これは、一応焼き豚なのです。
塊を買ってきて圧力鍋で煮込んだのだ。
タコ糸で縛らないのって?
や、縛りたかったのは山々なんだけど、どこをどう探しても
見つからなかったんだよねぇ・・・^^;
普段片付けしている時に、アッ!こんなところにあった!
って何度もやってるはずなんだが・・・w

予めフライパンで肉の塊を焼き、その後調味料と共に
お肉を圧力鍋に入れ、錘が上がったら強火で10分。
その後中火で10分。火を止めて15分。
蓋を外し、コトコト煮汁を煮詰めて出来上がり~♪

そしてもう一品。

100713_1742~0001 

ゴボウと大根と鶏手羽元の煮込みでございます^^
これは、材料と調味料を鍋に入れ、錘が上がったら
弱火にして15分で出来上がり~っ♪
鶏なんてホロホロよ!(ホロホロ鳥じゃないよw)

圧力鍋は時間だけではなく、ガス代の節約にもなるよね。
でも、やっぱりちゃんと時間を掛けてじっくり煮込んだ方が
美味しいよという声も聞こえたりもしますが。

年齢がいってから、煮物を好むようになったので
圧力鍋は本当に重宝しています^^

夕べは、作った焼き豚を使って生春巻きを食べよう!と
思っていたのだけれど・・・。
「明日(今日の休み)は行かないからさ^^;」と言って
パチンコへ彼が行ってしまったので食べませんでした(>_<)
今晩食べようと思っていたけれど、昨日言ったことなど
どこへやらでまたパチンコへ行ってしまったので
もう食わせてやらん!!(*'へ'*)ぷんぷん!!

・・・ったく・・・(ーー;)
ここっちさんの記事じゃないけれど、ケセラセラを彼から学んで
もうちょっとゆるりと生きなさいってことなのかぁ?

まぁいいや、空いた時間を有効に使おうっと♪

↓ポチッとしてくれると嬉しいな~っ!!


石けん販売サイト Myrrh
別ブログ  myrrh
もヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2010/07/14 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

諦めずにいると・・・プラス

小さい頃の私って、本当に並の中の並の子供だった。
何をやらせても普通で平凡そのもの。
それが少しずつ頭角?を現す兆しが見えてきたのが
小学校高学年に入ってからだった。
それは絵と音楽だった。

音楽のキッカケは、リコーダーのテスト。
私ってば、全然上手に吹けなくてクラスでたった3人だけの
追試組みに入ってしまったんだよねw
後の二人は、普段から落ちこぼれと言われている人達で
私は自分の情けなさにすっごい凹んだの。

自分の中のどこかに、落ちこぼれ組の人達と同レベルだとは
思いたくないプライドがあったんだよね。
失礼な話だけどさ・・・^^;
でも、そのお陰で私は飛躍することが出来たのだから、
その人達は、そういう役目を担っていたのかも知れないねと
今は思ったりしています(感謝だよね~)。

意地とプライドを掛けて半端ないくらい練習した私。
でも、何度やってもうまく吹けなくて焦ってね。
それでも諦められなくて練習を続けていたら、ふとコツみたいな
ものを掴んだ瞬間が訪れたの。
そう、訪れたと言うのが一番適切だと思う。

そのコツを掴んでからというもの、どうして吹けなかったのかが
理解出来ないくらい、スラスラと吹けるようになったんだよね。
それはテストの課題に留まらず、どんな楽譜でも。

そして再テストでは、これでもかというくらい完璧に吹き、
先生から大絶賛を浴びることになったんだよ。
そればかりか、それ以来お手本としてみんなの前で
演奏をするように言い渡されるようにもなったんです。
中学に入ってからは、それが元で顧問の先生から吹奏楽部に
勧誘されて、高校まで続けたよ。

絵も、どちらかというと下手っぴーだった私だけれど、
友達の一人と実家の店員さんが半端なく上手な人達で
こんな風に描けるようになりたい!!!っていつも思ってた。

ある時、”働く家族”という題で絵を描くことがあり、
何も思い浮かばずニッチもサッチも行かずに困ってさ、
困り果てた挙句に、店員さんが描いた父の絵を模写して
プラス、オリジナルを加えて提出するという姑息な手段を
取ったことがあったの^^;

それは自分でも驚くくらいのすごい出来栄えだったけど、
全体的な構図がどうだろう・・・?と自信はなかったのね。
でも、その絵も先生から大絶賛を浴び、クラスの代表として
廊下に展示されることに。

今にして思えば、その時もふとコツが降りてきたんだろうな。
それまでは、何度模写してもうまく描けた事がなかったから。

絵に関しても、その後も毎回張り出されるわ、町主催の
コンクールでは賞をいただくわ、中学生になって
美術の時間には、先生から”この子は天才だ”とまで
言われるほどにまでなることが出来たんだよね。

まぁ、それが今にどう生きているの?と問われると
何1つ生きてはいないんだけどさ^^;
それについてはこの次に書くとして・・・。

やっぱり、こうなりたい!と強く思う気持ちがあるならば
最初はうまく行かなくても頑張ってみること。
それが本当に大事かなぁと思います。
努力を推奨するわけじゃないけれど、”諦めない気持ち” が
すごく大切だと思うんだよね。

そしてそんな頑張った結果に対してのもう1つのプラス。
”褒められたこと” ですね。
これが更なる自信に繋がっていったことは間違いないの。
自分を認めてもらえるってことは、人にとってとてもとても
必要で大事なことだと思います。
私も褒め上手な人になりたいな~。

あともう1つ、エゴも悪いもんじゃないってこと。
私が飛躍するキッカケとなったのは、エゴの存在だもの。
呑み込まれるのではなく、上手に付き合ってゆけたらいいね^^

↓ポチっとしてくれると喜びます♪

【 2010/07/13 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

ほんとはさ

少し前からすごく書きたいことがあってね。
でも、どうもうまく書けない気がしてUPしてなかったんだけど、
取りあえず思うままに書いてみようかなぁ。。。

私ずっとさ、成長するためにもっと大きく深くなるために
この世界に生を受けて来たのだと思っていたのね。
でも、この頃になってそれって違う気がすると思うようになったの。

私達は、あるがままで最初から完璧な存在。
なのに、日々色々ともっともっと!!って努力するよね。
そして努力しないといけないと心のどこかで思っているよね。
それは、本当の意味でちゃんと自分を認めてないから。

そういうようなことは、頭では理解していたのよね。
でも、どこかピンと来てないから今ひとつもやがかかったように
なっていて、今ひとつちゃんとわかってないのだと
いうことも自覚はしているんだけどさ。

この頃思うんだ。

私達ってさ、大きくなるために深くなるために成長するために
生まれてきたわけじゃないんじゃないかな。

私達は、本当はもっと大きくて深い存在だっていうことに
気がつくために生まれてきたんじゃないかな。

それなのに、今のままじゃダメだって思って
もっともっとと自分を追い込んで、責めて卑下してさ。。。
それって本来の目的から遠ざかることをしているんじゃない?
努力すればするほど、本来の自分から遠ざかることに
なっているんじゃないかな?

だからといって、努力することが悪いわけじゃないんだけど。
目的を履き違えては何にもならないよねって話でさ。
何でもそうだけど、心の指針って大事だよね。
どこを向いているのかが大事なことであって、
何をどうしたのかっていうのは、さほど大事なことでは
ないのかも知れません。

そうは感じていても、中々色んなものを手放すのは
これまた怖かったりもするんだけどね^^;

ほんとは、何も恐れるものなんてなくて。
何も失うものなんてなくて。
得るものも最初から何もないのかも知れない。

それを知るための、それに気づくための日々の
悩みであったりジタバタであったりするのかも。。。

あー、やっぱり何かまとまらないわ(苦笑)
ま、独り言ってことで♪

↓ポチッとしてくれると嬉しいよ~っ!
【 2010/07/09 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)

お花とお野菜の日々♪

今日はパッとしない天気の中、ちょっとした晴れ間を狙って
ラベンダーとミントの剪定&収穫をしていました^^
それに関しては、myrrhの方で書いているので見てね♪

小さいながらも、色々と植えてみた家庭菜園。
今はこんな状態になっております。

100708_1252~0001 

随分と賑やかになったでしょう?^^
みな、スクスクと育っているよん♪

花壇の方も所狭し・・・といった感じに。

100708_1253~0001 

今年、これちょっと花の配置を間違ってしまってるわ^^;
背の高いものが前に来ちゃってるのよね~っ(>_<)
昨年購入して植えたユリが思った以上に背丈が高かったー。
来年はもうちょっと調和を考えて植えなくちゃ。。。

100708_1254~0001 

暇があるので、日々花がら摘みをしているせいか今年はほんと綺麗に
咲いてくれています^^
郵便屋さんも新聞配達のおじさんも癒されてくれているといいなぁ♪

さて、二十日大根の間引きをしてキュウリと共に浅漬けをしようかな^^

↓最近カテゴリー間違ってるんじゃない?^^;
  なんて固いこと言わずにポチッとお願い♪
【 2010/07/08 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

のんびりだけど^^

今日は、二回目のハローワークの認定日でした。
手続きも滞りなく済み、来週の入金を待つのみ♪
毎度ハロワへ行って思うのは、選ばなければ仕事はあるということ。
まぁでも、まだゆっくりと自分肥やしの時間を持つけどね^^

何気なく過ごしている毎日のようでいて、結構そうでもないのかも
知れないなぁとこの頃思います。
やりたいこと、やってゆきたいと思う事が日一日と明確に
なってきているから・・・。
今日、ハロワへ行く道すがら彼にそんな話をしてみたんだけど、
苦虫を噛み潰したような顔をしていたわ^^;

定年が見えてきている彼にとっては、どうしても私の収入を
当てにせざるを得ないのもわかるからねー。
札幌の娘にも反対されたのよ^^;
でもなー、やりたいんだよなー・・・。

その想いを大切にしてゆきたいと思っています。
なので今は今出来ること、やりたいことに集中します^^

我が家の菜園もかなり賑やかになってきたよ~っ♪
株間とか考えて植えたつもりだったけど、それでも小さな
スペースに無理やりというのもあって、手狭になってきています。
菜園の方でスペースが取れなかったものを幾つかプランターに
植えたのだけれど、そのうちの1つにキュウリがあります。
キュウリをプランターで育てたのは初めてでうまく育てられるか?
と思っていたけれど・・・。

100707_1615~0001 

実がなっています!!!ヾ(*・ω・)ノ゚+.゚ ★ィェィ☆゚+.゚ ヾ(・ω・*)ノ
まだまだ5センチほどの大きさだけどね^^
すごいねー、プランターでもキュウリが栽培できるんだねー。
菜園に対して無関心だった彼も(未だに何もしないけれどw)
「すごいなぁ、ちゃんと出来るものなんだなぁ。」と
感心しまくっています。
そしてスペースもないのに、来年はこれとあれと・・・
これはもうちょっと増やした方がいいななんて言ってますw

最後にアトラの笑える姿を公開♪w

100706_2047~0001 

いきなりトイレで失礼w
用を足し、水を流すとすかさず駆け寄ってきて
必ず流れる水を眺め見届けるアトラでございますw

↓ポチッとしていただけると嬉しいです♪
【 2010/07/07 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

気分転換完了♪

金曜日の夕方から末娘と共に札幌へ行き、昨日帰宅しました♪
調度、高速道路無料化実験中で、岩見沢⇒札幌区間の
1000円しかかからずに行くことが出来ました^^
また、丸瀬布ICから乗って札幌まで降りることを知らず、
少し前から比べると随分と時間が短縮したわぁ。
行きも帰りも、そんなにスピード出してないのに
5時間で着いちゃいました!!
ちょっと前までは、6時間というのが常識だったんだけどなー。

札幌と言っても、特別どこかへ出掛けたというわけでもなく、
ドンキとしまむらに行っただけなんだけどねw
その割には結構散財してきたような気もするが・・・汗。

取りあえず、現状から脱出してきた丸二日間で
かなり気分はリフレッシュすることが出来ました^^

上の娘のところに泊まったのですが、調度猫達の毛変わりの
時期で、そこら中毛だらけで喘息になりそうな感じでした^^;

100703_2026~0001 

これは、生後半年くらいからずっと病魔と闘っているショコラ。
かかりつけのお医者様からもう覚悟してくださいと言われたのが
調度一年くらい前のことでした。
(過去記事「大切なパートナー」参照してください^^)
幸い、そんな危機を乗り越え少しずつ回復してきています。
まだまだ痩せ気味ではあるけれど、随分と大人ぽぃ顔立ちに
なったなぁと思って見て来ました。

100704_1018~0001 

こいつは、ショコラのパートナーとして飼いだしたサスケ。
今じゃ6キロ近くもある巨漢となっておりますw
このサスケ、アトラよりも犬ぽぃ・・・w
猫じゃらしを投げると走って行って咥えて戻ってきますw
その遊びが大好きで、しつこいしつこい・・・^^;

そんな猫達と遊んでいたら、アトラに会いたくて会いたくて(>_<)
やっぱり身内猫は違うねぇ~w
帰って来てから、「やっぱりアトラはカワイイ♪」連発しておりますw

彼とは、雨降って地固まるといった感じです^^
いつまでもつかわからんけど・・・ボソw
まぁ、リーディングでもこの先も問題がなくなることはないと
はっきり断言されてしまったしw
そしてその問題があるからこそ、どんどん大きくなれるのだと。
その問題を乗り越えられる二人だからこそ、出会ったのだと。
そう言われたことを忘れずにドンと構えていられるように
ありたいと思っています。

↓ポチっとしていただけると嬉しいなっ♪


石けん販売サイト Myrrh
別ブログ  myrrh
もヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2010/07/05 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

タロットリーディングを受けて

最近ずっと心身ともに不調で、そんなイライラから彼とも喧嘩になり、
不安や悩みのどん底にいるような気になっていた折に
仲良くさせていただいているばおばぶさんのところで
これまた仲良くさせていただいているいかぽさん
無料でタロットリーディングをしているという情報を目にして
藁にもすがりたい(?w)想いでいた私はすぐにいかぽさんに
連絡を取らせていただいたんです。

いかぽさんは、すぐに快いお返事を下さいまして、
昨日のうちにある程度のやり取りがあり、今日の午前中に
リーディング結果を電話にて教えてもらいました・・・^^

私が相談した内容は、昨日の記事に書いたことです。
以下、結果を書いてゆきますね。

~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~

《一枚目のカード》 今までの状況や人間関係について

 出たカードは、ワンドのエース

 全身全霊のピュアな情熱を持って自分が望んで決めた道
 という意味のことらしいです。
 つまり、リストラにあって彼と共に暮らすことを決意し、
 今に至ることが、一時的な感情ではなく、更に正しい道で
 あったということ。

《二枚目のカード》 今の自分が持っている期待感について

 出たカードは、エンペラー

 これは、私が彼に引っ張っていって欲しいという
 願いを持っているということらしいです。

《三枚目のカード》 潜在的な願望や期待感について

 出たカードは、アジャストメント

 これは、結婚や安定や確かなものを望んでいるということで、
 その望みがあること=それが恐れとなっているということでも
 あるらしいです。

《四枚目のカード》 これからの未来における障害について

 出たカードは、剣の8

 今の状況には複雑なものが色々と絡んでいて、
 これからもそれが続くという意味ということです。

《五枚目のカード》 進むべき方向性・到達点について

 出たカードは、ワンドのクイーン

 仕事を持ち収入を得、対等な関係となり依存関係を切ること。
 問題は次々と持ち上がって来るが、未解決のまま進めと。
 その問題があってこそ、共に乗り越え共に成長して
 ゆけるとのことです。そのための問題でもあるのだと。

《六枚目のカード》 あれ・・・ここなんだっけ・・・?^^;

 出たカードは、フール

 臭いものに蓋をせずにどんどん開けてゆくように。
 本音でぶつかりあっていくことでお互いがお互いに
 高めてゆける相性であり、そのために出会ったのだと。
 だから、恐れないでいいし、恐れる必要がないとのこと。

~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~

以上が、いかぽさんによるリーディングの結果でした。
いかぽさんは気づいていたかどうかわからないけれど、
終わった途端に涙が出てきちゃってね・・・;;
なんかすごく安心したというか、落ち着いたというか・・・。
本当に受けてよかった!と思いました。

リーディングの結果を聞きながら私が感じていたことは、
全て私の心の中にあった答えなのだということ。
私はそれを知りながらも、それに対しての自信を持てずに、
そんな自分の想いを信じきることが出来ずに、
自分や色んな出来事を真っ向から向き合うことから
逃げ出したくてたまらずにいたのを、
誰かに ”大丈夫だよ^^それでいいんだよ” と
背中を押してもらいたくていただけだったんだなぁと。

太鼓判を押してもらって、どれだけ楽になれたか・・・。

楽になれてみて、この度の喧嘩が無駄なことではなく、
苦しくて辛いだけのものではなく、新たな気づきを
もたらしてくれたことだったのだとわかりました。

そんな私を助けてくれたいかぽさん。
その情報を与えてくれたばおばぶさん。
鍵コメを下さった方々。
メールを下さった方々。

本当にありがとうございました!!<m(__)m>

全ては繋がっていて、全ては流れの中にある。
そのことを今回更にまた強く感じています。

最後になりましたが、彼とは今日のお昼前に仲直りしました^^
今回は彼の方から謝ってくれました。
聞こえるか聞こえないかのくらいの声で 「ごめんな」 と。
その声を絞り出すのにどれだけの勇気が必要だったのだろう。
「もっと早く言えば良かったんだけど・・・。」という言葉にも
自分の非を認めながらも意地を張り続けてしまっている
自分に対する情けなさみたいなものを感じました。

私は自分の想いとリーディングの結果を信じることにします。
と言いつつも、また喧嘩したら同じように愚痴愚痴言うかも
知れないけどね~っ^^;

私は助けられ、守られているね。。。
そのことを想うと、また目頭が熱くなってきます。

鍵コメさんがくれたこの言葉。

己の可能性を己が否定することなかれ

この言葉も繰り返し自分に言い聞かせ忘れないように
したいと思います。。。

本当にありがとうでした^^

気分スッキリして、今日の夕方から札幌へ行って来ます!!

↓ポチッとしてくれると嬉しいです♪
【 2010/07/02 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(10)

焦りと不安とため息

昨日みなさんにお祝いのコメントをいただいたのにも拘らず、
夕べは大喧嘩になるという最悪の日となってしまいました。
頑張って作ったケーキも無駄になっちゃったよ・・・(涙)

100630_2059~0002 

どんだけ頑張ったか、わかってもらえるかなぁ・・・?
処分してしまおうかとも思ったけれど、ケーキに罪はないし
今夜にでもどこかへ持って行って食べてもらおうと思います。

喧嘩の原因は私にあると思います。
実はここ数日精神的にものすごく不調なんですよね。
先日娘が来てくれた時も、八つ当たりしまくりでした・・・。

なんせ笑えないんですよ。
私は知らず知らずのうちに、小さな我慢を重ねてきて
しまっていたのだと思います。

ゆっくりのんびり・・・と、自分に言い聞かせるようにここに
書きながらも、焦りとか不安とか不満とかが静かに静かに
積もって来ていたんだね。

なので、自分の心と向き合いながらどんな不満や不安や
我慢があるのか書き出してみたいと思います。
長くなるのでたたみますね。
【 2010/07/01 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)


