あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超多忙な休日w

待ちに待ったお休みの日♪
でも、やっぱり天気が悪く、朝起きたら雨が降っていました^^;
近くの小学校の運動会も中止になったようです。

で!じゃあ、石けんを作ることにしよう~っ!
と決めて、午前中に家事を済ませました^^

ところがっ!
お昼から晴れてきたではありませんか~っ!
(ー'`ー;)ウーン・・・どうしたものか・・・。

で、石けんはまたいつでも作れるしと、思い切って買物に♪
買ってきたのは野菜の苗や種。
あと、色んな可愛いお花達の苗も^^

いつも苗を買ってくるところは町外れにあるのだけれど、
そこへ向かう途中に会社の人がその先にいっぱい山菜の
採れる場所があると言ってたことを思い出し、
苗屋さんを通り過ぎて、そちらに向かってみましたw

ハッキリした場所も知らなかったけれど、適当に車を止めて
見渡したら沢らしきものを発見!!
こーんな場所。

110529_1406~0001 

笹薮にずかずかと入っていくと、そこはヤチブキの宝庫でした♪
ヤチブキというのは、正式名称エゾノリュウキンカといいます。

 110529_1406~0002

黄色い花がめっちゃ可愛いの~♪
少し苦味があるけれど、美味しい山菜です。

 110529_1412~0001 

エンレイソウの花。
綺麗だよね^^

 110529_1417~0001

ちょっとわかりづらいけど、いっぱい咲いていました♪

 110529_1419~0001

綺麗な沢の水の中にはクレソンもいっぱいありました^^
30分ほどで、持っていた買物袋にいっぱいの
ヤチブキとクレソン、そしてセリを収穫しました♪

こんなに沢山採れるとは思っていなかった・・・というか、
元々山菜採りに出掛けたわけではなかったので
着の身着のまま・・・足元はスニーカー(苦笑)
でも、とても気分がリフレッシュできました^^

帰り道に苗屋さんへ。
ピーマンやパプリカ、ナスなどの苗とお花の苗を購入。
堆肥入りの土も買って来たよん♪
ホームセンターにも寄って、春菊とつるなしエンドウの
種も買ってきました。

帰って来てから早速植えつけ。
思った以上にスペースが余ってしまったw
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・後は何を植えようかな?

それから、車の洗車をして、採ってきた野草を洗って調理。
そして、カッテージチーズも作ったの^^
安上がりにチーズケーキを作ろうかなと思ってw

そんなこんなで、気づいたらもう夜7時をとうに回ってた^^;
ドッカリ腰を下ろしたら、さすがに疲労こんばいしてるみたいw
つっかれたわぁ~っ!!( ;´Д`)

今夜も早く寝よう・・・ボソw

でもでもっ!すっごく充実した一日でした^^

【 2011/05/29 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

楽しんでます♪

久しぶりにま~ったりと過ごしている夜です^^
これUPしたら、お風呂に入って寝るつもり♪
健全健全w

職場のみなが良くない話を聞かせてくれる人とも
すっかり仲良しになってしまっている今日この頃w
その人も山菜や紅茶が好きで話が合うのよね~♪
で、アレルギーの話になった時、ん?と思うことがありました。

私は、数年前にアスパラに対してアレルギーが出て以来、
食べることが出来なくなってしまったのだけど、
その数年前まで、有り得ないくらいの量を食べていたのね。

アスパラの生産農家をしていたこともあり、ハネ品が毎日
大量に出るので、それを収穫の間中ずっと食べていたの。
5月から7月始めくらいまでか??忘れたけど・・・。
期間的にはさほどじゃないけれど、それを数年はやっていて、
そう、多分普通の人が食べる一生分くらいは食べた。

で、職場の人の姪っ子も、ある食材が好きで好きで
有り得ないくらい食べていて、やはりアレルギーを起こし
以来食べられなくなったとのこと。。。

もしかして、一生に食べられる量って決まってる???

なーんて、根拠はどこにもないんだけどさw
ふと、そんなことが頭を過ったのよね~^^;

まぁ、昨年植えた我が家のアスパラも今日初収穫を
したのだけれど、私の口に入ることはありませんw

最近、チーズケーキにハマっています。
先日UPしてから、また焼いたのよ♪
というか、彼がハマってしまっているんだけどさw
最初私が焼きだした時には、買って来た方がいいなんて
言ってたのに、随分と変わったもんですw

私に感化されたのか、それとも目覚めたのか?
何でも手作りする方向に傾きつつあります。
良いことだよね^^

という私は、最近納豆作りに挑戦しております。
一度目はかろうじて食べられるものが出来たけれど、
二度目は完全に失敗(>_<)
今、三度目に挑戦するべく大豆を水に浸けています。
幸い、農業を営んでいる友達から大量の大豆を
頂いてあるので、成功するまで頑張りますわ♪

チーズケーキだって、納得行くものが焼けるようになるまで
何個も焼いたもんなぁ。
お陰様で、今は大絶賛浴びてますけど^^

今年は気温もまだ低く、庭の桜は今が満開♪
家庭菜園の方は、何一つ手をつけておりません。
今朝は霜も降りたようだし、焦らない焦らない!

日曜だけのお休みだと、本当に時間が足りないけれど、
陽も延びてきているし、仕事終わってからでも少しずつ
やってゆきたいと思います^^

さて、アロマ&ソルトバスでも作りましょうか♪

【 2011/05/24 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

自然の恩恵

相変わらずバタバタと忙しい日々を過ごしております。
先週の土曜日は、帰宅する私を待っていたのはコレ↓

110521_1903~0001 

なんて大量のツブ!!!
この時点でもちろん活きておりましたw
一つ一つにブラシを掛け、丁寧に洗って1/3ほどは煮付け、
大き目のものは、殻を割ってお刺身に♪
残りは、冷凍保存しました。

やれやれ・・・やっと終わると思ったら、今度はコレ↓

110521_2001~0001 

マス、丸ごと一匹釣りたてほやほやでございます♪
で、今度はこれを捌き、一塩にして半身はツブをくれた
二階にお裾分け~^^
終わった時には、既に9時になっておりましたww

でも、どちらも新鮮で本当に美味しかったです!!

そして昨日はお出掛けの途中でこごみを発見。
1回分だけ・・・と採って来たので、本日炒め煮にしてみました♪

110523_1942~0001 

うーん、美味しそう♪
これから食べるんだけどねw
夕方、トイレの修理に来てくれた人に半分分けてあげたので
もうこれっきりしかない^^;
また採りに行って来ようかなぁ?

天ぷらにしても美味しいらしいし、サッと湯がいて
マヨネーズを掛けて食べてもイケるらしいし♪
食費も浮くし、良いことづくめだよね^^

自然の恵みって本当に有難いよね。
春の山菜は、苦味やアクがあるものが多いけれど、
春特有ののぼせなどに有効な成分がたっぷりと
含まれているのだそう。

旬のものを食べるということは、それだけで体の色々な
バランスを調節してくれることにもなるのです^^
夏野菜は身体を冷やし、冬野菜は身体を温める。
それに抗って、体調崩していれば世話はないw

自然ってやっぱりとてつもなく偉大だね♪

【 2011/05/23 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

桜が咲いたよ♪

 110519_1208~0001 

ようやく庭の桜が咲いてきました^^

 110519_1208~0002

昨年から少しずつ剪定したり、手を加えていたら
今年は今までで一番花をつけてくれています♪


 110519_1207~0001

チューリップもこんなに満開!!
素敵素敵♪ほんと、お花ってめちゃくちゃ癒されます^^
さすがにもうマイナスの気温もないようなので、
外へ出たくてたまらない様子だったゼラニウムとローズマリーも
庭に出してあげました。

可愛いダリアともう一鉢花を買って来たのだけれど、
生憎また日曜はお天気が悪いみたいなんだよね^^;
早く、土に植えてあげたいんだけどなぁ。。。

今日、仕事帰りに買物に寄ったら、一年以上ぶりに
以前の職場の人と二人も会ってしまいましたw
でも、元々仲の良かった人達なので、満面の笑顔で
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー!!と手を合わせ
再開を喜び合いました^^

近況を聞くと・・・というか、聞くまでもなく疲れた顔をして・・・。
あ~、私も同じような顔をしていたっけなぁと思ったわ^^;
私がリストラされた後に、もう一人退職したことは
聞いたのだけど、今月また一人退職する&病気で長期に
渡り休養する人もいるとかで事務所は壊滅状態だとか。。。

こういうのも何だけど、本当にリストラされて良かったと
思ってしまいました(苦笑)
それは今、私が日々楽しく仕事をさせていただいていると
いうことだけではなく、色んな意味で・・・。

今、毎日穏やかで笑顔のある生活を送っていて想う事。
自分の人生は自分が舵を取るものだということ。

あのまま、皆と同じ暗い顔をしてあの職場にいたら
きっと見えてこなかった。
会社のせいにして、色んな人のせいにして、
自分の人生を自ら暗く重たくしていたということに。

元々人生に意味なんてないんです。
それを徹底的に理解することはとても大事なこと。

自分の人生に意味をつけるのは他ならぬ自分自身。
なら、素敵に意味づけてしまいましょう♪
そう、人生は自分で創り出すものであり、本来そのように
出来ているのだと思います。

暗く嫌な意味づけをするのなら、当然そのようになります。
でも、輝く意味をつけるなら、そうなるのです^^
人生や世の中とは、自分の想いの反映だからです。
自分の想いがそのまま映し出されているからです。

私は今、まさにそのことを日々実感しています。

そういう意味でも、リストラしてくれた会社に本当に感謝!
私は多分、自分から退職を願いだすことは出来なかった。
見えない力に支えられていることを感じます。
そして導かれているのだとも・・・。

それがどこへ?かは、今はまだわかりません。
というか、それを敢えて知る必要もないのかもなとも思う。
ただ、目の前の1つ1つを味わいつくすだけです^^

自分の人生に対してもっと責任を持とうね♪
誰かや何かのせいにしているうちは、楽になれないよw
腹をくくって、自分の人生自分の足でしっかり歩こう。
楽しんで味わいつくそうよ^^

私達は何があっても、何一つ失うことなどないのだから。

【 2011/05/20 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

種まき

今日は久しぶりに暖かさを感じた一日でした^^
というわけで、ママチャリ出動~っ!!
ほんの3分ほどの距離なのに(近すぎ?w)脚が張る私ってw
やっぱり、鍛えなくてはですね♪
老化は足からと言いますし・・・ボソ。。。

月曜から半端なく忙しい一日でしたが、身体も大分慣れて
来たのか、疲れはさほどに感じておりません^^
昨日、ゆったり過ごしたからかな~?
それとも、精神的に安定しているからかな。

心と体のバランスって本当に大事。
どちらが疲れても、物事がうまく運ばなくなってしまう。
適度に手を抜いて、リラックスして楽しみたいよね^^

夕べベッドに入ってからふと、”種まき”という言葉が浮かんだ。
みんなも、こういう経験があるのかどうかわからないけれど、
そのたった一つの言葉には、色んな意味が含まれていて
それを瞬時に理解するみたいな感じ。
キーワードが解けた瞬間みたいな???
それを言葉にするのってちょっと難しかったりするけれど、
まぁ、何とかやってみます^^;

人は誰しもが、色んな種を持っているんだよね。
多分、みんなが同じ種類の種を同じだけ持っている。
そして、どの種を蒔くのかは各自の自由。
それぞれがどんな種を蒔いたかによって
目の前に広がる景色は違ってくるの。

イバラの種を蒔いた人は、イバラの道を歩き、
綺麗な花の種を蒔いた人は、綺麗な花園を歩くことになる。
肩を並べて歩いていても、見える景色は違ってしまう。
自分が蒔いた種が自分の歩く道を決めてしまうのね。

いつでもいつからでも、この瞬間瞬間に種まきは出来る。
芽が出るのにすごく時間の掛かる種もあれば、
すぐに芽を吹き花を咲かせる種もある。

自分が大切にすることは、どんな花を咲かせたいか
どんな道を歩きたいのかということ。。。
そしてそのためには、どんな種を蒔けばいいのかと
いうこと。。。^^

どうして〇〇は、素敵な道を歩いていて私は・・・って
感じている人がいるのなら、自分はいつもどんな種を
持ち歩き、蒔いているのかを知ることが大切かもです。
それは、その人が素敵な種を持っているからではなく、
そういう種を選んで蒔いているだけなのだから。
同じ種を自分もちゃんと持っているのだから^^

どうせなら、素敵な種を蒔きたいよね^^

(ー'`ー;)ウーン?うまく伝えられたかな?w
【 2011/05/16 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

プラス言葉を使おう♪

 110515_1255~0001

今日も、最高気温が3℃という寒さの中・・・。
我が家のチューリップは、こんな感じで花開いてきています^^

 110515_1255~0002

一昨年に購入したフリルチューリップ♪
今年も元気一杯、みんなを楽しませてくれるようです。

桜はまだ・・・w
例年、どこよりも遅い開花ではあるけれど、それでも
こんなに遅いのって珍しいかも???
でも、芽がほんのりピンク色にはなってきています^^
明日は、かなり気温も上がるようなので、一気に膨らむかな?

そして久しぶりに焼いたベイクドチーズケーキ。

 110515_1832~0001

俺が焼いてみる!と言った彼との共同制作です♪
夕食のデザートとして頂きます^^
少し前から、一切白砂糖を使うのをやめたので、
これも三温糖で作っています。

日々忙しく、若い頃のような体力がないのを実感しつつも、
とても充実し、また、穏やかで楽しい毎日を過ごしています^^

3月末で契約更新とならずに、また無職となってしまった
息子が以前にも増して引きこもりになってしまっているという
悩みもあるのですが、あまり深刻になってはいません。
深刻さは更なる深刻さを呼び込みますから・・・。

この頃、なるべく心していることがあります。

”プラス言葉を使う”
”~ない”という言葉を使わない。

ということ。あら、すでに↑で使っているわww

こうしなくちゃダメとか、しなくちゃならないとか、
そういう風に自分や相手を追い込む言葉じゃない言葉を使う。
ちょっと見方の角度を変えてみる^^

これって、小さなようでとても大切なことだと思うのです。

誰しもが認めてもらいたいと願っているのですよね。
だから、目線を変えて否定するような言葉ではなく、
肯定する言葉へと変えてゆくのです。
まぁ、これが中々難しいんですけどね^^;
こうやって文章を書いていても、ついつい使っているしww

でも、こうやって気をつけていると、今までの自分が
どれだけ自分自身や誰かを否定してきていたか
本当によくわかります。

今の世の中って、”受容”が不足しているように感じます。
だから、まず自分の中の”受容”を増やそうと^^

それって素敵なことだと思いませんか?^^

【 2011/05/15 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

寒いっす^^;

もうGWも過ぎたというのに、今日は午前中に大粒の雪が
舞っていました。
流石の道産子も、「おいおい、GW過ぎたのにまだ降るのか?^^;」
ってな感じで、少々驚き気味であります。

GWまでは、結構雪が降るときもあるのだけれど、
過ぎてまで降るというのは、記憶にないかも???
今夜は、マイナスの気温まで下がるようです。
というわけで、夕食のメニューは湯豆腐に決まり♪

先日書いた背中のツッパリは、月曜の朝になって
何故かスッキリと治っていました!
一体何だったのか・・・^^;
日曜に、山菜巡りしたのが良かったのかなぁ?w
でも、今年はこの気温のせいか、まだまだ採れる大きさでは
なかったので収穫はなしでした。
来週の日曜辺りなら大きくなっているかな?^^

少し前に、本州から送ってきたというタケノコをお裾分けして
頂いた時にも感じたのだけれど、やっぱり山菜ってパワーが
半端なくある気がします。
若い頃は、疲れてくると肉!!って感じだったけど、
今は、肉よりも山菜の方がずっと良いと思えるのです。
運動にも森林浴にもなりますし、一石二鳥ですよね♪

仕事は相変わらず楽しくやっております^^
難関だった人とも、すっかり仲良くなってしまいました。
不思議なことにね、その人の笑顔を見ると涙腺が弛むんです。
何でだろうねぇ?
何かしらの縁があるのかも知れませんね。

昨日、仕事から帰って来ると彼は隣(パチンコ)へ行ってて
留守でした。
簡単な食事を作り、一人で美味しく頂き、好きなことをして
過ごしていると彼が帰って来ました。

作ってあった食事を彼も一人で摂り、その後が可笑しかったw
やろうとして中途半端になっていたらしいYシャツの洗濯を
始め、その後食器を洗い、お風呂の水を洗濯機に汲み、
お風呂を掃除し、お湯を張り・・・♪

その間中、ずっと歌を歌っていたのです。
もちろん、作詞作曲は彼のオリジナルの即興でw
あまりにもその歌詞が可笑しくて爆笑しちゃいましたww

うろ覚えだけど、こんな感じ。。。

何かしないと怒られる~♪だから茶碗を洗うのさ~♪
Yシャツも~糊付けだ~♪だけど加減がわからない~♪
次は何をしようかな~♪俺は遊んできたからな~♪
ほんとにあなたは口先だけね~♪わかっているよ~♪
でもそれじゃダメなのね~♪だからこれをしてるのさ~♪
水を出しっぱなしは良くないね~♪わかっちゃいるけど
やめられない~♪

本当は嫌々だろうに、自分の気持ちを盛り上げるためと
私に対する気持ちとを織り交ぜて家事をこなす彼。
あっぱれですわ^^

人はどんなことだって楽しみに変えることが出来ます☆
ちっぽけな色んなものに囚われていないで、
のびのび楽しく生きたいね^^

【 2011/05/10 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(12)

嬉しいことがいっぱい♪

少し前から背中がつったように痛いやら苦しいやらで辛い^^;
連休中に治るかなぁ?と思ったけれど、さっぱり良くならないので
今日は仕事を終えてから整骨院へ行って来ました。
私、いっつも左側がおかしくなる気がするなぁ。。。
大分前に、整体で見てもらった時に、昔左肩をぶつけてない?と
言われたことがあったんだよね。
思い当たるのは、自動車事故かな^^;

姿勢の悪さも原因の1つなんだろうなぁ。
正そうと思いつつ・・・。
取りあえず、楽になるまでしっかり通おうと思います。

整骨院へ行っている間に娘が来ていたようで、
母の日のプレゼントのお花を置いてくれていました^^

  110506_1900~0001

これ、可愛いので前から欲しいと思っていたんだよね~♪
明後日のお休みに、早速花壇に植えてあげようと思います^^
でも、残念ながら一年草。。。
来年は、越冬できる宿根草にしてね!と言っておこうかww

連休最後の昨日、ようやくお天気も回復し、お花の植え替えを
無事に済ませることが出来ました♪
あとは、菜園を掘り起こしたり片付けたり色々やって
やりたかったことは全てやり尽くして満足満足!

チューリップが1つだけ咲き始めました^^

 110504_1518~0001

後ろに見えているのはカサブランカ♪
こちらも順調に芽を吹き、育ってくれています。

 110504_1518~0002

そして、毎年忘れずに顔を見せてくれるカモミール♪
ほんと逞しいなぁ^^
今年もせっせとお花を摘ませてもらいます☆

そして今日、もう1つ嬉しいことが^^

110506_1902~0001 

無事、ハーブコーディネーターの資格を取りました!
イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
この資格が生かせる日が来るのかどうかは謎だけど^^;

嬉しいこと尽くめの今日だったけど、いかんせん、疲労感が
半端ないです・・・^^;
異常に疲れているので、今日は(も?)早めに休もうと思います♪

ポチッと押してねん☆
【 2011/05/06 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

GWだね♪

GWですね♪
みなさま、どのようにお過ごしでしょうか~?
私は今日から三連休!!
本当は、花壇の手入れや山菜採りに行きたかったのだけれど、
なんと外は横殴りの雪でございます^^;

今は少し止んでいるようだけど、明日も引き続き雪の予報で
三連休中、気温も10℃を上回ることがないようなので
お花の植え替えは、またの日曜日までお預けですわw
ちなみに今日の最高気温は1℃です(苦笑)

と言うわけで、本日は久しぶりに石けん作り♪
ぐるぐる三昧な一日を過ごしております^^
すでに午前中にラベンダーの石けんを仕込み、
午後からはカモミールの石けんを仕込んでおります。
そのために朝から嵐の中、来運まで水を汲みに行って来ました。

帰ってきて少ししてから仕事中の彼が急に戻ってきたのね。
で、「どこか出掛けてたの?」と。
私は全然気づかなかったのだけれど、道中の交差点で
バッタリ出くわしていたらしいw
なので、来運まで行って来たのだと伝えると、

「まったくお前は・・・^^;少しゆっくり休めよ(>_<)」

だって・・・w
でもさすがに、お昼御飯を食べてからちょっと横になったら
そのまま1時間ほど爆睡してしまいました^^;

相変わらず、日々は有り得ないくらい足早に過ぎてゆき、
こんなに時の流れを速く感じるのは、初めてのことかも?
仕事中も時間の過ぎるのが速いので尚更かもね♪
気がつくと11時とか4時とかなので・・・w

そんな中、大量にMyrrhの石けんのご注文を頂いたりで、
嬉しい悲鳴を上げたりしております^^
ゆったり過ぎるほどゆったり過ごした昨年とは正反対に、
今年は、忙しいなんてもんじゃない生活です(苦笑)

農業を営んでいた頃は、朝4時から起きてアスパラを
収穫し、夜には週イチで習字教室の講師をしたり
友達とカラオケ行ったりしていたものだけど、
やっぱり歳には勝てないわぁ・・・と感じています^^;

やりたいことは山ほどあれど、この連休の間に体力も
快復しないとです♪

みなさまも、素敵な連休をお過ごしくださいね^^

【 2011/05/03 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(2)


