あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

再びw

今日明日は、お正月以来の連休です♪
気温も20℃を超え、風は強いものの暖かい一日でした^^

庭のムスカリも咲いてきたよ~っ!

CA3J0090.jpg 

CA3J0091.jpg 

↑は、庭の片隅に植えてある行者ニンニク。
三つ葉もいっぱい芽を吹いてきました^^

そしてそして、今日も行ってきたよ~っ!!

CA3J0092.jpg 

ほんの一週間の間に、随分と賑やかになっていた沢。
ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)と水芭蕉が所狭しと♪

CA3J0093.jpg 

クレソンがこんなに沢山!!
ヤチブキも可愛い花を咲かせてきました。

今日は、少し足を延ばしてあちこち散策してみました。
行者ニンニクがいっぱい生えているところを見つけたけれど、
いかんせん、細いのばっかり^^;
やっぱり山里近くは、みんなが採るからだろうなぁ。
それでも、太めのものをチョイスしながら収穫し、
まぁまぁの量を採ってきましたが^^

この散策に行く前にね、彼の娘さん家族と私の娘とその彼氏と
息子とで、ホテルのランチバイキングに行って来たの。
言いだしっぺの彼は、朝になって行かないと一点張り。。。

実は、先日喧嘩したというか、お互いにだんまりを決め込みつつ
顔を合わせないようにし、言葉も交わさずという状態で。
だけど、今日のことは一週間も前から約束していたことで、
子供達もパパたちも楽しみにしていたんだよね。

だから私は、ひとまず喧嘩は置いといて・・・と思っていたけれど、
彼はどうしても嫌だと言い張り、パパも呆れ顔になる始末。
仕方なく彼を置いて出掛けたけれど、普段あまり面識のない
娘や息子や娘の彼氏と娘さん家族の食事会って・・・(>_<)
子供達も含めて、みんな微妙な空気を感じながらに
なってしまいました。

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・。

彼も言っていたけれど、何度も何度もこんな喧嘩を繰り返す。
今回の原因は息子。
何故何度も何度も同じ喧嘩を繰り返すのかと言えば、
きっと根本的なことが解決していないからなんだろうなぁ。
いつも、なぁなぁで仲直りしてきちんと話しもしないしさ。

取りあえず、食事会から帰ってきたら話し合おうと
彼が言ったけれど、案の定留守でいない。
話し合う気があるのかないのか・・・。
というか、話し合って解決することなのか。

きっと何かをおざなりにしたままでいる気がする。
何かに目をつむって見ないようにしている気がする。

それが根本の原因かも知れないな。

GWに4連休があって、昨年はどこにも出掛けてないので、
彼にも休みを取ってもらって、函館まで足を延ばそう!と
計画していたけれど、これじゃどうなることやら・・・( ;´Д`)

無事に楽しく旅行が出来るといいなぁ。
スポンサーサイト
【 2012/04/29 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

めっちゃ楽しい~っ♪

朝から兄と兄嫁さんと共に手術をした叔父のお見舞いに
行ってきた。
叔父は案外元気そうで(´▽`) ホッ♪

今日はお天気も良く、上着もいらないくらいの気温。
帰って来て早々に兄嫁さんと連れ立って山菜採りにGO!GO!

CA3J0081.jpg 

水芭蕉があちこちに咲いていました^^
でも、辺りを探してもお目当てのミズナ(クレソン)が見つからない。
まだ早かったのかなぁ。。。
でも叔母が近所の人にお裾分けしてもらったって言ってたので、
諦めきれずに探していると・・・。

CA3J0085.jpg 

なんとーっ!アイヌネギ(行者ニンニク)を発見!!
イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪

すっかり気分を良くして更にあちこち探し回ったら、
見つけたよ、見つけたよ!!

CA3J0084.jpg 

これ、全て野生のクレソンでございます~♪
調度良い大きさのものもあったけれど、来週辺りだと
もっと良い感じになりそうかな^^
北海道もいよいよ春です!!

沢の中を歩き回る私は、もう意気揚々w
私は本当にこういう場所を歩き回るのが大好き♪
自然児だねぇ・・・w

だけど、夕食の時間くらいに段々気持ちが悪くなり。。。
どうにもならなく、少し横になると寝てしまいました。
ほんの10分くらい寝たら治ったけどねw

疲れたのかなぁ・・・?^^;
今夜は早々に床に就こうと思います~っ!
【 2012/04/22 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(8)

一歩前へ

夕べ寝る前になって、有り得ないような腰痛に襲われました(>_<)
あまりの痛みに横になってもいられない。
どう体勢を変えても、痛みでジッとしていられないくらい。。。

これじゃ眠れない・・・。

どうにも耐えかねて、今年に入ってから縁のなかった鎮痛剤を
飲むことにしました。
30分ほどは、痛みに顔をしかめてジッと耐えていたけれど、
薬が効いてきたのと同時に深い眠りに落ちてゆきました。

こんな調子じゃ仕事に行けないな・・・と思っていたけれど、
朝起きたら絶好調♪
夕べのアレは何だったの???というくらい痛みもなく。
いつも通り元気一杯お仕事こなして来ましたよん^^

今はしびれのようなものを感じてはいるけれど、
痛みはありません。
今夜もがッツリ半身浴&冷えとりソックスは7枚重ねです。

しかし、彼と二人して同じ時に同じ部位の同じ症状って・・・。
一体何が原因なのでしょうね?^^;


昨日のお休み、午後からウォーキングがてら叔母の家に
行って来ました。
線路沿いの道をテクテクと歩いていると。。。

CA3J0076.jpg 

福寿草!!!
春ですねぇ。。。♪

CA3J0077.jpg 

これは、柳かな?
木蓮とか柳とか、このフワフワした新芽が大好きです♪

CA3J0078.jpg 

これは、ハマナスの枝。
昨年になった実がまだそのままついていました。
(ー'`ー;)ウーン・・・誰かマクロの写しかたを教えてくれ~っ!w

まだまだ緑はないけれど、それでも少しずつ春が近づいて
きております^^

久しぶりのゆったりとした叔母と過ごした時間ですが、
正直あまり心地よいものではありませんでした。。。
いつもは私をとても可愛がってくれる厳しいけれど優しい叔母。
だけどこの頃、どうも何かが噛み合いません。

延々と続く昔話。
私の母と父の悪口三昧。
聞いていて気分の良い話ではなく。。。
ただただ、相槌を打つだけで時間は過ぎてゆきました。

叔母には子がなく、叔父と二人で老後のためにとセッセと
働き、それなりの財産を持っているのですが、
それについて話を振ってくることも最近増えてきました。

誰々にあげようと思っていたけれど、こんな部分が見えたから
一銭たりともやらないことにしたとか、血の繋がった者より
近所の人達の方がずっと優しいから云々とか、
または、突然私にお金を残すから面倒をみてくれと
言い出したり・・・。

親切にしてくれれば、いくらでも何でもしてやるのに。

そんな言葉を聞いていると何だか哀しくなってきます。
そして、そんな話を聞かされる度に、私の行為の裏に
下心を見ているような気がして、やりづらいというか。。。

何かもう暫く距離を置いた方がいいのかなぁって。
本当は、山菜にも詳しいし、色々教えてもらいたいことも
まだまだ沢山あるのだけれど。

そんなうんざり感などを彼に愚痴愚痴とこぼしていたら、
黙ってうんうんと聞いてくれていた彼が口にした言葉。

お前、ハッキリ言った方がいいよ。
財産云々なんて当てになんてしてないって。
そんなことより飯くらいいつでもおごるから食いに行こうって。
そんなんで、来てるわけじゃないよって。

そう、そうだよね。
私は肝心の想いを伝えることをせずに距離を置くことばかり
考えていて、避けることで解決しようとしていて。

これは私の悪い癖です^^;

こんな時、彼はやっぱりスゴイなぁって思う。
ちゃんと私の行くべき道を示してくれる。

今度叔母に会ったら、ちゃんと気持ちを伝えようと思う。
小さな頃から良く面倒をみてくれて、色々と教えてくれた
大切な叔母だから。

退くのではなく、一歩前へ♪
【 2012/04/16 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

不調の中で想うこと

今日はとても良いお天気!
掃除をして洗濯をして、まだまだ雪の残る・・・でも、少しずつ
春の兆しを感じられるようになってきた庭に出てみました。

CA3J0072.jpg 

今年もちゃんと忘れずに芽を吹いてくれているカモミール♪

CA3J0073.jpg 

ミニバラも、ほら♪ 新芽が出てきているよ~っ!
しっかし、何度撮り直してもうまく撮れなかったんだよな・・・。
マクロ撮影って難しい(ーー;)

CA3J0074.jpg 

これは、宿根層のピンクのかすみ草。
今年も可愛い花を沢山つけてくれるよね^^

CA3J0075.jpg 

昨年体調不良の中、ぞんざいな植え付けをしてしまった
チューリップ^^;
それにめげず、所狭しと元気一杯芽を出してくれています。

あとひと月もしたら、少しずつ賑やかになってくれると思います^^


今朝、起きたら腰痛が半端なくて、まともに座ってもいられない。
たまーになることはあったけど、こんなにひどいのは初めてです。
少し前から彼の方が坐骨神経通にやられていて、
おやまぁ・・・って眺めていたのに、今度は私もで^^;
二人して体調不良の中、それでも笑い合って過ごしています。

夕べ彼が、こんなに調子悪いと食欲もないし、何もする気が
起きないんだよな・・・こんなんじゃダメだと思うんだけどさぁ。。。
と、こぼしていました。

でも、この頃の私は思うんです。
食欲がなければ食べなければいい。
何もする気が起きない時は何もしなければいい。

だって、体が自分自身がそれを要求しているのだから。
そんな自分自身をダメだと決め付けて、お尻を叩いて
無理をさせてしまうのって違うよなぁって。

いつまでもヤル気のなさが続くことはない。
いつまでも食欲のなさが続くこともない。

そのうちにまた、やるぞ~っ!って時が来る。
食欲が回復する時も来る。

その時にやればいい、食べればいい。
いいじゃん、こうして不調でも笑っていられるのだから♪

そう言うと、彼も納得したようでした^^

大切なのは、そんな自分を責めないこと。
苛めないこと。
深刻さに囚われずに笑ってやり過ごすこと。。。

そう思っています。
【 2012/04/15 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

続冷えとり♪

先日、今冬は坐骨神経痛に悩まされていない!と書いたけど、
その翌日からがッツリ来ましたよ・・・コレが^^;
今もしくしくと病んでいますが、大分良くなってきました。

改めて、この不調の様子を冷静に眺めていると。。。
めちゃめちゃ足先が冷たくなっているのです。
今も靴下を7枚重ねて履いていますが、それでも冷たいの。
あ~、やっぱり冷えから不調が来ているんだなぁって
感じ入っています。

昨日はね、仕事中に面白い?現象が起きたよー。

普通にデスクワークをしていたのに、急に咳と鼻水が~っ!
なんだなんだ???って思ったけれど止まらない。
15分くらいで落ち着いたんだけどさ、びっくりしたわ。
でも、毒だしの力がついてきたことかな?と思って
内心ほくそえんでおりましたw

冷えとり用靴下の重ね履きは最低4枚からと言われています。
そして、重ねれば重ねるほど効果もUPするのだそう♪
そういえば、私も枚数を増やしてきた辺りから
色んな症状も出るようになってきたかも。。。

毒だしが進むと、急に靴下に穴が空いたりもするそうで、
そんな現象が起きたら楽しいな~っ!なんて思っています。

少し前に、兄の家に行った時に兄嫁さんに冷えとりの話を
してみたんだけど、訝しげな目で見られてしまいましたw
うちの相方もそうだけれど、寝る時に靴下を履いたままと
いうのがどうしても嫌!というか気持ち悪いとか
足が火照るからダメだとか言うんですよね。

うんうん、その気持ち痛いほど良くわかります。
私もそう思っていた一人だから。

火照る=冷えてない

これは大きな勘違いなんですよね。
私自身の実体験としても、それを証明することが出来ます。

低体温で低血圧でいつでも手が冷たくて頭痛や肩凝りに
悩まされていた頃、私は真冬でも布団から足を出さずに
寝ることが出来なかったんです。
足が火照って布団の中に入れていられなかったの。

足を出して寝る=もっと冷える。

そんなことを繰り返していました。
でも、今現在靴下を何枚も重ね履きして寝ているのに
布団から足を出して寝ることがなくなったんです。
冷えが取れてくると足が火照らなくなるんですよね。

足が火照る=極度の冷え

これが実態。
何故なら、体は冷えているところに熱を集めるから。
体の本能としての働きでね。
だから火照るということは、かなり冷えているということ。

つまりはそういうことなんです^^

最近は、これから暖かくなるにつれての冷えとりファッションに
ついて色々とネットサーフィンをして楽しんでいます♪

【 2012/04/13 (Fri) 】 健康 | TB(1) | CM(4)

好調♪

今日は定期検査の日でした。
結果は良好で、月イチから2ヶ月に一度の検査となりました♪
その帰り道、オホーツク海には未だ流氷が!!(@_@;)
マジかぁ???って目をこらしてみたけれど、蜃気楼のようでも
あり、本物のようでもあり・・・?
何にせよ、今時期としてはとても珍しい光景でした。

体調も安定しているので、また腹筋を始めました。
この頃冷えとりをするにあたって、衣類の素材にも注意を
払うようになってきていて、絹や綿製品を身につけるように
しているのですが、そうすると今までのような体型補正?w
の効果が得られないのですよね~ww

で、思ったんです。

そっか、そんなものに頼るのではなく、腹筋を鍛えればいいんだ。

腹筋が衰えると便秘にも繋がるって言うしね。
また、胃下垂や腰痛、骨盤の歪みにも繋がるらしいです(@_@;)
仕事をしてなかった時は頑張ってやっていたのだけれど、
仕事に就き、そのうち体調が悪くなりですっかり忘れていたけど、
再び始めようと思い立ったってわけw

自分自身に十分過ぎる能力が備わっているのに、
私達はすぐに外へと目を向けてしまいがちです。
心も然り。。。
どんなものも本来の力の元には敵うはずもなく。。。

そうそう、最近気がつくと深呼吸を繰り返しています。
なんかもう無意識のうちにやっていて、あれ???と
気づくこともしばしばww

この深呼吸も腹筋を鍛えるのに良いのですよ~♪
特に吐く呼吸を意識します。
出来るだけゆっくりゆっくり息を吐ききる。
これ、結構腹筋使います!

プラス、深呼吸には他にも様々なものをもたらしてくれます。
何をもたらすかって?

まぁ、やってみて♪

人生そのものをプラスに導く効果があるからさ^^
【 2012/04/10 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

春遠からじ

北海道にも春の足音が聞こえてきたよ~っ!
と言いたいところですが、外は雪。。。w
今週からは、気温も上がるって予報だったのになぁ^^;
まぁ、それでも確実に春に向かっていることは確か♪
楽しみにして待つことにしましょうか^^

仕事帰りに買物に寄ったら、以前に勤めていた会社の人と
バッタリ出くわしました。
「久しぶり~っ!!」なんて言いながら、あれこれと立ち話w

風の便りで耳にしてはいたけれど、私が退職した後は
本当に色んなことが大きく様変わりしているようです。
中でも一番は、事務所の人間が殆ど入れ替わっていること。
私はリストラだったけど、その後はみんな自主退社のようです。

話をした人も昨年リストラされたのだけれど、会社側と
話し合って1つの条件の元に、この春からまた復帰することに
なったのだそう。
今度はもっと楽しく仕事が出来るようになるといいね。

話の締めくくりに、
「Hさんもお元気で頑張ってね♪」と言ったら、
私の口からそんな言葉が出たことに大そう驚いたらしくw
目をまん丸にしておりました(苦笑)

そうだよねぇ^^;
在職中は愚痴と不満しか口にしていなかった気がするもの。

今になってみてよくわかる。
そんな自分だから、愚痴と不満ばかりが出てしまうような
状況にいることになっていたのだと。

想いが現実を創り出す。

どんな状況にいたって幸せでいることは出来る。
私は自ら望んで、そうではない状況に身を置いていたのだと。
だから、リストラされたことは救いだったんだなぁって思う。

いつまでそこにいるつもり?
自分で抜け出すことが出来ないなら、手伝ってあげるよ^^

そんな神様の声が聴こえてくるような気がします。

”そこ”とは、職場のことではないよ。
不平不満に浸っていた私の想いのことです。

今の私は、多少の上がり下がりはあるけれど、
なんていうか腰が据わってきたような感じ?w
少しずつどっかりと寛ぐような状態が増えてきています。

これって、冷えとりのお陰もあるかも知れません^^
足元を温めると心も温まる♪ってね!
それに、自分の体を想って労わる気持ちは、
色んなものに対する労わりの気持ちに通じると思うから。

なんたって全ては繋がり合う1つのものだもの。
段々と自他を分かつものの壁が薄くなってきていると
感じながら、明日も楽しみますか♪
【 2012/04/09 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

毒だし

CA3J0057.jpg 

アトラにゃんは“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!です♪

冷えとりを始めてから、かれこれもう4ヶ月を過ぎた。
段々冷えとりグッズ?も増えてきたよんw
靴下の枚数も徐々に増えてきて、今は7枚重ね履きしてる。
春用の一回りサイズの大きい靴とサボも買ってきました♪


半身浴もすっかり定着^^
とは言っても、相方がいない時だけだけどね~っ^^;
いる時でも、以前よりは全然長湯なんだけど、
あまりにも長く入っていると、「早く上がれ!」と言われるので。。


面白い変化は、相変わらず頭痛薬が不要になっていること。
吐き気がするくらい、辛く切なくなるような肩凝りからも
解放されています。
それと、有り得ないくらい冷たい手をしていたのが
今はいつでもぽかぽかしていること^^
健康診断の度に血流の悪さを指摘されていたけれど、
その点はかなり改善されていると思われます♪


あと、今年の冬は坐骨神経痛に悩まされていない!!
そして長湯をしているせいか、足裏の角質が取れる取れる!
日々どんどんと剥がれ落ちて来ています。
眠りの深さも続いているよ~っ♪

最近は、ポツポツと痛くも痒くもない吹き出物?みたいなのが
出てきているんだけど、これが噂に聞く ”瞑眩” かなぁ?
なんて思っています。
瞑眩とは、毒だしによる好転反応のことを言います。

要するに、体が正常に働くようになってくると、
生命維持の防衛反応により排毒作用が強まるということ。
なので、どんどんこの調子で毒を出してしまおう!
って感じかな^^

農業を営んでいた頃、毎年秋に小麦の種子消毒というのを
やっていたのですが、この消毒薬がキツくてね^^;
防除マスクをしたりガッツリと囲っていても、
涙や鼻水、咳などがひどく出てくるのさー。
加えてトイレもめちゃめちゃ近くなる。

これも排毒作用の為せる業。
体は、ちゃんと自分を守るために有害なものを
体から排出しようと一生懸命働くのだよね。

そんな頃からの毒もまだまだ溜まっているかも知れない。
以前は辛い症状が出てきたら何とかそれを抑えこもうと
していたけれど、今はそんな考えもなくなってきています。

それに、こんな感じで毒だしを素直に受け止めていると
症状が治まるのも早いのだそうです。
心も体も同じだね・・・^^

冷えとりを始めるようになって、今まで以上に心と体って
繋がっているんだなぁって感じています。

きっと全ての基本は同じ。

そう思います♪

【 2012/04/08 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

待ち遠しい♪

外は吹雪・・・。
春の嵐ってヤツですかねぇ・・・?^^;
でも、今夜は全国的に大荒れなのかな?
みなさまのところもどうか無事でありますように。

もう入学式シーズンだと言うのに、こちらはまだまだ雪が毎日の
ように降り積もり、道路脇や軒下などには私の背を軽く越える位の
雪山があちこちにあるような状況です。
今年の冬は例年よりかなり雪が多かったけれど、
4月に入ってもこの降雪量とこんな雪景色は珍しいかも~。

早く山林歩きをしたいのになぁ!
昨年の今頃は、春の恵みの一つであるミズナ(クレソン)を
頂いていたように思います。
今年はまだまだ採りに行けそうにもないな・・・(>_<)
多分まだ沢は雪で埋まっているだろうから。

今は日々、山野草の本を眺めたりネットで調べたりしてるけど、
その度に思うのが、連れ立って行ってくれる相方が欲しい!
ということ。

山菜は、ちゃんとした知識がないと危ないものも
結構多くあるからね~っ^^;
うっかり毒草なんて採ってしまったら大変だし・・・。
山菜採りの名人とお友達になりたいなぁ。。。

フキやわらびのように、誰が見てもわかるようなものは
良いけれど、中々経験がないと難しいもんねぇ。
せめて、採ってきたものを見てもらえる人がいてくれたなら。

でも、やっぱり一緒に歩いてくれる人がいてくれると嬉しい。
ここいらの山は、熊に遭遇することもまれではないし、
山中に一人は寂しいしね^^;
そんな人とお知り合いになるにはどうしたらいいものか・・・。

山菜って、穴場を見つけた人は中々教えてはくれないしねw
自分であちこち歩いて見つけるしかないのだろうけれど、
これがそうなのか???状態では、にっちもさっちもですわw

まぁ、それでもとても楽しみです♪
取りあえず採ってきて、家に持ち帰ってから図鑑と
にらめっこするのも、また醍醐味よねw

森林浴をしながら、自然に触れる時間って
心にも身体にも良いものをもたらしてくれると思います^^

あ~っ!待ち遠しいなぁ!!
【 2012/04/03 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

旬♪

久々に結構な距離を歩いてきて疲れた~っ!!^^;
毎度のことながら、結構な量の買物して来ちゃったし・・・。
どうしてこう計画性がないのかね?ww

行きはヨイヨイ帰りはコワイ・・・。

あ、コワイというのは道産子弁で、「疲れる」とか「しんどい」と
いう意味でありまする^^

もう4月だというのに、気温は-5℃くらい。
帰り道では雪がチラホラ。。。
帰った早々、お湯を沸かして黒糖しょうが湯を飲んで
ほっこり♪
一息ついたら、冷凍してあった塩鮭を捌いて
鮭の切り漬けに初挑戦してみようと思っています。

そうそう、先日ブログ友の ”はなさん” から
大量の掘りたてタケノコを頂きました♪♪♪

CA3J0071.jpg 

タケノコ大好き人間である私にはたまらない贈り物です^^
ぬかも一緒に入れてくれていたので早速煮ましたよ~っ♪
翌日には、昆布などと一緒に煮物にしました。
今夜は、タケノコおこわにして頂きます!!

タケノコは食物繊維とカリウムが豊富に含まれているので
便秘気味の人やむくみ解消、コレステロールの排出や
体内の毒出しなどにも持ってこいのヘルシー食材。
私にピッタリだわぁ♪
はなさん、本当にありがと~っ!!^^

旬のものは、その時々の身体に合った働きを持つものなので、
上手に取り入れてゆきたいですよね。
この世界はそのままで完璧なのです。
そこに人がちっぽけな知恵や欲から色々なことを
変えていっても、歪みが生じるだけのように思います。

知恵よりも智慧を働かしましょう♪

さーて、鮭と格闘しますかぁw
【 2012/04/01 (Sun) 】 日記 | TB(1) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。