あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手間隙を掛ける

体調もかなり良くなり、今日の休日は久しぶりに精力的に
動いた一日でした♪

洗濯も二回したし、フローリングの雑巾掛けもしてサッパリ!
少しだけど、ガラクタの片付けもしたわ~。

フルタイムで日曜しか休みがないから、時間がないって
いつも言っている私だけれど、これって言い訳だよな・・・と
この頃自分自身、感じております。
一度にあれもこれもと思わずに、やれることをやれるだけ
少しずつやってゆけばいいのにね^^;

これからは、そうやってゆくんだ~っ♪

”手間隙を掛ける”

これってね、思っている以上に大事なことなんじゃ
ないかなぁって最近特に感じるようになってきたよ。
元々そういう考え方が強い私ではあったけれど、
(*'へ'*) ンー・・・今までとはちょっと違うかも知れない。

今まではね、”~しなければならない”とか”こうあるべき”
なんて風に思っていたような気がする。
もちろん、自分の中での良いことであるということに
変わりはないんだけどさ。

だけど、それじゃあ義務っていうか型にハマってるというか、
形にこだわっているだけというか・・・?
何よりも ”楽しめていない” と感じるのね。

プラス、そうじゃないことに対する罪悪感?というか、
裁く心のようなものもあってさ。
そうじゃなきゃいけないというような想いに自分自身が
縛られていたように思う。

病気になって体調を著しく壊して、食事の支度も家事も
ままならなくなって、大分お惣菜とかコンビニとかの
お世話になったりもした。
身体を思うように動かせないから、今の世の中の便利さに
本当に助けられた。

だから、今はそういうものも否定しない。
だけど、それを経てやっぱり思う。

手間隙って大切だなぁって^^

手間隙の中にあって、便利さの中にないもの。

感謝とか愛とかじゃないかなって思うんだ。
もちろん、まったくないとか言うつもりはないんだけど、
かーなり薄くなることは事実じゃない?

昨年から冷えとりをしている私だけれど、それに使う
ソックスも絹とかだったりして、手洗いするんだよね。
で、手洗いしながら思うの。
あぁ、こんなに汚れているんだなぁ、綺麗にしてあげよう。
大事に大事に・・・。

手間隙を掛けると、それに対する想いも深くなるように
思います。

掃除も然り。
料理も然り。

手間隙を掛けている時間って、それを掛けているものとの
心の交流の時間とも言えるように思います。
交流がなくなれば、愛情が薄れてしまうのもまた然り。
心の交流を感じながらやると、面倒とか思わない。
それは、大切で楽しい時間となると思うの。

そして、それって本当に大切な時間だとも思うんだよ^^

そうそう!ストッカー整理月間は続いておりましてw
今日は、こんなものを作ってみました♪

  CA3J0036.jpg

タコのみぞれ煮でございます。
大根おろしを加えて煮ているので、とっても柔らかいのよ♪

出来る範囲で手間隙を掛けて楽しんでゆこうと思っています^^

【 2012/01/29 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

健康第一♪

大分体調も良くなっては来ているけれど、今ひとつ・・・かな^^;
身体が軽いとまではならず、動けるけれど、ヨッコイショ!と
掛け声が必要って感じかもw

なのに、気持ちだけは色々とあって。。。
あれもやりたい、これもやりたい、あれもやってみたい、
これも・・・ってな具合で、想いだけが上滑りしてるかのような。
焦ってるわけじゃないけどね。

少し、料理のレパートリーも増やしたいんだよね♪
冷蔵庫の中や冷凍庫&ストッカーの中には食材がいっぱい。
なのに、それを活用せずに買物に出かけてしまう。
これはいかん!ってことで、”冷凍庫の中の食材を使おう月間”
を彼と決めたところですw

ストッカーの中にあるものは、新巻き鮭、ホタテ、いか、タコ。
そう、いいものなんだけど、いかんせん種類が少ない^^;
ワンパターンの調理法では飽きてしまうんですよね~。
これらを使って美味しい料理方法があったら教えてください♪

取りあえず、イカ飯でも作ろうか。
お好み焼きもいいな~っ!!
と思いはするけれど・・・。
想いばかりで身体や気力がついて来ない今日この頃w

でも、最近あまり食べられなくなってきてるんだよね。
量もほんの少しあれば良い感じ。
若い頃と違って、カロリーの消費も減っているから余計だねw
ほんと、食べなくなったよねぇと彼としみじみ話しております。

冷えとリ半身浴も、日課となっていて、この頃は彼も
ゆったり長く浸かるようになってきました。
いいぞ、いいぞ♪ (ー) フフw

野菜や果物を使ってジュースを作ろうと思って、
以前に上の娘が誕生日に買ってくれたミキサーを
引っ張り出したんだけど、まともに食事を摂るとジュースが
飲めない、ジュースを飲むと食事が要らないという・・・^^;

なんというか、うまくバランスが取れずにおりまする。。。

食だけじゃなくて、全般的に言えることかもだけど。

まぁいいや、取りあえず寝ようっとw
(最近、こればっかりだな・・・w)

【 2012/01/23 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

今日は定期検査の日

今日は定期検査の日で病院へ行って来ました。
仕事は休んでおりませんw
彼には、病院の日くらい休んだらいいのに^^;って言われたけどw
休むと他の人に負担を掛けてしまうというのもあるけれど、
今は本当に仕事が楽しくて仕方ないってのが一番かも♪

検査の結果は、また数値が上がっておりました。
なので再び量を減らして投薬です。
ホルモンって、ほんと大事な役割を担っているんだなぁって
しみじみ思います。

コレステロールの数値も、ホルモンの数値が上がるにつれ
下がって、今は正常値。
面白いくらいにピッタリと同じラインで上がり下がりします。
尿酸値もそう。

バランスってとても大事なんだねぇ。
多すぎても少なすぎても良くないんだもんね。

何だか、お釈迦様の中道を思い出します。

寝ても寝ても寝たりない日々。
こんな調子で、色んな数値が上がりすぎたり下がりすぎたり
している状態では、身体もしんどくて当たり前だよね^^;
うまくバランスが取れるようになりたいものです。

春の芽吹きと共に、林の中を散策したいと思っているので
それまでには精力的に動けるようになるぞ~っ!^^

今は、ひたすら睡眠と冷えの改善に努めます(`・ω・´)

というわけで寝る~っ♪
(。・o・)お(。・д・)や(。・。・)す(。・_・)ノみ♪
【 2012/01/17 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

思い込み

大分マシになって来てはいますが、相変わらず不調です(>_<)
体温は、35℃後半くらいまで上がってきてるので、
その点では、少し楽になってきてるのかな?と思うけれど、
胃腸がうまく働いてないようで、やっぱり漢方の力を借りないと
まったく便通がない状態が続いております。

あとはとにかく眠くてだるくて・・・^^;
ちょっと横になるとすぐに爆睡してしまいます。

そんな中、先週末に札幌の娘が帰省しておりました♪
土曜日は、下の娘とその彼氏も呼んでみんなで焼肉をしながら
子供たちが幼い頃の学芸会や運動会、ひな祭りやお誕生日などを
まとめたDVDを観ておりました。

このDVDは元主人がビデオテープから編集・書き込みをして
子供たち一人一人に渡してくれたもの。。。
とても良く編集されていて、大きな愛を感じるものでした。

そこに映っている私は、とても若くて・・・w
そして、とても幸せそうでした。

不満ばかりを抱えて逃げ出すことばかりを考えながら
過ごしていた16年間の生活だったはずなのに、
そうではなかったのだと、改めて思い知らされた気がします。

確かに嫌だと思うことも多々あった。
だけど、それと同じくらい、いやそれ以上に楽しいことも
幸せを感じることも多くあったのだと今は思う。

それを、嫌な思い出だけにしてしまっていたのは私自身。
逃げ出したくなるような場にしてしまったのも私自身。

そういうことだったんだなぁって。。。

娘達と楽しんだ焼肉は、私の体調不良を娘から聞いた
元義母が、”早く元気になるように” と少し前、
息子に持たせてくれた上質の牛肉でした。

本当に有難いと思います。。。
大きな感謝の気持ちと共に、申し訳なさが過りました。
大切に思ってくれていたのに、大事にしてくれていたのに
その想いに応えてあげられなくてごめんね・・・って。

私はいつもいつも、”愛されていない” という思い込みの
人生を送ってきていたように思います。
それは、”愛されるはずがない” というこれまた根深い
思い込みから来ていたものなのだろうなとも思う。

いい加減、こんな思い込みを手放していいよね。
私は、今までも今もこんなにみんなから愛されているのにね。
愛されてないことを示す材料探しも、もうしなくていい。
自分で不安を呼び込む癖も。
そして、そんな不安を材料として逃げ出すことばかりを
考える癖も・・・ね。

【 2012/01/16 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)

流れのままにね

(ー'`ー;)ウーン・・・不調。。。
身体が思うように動かなかったり、口が思うように動かなかったり、
多分、まだ身体機能が低下しているのだろうなぁと思います。
そんな状態に、時々( ̄- ̄メ)チッ・・・となったりするけれど、
ま、いいや。焦らない焦らない・・・と思い直して日々を
過ごしております。

そんな中でも、今日は気力だけは取り戻しつつあります♪
仕事も、よーし!やるぞーっ!(`・ω・´)って感じ?w
まだ、余力とまではいかないので、取りあえず仕事だけw

本当は、アイビーの枯れた葉も取ってあげたいし、
大掃除もしなかったので、冷蔵庫の中も掃除したいし、
棚の整理もしたいし、石けんの整理や、とうに出来上がっている
製品の写真を撮ってUPしたいとか・・・。
ほんと色々とやりたいことはあるのだけれど、
その全てに目をつむっている状態です^^;

そういうことをするまでには、もうちょっと体力が欲しい。
仕事はデスクワークなので、そんなに体力が要らないのが
今は本当に嬉しく、良かったと思っています。

今はとにかく身体が鉛のように重たくてたまらない。
動くのがとても億劫で、よし!と気合を入れないとならない。
そして、めっぽう眠い・・・・(・_ゞ) ゴシゴシ…。
毎晩、早々と寝ているのだけれどねぇ^^;

そんな私の状態が気に入らない彼とは今ちょっと
冷戦状態に陥っております(苦笑)
このだるさがどれだけのものかわからないだろうから
ある意味仕方ないけれどね。

やっとの思いで仕事を終え帰ってきても、留守で家の中は
真っ暗だし、寒いし、本人はけろっとしてパチンコから
帰ってきて、「今日何食べる?^^」なんて言われたら
マジでキレそうになります(ーー;)ww

そんな私だけれど、この頃やたらと涙もろかったりする。
暮れの紅白なんて、何度涙を流したことか・・・(;-;)ウルウル。

コンビニの入り口で、お先にどうぞってドアを開けてくれて
いた人に、「ありがとう^^」と言っただけで潤目になる。
お正月休みの間に、仕事で履くおしゃれ長靴が欲しいと
言っていた私を、「体調が悪いから一人じゃ無理でしょう?」
と連れて行ってくれた二階の娘さん夫婦の想いにも
(;-;)ウルウル。。。

とにかくちょっとしたことにも感動しまくりなのです。
すごく良いことなんだけどね^^

今年は、感情の解放の最終段階の年なのかも知れません。
感情の起伏が激しくなる人も多くなるかも?

でも、それもこれも流れのままに。。。^^

泣きたかったら泣こう。
笑いたかったら笑おう。
怒りたかったら怒ろう。

その全てを楽しもう・・・ね♪
【 2012/01/10 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)

テーマは”健康”

今日はお休みですが、朝からな~~~んにもしておりませんw
身体がだるいというのもあるけれど、気力的にも萎えているので。
やはり、心と体というものは繋がっているのですよねぇ。
それを思うと、普段の健康管理・食生活というものに対しても
一から勉強し直した方がいいのだろうなという想いに
駆られている今日この頃です。

とにかく今は、気力体力の快復に努めますわ~♪

身体機能が低下しているためか、昨年末から一度も便通が
なく、段々胃に物を入れるとしんどさを感じるようになり。。。
こりゃ、胃も腸も動いてないな・・・^^;とあまり食べないように
しています。

今までなら、食欲がない時こそちゃんと食べなくては!と
思ったりしていたけれど、今は食べたくない時には食べない。
それでいいと思うようになってきました。
食欲がないということは、しんどい状態であるということ。
それは身体全体に言えることであり、もちろん胃腸にとっても
言えることなのですよね。

だから、無理して食べるということは、胃腸に対しても
更に負担を掛けることになるのだろうと思うから。

ただ、今回はさすがにまずいかなと薬の力を借りました。
漢方(センナ主)のものを用いて宿便を出すことに。
長いこと宿便をそのままにしておくと、腸に穴が開いて
しまうこともあるそうな。。。^^;

漢方なので、〇ーラックのように身体に負担を掛けることも
少なく、常用性もなく、緩やかでそのくせしっかりと
出すことが出来て一先ず(´▽`) ホッとしました。
やー、出るわ出るわ・・・w
一キロは軽く出たんじゃなかろうかww

プラス、半身浴に取り組んでおります。
これやると、夜の熟睡度が半端ないです!!
身体が芯から温まるからかも知れませんね♪
北海道の冬のお風呂場の室温はかなり低いので、
半身浴は厳しいだろうなぁと思いながら始めたけれど、
案外そうでもなく、逆に室温が低いからこそ
長く湯に浸かっていられるかもです。

ただ、長湯するにあたっての体勢や色々と不便なことも
多々あるので、便利グッズなどをボチボチと取り揃えて
ゆきたいなぁとも思っています。
どうせなら、楽しみながらやりたいものね♪

これやって、靴下の重ね履きをして、湯たんぽを入れて
眠るのがこの頃の私の常となっています。
会社でも、タイツをやめ、綿素材のレギンスに冷えとり用の
靴下を重ね履きして、上から黒い靴下を履いて
周りの人には気づかれぬ工夫をしつつ、冷えを
防いでおりますw

身体を冷やさないように気をつけるようになってから
いかに今まで冷やしていたかに気づかされております^^;
温めても温めても冷えている。。。
これは、正常に冷えを感じることが出来るように
なってきている印ということでもあるそうです。

心と体は繋がっている。
身体が冷えると心も冷えるのかも知れません。
今の会社では全く言われないけれど、前の会社にいた頃は
”あおさんは冷たい人”という評価を何度もされていたしね。

病院の薬を止めているということもあると思うけれど、
今、体温は35℃台にまで上がっております♪

何はともあれ、私の今年のテーマは ”健康”

焦ることなく、気負うことなく、ぼちぼちと楽しみながら
取り組んでゆきたいと思っております^^

【 2012/01/08 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

機能低下

今日は仕事始めでした。
朝、外を見ると大吹雪・・・マジかぃ。。。( ;´Д`)
今も、かなりの大荒れのようで、風の音がスゴイです。

体調はと言えば、すこぶるだりぃ。。。
亢進症の時のだるさとはまた違う、かったるさです。
あまりのかったるさに、10日の定期検査を待たずに
昨日病院へ行って来ました。
彼が休みを取って連れて行ってくれました^^

彼曰く、「朝起きた時に、生きてるか?と心配になる(>_<)」
そうなので・・・^^;
そんな昨日の朝の体温は、33.4度。
こんな体温でも人間って生きていられるのね~っ!
なんてのん気なことを言ってたりしていた私ですw

結果から言えば、甲状腺の薬が効きすぎて機能が殆ど
してないような状態だそう。
そうよねー、だとは思っていたんだ。
絶対薬飲んでちゃまずいよね~と話していた。
だけど、勝手に薬を止めるのもねぇ・・・と。

だったら、早く病院へ行けよ!って話ですが。。。ご尤も^^;

取りあえず、今服用している薬を中止することとなり、
二週間後に再検査です。

ホルモンって大事なのねぇと改めて実感。
なんでもそうだけど、ほんとバランスって大切だよね。

そうそう、甲状腺ホルモンがコレステロールの数値と
とても関係が深いのだと検査の結果を見ていて知りました。

亢進症の時は、コレステロール値が平均値より下がっており、
低下症になると異常に上がるのです。
そんな話はお医者さんから説明受けてないよ~っ!!

ただコレステロール値が高いから薬で下げる。
そんな単純というか、短絡的なものではないのでは?
私自身、遺伝性のものだからと言われ投薬を余儀なく
されていたけれど、もっと広い範囲で色々な原因を
ちゃんと調べた方がいいのではないかと思います。

普段から体温も血圧も低い私は、そういう部分からも
コレステロールの値が高めだったのではと感じます。
今現在、コレステロール値を下げる薬を飲んでいるにも
拘らず、LDLが200を軽く超え、総コレステロール値は
300を軽く超えております。

低下症になって、心不全の危険性がなくなったと
言われたけれど、心筋梗塞の危険性が高まってるわよ!w

とにかく今は、身体を冷やさないように気をつけています。
特に足元ね。”頭寒足熱”
これは、本当に大事なことだと感じています。

甲状腺ホルモンが分泌されないと、人は1~2ヶ月くらいで
死に至るそうです。
年末、仕事を優先したことをちょっと反省しているので^^;
これからは無理せず、おかしいと思ったらちゃんと
病院へ行き、検査を受けることにします♪

何はともあれ、健康第一!です。

みなさまのところへの年始のご挨拶も遅れておりますが、
ちょっとばかり長い目でみてやってくださいね~っ!^^;
【 2012/01/05 (Thu) 】 健康 | TB(0) | CM(6)

今年もよろしくお願い致します♪


origuru-sensu-h1.gif
 


みなさまも、それぞれに素敵な新年を迎えられて
いることと思います^^

私は、ひたすら寝正月w
とにもかくにも、身体を休めることを最優先しております。

大晦日は、夕食を済ませたあと、彼と共にこたつで爆睡w
むっくり起き上がって紅白を観て、お蕎麦を食べながら
行く年来る年を観て床に就きました。

元旦は、朝風呂に入りお雑煮を食べてまた爆睡ww
夕方チラッと買物へ出て、帰りに神社へ寄って
初詣をしてきました^^

鳥居をくぐり、階段を上りながら、

「神社ってね、本当は願い事をしに来るところではなくて、
感謝の言葉を伝えに来るところなんだって。」

と彼に言うと、

「そうか、そうだよなぁ、ほんとそうだよなぁ。。。」

二人して、ありがとうありがとうと言いながら
感謝の気持ちをいっぱい伝えてきました。

おみくじを引くと、なんと!二人して大吉♪
大吉なんて引いたのはいつぶりだろう?w
ほっこり笑顔と感謝の心いっぱいで帰って来ました。

今夜は、「一日うちへ来てゆっくりしなさい。^^」と言ってくれた
兄嫁さんの言葉に甘えて兄の家に行って来るつもりです。

師走は、文字通り走っていて、食べることと寝ることと
仕事をすること以外には何も出来なかったけど^^;
今は、取りあえず体力&体調快復を優先して、
それからゆっくり色々やってゆきたいなぁと
思っております。

何がどうあっても、行き着く先には光しかありません。
だから、自分の思うままに魂の願うままに、
今年も素敵な年を過ごしてゆきましょうね^^

”ありがとう!”の気持ちと共に。。。♪
【 2012/01/02 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(8)


