あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発元気!!

ツイッターを始めてからひと月ちょっとになる。
登録したのはもっと前なんだけどね、暫く使い方わからなくて
放置していたからw
このひと月の間に縁ある人達との出会いがあり、ちょっとした
ツールを使ったために、フォロワーの数が一気に増えた。
500人も超えちゃうと、タイムラインの流れは半端じゃなくて
リストでも作ってカテゴリー分けをしないと読めたもんじゃない。
そして、ツイッター自体が重たくてリストを作るにしても
手間と時間がめちゃくちゃ掛かる始末。

どこを境目として、フォロー返しをしたらいいのか・・・と
考える間もなく、どんどんフォロワーの数が増えてしまったので、
ある意味、収拾がつかなくなっている部分もあるのだけれど^^;

それでも、”縁” というのはちゃんとあるのだとも感じる。
500人を超える人達が、好き勝手な時間に好き勝手なことを
つぶやいていても、必要な時に必要な人に必要なことが
ちゃんと届くようになっているんだなぁって思う。
今朝も、次々と更新されてゆく流れを眺めていたんだけど、
そんな中で一際目立つ人がいてね。
なんつーか、賑やかw そしてちょっと変わってる。
正直、最初に見たときは中身を読もうとも思わずにスルーした。
で、結構な頻度でタイムラインを埋め尽くしたりもするので
フォローを外そうかな・・・なんてもチラッと思ったのね。

でも何か気になって、改めてちゃんとつぶやきの中身を
読んでみたら、ん?何か違う。この人はただ闇雲に騒いでいる
だけの人じゃない・・・と、心に引っかかってくるものがあったので
そこに載っていたアドレスをクリックしてみた。

歌う海賊団

食い入るように最後まで観てしまった。朝から(;-;)ウルウル。。。
この中で、ウチダトモヒロさんがこんなことを語っている。

「落胆してばかりいる必要もないんじゃないか。
  ここには紛れもなく、幸せがある。」

どんなに逆境と思える時でも、それに呑み込まれずに
ちゃんと ”今” を生きることの素晴らしさをこの人は
見つけ出したんだなぁって思った。素晴らしいよね。。。

見終わったあとに、すぐこの人に対してメッセージを入れた。
暫く経ってから返事が来た。

  歌う海賊団の船長

 ヨーホー!ありがとなっ!一緒にニッポンの発元気を
 まわしちゃおうぜ!(^O^)/ヌハハハRT @
:  
 @
朝から映像見せていただいて(;-;)ウルウルです。
 私も今日から発元気始動します!^^ありがとう!

こんな出会いがあったことだけでも、ツイッターを始めた甲斐が
あったと思いました^^
この人(歌う海賊船の船長さん)の周りでは、発元気を
作動させる人が間違いなく増えていってると思います・・・♪

ランキング参加しています☆クリックお願いします!
【 2010/10/30 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(8)

想いの変化


   101023_2027~0001
 

新聞やチラシを広げると、必ずこうやって邪魔しに来るアトラw
新聞の上ってあったかいのかなぁ?^^;
今は、少し慣れてきたコタツの中に潜り込んでいます♪
私もこれUPしたら、一緒に潜り込んでお昼寝しようかな?と
思っていたのに、おこたの誘惑に勝てずに先に寝てしもうたw

昨日、夫婦箸を見ながら色々と想いを馳せていると
書いたのですが・・・。
例えば彼のこの言葉。

「なんでそんなもの欲しいのよ」

これ、二年前の私だったらどう受け止めただろう?

なに?何で欲しがったらいけないの?欲しがったらダメなの?
私とお揃いはイヤだってこと?そんなものって思うんだ?
私とお揃いのものを持つって事が、あなたにとっては
”そんなもの”だってことなんだね・・・と、こんな感じで
延々とネガティブ思考は続いてゆくw

そして、結局買うことはなかっただろう。
「買わないのか?」と彼が聞いてきたとしても、
「あー、やっぱりいいわ。」で済ませてしまっていただろう。

でも、今の私は違う。
彼の言葉が私の想いや考えを否定しているとは思わない。
というかね、まったくの逆だよね。
彼は、私が欲しいと思っていることが本当なのか
念を押して聞いているだけなのだと思う。
本当に欲しいと思っていて欲しいから。
でも、今ひとつ自信がなくて、それを確認するために
だけど素直じゃないからw こんな形で聞くのだろう。

その証拠は、「お揃い欲しいじゃん♪」と私が返したときの
彼の満面の、でもちょっと照れているような笑顔。

今の私がこう思えるようになったのは、彼と共に歩んできた
月日の中で少しずつ積み重ねてきたものがあるからとも
言えるけど、私自身の指針が変化してきているというのも
また大きいと思っています。

積み重ねてきたものなんてね、一瞬のうちに崩してしまう、
崩れてしまうこともある脆いものなんだよね。
結局、外から取り入れたものは本当の意味での自信にも
解決にもなることはないのだと改めて感じます。

私がネガティブ思考にはまりづらくなったのは、
”彼がどう思うか” よりも ”自分がどうしたいか” を
優先させることが出来るようになってきたからだと思います。
そして、不思議とそのほうが良い結果が返ってくるのよね。

でも、本当は不思議でもなんでもないのかもね。
彼は私であり、私は彼なんだからさ^^
あ、世間で言うところの『一心同体』って意味じゃないからねw

相手は彼に限らず・・・。

安心を与えると安心が返って来る。
信頼を与えると信頼が返って来る。
笑顔を与えると笑顔が返って来る。。。

だってね、私達はみんな ”鏡” だもんね^^

ランキング参加しています♪ クリックお願いします!


別ブログ myrrh と
石けん販売サイト Myrrh も
ヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

ツイッターもやってるよん♪
M_yrrhをフォローしましょう
【 2010/10/28 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

初雪降ったよ!

初雪が降りました!!
今日は認定日だったので、朝からハローワークへ
行ってきたのですが、道中、雨、雪、みぞれ、あられに
見舞われました^^;
やー、ようやく猛暑から解放されたと思ったらいきなり雪。
秋がありませんがっ?!w
いきなり{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ!!!

でも、今年はコタツがあるんです♪
正しくは去年の冬もあるにはあったんだけどね。
コタツ布団を買わなかったために、ただのテーブルとして
使っていたんですよ^^;
で、昨日ようやく一年越しでコタツ布団を購入したんです^^
やー、めっちゃ嬉しい!!

北海道ってところは、コタツがある家庭って少ないんですよ。
家自体を暖房してしまうっていうか、そんな感じで。
でも、コタツって何か趣があるじゃないですか^^
一緒におこたに入ってテレビ見たりみかん食べたり・・・。
そういう雰囲気が好きでさ、欲しかったんだよね~。
みかんが安くなってきたら、籠盛りにして食べようっと♪

昨日は彼の病院と、ばあちゃんのお見舞いと行って
きたのだけれど、それ以外にも随分と買物をしてきました。
コタツ布団もその1つなんだけどねw
気楽に歩けるようにスニーカーと、ちょっとした外出のための
ニットのカーディガン、欲しかったチェックのシャツ。
気に入ったものが見つかってご満悦w

その後ホームセンターでアトラのカリカリと缶詰を買ってから、
自分専用の箸が欲しいなぁと思って見ていたんだよね。
そしたら彼が、「夫婦箸があるぞw」って言ったのよ。
そんなものに目をつけていること自体ちょっと驚きだったけど、
それは敢えて言わずに、「欲しい!買ってもいい?^^」と聞くと、
「なんでそんなもの欲しいのよ^^;」と言うんだよねぇw

で、そう言いながらも、「夫婦円満にってことで、これがいいな♪」と
彼が選んだのがこれです。

101027_1739~0001 

そういえば、以前にご飯茶碗を買った時も、幸せになるようにと
クローバーの絵柄がついたのを選んでいたっけ・・・w
ぷぷw なんだか可愛いよねw
今日、私はお出掛けしていていなかったんだけど、
お昼に彼は早速この箸を使っていましたw

で、この箸を見ながら色々と想いを馳せていたのだけれど、
それについてはまた後日♪

ランキング参加しています☆クリックお願いします!
【 2010/10/27 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

食欲の秋♪

禁煙生活を始めてから、二十日以上が過ぎ・・・。
その埋め合わせをするかのように、そこら中にあるものを口の中に
放り込まずにいられず・・・太ってきた・・・( ;´Д`)w

で、昨日はお孫さん連れてウォーキング方々歩いて買物へ。
片道20分。買物含めて1時間半だったけど、めちゃくちゃ疲れた^^;
帰りなんて足が痛くてたまらない(>_<)
でもって、喉乾いたね~っなんて、ソフトクリーム買ってさw
公園でブランコに腰掛けながら食べてきたりして、
消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多くなってるかも?w

でも、今は秋!!!
美味しいものがいっぱいあるんだよね~っ♪
昨日は、兄嫁さんから頂いたイカを使ってイカ飯をつくりました。

   101024_0800~0001

今回はめっちゃ美味しく出来たと自分でも思う!!
ヾ(*・ω・)ノ゚+.゚ ★ィェィ☆゚+.゚ ヾ(・ω・*)ノ

そして、今日はチーズケーキを焼いたのよ♪

   101024_1724~0001

まだ、食べてないので味はわからないんだけどさw
今は、冷蔵庫の中で冷やし固めています。
や、絶対美味しいとは思ってるんだけどw

つーか、また太るがな・・・。

取りあえず毎日腹筋30回と背筋50回をすることにしています。
いつもは三日坊主なんだけど、今回はもう一週間続いてるよw
ウォーキングもしたいなぁと思っているけれど、先ず歩きやすい
靴を調達しないと無理だわ^^;

少し前に、「お前のためにウォーキングに付き合ってやるか♪」
なんて言ってた彼だけど、昨日には、「行けばぁ?」だと・・・。
ほっんと、口先だけ男なんだからっ!!(*'へ'*)ぷんぷん!!
しかも、私のお腹見て爆笑してやがるし・・・( ̄- ̄メ)チッw
何とかせねば・・・っ!!!

と言いつつ、先ほど買って来た菓子パンに目がいって
どうしようもない私ですw

ランキング参加しています♪ クリックお願いします!


別ブログ myrrh 
石けん販売サイト Myrrh 
ヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

今日中に、フォロワー300人超えそうな勢いだよ(@_@;)
M_yrrhをフォローしましょう
【 2010/10/24 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

家庭菜園頑張った~っ♪

本日も快晴♪ 今日は15℃くらいまで気温が上がってるみたい。
これUPし終わったら、洗車に行って来ようっと^^
っていうか、部屋の片付けの方が先かなぁ・・・?
先ほどまで子供たちが来ていて、しっちゃかめっちゃかになってるw

先ほど、頂き物のマスをから揚げにして、スライスした玉ねぎと
パプリカとミニトマトを加えてマリネを作りました。
この間も作ったばかりなんだけど、好評につき即売り切れたので♪
玉ねぎとパプリカとミニトマトは、自家製野菜ですよん^^

何だかんだいって今年は結構沢山の野菜を作りました。
どれもこれも、ちゃんと収穫できたのが嬉しかったなぁ^^
ただ、狭いところに無理やり色んなものを植え込んだから
1つ1つの収量は、大したものではなかったけどね^^;

サヤエンドウ・つるなしいんげん・ピーマン・ミニトマト・パプリカ
とうもろこし(ピュアホワイト)・馬鈴薯(キタアカリ)・長なす・なす
玉ねぎ・かぼちゃ・二十日大根・人参・ペパーミント・イチゴ
ほうれん草・きゅうり・ししとう・・・。

どんだけ広い畑持ってるの?って言われそうだな^^;
実のところ、猫の額ほどもないのにねw
未だに、人参・ピーマン・パプリカ・ミニトマトは収穫しています。

昨日は、収穫を終えたかぼちゃのつるを片付けて、その場所に、
今年春に植えつけたイチゴから出たランナーからあちこちに
子株が沢山出来ていたので、それを掘り起こして植えました。
来年は、そこで子供たちと一緒にイチゴ狩りが出来るかなぁ?^^

あと、今年はししとうを植えたけど来年はとうがらしにしよう。
あれもこれもとドンドン欲が出て、植えたいものがいっぱい
あるけれど、今ある場所を最大限に生かして必要なものを
必要なだけ育てて行くのがベストだよね♪

花壇の方も、改善したいんだけどな~。宿根草を増やしたい。
お隣のおばーちゃんから株分けしてもらうんだ^^
兄嫁さんが育てているちょっと変わった品種の可愛らしい
ミニ薔薇も狙っていますw 新芽を切ってこようとw

来週辺りには、チューリップの球根も植え込まなくちゃね^^
さーて、まず最初にお孫さん連れてお散歩に行くことに
なったので、お出掛けしてきますわ^^;

ランキング参加しています☆クリックして~っ♪


別ブログ myrrh と
石けん販売サイト Myrrh も
ヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

ついでにこっちもヨロシク♪
M_yrrhをフォローしましょう
【 2010/10/23 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

本日秋晴れ アトラは膝の上♪

今日もとっても良い天気でした^^
最高気温は、11℃と風は冷たかったんだけどね~。
それでも颯爽とママチャリに乗って買物してきましたよん♪

    101021_1344~0001

帰り道の途中、あまりにも綺麗な青空とナナカマドの実の
コラボに自転車を降り、空を見上げて思わずパチリ♪

帰って来てからは、石けんをぐるぐるしていました。
ハマナスを漬け込んだオイルを使ってね^^
このために、夏の間中せっせと花を摘んでいたのですから♪

抽出液が少しだけ余ったので、化粧水を作り
さらに余ったものは、ソーダ水を入れて飲みました。
綺麗な色でしょう?^^ ハマナスティーの効用については
別ブログmyrrhを見てね!

       101021_1545~0001

いつからだったかなぁ・・・?
カウンセラーの資格を取りたいと思って講座を
受講することにしたのは・・・。
最初、教材が届いてから暫くは、そのまま放置していたの^^;
でも、そのうちぼっちらぼっちらと始めてね。

       101020_1651~0001

こんな感じで、ちゃんと添削指導も受けてますw
オール100点なのは、テキスト見ながらなので当たり前^^;
添削問題全部終えたら試験があるのですよね。
さて、受かるかどうか・・・w

そして、受かったとして、それを生かせるかどうか^^;
まぁ、それは自分次第ですね。
生かせないと思えば生かすことなんて出来ないわけですから。

この勉強も、石けんぐるぐるも無駄になることなんて
絶対ないのですよね^^

ランキング参加しています☆お陰様で大分返り咲けました(*_ _)ペコリ


別ブログ myrrh と
石けん販売サイト Myrrh も
ヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

でもって、こちらもよろしく♪
M_yrrhをフォローしましょう
【 2010/10/21 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

寒くても頑張って咲いてます♪

昨日、三回目の禁煙外来へ行って来ました。
先生から、「どうですか?止められそうですか?」と待合室の
廊下でいきなり聞かれ、彼はしどろもどろしておりましたw
でも、彼は本数がかなり減ったことを、私はまったく吸わずに
いられていることを報告すると、「それは良かった^^」と
満面の笑みを返してくれました^^

信じられないけれど、完全禁煙してから今日で二十日目。
日に日に、吸いたいという衝動が減っていくのを実感しています。
この頃は、薬を飲むのを忘れることも多く、それでも吸わずに
いられているのだから、飲まずに越したことはないと
思っていたけれど、看護士さんからは、朝夕の薬を1回でも
いいからきちんと飲むようにと言われてしまいました^^;

それと、禁煙補助薬である、「チャンピックス」が不足状態に
陥っていると聞きました。
そのため、今は新患を全く取ってないんだって・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
私達は、調度いい時期に始めましたねって言われたよ^^;
駆け込み禁煙外来報道、随分とやっていたもんねぇ。

自力だけで止められる自信がなかったので、嫌がる彼を
無理やり引っ張って禁煙外来へ行って良かったと思います^^


今朝、起きた時はどんよりと曇っていて、今日も一日こんな
調子なのかなぁ?と思っていたけれど、みるみるうちに
晴れてきて、今はすっごい快晴になっております♪

風はかなり冷たいけれど、少し庭に出て写メを撮って来ました。

   101020_1056~0002 

ミニバラ、まだまだつぼみもたくさんついていて咲く気満開♪

   101020_1055~0001 

カーネーションも、また”しだれ”になってしまっているけれど^^;
でも、綺麗に咲いてくれているんだよ^^

   101020_1055~0002 

日中の気温が10℃に満たない時もあるのに、ちょっとでも
お日様が出ると、こうして元気に咲いてくれるんだよね。

   101020_1056~0001 

ミニトマトも、まだまだこれからよ~っ!と言わんばかりでしょw

   101020_1053~0001

これは、兄嫁さんから分けてもらった花。
水に挿して根を出したものを先ほど鉢植えにしました^^
兄嫁さんによると、これは「弁慶草」だって言ってたんだけど、
どうもネットで検索すると違う気がする・・・^^;
なんかねー、赤と白の変わった花が咲くんだよ。
誰か知っている人がいたら教えてください<m(__)m>

さぁて、窓開けて空気の入れ替えしながら掃除を始めますかっ!^^

ランキング参加しています!クリックしてくれると有難いです♪


別ブログ myrrh と
石けん販売サイト Myrrh も
ヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

ついでにこっちもヨロ♪
M_yrrhをフォローしましょう
【 2010/10/20 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

手放しなさいのサイン

今さっき、スピーカーをつけて何やら言って歩いている騒がしい
車がいたので、耳を澄ませてみたら・・・。

「ただ今、この辺りに熊が出没しております」

だって・・・\(◎o◎)/!
外出する際には、くれぐれも気をつけるようにとのことらしい。
というか、家の外には出ないようにと言ってるわ^^;
ここ、街中ですよ。おまけに港のすぐ近くですが。
あ、そういえば、ちょっと前にも何かそんなことがあったらしいと
遠くの人から言われたっけ(渦中現場にいて知らなかった私^^;)

街中に出てきてしまった熊をどうするかも、もちろん大事だけど、
どうして出てきてしまったのかが、今ひとつおざなりにされて
しまっているような気がするんだけどなぁ。
熊のことに限らず、全てに於いて出た結果だけを見て
あーだこーだ言う傾きが今の世の中にはあると思いません?

と、そんな話は置いといて・・・w

夕べ、今ひとつ釈然としない気持ちを抱えていたので
兄宅へ気分転換がてら、ちょっと遊びに出掛けて来ました。
兄は早々に寝てしまっていたので、兄嫁さんと話をして
いたのだけれど、その中で ”自分の中の正しさ” のうちの
1つをまた見直す必要性に気がつきました^^;

実はこれ、先日の家出の原因でもあったのですよね。。。

ちょっと長くなりそうなので、続きは折りたたみますね~。
【 2010/10/18 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

今日は、彼のお父様であるじぃちゃんの一周忌でした。
招待状が来る前から、彼と私の中ではお互いにそれぞれ
少し複雑な想いがあったような気がします。

それは、私が出席するか否か。

お互いに、どうしたものかと思いつつ答えが出ないまま
お互いにそれを口に出すこともしないままに、
ズルズルと今日を迎えてしまった・・・って感じかな^^;
まぁ、取りあえず終わったんで良かった良かった!みたいな。

終わったんだからいいじゃんって言えばそうなんだけどさ。
(何か、引っ掛かりがあるらしい・・・w)

それにしても、彼の身内の人達の気さくさには救われる。
じぃちゃんの葬儀の時にも思ったけれど、初対面にも拘らず、
私がいるのが当たり前のような感じで接してくれる。
今日もやっぱりそうでした。

葬儀の時に、一番話をさせていただいたご夫婦は
ちゃんと私のことも覚えてくれていて・・・^^
私のところへ来て、「よく頑張ったね^^」と声を掛けてくれました。

言われた私は、はて・・・何を頑張ったっけ???w 
と思いながらも、笑って誤魔化したけど心当たりがない^^;
ばぁちゃんのことかなぁ・・・???
その後、遊びにおいでねと言ってくれました。

このご夫婦もそうなんだけど・・・。
今日、法事の後、一緒のテーブルを囲んだ人達みんな・・・。

私、どうしても一年前に一度会ったきりとは思えないんですよ。
でね、葬儀の時は初対面と思えなかったの。
初対面なのに、知らない人じゃないんですよ。
初対面なのに、知ってる人なんですよ。

この感覚わかってもらえるかなぁ・・・。

遠い昔の話しになるけれど、中学1年生の時。
廊下ですれ違う他のクラスの人の中で、こんな風に
”この人知ってる”という感覚を持った人が何人もいたのね。
全く知らない人なんだよ。話をしたこともないし名前も知らない。
でも、知ってるの。

その人達は、2年生になった時のクラス替えでみんな
同じクラスになり、仲良くなった人達だったんだ。
で、その時にあぁ、そういうことだったのねと思ったんだけど、
昨年のお通夜の夜も、同じことを感じていたんだ。
そして今日、更にそれは強まったわ。

私、この人達と会うことに決まっていたんだ。

や、だから何?って言われると困るんだけどねw

どこで誰とどんな風に出会うのか、縁って多分最初から
決まっているのだと思う。
それは人との出会いに限らず、出来事もなのだろうけど。
そして、私達は自分の奥底でそれを知っているのだと思う。

何故、何のためにその縁があるのかを考えるのは取りあえず
置いといて、その縁から生じるものを感じきること。
それが有意義な出会い方かなぁなんてこの頃思います^^

↓ランキング参加しているのーっ!クリックして欲しいのーっ!


こちらもヨロシク♪
M_yrrhをフォローしましょう
【 2010/10/17 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

マイナス思考のバッドループに、はまりがちな今日この頃。
(要するに暇があり過ぎるのだと思われるw)
アトラは今日も膝の上で、ぐっすりすやすや。。。
昨日は、両前足を私の腕にからめて、ぎゅ~っ!としてきたので
ちょっとびっくりしたわ^^;

今の私の回りには辛気臭いオーラが漂っているかも知れないw
夕べも娘に、「更に、ぐっと老け込んだねぇ。」と言われてしまった。
世間に出ることがないからだろうねぇとも・・・。

ロングバケーション=神様がくれた休暇

とは言っても、その休暇を持て余しているんじゃ話しにならんw
そう思って、床にワックス掛けをしたり、ワックス掛けたばかりの
ところに立っているアトラをベリッとはがしたりw
洗車をしたり、キッチンの壁まで綺麗に掃除したり・・・と、
精力的に動いてはいるんだけど、モチベが上がる時もあり、
一日中上がらない時もあり。

まだ100日以上を残している失業保険だけれど、
そんなことにこだわらず、もうそろそろ仕事に就いた方が
いいのかなぁ・・・?^^; なんて考えたり。

段々煮詰まってきて、少し前に心の中で叫んだのよ。

あーもうっ!!!どうしたらいいんだよっ!!!

すると間髪いれずに、こんな答えが返って来た。


好きにすればぁ?何、深刻になってんの?
難しく考えることないって。何をどうしようとあなたの自由。
好きにしたらいいじゃん。
なるようになるし、なるようにしかならないんだからさ。



何だか、ガクッと力が抜けた・・・w
取りあえず、深刻さからは脱出出来た模様^^;
そうねー、その通りだよねー。
なるようになるし、なるようにしかならないよねー。

リラックスしよう、肩の力を抜こうといつも思うのに、
いつの間にか、ガッチガチに力が入ってしまうんだよね^^;
┐(´∀`)┌ヤレヤレ・・・w

ランキング参加しています☆クリックお願いします♪


こちらもついでにw
M_yrrhをフォローしましょう

更に・・・w
別ブログ myrrh と
石けん販売サイト Myrrh も
ヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2010/10/16 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

深呼吸しよう♪

このところ、どうも朝一の気分がどんよりしがちになっていることが
多かったりするんですよね^^;
で、今朝ももれなくそんな感じで、さて、どうやってモチベを
上げようか・・・?と思っていたら、ツイッターでこんな呟きを発見♪

最近 呼吸浅くないですか?はいてぇ吸ってぇ…
ほら しっかり息しないと酸欠になるよ


タイムリー・・・(*´ェ`*)。。。♪
フォロワーさんに感謝感謝!!です!!

で、早速深呼吸。
スーハースーハー・・・。
私の場合は、16数えながら吐き、3数えながら吸い、2止める。
これを繰り返しています。
呼吸法は腹式呼吸でね~っ♪

頭の中がぐるぐるしていたり、モヤモヤしていたりする時って
必ず呼吸が浅くなっています。
で、そういう時は深呼吸をすると不思議と楽になってくるの。

心理学には、”動機付け” っていうのがあるのね。
人が行動を起こす時には、そこに何らかの動機があるってこと。
例えば、

お腹が空いた⇒料理を作る。買物へ行く等。

でね、その逆パターンもあるのよ。

買物へ行く⇒食品を見ているうちにお腹が空いてきた。

ってな感じ。

深呼吸は、この逆パターンを利用したもので、まず行動を
先にしてしまうってわけ。
本来、心が穏やかな時って呼吸も深くなっているのね。
なので、敢えて呼吸を深くすることによって心を落ち着かそう
っていうことなのです。

そうそう!今日で14日目を迎えている禁煙ですが♪
この深呼吸、タバコを吸いたくなった時にも効果がありますよん。
喫煙って、タバコを吸い込む時の感覚も捨てがたいものが
あるように思うけれど、それと同じくらい煙を吐き出すこともまた
何らかの役割を果たしている部分があるんじゃないかなぁと
思ったりするんだよね。

まだ勤めていた頃、会社の喫煙室で何度も思ったもの。
来る人来る人、煙と共に何かを吐き出してるわ・・・って^^;
なので、煙はなくても思いっきり深く吐き出すことを
深呼吸でやると、結構楽になったりしますのでお試しあれ♪

で、モチベが上がった私は、先日作った石けんがちょっと
気に入らなくて・・・^^; 朝からリベンジぐるぐるしていますw

ランキング参加しています☆ポチお願い~っ<m(__)m>


別ブログ myrrh と
石けん販売サイト Myrrh も
ヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2010/10/14 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

再び引き寄せの法則

昨日は朝から気分がどんよりとしていたのだけれど、その後回復し
今日はそのまま続行中で朝からずっとバタバタしていますw
まだ、あちこちやりかけのままなのですが、アトラがどうにもこうにも
”かまって攻撃” を仕掛けてきてどうしようもなかったので、
一時中断しております^^

座った途端に膝の上。おもむろに毛づくろいをし始めて
今はそのまま丸くなって眠りに入ったところです。
もうちょっとこのままで居てあげよう♪

で、昨日の経緯からまた1つ気づいたことがあったんですよ~っ!

”やりたいと思えることがない” と思うと、その現実を引き寄せる。

”忙しく動きたい” と思うと、その現実を引き寄せる。

ということなんですよねぇ^^;

何せ、引き寄せの法則は、”~ない” という想いに対しては
きっちりマイナスを呼び込んでくれちゃうみたいです^^;

私ね、ある種の癖を持っているんだよね。
暇が嫌いというか落ち着かなくなる、不安になってしまうから、
やることを取り置きしちゃうんですよ。
要するに、明日のやる事を確保しておこうという魂胆。
これ、結構会社でもやっていたんだよね。
これとこれは明日のために取っておこうってな感じで。
そして、明日もやることがある!と思えると安心出来たのさ。

でも、これドエライ大きな間違いだよねぇ・・・と今気づいたわけ。
結局は、そんな想いがどんどん ”やることがない状態” を
引き寄せてしまう結果になっているんだからね(>_<)

今やればいいことを明日に延ばす。
この根底には、明日やることがないと困るという不安がある。
で、事実、”やることがない現実” を引き寄せる。
なんて、本末転倒な~~っ!!^^;

というわけで、これからは先延ばしすることをせずに
今出来ることは今どんどんやっていってしまおうと思います^^
こういう意識でいると、やりたいことややるべきことが
次々と舞い込んで来るんだよね~っ。
ここが、引き寄せの法則の面白いところだよねぇ♪

明日のことは、明日に任せよう。

↓ランキング参加しているんです~っ!ポチが欲しいんです~っ!


別ブログ myrrh と
石けん販売サイト Myrrh も
ヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2010/10/11 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

暇は(´・д・`) ヤダ

今日は雨降りで、肌寒い一日でした
最高気温は、15℃だったよーっ!!

心の調子が良い時は、あれもしよう、これもしようと思い立ち、
全部はやり切れずに、また明日・・・♪ なんてことも多いけれど、
朝起きると、それらのことを全て忘れてしまって、今日一日何を
しよう・・・何をすればいいのだろう・・・と焦りにも似た心境に
なってしまうこともあるのね。

まさに今朝がそれで(>_<)
何もしたいと思えることが思い浮かばずに、どうしようと困った。
そういう時って、考えれば考えるほど何も浮かんでこないのね。
まぁ、ロングバケーション中の贅沢な悩みと言えば
そういうことなのかも知れないけれど^^;

長い休みの間だからこそ、有意義に時間を使いたいと思うのに、
実際のところは、ただなんとなく過ごしてしまっていることが
多いんだよね。
忙しかった時には、あれもこれもと思っていたはずなのにね。

まぁ取りあえずやらなくちゃいけないことを片付けよう。
そしてそれからゆっくり考えようと思って動き始めたのさw

二回洗濯をして、ガス台周りを綺麗に磨いて、
保湿ローションを作りmyrrhの記事をUPして、
おもむろに石けんぐるぐる始めてw 型に入れ終わったら
兄嫁さんからTELが来て、今度は活イカを頂いちゃった♪
で、兄嫁さん一人でさばいたら、これ夜中になるでしょう・・・と
いうことで、お手伝いをしてきました^^
150ハイくらいは軽くあったんじゃなかろうか・・・^^;

帰りにダイソーに寄って、冷凍保存用パックと小さ目のタッパを
買って、帰って来てからいただいたイカ20ハイの調理。
半透明で活きの良いイカだったので、塩辛も漬けました♪

って・・・結局、全然暇じゃないし・・・w

案ずるより産むが易しじゃないけれど、取りあえず動いてみると
”動くことそのもの” が突破口になったりするのだから
ほんと心って面白いよねw

今日はまだやり残したことがあるので、メモして置きましたw
だって、忘れちゃうんだもん^^;
することが何もない・・・ってなると、すごく落ち着かなくなって
しまうので、普段からこうやってメモって置けばいいんだよね。
と言いつつ、以前にメモっていたヤツを読むのを忘れている
救われない私ですw

ランキング参加しています☆


別ブログ myrrh と
石けん販売サイト Myrrh も
ヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

【 2010/10/10 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

順調に禁煙中♪

禁煙外来へ行ってから、早17日目となりました。
もう一週間以上、一本もタバコを吸っておりません^^
6日の日に、二回目の外来へ行ってきました。
前回計ったときには、28でヘビースモーカーと言われた
呼気一酸化炭素(CO)濃度の測定値は、なんとっ!

これは、まったくタバコを吸わない人でも出る数値と聞いて
思わず、「やったぁ~っ!!」と叫んでしまいましたw
中々スッパリ吸うのを諦めきれない彼でも ”5” という結果でした。

今でもまったく吸いたくないかと問われれば、否と答えます^^;
特に、朝起きた直後。それと車に乗り込んだ直後は結構キツイ。
でも、どうしても我慢できない~っ(>_<)という程でもない。
これが薬の効果なのかしらね?

まだキッパリ止め切れてない彼も、以前の一日二箱から一箱以下に。
それも、自分に対してかなり我慢を強いていることはないようです。

私は、値上げになってから一度もタバコを買ってないのですが、
お財布の中身の減りがマジで違うんだよっ!!!
今までいかにタバコ代がかさんでいたかがよくわかります^^;
3箱ずつ買っていた私は、その度に1000円飛んでいたわけで、
それが2~3日に一度は買いに行く訳だから当然ですよね。

10月に入ってからも買い続けていたとしたら、
少なくとも、もう4000円は軽く使っていたはずです。
よく、「タバコ止めても金残らんよ^^;」なんて話を聞くけれど、
確かに残りはしないかも知れないけど、もっと有意義に使える
お金が増えることは確かだと思います^^

先に禁煙に成功した友達が言うには、一ヶ月経った時に
急にフッと楽になり、全く吸いたくなくなる日が来る・・・と
いうことなので、その日が来るのを心待ちにしていますw
折角ここまで頑張って、その日を先延ばしにしちゃうのは
嫌だしねーっ!!

という訳で、禁煙頑張っている方、共に楽になろうぜぃ^^

↓低迷しているランキングに愛のポチください♪


別ブログ myrrh と
石けん販売サイト Myrrh も
ヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2010/10/09 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

タロット買ったよ♪

今日も秋晴れですっ!!

喧嘩ってあまりいいもんじゃないけれど、悪い面ばかりでもなくて、
私達の場合いつも仲直りした後は、初心に戻るというか
共にいることの大切さみたいなものを改めて感じることが多いです。
ついつい日常の生活を繰り返す中で、色んなものが
”当たり前” に思えてきてしまうのをリセットしてくれるかのようw
本当は、喧嘩なんてしなくても、”今” という時は二度と来ないと
心して生きてゆけたらいいよね・・・^^

結局、細かいことについての話し合いは一切していません。
というかね、様々な小さい不満っていうのは結局は不安が
原因で起きてくるものだから、二人が互いに大切に想う気持ちが
あれば、さほど重要なものではないってことなんだよね。
十分に乗り越えれることなのだと思います。

で、もう1つの悩みというほどでもないけれど・・・。
失業保険もいつまでももらえるわけじゃないので、
さて、どうしたものか・・・?^^;

先日ね、ちょっと気が向いてタロットカードなるものを
生まれて始めて購入したんですよ♪
いつだったかなぁ・・・まだ十代の頃に一度欲しいと思ったことが
あったのだけれど、そのまま買わずじまいだったんだよね。
で、本当に初心者なので初心者向けの可愛いのを買いました。
遊び感覚で楽しんでやれるかなぁと思って^^

で、昨日ね、”仕事” に焦点を当てて占ってみたの。
そしたら、結構面白い結果が出たのでご報告します♪


【過去】 世界 THE WORLD

 色んな物事が生まれ発展し、努力が実って頂点に。
 そして、達成された後は壊れてゆくという意味のカード。

【現在】 戦車 THE CHARIOT

 自分のやりたいことを見つけてどんどん行動を起こしてゆく。
 それが成功への道で、多少の問題があっても気持ち次第で
 乗り越えてゆけるという意味のカード。

【未来】 運命の輪 WHEEL OF FORTUNE

 特別な運命の力が働き、絶対に逃してはいけないチャンスが
 近づいている。思いがけないことが起こるという意味のカード。


(ー'`ー;)ウーン・・・奥深いぞ、タロットカード。
やっぱり、石けんを中心としてやっていけということなのか?
そしてそれが成功するかどうかは私の気持ち次第ということ?
迷ってる暇があったら、どんどん行動しなさいってことだよねぇ。

誰か占って欲しい人いる?w
練習に付き合ってあげようって、軽い遊び感覚でw
もしいたら、言ってね~っ♪

ランキング参加しています☆
【 2010/10/08 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

見えたもの

いつもの生活に戻って今日は秋晴れ!!
でもって、溜まっていた洗濯物の山を朝から片付けております^^;

家出中、キッチリ自分の心と向き合ってみようと思っていました。
本当にこのまま彼と共に人生を歩んでゆきたいと思っているのか。
私は何をどうしたいと思っているのか・・・。

家出前には、ここにもチラッと書いたけれど、彼の家族との
お付き合い?的なものに対しても少し煩わしいと感じていたのね。
子供が来ても「うあ・・・来たし・・・。」なんて口には出さないけど
思っていたりもした。

だから正直言って彼の家に戻るということは、そういうこともまた
戻るというか、避けられないというか。
そのことを考えただけで、(ー'`ー;)ウーン・・・と唸ってしまう
自分が確かにいたんですよ。

あとは、彼のあまり良いとは思えない癖や価値観の違いから来る
様々なことに対しての我慢とかさ。
それらにこれからもやっていけるのか?とか。

そんなことを考えていたら、戻りたくないよな・・・って気持ちが
確かにあったはずなのに、「帰って来いコール」が掛かってきた
途端に、そそくさと戻ってきた自分がいるんだよね。
そして、夕方から来た娘さん家族のことも全く煩わしさを
感じることがなかった・・・というか、逆に感謝の気持ちが
湧き上がってきたくらいだったのよ。

この矛盾・・・。
自分自身でもなんでや~?^^;と思っていた。

今、ハッキリとわかることは私は戻ってきたかったということ。
そして、彼の家族のことも本当は煩わしく思ってないということ。

要するにさ、自分の心がマイナスにフォーカスされていると
マイナス面しか拾うことが出来ず、そんな状態の心を見ても
マイナスな結論しか出ないってこと。
プラスにフォーカスされた帰宅後は、プラスの面を拾い、
プラスの感情が湧き上がって来たということよね。

どっぷりとマイナスに浸かっている時に、自分の心を見ようと
いくら頑張ったって、プラスなんて見えてこないのよ。
前から薄々思ってはいたのだけれど、自分の本来の願いって
いうのは、気持ち的にプラスの状態の時に見つめるのが
一番正解なのだと思う。

マイナスの感情が起き上がって来そうになった時には、
プラスの時の願いややりたいと思っていたことを思い出し、
なるべくマイナスな想いは手放すようにするのがいいよね。

でも、マイナスに浸っている時にも出来ることはある。
そのマイナスの感情がどこから出てきているのか?を
見つめることだねー。

私ね、娘のところから出て郊外へ車を走らせて
とある場所の駐車場に車を停めてね、色々と自分の心を
見つめていたの。
でね、もうね声をあげてワンワン泣いていたのよ^^;
そして泣きながら自分の感情を目一杯感じていたの。

そこには、怒りも煩わしさも不満もなくてね。
ただただあるのは、受け入れてもらえない(と思い込んでいる)
自分が悲しくて寂しくてたまらないっていう感情だけだったの。
そして、あぁ、これが私の素直な心なんだなぁって思ったよ^^

これが紆余曲折して?w 形を変えたものが不平不満で
喧嘩の大元。

これが見えてくるように、娘は悪者になって私を攻撃したのかな。
本人は自覚がないだろうけどさ^^;

私達ってほんと、”生かされている” よね。。。^^

↓ランキング参加しています☆
【 2010/10/07 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

仲直りしました^^

毎度お騒がせしております・・・スミマセン~っ^^;
そしてその度に励ましの言葉や温かい心遣いを本当に
ありがとうございます<m(__)m>

今回の喧嘩&家出は、彼からの ”帰って来いコール” で、
終結を迎えることになりました。
帰って来てからすぐに、数年ぶりに彼と私の共通の友人が急に
訪ねて来てくれたので、ほんとタイミングが良かったと思いました^^;

その後も娘さん家族が来たりして、いつの間にかいつも通りの
生活に戻っていて、改めて話し合いをするという機会を
逃してしまいました(>_<)
それでも、今朝になってお互いに一番伝えたい想いを
伝え合うことが出来たと思います・・・^^

この喧嘩の原因は、根本的にはお互いの不安から
生まれたものなのだと思います。
そしてその不安を素直に口に出すことが出来ない。
その代わりに相手を批難してしまう言葉が飛び出てしまう。
要するにそういうことなんだよね。

そして私の家出癖・・・。
これは、義姉からも指摘されたんだけど、想い起こしてみれば
私のこの家出癖は、小学生の時からなんだよね^^;
何か事あるごとに、すぐに家を飛び出していました。
全然変わってないし・・・w

そして、何故飛び出してしまうのかについても素直に話した
ことが一度もなかったかも知れません。
悲しくて寂しい気持ちは、”怒り” として表現されてしまうので
相手にちゃんと伝わることがないのですよね。

でも、今回のこの喧嘩&家出をしたことで、私は自分の
居場所を自分自身でなくしてしまうようにしているのだと
気がつきました。
居場所がないと嘆くばかりで、今まであった居場所でさえ
自分自身で否定してしまい、なくなりそうだと思える場面でも
諦める(諦めようとする)ばかりで、それを何とかしようと
頑張ったことは今まで殆どなかったように思います。

そして、それに気づくことが大事だったんだよと
言わんばかりに、今回仲直りの際に彼が私に言ってきた
言葉は・・・。

「もう二度と家から出て行かないと約束してくれ。」

でした。
そんなことを言われたのは初めてでした。
それに対して私は、

「いない方がいい・・・みたいなことはもう絶対言わないで。」

と言いました。それを言われたら辛くてここにいられないからと。

「うん、わかった。約束な。」

彼はそう言って抱きしめてくれました。

さーて、これで私の家出癖も直るかな?(謎w

ランキング参加しています☆
【 2010/10/06 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

少しだけ

まだ娘のところにいます。
でも、先ほど「迷惑なんだよね!」を連呼されていました。。。
なので、「じゃあここから出て行くから」と言ったら
「お母さんは本当に何もわかってない!!」と激しく怒られました。
居るのが迷惑だと言われて、のうのうと居られるほど私は強くない。
でも、これは私が彼と喧嘩して家出をする時とまったく同じ
パターンだ・・・と気がついた。

今回の長い家出で、一番思っていることは居場所がないということ。
夏のように車中泊は出来ない。お金はない。
友達のところだってせいぜい一泊だろう。
兄のところもせいぜい二泊。ここだってそうだ。
さて、明日はどこへ行ったらいいのだろう?と思案に暮れる。

でもね、自分の居場所をなくしてしまっているのは
他ならぬ自分自身なんだ。。。

今回、そのことを実感としてハッキリ知りました。
私は自ら望んで自分の居場所をなくしているんだ。

それと、私は自ら不幸でいたいんだ。
私はこんなに辛い想いをしているんだよと訴えて悲劇の
ヒロインになって、同情を集めたくているんだ。
そんなことをして一体何になるというのだろう・・・。

そんなことを思いながら、『いまここ』のコメント欄を読んでいたら、
とんでもなくタイムリーなことが書かれていました。
ちょっと勝手に貼り付けさせてもらいます^^;

永遠に幸せでいる方法は たったひとつ 感謝の心を忘れないこと

幸せとは 状況ではなく心の在り方。 
それは 優しい気持ちでいること。 
そして 感謝の気持ちでいることだと思います

自分や他人 状況の欠落した部分に焦点をあわせ続ければ
苦しみが生まれるようになっている気がします

自分の意識のチャンネルを感謝や愛にあわせていれば 
人は幸せになるようになっている気がします

ほんとうは欠けているものより 満たされているもののほうが
私たちの生活の中では多いのに

現代人は 喜びを見つけるセンサーより 不足を見つける
センサーばかりが働いてしまっている人が多い気がします

あたりまえと思っていることに いかに有り難いことなのだと
気づいていけるかが 私たちの内側を豊かにします

内側が豊かになれば怖れがなくなり他人を攻撃することがなくなり 
自分のまわりが平和になるになるようになっている気がします

状況や人を否定し嘆くことで増幅されるのは無力感と疲労感だけです  
つかのま 否定の気持ちになったとしても 
感じたあとは手放して 長くは浸らないこと

問題があったとしても それは自分が変わるためのチャンスだと 
有り難く受けとめることを選択していく自由が
私たちにはほんとうはあります

でも実際は落ち込むことを選択し 嘆くことを選択し 
自分が選択していることすら 気づけないことが多いですよね

もし 自分が少しばかり 自分の気持ちの暗さに気づいたなら  
それは意識の焦点が違っているよという信号だと思います

不足に焦点があっているか  感謝や愛に焦点があっているか  
感情が教えてくれるように思います

家族の恩 社会の恩 自然の恩を忘れずに生きること  
愛をとおしてこの世界をみることが 
人間に生まれた醍醐味なのかもと思います

なんてなんてタイムリーなっ!!!と心の中で叫びつつ
何度も何度も繰り返し読んでいました。
もうね、ぐぅの音も出ません。まったくこの通りだと思います。

何度も何度も繰り返される喧嘩と家出。
その根本的な原因が少し見えてきた気がしています。。。
【 2010/10/04 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(8)

くさってます^^;

禁煙に向けて頑張りだしてから今日で11日目です。
昨日は一本だけ吸っちゃった~っ^^;
今日は今のところまだ吸わずに頑張っております♪
今は兄の家にいるので、環境的にいいとも言えます。
兄宅では、誰もタバコを吸わず、一切禁煙だからね~っ!w
やっぱり目の前で吸われると、きついものがあるしね^^;

で、今は兄のPCを借りてこれを打っているのですが、
ノートに慣れてないので、打ちづらいったらありゃしない(><)
それでもいくらか慣れてきたかなぁ?

でw 何で兄宅で記事を打っているかと言うと・・・。
お察しのよろしい方はもう気づいているかも知れませんが、
そう、また喧嘩ぶっこいて家出中なんですねーっ!w

一昨日の夜に来たので、もう二泊しております。
さすがに今夜もというと兄嫁さんの機嫌を損ねてしまいそう
なので、どうしたものか・・・と思案中です。
まだ帰りたくないし、会いたくないんだよねー。。。

なんか、家出する度に帰りたくない度合いが増して来るような
気がするのだけれど・・・。

今後のことを(別れることを)真剣に考えるわ。
部屋を探しておけ。

こんな言葉は、喧嘩した上での売り言葉に買い言葉だろうと
思ってはいるけれど(100%言い切ることは出来ないけど)
それでも、幾度となく浴びせられてきたこういう類の言葉に
傷つかないわけじゃない。
知らず知らずのうちに傷を深くしてしまっているのかなぁ。。。

彼は自分がこう思うこう感じるということも言うけれど、
誰々がこう言ってたとか、みんなそう言ってるとか
そういうことをよく言うんだよね。
要するに私に対する世間の評価を私に言うわけ。
ということは、私に対する決して良くはない評価を
彼の耳に入れている人が彼曰く何人もいるということで。。。

それって彼自身も私といるのが嫌になったりしないのか?
というか、私といなければそういう気分の良くないことを
言われることもないわけで。
そういうことを言われると、彼の傍にいるのが苦痛になる。
なんであんな人と一緒にいるの?って彼に言いたいのだろうし。

それに対して彼が、俺の勝手だろうと俺が良くて一緒に
いるのだから余計なお世話だと言ってくれるのなら
まだ私は楽でいられるかも知れない。
でも、一緒になってここが悪いそこが悪い、みんなもそう
言ってるなんて言われたら、私は彼の傍にいる自信が
持てなくなってしまう。

というか、ほんのいくらかマシになってきたかな?と
思えてきている対人恐怖症がまたひどくなりそうだ。
私自身も彼といなければ、こんな嫌な話を聞かなくても
済むとか思ってしまう。
同じ会社に勤めていたことがあるから、共通の知り合いも
たくさんいる。
私自身、今になってもそんなことを彼に吹き込まれるような
付き合いをしてきた覚えは全くないので、本当に自信喪失する。

そういうのが本当に嫌だ・・・。

吐き出しになってしまってごめんね^^;
さて、今夜はどうしよう。

ランクリは、左のボタンでお願いします♪

【 2010/10/03 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

禁煙に向けて続行中♪

いよいよ今日からタバコが値上がりしますね~っ!
これを機に禁煙に挑戦している方、頑張っていますでしょうか?^^
私はトライアル期間も終わり、昨日から薬も強いものに変わり
本当は昨日から完全禁煙を目指さなくちゃいけないのですが、
まだ完全禁煙までには至っておりません^^;

でも、確実に本数は減ってきています!
彼は・・・変化なしかな^^;
手持ち無沙汰というのが吸ってしまう一番の要因かなぁ。
要は習慣性のものからの脱却が必要ということですね。
そういう意味では、代替になる電子タバコとかいいかも知れません。

薬が強くなってから、タバコを吸いたいという感じはかなり
少なくなってきています。
身体の中にニコチンが充満しているかのような感覚が
あるからかな?

この薬、副作用が強く出る人もいるようなんですよね。
勤めていた会社でも、禁煙外来に通って禁煙に成功した人が
二人いたのですが、そのうちの一人は副作用にかなり
苦しんでいました。
もう一人は全然なんともなかったのですがw

どうも、空腹の状態で薬を飲むと吐き気とかに襲われやすい
ようです。
私は普段朝食は食べない人なんですが、この薬を飲むために
バナナとか軽いものを必ず食べるようにしています。
だからか、副作用的なものは全くありません(^_^)v

それでも時々は、うーーっ!!吸いたいっ!!(>_<)と思うことも
ないわけではなく・・・。
そういう時は、我慢を自分に強いると余計に吸いたくなるものw
なので、何かで気を逸らすか、そうだねぇ、吸いたいよねぇと
認めてあげつつサラリと流してしまうかw

この流してしまうっていうのは、意外と効果ありますよ♪
気がつくと、あっ!吸いたいこと忘れていたわーってことが
結構あったりしますので^^
または、完全禁煙出来た暁の喜びを先取りして感じてみるとか。
やったーっ!肌が綺麗になったわ♪とか・・・w
良く頑張ったね~っ!すごいねっ!と褒められるところを
想像してみるとかw

何せ、タバコに意識を向けると(記事を書くとかw)ダメですね^^;
抑えつけるじゃなく、誤魔化すじゃなく、注意を逸らす。
これが一番効果的かなぁなんて思っています。
意志の力で無理やり抑えつけると、かなりのストレスに
なってしまうと思うしね(>_<)

まぁ、まだまだ治療期間は長いです。
あまり力まず、肩の力を抜いてやってゆこうと思います^^

↓ランキング参加しています~っ♪
【 2010/10/01 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(9)


