あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

引き寄せの法則

昨日あまりにも物忘れが激しいって記事を書いたばかりですが、
夕べはもう少しで火事を起こすところでした。
ほんと洒落になりません・・・(>_<)
グリルに魚を焼いたまま買物へ出かけてしまったんですよ^^;
幸い、買物の途中で思い出して二階に電話を掛けて
火を止めてもらい大事には至りませんでしたが、
部屋の中は煙でもうもう、サンマは炭と化していました。

彼は、私を咎めたい気持ちをぐっと堪えているようでした。
いつもそうなんだよね。決して責めないんだ。
自分が一番反省しているのに、頭ごなしに怒鳴りつけられると
人って何故か言い訳したくなったりするものじゃない?^^;
だから、こんな彼の態度に、私はとても助けられているし、
素直に反省することも出来るのだと思います。

で、私は反省しながらフトこんなことを考えておりました。

”もしかして記事を書いたことでこのことを引き寄せた?^^;”

”引き寄せの法則” は、いいにつけ悪いにつけ何でも
引き寄せてしまうのですよね。。。

昨日、私はこんな内容のことを書きました。

この頃物忘れが半端なくて、このままでは周りに迷惑を
掛けることにもなり兼ねない。

まさにそれが現実化したってわけですよ。えぇ。

この頃、この ”引き寄せの法則” について色々と想いを
馳せることが多かったりするのですが、中々簡単ではないのね。

例えば、ちょっと奮発して高いパンストを買ったとする。
で、高かったのですぐ伝線して欲しくないなぁ(>_<)と思うでしょ。
でも、大事にしているものに限ってすぐ伝線しちゃうのよw
逆に、安くてまとめ買いしたようなパンストには執着がなくて
履き捨ててもいいと思っているのに、これが中々伝線しない。

大事にしよう!
そう思うだけなら大丈夫なんだろうけど、すぐダメになったら
嫌だなぁ・・・と思ってしまうここが罠w
すでにマイナスを呼び込んでしまっているんだよね。
では何故、ダメになってもいいと思っている安いパンストは
中々ダメにならないのか?
ダメになってもいいと願っているわけではなく、
どっちでもいいとドンと構えていて不安(マイナス)要素を
持ってないからなんだよね。

要は、気持ちの持ちようってこと。

こんな風にちょっとした言葉の言い回し(想いの癖)が
かなり重要で大切だったりするので、自分自身のマイナスを
呼び込む癖を見つめる良い機会になっていたりもします。

ということで、昨日の記事を訂正しようかなw

この頃、物忘れが激しくてかなりひどいんですよね。
自分でも思わず笑っちゃうよ~w
年齢と共にこういうのも段々起きてくるし仕方ないだろうけど、
そんなことも含めて自分を愛しく思えるようにありたいな♪

これで、思わず笑っちゃうような失態しかなくなるでしょうw
秘訣は、”深刻にならないこと” なのだろうね^^

↓ランキング参加しています。ポチっとしてくれると嬉しいです♪
【 2010/09/28 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(11)

ぼけぼけw

久しぶりの良いお天気!まさに秋晴れって感じかな。
気温もそこそこ上がったので、ママチャリであちこちと用事を
足してきました^^ 気持ち良かったぁ~っ♪

ばあちゃんの調子が悪くなって一ヶ月余り。
何度も掛かりつけの病院で心療内科の受診を勧められて
いたのですが、先日ようやく受診してきたんです。
結果は軽い鬱とのことで、本日より一ヶ月の入院が決まりました。
入院することによって完治するとのことなので(´▽`) ホッ。。。です。


私自身も何度も受診しようかと思ったことのある心療内科。
今は違う意味でやっぱり受けた方がいいのか?^^;
と思ったりする時があります。なんでって?

やー。。。

”物忘れ” が半端ないんですよっ!!!(>_<)w

台所へ物を取りにいって、何をしに来たんだったか?なんて
思うなんてのは、もう日常茶飯事のこと。
スーパーへ行って、帰り道にそうだ!〇〇にも寄っていこうと
思い、車を走らせているうちに、あれ?なんで私この道を
走っていたんだっけ・・・?なんてことまである始末。。。
しかもそれがすぐに思い出せないんですよ^^;

そんなことがあまりにも頻繁にあって、ここんとこちょっと
ひどすぎると自分でも感じているんだよねぇ。
これって記憶障害レベルにまで達しているんじゃなかろうかと。
それとも単に年齢のせいなんだろうか?^^;
若しくは、平穏無事でのほほんとした生活を送っているから
緊張感がなくなり過ぎてるとか?w

まぁ今のところ、周りにまではそんなに迷惑掛けるほどまで
ではないと思うので様子を見ていますが・・・。
(多少は掛けているらしい・・・。)
頭の体操でもやろうかなぁ・・・w

その前に、今日はお天気が良いから窓拭きしようっと♪

ランクリしてくれると嬉しいです♪

【 2010/09/27 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

トライアル期間三日目(禁煙だーっ)

禁煙に挑戦しだしてから今日で三日目。
明日からは、薬を朝・夕二回飲むことになります。

この薬の威力ってか効き目ってすごいわ^^;
タバコの味が変わるだけではなく、ものすごくニコチンの匂いに
敏感になるんですよ(>_<)
自分で吸っても自分自身からニコチンの匂いがプンプンするし、
自分以外の人が吸った時は、それ以上に匂いが気になる。
お願いだから傍で吸わないで~っ!と言いたくなるくらい。
タバコの匂いが嫌いな人ってこんな感じなんだろうなぁ^^;

これは自然と本数が減っていくのも頷けるな・・・って感じです。
吸ってもまずいわ、匂いは嫌になるわ・・・だもん。

今日までは一日一錠だから、昨日のお昼に飲んだ薬の効き目は
今日の朝にはもうなくてね、普通にタバコが吸えたりするのよ。
で、また先ほどお昼に一錠飲んだんだけど、この即効性ったら!
ものの30分も経たないうちに、嫌煙効果が出てくるんだから
すごいったらありゃしない。

朝・夕二回飲んだら、間違いなく本数減ると思うわ。

初診の時に、呼気一酸化炭素(CO)濃度の測定をするのね。
私は何故か彼よりも高く、28ppmで ”ヘビースモーカー”の
部類に入ってしまったんだよね^^;
この部類だと、心臓への酸素が不足している状態らしいです。
たまに起きる不整脈はこのせいなんだろうなぁ。。。
友達は、タバコを止めたら不整脈もなくなったって言ってたわ。

美容にも悪いんだよねぇ。。。
ビタミンCは欠乏するし、シミやシワの原因にもなるし。
歯茎の色素沈着の原因でもあるしね~。
”タバコ顔” っていうのがあって、タバコを吸う人は年齢よりも
老けて見えることも多いらしいよね。
禁煙すると肌のつやはもとより、髪や爪の状態までもが
変わるらしいです!!

もう何年も前から、止めよう止めようと思いつつ来ていて、
何度か禁煙に挑戦もしたのだけれど挫折して^^;
今回はお金を払って病院へ治療に行くのだから
何とか頑張って成功させたいと思っています。

愛のポチお願いします(*_ _)ペコリ

【 2010/09/25 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

禁煙外来行ってきたよー

       100922_1047~0001

どうして秋の空ってこんなに綺麗なんでしょうね?^^
猛暑だった夏もようやく過ぎたと思ったら、急に寒くなってきた。
ニュースでもやっていたけれど、全国的にそんな感じなのかな?
気温差による体調管理に気をつけてくださいみたいなことを
言ってたけど。

ほんの一週間前までは扇風機を回していたのに、早くも朝夕は
ちょっとストーブつけようかしら?ってくらいの寒さです。
日中も20℃を下回り、最高気温も15~6℃くらい。
風なんて吹くと、かーなり肌寒いです。

つい先日までは、日焼け対策~っ!ってしていたのに、
今日はアトラと一緒に日向ぼっこをしておりましたw
家の中が寒いのか、アトラは日向にいるか膝の上にいます。
でも、誰もいない時限定なんだよね~。
誰かいると膝の上にあがってくることはないの。
なんでだろ?w

一昨日、ついに禁煙外来へ行って来ました!!
二度も延期となり、今度こそは!と息巻いていたのに
案の定彼がウダウダグダグダ始まって・・・(ーー;)
二人で一緒に行って来よう!じゃないと意味ないしとか
言っていながら、二人して行くなんて恥ずかしいとか
お前はしつこいとかうるさいとか言い出して、キレそうに・・・w

「あ、そう!じゃあ一人で行くからいいよ!じゃあね!」

と喉元まで出掛かっていたのを無理やり飲み込み・・・。
何とか病院まで引っ張っていきました。
逆流性食道炎+肺気腫である彼の方が、喫煙による症状の
悪化を医者からも散々言われているからさ^^;

病院へ着いても、中々診察券を出そうとしないし、
ほんと往生際が悪いったらありゃしないw
でも、それを出した時から覚悟を決めたみたいです^^

最初の一週間は、トライアル期間と言って喫煙しても
いい期間なんです。
でも、薬を飲むとタバコの味が変わるというか苦味が
増すというか、だけど本数はさほど減らないというか・・・w
今はまだ一日一回の服用だけど、明後日からは二回になるし、
先に禁煙を始めた友人からは、少しずつ本数が減っていくよと
言われているので気を楽にしています^^

10月1日からの値上がりを機に、禁煙をしようと思い立った
人達って結構多いみたいで、今禁煙外来は駆け込みの人で
結構混んでいるのだとTVでもやっていました。
我が家のように二人とも・・・だと間違いなく生活費を
圧迫してしまうしね(>_<)
ひと月に数万円は煙となるわけですから^^;

何とか頑張って止めたいと思います(`・ω・´)

↓Twitter始めたけどわけわからん私に愛のポチくださいw
【 2010/09/24 (Fri) 】 日記 | TB(1) | CM(8)

少しずつ

    100921_2038~0001

これ、本日の夕食で~す♪
すっごい簡単&安上がり&美味しいのよ^^
材料は、白菜とあらびきウインナーと水と塩だけです。
これ、生姜を入れても美味しいと思います。

あとは、もう食べちゃったので画像はないけれど、
かぼちゃのサラダと鱒の塩焼き、それとキャベツ・きゅうり・大根
人参にこうじとニンニクと生姜を入れた一夜漬け。

三月頃だったか、コレステロールの検査を受けて、投薬開始。
その後、これ毎日飲まなくちゃならないのかなぁ・・・?^^;と
思って、1~2日置きに飲んでいたんですよね。
次の検査の時に、それでしっかりと数値は下がっていたのね。
ところが、勝手にやったために担当医の怒りを買ってしまいw
「1回薬をやめましょう!!」とやられちゃったんですよ^^;

で、先日再び病院へ行った時に、やっぱり数値が上がっていて
「ほらねーっ!」としてやったり顔の先生(苦笑)。
なので今回は慎重に、毎日じゃなくて隔日で飲むことを
やってみたいと申し出たんです。

また気分を害されてしまうかなと思ったけど意外や意外。
「僕からもそれを提案しようと思っていたんですよ^^」
との答えが返って来ました。(´▽`) ホッ。。。w

コレステロールを下げる薬は、私みたいに遺伝性が高い者に
とっては必要不可欠なんだと思うけど、それでも出来れば
なるべく少ない量で済ませられるものなら済ませたい。
色々な副作用もないわけじゃないしね。。。

ネットで色々と調べていたら、ニンニクや玉ねぎ、らっきょう、
ヨーグルトなんかが高コレステロールに良いらしいと
書かれていたので、少しずつ摂取するように心掛けています。
明日は、いよいよ禁煙外来に行くしねっ!

でも、先日TVでコレステロールが高い方が長生きするって
学会で発表されたようなことをやっていたけど・・・。
なんかもう、何がよくて悪いのやらわからないよねぇ^^;

そういえば、私は元々低血圧なんですが、コレステロールの
検査をしに行った時に、86-51っていう最低記録を更新w
上が90っていうのはたまにあったんだけど、それを切ったのは
初めてだったわー。だから眠くて仕方がないのかな。
血のめぐりが悪いってことなのか。体温も35.5℃くらいだし。
身体を温める食べ物を積極的に摂った方がいいのかな。。。

根菜類がいいんだよねー。
生姜、ねぎ、ニンニクもいいよね♪
これらは常時と言ってもいいほど食べてるけどなー。
お菓子やコーヒーなんかは身体を冷やすよね。

まぁ、少しずつ食生活も変えてゆこうと思います^^

↓ポチッとしてくれると嬉しいな~っ♪
【 2010/09/21 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

疲れたけど^^;

つ・・・つっかれたぁああああああああ・・・・>┼○ バタッ
なんかどえらく疲れてしまった・・・w

何がそんなに疲れたのって?

タコと格闘してたんですよっ!w

や、今年に入ってから活タコを茹でるということを
二階から頼まれて数回やっているんですけど、
今回のタコは、いつもに増して活きがいいのとでっかいのとで、
もんの凄い格闘劇を繰り広げたんですわー^^;

100920_1037~0001 

見てっ!このシンクいっぱいの大ダコ!!
これはもう〆た後なんですが、最初は元気が良くて良くて
シンクから逃げ出そうとして大変だった(>_<)
その様子も写真に撮りたかったけど、そんな余裕はなかったw

100920_1049~0001 

これは直径30センチの大鍋なんですが、三分割しているにも
拘らず、こんな感じ^^;

100920_1059~0001 

1回分茹で終わって、まだある・・・。
結局、2時間近くかかって全て茹で終えました。
で・・・。

つっかれたぁああああああああ・・・なのです^^;

この格闘劇を傍で見ていたお孫さんが、
「すごいね~っ!触れるの?気持ち悪くないの?」と聞くので、
「気持ち悪いよっ!!w」と思わず答えました。
もうさ、ぐにゃぐにゃと動き回るタコったら・・・( ;´Д`)
欧米では、タコのことを【悪魔の魚=デビルフィッシュ】と呼ばれ
毛嫌いされているというのがわからなくもないわw

それでも誰かがやらなきゃ食べられない訳で、
それが何で私?と思わなくもないんだけどさ。。。
「うん、いいよ~っ」と安請け合いしてしまう自分が憎いw

「ありがとう!!^^」と感謝してもらえて、良かった良かったと
素直に思えずスッキリしないのは何故だろうなぁ。。。
自分でやれやぁ!って気持ちが心の中にあるからなのかなぁ?
にも拘らず、すぐに安請け合いしてしまうのは、
誰かの役に立てる自分=自分の存在価値としてしまっている
癖が抜け切ってないからなのかなぁ?

実のところ、私はタコを捌いたり茹でたりすることが元々
出来た訳じゃないのね。
ここで頼まれて、ネットとかで調べてやっているの。
でも、段々コツも掴んできてヨシヨシ!って思っている自分が
いたりすることも確かなんだよねw

私は人一倍欲張りで、色んなことを経験したがりだから
こういう状況を呼び込んでいるのかな?
だとしたら、感謝しても文句を言う筋合いじゃないよな^^;
つーか、目の前に起きた出来事を楽しんでやればいいだけか。

誰がどうだとかこうだとか、どう思っているとか関係ないんだね。
要は、自分がそれを楽しめるかそうじゃないかだ。

あ、なんか気持ちがスッキリしてきた。
そういうことなんだね^^

↓ポチッとしてくれると嬉しいぞっ♪
【 2010/09/20 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

自業自得

異常に暑かった夏もようやく過ぎ、朝夕はかなり涼しく秋の気配♪
曇り空の日なんかだと、半そでだけでは少し肌寒さも
感じるようになりました。

今夏、熱中症で命を落とした方は、200人を超えたと聞いています。
あれだけ騒がれたインフルエンザでの死者数を上回っているとか。
この場をお借りして亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

連日のように猛夏やそれによる熱中症についてのTV番組を
見ていて、いつも思っていた(感じていた)ことがあります。
水分を摂る、塩分を摂る、色んな対策方法が日々流れて
いたけれど、異常気象だけではない人為的な部分について
指摘する番組が少なかったのは残念に思いました。

私が住んでいるこんな田舎でさえ、街中での日中の最高気温は
気象庁が発表するよりも必ず上回ります。
アスファルト、コンクリート、エアコンの噴出し口から出る熱風。
様々な電化製品を使用することによるCO₂の排出。
車社会によるものも大きい。

”花いっぱい運動”により、道路わきには色とりどりの花が
咲き乱れ、街路樹が植えられていても、山がすぐ近くにあり、
海も川も徒歩で行ける距離にいてもです。
そういう自然と遠く離れた都会では、人為的なものによる
気温の上昇はどれだけなのだろう・・・と思わざるを得ません。

人は目の前の利便性と引き換えに何を失ってきたのでしょう?
今、手にしている利便性は、それを失ってまでも
手放したくないほど大切なものなのでしょうか?

熱中症予防のために、水分や塩分を摂取することも大切。
でも、それだけではないはずです。
もっともっと大元の原因を考える必要があると思います。

暑い暑いと言って、買物や用事を足す時には車のエンジンを
掛けっぱなしにする。歩いて行ける距離も車を使う。
必要以上にエアコンを使う。
そんなことをしていては本末転倒ですよね。
文句を言いながら、その文句の原因となるものを自ら
作っているのですから、まさに自業自得です。

ようやく涼しくなってきて、いくらか過ごしやすくなってきたけれど、
だからと言って、これからの季節何もしなくていいわけではなく、
この先のことを考えて一人一人が行動に移せることは
山ほどあると思うんです。

リサイクルをきちんとする。ゴミをなるべく出さない工夫をする。
節水をする。冷凍したものを使う時は、なるべくレンジでの
解凍を避け、時間に余裕をもって早めに出しておく。
停車する時はエンジンを切る。電気はこまめに消す。
合成界面活性剤をなるべく使用しない。etc.

書けばキリないほど、身近で出来ることは沢山あります。
暑いと文句を言う前に、自分はそうなる原因に加担していないか?
と自分に問うてみることは大切なことじゃないかなぁと思います。

ちょっとしたひと手間、ひと工夫が自然を守ることに繋がります。
それは、結局は自分自身の身に返って来ることなのですよね。
ですから、自然を大切にすることは自分自身を大切に
することと同じことなのです。

現代人が何よりもおざなりにしているのは自分自身と
言えるのではないかと思います。

今一度、何を大切にすべきなのか、そのためには何を
すべきなのかを見つめてゆきたいですよね^^

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪
【 2010/09/19 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

何が間違い?

二次元の住人の会話。

A「スイカって縦縞模様なんだよね。」

B「なに言ってんの?横縞でしょ!」

C「はぁ?放射線状の模様だろ?!」

いや、縦縞だって!違うって横縞だって!
お前等おかしいよ!どう見たって放射線状だろうが!


私達は三次元の世界にいるから、こんな二次元の住人の
争いごとがアホかぃ?w ってくらいに思えるかも知れない。
でも、私達も似たようなことをそこここでやっていると
思えるのは私だけかなぁ?^^;


ほんのちょっと角度を変えてみるだけで、
まるで違った世界が見えることって多いと思います。
だからさ、何が正しくて何が間違っているかなんて議論は
くっだらないものなのかもね?w
私達のそういう争いは、四次元の住人から見れば
私たちが二次元の住人を見て笑っちゃうのと一緒かも。


普段の生活の中で、自分と違う物の見方をする人に対して
「それは違う!」と頭ごなしに言ったり思ったりするのではなく、
あー、もしかして見ている角度が違うのかな?と思えたら
それは心の余裕になるかも知れないね^^
いつかその人が見ていた角度で見ることが出来るように
なるかも知れないし、また見えなくても理解だけは
出来るようになるかも知れない。


人は自分の視点の角度から見えている世界だけを
信じようとする傾向が強いよね。
実のところ、ほんの一部分しか見えていないのにさ。
なのに、それが全てだと思ってしまうから
争いや悩みや苦しみの元なんかになっちゃうんだ。

自分は自分の視点の角度から見えているほんの一部分しか
見えてないんだなぁという意識を持つこと。
それだけでも、随分と色んなものが変わるように思います。

そういう部分をどんどん突き詰めて行くと、
本当はどこにも間違いなんてないんだなぁって。。。
きっといつかわかる日が来ると思う。

自分は不幸だとか幸せだとか、ついてるとかついてないとか
そういうことすらもなかったんだなぁと知る日が来ると思う。

その日までは、まぁあまり深刻にならずに目の前に起きる
色んな出来事や出会いを味わいながら楽しんでゆく。
そんな生き方がいいなぁとこの頃よく思います^^

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪

【 2010/09/18 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

( ̄- ̄メ)チッ・・・w

禁煙するぜ!!と、意気揚々と宣言した私ではありますが、
実はまだ禁煙外来へ行っておりません・・・汗。
本当は昨日行く予定だったのですが、彼がどうしてもパチンコを
優先したい!と駄々をこね・・・w
まぁ、このところ休み返上で仕事をしていてゆっくり出来る日が
取れたのも久しぶりだしなぁ、わからないでもないしと思い、
翌日(今日)必ず行く事を約束させたんですよね。

で、今日。
午前中は野暮用が入ってしまい行けずじまい。
気持ちを引き締めて、中々首を縦に振らない彼を無理やり
引っ張り、いざ禁煙外来へ!!!

・・・・んん???・・・・
なんでカーテンが掛かってるんだろう・・・?

『16日、17日、18日は休診とさせていただきます』

Σ( ̄□ ̄ || ガーンガーンガーン・・・・・!!
なんでやねん・・・(涙)

やー、それがわかった時の彼の満面の笑みを見せてあげたい。
・・・ったくw

というわけで、禁煙外来へ行く日は、来週の水曜日に
延期となりました・・・ヽ( ´ー`)ノフッ。
彼はもちろん、にっこにこしながらパチンコへ行きましたよw

今日はまた夕方から野暮用があってお出掛けしなくちゃ
ならないので、彼の留守中にやりたいことをやっておかなくては!
アトラのトイレの砂もないから買って来なくちゃな~っ♪
明日ぐるぐるする予定だから、下準備もしておこう^^
一昨日、衝動買いしたタロットの本(カードつき)も
まだ袋に入ったままで開封してないし・・・w
あー、郵便局にも行きたいんだった。

ってことで、行動します!!(`・ω・´)

↓ポチっとしてくれると有難い^^
【 2010/09/17 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

信じるということ

かなり昔の話しになりますが・・・w
私が入学した高校の校長先生は、かなり変わった人でした。
なんていうかなー、喜怒哀楽がない?表情がない?
あの人、人間?それともロボット?w なんて噂も立つくらい。
笑顔っていうものも殆ど見た記憶がない。
それと同時に怒った顔も見た記憶がない。

でも、この校長先生は生徒から絶大なる人気を誇っていたの。
不思議?不思議だよねぇw

全校集会なんてあって体育館に朝から全員で並んだよね?
で、先ず最初に校長先生のお話があるんだけどさ。
中々話し始めないの。これ、いつもだったの。
何故かというと、皆が騒がしいから。

それに対して怒る訳でもなく、諭す訳でもなく、
ただ、ひたすらに壇上で私たちが静まるのを待っているの。
イライラした様子もなく、ただただ待っているの。
校長先生の指導だったのかどうかは定かじゃないけど、
他の先生方も一切口を出すこともなかったのね。

そうこうしているうちに、少しずつ生徒たちのお喋りも治まってゆき
体育館は、シーン・・・と静まり返るの。
校長先生は、自主的に話を聞こうとする姿勢になるのを
ひたすらに待っていたのね。

この校長先生、話し方にとても特徴のある人で、なんせ超ゆっくり。
単語を一つ一つ噛み締めながら区切っている感じ。
皆が静まり返ったあとに発する言葉はいつも決まっていた。

「斜里岳の・・・。」

初冬なら、その後に「頂きにも白い雪が見え始め・・・」てな感じ。
まるで俳句か短歌でも詠んでいるかのようなその話し方に、
いつも決まって生徒たちの大爆笑と拍手w
そしてそれが治まるまでまた待つ校長先生。
その後もゆっくりと話は流れるのだけれど、決して長くはなく
そしてお説教みないなことを聴いたことは一度もない。

にこやかな笑顔もなく、生徒たちと直接触れ合おうという
場面もなかったけれど、なんせこの校長先生は全生徒から
本当に好かれていたんだよね。
きっとみんな肌で感じていたのだろうと思う。
校長先生がどれだけみんなのことを信じ愛してくれていたかを。
そんなような言葉は一切発したことがないけどね^^

なんせその校長先生の間は、校風がかなり自由だった。
髪型も自由。服装もそんなにうるさくはなかった。
でも、みんながそれぞれにちゃんと限界をわきまえていた。

その校長先生が、私が2年生になる時に転勤になった。
皆は心の底からその先生との別れを惜しんでいたっけ。

そして、新しく赴任した校長先生。
この先生はまるで逆のタイプだった。
なんせ小うるさい。
校則もどんどん改め、規則もどんどん厳しくしていった。
そして事あるごとに生徒との親睦を深めようと動き、
どれだけ学校と生徒のことを想っているかを熱く説いた。

でも、この校長先生は嫌われていく一方だった。
そして、校風は乱れ学校全体の成績は落ち・・・。
一年経つ頃には退学者も成績会議に掛けられる人も
とんでもなく膨れ上がった。

どんなに口先でいいことを言ったってわかるんだよね。
本当は生徒のことを信じてないってことがさ。

自分の存在を丸ごと受け入れ、信じてくれる人がいると
ちゃんと自分自身のことも受け入れ、信じることが
出来るようになるのだろうね。。。

そんなことをフト思い出し、我が身を振り返っている
今日この頃の私です^^

↓今日も足がしびれている私にポチください♪

【 2010/09/15 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)

禁煙するぜっ!

このところずっとドタバタと忙しく動き回り、昨日は丸一日
自分以外の部分で時間を使った一日でした^^
家事とか何にも出来なかったのだけど、それに対して
「いい、いい^^」と言ってくれた彼の優しさに感謝です・・・^^
今日は、の~んびり!!という日に充てようと思います♪
早速とばかり、久しぶりに朝寝しちゃったw

走ってばかりじゃ疲れちゃう^^;
走ったり歩いたり、時には飛んだり?w
この緩急って大事だよね^^

大分前に、私は唇の内側?を噛む癖があるって書いたんだけど、
(過去記事【変な癖】参照)
仕事をせずに家の中にいるようになって5ヶ月余り。。。
気づいたら、この癖がすっかり治ってた!!
あーら、ビックリw

多分に人間関係によるストレスが原因だったのかもなぁと
思っていたりします^^;

で、新たな癖?がついてしまっていたりもするんですが・・・w

なんかねー、口の中に唾液が溜まるの。
梅干しを見たときみたいにね、じわーっと唾液が口の中に
広がってきてそれを頻繁に飲み込んでいるのよ^^;

あ・・・?
この新たな癖のために前の癖が治っただけなのか・・・?w
(ー'`ー;)ウーン・・・w

まぁ、取りあえず唾液が多いことによる心配はないみたいだし、
唾液が多いってことは長寿の秘訣?らしいのでw
さほど気にしてないんだけどね^^

そうそう、今週中に彼と一緒に【禁煙外来】に行くことにしました!
禁煙しようしようと思いつつ・・・。
というか、禁煙しよう!と言葉にした途端に、タバコに手が出るw
これは彼も一緒で、依存の深さというか、やめる=もう吸えない
と思った瞬間にどうしてもタバコが吸いたくなるのよね^^;
その衝動が抑えきれないの。

自分の意思だけではどうにもならないと観念し・・・。
【禁煙外来】の力を借りることにしました。
来月から値上がりもするし、二人してモクモク吸ってたら
マジで家計に響くことは間違いないし(>_<)

今回こそは絶対に止めて、タバコを止められずにいた自分を
愛しさを込めて笑ってあげられるようになりたいと思います^^

さて、のんびり家事でもしましょうか♪

↓ポチッとしてくれると嬉しいな~っ!^^

【 2010/09/14 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

受け止めることの大切さ

   100908_2129~0001 

昨日、無事に抜糸も終え、以前に増して活動的になっている
アトラですが、やっぱり一日一回は(主に午前中)こうして膝の
上でゴロゴロしておりますw
私を見つめるこの視線・・・たまりませんわ^^;

このところ日々、活動的に動き回っているのですが、昨日、
買物を終えて帰宅したところへばあちゃんからTELがありました。

「辛いの・・・。我慢しているんだけど、辛いの・・・(>_<)」

あまり大袈裟にせず、賑やか過ぎるのも何だからと彼の兄夫婦に
言われ、また、ご飯も食べられるようになってきているとの報告も
受けたりしていて、このところあまり訪問してなかったんですよね。
入れ代わり立ち代り、娘さんや息子さん達が行っているとも
聞いていたし。

でも、昨日はたまたまみんなの用事が重なって誰も行けず、
ばあちゃんは一人ぼっちだったらしいんです。
なので、買物してきたものの片付けも早々に行って来ました。

行ってみると、玄関の鍵は開いていたけれど出迎えはなく、
入ってみたらベッドの中で背中を向けてうずくまっていました。
ありゃりゃ~っ^^; こりゃ拗ねちゃってるな・・・と思い、
ばあちゃんの傍らに座って背中をさすっていました。

すると段々にこちらを向くようになり、話をするようになり・・・^^
小一時間もした頃には、ソファーに座り笑顔も見れました。

「辛いんだね。我慢することないからね。無理しないでね。」

一見逆効果に思えるこの言葉が功を奏したんです。
少し前までは、こんな状況を何とかしてあげたいと思い、
色々とこうした方がいいよ、ああした方がいいよと
アドバイスをしたりしていたんです。
気分転換に家に連れてきてみたりね。

でも、軽い鬱があるように思えたのでネットで色々と調べてみたの。
すると、そういう状態の時は無理させたり外出させたりは
しない方がいいのだと書かれていました。
鬱の人が引きこもり何もしないのは、それが回復に向けて
一番適切な方法だからなのだそうです。

そっかー。。。身体はどこも何ともなくても本人にしてみれば
辛いんだ。その辛い想いは決して気のせいなんかじゃないんだ。
それに気づいた私は、ばあちゃんの辛い気持ちを受け止めようと
思ったの。

「あちこちで全部検査してどこも悪くないのに、
  こんなこと言ってたらまた みんなに怒られるよね(>_<)」

というばあちゃんに対して、

「怒るようなことじゃないよ。辛いんだもんね。仕方ないよ^^」

と言うと、ぱあっ!!と笑顔が広がったんです。
あぁ、そっか。こういうことだったんだね。。。と思った。

心配で不安でたまらなくているんだ。
こうした方がいい、ああした方がいいとアドバイスするより先に、
その気持ちを認めてあげること。それが一番大事だったんだね。

「良くなったら温泉行って来ようか?^^」との問いに
「うん!行く行く!!」と満面の笑みが帰ってきました。
「でも、大丈夫かな?良くなるかな・・・。」と再び言うので、
「大丈夫!絶対大丈夫だよ!^^」と言うと、
「うんうん、そうだね!ありがとう、ありがとう^^」って・・・^^

ばあちゃんを通じて、また1つ大切なことを教えてもらいました。
これ、自分自身に対しても同じことが言えるもんね。
こうした方がいい、ああした方がいいと言う前に
今の自分の気持ちをちゃんと受け止めてあげよう。

ね^^

↓ポチッとしていただけると嬉しいなっ♪
【 2010/09/12 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

来運の水

昨日、ちょっと郊外まで車を走らせて ”水” を汲んできました^^
今まであまり利用することはなかったのですが、私の住んでいる
地元には、【来運の水】という、北海道名水100選にも入り、
その中でも最上位クラスだと言われている水があるんです。

こんな古い看板?もあったりします。
携帯カメラなので、イマイチ綺麗に撮れてないけどご勘弁^^;

100910_1219~0001 

↓これは、新しくしたものなんだろうねー。
私的には、上の方が趣があって好きだけど。

100910_1220~0001 


100910_1221~0002 

どれだけ綺麗な水かわかるかなぁ・・・?

100910_1221~0001 

こんな碑も立っていたりします。
来運の水は、来運神社の敷地内にあるんですよね。
なので、水を汲む時はまず最初に鳥居をくぐるんです。
鳥居をくぐった先に水汲み場があります。
祠は、この碑の脇を抜けて急な勾配の坂道を上ったところに
あります。絵馬なんかもあるんだよ~っ!

100910_1218~0001 

ここは、水汲み場のすぐ傍を流れている清流です^^

数回しか行った事がないのだけれど、いつ行っても必ず
水を汲みに来ている人達がいます。
昨日もいてね、ちょっと声を掛けてみました^^

その方は、北見市というところに住んでいらっしゃって
仕事でこちらに来る度に、ここの水を汲んで行くのだそうです。
北見市で断水になって困っていた時に、ここの水のことを
知人から教えてもらい汲みに来て以来ずっとなんだって!
2リットルのペットボトルに何本汲んでいただろう・・・?

「ここのお水でご飯を炊いたら美味しいっていいますよね^^」
と他人事のように(笑)言ってみたら、
「そうなんです!すごい美味しいんです!全然違うんですよ!」
と、大興奮の様子で教えてくれました・・・^^
「もう、ここの水は欠かすことが出来ないんです^^」とも。

なんか地元のことをこんな風に仰っていただけるのって
とても嬉しく思いました^^

で、何故今まで汲みに行かなかったのか?というと、
まぁ、地元の水道水は基本的に同じ水質ですからw
よそから来た人は、必ずと言っていいほど、ここの水道水を
褒めてくれるのですよね♪

なのにどうして今回汲みに行ったかというと・・・。

この水を使って石けんを作ろうと思ったから^^
前々から構想を練ってはいたのですが、中々行動に移せず
ようやく動いたってところです^^;

幸運を呼ぶと言われている来運の水を使って作った石けん。
なんかご利益がありそうな気がしません?^^

↓ポチッとしていただけると嬉しいです♪

【 2010/09/11 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

好調♪

昨日マスを一本いただきました。
つい先日も別の方から一本頂いて、さばいてから冷凍したばかり。
なので、一度に大量に消費することの出来る
”具沢山ちゃんちゃん焼き” を作りました♪

    100909_2021~0001

どう?美味しそうでしょ?w
野菜もたっぷり、ヘルシーです♪

と・こ・ろ・がーーーーっ!!!
夜8時をとうに回っても彼がパチンコから帰ってきません。
一人で食べてもなぁ・・・と思ったけれど、空腹に勝てずに
先に食べてしまいましたw

片付けを終えてから更に経つこと1時間。
「ごめんなさい~っ^^;」と言いながらようやく彼が帰ってきました。
「おっそーーーいっ!!!(`・ω・´)」
「こういうご飯は一人で食べても美味しくないんだから、
  夕食くらいは一緒に食べて欲しいなぁ~っ!^^;」と
私にしては素直にちゃんと気持ちを伝えることが出来ましたw

で、彼が「うまいっ!^^」と言いながら食べている時に・・・。

「明日のYシャツ洗濯してアイロン掛けておきましたよ。
  ご主人様♪」
「もう、お風呂も出来ておりますわよ。ご主人様♪」
「お漬物もたっぷり漬けておきましたわよ。ご主人様♪」

とやっていると、「の・・・喉がつまりそう^^;」と言ってました。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

彼は普段お刺身でも焼いてもサーモン系は好まず
あまり食べることがないので、ちゃんちゃん焼きもどうかなと
思っていたのだけれど、案外食べてくれたわ♪
(恐怖が勝っていたとか言わないでよね?w)
鮭フライも嫌だって言ってたけど、今度作ってみようっとw
何事もまずは挑戦してみることだよね^^

このところの記事からも見えているかも知れないけれど、
最近はかなり心の調子が良いです^^
ここの記事も、タイム投稿するほど書きたいことがいっぱい♪
そんなのは久しぶりかも知れないなぁ~。

なので、記事UP以外にもやりたいことが沢山あるので
今日もまた、中身充実!な一日になりそうです^^

↓ポチっとしてくれると嬉しいな~っ♪

【 2010/09/10 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

素敵な出会い!!

少し前に、【ホ・オポノポノ】を読んだって書いたんだけど、
すーぐ影響を受けてしまう私は、早速ブルーボトルとシールを
購入したんですよね♪

ネットであちこち検索し・・・。
ただのブルーボトルは¥1000で買えるんだけど、どうせ買うなら
やっぱり【Ceeport】の文字入りがいいよなぁ・・・なんて思い、
こちらで購入したんです⇒【トータルヘルスデザイン】

100908_2148~0001 

これが、【ブルーボトル】です^^
これに、水道水でもミネラルウォーターでもいいので入れまして、
太陽光を浴びせること30分~1時間。
それで、【ブルーソーラーウォーター】が出来上がります。
私はこれでご飯を炊いたり、そのまま飲んだりと色々と活用♪

でね、本当に伝えたいことはもっと他のこと。

今回、この会社から届いた商品の中に手書きのお礼の
とても心のこもった手紙が入っていたんですよ!!
今までもネットで色んなものを購入してきたけれど、
こんな手紙が添えられていたのは初めてのことで、
驚くやら感心するやら・・・。

担当の方の想いがとても嬉しくて・・・^^
お礼方々、Myrrhの石けんを少しばかり送ったんです。
もちろん手書きの手紙を添えて。

そしたら、数日経って更に驚くことがっ!!!

100908_2148~0002 

またまたお礼の手紙と共にこれが送られてきたんです!!
これには、本当に驚きました。
ここまでしてくれるなんて・・・。

100908_2149~0001 

これは、【健康ぶどう酢ロイヤルビワミン】というものです。
早速頂いてみましたが、ほどよい酸味がとても飲みやすく
スッキリとした味わい♪ そしてとても綺麗な色。
また、牛乳で割るとヨーグルトのようになるんです!^^

【トータルヘルスデザイン】は、その会社概要を覗いてみて
いただけるとわかると思うのですが、今の時代、これからの時代に
見合ったとても素敵な理念をお持ちの会社です。
そんな企業理念が、こういう素晴らしい社員を生んでいるのか、
それとも担当者様の持ち前の気質なのか・・・^^

またまたお礼をしなくては・・・と思い、今度は今夏に見つけた
五つ葉のクローバーを押し葉にしていたものを手書きの
手紙と共に同封しました。
それに対して、今日また丁寧なお礼のメールをいただきました^^

最初は単なるネットでの買物だったはずだけど、
こんなに心温まる交流が待っていたなんて夢にも
思いませんでした。

とても嬉しく思うと同時に、同じネット販売者として
お客様に対する姿勢を学ばせていただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです・・・^^

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪
【 2010/09/09 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

お陰様の人生

あ・・・足がぁあああああ!!(しつこい?^^;)
今日もアトラは膝の上で丸くなっておりますw
この幸せそうな寝顔に癒されるんだなぁ・・・^^


先日コメント欄にも書いたんだけど、私は今までに多種多様の
仕事を経験しています。


最初は薬局に勤めたんだよね。
本当は進学する予定だったんだけど、父の心臓の手術が決まり
付き添いが必要ということで卒業間近になって断念(>_<)
遊んでもいられないということで急遽仕事を探すことに
なったんだけど、運良く友達が勤めていた薬局で退職する人が
いるのでどう?と声を掛けてもらってめでたく採用♪
その中で、〇ックスファクターの美容部員の仕事もあったなー。


でも、その頃の私は人生の中で一番荒れていた時期。。。
一年勤めて首になっちゃった^^;


半年ほどプラプラしながら、喫茶店でウエイトレスをしたり、
左官屋さんでアルバイトをしたりしていたけれど、
これじゃいかん!と思い立ち・・・。
そんな時にふと広報を見たら求人広告があってさ、
父のお店とも付き合いのあるところで、採用してもらえたの。
これは季節の仕事で、製糖工場の寮の食堂の配膳やら
調理やらだった。
ここで、包丁の研ぎ方や色んなことを学んだなー。
自分も寮に入り、年齢性別を超えた様々な付き合いも経験した。


春になってまた仕事がなくなったんだけど、今度はまた違う友達の
勤めている歯医者で空きが出たのでどう?と声を掛けてもらい
面接を受け、採用してもらえた♪
そこでは結婚するまでの二年間歯科助手をしました^^


そして嫁ぎ先の農業。
最初は20キロのコンテナが持てなくてね~っ^^;
16年間勤める内に、4段くらいなら平気で積み上げることが
出来るようになったけどw
ここではトラクターやダンプ、リフトなんかの運転を覚えたし、
野菜の育て方なんかは今にしっかりと生きています。


そして農業の傍らに行っていたゴボウの撰果場。
ここでは人間関係が厄介で嫌な目にも沢山遭ったけど、
それ以上に得ることも多かったわ。
素敵な友達も沢山出来たしね♪
ここは、農業を辞めるまでの10年間働いたよん。


農業を辞めて取りあえず仕事・・・と思ったときに、
これまた友達の勤めているところで募集があり採用。
そこはカニの加工場で、最初は全然出来なかったカニの殻むきも
うまくなったんだよね~っ♪
たった3カ月くらいしかいなかったけれど、
みんなととっても仲良くなって、最後の日には「遊びにおいでよ」と
涙してくれた人も数人いたっけ。。。


そしてリストラされた事務職。
これは自らハローワークに行って応募したんだよね。
一度事務職ってものを経験してみたくてさw
スーツに身を包んだ若い子ばかりの中で一人普段着の私という
シチュエーションでの面接w
こりゃダメだわ^^;と思い、肩の力が抜けたのが良かったのか
幸運にも採用されたのよね。


全く経験がなかったので最初はA4もB5も区別つかなかったw
電卓も叩けなかったしねー。
数年経って掃除のおばちゃんに「それでたらめ叩いてない?w」
と言われるほど早く叩けるようになったけど♪


先日、そうだったなぁこうだったなぁと思いを馳せていたら
自分がどれだけ色んな人のお陰様でこうして今に至っているのか
改めて痛感し、ほんと有難いなぁと感じ入っていました。

それに、”流れ” を感じるね。。。

私って、色んなことを ”経験” したいんだろうねw
欲張りというか、何と言うか・・・w

リストラされた時には、正直もう事務職には飽き飽きしていて
やりたいこともやるべきこともない想いが強くなっていた。

あ・・・そういえば、私って趣味もそうだよなー。
ある程度極めたら(?)飽きて次に何をしようか?って考えるw
私のこの貪欲なまでの外からの吸収って、自分の自信のなさを
埋めることだけじゃない何かがあるのかも~?

また、別の分野での仕事がしたいと今は思っているけれど、
地元ではほとんど求人もないし、石鹸だけでは食べていけないし
資格を取るためにちょっと勉強したりもしているけれど、
次の就職に繋がるようなものではないし・・・^^;

やっぱ、”自営” かなぁ。。。冒険だな・・・w
でも、どの道をゆくにしろ、きっとまた ”お陰様” に
生かされることになるのだろうと思います。
そんな ”お陰様” に応えられるような仕事に就ければいいな^^

↓ポチッとしていただけると嬉しいなっ♪


別ブログ myrrh と
石けん販売サイト Myrrh も
ヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

【 2010/09/08 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

タガを外そう

あ・・・足がぁあああああああ!!(またかぃっ!w)
先日娘にも言われたのだけど、手術が終わってからのアトラは
以前にも増して私にべったりベタ子ちゃんになっております^^;
普段、私の足や背中にくっついて来ることはよくあったけれど、
最近のように連日膝の上に乗ってくるということはなかったんだよね。

想い起こせば、アトラの健康状態が不安定だった頃、
降ろしても降ろしても膝の上に乗ってきていたことがあった。
あまりにも離れないので、彼が自分の服をハンモックに仕立てて
いたりしてたっけw
気持ち的にちょっと不安定なのかなぁ?
嫌な目に遭った後遺症って感じなのかも知れないね。
怖い夢でも見るのか、時折ビクビクッ!となって起きたりしてます。
膝の上が安心出来るのなら、出来るだけこうしてあげたいと
思っています^^



「空という字」

ある日シッタカブッタは、この字を「そら」と読んだ。

次の日、その文字に別の意味があると知って「から」と読んだ。

そしてさらに次の日、その文字にまた別の意味があると知って
「くう」と読んだ。

「空」の字が変わったわけではなく、シッタカブッタが
日々、新しくなっているようだ。

                 ~ブッタとシッタカブッタより~


様々な起きてくる出来事や出会い。
そこにある意味は一つだけじゃなくて、自分の物の見方や
角度が変われば、また違ったものが見えてくるよね。

そして違ったものが見えてきた時に、陥りがちな落とし穴が
「あぁ、今までの自分は間違っていた!」と思ってしまうこと。
そして凹んだり落ち込んだり自分を責めたりしちゃうのね。

でもさ、「そら」も「から」も「くう」も正解なんだよね^^

だから、自分を責めたりする必要なんてどこにもないの。
ただ、新しい物の見方を発見できた!って喜べばいいだけ。
柔軟な物の見方がついてきたなぁ~っ!ヨシヨシ^^ってね。

シッタカブッタの立ち位置は一緒で、見えている文字も一緒。
でも、シッタカブッタ自身が変われば、見えている文字は
一緒でも見えてくるものは違ってくるんだよね。

毎日が同じことの繰り返し・・・。
そんな風に感じて人生を虚しいものにしてしまっている人は
一見同じに見えるそこには別の意味があるということが
見えていないか、或いは目を逸らしてしまっているだけかも
知れないよね・・・^^

それと、誰もが同じ立ち位置にいるのだということ。
ついつい、あの人は自分とは違う世界にいるとか、
追いつけないとか追いつこうとか・・・。
そういうことじゃないと思うんです。

同じ場所にいるんだけど、見えている奥行きが違うだけ。
それに対して嘆いていても何もならなくて、
嘆いている暇があるのなら、心にしっかりと掛けてしまっている
タガを外してあげればいい^^

タガを外して色んなものが見たい!と思っているか
がっつりタガを掛けて見えないよ・・・と嘆いているか
タガの外し方なんてわからないよ!と外れないと
思い込んでいるかの違いだけなんだからさ^^

↓ポチッとしてくれると嬉しいな~っ♪
【 2010/09/07 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

Let's enjoy!

     100906_1326~0001

手術の痕が痛々しいアトラですが、食欲旺盛!で、もう大分
部屋の中を走り回ることも出来るようになってきました^^
今週の金曜日には抜糸をします。
今はこんな格好で熟睡中♪


この頃思うんだ。
私の最大の欠点は、【真面目すぎること】かもなぁって。
数日前に、そのことに気がついて、あぁなんだ、そっか!って^^
もっと力を抜いてこの人生楽しんじゃえばいいんだって思った。
その瞬間ものすごく楽になったよ~っ!
気を弛めるとすぐにまた生真面目さが前面に
出てきてしまっているんだけどねw

長年の癖というものは中々抜けなくて、深い深い轍になっていて
気がつくとすぐにまたその溝に沿って歩いているのよね。
まぁ、轍の中を歩いているのねっていう自覚があるのと
ないのとでは雲泥の差なんだけどさ^^

そのまんまの自分を認めることが出来ないから、外から
色んなものを引っ張ってきて、自分の価値にしようと必死でサ、
でも、それにはキリがないのね。
どこまで行っても、どれだけ身につけてもやっぱり自信がなくて
自分のことが認められないから、苦しくなる一方なの。

でね、私は何かやること成すことの前に色んな言い訳するの。
そういう癖があるのよね^^;
〇〇だから出来ないとか、すぐそういうことを言うの。
やりもしないうちから諦めようとしているの。
工夫をしようとしないの。踏み込もうとしないの。

それとね、”遊び心” がめっちゃ足りないの!!!
余裕がないっていうか、余裕がないと思いこんでいるというか。
後者だろうな・・・ボソ・・・w

なんかねー、私はまだまだ”思い込み”をいっぱい抱えている。
後生大事に抱え込んでいるのよ。
重たいのにねぇ、それがあるから新しいものを掴むことが
出来ずにいるのにねぇ(苦笑)

生真面目さ故に、抱え込んでいる多くのものは、
その殆どが要らないものだと思うわぁ。

一足飛びには行かないとは思うけど、私ね、遊び心を
持とうと思う!!
そして、要らない思い込みも手放してゆこうと思う!!

雨が降れば雨を楽しみ、風が吹けば風を楽しみ、
暑くなれば暑さを楽しみ、寒くなれば寒さを楽しむ。
もっと気楽にさ♪

そんな風に生きてゆけるようになりたいです^^

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪
【 2010/09/06 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

自分の存在の必要性

リストラをされて早、4ヶ月が経とうとしている。
当時の私は(その前からもだけど)日々会社へ行くのが
嫌で嫌で仕方がなかった。
でも、辞めたら生活に困るし、一応地元に於いて私の年齢に
対しての給与も一番良かったということもある。


リストラを宣告された時は複雑だった。
これで解放される!会社都合なら失業保険も沢山降りるし!
という思いと、私の存在価値ってそんなものだったんだと
ガッカリする思いと・・・。
数年前、A君が鬱のようになって退職した時に、上司が私にまで
辞められたら、俺は両腕もがれて死んじゃうともらしていたのに・・・。
仕事が出来ないという理由でみんなからその存在を軽んじられ、
あちこちの部署をたらい回しにされていた子が私の部署を
担当するということも、私のプライドを大きく傷つけた。


一応事務所や顔を合わせた現場の人達には、
今までお世話になったお礼をきちんと伝えてきたけれど、
上司と社長には、遂に何も言わないままになっている。
街中でも一度も顔を合わせてないのが幸い。

私はこうして数ヶ月経った今でも、顔を合わしたくないと
いう想いを抱えたままでいる。

何故、リストラの白羽の矢が私に立ったのか・・・。
私が担当していた仕事が事業縮小と同時に減ったことと、
彼と内縁関係で暮らしていて生活に困ることはないだろうと
思われたことが一番の原因だろうなぁと思っていたけれど。


その後になって、私の勤務態度が決して良いものでは
なかったと思い当たるところも色々と見えてきて・・・。
仕事自体に手抜きをしていたわけではないし、空いた時間を
何とか埋めようと他の部署の仕事を積極的に手伝ったり、
現場からの苦情を何とかできないものかと色々新しいものを
作って対応するようなこともしていた。
でも、私はここにいて何の意味があるのだろう?という
疑問が常に頭の中にあったし、嫌々出社していたことが
傍から見て一目瞭然だったことは確かだった。


そして最近になってまた見えてきたことがある。

私はその会社を必要としていなかった。
私はその会社に於いて、私自身を必要としていなかった。
だから、必要とされなくなって当然なんだよね。

そしてそれは会社だけに限ったことではなく。。。

何をしてきたかとか、何を成したかとか、どんな役割を
担っているかなんてことは、本当はさほど重要なことでは
ないのだと思う。
社会の中に於いての代わりなんていくらでもいるんです。

でも、それと同時に自分の代わりなんてどこにも
いないんです。

要はそれを認めているかいないか、自分で自分を必要と
しているかいないかが問題なんだろうな。
これを自分自身の中で解決しない限り、どこへ行っても
何もやっても、必要とされることはないのかも知れないね。

私は誰かや何かにとっての、唯一無二の存在になりたかった。
そうすれば安心できると思ったから。
そこが私の居場所だと確信することが出来ると思ったから。
でも違うんだよね。誰かにとって、何かにとってではなく、
自分にとってそういう存在であることが大切なんだ。
自分の本当の居場所は自分自身の中にしか存在していない。

と、頭で理解はしていても心が中々頷いてはくれない。
困ったもんです・・・^^;

↓ポチッとしてくれると嬉しいよ~っ♪

【 2010/09/05 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

自信のなさ^^;

少し前、アクリルたわしを編んでいた時に、娘が「私も編みたい!」
というので、編み方を教えていたんだよね。
で、「ここはどうするの?この部分は?」なんて問いに対して
「ここはねぇ、こうするの」「あ、そこはこうした方がいいよ」なんて
アドバイスをしていたら、「お母さんってほんと何でも知ってるよね」
と思いがけない言葉が娘の口から飛び出した。

それに対して間髪入れずに私の口から出た言葉は・・・。
「どうしてそう思うの?」だった。その私の問いに対して娘は、
「はぁ?ほんとお母さんて素直じゃないね(ーー;)」と言ってきた。
娘の言った意味がわからずに返答に困っていた私に、追っかけ
「ただ、ありがとうね♪って言えばいいじゃん」と言われたんだよね。

それでも私は、娘の言った意味が飲み込めず・・・。
何だかもやもやしたまま、幾日もの間、娘の言葉と
自分が返した言葉を消化しきれずに反芻していた。

今でもスッキリと何かがわかったわけではないけれど、
何故私は、最初に娘に対して疑問を投げかけたのだろう?
という問いに対しては見えてきたものがあった。
娘の想いに対して答えるよりも先に、何故それを言ったのかが
知りたいという私の想い・・・。

要するに私は確信したいんだ。
”誰かから認められている自分” というものを。
自分に自信が持てないから、1つでも多くその材料を
集めたくているんだ。
そしてその材料で隙間を埋めようとして必死なんだ。
それを言ってくれた相手の想いを汲み取る余裕もないほど。
そして、そんなもので隙間が埋まるはずがないことは、
理屈の上では百も承知しているはずなのにね。

娘の想いに対して自信が持てず、それを自分自身も
認めることが出来ずにいるから疑問が飛び出すんだ。

人は人、自分は自分。
誰かがつぶやいた一言を気にしてどうすんの?
誰がどう言おうが関係ないね!
なんてことを大声で言ってたはずなのに、
あららー・・・実は全然成ってないんじゃんと気がついた。

外からいくら材料を集めてきたって自分の自信になんて
なることはない。
揺ぎ無い自信というものは、何かを持っているということでは
なく、何を成したから得られるというものでもない。

と、理屈でいくらわかっていても自信が湧き出てくることもない。
やっぱあるがままの自分を1つ1つ見つめて認めることが
大切なことなのかな。。。

地道に行くかぁw

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪

【 2010/09/03 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)

関わりの中で

足が・・・足がぁあああああああああ~~っ!!(>_<)
し・・・しびれた・・・w

去勢手術が終わり、すっかり元気をなくしてしまっているアトラ。
昨日から、何故か部屋の隅の方にばかりいて、そこからこちらを
じっと伺っていたのだけれど、先ほど膝の上に乗ってきたので
しばらくこのままで居てあげようと思っているのだが・・・。
爆睡してやがる・・・w

夕べは少し熱もあったようでぐったりしていたけれど、
今日になって普通にご飯も食べてくれたし、薬も飲んでくれた。
飲んでくれたというよりは、餌との違いもわからず飲み込んだ?w
結構薬に関して敏感な猫ちゃんもいるようだけど、
アトラは薬を飲ませるのに苦労したことがないんだよね~。

早く元気になっておくれ。
ぐったりしているアトラを見ていると、胸が痛むから・・・。

アトラの脱走事件や今回の手術のことで、二階に住む
彼の娘さん一家との心の交流?が更に深まったように思う。
ちょこちょこ顔を出しては、「アトラ見つかった?」「アトラどう?」
と気に掛けてくれている。
失踪中の夜、アトラらしき猫影を見つけたときなんて、
みんなして探し回ってくれたりもした。

アトラが見つかった夜は、近所のおばさんが連れてきて
くれた時に、アトラの鳴き声が二階にも聞こえたらしく、
その日は疲れて早々に床に入っていた娘さん夫婦は
「アトラの鳴き声だ!」と二人して同時に飛び起きたらしい^^;

見つかった時には、代わる代わる来てアトラにお説教w
「アトラ!どこ行ってたの?みんな心配したんだからねっ!」
何度もお説教されるアトラは幸せ者だね^^
そして私も幸せ者です。

ここのところ、寂しい病に掛かっている彼のお母さんである
ばーちゃんのことで、電話が掛かってきても
「ちょっと行って見てきてくれ」なんて言う彼に対して
や、いいけど・・・あなたの親でしょう?と思ってしまう自分が
とても小さな人間に感じられます^^;

今、私が置かれている状況は、そういうものを乗り越えなさいと
いうことなのかなぁ・・・?
身内と他人の違いって何だろうね?
単なる社会一般的な常識の枠の罠にハマっているだけなのか。
それについては、以前から色々と感じていることもあり・・・。

でも、周りを取り囲む状況を見ていると、そんな枠から
さっさと脱出しなさいな~っ!なんて言われてるような気もするし、
身体的な部分の血の繋がりって、頭の中で考えることを
超越してしまう何かがあるような気もする。

ま、いっか。
とにもかくにも、目の前の出来事の一つ一つを大切にしてゆく。
それが一番大切なことだよね^^
ゴタゴタ考えていても仕方がないわw
出会いに、良いも悪いも大切も大切じゃないもないしね。
どれが一番とかもないということは確かなことだ。

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪

【 2010/09/02 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

人間の都合で

暦の上では、もう9月。秋ですよねぇ
でも、北海道は今日も30℃を超える真夏日です^^;
本州では普通かも知れないけれど、こっちにしてみれば異例のこと。
ついつい麺類ばかりになってしまいがちです・・・汗。

今朝、アトラを病院へ預けてきました。
そう、いよいよ去勢手術を受けることにしたんです。
ほんとはね、ずっと迷っていて、予約をしても今朝病院へ
連れて行っても、まだ迷っていたの。

夕べまですごい勢いで鳴き叫んでいたのだけれど、
今朝になっていきなり普通に戻っていたから尚のことで・・・。
その旨を先生に言うと、猫というのは排卵しない限りは
何度でも発情するものらしく、治まっても一週間もすれば
また始まるのだという返答でした。

お腹を切るのは可哀相な気がしますが(>_<)」と言うと、
「どっちにしても可哀相です。」とキッパリ言われて
ようやく意を決することが出来ました。

夕方には帰って来れるとのこと。
今でもまだ、手術したことが良かったのか悪かったのか
わからないけれど。。。
アトラの痛みを想うと、私の胸も痛みます。。。

以前に借りてきた猫の本にはこんなことが書かれていました。

”野良猫おばちゃん” なるものが居て、エサをあげたり
捕まえて去勢手術をしてあげたりするそうなんですが、
手術が上手な先生の場合、お腹を開けた痕が残らない
そうなんです。
で、違うおばちゃんにまた捕まってまたお腹を開かれる・・・。
そういうことが事実としてあるんだって(>_<)

人間の都合で、何ともないお腹を何度も開けられるのって
どれだけ辛いでしょうね。。。

その本の著者である獣医さんは、去勢手術をした後には
必ず腹部に刺青を入れるのだそうです。
毛を剃った段階で、去勢手術済みだということが
ひと目見たらわかるように。
野良猫の去勢手術をする機会が多い先生は、
是非、刺青を入れる機械を導入して欲しいと書かれていました。

これで良かったんだ!と手放しでスッキリはしないけれど、
私達の都合で辛い思いをさせてしまったアトラを
今まで以上に愛情いっぱいで飼ってゆきたいと思います。

↓ポチッとしてくれると嬉しいな~♪

【 2010/09/01 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(2)


