あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あるがまま

“Q(´д`;q)あぢぃ~っ!!
8月も下旬だと言うのに、今室温は32℃。
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・あ・つ・い・・・っ!!
そんな中、何故か汗だくでセッセとお掃除日和♪な一日でしたw

”あるがまま” でいいよ。
”そのまんま” でいいんだよ。

そんな言葉を度々目にするようになってから久しく経つ。
何となくのニュアンスはわかっていても、肝心なところで
今ひとつもやが掛かったようになっていたのだけど、
このところ、少しずつそれが晴れてきているように思う。

自分という存在は、そのまんまで完璧である。

これも然り。

だから頑張らなくていいんだよ~っ。
努力なんてしなくていいんだよ~っ。

そうは言われても、本当に?^^;という想いが中々ぬぐえない。
努力しなくていいって、そのままでいいって・・・。
そんなわけある?
じゃあ、何のために生まれてきたの?
ただ徒に日々をのんべんだらりと過ごすために生まれて
来た訳じゃないよね?

自殺していいわけがない。人や生き物を殺していいわけがない。
誰かの家に火をつけていいわけがない。
そんな大それたことじゃなくたって、日々の生活の中だって
掃除するのはキライだからとそのままにしていいわけない。
(最近、片付けられない症候群が増えているらしいよねー。)
(という私も、そんなに綺麗好きではないが^^;)
食事の支度が面倒だからと言って、毎日カップラーメンを
子供に食べさせていいわけがない。
ゴミの不法投棄をやっていいわけがない。etc...。

やっぱさ、”あるがまま” ”そのまんま”っていうのは、
今のままでいい=現状維持 ってこととは違うんだよね。
やらなければならないことはやらなければならないの。
やってはいけないことはやってはいけないの。

でも、やっぱり私達はそのままで完璧な存在。
一見矛盾しているようだけど、それが真実だよね。

完璧な存在だから、何かが足りないとか何かを補おうとか
そういう努力は必要ない。
外から取ってきてつける必要はないんだよね。
では、どうすればいいの?

いらないものを手放せばいい。
すっかり手放すことが出来たら、そこには完璧しか残らない。

つまりはそういうこと。

じゃあ、何がいらないものなのか?
それは、不快と思える出来事や出会いが教えてくれる。
言い換えれば、いらないものを後生大事に
握り締めているから不快に感じてしまうってことかもね。

勉強や趣味や色んなことをやる必要ないってことじゃないよ。
ただ、何かを補うためにやるんじゃ意味がないってこと。
自分を豊かにするために、楽しんでやることだよね。

そんなこんなに思いを馳せていたら、急にそこら中ピカピカに
したくなって、今日の汗だく掃除日和になったのだw
私ってなんて単純♪ (*v.v)。。。w

こんな私に愛のポチおくれ~っ♪
【 2010/08/30 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

見つかった!!

先ほど外で何やら大声で呼ぶ人がいて、何だ何だ?と思って
窓へ行ってみたら、「これお宅の猫でしょう?!」と近所の方が
アトラを抱いて来ていました!
「鈴がついているからお宅の猫だと思って!」と。

何でも自分の家の猫も帰ってこないので探しに行ったら
そこんちの猫と一緒にアトラもいたのだそうです。
で、逃げようとしたアトラを捕まえてわざわざ連れてきてくれたの。
わーーんっ!!良かったよぉーーーっ!!・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

道すがらアトラは相当抵抗したようで、私の腕の中に納まっても
まだ興奮覚めやらずで、かじられたり引っかかれたり・・・^^;
アトラを連れてきてくれた方も、かなりかじられたと思います。
そんな目に遭っても、こうして連れてきてくれるなんて・・・。
もう本当に感謝感激です!!!(涙)

後でお礼をしようと思って名前を聞いたのだけれど、
「そんなのいいからいいから^^」と言って帰ってゆきました。
以前に一度ちらっとお話したことがあるはず・・・。
「うちにも猫がいるんだよ~っ^^可愛いねぇ♪」なんて言ってた。
その方も、すごく猫が好きなんだなぁと思います。

飼い主がどれほど心配しているだろう?と思い、
必死で捕まえて連れてきてくれたんだろうな。
ほんと、嬉しいです(感涙)

猫の発情期って一緒なのか、別の近所の猫も(♀)
もう4日も帰ってきていないのだと話していました。
アトラと一緒に居た猫は、雄だけど去勢しているとのことで
(´▽`) ホッと一安心。
本当は、人間の都合で健康な身体にメスを入れるのはと思い、
躊躇していた去勢手術ですが、やっぱり受けようと思います。

どこだかの倉庫にいたらしいのですが、何やら機械油の
ようなものがあちこちについていて、ひどく小汚いので
これからゴシゴシ洗ってあげようと思います。

でも、アトラはまだ帰ってきたくなかったんだろうな・・・^^;

取りあえず報告でした!^^

【 2010/08/29 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

のんびりと

またもやアトラが逃げ出してしまいました(>_<)
今回はもう15時間以上経っているけれど、見つからず・・・。
姿形も見えず泣き声も一切聞こえてきません。
どこへ行ってしまったのだろう。。。
調度二度目の発情が来ているし、困ったなぁ・・・。
ジタバタしても仕方がないので、ちゃんと帰ってくると信じて
待っていようと思います。

このところ、なるべく車を使わず、自転車または歩くように
しています^^
昨日も、図書館へ本を返却しがてら手芸店まで歩いてみました。
生憎、手芸店は都合でお休みだったけど、ぐるっと回って
往復一時間のウォーキングになり、家が見えてきた頃には
足も痛くなってきて結構疲れたけれど、面白かったです^^

普段車で出掛ける時は、決して通ることのない知らない道を
歩いていたらこんなものを見つけました!!

    100828_1628~0001 

わかるかなぁ?
右側に見えているのが一般的な普通のひまわりなんです。
で、中央にどん!と写っているのは巨大ひまわり!!
背丈は3メートル以上は余裕であるんじゃなかろうか?
思わず、何これ???!!!と心の中で叫んだわーw
こういう品種があるんだねー。驚き\(◎o◎)/!

お出掛けしたのは、午後4時~5時くらいに掛けて。
帰り際の空はこんな感じでした。

    100828_1626~0001 

なんかすっごいよね。。。圧倒されちゃう。

帰って来てから庭でミニトマトをいっぱい収穫しました。

    100828_1725~0001 

さて・・・こんなに沢山どうしよう?^^;
普通に食べるには多すぎるのでネットでレシピを検索してみたら
中々良さげなレシピを見つけたので挑戦してみました♪

まずは、ミニトマトのへたを取り、半分に切ります。
そこへコンソメの素と鶏肉(私が入れたのは手羽元)を入れます。

    100828_1732~0001 

これを鶏肉に火が通るまでグツグツと煮込んで・・・。
仕上げ軽く塩・コショウをし、とろけるチーズを加えて出来上がり♪
レシピにはなかったけれど、私はスライスガーリックを3枚と
オレガノを入れて煮込みました^^
出来上がりはこんな感じ♪

    100828_1806~0001

やー、これ結構美味しかったよっ!!
大量にミニトマトが収穫できる方は是非お試しあれ^^

さて、今夜は娘と外食に出かけてくる約束をしています。
もう少ししたら来ると思うので、その前にもう一度アトラを
探しに行って来ます。

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪
【 2010/08/29 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

輪の中で

      100828_1151~0001

名前は忘れちゃったけど、最近になって綺麗に咲き始めた花です♪
昨日もお隣のおばーちゃんと少し話をしたのだけれど、
やっぱり庭にお花があるっていいね^^ 癒されるね~っ!って^^
本当にそう思います。
おばあちゃんちのお庭でも、コスモスや紫陽花が満開です♪
北海道というところは、コスモスも紫陽花もひまわりも同時に
咲いているんですよね~っw


昨日の午前中、彼は夜勤明けで寝ていたのだけど、
何度も携帯が鳴っていたんだよね。
そしてそのうちに家電が鳴ったので出てみたら、昨年じーちゃんが
亡くなり、今は一人暮らしをしているばーちゃんからでした。

具合が悪くて、三日前から殆ど何も口にしておらず
便もおしっこも出ないとのこと・・・。
で、内科には今行って来たのだけれど何ともないと言われたので
また違う科の病院へ連れて行って欲しいとのことでした。

でも、もう午前中の診療には間に合わない時間。
この辺りの病院は今は殆ど午後は休診で、その病院も
やっぱり午後からの診療はお休みだったんだよね。
その旨を伝えると、「とにかく来て!」と切ない声で言われたので
寝ている彼に話し、取りあえず様子を見に行って来ました。

結果から言ってしまうと、身体的な問題は何もなく。。。
心因性の食欲不振&睡眠障害だと思います。
要するに、【寂しい病】ってことかな。

じーちゃんが亡くなって10ヶ月。
ずっと一人で頑張ってきていたけれど、ここへ来てどうにも
こうにも寂しくなってしまい、それが抑えきれなくなって
しまったのだと思う。

つい先日も、彼と二人で行って来たばかりなのだけど、
その時も、一人で食べるご飯は美味しくないとか
寂しそうにこぼしていたんだよね。
なので私は夕食を一緒に取ってあげてから帰ろうと
思ったのだけれど、彼はそれを無視して帰ってきてしまったの。
その理由が、パチンコしたいからだったから、ため息もんでさ。

多分ばーちゃんは寂しいから、なるべく一緒にご飯食べたり
温泉へ連れて行ったりとかしてあげたほうがいいと思うよと
彼に言っていた矢先のこと。

随分とあちこちに電話を掛けていたらしく、でも誰にも
繋がらなくて、最終的に私に連絡して来たのだと思う。
相当切羽詰まっていたのだろうね。。。
半泣きで私にすがりついて来て、私もどうしたらいいのか
困ってしまいました。

でも夜には沢山人が集まり、みんなでワイワイとした中で
ばーちゃんはモリモリとご飯を食べることが出来たんだよね。
でも、ワイワイの後の一人はもっと寂しくなってしまうし、
年老いて体調が思わしくない時、たった一人で居るのは
どんなにか心細いだろうし、出来るだけみんなで代わる代わる
行ってあげられたらいいなと思っています。

夕べ彼と色んな話をしていた中で、「お前と離れる気はないから」
と彼が言うので、「喧嘩した時は考えるでしょ?w」と返したら、
「そりゃそうさ!お前は半端ない強情ッパリだからな。でも、
  一日経ち、二日経ちしていくうちに、やっぱり二人でいた方が
  幸せなんだなって思うんだよな。」
と言っていました。

多分お互いに、時々一人でいた方が楽かも知れないと
思うときがあると思うんです。
私はありますw しかも割りとしょっちゅう!w
それでもきっと一人でいる時には味わえない色々な楽しさや
想いがあるからこうして一緒にいるのだろうね。

彼だけじゃなく、ばーちゃんや子供たちや色んな輪の中で
嫌なことも面倒くさいことももちろんあるけれど、
それでも、ここでしか味わえない色々な想いを感じて
楽しめていけたらいいなぁと思っています^^

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪
【 2010/08/28 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

読書の秋

アトラが膝の上から降りないんですが・・・^^;
トイレに立つとついてきて、戻ってくるとまた膝の上。
何なんだ・・・?
この頃急に一回り大きくなった気がするアトラ。
結構体重も増えたんじゃないかなぁ?足がしびれています(>_<)w

北海道は急に秋の気配。
夜、窓を開けっぱなしにしていると、少し肌寒い風が入ってきます。
もう二月もすれば、また山の頂が真っ白になるね。
外から虫の音が聞こえてきています・・・^^

若かりし頃、本の虫とも言えるほど本にかじりついていた時が
あったけれど、最近また本を読み出しています。
今、読んでいるのは宮沢賢治集。
【アメニモマケズ】が好きで、暗誦しているくらいなのですが、
それが作品ではなく、彼の手記であり想いであったことを
知った時から、彼の大ファンなのです。が、にも拘らず、
今までその作品を一度も読んだことがなかったのよね^^;

まだ全部読みきってはいないのだけれど、その独特の感性は
【賢治の学校】という本の中で得た彼の姿そのものでした。
でも、その感性に中々波長を合わせられずに本来本を読むのは
かなり早い私なのだけれど、どうにも時間が掛かっています^^;
読んだはずの行が全く記憶に留まっておらず、
何度も同じところを読み返しては・・・の繰り返しです(>_<)
明日返却日なので、再度借りて来なくては~っ!

宮沢賢治の本の前に読んでいたのは、遅ればせながらの
【ホ・オポノポノ】でした。
これは、例のプチホームレス期間中に読んでいたのよねーw

個は全体であり、全体は個である。

そんなことを漠然と、しかしながら確信を持って言っていたけど、
それについての理解がこの本によってまた少し深まったと
思っています。

全ては夢まぼろし。

苦難と思えることも全て自分の心が映し出しているもの。

この世界には本当は自分しかいない。

そのことを今まで以上に感じられることが増えてきています。
少し前から、”浄化”がキーワードとなって、あちこちから
色んな方法で問いかけられている気がしています。

もう、自分の力で何とかしようなんておこがましいことは
止めることにしたいと思っています。
と、言いつつもすぐにジタバタするんだけどさw

でも、どんなにジタバタしたところでどうにもならないのよね。
成るようにしか成らないんです。
そして成るべきして私達は今ここに在るのですよね。

それを心ゆくまで味わって、そこにゆったりと寛ぎたい。
そう思っています^^

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪


別ブログ myrrh
石けん販売サイトもヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2010/08/26 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。

PCに向かったのは、何日ぶりだろう?^^;
ここんとこ軟禁状態?w に近いものがあって、今ほんの少しだけ
ようやく自分の時間を取ることが出来ました。

いやあ・・・解放感w

20日の夜、夜勤中の彼から電話があって腰を痛めたとのこと。
一旦帰宅し、コルセットを装着して再び仕事へ行ったけど、
どうにもこうにも辛いらしく、夜中に会社の車の洗車を手伝いに
行ったりし、その日は何とか最後まで勤務したのだけれど、
翌日からまったく動けない状態になってしまったの。

ようやく昨日辺りから少しずつ動けるようになってきて、
今、一人で整骨院へ行っています。
ヤレヤレ・・・良かった良かったw

思うように動けないはがゆさと、自分に対する情けなさで
イライラしてしまう気持ちはわかるけれど、私は私で好きなことも
出来ずにずっとついていることに対してイライラも募り、
一時は、なんか険悪なムードになったりもしたけれど・・・。
まぁ、少しずつ回復してくるにつれて、彼のイライラも治まって
何とか仲良くやっております^^;

ハローワークに行く予定も延び延びになってしまっていて、
昨日、もう一日中ついていなくても大丈夫だろうと思い
解放感を味わいがてら行って来ようとしたのだけれど、
仕事に出て行けるようになってから行けばいいべやと一言。
あら、そう・・・がっくし^^;
心細いのだろうかしらねぇ・・・。

数年前、まだ付き合いだして日が浅い頃にも腰を痛めたことが
あったのだけれど、その時は電話もよこさず、私はそんな状態に
なっていることすら知らずに過ごしたんだよね。
彼はみっともない姿を晒したくないと思っていたようで・・・w
私は私で、何か力になれたのに言って欲しかったなぁと
思ったものでした。

それが今や、自分で出来る範囲のことですらしようとしない彼と
そんな彼に対してイライラしてしまう私なんだから
笑っちゃうよねw

まぁ、付きっ切りの看護も今日まで。
明日からは普通に仕事に行くことが出来ると思います。

やっぱ、少しは自分の自由になる時間もなくちゃねw

「治ったら埋め合わせするからな^^」という彼。

や、期待はしていませんからw

↓ポチッとしてくれると嬉しいよん♪
【 2010/08/25 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

事件の後の癒しのひと時^^

無事、アトラも見つかって(´▽`) ホッとし、スッキリした気分でその後
二人の娘と共に実家のお墓参りに行って来ました^^
札幌の娘が私の家に来る前の晩、元義父母の家(娘にすれば
じーちゃん、ばーちゃんの家)に泊まったの。
本当はうちに泊まる予定が、プチホームレスしていたもんで・・・^^;

その元義母が「お墓参りに行くなら・・・。」と、庭で丹精込めて
育てた花を抱えるほど娘に持たせてくれたんだよね。
プラス、私が育てたカサブランカも持って行き、祖母と父が眠る
お墓は、今までにないくらいお花で溢れました・・・^^

お墓参りの帰りに、娘の荷物を取りに元義父母の家に寄った際、
車から降りて元義母を娘に呼んでもらい、お花のお礼を言いました。

「綺麗なお花を沢山ありがとうございました^^」

そう言った瞬間に涙がこぼれそうになりました。

何年ぶりでまともに口をきいただろう・・・?
なんかたったこれだけなのに、この瞬間に色々あった確執が
溶けて流れたような気がしました。
後で娘に話したら、私と元義母のやり取りを見ていた娘も
同様に涙がこぼれそうになったと言っていました。
そして、「良かったね^^」と。

一層気分も晴々として帰路に着き、そのまま「海に行きたい!」
と娘達を誘って前浜へ行って来ました^^
かなり暑い日だったけど、さすが海!気持ちよかったぁ~っ!!

100816_1220~0001 

オホーツク海!水は結構冷たかったよ~。

100816_1303~0001 

まるでオブジェのように砂浜から生えて?いた流木。
面白いので、パチリ♪

100816_1239~0001 

100816_1258~0001 

娘達と拾い集めた貝殻達・・・♪

100816_1234~0001 

私の自慢の(?w)娘達です♪

今にして思えば、あの日私が彼の家に帰り、娘がばーちゃんちに
泊まっていなければ、お花をもらえることもなく、お礼を言うことも
なく、元義母との確執が溶ける日も延びていたのでしょうね。。。

やっぱり全ての流れは完璧で無駄なことなんてないんだよね^^
どんなことだって、必要で大切な出来事であり出会いなんです。
例えそれが自分にとって都合が悪いと思えるようなことで
あっても・・・ね^^

さて、近くの漁組で鮭の即売会が行なわれるので行って来る!
なんとっ!3匹で1000円ですよ!奥さんっ!w

↓ポチッとしていただけると嬉しいなっ♪


別ブログ myrrh と
石けん販売サイト Myrrh も
ヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2010/08/20 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

顔面蒼白(@_@;)

お待たせいたしました・・・?w
プチホームレスから帰ってきた直後の顔面蒼白事件ですw
とは言っても、”私にとっては一大事!!” ってヤツなので
「なんだ、そんなことかよ~っ^^;」と言われるかも知れませんがw

車中二泊目の朝は、今年やたらと多い異常気象っていうか
すごく暑い日だったんだよね。
あまりの暑さに汗だくになって目が覚めました^^;
窓も閉めきっていたし、車内は結構な高温になっていたかも?

予定よりちょっと早く目が覚めてしまったけど、
前日の夜に娘から電話をもらい、お墓参りに行くために、
「明日10時に〇〇(家の隣のパチンコ店)に集合ね!」
ということだったので、ゆったり写真なんて撮ったりして
名残惜しい気持ちを残しつつ、その場所を後にしました。

帰ったら取りあえずシャワーを浴びて着替えをして・・・なんて
思いつつも真っ先にアトラにご挨拶♪
と思ったのに、アトラがいない。

あれ?アトラ?どこ~?アトラ~?
え・・・ちょっと待って、アトラはどこ・・・???

そうこうしているうちに、息子が入ってきてアトラが朝から
いないと言う。
そして、南側の庭に面している窓の網戸が開いていたと・・・。

ゲッ!Σ(・ω・;|||・・・・・・・・・逃げた・・・?

アトラは殆ど外へ出したことがない。
この家にはベランダも玄関もないから帰って来れないだろう。

慌てて外へ飛び出して、アトラを探し回ったけれど
影も形も見えない・・・。
家の周りには、カラスがいっぱいいて、こちらを見ながら
カァカァと鳴いている。
おい・・・お前たち、アトラをやっつけなかったよね?
勘弁してくれよ~っ!冗談じゃないよ~っ!(>_<) 
まさか車に轢かれてないよね・・・と思い、家の北側と
西側に走っている道路もずっと歩いて見てきたがいない。

アトラは全く人見知りをしないので、もしかして誰かについて
行っちゃった・・・?今は夏休みだし、どこかの子供に
連れて行かれてないよね・・・?

段々焦ってきた。

下の娘に電話をすると、「そのうち帰ってくるでしょ。」という
のん気な返事。今度は上の娘に電話をすると、
「(゜∇゜ ;)エッ!? もうすぐ着くから探すわっ!!」と言ってくれた。

隣のパチンコ店のおばちゃんや、これまた隣の加工場で
仕事をしている人達にも、声を掛けて聞いてみたりもした。
「猫見ませんでしたか?(>_<)」
「あれ?猫なんて飼ってた?どんな猫?」
「小さめで縞模様でピンクの首輪しているんですけど・・・。」
「さぁ・・・見なかったねぇ^^;」

どこへ行ってしまったのだろう。このまま戻ってこなかったら
どうしよう・・・。
なんで網戸を開けっ放しで仕事に行くんだよっ!!!
と怒りの矛先はまたまた彼に。
と、同時に勝手な行動をしていた私が悪かったのか・・・と
反省をしたりもしていた。

そうこうしているうちに、隣のばーちゃんが出てきた。
私が大声で叫びまわっているから何事かと思ったのかも^^;
で、再び猫がいないことを話したのだけれど、ばーちゃんも
見ていないと言う。

アトラぁ・・・どこに行っちゃったんだよぉ・・・(;-;)ウルウル。。。

その時・・・!!
ばーちゃんちの庭の方から何やら歩いて来ているのが見えた。

アトラーーーーーーっ!!!!

呼ぶと、アトラが私に向かって小走りで寄ってきた。
アトラーっ!探したよ~!良かったよぉ。。。(;-;)ウルウル
私に抱きかかえられたアトラは少しの間大人しくしていたけど
安心したのか、また遊びに行こうと腕の中で暴れだしたw
おい・・・そうはさせるかーっ!w

調度上の娘も来て、見つかったことを二人で大喜び♪
ほんと良かった・・・。
普段は挨拶程度で知らん顔している私に、優しくしてくれた
近所の人達にも本当に感謝です。
怖がる(知らん顔する)必要なんてなかったんだなぁと
気づかされました。
私がバリアを外せば、こんなに快く相手をしてもらえるんだね。

この一連の事件の中で、私が抱えている色んなバリア?を
少しだけ外すことが出来たように思います。

で、今アトラは、家の窓際を通り過ぎる人達に愛想をしては、
「可愛いねぇ^^」なんて言われていますw
気分はすっかり ”窓際アイドル”?・・・^^;

そんなこんなの、顔面蒼白事件でしたw

↓ポチッとしてくれると嬉しいぞっ!^^
【 2010/08/19 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

プチホームレス

みなさま、どのようなお盆をお過ごしになりましたか?^^
帰省したり、どこかへお出掛けしたり・・・。
サービス業の人は、一番の繁忙期だったかもね~っ。
昨年までの私がそうだったけれど、今年はのんびりと・・・?

14日は、彼の奥様とお父様のお墓参りに行って来たんだよね。
娘さん夫婦とばーちゃんも連れてさ。
帰り道にはみんなで回転寿司なんて行って。

でも何故か、理由はわからないけれど彼は朝起きたときから
ずっと不機嫌だったんだよね。
何か言っても、まともに返事が返って来ない。
返って来たと思ったら、私に対する批難だったり文句だったり。
なんなんだよ・・・と思っていたけれど、まぁ我慢していた。

が、彼が親戚の家に行ってくると言って出かけ、夜中の12時に
帰宅した時の態度でブチ切れて大喧嘩になったの。
「こんなところにいられない!!」と大声で怒鳴り始めたので
「じゃあ、私が出て行くわ。」と支度を始めてそのまま
家を飛び出してしまった。

出たのはいいけれど、こんな真夜中にしかもお盆の真っ最中、
行く当てももちろんなく・・・。
さぁて、どうしたものかと思いながらも取りあえずねぐらを
確保すべく、山の方へ・・・w
人里離れた山の中へ入って行き、ここなら誰も来ないだろう
と確信できた場所に車を止めて車中一泊。

翌日目が覚めたら10時半だった・・・汗w
それからコンビニで軽い食事を買い込み、出て行く時に
持った図書館から借りた本をゆっくり読む場所を確保しに
海へ・・・♪

涼しい風と波の音を聞きながら、車の中でのんびり本を読んだり
お昼寝をしたりして過ごし、汗もかいたしお風呂に入りたいなぁと
思ったのだけれど着のみ着のままで出てきちゃったし、
ダイソーへ行って下着やタオルを買い込んで、
夜は近くのホテルの日帰り温泉へ行って来ました^^
すっごい気持ちよかったぁ~っ!

それからまた、人気のない場所へ移動してまた車中一泊。
二泊目の場所は海のすぐ傍で、風がものすごく強くて
車ごと海に転落するんじゃないか?ってくらい揺れて揺れてw
まぁでも何が起きようとも、全ては神の計らいさ!なんて思い
そのうち寝入ってしまいました。
朝、目が覚めたら同じように(つーか旅行者だろうけど)
車中泊していた車が2台いたわー。

朝5時前に、一度目が覚めた時に景色がすっごく綺麗だったので
撮った写真がコチラ↓です。

100816_0428~0001 

そしてこちらが、その場所を後にした時に撮ったもの↓

100816_0741~0002 

いつもだったら時間が経つに連れて帰りたいという気持ちが
段々大きくなってくるのだけれど、今回はどうにもこうにも
帰りたいという思いが湧き上がって来ませんでした^^;
何故帰ってきたかと言うと、札幌の娘が帰ってくるということと、
下の娘も一緒にお墓参りに行って来ようねと約束していたから。

じゃなかったら、まだ帰ってきてなかったかも知れないなぁ。。。
意外とプチホームレス生活は快適だったし、困ることもなかったし。
このまま、行ったことのない場所にドライブしながらぐるっと
北海道回って来たいかも・・・なんて悠長なことを思っていましたw

あ、でも、調度タイミングよくメールをくれたここっちさんには
えらい迷惑とご心配を掛けてしまいました^^;
本当にスミマセンでした・・・<m(__)m>

帰って来てすぐに、またまた顔面蒼白になることが
あったんだけど、それはまたこの次にでもw

↓こんな私にポチくれる?^^;

【 2010/08/17 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

穏やかに・・・^^

昨年の秋に購入して植えておいたカサブランカが咲きました!!

100813_1806~0001 

100813_1806~0002 

大きいーーーーーーーーーーっ!!!
花の直径は、20センチ近くあります。
そしてとってもいい匂い・・・(*´ェ`*)。。。。癒されますなぁ^^

癒されるといえば、コイツを忘れちゃいけませんw
一昨日の夜、フト目をやるとアトラがこんな様子でした。

100812_2203~0001 

オイオイ・・ (;´д`)ノ・・・w
なんつー開けっぴろげな・・・^^;
彼と顔を見合わせて思わず笑ってしまいましたw

発情期中のアトラがあまりにも切なそうなので、去勢を済ませた
オス猫を二匹飼っている友達に頼んでお見合い?をさせてみたの。
友達の猫は、自分たちのテリトリーに入り込んできた
新顔の猫アトラに対して、ものすごい威嚇攻撃!!!w
お見合いどころではありませんでした^^;
オス猫の方を連れて来てもらえば良かったのか・・・?

でも、何故かその日以来パタッと発情が治まったんだよねー。
札幌の娘のところのショコラなんて初発情期は3ヶ月も
続いたって言っていたので覚悟していたのですが、
何はともあれ良かった良かった♪

夜な夜な、な~おな~お!と泣き叫ばれるこっちも
たまったもんじゃないけれど、猫自身も相当なストレスに
なると聞いていたので・・・。

数日続いた初発情期に疲れきったのか、上のような感じで
ガッツリ眠っていることが多いのですが、以前から甘えん坊だった
アトラだけど、何故か更に拍車が掛かり、身体のどこかしらを
私の身体にくっつけて眠るんですよね。
手や足を枕にしたり、身体ごとよし掛かってきたり・・・。
暑いんですが( ;´Д`)ww

みなさまは、お盆休みに突入でしょうか?
私は明日は、彼のところのお墓参りに、実家の方は
16日に札幌の娘が帰ってくるので、その時に行きます。
綺麗に咲いたカサブランカを父や祖母は喜んでくれるかな?^^

帰省ラッシュとかに巻き込まれる方も多いかと思いますが、
熱中症を始め、お体も十分ご自愛くださいね♪

↓ポチッとしていただけると嬉しいなっ!


別ブログ myrrh と
石けん販売サイトもヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2010/08/13 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

すったもんだ^^;

昨日の朝から突然ネットに繋がらなくなり、先ほどまで何やかやと
すったもんだしておりました^^;

私は一階で無線ルーターを介してネットを接続しているのだけれど、
もう何をどうやってもウンともスンとも・・・(>_<)
詳しそうな友達にメールをして色々とアドバイスを受けたりしながら
あれこれやってみたけど全然ダメで・・・。

結局もうルーターの寿命だろうと判断して今日新しいのを
購入してきて繋いだんだけど、やっぱり繋がらない!!
それどころか、昨日まで繋がっていた無線ルーターを使ってない
他のPCまでネットに繋がらなくなってしまったの。

私がおかしな設定をしたからかなぁ・・・?(>_<)と不安になり、
最初に無線の設定をしてもらった娘さんのご主人の友達に
連絡を取ってもらって来てもらったんだよね。
で、設定から何から見てもらった結果。

「支払い滞ってません?^^;」

(゜∇゜ ;)エッ!?・・・。

彼に聞くと、払ったような払ってないような・・・と曖昧な返事。
でも、多分それしか原因が見当たらないというので
ままよ!とコンビニに行って支払ってきました。
で・・・、見事30分後にはネットふっか~~っつ!!!w

私がしていた無線ルーターの設定も正しかった^^
やー、良かった良かったよぉ~っ!(;-;)
こんなタイミングで繋がらなくなったら、やっぱり設定ミスかと
思ってしまうわさ^^;
新しいルーターに変えたら他のPCまで繋がらなくなるんだもん。

今まで使っていた無線ルーターの寿命も正解で、
新しいのを購入したのも正解で、(´▽`) ホッとしました。
ただの支払い滞りで呼び出してしまったお友達に
申し訳ないやら何やら・・・(>_<)
一応大好きだというコーラとスイカでおもてなしをしたけれど^^;

無線ルーターは元々彼の息子さんのものだったので、
本来は私が自分でちゃんと購入しなくちゃならなかったから
ちょっと痛い出費ではあったけれど、これで良かったです^^

今回のことで何よりも痛感したのが、”ネットがないと困る!”
ということでした。
何ほど自分がネットに依存しているか、まざまざと感じたわ。
まぁ、調度図書館から借りていた本もあったから、
昨日のうちに読破することも出来たんだけどね^^

ネットのない生活は今のところ考えられないなぁ・・・。
ブログだけではなく、料理にも石けん作りにも行楽とかにも
大活躍してるもんね。
何か、両刃の剣っていう気もしないでもないけれど、
取りあえずは復活してよかったです^^

↓ポチッとしてくれると嬉しいぞっ!
【 2010/08/11 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

この瞬間を

100805_1505~0001 

ベランダ栽培していた頃は、うまく育てることが出来なかった
ミニバラだけど、今年は庭に植えてスクスクと育っています。
段々、ミニバラの域を超えてきつつあるほどです^^;

先ほど友達からメールが届きました。
私がまだ独身時代に勤めていた歯医者の先生の訃報でした。
このゆったり充電期間にと思い、差し歯を治したりして
つい先日すべての治療が終わったばかり・・・。
どうやら車同士の正面衝突事故だったらしいです。

人の命なんていつ終わるかわからない。

今日という日が明日もあるとは限らないということは、
頭では理解しているけれど、果たしてそのことをどれだけ
念頭に入れて日々を送っているだろう。

折りしも今日から彼は出張に出かけて、今日・明日と
帰ってきません。
でも、昨日から心の調子が今ひとつで、今朝見送る時も
どことなくぎこちない関係のままでした。

もし、それが最後のひと時だったとしたら・・・。

そう考えた途端に、顔から血の気が引いて行くのが
わかりました。

誰かの訃報を聞くたびに、そのことを痛感しているはずなのに。
例え、死が訪れなかったとしても、”今” というこの時は
二度と来ることはないのに。

こうれすれば良かった、ああすれば良かった。
そんなことを思い煩う日は送りたくないよ。。。

今この瞬間を大切に。

そう心に刻み付けて生きてゆけるようになりたいです。

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪


【お詫び】

 先ほど友達から連絡があり、先生訃報の情報は
 誤報だとのことです・・・!!
 大変申し訳ございません<m(__)m>
 先生生きております・・・事故は事実ですが^^;
【 2010/08/09 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(12)

経験値

アトラがずっと ”な~おな~おな~お~・・・” とうるさいです^^;
多分発情期かなぁと思います。
ちっちゃくて弱くて心配ばかりしていたけれど、
ちゃんとしっかり大人になったんだね^^

今日の最高気温は、29.7℃。
いつもだったら“Q(´д`;q)あぢぃ~死ぬぅ~っ!と
騒いでいるところだけど、昨日のあの暑さに比べたら
全然平気なんだから、笑っちゃうよねw

昨日汗だくになって図書館から借りてきたうちの一冊を
昨日のうちに読み終えたんだけどね。
(私って本読むの速いんだよね~w)
中々面白いことが沢山書かれてありました^^


Dr.野村の猫に関する100問100答

Dr.野村の猫に関する100問100答

(2001/01)
野村 潤一郎

商品詳細を見る

通りいっぺんの猫に関する育て方みたいな本ではなく、
著書の猫に対する愛情と命というものに対する深い心が
伝わってきます・・・^^

この本の中に、こんな件がありました。
※幾分端折って書いていますことをご了承ください。

 猫屋で買って来た純血種は生まれてから死ぬまで、
 かわいがられることしか経験してない連中で、それが
 代々続いているのでめちゃくちゃワガママです。
 病院に連れてこられ、診察台に乗せられた時、
 飼い主のことを本当は信じてないという猫は大暴れです。
 かわいがられることばかりに慣れていて、どん底に落ちて
 星空を見上げたこともないような猫というのは、
 猫本来の性格、つまり飼い主を信用しないという
 習性が出やすいのです。

 人間にエサを貰いに来るような野良猫は、たいがい人に
 飼われて捨てられた経験のある連中です。
 そういう猫たちは治療の意味を理解しますし、
 診察台の上でもあわてず騒がずドーンと構えています。
 経験が豊富なぶん、いろんなことに対して対処能力が
 あるわけです。

 猫も苦労したほうがいいペットになります。
 さんざん苦労してきたボロボロの野良猫を拾って
 育ててあげるというのは、愛猫家として一番猫の
 愛情を受ける可能性が高いです。

苦労を推奨するわけではないけれど、やはりある程度の
色んな経験というのは、ここに書かれている猫だけじゃなく
人にも言えることですよね。

昨日の猛暑で、今日が過ごしやすいと思えることが
出来たように、何かを乗り越えた後は強くなれるものなのかも
知れません・・・^^
一度愛情を掛けられて、その後捨てられて野良になった猫が
再び拾われて愛情を掛けられた時、より強い愛情を
飼い主に示すようになるというのは中々興味深い話です。

渇愛がひどいほど、その人の中の愛情も深いといいます。
きっとそういうことなのでしょうね。
そしてそれも、経験の中から学び育むものなのでしょう。

最近、心理学に関する本を読むことも多いのですが、
カウンセラーとして活躍している人の中には、
人並み以上の苦労と経験をしている人が多いように思います。
自らが苦渋を舐め、味わってきたからこそ、
そういう想いをしている人の力になりたいという
切なる願いを持つからではないでしょうか。。。

そして私自身もそうなりたいと願っています。

↓ポチッとしてくれると嬉しいな~っ♪

【 2010/08/07 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

“Q(´д`;q)あぢぃ~!!

先ほど記事をUPしたのに消えてしまって泣きながら二回目ですw

先日の記事で、この頃ブログを書く気力がないというようなことを
書いたのだけれど、やっぱ違うなぁと・・・。
書きたい気持ちはあるのに、何をどう書いたらいいのかが
わからなくなってしまっているだけなのだと思う。

要するに、変に力が入ってしまっているというか・・・。
妙に気負ってしまっているというか?
同じようなことを何度も書いているしなぁとか、
こんなつまらないこと書いてもなぁとか、
もっと誰かの役に立てるようなことが書けないものかなぁとか^^;

ブログなんて、書きたい時に書きたいことを書きたいように
書けばいいだけなのにね。

私は、”こうあらねばならない” ってことが多すぎるんだよね。
自分が半端なく ”頑固者” ってことを最近になってようやく
認めることが出来るようになってきました。
(゜∇゜ ;)エッ!? 今更?って言われそうだな~っ^^;
ようやくか( ;´Д`)・・・とかねw

認めざるを得なくなった背景には息子との同居があります。
息子は、この点についてほんと ”鏡” なんですよ(>_<)
頑固者同士、意見が対立することも少なくはなく、
ただ、どちらもある程度言ったら、あとは無駄と決め付けて
口を閉ざしてしまうので喧嘩にはならないのですが、
これもまた、あまり良くない癖だと気づかされています^^;

こんな私の相談ごとにいつも乗ってくださる友人達には
本当に頭が下がります<m(__)m>
そして、こんな私の癖をちゃんと指摘してくれることに対しても
とても感謝しています。

居ないところで色々と言ってはいても、面と向かってちゃんと
言ってくれる人って少ないものです。
私はいつの時も友人には恵まれていると思います・・・^^
こんな私にお付き合いしてくれている友人達のためにも
もっと柔軟性を持つことが出来るようになりますね。

話は変わって、今日は異常に暑い!!!!!!!!!!!
(;´д`)ゞ アチィー!!ったら(;´д`)ゞ アチィー!!ったら(;´д`)ゞ アチィー!!
道内各地で軒並み今年最高とか観測史上最高なんて気温。
ここも35℃をゆうに超え、平年平均気温を11℃以上も
上回っています。
こんな気温を体験するのは何年ぶりだろう?
身体もびっくりしているだろうなぁ^^;

今年の全国的な猛暑に対する特番を見ることも多く、
水分プラス塩分補給が大事だと聞いていたので、
お茶を飲みながらちょっぴり塩をなめたりしています。

で、先ほどちょっと用を足しに出かけたところ献血車を発見!
400ml がっつり献血してきましたw
暑さのせいか、心拍数は多め、血圧は低めでした。
帰り際に、「今日は特に水分補給してくださいね~っ^^」と
言われたよ~。

その後、涼を取りながら・・・と思い行った図書館なんだけど
まったくエアコンが効いておらず、汗だくになって本を漁りw
30分ほどで早々に退散してきました(苦笑)

家は全ての窓を開放しているけれど、風は入って来ず
さすがのアトラも玄関から動きません。
毛皮着ているもんねぇ^^;

私もこの猛暑の中、献血したのが無謀だったのか、
歩くとクラクラするので、本でも読んで大人しくしていますw

↓ポチっとしてくれると嬉しいな~っ♪
【 2010/08/06 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

だらだら

100804_0834~0001 

これは今朝のアトラちゃん♪
私の最近(前から?w)ふくよかになったお腹の上に
どっかりと乗っかっていますw

今日はハローワークの認定日でした。
早いもので、認定を受けるのもこれで三回目。
もうそろそろ本腰を入れて、求職活動をしてくださいと
がっつり言われて来ました・・・ははは^^;

”あるがまま”って難しいね。
っていうか、自分が難しくしてしまっているだけかもだけど。
”あるがままでいい”っていうことは、現状維持でいいよ
ということではなく・・・。
何かに一生懸命にならなくてもいいよということでもなく、
かと言って無理をすることでもなく。

要するに、何をするにしても心がどこを向いているのか?
が大事だっていうことなのかな。

気持ちや視点の切り替え。
これも大事だってことはよくわかるんだけど、
でも、無理に方向修正するのは、また違うようにも思うし。
かと言ってどこかで踏ん切りをつけなくちゃ
いつまで経っても同じ場所でウロウロするばかりで・・・。

心の底から湧き出てくるような想いが見えない。
本当は自分がどうしたいのか、何をやりたいのかが
わからなくなってしまう。

わからないまま、ただ待っていて答えはやってくるのかな?
アンテナをどの方向に向けたらいいのかもわからないでいて
何かをキャッチ出来るはずもなく。

ただただ、これやらなくちゃ、あれもやらなくちゃで
終始してしまっている。
それでいいのかな・・・?

ひたすら眠たい・・・^^;
寝ても寝ても眠くて仕方がない。
なーんにもしてないのにね。

なんてしょうもないことばかり書いてしまったので・・・w
雄大な景色でも見て癒されてください♪
先月ひ~ちゃんとお出掛けした富良野にて^^

ぜるぶの丘 

↓ポチッとしていただけると嬉しいです♪


別ブログ myrrh
石けん販売サイトもヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2010/08/04 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)

感じよう

このところ時間はたっぷりあるのに、このブログを更新する気力に
今ひとつ欠けてしまっています^^;
それだけ心の中が平和なのか?というとそうでもなく・・・。
ただ、何を考えているのか、想っているのかと言えば
あまりにも漠然としていて言葉に出来ない感じかな。

何か見繕って書こうかなとも思ったりするのだけれど、
や、そんな無理して書くこともないんだよねとも思ったり。
思うに、人との接触が少なすぎるようにも感じていたり。
特に心が波立つようなことも少ないということもあり。
まぁ、家の中に閉じこもっていたり、菜園にいたりするばかりだと
波立つことも必然的にない訳で・・・w

だから、こうして記事を書こうかなと思いつつも何も浮かんで
来ないということがこの頃多いんだけど、それについて
ふと気づいたことがあったんだよね。

普段、要らぬ思考に振り回されていて、そんなのが厄介だなぁと
思っているはずなのに、いざ思考がまとまらないと
不安に感じてしまう自分がいるってこと・・・。
なんだかんだ言って、私はこの思考ってやつにかーなり
頼っているんだなぁって。

”そうじゃなくて、感じることに焦点を当てたらいいよ”

そんな言葉が今降りてきた。
うん、そうだよね。うん。。。

今は、色んなことを感じる時なのかも知れないなぁ。
社会との接触がとても少ない今、必然的に自分自身と
向き合うことがとても多くもあって。

今まで自分で気づいてなかった、或いは目を逸らしていた
色んな部分も見えてきていたりもする。
でも、それに対してあれこれと考えることもしてないのね。
というか、考えられないというか・・・?
うまく言えないけれど、やっぱり今は考える時じゃなくて
感じる時なのだと思う。

めいっぱい、色んな自分を感じてみよう。
そこに審判員を入れることなく、感じてみよう。

そんなこの頃の私です。
【 2010/08/01 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)


