あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

感謝感激☆

  110321_1348~0001

今日はガスが掛かり、気温もマイナスと肌寒い一日でしたが、
こんな風に花壇ではチューリップの芽が出てきています♪
数十センチの雪に埋もれながら、その下で春が来るのを
ジッと待っていたのだろうね・・・^^
次々と花を咲かせてくれる日は、まだ先だろうけれど
とても楽しみです☆

今日はとても素敵なことがありました^^
例の・・・というかwみんなが陰であまり良く言ってない人と
話をするチャンスがあって、かなり和気藹々と色んなことを
話すことが出来たのです♪

入社一日目から、確かにキツイ人だなぁと思ってはいたけれど、
だからと言って嫌うようなものは何もなく、回りがどう言おうが
私自身の感じとしては、さほどのものを感じていなかったので
仲良くなれたらいいなぁと思っていたのですよね^^

多分、彼女は怖がりなんです。
見ていると、認められたい想いがとても強く感じられます。
切ないくらいにです。
それが彼女のキツさとなって現れているのだろうなぁと。

なので、避けることは一切せず、むしろ進んで声を掛けたり
していたのですが、二週間の間は一度も笑顔を
見せてくれることはありませんでしたw

でも今日ね、大きな笑い声をあげて話をしてくれたんだよ^^
実を言うと、もっと長期戦になるかなぁと思ってたのだけどw
昨日辺りから、お?ちょっと心を開いてくれかけてるかな?と
思う瞬間があったのだけど、今日一気に開いてくれました♪
やったね(^_^)v
想いが通じてくれたんだなぁって、嬉しくて嬉しくて・・・。

人それぞれ癖があって、それにはそれなりの理由もあって。。。
もちろん私にも沢山あるのだけれど、そんな私を温かく
迎えてくれている今の会社の人達への感謝も込めて、
私は、私なりに精一杯楽しく仕事をさせていただこうと
思っています^^

話の中で、そんな感謝の気持ちも伝え、これからも
よろしくお願いしますと口にしながら何故か涙腺が・・・(;-;)
最後には言葉が詰まってしまいました^^;
今思い出しても(;-;)ウルウルしてしまいます。。。

きっとこの先、色んなことがあるのだろうと思います。
でも、この気持ちを忘れずにいようと思う。
そして私に出来ることを精一杯やっていこうと思います^^

【 2011/03/31 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

”いま”を大切に

久しぶりに、ゆったりと過ごす時間を持つことが出来ています^^
一昨日の夜辺りが疲れのピークだったかなぁ・・・?^^;
目の下にクマが出来ちゃって、笑うことすらしんどくて・・・。
ちょっと走りすぎていたなぁって感じかなw

体調が思わしくないと、どうしても心の方も余裕がなくなるというか、
重たくなりがちなのですよね(>_<)
”楽しむ”ということが出来なくなってしまうんです。
心と体のバランスって本当に大事だよなぁって改めて感じました。

今朝も少しばかり心が重たかったのですが、会社の人と
あれこれ朝の掃除をしながら喋っていたら、スッキリ♪
すっかり復活していました^^
感謝ですね~っ!!

身体の方は、まだ疲れが溜まっているようなので、
今夜はゆったりお風呂に浸かって早めに寝ようと思います^^

昨日、お昼過ぎくらいかなぁ?
会社の人が、おかしな雲が出ているよと教えてくれたので
玄関まで出て見て来ました。
空が真っ二つに分かれたような、雲と青空のツートンでした。
仕事中だったので写メを撮ることは出来ませんでしたが、
あんな空を見たのは初めてかも知れません。

そして、夕方。
ツートンの方向に、また不思議な雲が出ていたので
買物に行く途中に撮ったのがこれ。

110328_1718~0001 

まるでイルカのような龍のような・・・?
とても不思議な雲でした。

今朝も、昨日ほどではなかったけれど、またツートンの空から
真横に真っ直ぐ延びる雲へと変化していました。

夕べ、ちょっとネットで検索してみたところ、地震雲というのに
とても良く似ていました。
友達からもメールが入り、すごく不安だと言うので
なるべく不安は退けるようにとアドバイスしました。

何かが起こるのかも知れないなぁと思わないではないですが、
というか、既に大きな流れの中にいますしね^^;
でも、過度の不安を持つ必要もなく、今一番大切なことは
目の前にある1つ1つを感謝して味わいながら大切に
してゆくことだと思うのです^^

なるようになるし、なるようにしかならないんです。

不安に身を任せている暇があるなら、もしかしたらもう味わうことが
出来ないかも知れない日々の経験を慈しむことです。
それは、こういう時だからというものでもないのですけどね^^;

人生はいつか必ず終わりが来るのですから。
地震が来ようが来まいが、誰しもが明日も生きているという
保証はどこにもないのです。

だからこそ、”いま”を大切に大切に生きましょうね♪

【 2011/03/29 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)

過ぎたるは及ばざるが如し

今日は、いつにも増してハードスケジュールな一日でしたw
仕事を終えた後に、夕食の支度、その合間に札幌の娘が
友達の結婚式に出席するために、こちらに来ていたので
時間を取り、少し話をして、その後娘は生家の方へ出かけたので
早々に食事を済ませ、アルバイトにGO!
9時ごろに帰宅しました♪

仕事の行き帰り、出勤時、退社時の人達と車ですれ違うことが
毎日とても嬉しく感じています^^
やっぱ、働くっていいね!!
11ヶ月も遊んでいたから、本当にその喜びを噛み締めています。
失業していた期間は無駄じゃなかったんだよね♪

で、今日もどえらい失敗をやらかしてしまいましたw
正確には昨日ですが・・・。
中途半端に知識があることが返ってアダになったというか・・・。
前職では、平均古いバージョンのソフトを使っていたのですが、
今の会社は結構新しいものなんですよね。
それについていけていない^^;
でも、半端に使い方を知っているものだからやらかす。
そんな感じです。

でも、誰一人としてそれを責める訳でもなく、
「やっちゃったね~っ!^^」なんて感じで、手助けしてくれます。
私がおかしくしてしまったデータを修復してくれた後に
上司が言った言葉は、
「今回のことで、全てを同時に更新できるということがわかった♪」
でした。

なんて前向きなのでしょう!
エジソンを思い出しました。

”失敗なんてしとらんよ。成功しない道をまた見つけたんだ。”

これを地でいっている上司!素敵です!!
私のアホな失敗により、そのソフトの使い方が更に知れて
良かったと言える・・・すごいです。

私は思っていた以上、相当良いところに就くことが
出来たのだと思います^^

この頃の世の中を見ていると、とても極端な方向へ
走っている人達が増えているように感じませんか?
今は、全ての想いが増幅する時期であるのだと聞いています。
良い想いも、そうではない想いも・・・です。

過ぎたるは及ばざるが如し。

バランスを取りましょう。
極端に生きるのではなく、あるがままを感じましょう。
どちらに傾くのでもなく、その全てを包括したところに
住まいしましょう。
本来の生き方は、その良いとか悪いとかを超えたところに
存在しています。

そこが私達の故郷です。

【 2011/03/26 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)

自分の愛に気づきましょう

今日、ある仕事の一連の流れを説明してもらっていたのだけれど、
目の前でやってくれていることを必死でφ(゜-゜=)メモメモ♪
でも、それだけではやっぱりチンプンカンプンなんですね^^;
そんな時に、同じ仕事がもう一件入ってきたんです。
で、早速実践です!
お陰様で、かなりしっかり覚えることが出来ました^^

別の商品ではありましたが、同じ会社から一日に二度注文が
来ることはかなり珍しいとの事。。。
「これは神様の御心遣いだぁ~っ♪」と思わず言葉に出ました♪
見て覚えるよりやって覚える。
これが大事です。やはり何事も経験を積むって大切^^

今は自分でも、かなり流れが良い感じなんです^^
なので、色んなことがスムーズにいっています。
まだ、不安もないわけではありませんが、それもまた楽しむ。
不安な気持ちが出てきたら、まだわからないことだらけだから
仕方ないよね、こんな気持ち味わえるのも今のうちだから
いっぱい味わっておこうね♪と自分に言っています。

失敗もまた糧です。
完璧にこなせないからこそ、注意力も増してきます。
そんな私に対して、温かく根気良く教えてくださる方々には
本当に感謝です^^

そしてまた1つ見えてきたものがありました。
人間関係の、本当の問題?原因?となっていることは、
みなが言う人ではないのだろうな・・・ということ。
要は受け止め方の問題だと思うから。
いつどんな時もどんな事も、原因は外にはないということ。

時々思うことがあります。

嫌われ役の人って、もしかしたらすごい素敵な魂の
持ち主なのかもしれないなぁって。

人はある程度の人生設計を立てて生まれてくるといいます。
ならば、その人はそういう使命を自ら選んだのかも?
好き好んで嫌われ役など買って出ることの出来る人など
そう多くはないのではないか・・・と。

あくまでも私の想像ですけどね^^;

食料品の買占めが治まってきたという話で良かったなぁと
思っていた矢先、今度は茨城産の物が売れないという
現状についてのニュースを目にしました。
何でも、震災前に収穫されたお米やその他のものさえも
買って行かない方が多いのだとか・・・。

現地の復旧に力を貸すべく、産地の物を仕入れてきても
売れない現状でどうしたらいいのか・・・と店主が
嘆いている姿が切なく映っていました。

義援金や物資を送ることだけが助けることではないですよね。
しっかりとした情報を収集し、今の自分に出来ることを
してゆきたいと思うし、そんな世の中であることを願います。

私自身は、それでもし身体に不具合が起こるようなことが
あったとしても、受け止めてゆくくらいの覚悟があります。
それならそれで本望だと。
もちろん、もう子育ても終わり自分のことだけを
思えば良い年齢だからということもあるのでしょうが。

何度も言いますが、過度の不安は退けましょう。
その想いは、そのまま自分に、この地球に戻ってくることを
知りましょう。

全ての人が自分の中にある、有り余るほどの大きな愛に
気づいてゆきますように・・・。

【 2011/03/25 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

学びましょう

今日も無事に?楽しく仕事を終えてきました^^
「どう?大分慣れてきた?^^」なんて声を掛けていただいたり♪
ここは、みんな優しくしてくれるので大変助かっていると
いうようなことを話すと、
「そうね、今のうちはね・・・^^;そのうちわかると思うけど。」
(*´・ω・):;*.':;ブッw それ、別の人にも言われましたが?ww
というか、初日からハッキリクッキリ見えていましたが?w

それがどれほどのものなのか、とくと拝見させていただこう♪
幾多の修羅場をくぐりぬけてきた私を甘く見るなよ?w
や、何も喧嘩しようと思っているわけじゃないですよ。
必要あらば、するかも知れませんけどw

”触らぬ神に祟りなし”も、1つの処世術かも知れないけれど、
それはお互いにとって、何ももたらすことはないと思うから。
適当に話を合わせて怒りを買わぬよう、事を荒立てないよう、
自分に我慢を強いて、相手には何も伝えず。。。
それって哀し過ぎると思えるのです。

陰に隠れて、ひそひそとお互いを慰めあっていても
何一つ解決はしやしません。
本当は、みんながちゃんと溶け合うこと。
それが理想ではあるけれど、まぁでも、無理はしないつもりです^^
何もせずに諦めるつもりもないですけど。
今はまだそれどころじゃないしね~っ^^;

震災を機に、色々な想いがあちこちで飛び交っていますよね。
素敵な言葉(心)も本当に沢山あります!
でも、同時にそうではない言葉も目立っているように思います。

昨日も書きました。

”小さな正義を振りかざすのはやめよう”

互いを思い遣る心を、人と人の心の繋がりを学びましたよね。
だったら、誰かを非難するのはやめましょう。
全て必要なんです。
この世界には不必要なこともものも人もいません。

自分は自分の正しいと思ったことをすればいい。
それをしない人を責めたり裁いたりする必要はありません。
人と人は、正しい正しくないで分けられる存在ではありません。
正しいと思える人とだけ手を繋いでいくということでも
ないのです。

無理して仲良くしようと言っているのではありません。
関わりたくなければ関わらなくても良いと思います。
ただ、これだけは知っておいて欲しい。

誹謗中傷で人の心は癒されません。
誹謗中傷で誰かの心を正すことなど不可能です。

誹謗中傷したい心が浮上してきたら、自分の心を
振り返ることです。
そういう自分の心を先ず癒すことです。
それが全ての癒しに繋がるのですから^^

【 2011/03/23 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

流れに乗りましょう!

社会復帰して、新しい職場へ勤めるようになって一週間経ちました。
毎日が和気藹々としていて、冗談なんかも良く飛び交い
本当に親切にしてもらっています^^

日々、新しい仕事を教えてもらっているのですが、
それに対するある程度の余裕を自分で感じるたびに、
前職で培ってきたこと、教えてもらってきたことに感謝の
気持ちが湧いてきます。

あんなに、辞めたくて嫌で仕方がなかった職場だけどね^^;

いつの間に私は、一人で仕事が出来るようになったと
思い込んでしまっていたのだろう?と反省しています。

初めて事務という職に就いた前の会社。
最初は本当に何もわからず、A4とB5の区別すらつかなかった。
電卓を叩くこともままならず、エクセルなんて開いたことすら
なかった私に、上司はどれだけ気を長く持ってくれて
いたのだろう。。。

今、私が”使える人”と言ってもらえるのは、前の会社の
お陰なのだとシミジミ感じています。

あと、人間関係の厳しさですかね・・・w
あれに比べれば~っ!ってことの多いことっ!(苦笑)
人間ってどんどん強く図太くなるものですw
そして、それがあったからこそ・・・という感謝の気持ちも
また、湧き上がってくるものですよね・・・^^

ドMか?と思えるほどの人生を歩んできた私は、
これからの経験を割合楽に楽しめるかも知れません♪
そして、その為にそういう経験をしたかったのかもです。

全ては大いなる愛ですね~。。。(*^_^*)

不安から来る、衝動買占め等も大分治まって来たようで
良かったですね♪
もう、自分さえ良ければの時代は終わります。
もっと大きなことに目を向け、耳を傾けてゆきましょう。

ちっぽけな正義を振りかざすこともやめましょう。
人間の持つ定規なんてたかが知れています。
そんなものに頼ることも、もうやめようね^^

流れに乗りましょう!!

↓は、お友達からの拡散希望です。
大事なことだと思うので、目を通して下さると嬉しく思います。

風評被害(転載・拡散してください

【 2011/03/22 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

生かしましょう

勤め始めてから初めての休日♪
のんびりゆったり過ごしております^^
本来、明日の祭日は仕事なのですが、まだ覚えている仕事が
少ないために、出社しても失業状態になりそうなので
休んでくださいと言われたので、明日もお休みです☆

前の職場より一時間出社時間が早いのですが、彼と時間帯が
合わないので、ちょっと寝不足気味なんですよね^^;
なので、明日はい~っぱい寝ようと思いますw
先週は、ベッドに入って電気を消した途端に眠りに落ちてる・・・。
ずっとそんな感じでした。
気持ちは楽だけど、やっぱり緊張してるんだろうなーw

今、まだまだ被災地の方も救済活動を行なっている方も
それぞれが過酷な状況の中で一生懸命頑張り生きています。
そして被災をせずに済んだ私達も、義援金や物資、または
祈ることで力をあわせようとしています。

それは本当に大切なことです。

私はこの想いがこの先ずっと続いてゆくように願っています。
喉元過ぎれば・・・になってしまっては本末転倒です。
犠牲になられた方もさぞかしガッカリすることだろうと思います。

今回改めて普段当たり前と思っていたことが当たり前では
ないと気づいた方も沢山おられたことと思います。
向かい合って家族と食事が出来る幸せ。
たっぷりのお湯に浸かることの出来る幸せ。
喧嘩することの出来る相手がいるということの幸せ。
温かい布団で眠れることの幸せ・・・。

被災された方はもちろんのこと、被災を受けずに済んだ
私達も、いかに自分たちが恵まれた環境で暮らしているのか
暮らしていたのか改めて感じていることと思います。

エコや節電などもそうです。
何が本当に必要で、何が要らないものなのかが
この震災で、より明確になったのではないでしょうか。
経済成長という名の元に、私達は今までいかに
不必要なものにエネルギーを注ぎ続けてきていたのか・・・。
それは物質だけに限りません。

足ることを知らぬ心。

この中にどっぷりと浸かって生きてきていたことに
気づいた方はどのくらいいたでしょうか。
それが苦しみしか生まないということに対しても。

そのままで私達は幸せなのに、そうではないと思える
材料を自分たちの手で作り、集め、嘆いていたのでは
ないでしょうか。

この経験を決して無駄にすることなく、生きてゆきましょうね^^
学んだことを一過性のものにせず、しっかりと根を
下ろしてゆきましょう!
この先、日本は素晴らしい国へと成ってゆくのですから♪

大きな大きな流れの中に今、私達はいます。
広い視野と深い洞察を持ち、心で感じてください。
そして共にしっかり流れに乗りましょうね☆

ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪
【 2011/03/20 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(8)

共に歩みましょう

久しぶりにPCに向き合う時間が作れました。
心機一転の会社勤めも始まり、そんな中彼は風邪で寝込み・・・。
今週は本当にあっと言う間に過ぎ去った感じです^^;

新しい会社は予想以上に馴染みやすく、居心地が良いです^^
ちょっとうるさ系の人がいるにはいるけれど、お局様のことを
思ったら全然楽なほうw
嫌で嫌で仕方なかった前職ですが、やっぱり色んな経験を
させてもらっていたのだなぁと改めて感じています。

そこでの経験がなかったら、今はもっと苦しかっただろうから。

今日も仕事でしたが、”今回は使える人が入ってくれた!”
なんて嬉しい言葉も頂きました^^
仕事内容自体は初めてのことばかりですが、
やっぱり事務職としての基本は同じなので、あとは臨機応変に
対処してゆけばいいだけで、気持ち的にもかなり楽です。

人生の場数を踏むということは、それだけ楽になってゆくこと。
本当にしみじみそう思います。

相変わらずTVでは連日、被災地の報道が流れています。
目を覆いたくなるような状況の中で、必死で頑張っている
人達が沢山いて、その人達の笑顔のまぶしさったら
天使がそこに降りてきたのか?と思うほどです。

今もまだ、依然として大変な状況は続いていますが、
私達は何をすればいいのか。
それは、被災地で頑張っておられる方達が教えてくれています。

何を大切にすればいいのか。

皮肉にも、こんな状況だからこそ見えていますよね。
被災しなかった私達が出来ることは沢山あります。
募金や様々な節約もそうですが、それ以上に大事なこと。。。

悲しい報道を観て、涙を流すだけではなく、
その人達が教えてくれていることを受け取りましょう。
人が人として生きる道を教えてくれているのですから。
そして、共に歩みましょう。

それが日本という国に、今の時代に生まれてきた私達
一人一人の使命だと思います。

辛く悲しい想いと共に、私達はかけがえのない宝物も
同時にもらったのだと思います。
その宝物を一人一人の中で大切に育みましょう。

この世界に、”当たり前”などということは何一つないのです。
昨日と同じ今日はなく、今日と同じ明日はないのです。
それは、被災された方だけの話ではありません。
全ての人に言えることなのです。

どんなにつまらなく思えることもすべては一回生起です。
永遠の中にいながら、一回生起の経験をしている意味を
深く心で感じ取り、あるがままに生きましょうね^^

そして、私達は元々1つの存在です。
この震災を境目に、もう自他を分け隔てる時代は
終わりを迎えようとしています。

それは物質的な援助に限ったことではありません。
今の自分の目の前にあることを1つ1つ丁寧に生きること。
想いはいつだってどこでだって繋がっているのですから^^

一人一人の想いが、この先を創り出してゆきます。
その想いは、全ての存在と連ねてゆくことが出来ます。
どんな世界にしたいと思いますか?
それを思い描きながら、歩みを進めてゆきましょうね^^

大変遅くなりましたが、お友達から拡散依頼されていた
URLを張りつけておきます。
ご協力をお願いします<m(__)m>

みんなで分け合えば出来ること

【 2011/03/19 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

一人一人の力

携帯も復活し、親戚や友達の安否の確認も取れ、取りあえず
ホッとしていますが、まだまだ救助を待っている人もいて、
行方不明の人も大勢いて、家族の方の気持ちを察すると
胸が痛みます。

でも、こんな時だからこそ、一人一人が気持ちをしっかり持ち、
今の自分が出来ることをしっかりとやってゆくことが大事だと
思っています。
想いは現象化する力を持ちます。

過度の心配や不安は退け、一日も早い救済と復興を信じ、
心に鮮明に描きつつ祈りましょう。

一人一人の想いが世の中を創り出しているのですから。

取りあえず、役に立ちそうなサイトを調べてみました。
ご参考になれば幸いです。

東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ

支援物資をと考えている方へ

私個人的な考えでは、物資よりも義援金の方が良いと思います。
僅かなポイントでもお金でも、集まれば大きな力となります。
自分が出来る範囲のことをやることが大事ですよね^^
それは必ず大きな輪となり光となるでしょう。

亡くなられた方の奥底にある想いを無駄にすることのないよう、
今の私たちが何をどうすべきかを考えてゆきましょう。
それは、支援だけに限ったことではないと私は感じています。

哀しいことにデマ情報も流出しています。
自分以外に情報を流す前に、一度きちんと確認を取りましょう。
実は私、既にやらかしてしまいまして・・・(>_<)
”間違っている”とのご指摘を頂きました。

デマが流れているから注意との喚起も聞いていたにも拘らず、
よく確認もせずに、”だろう”で行動を起こしてしまったことに
対して悔いています。

何かこの頃、やたらと”確認”についてがキーワードのようです。
”多分・・・だろう”で行動したことはことごとく裏目に出ています。
まだまだ注意力散漫だってことだな~っ^^;
せめて、自分が困るだけの範囲内に収めたいですわ。。。

【 2011/03/13 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(8)

今の自分に出来ること

みなさん、ご無事でしょうか?(>_<)

昨日、台所に立っていた時に急に自分の身体が横にずれたので
(゜∇゜ ;)エッ!?と思い、回りを見渡したら掛けてあるバスタオル等が
揺れていて、地震か・・・と思った途端に札幌の娘からTEL。
「揺れてるよ~っ(>_<)」との声に、「札幌も揺れてるの??」と
聞き返すと、なんと全国的に揺れているとのことで
慌ててTVをつけました。

次々と報道されている各地の状況にただただ呆然・・・。
そのうちに娘との通話もプツッと切れ、あぁ、回線がパンクした
んだなぁと思いました。
電話は繋がるようになりましたが、現時点で未だにメールの
送受信は一切出来ない状況です。

電話が切れた後、ツイッターを見てみると、リアルタイムに
色んな情報が飛び交っていて、今までにないくらい
被災地の様子がとても身近に感じられました。

報道ではない、個人の心がダイレクトに響いてきて
とても切なくなります。
身内と連絡が取れない、家に帰ることが出来ない、
学校にいる子供が心配など等・・・。

また、それとは逆に、手を貸してもらったとか温かい声を
掛けてもらって勇気が出たなどの素敵な報告も・・・!
海外からの支援申し入れも50ヶ国に達したとか。。。
この混乱の最中、強奪も暴動も起きずにスーパーや
コンビニなどでも、きちんと並んで買物をする日本人に対して
高い評価も出ているそうです。

TVやTLを見ていると、切なかったり感動したりで
うる目になってばかりいます。

ここは、何の被害もなく津波注意報は出ているものの、
余震らしい余震もあまり感じることもないですし大丈夫です。
そんな私も含め、被災を受けなかった人達にも出来ることが
沢山あることと思います。
こういう時だからこそ、一人一人がしっかりした心を持ち、
目の前の自分が出来ることを1つ1つこなしてゆきましょう。

取りあえず、YAHOO!ボランティアのサイトで
募金をしました。
関心のある方は、こちらからお願いします。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
毎日新聞社でも救援金の受付が始まりました。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0312/mai_110312_6143656109.html
また同時に、募金詐欺なども出回っているとの情報もあります。
コンビニとかその他しっかりしたところからの募金をしたいですね。

物資支援に関しても、きちんとした情報を得て行ないましょう。
物資を仕分けするだけでも相当の労力が必要との事で、
出来れば一つの箱には一種類の物資で、箱に大きく中身を
明記してくれると嬉しいとの事です。

あと、被災にあわれた方と繋がりがある方は、PTSDを回避
出来るよう、繰り返し体験談を聞いてあげて欲しいと思います。

この度の地震・津波により命を落とされた方のご冥福を
お祈りすると共に、まだ救助を待っている方や避難をすでに
されている方々のご安全を心よりお祈り申し上げます。
【 2011/03/12 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

ぼけぼけです^^;

11ヶ月ぶりに白シャツやら自腹で買った制服なんかを
引っ張り出し洗濯しました~っ♪
何でも、今年制服を新しくする話があるらしく、それがちゃんと
決まるまで、普段着で出社してくださいって言われたのよ^^;

日々、更新できる普段着なんて持ってませんから~っ!w

ということで、セッセと引っ張り出してきた訳ですw
絶対制服の方が楽ちんだもんね♪

昨日は、車の免許の更新時講習でした。
が・・・っ!がっつり寝坊して、目が覚めたのが開始15分前!
頭はボサボサ、寝起き顔・・・( ;´Д`)
どうしようもないので、ヘアゴムで髪を束ね、大きなマスクを
してダッシュで会場へ。
何とか無事、3分前に到着して┐(´∀`)┌ヤレヤレでした^^;

昨日は、もう1つやらかしていまして・・・。
久しぶりに友達との食事会があるので、約束の時間に
友達の家へ行ったんだけど留守。
(゜∇゜ ;)エッ!?・・・まさか、置いていかれた???
と、慌てて友達の携帯に電話を掛けたけど出ない。
なんでだろう?どうしてだろう?と考え込んでいるうちに
ふと思い出した。

今日は木曜日じゃん・・・。

そう、食事会は今日、金曜日なんですね~っ!w

こんな調子で新しい仕事大丈夫なんだろうか・・・?^^;
自覚はあるので、大切な事柄は何度も何度も確認を
しているのだけれど、こんな風に当日になってすっぽ抜け、
やらかしてしまうことがとても多いんですよ(>_<)
実はこの記事も先ほど、うっかり閉じてしまって消えたので
再度書いているという始末w

社会復帰したら、リハビリになるかな?

まぁ今日は、夕方からお食事会楽しんできます♪
今回は、難しい試験に合格した友達と私の就職の
お祝いを兼ねてくれるそうなので^^

ポチッとしてくれると嬉しいです☆


別ブログ myrrh と 石けん販売サイト Myrrh も
ヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2011/03/11 (Fri) 】 あおってこんなヤツ♪ | TB(0) | CM(8)

03/09のツイートまとめ

M_yrrh
【 2011/03/10 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

来週から仕事♪

昨日、再度面接を受けた会社に呼ばれて行って来ました。
で、正式に16日から仕事に就くことになりました^^
晴れて正社員でございます♪
11ヶ月もただ何もせず、失業保険を全額もらって
切れた途端に正社員に就けるなんて我ながらスゴイw

なんとー!徒歩で7分の距離なのに、通勤手当が一万円!
さすが正社員wもちろんボーナスもありますよん♪
あとね、これは最初に行った日から言われていたんだけど、
「うちは、首を切るということは絶対にありませんから^^」
だそうです。

履歴書の前職の欄に”会社都合により退職”って書いていたので
その理由を聞かれて、リストラされた旨を伝えたところ、
有り得ないような顔をして、うちは絶対・・・って言われたのよ。
その他、日給月給だったこと、お昼休みはデスクから
離れることが出来なかったこと、女性はボーナスがなかったこと
などに対しても同様の反応でした。

もう1つ感じたことは、自分の会社や仕事に対して誇りを
持っているんだなぁっていうこと。
一致団結して乗り越えよう!というスタンスらしいです。
そういう面では本当にバラバラだった前の会社。
私は思っていたよりも、良いところに就職できたのかもです^^

もちろん、色んなことがあるとは思いますが、それでも
自分で選んだこの道ですから、自分の持てるありったけで
楽しみながら頑張ってゆきたいと思っています♪

今度の職場は、土曜日も祝日も仕事なので、実際のところ
お休みは日曜日だけ。
でもっ!石けんの販売はやめないよん^^
そして、諦めていません(^_^)v

今までの私は、ずっと自分にダメだしして来ていたように思う。
もっともっと欲張りになってもいいんじゃないかなって♪
今はそんな風に思っています。

ポチっと応援よろしくです☆
【 2011/03/09 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

03/08のツイートまとめ

M_yrrh
【 2011/03/09 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

03/07のツイートまとめ

M_yrrh
【 2011/03/08 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

なんて果敢なチャレンジャー♪

今日も快晴♪
先ほど、お買物がてらウォーキングをしてきました^^
昨日もぐるりと40分ほど歩いてきて、帰り際に今までだったら
お正月とお祭り以外は足を運んだことのない神社へ寄って来たよ。
広い大きな石段の左端に、人一人通れるくらいの除雪がしてあり、
境内もまたそんな感じで小道が出来ていました。

最初は今度勤めることになる会社までの通勤時間を測るために
出掛けて、お天気が良くて気持ちいいもんだから足を延ばして、
ってな感じで計画性もなく、プラプラしてきたので
お賽銭も持ち合わせておらず・・・^^;
まぁいっか♪と手を合わせてきました^^

今朝、ツイッターでの会話の中で、こんな素敵なツイートが♪

うんうん。泣いたっていいんだよ?
泣き終えたら笑う事を忘れなければ♪
笑えないのは泣いてないからだからね♪

これ読んで、そういえば私も泣くことも笑うことも出来なかった
時を過ごしたことがあったなぁって思いました。
暗ーい暗ーい闇の中を歩いていたわ^^;
感情が停止して、虚しさだけが吹き抜けていて、
泣けなくなってしまった時、泣けるっていいことなんだなぁって
すごくすごく思ったっけ。
せめて泣くことが出来たなら、どうしようもない虚しさから
少しは解放されるのに・・・って。

未だに戻っていない記憶があるために、その虚しさの原因も
わからずに、ただただ苦しかったっけ^^;
自分自身が信じられなくて、誰も信じられなくて
でも、信じたくて信じて欲しくて。
どうしたらいいのかもわからなくて。
生きているのが嫌で嫌で、でも死ねなくて。。。

いつか、生きてて良かった!と思える日が来るなんて
全く思えなかったのに、今は、それすら超えてしまっている^^

今の私が思うのは、私って何て果敢なチャレンジャー♪
なんてことかなw
きっと、自分がこうしてここに辿り着くことに自信が
あったのだろうなぁと思う。
私は、こういう人生を歩んでみたかった。
経験してみたかったのだと今は理解できています。

リストラされる半年くらい前から、次々と目覚めた人達と
出逢うようになってきました。
リストラされた時点で、もう何かが動き始めていたんだね^^

とは言っても、何をどうすればいいのかなんてわからない。
やっぱり日々、目の前の1つ1つを慈しみ楽しむだけ♪
d(゚ー゚*)ネッ!

ランキング参加しています♪
【 2011/03/07 (Mon) 】 あおってこんなヤツ♪ | TB(0) | CM(4)

03/06のツイートまとめ

M_yrrh
【 2011/03/07 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

社会復帰に向けて♪

一昨日、再度の面接へ行って来ました^^
結果から言えば、まぁ、受かったのでしょう。
なんせね、「では、採用します。」という言葉が全くないのよ^^;
向こう側で勝手に?事をどんどん進めている感がw
で、また来週来て下さいと言われて帰って来ました。
入社前に三度も足を運ばされるのは初めてだわw

まぁ、その時にいつから入社するかとかも決めると言われています。
なので、採用ということなのでしょう♪
やっぱり縁があったんだなぁ。
私はそこへ行くことになっていたんだなぁって感じています。

本当は違うところへ就職しようと思って出掛けたハローワーク。
その道すがらにどんどんと思いが変化して、自分でも今ひとつ
納得せぬままに、あれよあれよと今の事態になっている。
本当は、石けんやアロマで生計を立てたいと思っていたけれど、
それだって、思うばかりで何一つ実行しない私がいて・・・。
そんな自分のままで夢を叶えることなんて出来るはずもなく。

もう少し世間に揉まれなさいってことかも?w
実際、私がこれから行こうとしている会社の会長さんは、
この小さな町の中では非常によろしくない評価を受けている人。
面接で初めてお会いしたけれど、なるほど・・・と納得w
でも、そんなに根が悪い人だという印象はありませんでした。

それと、直属の上司になるであろう人の印象がとても良い♪
二度、足を運んで、まだこの道を通うことになるなんていう
実感はまったく湧いてないけれど、取りあえず頑張るかな^^
どんなことがあったって、目の前のことを一つ一つ丁寧に
楽しんで生きてゆくだけ、ただそれだけ。

あと、昨日からアルバイトを始めました。
毎日ではないのだけれどね^^;
平たく言えば、町議会選挙の事務手伝いかな~。
本当はウグイス嬢とかの方が面白いし良かったんだけどw
日当も全然違うしね~っ!w
ウグイスがさえずる頃には、きっと新しい仕事の中で
頭から煙が出ていると思うので出来ませんがw

約11ヶ月も丸々遊ばせてもらえたことに感謝しつつ。。。
ぼちぼち楽しみながら頑張ってゆこうと思います^^

就職祝いにポチッとしてくれる?

【 2011/03/06 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

03/05のツイートまとめ

M_yrrh
【 2011/03/06 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

03/04のツイートまとめ

M_yrrh

寝ます!今日も一日ありがとうございました♪みなさま良い夜&夢を?☆おやすみなさい^^また、上がれた時にヨロシクです!
03-04 00:05

【 2011/03/05 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

03/03のツイートまとめ

M_yrrh

おはようございます!今日も感謝しながら楽しみますか^^
03-03 07:46

【 2011/03/04 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

雛祭り♪

今朝、変な夢を見て何か朝は気分がイマイチでしたw
先日、面接を受けてきた会社に入社して、あたふたしてる夢^^;
で、起きて間もなくその会社から電話があり、明日再度会社へ
来てくださいとのことでした。

面接を受けてからの心境としては、特に心配している訳でもなく、
受かったら受かったで頑張るまで、そうじゃないなら別のところを
当たるまでって感じでいたつもりだったんだけど、
意外と心の奥底では緊張や不安があるのかもですね(苦笑)

取りあえず、明日には結果が出ることと思います^^

で、今日は雛祭り~っ♪
二階は二階でそれなりにやるだろうと彼と話をしていたところ
娘さんから電話があり、手巻き寿司をするので一緒に夕食を
取ろうというお誘いでした^^
あらまー、嬉しいこと・・・(*^_^*)

なので、久しぶりにケーキなんぞ焼いて持って行きました☆

  110303_1711~0001

我ながら力作ですw
パパは早速写メを撮っておりました♪
手作りケーキ歴は、もう25年を超えているのだけれど、
昨年のクリスマスの前にネットでスポンジレシピを検索していたら
とっても良さげなのがあったので、それを参考に作ってみた所、
まーっ!!なんとも口溶けの良いフワフワの出来に!

今回もそのレシピで作ったんだけど、やっぱりとても好評でした♪
口に入れた途端にスポンジがなくなってしまう感じ?
分量は全く同じなのに、ちょっとしたコツでこんなにも違うのね。
日頃、かなりいい加減に作っているからなぁ・・・^^;
このレシピは永久保存版ですね♪

いい加減といえば、スポンジ生地の泡立てが九分くらい
終わった時に、次の工程を確認するために一旦置いて
PCの画面を確認しに来たんですよね。
その時に、物の見事にボウルがひっくり返ってしまい・・・。
折角泡立てたものが、シンクの排水口の真上に逆さまに^^;

思わず数秒間、固まってしまいましたわw
しかもPCの前に行く時に、不安定だなー大丈夫かなーって
思っていたんだよね・・・(ーー;)
やっぱりやっちゃったかぁ・・・って感じでした。
不安定だと思っていたなら、ちゃんと置けよ!自分!w
二度目はさすがに慎重にやりましたが^^;

誰かのために何かを手作りしている時って幸せですよね^^
どんな顔するかなぁ?喜んでくれるだろうなぁなんて思いながら
作っている私まで思わずにんまりしてしまいます。
これが幸せってやつですね♪

ポチッとしてくれるともっと幸せになるの^^
【 2011/03/03 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

03/02のツイートまとめ

M_yrrh

おはようございます!雪が降っています^^今日も感謝しつつ、いまここを楽しみましょう♪
03-02 06:50

【 2011/03/03 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

まだ、面接の結果は届いておりません^^;
特に焦ってもおらず、今楽しめることを楽しんでいます♪
先ほど、お買物へ行って来たのですが、いざ出掛けてみたら
思った以上にお天気が良く、外の空気が気持ち良かったので、
失敗した~っ!(>_<)歩いてくれば良かった・・・なんて思ったけど、
結局あちこち見て回って色々と買い込んで来てしまったので
やっぱり車で行って正解でしたw

食についての本がないかなぁと思い書店にも寄ってきたけれど、
ないですねぇ^^;
もっと大きな書店まで足を延ばせばあるのかもですが、
それよりもインターネットで探した方が早いかも?
でも、やっぱり少し中身を見てから買いたいんだよなぁ。。。

最近関心がある、マクロビオティックのレシピ本が一冊だけ
あったけど、特に目新しいレシピもなかったので買わなかった。
まぁ、ネットで検索すればいっぱい出てくるんだけどさぁw
そんなネットで見つけたレシピでお菓子を作ってみました♪

  110302_1542~0001

お砂糖、卵、バター、小麦粉不使用。
バナナとレーズンとハチミツと豆腐と米粉で作ったパウンドケーキ♪
若干失敗したぽくて膨らみ悪かったけれど、味はまぁまぁw
先日も似たようなレシピに挑んだけれど、やっぱり失敗で^^;
でも、諦めずに挑戦し続ければそのうちうまく焼けるように
なると思います(`・ω・´)!!
うまく焼けるようになったら、コツとかご報告したいと思います♪

米粉も自分で作ってみようかな~っ^^
はなさんも作っていて、どえらい大変だって言ってたけど、
ミルサー使ってもやっぱり大変なのかなぁ???

  110302_1603~0001

これは、玄米に黒千石大豆を混ぜ込んで炊いたもの。
彼は食べないので、私の分だけ先ほど圧力鍋で♪
この小豆にも見える黒千石大豆は、昨年長いもの収穫のバイトに
行った先のお友達の家で栽培しているもので、身体に良いからと
沢山分けてくれるんです^^ありがたい!!

黒千石大豆は、他の黒大豆よりも大豆イソフラボンや
ポリフェノールが多く含まれ、他の大豆には含まれない
インターフェロンγの生成を促す物質が発見されており、
アレルギー症状を抑えたり、ガンへの免疫が高まるとの
報告もある優れた食品です^^
もちろん、自家用栽培なので無農薬♪
いいことづくめだね~っ♪

まだ、ハーブの講座も終了してないうちから、今度は
マクロビオティック講座の資料を請求している私ですw

少しずつ勉強して、身体に良いものを取り入れるように
してゆきたいと思います^^

ランキング参加してるのよ~♪ポチッが嬉しいのよ~♪

【 2011/03/02 (Wed) 】 健康 | TB(0) | CM(8)

02/28のツイートまとめ

M_yrrh
【 2011/03/01 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


