あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分と向き合う

最近になって、ようやくグッスリと眠れるようになってきて
嬉しいんだけど、夕べは寒さで目が覚めた。

朝、起きてカーテンを開けてみると、なるほど・・・w
雪が降っていたんだわ~。
どうりで寒いはずだよ{{(T-T)}}ブルブル・・・っ!!
いよいよ、根雪も間近かな♪

3月から新たな職場に就いて、明日からはもう今年最後の
月に突入するんだなぁ。
早いもんだね^^

少しずつ現場の人達とも仲良くなってきて、
益々仕事が楽しくなってきている今日この頃だけど、
一昨日、ガッツリ叱られてしまうという事件が・・・(>_<)

私の受け持っている仕事は、日によって忙しい時と
そうじゃない時の差が結構激しい。
で、一昨日は暇を持て余し気味だったんだよね。
なので、現場に行って自分の仕事をこなした後に、
現場の人達に混ざって少し仕事を教えてもらっていたの。
プラス、お喋りもしていたんだけど、それが悪かった^^;

「言いにくいんだけど・・・(ーー;)」

と、お喋りのことをいなされ、挙句の果てに私は
この仕事に手をつけるなと言い渡された。

「あなたはやらなくていいから!!(-_-メ)」

ちょっと荒げた声を浴びて、トボトボと事務所に戻った私。
私を諌めた人は、言い足りなかったらしく事務所にも
内線を掛けて、注意するようにと言ってきたらしく、
戻った早々に、再度の「ちょっと言いにくいんだけど・・・^^;」
を聞く羽目に陥ってしまった。

一気にどよ~ん。。。(;-;)

いい歳して恥ずかしいやら、情けないやら。
何もそこまで言ってこなくても・・・とか思ったり。
もう顔を合わせるのも、現場に行くのも嫌だなぁとかも。

でも、私が悪かったことも間違いようのない事実。
で、そっかー、私が悪かったんだよなぁって認めて
よし!明日ちゃんと謝ろう!そして今度から気をつけよう!
そう思った途端に、フッと気持ちが楽になった。
ほんと、思いもよらないくらいすんごく楽になった^^

自分や物事や出来事を受け入れるってこういうことかも
知れないなぁって感じました。

昨日は、当事者と仕事のすれ違いで会えなかったけど、
今日は機会があったので、きちんと謝りました♪
そしたら、ほんと快く許してもらえたよ。

「〇〇やっている時だけは、ピリピリしてるから、
  こっちも悪かったね^^;後の時は大丈夫だからね^^」

と言ってもらえて、更に楽になりました。

事務所に戻って、私に注意の橋渡しをしてくれた人に
謝ってきたことを報告すると、今日の朝のうちに
「言い過ぎたから謝っておいて^^;」と言われていたのを
忘れていた!と言っていました(苦笑)
でも、忘れてくれていて正解だったのだろうと思います。

何故なら、最初にそれを聞いていたら私の謝罪は
もっと軽いものになっていただろうから。
相手も悪いと思っているんだっていう気持ちから
私の誠意も甘えたものになっただろうから。

ほんと、人生ってうまく出来てるよね~。
憎ったらしいくらいにさww

今回のことで、私は今まで逃げてばかりいたんだなぁって
思いました。
何からって、もちろん ”自分” から。

誰かのせいにして、何かのせいにして。
逃げてばかりじゃ何も始まらない。

少しずつ、ちゃんと自分と向き合おうと思う。
大丈夫。
全てが私がそうなるように向いているのだから^^
【 2011/11/30 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

予定ぎっしりw

今日は、末娘の彼氏と初顔合わせのお食事会へ
出掛けて来ました。
最初に予定していた頃に体調が最悪となってしまっていたので
随分と延び延びにしていたんだよね^^;

まぁ、気さくで優しい人柄のようで一安心です♪
というか、娘が選んだ人だから心配はしてないんだけどねw

「娘さんとの結婚を前提にお付き合い・・・。」

なんて言葉、生まれて初めて聞いたわ~っ!!ww
何度も聞く言葉じゃないとは思うけどさw
「こんな我侭むすめでもいいの?w」と返したら、
「そんなところも好きですから!」と答えて来たわ。
わっはっは!!φ(゜-゜=)メモメモ♪しておこうw
ま、幸せそうで何より何より^^

そんなこんなで今日を皮切に、来週は友達が
私の快気祝いを兼ねて忘年会をしよう!と言ってくれたので
今度は女子会。
その次の土曜日は、会社の有志で忘年会で焼肉~っ!

と、三週連続お出掛けでありますw

その間には、予約診療&検査もあるし・・・。
今の会社に入って、今年は僅かながらでもボーナスが
出るのがとっても有難いわ~♪

何より、お出掛け出来る体力があるって ス・テ・キ☆
体調もすこぶる良いです^^

でも、無理は禁物。
さて今夜も早めに寝ましょうか♪
【 2011/11/27 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

曇りのち雨のち晴れ

大した理由も見つからないのに、一昨日急に気分が低下^^;
それは今日の夕方近くまで続いていたんだけど、
これまた急にフッと上昇しました。

そんな自分を観察しながら思ったこと。

まるで、お天気みたいだなぁ。。。

自分で自分の状態をどうすることも出来ないの。
ウキウキしたくても出来ない。
楽しもうと思っても楽しめない。
明るく行こう!と思っても出来ないのね。

なのに、これまた大した理由も見つからないのに、
フッと明るい気分に戻ってしまう時が来る。
戻ってしまえば、全てが順調に思えてしまう(苦笑)
彼の不機嫌なんてナンのそのwww

でね、思ったの。

晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・。
そんな繰り返しと似ているよなぁって。
これって、”流れ”ってやつかも知れないなぁって。

だとしたら、曇り空に向かって文句を言っても始まらない。
どうして雲ってるの?どうして雨が止んでくれないの?
スッキリした晴れ間が見たいのに!!

なんて・・・ねw

あぁ、曇りだなぁってやり過ごす。
あぁ、雨降りだなぁってやり過ごす。
そして、そんな中で出来ることをしている。

みんなそうしてる。
だって、必ず晴れる日が来ることを知っているから。

だけど、心が曇ったり雷雨に見舞われた時って
いつまでもいつまでも、そんな状態が続くって思っちゃう。
何でだろうね?^^;

ただ待ってみようか。
そして、その時に出来ることをやっていようか。

また晴れる日は来る。

それに、晴れの日ばかりじゃ日干しになるしねw
雨も風も曇りもとっても大切な天気。

きっと、上がり下がりする心もまた大切な何かを
もたらしてくれているのだろうと思うよ^^

【 2011/11/24 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

ただただ

やっとのんびり寝ることが出来る~っ!!と喜んでいた週末。
が、サッパリ眠ることが出来ませんでした^^;
ベッドに入っても、がっつり目が冴えてしまっていてね~。
病院からもらっている睡眠導入剤を飲んでも全く効かないし。
つーか、この薬はほんと効かないっすw

それでも日曜の昼間はそれなりに色々と動いていて、
久しぶりにばあちゃんち(彼の母親)にも行って来たんだけど、
帰ってきてからすこぶる体調悪くなってしまってさ、
横になったきり動けなくなってしまったんだよね。

そんな中、彼は文句もいわずゴソゴソを台所を片付けてくれて、
お風呂も掃除して、お湯も張ってくれていました^^

ありがたいなぁ。。。

ほんとそう思います。

夕べは、馬鹿みたいに眠ったわw
お陰で今日は大分スッキリした一日を過ごせました。
ま、今夜も早寝するけど~w


この世は二元性。

そんなことをここでも何度も書いてきていたけれど。。。

”ある”があれば”ない”もある。
多分、どっちが多いとか少ないとかなんてなくて、
コインの表と裏のように、上がなければ下もないように
それらは1つのものなんだよね。

なのに私は今まで随分と、”ない”にばかり
目を向けて生きてきていたように思います。

これがない、あれがない。
これしちゃいけない、あれしちゃいけない。
これをしなければいけない、あれをしなければいけない。
こうあらねばならない・・・。

”ない”にばかり目を向けていると、”ない”現実が
生まれてくるのは当たり前のことで。
生まれるっていうのは、ちょっと違うか^^;
自分がその世界に自ら望んで生きることになるって感じ。

全て含んだこの世界で、どこに住まいするかは自由なのに、
私は望んで、”ない”世界に生きてきていたんだなぁ。

本当は、”ある”のに、”ない”フリをして、それを言い訳にして。

そう、このところ自分を見ていると、言い訳ばかりしている。
そんなことに気づくことがとても増えてきました。

私は、”ない”世界にいたかったのだと思う。
何でだろうなぁ?

”ない”方が優しくしてもらえる(と思う)から?
”ない”方が、自分が大きくなれる気がするから?

そんなことは幻想だ。
私達はこれ以上大きくなることも進むこともない。

ただただあるだけ。。。

眠い・・・ウトウト(〃´`)~o○◯・・・

おし、寝ようww
【 2011/11/21 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)

体調快復♪

仕事に就いた頃には、時の過ぎるのが早くて早くて
一週間もあっという間に走り去るという感じだったけど、
慣れたのか、体調の悪さも手伝ってか、長いこと長いことww
ようやく明日は週末です♪
明日乗り切ったら休みだ~っ!!

とは言っても、体調はすこぶる良くなっております^^
もう、だるさも息切れも殆ど感じません。
絶不調だった時は、また身体が軽くなることなんて
あるのだろうか・・・?なんて思ったりもしたけどねw

体重も少しずつ増えてきました。
ガス欠状態を埋め合わせるかのように食べていたけれど、
それ続けていたらヤバイことになるから気をつけなくちゃね^^;

少しずつ、色んなことに対する意欲も出てきました。
8月くらいからずっと体調を崩していたから、
今年は菜園も花壇も殆どほったらかし状態だったわ。。。
何とかチューリップの球根だけは植えたけどね~。

また、あまり無理しない程度に色々とやってゆこうと
思っております♪

夕べは、兄嫁さんから挿し芽をもらって育てていた
ベンケイカズラの植え替えをしました。
どこまでもどんどん伸びて垂れ下がってしまったので、
思い切って剪定したら、脇芽がどんどん出てきたのよ。

で、鉢を持ってみたら、あら大変!!!
鉢底からびっしりと根が出ていたの~っ(>_<)
根詰まりなんてもんじゃないわよね。
なので、慌てて二周りほど大きな鉢に植え替えたのさ。

でも、鉢を大きくしたために窓際に置けなくなってしまった。
日光不足になってしまいそうだなぁ。。。
めげずに元気に育っておくれ。
うーん、陽の当たる大きな窓が欲しい。

最近は、半端毛糸が沢山あるのでレッグウォーマーを
編み始めました。
でも、アトラが~っ!!(>_<)w
猫ってどうしてこう毛糸が好きだろうねぇ・・・w

動けなくなって、以前よりも動くことが好きだと
思えるようになったように思います。

健康も、それが当たり前になってしまうと、
それがどれだけ素敵で素晴らしいことかを忘れてしまう。
健康だけじゃなく、全てに言えることだよね。

夕べ彼が、こんなに優しくて思い遣りのある男は
そうそういないぞ!ちゃんと感謝してるのか?!
なんてほざいておりましたがw

いて当たり前、やってくれて当たり前。
そんな中に身を置いてしまったら、とっても大切なことも
瞬間も手にすることが出来なくなってしまうよね。

空気があることも青空も、雨が降ることも風が吹くことも、
アトラが編み物の邪魔をすることも幸せ・・・♪

そんな風に生きてゆきたいと思います^^
【 2011/11/18 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

真逆な想い

日々起こる不整脈にもすっかり慣れている今日この頃w
すっかり痩せて鶏がらみたいになっていますが、
取りあえず元気です♪

放置していた家の中の掃除や片付けなども
少しずつ始めたりしています。
彼もやってくれてはいるけれど、細かいところまでは
やらないのでね~っ^^;

歩くことはもちろん小走りも、重たい荷物も持てるように
なったわ~っ!!

こうして動けることっていいなぁ、健康っていいなぁと思うのに、
それとは真逆な想いもまたあるのです。。。

・お風呂の鏡で鶏がらみたいになった自分を見て
・体温を測って熱があった時
・体重計に乗って減っているのを確認した時
・痩せたねぇ・・・と言われた時

何故か嬉しく想う自分がいます。

逆に、”もう大丈夫だね^^”なんて言われると寂しく感じたり。

これって、具合が悪い=大切にしてもらえる

なんて想いが心の底にあるのだろうなと思う。
ということは、具合が悪くない時は大切にしてもらえてない
という想いもまたあるのだろうなぁ。。。

私は昔から、怪我とかをするのも好きだった。
おかしいでしょ?
でも、一人だけ友達の中に同じ想いを共有する人もいる。
その人も愛情を受けずに育った人だ。
私はまだ、過去という幻想を握り締めているのだろうね。

大切にするってどういうことだろう?
大切にしてもらうってどういうことだろう?

私は未だ大きく履き違えていることを手放すことが
出来ずにいるのだろうなぁ。

外に安心を求めたって無理だと知っているのに。
自分が自分を大切に想うことが一番大事なのに。

本当に自分を大切にするということがどういうことなのか、
私はまだ気づけていない。
【 2011/11/15 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

たまらん(>_<)

動悸や息切れなどが、かなりなくなり快適と言いたいところ
ですが・・・。

数日前から、何とも言えないやるせなさというかイライラというか、
もどかしいというか、調度、絡まった毛糸をほぐしていている時に、
うまく行かずにヾ(。`Д´。)ノ キィーーーーーーーーーーーーーーーーー!!って
なるのに似てる症状に悩まされています。

何ももどかしく感じるようなことがないのに、それが起こる。
それも一瞬ではなく、延々と続くのだからたまらない。

毎日、決まって夕方4時ごろからそれは始まる。
このイライラするもどかしさを解消するために、
思いっきりデスクを何度も叩きたい衝動に駆られるのを
やっと抑えているような状態です・・・( ;´Д`)

プラス、わらわらと吹き出物が~っ!!!(>_<)

私は、何かを沢山溜め込んでいるのかなぁ?
鬱積している何かを噴出させたがっているかのような感じだ。
身体(心)の中がざわついている。

その症状が始まると、何一つ落ち着いて出来ない。
今もそうだ。
ジッと座って、この記事を書くことが出来ずに、
時々立ち上がったり拳を握り締めたり、別のことを
やったり、頭を掻き毟ったり、深呼吸したりしている。

でも、思えばここまでではなくても、こんな感じの症状は
大分前からあったように思う。

バセドウ病患者は、前へ前へ気持ちも身体も乗り出して
しまっているのだそう。

数年前から、字を書いていて一字抜いて書いてしまうと
いうことが結構頻繁に起こるようになっていた。
頭の中の回転に手が追いついていないのか、
手の動きに頭が合わせられないのか。

そんな調子だから、キチッとした字を書くことも出来ない。
ゆっくり書こうと思うのに、どんどん進む手を止められない。
幸い?書道で行書や草書をやっていたため、流れる字で
誤魔化すことが出来てはいた。

先日も書いたように、急ぐ必要もないのにセカセカ歩く。
食事を摂る時もそうだ。めっちゃ早飯w
この頃は特にひどく、ろくに噛まないうちに喉へと
押し込んでしまうのを止めることも出来ない。
本をじっくり読むとういことも出来なくなっていた。
なんせ、気づくと何でもかんでもめちゃくちゃ急いでる。

いつからこんな風になったのだろう・・・?

何かもう、発病すべきして発病したのだと思うわ。。。

私は何をこんなに焦っているのだろう。
【 2011/11/14 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

もっと楽に

治療を開始してから早二週間が過ぎ、日増しに身体の調子を
取り戻しつつあります。
かなり、普通の生活が出来るようになってきました。
相変わらず不眠だけは続いているけれど・・・^^;

足のむくみは利尿剤で、すっかり取れました♪
とは言っても、飲み続けなければすぐにむくんでしまいます。
なので、セッセとトイレ通いの毎日です(苦笑)

身体の調子が良いということは、素晴らしい!!

昨日の検査の結果が良好だったので、次は来月まで
病院へ行かなくても良くなりました。

動きたくても動けない日々が続いていた時、
私って、動かずにいることも出来るんだなぁって思いましたw
日頃、ジッと何もせずにいることが苦手な私。

”短い時間に、どれだけ正確にきちんとしたことが出来るか”

そんなことに長い間重きを置いて来ていたように思います。
それがイコール、自分の価値だと思っているのですよね。
要領の良さ=出来る人間=価値ある人間
みたいな図式が私の中にはある。

以前にも、ちらっとこのことを記事にしたこともあったかも?
今は、以前にも増してそのことを痛感しています。

時間がないわけでもないのに、せかせかと歩く癖。
ちょっと動悸が治まると、早速その癖が出ていて
自分で自分にヾ(・◇・;) オイオイってツッコミ入れちゃったわw

何もしない=ぐうたら

こんな図式も私の中にあるようです。

だから、何もせずにいると不安になってくる。
何かをしなくちゃと心が焦りだす。

やりたいことがある時は精力的に動けばイイ。
だけど、やりたいことが見つからない時は、
何もしなくてもいいのだと思う。

何もせずにいる自分を歯がゆく思ったり、情けなく感じたり、
色んなことを楽しそうに忙しそうにやっている人達と
自分を比較して、卑下したりする必要もないんだ。

もっと楽に生きよう。

そんなことを、この病気は私に教えてくれたのかも知れない。

必要以上に、焦っていることを自覚しながら、
一つ一つを丁寧に、楽しむことを心掛けようと思う。
【 2011/11/09 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)

だらだらと

先週、土・日・月とお休みを頂いて、かなり調子も良くなったので
火曜日から仕事に復帰したのですが、その当日から足の
むくみがひどくなりはじめ、翌日の水曜日には全く靴が履けない
状態になってしまい、歩くこともままならなくなり・・・^^;

そんな状況に耐え切れず、来週の予約診療を待たずに
仕事中の彼に抜けてもらい、再び病院へ行って来ました。
あまりのむくみのひどさに、車椅子に乗せられたよw
まるで捻挫か骨折でもしたかのような腫れ具合だから。。。

結果から言えば、甲状腺の数値も快復してきており、
心臓も腎臓も肺もすべて異常なしとのこと。
では、このポンポンに腫れ上がった足は何故???
先生も、(´ヘ`;) う~ん・・・って感じで原因はわからぬまま。
取りあえず利尿剤をもらって飲んでいます。
 
それで少しはマシになっては来ているけれど、
依然として、足の甲に何か触れると激痛が走るし、
不整脈は日々ひどいし・・・(>_<)
身体のだるさは、かなり良くなっているのだけれど、
昨日からまた、今週一杯お休みを頂いてだらだらしています。

私が患っている病気は、自己免疫疾患と呼ばれているもので、
普通は、外敵に対して出来る抗体のはずが、自分自身を
攻撃してしまうという厄介な代物です。
要するに自虐行為ってわけです^^;

発病には、遺伝的要因と環境的要因があると言われて
いるけれど、その根本には物の考え方や捉え方と
いったものが関係あるんじゃないかなぁ・・・なんて
感じたりしています。

とにかく今は、だらだらだらだら・・・w

それが一番だと思うから。

治療以前から比べて、動悸はかなり良くなっています♪
あとは、時折訪れる激しい頭痛と、この足のむくみ。
それに不整脈がおさまってくれるといいなぁ。。。
あ!不眠も改善して欲しいです^^;

来週くらいからは、もう少しまともな?生活が
送れるようになるかな?
【 2011/11/04 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(2)


