あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本来の力

もう3月も末だというのに、毎日のように雪が降り、流氷もまだ
居座りw 今朝は車の窓ガラスがガッツリ凍っていました。
そんな中、新聞を取る為に窓を開けるとチューリップの芽が
吹いているのを発見!

うわぁ。。。もうはや芽が出たのね~と思ったけれど、
よくよく考えてみたら間もなく4月なんですものねぇ。。。
今日の日中もまた一時的に吹雪模様になり、
芽吹いたチューリップも雪に埋まってしまっています^^;

それでも、家の中ではスパティフィラムが花盛り♪
一つ咲いては次・・・と、咲き続けています^^

CA3J0065.jpg 

会社で、首が伸びてしまっていた多肉ちゃんを切り取って
持ち帰り、サボテンの子と共に植え込んだものも
すっかり根がつき元気になってきております♪

CA3J0066.jpg

この多肉ちゃん、持ち帰ってきたのは良いけれど、
一時期存在をすっかり忘れてしまっていてね・・・^^;
見るも無残な、しなしな~状態になってしまっていたの(>_<)
だけど、こんなに見事に復活!!すごいねぇ~っ!
まだ、マイナスの気温になる窓際にいるけれど、
“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!! です♪

植物本来が持つ力に驚くばかりです。

人もね、同じだと思うんだよ。
私達は本来持っている力を生かしきれていないと思う。
便利な世の中になって、楽を求めて、何を得たのだろう?

何より、楽って何だろう?

私が欠かさず覗いている ”いまここ” というブログに
こんな言葉が書かれていました。

そもそも、人間が持つ特定の側面を、
マイナス面と決めてしまったこと自体が間違いなのです

この言葉は、とても多くの物事を含んだ真実だと思います。
先日も書いた身体の様々な症状にも当てはまると思うよ。

発熱や痰や咳や鼻水や湿疹・・・。
それらは確かに不快ではあるよね。
でも、何故それらが出ているのかを考えたことがある人は
一体どれだけ居るのだろう?

不快に思い、それを抑えつけようとするばかり。。。

身体のことにしても心のことにしても、
”不快”と感じることイコール ”悪いこと” と決め付けて
しまっていること自体が間違いなのではないでしょうか。

抑えつけられた様々な症状は、一時的に治まっても
またすぐにぶり返してしまいます。
何故なら、それが身体を正常に保つための働きだから。
悪いものを外に出そうとする働きなのだから、
それを止めてしまっては、本末転倒なのですよね。

大体、何故そんな症状を出さなくてはならないのか。
元をただせば、毒を身体に溜め込んでしまった
自分自身が一番の原因なのではないでしょうか。

それをおざなりにしたままで、辛い症状を何とかしようと
その症状自体を、”悪いこと” と決め付けてしまうのは
どこかおかしいのではないでしょうか。

心も然り。。。

いきなり健康志向になって、あれもダメこれもダメと
やりなさいよ~っ!とは言いませんw
私だって、まだまだです。

だけどね、もっと自分を大切にしたいと思うんだ^^
そんな心は、きっとこの世界も大切にすることに繋がる。
だから、少しずつでもいい。
自分が今出来ることだけでもいい。

もっと自分自身に問いかけて、自分自身を信じて
ゆこうよ。

一緒にさ♪
【 2012/03/27 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(5)

身体の声を聴こう

小学生の頃だったかなぁ。。。
TVで、”ミクロの決死圏”という映画を観たことがあってね。
すっごく衝撃的でさ、神秘というか何というか・・・。
人の体の不思議さというかね、今でも物凄く印象に残ってるの。

最近になって、何故かこの映画のことを良く思い出す。
内容はリンクを辿っていただければわかると思いますが、
要するに人間がミクロ化して体内に潜入し、手術をするという
もので、SFになるのかな?

人の身体ってすごいとつくづく思う。
私たちが思っているよりも、ずっとずっと完璧なのだとも。

そんな身体の声を私達は一体どれだけ聴いていることだろう。

心の声もそうだけど、身体の声にも耳を傾けることの
大切さをこの頃とても想う。

心と同じく蓋をしたり、誤魔化したり、押さえつけようとしたり
そんなことばかりをしてきていたのではないだろうか。

ちっぽけな私達が考えることなんて、身体が本来持つ
能力に比べたら猿知恵とも言えるかも知れないよ。

熱が出たら下げようと躍起になる。
どこかが痛めば、それを止めようとする。

何故熱が上がるのか、何故痛むのか。
それをちゃんと受け止めてあげることって大事だと思う。
身体は、私達を苦しめようとしている訳じゃない。
良い状態に戻すために完璧な仕事をしているだけ。

私達は、その邪魔ばかりをしていることはないだろうか?

間違った常識や治療法が横行していて、それを鵜呑みに
しているという現状もあるとは思うけれど、それをどうのこうの
言う前に、ちゃんと自分の身体の声を聴こうとすることが
大事なんじゃないかな。

そして、そんな身体の頑張りに応えてあげること。
それが大切なことなんじゃないのかな。

私の子供たちが幼かった頃、熱が出ても私はむやみに
解熱剤を使うことをヨシとはしなかった。
だって、身体は熱を出すことで治ろうとしているのだから。
だから子供たちには、身体が頑張ってくれているんだよと
教えて、そんな身体の働きを大切に思うようにしていた。
水分だけはしっかりと補給させてね^^

そうそう、風邪についてこんなサイトを発見♪
 
”排毒”

中々興味深いことが書かれていますので、是非ご一読を^^

この頃、ゆったりとした衣服を好むようになってきたと
前の記事に書いたんだけど、元々私は窮屈なものが
苦手だったんだよね^^;
だから、ガードルとかも身につけなかったし、ブラの
ワイヤー入りもどうしてもダメだった。
着物の帯ですら、腹痛を起こしてしまう有様で。。。

それがいつの間にか慣れてしまって???
というか、身体の声を無視してしまうようになっていた。
冷えも同じだけれど、ある程度を過ぎてしまうと、
本来感じているものが感じられなくなってしまうらしい。

だけど、最近になってまた身体のことをあれこれと想い、
冷えとりをやったりしているうちに、本来の身体の声が
また聴こえるようになってきたように思う。

心の声と同じように、身体の声もしっかりと聴いて
苦しみを押さえ込もうとするのではなく、排除しようと
するのではなく、誤魔化そうとするのではなく・・・。

それが自分を大切にするということなのかなと
とても思う今日この頃です^^
【 2012/03/26 (Mon) 】 健康 | TB(0) | CM(4)

冷えとり邁進中♪

最近の寝つきの良さと言ったら半端ありませんw
ベッドに入って5分と記憶がないのだから、即爆睡?
まぁ、ぐっすり眠れるって幸せなことだよね^^

それって半身浴の効果も多分にあるのではないかなぁと
感じていたりもします。
そうそう!下の娘の誕生日祝いに、冷えとり用のソックスセットを
プレゼントしたところ、すっかりハマってしまったようです♪

娘 「洗い替えが欲しいなぁ~。。。(*^_^*)」

私 「それは自分で買いなさいw」

娘 「( ̄- ̄メ)チッ・・・w」

日頃から肌の悩みや体調不良などで悩みの尽きない娘。
しっかり冷えとりして、本来の身体の機能を取り戻して
くれるといいな^^

娘曰く、足元をしっかりと温めていると上は薄着でも
全然寒くないとのこと。
これは私も全くの同感で、この冬は殆ど重ね着というものを
しないで過ごしています。

頭・首・手首は出していた方が良いということなので、
ハイネックの服も着なくなりました。
今までは、寒い寒いとハイネックは手放せなかったのに^^;
その上から更に重ね着をして、なのにジーパンの下は
何も履かず・・・と冷やしていました。
上ばかり重ねて血流をも遮っていたのですよね。

そんな状態で、寒さ(冷え)を防げるはずがないと
今は良くわかります。

冷えとりを始める前から、ゆったりとした天然素材の服に
関心を持つようになっていて、昨年に娘と買物へ出かけた
際にも、そんな服を買い求めたところ、

「お母さんが服にこんなにお金を掛けているのを
  初めて見たわ~っ!」

と驚かれたっけ・・・ww
思えばその頃から、今の道?に向けて少しずつ
進んできていたのだなぁって思う。

数は多くなくてもいい。
どっちみちタンスの肥やしになるだけで実際に着る服なんて
決まりきったものだけだし(苦笑)。
でも、身体を締め付けず、肌に優しいものを。。。
何よりも自分自身に優しいものを^^

冷えとりしながらでも、お洒落はしたいからね~っ♪
ゆったり自然派路線で行くわよ!w

さてさて、日曜に彼と買物に出かけたと思っていたら
早くも明日は土曜日!!!
一体、月~金は何してた?状態でw
本当に一週間の過ぎるのが早いのなんのって!!

今週最後のお仕事、頑張りますかぁ^^
では、お休みなさい♪
【 2012/03/23 (Fri) 】 健康 | TB(0) | CM(2)

全ては

先ほどまでものすごい吹雪でした^^;
今年は例年より雪の量が多く、雪降りの日も多かったので
さすがにもう、雪はいらん~っ!!(>_<)という声を良く
耳にします。
それでも、日々雪解けは進んでいるのですから
やはり春近しって感じですかね♪

昨日のお休みは、久しぶりに彼と遠出して買物へ。
以前から私が普段はめている指輪がごつくて気に入らないので
新しいのを買ってやると言っていたのですが、
〇年越しに、それを実行に移す日が来たらしいww

少し前から、お前に指輪を買ってやらなくちゃと何度も
言っていて、内心どうした風の吹き回しだろう?って思ってた。
私にしてみれば、最初に買ってやると言われた時は
 ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪って思っていたけれど、
こうも時が経ってしまうと、もうどうでも良くなっていてw
身につけていた指輪も彼が気に入らないというだけで、
私自身は気に入っていたしね。

何が彼の中で変化したのかわからないけれど、
とにもかくにも指輪を買ってもらいました^^

で、誕生日の翌日のことなんだけど。
夜勤で彼がいなかったので一人でのんびり半身浴を
していたら、息子さんのお嫁さんが訪ねてきたんだよね。
滅多に来ることがないのでどうしたのかと思ったら。。。

「ねぇちゃん、昨日誕生日だったんだよね。
  これ、育ててね♪」


と、鉢植えのユッカを持ってきてくれていたんです。

正直、嬉しさよりも驚きというか、頭の中が ? でいっぱいに
なってしまった感じでした。
今までそんなやり取りをしたことは一度もなかったし、
日頃から殆ど顔を合わせることもないし・・・。
ここでもまた、どういった風の吹き回し????と
思ってしまう自分がいました。


翌日、彼がその鉢植えをどうしたのかと聞いてきたので、
そんな気持ちを話したら、


「そんなことより、素直に喜べや!(ーー;)」

と言われてしまいました^^;
確かに自分でもそう思ってはいたんだけどさー。


先日も書いたけれど、どうしてかなんてことよりも
今起きている出来事をそのままに受け止めることが
大事だってことなのでしょうね。


昨年の誕生日は、彼がしぶしぶのような感じでケーキを
買ってくれただけで、あとは何もなかったし、
「何もしなくていいだろ。」と捨て台詞を吐かれたくらいで。。。


でも、その後の彼の誕生日には当然のことながら
息子さんと娘さん家族がやってきて、みんなで盛大に
お祝いをしていて。
息子さんのお嫁さんの誕生日には、何かしてあげないと
可哀相だと何度も彼が言っていて。。。

私は何だかのけ者にされたような寂しさを感じてしまって
いたんだよね。
先日のやるせなさは、そんなことも原因の1つだったのかも
知れません。

そんな想いがまだ心の底でくすぶっていたのかも。。。
そして、そんな想いを受け止め味わった途端に、
自分が思い描いていた現実が次々と起こって、
え?え?え?・・・って感じで、ついていけなかった(苦笑)
喜ぶというよりも、戸惑いの方が大きくてね~^^;

まぁ、今はしっかりと受け止めております^^

自分の想いをしっかりと受け止めるということが、
そんな想いを叶えることになる。

あきらめようとしたり、そんな心を誤魔化そうとしたり、
十分幸せでしょう?と納得させようとしたり。。。

そういうことは不要なのだと思います。
ある意味、そういうことをするから望みが離れてゆくとも
言えるのかも知れません。

何故なら、目の前にいる人は自分なのだから。

そうそう、最近、食についても同じようなことを
感じるようになってきました。

今までは、他の命を我が命として頂くという感じでしたが、
今は、その頂く命も我が命であると思うようになって。。。

うまく言えないけれど、全ては我が命で、我が命を
我が命としてあるために、全てはあるというか。
ワンネスですかね。。。♪

だから、食べ物を粗末にする人は、自分の命を粗末に
しているのと同じこと。そう思います。

【 2012/03/19 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

心を受け止めること

昨日は私の誕生日だったんだけど、正直仕事から帰って来た時は
すこーしクサっていました(苦笑)。
何人もの人からお祝いメールをもらったりして嬉しかったのに、
それなのに何故か私の心は荒んでいたんだよね^^;

”どうせ誰も祝ってなんてくれないよ・・・”

実際にお祝いの言葉をもらっていても、この有様。
なんてひねくれているのでしょう?
何がそんなに不満なのでしょう?

訳もわからずやるせなく、悲しくてたまらない。
彼がケーキを持ってきてくれたのも本当に嬉しかったのに、
その時の態度が今ひとつと感じてしまって、
また昨年と同じことの繰り返しになってしまうの?と不安になり。

誕生日なんてなければいいのに・・・。

そんな想いと同時に涙まで出てきてしまう始末。
けれど、私はそんな自分を受け止めようと思いました。

何してるの?何バカなことを考えてるの?
みんな良くしてくれているじゃない。
みんなちゃんと温かい心をくれているじゃない。

そんな想いを一旦退けて、ただただやるせなく哀しい気持ちを
受け入れて抱きしめて・・・。

何故かはわからないけれど、そう感じている自分の心を
そのままに。。。
不安も恐れも、ただただそのままに味わっていました。

それでも、ケーキを注文して買ってきてくれていたことに
少し救われて買物へ出かけ、鉄板焼きの用意をし、
彼の帰りを待ちました。

私の不安なんてどこ吹く風?

彼は優しくて、一緒に楽しく食事をし、その後はケーキに
ロウソクを立て点してくれて・・・。
私がそれを吹き消すと、拍手でおめでとう!と言ってくれて。

昨日は、もうあまり感動しないと書いたけれど、やっぱりまた
涙が溢れそうになった私でした。
今、こうして書いていても涙が出てくるくらいです。

湧き上がってくる不安や不満や恐れを閉じ込めてしまって
いたら、こうはいかなかったかも知れないと思います。
自分に嘘をついて自分を責めていたなら・・・。

どうしてそう想うのかとか感じるのかとか、
そんなことはどうでも良いことなのかも知れません。

そう感じるのだからそうなんだ。

それだけで良いのかも知れません。
そんなそのままの自分を受け入れること。
受け止めてあげること。

それが一番大切なことなのかも知れません。。。^^
【 2012/03/17 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

区切り

今日は私の誕生日です♪

朝からお祝いメールを幾つも頂き、本当に嬉しく思います。
どうもありがとう!!

調度半世紀を生きました^^
本当に色んなことがあったけれど、今にして思えば全ては
一瞬の出来事だったような気がしています。
きっとこんな風に人生を終える時も感じるのかなぁって思う。

彼はまだ仕事ですが、先ほどケーキを届けてくれました^^

ケーキブログ用 

彼と過ごすようになって、毎年このようにバースディケーキを
用意してもらえることに深く感謝しています。。。
バースディケーキなんて一生無縁だと思っていたからね^^;

初めてケーキを用意してくれた時は号泣したっけ。。。
生まれて初めて目にした自分の名前の入ったケーキに
涙が溢れて止まらなかったっけなぁ。
今はそんなに感動することはないのだけれど(苦笑)、
それでもあの時の想いは忘れていません。

でも昨年は、ケーキが原因でちょっと喧嘩みたいに・・・^^;
満面の笑みで ”ありがとう!!” と言った私に対して彼が、
「買わないと不機嫌になるからな(ーー;)」と返してきたから。

なんか、嬉しい気持ちが一瞬でしぼんでしまったんだよね。。。

彼にすれば照れ隠しだったのかも知れない。
だけど、ちょっと悲しかったんだ。

娘からは、少し前にこんなものをもらったよ^^

CA3J0062.jpg 

猫好きな私には、たまらないグッズです♪

そして、今日は今の会社に初出勤した日でもあります^^
調度一年前の今日、新たな気持ちで社会復帰したんだったわぁ。
一年なんてほんとにあっという間だよね。

色んな意味で節目となり、新しい区切りをつけてゆける一年に
してゆきたいと思っています☆

【 2012/03/16 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

健康に向けて♪

昨日は、定期検査の日でした。
このところ体調も良かったのですが、数日前から朝になると
顔にむくみが出てきていたんだよね。
プラス睡魔がひどくなっていた。

検査が終わり、結果が出るまで待つこと一時間半。
診察室に入ると主治医の先生が開口一番。

「(ー'`ー;)ウーン・・・微妙。甲状腺がうまく機能していないねぇ。」

あらまぁ。。。^^;
どうやら、また少し機能が低下気味になっていたようでした。

というわけで、また更に薬が減りました。
一番最初に投与を受けた時は、最高量の6錠(一日分)。
先日までは、それが一日に1錠だったのですが、
昨日からはその半分となり、粉薬になりました。

私と同じ病気で、もう4年も治療を受けている姪っ子は
未だに毎日一錠を飲んでいるそうです。

こんなに順調に薬の量が減るって、もしかしたら
冷えとりの効果かなぁ?(*^_^*)
毒だし頑張っているもんね~っ♪

そうそう、毎夜お風呂に入る時に一緒に冷えとり用の靴下も
洗濯をしていると以前に書いたけれど、その汚れには
毎度驚いているんだよね。

中履きしているから、そんなに汚れてないと思うのだけれど、
洗う度に、お湯がとてもにごるんですよ。
なんでこんなに???と思うほど。
これって、絹や綿が吸い取ってくれている毒なのかなぁ?

ちょくちょく坐骨神経が病んで整骨院に行って電気を
掛けてもらうことが常だったけれど、今年はまったくなし!
時々彼に助けて~っ(>_<)と揉んでもらっていた肩こりも
つらいと感じることはなくなりました。

すごいぜ、冷えとり(^_^)v

肩や肘が冷えてしまう人は、是非足元を温めてください。
上半身だけを温めて下半身をおろそかにしていては
治らないです!
足元をしっかりと温めていれば上半身は薄着でも大丈夫です♪

暇をみてコツコツと(?)編んでいたルームシューズも
ようやく出来上がりました♪

 CA3J0060.jpg

可愛いでしょう?♪
娘が、ピンクに白で同じものを編んで~っ!と言ってましたw
さて、いつ出来上がるやら???ww

【 2012/03/14 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

根性かけたぜw

ジェットコースター並の上がり下がりが続いていたけれど、
ここんとこ、ようやく落ち着いてきておりますw

というか、自信に満ち溢れているかも知れない?ww
何か知らんけど、やたらと強気というか怖いもんナシ!
ってな感じで自分でも何だろうな~って思うわ^^;

何しろ凹むってことがない。
ま、良い傾向なんだろうけどねー。

そんな折、PCがおかしくなってしまった。
異変に気づいたのは一昨日かな?
ハードディスクの空き容量が不足しているとの警告が出てさ。
(゜∇゜ ;)エッ!? なんで???状態。
そんなに使っていたか???

取りあえず、不要と思われるものを次々と削除。
暫く使わないだろうけれど取り置きしておきたいものは
圧縮をかけてみたり色々とやったところ
10Gほどの空きが出来て(´▽`) ホッと一安心。

とーこーろーがーっ!!
翌日になってまた警告が出た。
いつの間にかまたハードディスクがいっぱいになってるのだ。

さすがにコレはおかしいでしょう?
ウイルスにやられたか?それともスパイウェアか?
でも、きっちりノートンインターネットセキュリティを入れてるし
定期的に更新もチェックもしている。

(ー'`ー;)ウーン・・・?

いくら不要なものを削除しても一向に減る気配がない。
ネットで調べてみたけれど、原因がわからない。
なので長年のネット友である、びーとにHELP!!

なんとー、ウイルスから守ってくれるハズのノートンが
どうやら悪さをしているらしいということだった。

で、教えてもらった方法で修復を試みることに。。。
だけど、イマイチ専門知識のない私にはチンプンカンプン^^;
コマンドプロンプトなんて開いたのは何年ぶりか・・・。
エクスプローラだって滅多に開きゃしないよ。

何度も何度もやり直し、挙句にブルースクリーンになるし、
正直もうダメかと思った。
もうリカバリーするしかないのか?
(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!!!
ちくしょう・・・。

諦めることを知らない(?)私は根性掛けましたw
そして、見事ふっか~~~~つっ!!!
やったぜ(^_^)v

たった一つのフォルダの中に一時ファイルが30Gも。。。
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。

とにかく直ってヤレヤレ ┐(´Д`┌ ですわ。
やれば出来る♪
色々と勉強になりました^^

そして、いつもいつも助けてくれているびーとには感謝!!
ありがとでした♪
【 2012/03/11 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

贅沢な悩み?

この頃、料理をするのがちょっとつまんない・・・^^;
元々、彼と私は食の好みが合わないことが多かったけどさ。
私が食べたいなぁ~っ!と思うものは彼は食べたくないことが
多くて・・・。

色々ネットや本などでレシピを検索して作ってみても、
好評だったことは、まずない。
味付けもバッチリで、娘とかに食べさせたら
「うま~っ♪」って言ってくれるだろうなぁって思うことも多い。

それでも箸だけは、つけてくれるんだけどさ。
結局残してしまうし、そんな残った食べ物を無造作に
シンクに捨てられてしまうこともしばしばで、
それを見るたびに、ちょっと悲しい気持ちになってしまう。

どんな家庭でもそういうことってあるとは思うんだけど、
そんな時、みんなはどうしているんだろう?
別々に作る?それとも我慢する?
相方がいない時に食べるとか友達と外食するとか?
方法はいくらでもありそうだけど。

外食の場合は、お互いに好きなものを注文するから
問題ないけれど、家庭ではそうは行かないものね。

夕べも、粕汁に初挑戦したんだよね。
初めて作って食べた粕汁はめっちゃ美味しくて!!
でもやっぱり彼には不評で、「俺、味噌汁の方がいいわ^^;」
って言われてしまったよ(>_<)

割と好き好みの激しい彼といると、必然的にレパートリーが
狭まってしまって、同じものばかり食べることになる。
好評だったものに関しても、数回作ると飽きてしまうらしく
出すと嫌な顔をされることも多いんだよね。
そのくせ外食すると、私が作ったものの方がうまいって
言うことが多いのだから、困ったヤツです。。。

思えば前の主人とも最初の頃、好みが合わなかったなぁ。
義母は農業で家事にゆっくり時間を取れなかったということも
あってか、レトルトを使うことが多い人で、そんな味で育った
元主人は、最初の頃は手作りよりもレトルトのものの方が
美味しいとか言ってて、心底ガッカリしたっけ^^;

そんな元主人も、最後の方は私の料理が大好きに
なっていたけれど、16年も一緒にいたんだもんね。
まだ数年の今の彼にそれを望むのも無理なことか。。。

ひどく甘いものや、インスタントラーメンとかが大好きな彼。
お刺身とか、たらことか、ハムの焼いたものなども好き。
手が掛からなくていいっちゃいいのかも知れないけれど、
私はそんなのばかりは嫌だ~っ!!ww

やっぱ、別々に作るしかないのか?
手間だよ、手間・・・ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・w

出されたものを美味しい美味しいって残さず食べて
くれる人がいいなぁ~♪

自分が作ったものを美味しい!って食べてもらいたいという
気持ちが強くなっていて、先日料理好きな下の娘に
一緒に食べ物を扱うお店をやろうか^^なんて言ってみたら
「うん、いいよ♪」と即答が返ってきたw

食(自分)を大切にする。。。
そんな人達が集うお店って素敵だよなぁって思う。
ま、資本金もないけどね~^^;
今はまだ、思うばかりの私です。

【 2012/03/05 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

久々に

今日はとっても良いお天気でした!!
午前中に掃除洗濯などの家事をチャッチャと済ませ、
午後からは久しぶりに買物がてらお散歩へ出かけてきました^^

雪解けが日々進んでいるこの頃ですが、頭上はこんな感じで
結構危険です^^;

 CA3J0049.jpg 

わかるかな?
屋根の雪が溶けてせり出して来ているんだよね。
気温が上がると一気に滑り落ちてくるのだ。
雪だけど、もう氷の塊みたいな状態になっているので
軒下を歩く時は要注意です!

いつも通る道とは違う川に近い道をフラフラ~♪
まだまだ雪がどっさりこんとあるでよw

 CA3J0050.jpg

道すがらふと振り返ると流氷を発見!
おーっ!まだ居たんだねぇ~と、早速方向転換をして
海に向かって川沿いの道をテクテクテクテクw

 CA3J0051.jpg

これは川の様子。
遠くに海と流氷が見えています。
プカプカ浮かんでいるのは氷かな?流氷の断片かな?

 CA3J0053.jpg

河口に到着です^^

 CA3J0055.jpg

テトラポットの向こう側に流氷が見えているよー。

CA3J0054.jpg 

自然って偉大だねぇ。

気温は-6℃くらいだったけど、風もなくそんなに寒くはなかったよ。
冬のこの凛とした澄んだ空気が大好きです^^

船着場には、かもめや鴨たちがたくさんいました。
写真撮りたかったんだけど、遠いのに逃げちゃうんだよね。
何もしないのに~っ^^;
残念。。。

そんなこんなで買物に向かったのだけれど、気温も下がってきて
しかも買いすぎて重いのなんのって・・・w
仕事中の彼に電話を掛けて送ってもらっちゃいました。
テヘww

そうそう、夕べは会社の女子会がありました。
初めて行ったお店で出された料理は山菜尽くし!!
行者ニンニクの醤油漬けに、ぼうふうの酢味噌和え。
アマドコロのマヨネーズ和えに、落葉キノコのみぞれ汁。
美味しかったわぁ。。。

ますます、春になるのが待ち遠しくなってしまったわw
採れる場所も教えてくれるということなので、今度また機会を
作って出向きたいと思っています♪
【 2012/03/04 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

一時期、時の過ぎるのが遅く感じられることがあったけれど、
今はまた光陰矢のごとし?w 日々があっという間に
過ぎ去ってゆく毎日です。

よーし!今週も頑張るぞ~っ!なんて思ったはずが、
もう週末だよ・・・w
体調も心の調子も今はバッチリです♪

 CA3J0028.jpg

久々のアトラにゃん♪
相変わらず元気一杯で甘えん坊ですw
今は、私の膝の上で爆睡しております^^
ちょっと足がしびれてきてるけど・・・ww

2キロを超えることはないだろうと言われていたけれど、
今は4キロにもなり、ちょっと丸めの感じかも?^^;
日夜、癒しを与えてくれています。

冷えとりもすっかり日常化している今日この頃ですが、
その他、最近は麹や酒かすなどにもハマっています。
先日はスーパーで【麹ジャム】なるものを発見して
思わず購入してしまいましたw

彼からは、「すぐハマるんだから・・・w」と言われつつ・・・w
だって、良いものを積極的に取り入れるのは良いことじゃんね♪
と思い邁進しています~w

この麹ジャムは、お米と麹だけで作られた代物。
お砂糖は一切使われていないのに甘い!!!
この頃日課として食べているヨーグルトに混ぜ込んで
食べています。

酒かすは専らお魚を漬け込むのに使用。
小さい頃、おばあちゃんが良くやっていたんだよね~。
その当時は粕漬けのお魚ってあまり好きじゃなかった^^;
でも今は、本当に美味しいと感じます。
ほのかな甘みがいいんだよね♪

粕汁にも挑戦してみたいんだよね。
ネットでレシピを検索すると、かーなりヒットするので
割とポピュラーな料理なのかも知れないけれど、
私はまだ一度も作ったことも食べたことすらないのでw

自然のものをなるべく自然のままにいただく。。。
そんなことにも留意してゆきたいなぁという想いも
日々強まってきています。

人は、日々変わらぬように思えるけれど、約60兆個の
細胞で出来ている私達の身体は日々入れ替わっています。
数年前に自分の身体をかたどっていたものは今はない。
不思議だけど、本当のことなんだよね。

そして、その入れ替わりに必要なものの1つが食事です。
それを想うだけでも、食がいかに大切なものかということが
わかるよね^^
普段、身体に取り入れているものが1つ1つの細胞と
なるのだから。。。

命あるものを我が命とする。
そのことに感謝しつつ、生命溢れるものを摂りたい。
雪解けが少しずつ始まってきたばかりだけれど、
早く山菜採りに出かけたくてうずうずしている
この頃の私ですw
【 2012/03/02 (Fri) 】 健康 | TB(0) | CM(0)


