あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自然の恵みありがたいね♪

中々気温が上がらずにいた北海道ですが、ここ2、3日ようやく
暑いくらいの陽気になってきました^^
もう山菜採りも終了だな~。。。
本当は先日の日曜日も行きたかったのだけれど、
彼の仕事用のスラックスがもう限界ということでw
買物へ出かけてきました。

その帰り道、前日に二十日大根がたくさんあるから
取りにおいで^^と叔母から言われていたので寄ってきました。
無農薬の二十日大根とほうれん草をいっぱい♪
太陽の日差しを浴びて育った路地野菜は、
ハウスものと比べ物にならないくらい栄養価も高いのです。

早速、粗漬けをし、更にそれを酢漬けにしたものを
今日の夕食で頂きましたが、ほんと美味しい!!
叔父や叔母の愛情たっぷり♪
わざわざ電話を掛けてくれるその心ごと私の栄養となります。

あともう1つ。
こんなものも頂きました。

 110627_1736~0001

冷蔵庫に立てかけてある緑色の物体がなんだかわかります?

これ、”ラワン蕗”と言います。
北海道の足寄町の螺湾地区に自生しているフキなんです。
冷蔵庫よりも遥かに大きい!!
一本で、フライパンにいっぱいの煮付けが出来上がりました♪
フキが大好物の私にはたまらない一品ですw

今年は本当に、自然の恵み満載の食卓が広がっていて
何だか心も身体もとっても元気になれている気がします^^

今夜は久々に石けんを作っています♪
彼が出張でいないのでね~っ!( ̄▽ ̄) ニヤw

【 2011/06/28 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

人間の都合

仕事も大分慣れてきたのか、月・火曜日くらいまでは
お、時間の流れがゆっくりになってきたかな?と思っていたのに、
気づけば早、週末になっておりましたw

今夜は、またまたカニをいただいたので、みんなでカニしゃぶ♪
はぁ~っ!なんて美味しい、なんて贅沢!!
お腹一杯大満足です^^

本当は、久しぶりに石けんをぐるぐるしようと思って
準備をしていたのだけれど、時間がなくなってしまいました^^;
なので、気持ちを切り替えて皆がいなくなってから電気を消し、
一人キャンドルナイトを楽しんでいます♪

 110619_1337~0001

先週、強引にフキ採りに出かけた際に叔母の家の前で
出くわしたキタキツネ。

なんでも、叔父がたまに食べ物を与えているそうで、
時折こうしてねだりに来るのだそうです。
叔父が食べものを持って出て行くと、その後をついて
回る姿に驚きました。

基本的に、野生動物に食べ物をあげることは私としては
あまり賛成はし兼ねるのですが・・・。
このキツネは母キツネで今は子育ての真っ最中らしく、
食べ物に不自由しているのかも知れないとのことで、
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・と考え込んでしまいました。

本当は、食べ物を与えるのではなく、食べ物に困らない
環境を与えてあげるのが一番だとは思うけれど、
今すぐどうこう出来ることでもないしね・・・。

つい先日も、また熊が街へ降りてきて射殺されたばかり。
そんな話を聞くと、本当に胸が痛みます(;-;)
殺されたのは、母熊と小熊だそうです。。。

人間の都合で、動物を殺して良いワケがなく・・・。
なんとか共存出来る方向へ行けないものでしょうか。

自然はあるがままでバランスが取られており、
そのままで全てがうまく回るようになっているのに、
人間の都合で、どれだけバランスを崩してきているでしょう。

もういい加減、自分の都合ばかりを唱える時代は
終わりにしませんか?

先週の日曜日、庭の手入れをしつつ、少しばかり雑草を
抜いていたのですが、あまりにも綺麗に咲いているハコベの
花の群生を見ていたら、自分は一体何をしているのだろう?
と感じてしまい、そのままにしておくことにしました。

雑草なんていう名の草花はありません。
動物だけではなく、草花だって人間の都合で
殺して良いはずがないのですよね。。。

全てのものは、必要あって必要だからこそ、そこに在る。
もちろん自分自身もそうです。

人間だけで生きてゆくことは出来ません。
全てが存在しているから、人もまた生きてゆけるのです。
全てのものに優劣などもありません。

みな、同胞であり、脇役なども存在しません。
全ては1つであり、大切な大切な存在です。

【 2011/06/25 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(10)

あるがまま流れのままに

今日は今年初めての夏日となりました!
でも、北風が吹いていたので暑さはさほどじゃなかったな~。
明日も結構気温は上がるようだけど、やっぱり北風も強いようで
過ごしやすい一日となるように思います♪

でも、今年は梅雨のない北海道にしては雨が多いかな?
会社でも、蝦夷梅雨かしら?なんて話しております。
珊瑚もどんどん北上しているというし、地球温暖化の
影響か???

あちこちで災害も起こっているようですよね。
色々とご苦労されている方達には心よりエールを送ります。
ここは、今のところ何事もないですが、いつ何時どうなるか
なんてわからないしね~っ^^;
ただ言えることは、日々(いま)を大切にしてゆこうと
いうことだけかな。

すべては流れのままに。

全ては必然で無駄なことなど何一つないのだから。
こう書いてしまうと、今まさに大変な想いをされている方達や
色んな方から、批難を浴びてしまうかも知れませんが・・・^^;

私達の本質は愛で、この世界には愛しか存在していません。
でも、私達はそれを忘れてしまい、何かをしなければ
幸せにはなれないのだと思い込み、権力やお金や地位や
様々なものを身につけようと必死になって来ました。
それがそもそも苦しみの大元の原因だと思います。

私達は何もせずとも、ただあるがままでそのままで
幸せな存在です。

この先、それに気づいてゆく人が増えてゆくと思います。

目先のちっぽけなことにこだわり、翻弄されることなく、
日々、いまを大切に全てを慈しみましょうね^^

目の前の花は自分であり、雨も自分であり、石も自分であり、
隣人も自分であり、この地球も自分であり、宇宙も自分です。
それに気づけば、”自分”を守るためのものなど、
何一つ必要ないのだということも自ずとわかるでしょう。

さぁ、ぼちぼち一緒に目覚めましょうか^^

【 2011/06/21 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

やっぱ自然は最高♪

日曜日♪
一週間の疲れを取っての~んびり・・・する訳がありませんw
朝はちょっと曇っていたけれど、そのうち晴れてきてからというもの
そわそわして家の中にいられないw
というわけで、お庭に出て花壇と菜園のお手入れを♪

 110619_1142~0001

今年も忘れず芽を吹き、花を咲かせてくれたカモミール^^

 110619_1215~0001

小さな菜園を占領しそうだったミントを花壇に移したけれど、
全然平気で元気一杯!!
しかも、菜園でも芽を吹いてるし・・・おそるべしミントw
ミントティーの美味しさに魅せられた昨年。
今年もセッセと葉を摘んで乾燥させるぞ♪

 110619_1143~0001

菜園。
キャベツやミニトマトもスクスク育っております^^
有機肥料と鶏ふんだけで、化成肥料は一切使ってないよ。

 110619_1142~0002

買ってきて植えた花もあるよん♪めっちゃ綺麗~(*^_^*)

 110619_1159~0001

小さな庭の片隅で自生しているルナリア。
もう丸い実をつけてきています。

 110619_1207~0001

木瓜(ボケ)の花も今が満開でとっても綺麗♪

花ガラ摘みをしたり、お水をあげたり・・・^^
でも、小さな菜園と小さな花壇だからすぐに終わってしまったw

なーのーでーっ!!
どうしても諦めきれないでいた山菜採りへGO!

さすがに今回はダムの近くの山奥へ行くので一人では
心細い^^;
というわけで、急遽叔母の家に寄って強引に誘い出しw
ドライブがてら行って来ました^^

森林浴に小鳥のさえずり、川のせせらぎ・・・。
癒されるわぁ・・・!!

で、汗びっちょりかきながらフキの収穫をしてたりしてw
帰って来てから早速塩漬けにしました^^
昨年は失敗したからなぁ^^;
今年こそは、うまく出来ますように☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事・・・

さて、これから明日食べる分のフキを煮たので皮むきです♪
は~楽しいわぁ^^
今年はもう山菜採りシーズンは終了かな?
来年はますますハマりそうな予感がしていますw

こんなにパワフルに動いた休日だけど、めちゃめちゃ心は
リラックスしています^^

やっぱ自然っていいよね♪

【 2011/06/19 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

なりたかったもの

小学生の時とかに、”将来は何になりたい?”なんて質問が
あったよね~。
堅実?な子は銀行員とか言ってたしw
ケーキ屋さんとかお花屋さんとか可愛いのもいっぱいあった♪
宇宙飛行士になりたいなんて大きな夢を持っている子も
いたりしたなぁ。

そんな中、私は現実的じゃないというか何と言うか・・・^^;
何一つ浮かばなかったんだよね。
頭の中身?がそっち方面をまったく向いていなかったわ。

仕事とかそんなのは何でもいいというか・・・。
ただ、どうしても譲れなかったのはなりたい自分に成ること。
それは職業とか環境とかに左右されるものじゃなくて、
だから、〇〇になれたから自分の目的が達成されるとか
いう話じゃなかったんだよね。

だから、一風変わった子供だったかも?w

そしてそれは今でもそうかも知れない。
アロマやハーブや石けんなんかを扱う仕事が出来たら
いいなぁと思っていたりもするけれど、それが叶っても
そこが終わりじゃないことだけは確か。

いつだって”何をするか”ではなく、”どのようにするか”が
一番大切なことなのだと思っている。

でも、学校とかでは言えないなりたいものが実はあった。

”魔法使い”

はっはっはw

サリーちゃんに憧れてねぇ・・・って古過ぎる?ww

だけどね、この歳になって本当は誰もが魔法使いに
なれるというか、元々魔法使いなんだよなぁなんて
思うようになってきたのよね。

何故なれないのかと言うと、手枷足枷をしているから。
”世の中の常識”という名のね。
思考は現実を創り出すんです。

それはね、サンタクロースなんかについても同じ事で、
私はサンタクロースって今でもいると思っているの。
現実に煙突から入ってきてプレゼントをくれるとか
そういう問題じゃなく・・・。

いると思うならいる。

この一言に尽きる!

だってね、それが紛れもない事実なんですもん。
誰が何と言おうと、頭がおかしいんじゃない?なんて
言われようとも、それが事実ですもん。

本当は私達の住まいしている世界って今見えているような
思っているような世界じゃない。

もっともっと素敵な世界だよ^^

そのことに、一人でも多くの人が気づきますように・・・☆

私は小さい頃からずっとそのことに気づきたかったんだ。
今は、はっきりそれがわかります^^

【 2011/06/18 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

何よりも

運動会も終わり、また1週間が始まるなぁと思っていたのに
気づけばもう週半ばを過ぎようとしているw
本当に面白いように、どんどん時が過ぎてゆくわ~。

今回少し長めだった落ち込み?不調?もようやく終わり、
再び楽しくて仕方がない毎日を送っております^^
心に余裕があると、身体を動かすのも苦ではないのだから
心と身体って繋がっているのねぇとシミジミ思います。

この頃は、最近記事にもUPしているように海の幸、山の幸
満載で、食事もそういうものが中心となっています。
時にはスイーツも良いけれど、やっぱり自然のもの旬のものは
心身ともにとっても良いものだと思います^^

そしてこの頃思うのは、食べ物も大事だけれど心の栄養も
とっても大事だということ。

そして人にとって一番のご馳走は”笑顔”じゃないかなってこと。

どんなに栄養満点で、どんなに良いものを摂取していても、
笑顔のない生活をしていたのでは健康とは言えないんじゃない?
逆に、どんなに貧しい食事をしていたとしても、
それを分け合って楽しく食事が出来ているのなら、
それは何よりものご馳走となるのかもです。

もちろん、色々な栄養素も肉体を維持していくためには
必要なのかも知れないけれど、それだけでは人は
生きてゆくことが難しいのではないのかなと思う。

極論を言えばね、肉体の栄養なんて二の次かもなんても
思っていたりするんだけどさw
思い込みの為せる業って色んなものに大きく左右するからね。

まぁ、そんな話をしてしまうと、どえらくぶっ飛んでいって
しまうので、やめておくけれどw
(この辺の話を掘り下げて色々出来る友達が欲しい)

美味しいものを美味しいと感じることが出来るのは、
心が安定している時。
もっと美味しいと感じられるのは心が喜んでいる時。
そんな風に思うのは私だけかなぁ?

ぐだぐだうじうじ悩んでいたり、めちゃくちゃ腹が立っていたり
そういう時ってどんなに美味しいものを食べていても
美味しさなんて感じられなくない?

それでもそれなりに身体に吸収されるのだろうけれど、
どこか違った形で吸収、或いは使われてしまうような
気がしてしまうのも私だけかなぁ?^^;

この頃は、どんなに感情が波立つことがあったとしても
食事の時は気持ちを切り替えるようにしています。
以前は中々難しかったけど、少しずつ出来るように
なってきた♪

本当は、”いま”に生きれば、いつだって美味しく食べられる
と思うんだけどね^^

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・最初に思っていたことと大分話の
内容がズレてしまっているな・・・w
まぁ、これはこれでいっか♪(苦笑)

とにかく言いたい事は、”笑顔は何よりもご馳走”ってこと!
うん、そういうこと^^

全然まとまってないけど、お許しを~♪はははw

【 2011/06/15 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

ひねくれ者だけど

今日は彼のお孫さんの運動会でした^^
昨日はお昼から、物凄い雷と共にどしゃぶり。。。
今朝も霧雨が降っていたのですが、強行開催しましたw
が、10時を回る頃になるとお日様も出てきて気温もかなり
高くなって、暑いくらいの陽気となりました♪
良かった良かった^^

お弁当の担当は昨年同様サンドイッチ。
お天気がどうかなぁ・・・と思いつつも昨日から準備していました。
花火が打ち上げられたのを確認していざ!
こんなのを作りました^^

 110612_0801~0001

中々の出来栄えでしょう?( ̄▽ ̄) うふふ♪
驚く顔と喜ぶ顔が見たい一心で頑張ってしまったわーw
(実はすごーい!と賞賛されたいだけという話もw)

中身は、タマゴと照り焼きチキンと牛肉を焼いたものと
アボガドとエビのディップ、ハムチーズ、クリームチーズ&
イチゴジャムなどなどです♪
狙い通り、めっちゃ喜んでくれたので良かったわ^^

そうそう、一昨日は先日の大量ツブに引き続き、今度は
大量の活カニをいただきました。
つーか、例によって二階の娘さん夫婦がもらってきて、
料理して~っ!と持ってきたわけなんだけどw

で、いつものごとくネットでカニの茹で方を調べて・・・。
1/3はカニしゃぶにしていただきました^^
やー、めっちゃ美味しかったわ~っ!!

食べながら、お孫さんが一言。

「ほんとおねえちゃんがいて良かった!^^」

その言葉を受けてパパが「ほんとにさ~っ!」と。。。

要するに、活タコやツブやカニをもらってきても誰も
料理できないからなんだけどw
ママだけは一人微妙に複雑な顔をしておりましたが^^;

まぁ、それはさておき。

そう言ってくれた言葉に対しての私の返事が・・・。

「まぁ、そのために居るわけじゃないけどねw」

これさー、後になってから、あぁ・・・違うなぁって思った。
で、一人、心の中で深く反省しておりました^^;

そう言ってくれた想いを私は全く受け止めてないよね。。。
自分の想いばかりを押し付けているよね。。。

私は心のどこかで、役に立たない私であっても
居てくれて嬉しいと言われたいのだろうなぁと思う。
そういう想いが強すぎて、素直に喜ぶ&受け止めることが
出来ないのだろうね。

まだまだ私は、自分の存在に対して自信がないんだね^^;
頑張って、喜んでもらえて、それでいいじゃんね。
そのために居る訳じゃないなんて・・・ひねくれてるわ~ww

でも、それが開口一番に出た私の本音であることも事実。
だからその自分の想いもしっかりと受け止めてあげたい。
役に立たない私でも・・・と思っているのに、今日みたいに
役に立つと言われるように頑張ってしまうのも、
そんな心の裏返しだしね。

先ずはそんな自分の心を癒すこと。
それがひねくれ者からの一番の脱出方法かな^^

しかし、運動会ってただ座って観ているだけなのに
どうしてこんなに疲れるんだろうねぇ?w
終わったら昼寝しろよ~っ!と言ってくれた彼の想いも
無視して(?)、叔父に教えてもらったわらびが沢山採れる
場所を探しに出掛け、発見しw
買物袋にいっぱい採ってきて塩漬けしたりして、
さすがに疲れ切っています^^;

さて、JIN観たら今日はサッサと寝ようっと♪

【 2011/06/12 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

不調な中ですが

相変わらず日々は矢のように過ぎてゆきます^^;
仕事も変わらず毎日楽しんでおります♪
でも、心の方も変わらず不調かな・・・。

そんな私の心を見抜いてか、最近はPCの前に座ると
アトラが必ず膝の上に乗ってきますw
心ここに在らずが寂しいのか?それとも私を癒してくれてるのか?
何にせよ、アトラの存在には本当に感謝です・・・^^

先日の日曜には、一人で買物へ行き、山菜も採って来たし、
来運の水を汲みに行って石けんも久々に仕込みました♪
来運神社には、遅咲きの八重桜が咲いていました^^

 110605_1537~0002

綺麗でしょう?^^
空を見上げてもう一枚♪

 110605_1537~0001

アトラにも癒されるけど、花も自然も本当に癒してくれるよね。

色んなことが頭の中をぐるぐるしています。
抜け出そうともがいたりあがいたりしても無駄だと知りつつ、
気づくとまたやっています^^;
今回はちょっと長いかも~。。。
この頃は、あっという間に抜け出していたのにな。

でも、以前とは違って睡眠だけはしっかり取れています。
朝まで眠れない(>_<)なんてことはなくなったなぁ~。
食事もそれなりに摂れてはいます。
このところ山菜ばかり食べているけどw
お陰でお通じは良いし、体重も少し減ってきました。
今週末に会社で健康診断があるからちょうどいいかも♪

近場に色んなことをゆったりと話しが出来る友達が
欲しいと切実に思っています。
あと、山菜採りに付き合ってくれる人も!w
自然大好きで、宇宙の理について語れる人がいいなぁ。。。
一緒に海へ行ったり山へ行ったり、青空や星空の下で
あれこれ話しがしたい。

ネットの世界では結構そういう友達がいるのだけれど、
近くにはいないのですよね^^;
でも、いないと思っているだけでいるのかも知れません。
だけど、どうやって出逢ったら良いものやら・・・?
出逢うべきして出逢うのなら、今はその時期ではないのか。
もっと外へ出るようにしたらいいのかなぁ?
何かの活動に入ってみるか???
今でさえ、時間が足りないとほざいているのに?w

でも、余裕って時間ではなく、心なんだよな・・・って思います。
心に余裕がないと、どんなに時間があってもダメ。
こういう時は焦らない、焦らない。
どんと構えて深呼吸でもしましょうか^^

【 2011/06/08 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

心のままに

あっという間に一週間が過ぎ、明日はお休み♪
でもまた、お天気がイマイチらしいのよね~っ^^;
でもっ!やりたいことは山ほどある!!
精力的に動くんだもんね♪

で、お休みだけでは到底足りないので、昨日今日と仕事を
終えてから、ちょっと郊外へ足を延ばし、わらびを採って来ました。

 110604_1952~0001

大漁で~す♪♪♪

これから樽に塩漬けしようと思っています^^
少しずつ採りに行って、小さな樽に1つは漬け込みたいなぁ♪
会社でもそんな話をしていたら、
「すっかり山菜オバサンになってるねw」と言われてしまったw

本当に、ずっと採りに行きたいと思ってはいたのに、
中々行動に移せないでいたけれど、今年は頑張ってます。
なんだろうね?山菜に呼ばれている気がするのよw
こんな風に、仕事が終わってから一人で採りに行くなんて
今までなら考えられなかったなぁ。。。

なんか落ち着くんだよね。
自然の中で、ゆったりと山菜とか採っていると・・・^^

ずっと絶好調で来ていたけれど、ここんところ少しだけ
気持ちが沈みがちになっております。
凹んでいるわけじゃないんだけど、霧の中に迷いこんで
しまったかのような心境???
さて・・・どっちへ行けばいいのやら^^;って感じかなぁ。

冷静になれば、どっちもこっちもなくて、私が歩みたい道なんて
わかりきっているはずなのに、こうしてあれこれと悩むと
いうことは、自我に翻弄されているということなんだろうな。

目の前の、どうでも良いことをいちいち拾っているからだ。
こうだからこうしないとかああだからこすうるとか。。。
そんなちっぽけな世界にいるからだ。

自分の人生は自分が創り出すもの。
思う通りに生きればいい。
誰がどうしようと何を言おうと関係ない。
うん。

私は何を大切にしたいと思っているのか。
どういう道を歩みたいと願っているのか。

今一度、じっくりと自分の心に問うてみよう。
私の心が輝けるよう。
満たされるよう。

【 2011/06/04 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)

ただ、あるがまま

仕事に行くようになって、時間?月日?の感覚がズレて来てる^^;
どうもね、日付に追いつけてないのよ。
って、意味わかる?w

もう、一ヶ月くらいはズレてると思うわ。
会社で月日を入力することが多いのだけれど、自分の中の
感覚が一ヶ月くらい前なのよ~っ!
今はもう6月ってことが、ちゃんと自分の中で認識されていない
というか・・・。
やっと5月に追いついたと思ったら、もう6月になってるし。。。

あまりの時の流れの速さについていけていませんww
時間に追われているという感覚ではないけれど、
何だろ?自分の中の自分時計?が、現実よりも
ひどくゆっくり進んでいる気がします^^;
で、ギャップがひどいんだよね~。
仕事でもしていなければ、特に困らないことだけどさ。

あと、もう1つ不思議な感覚が。

目を閉じるでしょ?
でも、目が開いているのよ。
って、これこそ意味わかんないよねw
もちろん何も見えないんだけど、目を閉じてるっていう
感覚がないというか、以前と違うんだよね。
だから何?って言われると、何でもないんだけどさ^^;
まぁ、何かが変化してきてるのかな?なんて自分では
勝手に解釈しておりますw

さっき、ツイッターを眺めていたら、ちょっと違和感があって。
この違和感は何かなぁ?って感じてみていたの。
そのツイートは、”信じる”ということについてだったんだけど。

で、感じたままにしたツイートがこれ。

信じるって何だろうね?信じると信じないは同じところにある。
今、目の前にあるものに対して、”ここにあるのを信じる”とは
言わないよね?信じる必要もないのだから^^
二極のものの見方から離れてみると、
素敵なものが見つかるかもよ♪

そう、この頃の私の中の感覚はこんな感じ。
信じるとか信じないとか、そういう問題じゃないよねって。

疑いようもない事実に対して、人は”信じる”という言葉を
使うことはないと思うのです。
だから、”信じる”という言葉を使うこと自体、そこには
”信じてない”ということも同時に存在しているんだよね。

人は、二極の物の見方をしているんです。
好きとか嫌いとか、良いとか悪いとか、ついてるとか
ついてないとか・・・。

普段の生活の中でも、ほとんどがこのどちらかに
傾いて物事を考えたり見つめたり感じたりしているのでは
ないでしょうか?

でもきっと、そこを離れてみると、そこには

”あるがままの世界”

があるように感じられるのです。

それこそが、本来私たちが住まいしている世界^^

フト、気づいた時だけでも良いから、二極性のものの見方を
離れてみる時間を作ってみると良いと思います。

”あるがままをあるがままに受け止める”

これは、とてもとても大切なことだと思います・・・^^

【 2011/06/02 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(8)


