あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頑張った(`・ω・´)

病院へ行った方がいいか、どうしようか・・・という迷いの中、
何とか今年最後の出社と仕事を終えてきました^^
彼からは、仕事も大事だけど身体の方がもっと大事なんだから
病院へ連れて行ってやるから仕事休め!って
言われていたけれど、なんだかんだと乗り切ってしまったわぁ^^;

今日はお昼少し過ぎに帰って来たのだけれど、
その直前は自分の腕すら思うように上がらないような状態で、
相変わらず顔はむくみでパンパンで、ほんと限界感じてて。。。
本当は、今日出来るところまで請求書をやろうかって
上司に言われていたのだけれど、あまりに疲れ果てている
私を見て、年明けにやることにしよう!と言ってくれたので、
本当に助かりました<m(__)m>

帰宅後、倒れこむように小一時間ほど爆睡してしまいました。
ちょっと無理しすぎよね・・・って感じ?w
ははは^^;

でも、これが私ってヤツなんだよなぁって一人苦笑してしまったよw

ゆったりすることもモチロン大事。
だけど、そんなことすらも自分に強いては本末転倒なのかなと
この頃は感じております。
そう、やりたいようにやればいいのよ♪ d(゚ー゚*)ネッ!
というわけで、洗濯なんぞしながらこれ打っていたりしますw

あまりにも詰めて詰めて仕事をこなしていたために、
帰る頃には吐き気がしていた昨日だけど、夜は今の会社での
初の忘年会で、疲れた身体と心に鞭打って行って来ました。

うちの会社は大所帯。
欠席した人の数も多かったけれど、出席者もそれなりに多く、
100人は軽く超えておりました。
そんな中でのゲーム。
なんとーっ!景品は、全員に最低千円は当たるという代物や、
ミニコンポなんかもあったりして、その元手は会長の
ポケットマネーだと言うから、驚きです\(◎o◎)/!

私は9等という微妙な当たりだったけど(苦笑)、
それでも、そうやってゲームに参加するだけで
現金二千円をGET致しました♪
すげーよね。

そんなゲームの助手もやっていたのですが、
みんなの笑顔を見ていて、本当に楽しく思っておりました^^
今朝、会長室を掃除している時に、感想を伝えたら

「みんなのお陰だからな^^仕事も大事だけれど、
  楽しみもないとな♪と思っているんだ。」

と会長が仰っていました。
すごいなぁ。。。
昨日の忘年会で、社長も「みなさんのお陰です。」と
感謝の言葉と共に深々と頭を下げていたのも印象的だった。

加えて、今日最後の締めくくりはみんなでお蕎麦。
もちろん、会社の経費でです。
プラス、新巻き鮭を木箱で頂いて帰って来ました。
少し前には、玉ねぎも一箱頂いたしね~♪

仕事に対しては厳しくて、せっかちで強引なところが目立つ
会長ではあるけれど、それと同じくらい温情もある方だなぁと
しみじみ感じており、今の会社に拾われて本当に良かったと
感謝の気持ちでいっぱいです^^

この気持ちを忘れないようにしようと思う。
何年か経って、これが当たり前になってしまって、
感謝の心が見えなくなってしまわないように。

取りあえず、年明け4日まではお休みです^^
5日にはデスクの上に請求書が山積みになっていると
思うけれど・・・ww

早いもので、大掃除もせず、年賀状も買ってもおらずw
そんなうちに明日は大晦日で今年も終わりです。
買物へ行って、彼と共にゆったりと美味しいものでも
食べようと思っています^^

今年はこれで最後の更新となると思います。
不定期な更新にも拘らず、お付き合いいただいた皆様、
いつも温かい心をありがとうございました<m(__)m>

来年も、バセドウ病と付き合いながら、仕事に生活にと
ゆったりな更新となると思いますが、変わらずお付き合い
どうぞよろしくお願い致します^^

みなさま、良い年をお迎えくださいね♪
【 2011/12/30 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

不調^^;

ね・・・眠い・・・ウトウト(〃´`)~o○◯。。。
この頃やたらと眠くて眠くてどうしようもない。
それと変な話し、身体が汚れない。
やったらめったら新陳代謝が悪くなっている?気がするわー。

薬が効きすぎてるのかなぁ。。。
(ー'`ー;)ウーン・・・。

プラス、最近朝方寒さで目が覚めるの。
ただ寒いだけじゃなくてね、何て言ったらいいのかな?
調子の悪い寒さ?w
単なる寒さとは違うんだよね。
冷えてるという感じともまた違う。
表現が難しいんだけど、数日そんな思いをしてから気がついた。

あ~、この感覚知ってるわ!

で、体温を測ってみたら案の定。
34℃台。
やっぱりね・・・^^;

あとは手や顔のむくみもひどくて、目なんてお岩さんのよう。
手もむくんでいて、朝起きるとグーが出来ないくらいなのさ。
やっぱ、代謝が著しく悪くなっている気がします。

まぁ、今すぐどうこうなることもないと思うし、
このところのハードワークも原因の1つかも知れないし、
年明け早々に定期検査があるので、その時にでも
言ってみようと思っております。

亢進症で苦しんでいた時は、暑くて暑くてたまらなかったのに、
今は寒くて寒くて仕方がない。
会社でのいでたちなんて、タイツの上に靴下を重ね履きして
その上からレッグウォーマーをし、腰にはホッカイロを貼り、
その上から腹巻をしておりまする・・・w
なんでこう、両極端なんだろうねぇ(苦笑)

どっちにしろ、調子が悪いことには変わりないけどね^^;

そんな状態なものだから、今年のクリスマスは
数年ぶりにケーキも焼いていません。
手抜き~♪手抜き~♪
ちょっとしたオードブルを作って、シャンメリーを買って
お終い!!( ̄一* ̄)
こんなのもたまには良いでしょうw

そんな準備にも、(ノ´▽`)ノオオオオッ♪って喜んでくれる彼には
感謝感謝です☆

というわけで、湯たんぽ抱っこして眠りますわ^^;
みなさま、良いクリスマスを^^
【 2011/12/24 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

幸せって

先週も怒涛のごとく仕事をこなし、今日は待ちに待ったお休み♪
朝から顔がパンパンに腫れ上がっておりますww
もう、今日こそは何にもせずゆったりするぞ~っ!!

夕べは久々に不整脈も起きたりしていました。
バセドウ病の大敵は、過労とストレス。
わかっちゃいるが、年末は仕方ないやね^^;
先延ばし出来る仕事も少なく、追われるように日々を過ごし、
あっという間の一週間。
何とか乗り切って、お正月はのんびりしたいと思います。

楽しみは何と言っても、ボーナス♪
以前勤めていた会社では、苦渋を舐めてきたからねぇw
今年は初年度なので、全額はもらえないと聞いているけれど、
先日、内輪忘年会に行った時に、一人が
「あ~、大丈夫、大丈夫♪」と言っていたんだよね。
もしかして、普通にもらえるのだろうか・・・?と
密かな期待を抱いていたりしますw


先日、今度は不要なものを手放してゆくのが老い。
ということを書いたけれど、ここ数年の私は、
がっつりと握り締めているものをそのままに
新しいものを拾おうとしていたような気がします。

握り締めているその手を開かなければ
拾いようもないのにね^^;

というか、本当は新しいものを拾う必要もないのだけれど。

最初から全て自分の中にあるということを知ることが、
気づくことが生まれてきた意味なのかなぁと思うから。

幸せって何かを得ることでも、取り入れることでもなくて、
そのままの自分で良かったのだと知ること、気づくこと。

そう頭ではわかっていても、中々そこに到達できずに
あがいてもがいて、情報を取り入れて色んなものを
身につけてきた自分。
身につけてくること自体が悪いわけじゃないけれど、
そこにしがみつくと苦しみが生まれてしまう。

そんなままで新しいものを取り入れたところで
苦しみは増すばかり。
余計なものが増えてゆくばかり。

人生って幸せって、最もシンプルなところに
あるんじゃないかなぁって、この頃とても思います。

な~んだ!本当は最初から全部わかっていたんじゃん♪

そう思える日がきっと来る。

何をジタバタあがいていたんだろうねぇと自分に対して
大笑いしてしまう日がきっと来る。

その日が来るまで、自分と向き合いながら
自分で作ったタガを緩めて外してゆきましょうか^^

【 2011/12/18 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

手放そうか^^

(ー'`ー;)ウーン・・・調子わりぃ・・・。
(だったら早く寝ろよw by外野)

加えて最近見飽きたこの言葉。

Internet Explorer ではこのページは表示できません

なんでだよっ!w
他のブログはちゃんと表示されるのに、何で私のブログだけ
何度も何度もこれが出るかなぁ?
ヾ(゜、゜*)ネェネェ fc2さん、なんで?

昨日の~んびりしたはずなのに。。。
その割には休みにやっておきたいことを全て消化したが^^;
今日も仕事はハード。
1時間半ほど残業もしてきた。
でも、まだまだ仕事は残っておりまする~っ!

最近、携帯を持ち歩いていないので、彼に連絡を取ることが
出来ず、止む無く仕事を切り上げてきたのさ。。。
携帯って便利だけど、誰の電話番号も覚えちゃいねーよ。。。

明日は彼にも残業宣言したので、無理せずゆっくりと
仕事をこなして来ようと思っております♪
どうにもこうにも、軽い吐き気が朝からずっと続いているのよ。
これUPし終わったら早々に床に就こうっと。

人生折り返しをとうに過ぎた今だから思うことがある。
感じることがある。

生まれてきてこのかた、随分と多くのものを身につけてきたけれど、
その分、多くの不要なものも握り締め蓄えて来たんだなぁって。

年齢を重ねることって、色んな経験を積み重ねて自分を高く
築き上げることのように思っていた時期もあったけれど、
この頃は思う。
ある程度を過ぎたら、今度はそれを手放してゆくのが老いかなって。

たくさんの経験は決して無駄ではなく、色んなものを
蓄えてきたことも、握り締めて来た事も無駄ではなく。。。
それがあるからこそ、今度は本当に大切なものが見えてくる。
本当に不要なものが何かを知ることが出来るようになる。

多分、手にしてきた多くのものはただのハリボテ。
そんなハリボテを自分自身と思い込み、守ろうとして
必死になって・・・^^

そんな自分がアホだなぁと思えたとき、心から愛しいなぁと
思えたとき、何かが少しだけ変わるかも知れないね。

人生ってうまく出来ている^^

必死になって握り締めてきたものを今も尚しっかりと
握り締めているものを今度は手放そう。
大丈夫。
そんなものなくたって私達は最初から幸せという
海の中で生きている。
私達という存在そのものが幸せなのだから♪

【 2011/12/12 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)

忘年会

や~寝た寝たw
こんなに朝寝したのは本当に久しぶりかも知れない。
まぁ、夕べ遅かったというのもあるんだけどね。

夕べは、会社の同僚と内輪忘年会をしてきました♪
うち一人とは数回食事をしていたので、飲むのは知っていたけど、
もう一人もかなりの酒豪・・・w
顔色1つ変えずに飲むわ飲むわ!w
お会計で、(゜∇゜ ;)エッ!?・・・と思った私です(苦笑)

で、喋り足りずにその後、更にカラオケに行って
歌いもせずに延々2時間話しに花を咲かせてきました^^

正直、まだ割り勘ということについて少々納得してない部分が
なくはないのだけれど、以前のようにムッとすることはない。

想い起こせば、もう4年も前のことになるか。
この割り勘ということについて、釈然としない強い想いを
抱いていた頃。
会社の後輩から、「飲めもしないのに来るヤツが馬鹿。」と
言われ、全身怒りに震えて帰宅し、その後二年間は
会社の忘年会をボイコットした私w

何故、そんなに怒り沸騰したのか?
今はわかるような気がするなぁ。

”図星” だったからだ。

私は、自分が馬鹿だということを認めたくなかったんだわ。

飲めもしないのに行ったのが馬鹿という訳ではない。
それを知っていて行き、それについてぐだぐだ言ってた
自分が馬鹿だということ。

割り勘&アッシーになることをわかっていながら、
それでもみなの輪に入りたいと思ったから行ったのに、
誘ってもらえて嬉しかったのに・・・ね。
そんな嬉しささえも、誘われたから行かなくちゃならない
なんて、ひどい言い訳にしていた。
断ろうと思えば断れた。
行かないという選択だっていつだって出来た。

それをせずに自分の望みで行って文句を言う私は馬鹿だ。
行く選択をしたのは他ならぬ自分自身なのに。
私が望んだのではなく、望まれていったのだと
思いたい自分が心の片隅にいたことも事実。
それは、必要とされたい想いが必要としたい想いよりも
強かったというアンバランスでもあるわ。

これは以前にも書いたかも知れないけれど、割り勘も
見方を変えれば、”楽しんだ時間の共有” ということでもある。

夕べも、決して会社では見られなかった一面を見ることが
出来たりで、本当に有意義で楽しい時間だった。
今までは、3人でというのにはちょっと抵抗があった部分も
なきにしも非ずだったけど、これからは3人がいいな~♪
なんて本当に思えた。

改めて、この会社に入ってこの人達と出逢えて良かったと
心から思えた。
正直にそのことを伝えたら、涙がこぼれてしまって
飲んでもいないのにと、ツッコミ入れられたけどww

でも、こういう時間は本当に大切なのだと思う。
お金云々じゃなくてね。
いつもは誘わない一人が、真っ先に
「新年会もやろうね!!^^」と言ってくれたのも
すごく嬉しかった。

とにかく、良かった・・・^^
自分の想いが見えたことも含めてね♪

外は雪。
これで、本格的な根雪になるね。
公私共にちょっとハードな日が続いていて
お疲れ気味ではあるので、
今日は家で、のーんびり三昧しようと思います♪

あ、ツリー飾ろうッと☆(*^_^*)
【 2011/12/11 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)

我慢の理由

今の会社に入った時もまだ雪があったっけなぁ。。。
また、雪の季節となってきました。
ここ数日、毎日舞い降りる雪に、もう根雪かな?なんて
思ったりしています。

早いもので、入社してから9ヶ月を迎えようとしています。
あんなに感謝と楽しさで過ごしていた当初とは違って、
少しずつ愚痴が出てきている自分に苦笑していますw

うちの会社は朝掃除に物凄く時間を掛けます。
面接の時に、毎日たっぷり30分は掃除をすると聞いて
一体どこをそんなにやるんだ???って思ったけれど、
マジで毎日30分以上は掛かっていますw

私の担当は、玄関掃除と事務所の拭き掃除で、
もう一人の女性と一週間交代でやっているんだよね。
拭き掃除の方は30分ほどで終わるけれど、
玄関掃除はたっぷり45分は掛かってしまいます。

夏場は朝から汗だくになってやっていたけれど、
今朝なんて、ガラスを拭いた瞬間から凍ってゆくという状態。

で、毎朝、事務所用と玄関用のバケツに水を汲んでくれる
人がいるのだけれど、それは有難いことなのだろうけれど、
夏は湯気が出るようなお湯で、今現在水に近いものが
汲まれています・・・www

その人の気が利かないのか意地悪なのか・・・。
なんてことは、ひとまず横に置いといてw

どういう訳か、文句を言いつつも有り得ない!と言いつつも
それに甘んじて?我慢している現状に何故?と
大きな疑問を抱いています。

私はと言えば、数日前から汲み置きしてくれている水を
半分くらい捨て、お湯を足して使うようにしています。
洗剤も入っているからもったいないとも思うけれど、
その洗剤も有り得ないくらい大量に入っているので
調度いいかも~♪なんてねww

何故、辛い想いをして我慢しなくてはならないのか?
それに対して山ほどの不満がありながら、何故どうにか
しようとしないのか?

起きた出来事に対して文句を言ってるだけじゃ始まらない。
それをどうするかは自分次第だと思うのです。
ましてやこの冬空に、水では凍ってしまって掃除に
なりませんから~。

笑って我慢して陰で文句を言って・・・。
それで何かが解決するのかと言えばそれはないよね。
確かに汲み直しをすることで、汲んでくれた人の機嫌が
損なわれて嫌な想いをすることもあるかも知れない。
でも、それはまた別の方法を考えれば良いと私は思う。

自分が我慢することで丸く治めようとしても無理がある。
そうまでして我慢しなくちゃならない何があるのだろうね。
それによって何を守ろうとしているのだろうね。

そういう私も、数日前に行動を起こすまでには
多少の勇気が必要でした。
私の中にも同じものが隠れている。

ここにも不要なものを握り締めているんだよって
この出来事が教えてくれているような気がしています^^
【 2011/12/09 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

楽にね♪

ここんところずっと、自分のブログを開こうとすると
全然繋がらないことがとっても多いんだけど・・・(ーー;)
何でだろう?

先週から、さすが年の瀬?なのか仕事が超多忙になってきて、
ちょっと先が見えない状態&今日は定期検査の予約日で、
昨日は久々に残業してある程度仕事を片付けた。
お陰で、今日は先が見えてきたわ~♪

で、今日の検査の結果なんだけど、

薬が効きすぎて、標準数値を下回る結果に・・・^^;

やー、これさ、前回病院行った時に思ったんだよね。
かなりの勢いで数値が下がってきていたので、
今回は薬の量が減るんだろうなぁって。
ところが減らなかったので、内心大丈夫か?って思ってたが、
案の定じゃーんw

このまま飲み続けていたら、亢進症⇒低下症に
なってしまうところだったわよ・・・。

まぁ、薬が減ったので何より何より♪
一気に三分の一になりました^^

不整脈も起きなくなったし、身体が軽い!
抜け毛も髪のパサつきも、肌のガサガサも治った!
とても良いことです。

先週の土曜日は、友達が”快気祝い”をしてくれました^^
有難いよねぇ♪
とっても楽しかった!
んだけど・・・、先週の超多忙に加えての外出で
帰宅後には具合が悪くなってしまった^^;
疲れがドッと出たのかも知れません。

まだまだ無理は禁物です。
と言いつつ、今週末は職場の人とお食事会だけどw


この頃自分を見ていて感じること。

私は、”自分以外の何者かになろうとしていた”
のだなぁって。。。
より自分らしくとか、ゆるりととか、楽しもうとか・・・。
そんなこと全てが実は、自分を縛る足枷になって
しまっていたのかも知れないなぁって。

例え正しいことであったとしても、そこにしがみついて
しまうと苦しみが生まれてしまう。
そこに固執してしまうと軋轢が生じてしまう。
自分自身に対しても自分以外に対しても同じく。

本当は何にも考えず、ただただ流れる水のように、
行き着く先に身を任せていればいいのかも知れない。
やりたいと思うことがあるならば、やればいい。
湧き上がる想いを大切にすればいい。

~ねばならない。

は、自我の得意技だ。
自分も他も苦しめる。

これからは、湧き上がってくる想いを今まで以上に
大切にしてゆきたいなぁと思っています^^
【 2011/12/06 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(10)


