あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分とは

 110427_0735~0001

約一年前に前の会社から持ち帰ってきたスパティフィラム。
昨年株分けして以来、初めて花をつけてくれました♪
相変わらず可憐で素敵だわぁ☆

残念ながら今冬は、二年越しのカーネーションと
三年越しのセントポーリアがダメになってしまいました(>_<)
その代わり、義姉からもらってきたベンケイカズラが
スクスクと育ってきております♪
ローズマリーは徒長してしまっているし、ローズゼラニウムも
かなり哀しい姿になっているので、早く外に出してあげたい!
もうちょっとの我慢だからね^^


普段から、自分はとか自分のことだからとか自分のものとか、
良く言ったりすると思いますが、さて”自分”とは一体
何だと思いますか?

鏡に映ったのが自分ですか?

私達は、毎晩のようにお風呂に入り、身体を洗います。
暫く入ってないと、垢がたまってしまうよねw
それは、外からの汚れもあるけれど、古い細胞が
剥がれ落ちているのももちろんあります。

人の身体というものは、常に再生を繰り返しています。
分子レベルでは、大体半年から一年の間に
全てが入れ替わっているそうです。
ということは、一年前にあったのものは何一つないということ。

その身体を入れ替える大元となっているのは食。
口から体内に入れた植物や動物、水・・・。
そんなものが私達の血となり肉となってゆきます。

もう一度聞いてみましょうか^^

”自分”とは何ですか?

自分と、そうじゃないものを分け隔てているものって
何でしょうね・・・^^

【 2011/04/27 (Wed) 】 問いかけ | TB(0) | CM(0)

春の兆し♪

先週は、身も心も絶不調でした(>_<)
職場では相変わらず楽しく楽しく過ごしていましたが、
帰宅すると、もうグッタリ・・・という毎日でした。

本当に心身というものは、1つなのだなぁと思います^^;
私の悪い癖で、疲れ果ててくるとすぐに自暴自棄に
走ってしまいがちになります。
でも、友達や色んな人達の力を借りて、
ようやく少しずつ快復して来ています^^

私の心身の不調と同じく、お天気の方もずっと良くなく
毎日雨が降ったり、雪がちらついたりの寒い日を
繰り返していましたが、今日ようやく久しぶりに青空を
仰ぐことが出来ました♪

ドタバタとした休日の合間に庭に出て、少しばかり
春の兆しを写して来たよ^^

 110424_1222~0001  

チューリップです。
つぼみがほんの少し顔を出しているのが見えるかな?

  110424_1223~0001

これは、ムスカリ。
毎日10℃にもならない寒さの中、綺麗に咲いてくれています。

 110424_1223~0002

ミニバラも、こんなに新芽が出てきました!^^
今年も可憐な花を沢山咲かせてくれるのだろうなぁ♪

 110424_1223~0003

これは、行者ニンニク(通称アイヌネギ)です♪
めちゃめちゃ美味しいんだけど、翌日の匂いが気になるw

 110424_1224~0001

パンジー。
昨年、菜園の片隅に植えてあったのだけど、
冬の厳しさに負けずに越冬してたんだねぇ・・・!!
新芽と共に、つぼみまで持っている姿に感動です^^

私も負けてらんないなっ♪

今年も菜園や花壇を賑やかにしてあげたいし、
少しずつ体力もつけてゆかないとだね。

明日は初給料日!!
イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
働いてお金をいただくって、こんなに素敵なことだったんだね
と改めて感じています^^

楽しいと思うこととそうではないことを分けてしまうと
人生を見誤ってしまう。

というのは、シッタカブッタの中の台詞。

仕事も家事も菜園も花壇も色んなことは全て等しく
大切で楽しい時間なのだと改めて心したいと思います。

春の新芽と共に、私の中の芽もスクスクと育ちますように。
心にいつも潤いと太陽を持ち続けていけますように・・・^^

【 2011/04/24 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

手を繋ごう♪

ヽ( ´ー`)ノフッ・・・かなり書いた記事を間違って閉じてしまったよ・・・。
さて、気を取り直してまた書きますかw

今日は、雪混じりの雨でとっても寒い一日でした(>_<)
お天気が良かったら写メでも撮ろうかなぁと思ってたけど。。。
でも、ちょっとだけ庭に出てみたら、チューリップもつぼみを持ち、
ムスカリはこの寒空の中、綺麗に咲いていました♪
昨年、植え替えておいたイチゴの苗や、彼の同僚からいただいて
植えておいた行者ニンニクも新芽が吹いてきていたよ^^
また、天気が上がった時にでも、暇を見つけて写メろうと思います♪

仕事も相変わらず楽しくやらさせていただいております^^
一週間の過ぎるのが本当にあっという間!!
タイムカードも二枚目に突入し、初給料が楽しみです(*^_^*)
欲を言えば、もう少し自分の時間が欲しいなぁと思うけれど、
もう少し色んな部分で生活のリズムが出来てきたら、
何とか工夫して時間を作ろうと思っています。
なんせ今は、毎晩10時には爆睡w
夕べなんて9時に寝てしまったという状況なので(苦笑)

夕べ、床についてからフトこんな想いが過っていました。

”みんなで手を繋ごう♪”

私はずっと、完璧を目指してきていたと思います。
先日娘が来て、職場における悩みのあれこれを聞いていて
そこからヒントを得ることが出来たのかも知れません^^

娘曰く、自分に自信がないから、色んなことをもっとちゃんと
出来るように努力しようと思う・・・とのこと。
そんな娘の想いには私自身も覚えがあります。

でもね、それには終わりがないんだよ。
そういう努力は辛いだけなんだよ。
そう言ってはみたけれど、今ひとつ伝わってないようです^^;

目標を掲げて、それに向かって努力をしてゆくことは
決して良くないことではありません。
私も今、日々、新しい職場に於いて頑張っています。

でも、昔の私や今の娘と決定的に違うことは、
自信のなさを埋めるための努力ではないということです。
そういう努力は、辛さや苦しみを生むだけです。
そして、一見終わりがあるように思えて終わりはありません。

完璧を目指す必要なんてどこにもないんです。
私達は最初から完璧な存在なのですから^^

それと同時に私達人間は不完全と思える存在です。
私達一人一人が出来ることには限界があります。
個を個として捉えた時、それをどうしても感じますよね。
でも、私達は決して一人ではありません。
多くの大勢の仲間たちと共に今を生きています。

私はこれが苦手、でも誰かはそれが得意。
その逆もあり、色んな人達の色んな個性が集まり
この世界を豊かに創り上げているのです。

一人一人は不完全と感じてしまう存在。
だけど、その一人一人が1つになった時・・・。
そこに何が見えると思いますか?^^

私が、私達は最初から完璧なのだと言う意味が
理解していただけますでしょうか?

そう、私達はジグソーパズルのピースのようなもの。
それを、1ピースが必死になって一枚の絵の完成を
目指す必要がどこにあるというのでしょう。

自分の足りないと感じてしまう部分は、ピースの
凹んだ部分なのかも知れません^^
大丈夫、ちゃんと凹んだ部分には他の凸がはまります♪
凸凹があってこそ、完璧なのです。

だから、自分を責めてる暇があるのなら、手を繋ぎましょう^^
自分ひとりで頑張ることをやめましょう。
そして、そんな個性溢れる1ピースであることに
誇りを持ちましょう。
あなたというピースがなければ、たった一つでも欠ければ、
完璧ではないのですから。
あなたは、かけがえのない存在なのだから^^

そして、それはあなた以外の人も同じなのだということ。
それを理解しましょう。

そんな風に、手を繋ごうと歩み始めた先に、
そんな1ピースを含めた完璧な絵そのものが
実は本当の自分だったということに気づくことでしょう。
そして、その絵は最初から出来上がっていたということにも。

【 2011/04/17 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

ニコニコ菌拡散♪

相変わらず日々、楽しく通勤しております♪
もちろん、失敗もしてはいるのだけれど、それはそれで
勉強勉強♪ってな感じで、楽しませてもらっています^^

私への評価は・・・どうなんだろうね?w
先日、「にわか新人だった・・・。」って言われたわw
もう、バリバリ仕事してるというイメージらしいです。
でも、一度に沢山の仕事を教え込まれるというわけではなく、
一つ一つ丁寧に教えてもらっているので出来るのだと思う^^

そんな中で、今日再び私に「大分慣れた?^^」と声を掛けて
下さった人がいました。
私の答えは毎度同じく、みんながとても優しくしてくれるので・・・
と言ったのですが、それに対してその人も前回と同じく
良いタイミングで入ったからとか、以前はこんな風には
行かなかったんだよとか、みんなが辛い想いをしてきたから
あなたに優しく出来るのだとか言っていました。

そうだよね、それは大いにあると思います。
で、私の口から思わず出た言葉は、

「そうですね^^そういう想いをした人は、人の心や痛みが
わかるようになるものですものね。」

でした。
辛い想いというのは、一見良くないものに思えるけれど、
実はそればかりではないのですよね。
今、私はその恩恵を受けているわけで、ほんと感謝ですが、
私も、それなりに色んな修羅場をくぐって来ています。
そういった痛みもそれなりに理解出来るつもりでもいます。

なので、一緒になって、その原因となっている人を排除しようとは
私は思いません^^
ある意味、そういう人がいてくれないと、そういう学びの場も
ないものですから♪
だから、私はどちら側の人にもやはり感謝なのです。

そうそう、今の会社に勤めるようになって以前よりもっと
気をつけるようにしていることが1つあります。

”笑顔”です。

時々私も、その陰で中傷されている人からキツイ言葉を
言われることもあったりします。
だけど、受け取りようだよねとも思っているので、
注意された時は、いつも笑顔で感謝を返すようにしているの。
するとね、言った相手も笑顔になるのよ^^

辛辣な言葉を吐いた人というのは、自分自身も嫌な気持ちに
なってしまうものなのですよね。
言われた相手が嫌な顔をすれば尚更です。
私達は、個々ではあるけれど、根は1つなのだから。

だからこちらが笑顔で受け止めると、相手の心もまた
軽くなるものなのです。
思わずつられたような相手の笑顔を見ると時々吹き出しそうに
なっちゃうことは内緒だよww
でも、馬鹿にしてるわけじゃないよ^^

ニコニコ菌拡散だ~っ♪と嬉しくなるのです☆

うちの会社には、そんな風にニコニコ菌を拡散してくれる人が
いっぱいいてくれます^^
だから私も頑張れるのだと思う!

日々、感謝の毎日です♪

【 2011/04/14 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

幸せな想い

いくらかゆったりしている日曜です♪
お天気いい~っ!!^^
花壇と菜園の雪も、ようやくすっかり溶けました。
チューリップもぐんぐん大きくなってきているよ☆

仕事に就くようになって、早三週間が経ち・・・。
毎日ドタバタと忙しい日々を送っている中、彼も彼なりに家事を
かなり手伝ってくれています^^

夕べは、彼の息子さん家族と娘さん家族と共に
大勢で食事をしました。
そこに私の息子だけが外れてしまっていることが
残念ではあるけれど、いつかみんなで和気藹々と
出来る日が訪れることを信じていようと思います。

このところ、ほとんど甘いお菓子を口にしなかった私だけど、
夕べは何故か食べたくて食べたくて!w
そういう時は我慢しないで食べる!
で、みんなが帰って行ったあとに彼とコンビニへ♪

そこのコンビニには、彼の知り合いがいるという話を
聞いたことがあったのだけど、夕べいたみたいで・・・。
チラッと挨拶みたいなのを交わしていたようだったからw
でね、その後が可笑しいのよww
一緒に色々と物色しながらの彼の様子がねw

なんつーか、私以外の人にも聞こえるようにあれこれ言うの。
日頃から一緒にいるということをアピールするような
言葉ばかりをねw
どうしてそんなことをアピールしなくちゃならないのかな?と
思いつつも可笑しくて可笑しくてw
まぁ、そんな彼の想いに気づかぬフリをしつつ、
アピールのお手伝い?をしていたわけだけど。

お付き合いを始めた頃には、知り合いを避けるように
逃げるようにしていたことを思うと尚更可笑しくてw
想いは色々あるのだろうけれど、彼も自分自身に対して
大分自信がついてきているのだろうなぁと感じました。

知り合いを避けていた頃は、そんなに私と一緒にいることを
人に知られるのが嫌なのか?と私が自信喪失気味に
なったりもしていたけれどね^^;

表面だけの言葉や行動からだけでは、見えないものって
本当に沢山あるよね。
その言葉や行動の奥底にある想い。。。
何度も喧嘩したりすれ違ったりしながらの中で
少しずつ少しずつ見えてきて、それが更に互いの想いとなり、
その想いが外へと向けられるようになってゆく。

それって素敵なことだよね^^

私ね、今辛い想いをしている被災者の方達のためにも
自分自身が幸せでいようと思うよ。
それは決して別々のことじゃない。
自分ひとり、自分の周りの人一人、幸せにすることが
出来ずに、何が幸せになれるというのだろうね?

先ず、自分が幸せになることが、この世界全てを
幸せにしていく一歩だと思います^^
全ては繋がっていて、1つのものなのだから。

【 2011/04/10 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

想い

相変わらず、毎日楽しく仕事をさせていただいています♪
なんだかもう、すっかり馴染んでしまっていますw
歳と共に図々しくなったのか?
それとも、殆ど引きこもり状態だったのが長かったからか?
人との触れ合いが嬉しくて仕方ない感じかな^^

改めて感じるのは、”笑顔の力”ですね。
笑顔というのは、人と人の心の垣根を乗り越えさせてくれる
力があると思います。

正直、前職をリストラされた当時は、人付き合いがかなり
嫌で嫌でたまらなかったような気持ちがありました。
もう、うんざり・・・げんなり・・・みたいな。。。

だから、引きこもりの時間も無駄ではなかったよなぁって
思ったりもしているよ^^
それがなく、すぐさま次の仕事に就いたとしても
きっと今のような気持ちには中々なれなかったと思うから。

今朝、TVで被災地の老舗のお醤油屋さんのことが
流れていました。
長年続けていた醤油作りも今は出来ない状況なのだとか。
なのに、無事だった醤油を被災地の避難所や小売店へ
無料で配布をしている様子が映し出されていました。

すごいね・・・。
本当にすごいと思った。

普通であれば、自分のお店の再建のために、お金を
作ろうとするんじゃないかな。。。
でも、敢えてそれをせずに、無料で配ってしまうなんて。
自らが被災者だからこそ、同じ被災者の方々の想いが
わかるからなのだろうな。

私は、この老舗は間違いなく復活すると思います。
きっと多くの人の力が助けが起こると思います。
今現在も、かつてないほどの励ましや、復興を待つ旨の
メールが日々届いているそうです。

人間って素晴らしい・・・!!

朝から、とっても素敵な報道を目にすることが出来て
嬉しい限りでした^^

メディアも、これから先、色々と変わってゆく必要があるよね。
本当に必要な情報を、心を伝えていくように。

お友達のところに張られていたリンクにこんな記事が
ありました。
とても感銘を受けたので、(無許可ですがw)
みなさんにも一読して欲しいと思い、リンクを張りますね。
どうか、辿って読んでみてください。

今回の地震と原発事故について

【 2011/04/08 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

バイトで思うこと

早いもので、新しい仕事に就いてから半月を過ぎました♪
日々、ドタバタと忙しく過ごしていて、相変わらず夜はバタンキューw
今は、ちょっとしたアルバイトも掛け持ちしているので余計です。

そのアルバイトというのが、選挙事務所の電話掛けと
後援会名簿作りなのですが、どうしても昼間は留守の方が多く、
仕事は夜になってしまいます。
夕べも、帰宅してからまたすぐに出掛けていました。
投票日の24日までの間なので、今月一杯はまだ当分
ドタバタが続くと思います^^;

しかし・・・、電話掛けをしていて感じること。
後援会入会の紙に記入してもらう必要ってあるのだろうか???
全ての立候補者の後援会入会の総人数は町民の4倍の
数になるらしいw
事が選挙だけに20歳以上限定なワケで、そうなると
平均一人が、最低でも4人以上の候補者の後援会に入会を
しているということになるよね。

電話を掛けていても、その無意味さを良く感じます^^;
中には「〇〇後援会でございます。」と言った途端に、
「あぁ?関係ない!!」と即切りされることも・・・(@_@;)
や・・・しっかり名前も電話番号も書かれているんですがw

日頃お世話になっている人から頼まれたからとか、
来るものは取りあえず全部書いておけとか、
会社がらみで書かなくてはならないとか・・・。
そんな理由で住所と名前と電話番号まで書き(しかも複数)、
そんなものを沢山集めて何になるというのだろう?

書いてもらってももらわなくても、応援してくれる人は
してくれるし、しない人はしないんだよねー。

入会の紙を持ち、票を集めに回っている人達の思いも
またそれぞれな気がします・・・。
同じ選挙事務所の同じ入会申込書に違う推薦人の名前で
同じ人がいたりもするんだよね。

何故、「もう入会していますよ^^」と、断れないのだろう?
これって、日本人ならではのような気がするのは私だけ?
どうも、いかに入会申込書を集めるかに重きを置いている
後援会側の人もいるように感じます。

何のための選挙活動なのでしょうね^^;

取りあえず、電話の印象から〇や◎や△などを
記入して行くのですけど、難しいものがありますわー。
ハッキリ意思表示してくれればいいけれど、
これもまた、思い遣り??で「頑張ってくださいね^^」
なんて言ってくれている人もいると思うし。
掛けている側としては、そう言ってもらえると嬉しいけど♪
でも、それじゃ意味がないとも感じます(苦笑)

かと言って、滅茶苦茶気分悪そうなのを前面に出されても
「なら、書くなよー!」って言いたくなるしねww

人の心って複雑ですよねw
何にせよ、後援会入会用紙って私は要らないよなと思いますw

【 2011/04/02 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(8)


