あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

置かれた場所で咲きなさい

少し前にTVで紹介されていた本が欲しい!と思い、
書店に行ったけど、置かれてなかったんだよね~^^;
この小さな町の小さな書店では、置かれている本の数も少なく、
今度遠出した時にでも、大きな書店へ寄って買って来ようと
思っていました。

でも、その時に麹を使ったレシピ本が結構並んでいて、
今度ゆったり見に来ようと思っていたので再度行ってきたら、
お目当ての本が一冊だけありました~~っ!!
やっぱりこの本には縁があったのね♪


置かれた場所で咲きなさい


帯に書かれている言葉は。。。

”人はどんな境遇でも輝ける”
”どうしても咲けない時は、下へ下へと根をのばす。
  つらい日々も、笑える日につながっているのです。”

うーん・・・やっぱり素敵な本だ^^

薄めで、中もゆったりと書かれているので
とても読みやすい本です。
その割には、結構お値段がいいんだけどね・・・ww


”置かれた場所”

それは、今自分がいる環境や境遇のこと。
そこで精一杯自分の花を咲かせなさいと。。。
そして、どうしても咲けない時には根をのばしなさいと。

どんな環境でもどんな境遇でも、花を咲かせることが
出来るのだと・・・^^

『はじめに』の部分には、

”置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです”

と書かれています。
そう、本当にその通りだよね。
まさにそうなんだよね。

不平不満を言ってる場合じゃないのよww
今、自分がいる場所こそが、今の自分の居場所で、
そこにいるからこその花を咲かせることの出来る
場所でもあるんだ。

精一杯の心を尽くしてみよう。
駆け引きなどせずに、想いのままに行動してみよう。
一つ一つを大切に大事に慈しもう・・・^^

他にも笑顔の大切さや、心に開いてしまう穴の大切さ、
日々を大事に生きることの素晴らしさなどが
沢山書かれています。

とてもお勧めの一冊です^^
勇気と温かさを沢山もらえますよ♪
【 2012/06/30 (Sat) 】 | TB(0) | CM(8)

対極のゆえ

CA3J0129.jpg 

昨年の秋、近所で自生しているマーガレットの種を頂いてきて
家の壁際にパラパラと蒔いて置いたんだけど、
今年、見事に花を咲かせてくれました^^
すごいねー、強いねー!!
そして、ありがとうね~♪
そのうちに、壁際がマーガレットでいっぱいになるかも♪

今日は、初登山挑戦!!の日のはずだったんだけど、
朝から生憎の雨模様^^;
おまけに気温も10℃と低く、山はすっかり隠れています。
ちょっと残念だなぁとは思うけれど、体調も今ひとつの中、
焦らない焦らない♪ もうちょっと待とうね・・・と
言われているような気がしています。

で、今日は彼が何もしないでゆっくりしていろよ!と
言って仕事へ出掛けて行ったので、一日中家の中で
まったりして・・・るハズがないww

洗濯から始まって、床磨きに冷蔵庫整理&掃除。
フキとわらびの塩漬けをひっくり返して取り出し、
本漬けもやった♪
少し残っていたウドも、塩漬けにしてみたり酢漬けを
作ってみたり・・・^^

今年はもう山菜も終わりかな~と思うので、
とっても重宝してくれた長靴も綺麗に洗いました。

あちこち綺麗になって気分も少しスッキリ♪
それに、夕べは11時間も寝ちゃったしねww

ぶっ通し眠れたら良かったのかも?だけど、
何故か2時間置きにトイレへ・・・。
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ンw
まぁ、デトックスデトックス♪

今は、大好きな『G線上のアリア』を聴きながら
まったりとしています^^

今日、体調もすぐれない中、重たい身体を動かし、
こうしてあちこち綺麗にしたのには、ちょっとした
理由というかキッカケがありました。

昨日の午前中、事務所の女性3人であるところの
お掃除に行ってきたのですよね。
行ったのは今回が初めてではなかったのだけれど、
毎度思うのは、まぁ、よくもこんなに汚せるものだと・・・^^;
それはそれはひどい有様で、マスクをしていったのにも
拘らず、部屋を開けた途端に咳き込んでしまうほど。。。

白い場所を拭くと、出てきたのは黒い家具だったりw
靴を脱いで上がれるような場所ではなく・・・。

そんなところを頑張って掃除して、どんどん綺麗になって、
思い感じたことは、清潔っていいなぁ、綺麗っていいなぁ
ということでした。

もしかしたら、その子たちは身を以って、その大切さを
教えてくれているのかも知れない。
そんな風にも思いました。
もちろん無自覚でしょうけどねw

対極にあるものが、ひどければひどいほど、
もう片方の有り難味や大切さをひしひしと感じます。
そういった意味で言えば、それらを感じることが
出来たのは、対極にあるもののお陰。。。

この世の中に、あってはならないものなど
ないのではないでしょうか。

【 2012/06/24 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

罪を憎んで人を憎まず


CA3J0126.jpg 

この頃、私よりも彼の方になついているアトラ^^;
隙あらば、こんな風にガッツリとしがみついておりますw
そんなアトラが可愛くて可愛くてどうしようもないようです^^



あるがままの私になろう、あるがままの私でいようと
決心したのは数年前のこと。。。
だけどその頃の私は、”あるがままの私”というものが
どういうものなのかさえわかっていなかったんですよね。


けれど、わからないなりに自分なりにその道を選び
進んできたことは、間違いなかったんだなぁって
今、とても感じている。

ああでもない、こうでもない・・・。
こうかな?いや違う、もしかしてこう?そうかも?!
(ー'`ー;)ウーン・・・待てよ・・・。

そんなことの繰り返しばかりだったようにも思えるけれど、
それでも、そんな中で私は少しずつ少しずつ
ちゃんと進むべき方に向けて歩いて来ているようです^^

とにかく今言えるのは、どんな自分もOK♪ってこと。
腹が立てば怒ればいいんです。
悔しかったら悔しがればいいんです。
妬んだって恨んだっていいんです。

しちゃいけないのは、そんな自分を裁いたり卑下したり
蔑んだりすること。。。

罪を憎んで人を憎まず。

これは、先ず自分に向けるべき言葉のように思います。
自分自身に対してそれが出来るようになったら、
自ずと他の人に対してもそうなるものなのだから。

目指すべき自分なんて本当は存在しない。
そのために、あれこれと努力なんてする必要もない。
こんな自分じゃいけないなんて思わない。
どんな自分も受け止めて抱きしめる・・・^^

怖さも弱さもずるさも、全て全て受け止める。
そして、その時その時湧き上がってくる想いを大切に
抱きしめながら味わってゆく。。。

私達は、神様が神様ゆえに味わえない想いを
味わいに生まれてきたのだから。
【 2012/06/21 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

野生児♪

先週末は、滅多にない二連休でした♪
山菜を楽しめる時期も、もう終わりに近づいているので、
この連休は本当に有難かった^^

というわけで、山三昧しておりましたww

土曜日は、フキとウドを採りに。
思った以上に良い収穫があり満足満足♪

日曜は、午後から雨が降るという予報を目にした途端に
これは行かねば!!とw
いそいそと支度をし、出かけました。

この日は、わらび採り。
途中、小雨が降ってきたけれど、もう止まらないww
結局彼と二人、ずぶ濡れになりながらかなりの量を
収穫してきました^^

フキもわらびも、一斗樽に1つずつ塩漬けにしたよん♪
これで、冬の間もずっと楽しむことが出来ます。

今回たまたま連休が彼と重なって・・・。
二日間とも、ずっと私のやりたいことに付き合ってくれた
彼には本当に感謝です。

少し前から、随分と家事を手伝ってくれるようになり、
私よりも洗濯も掃除もやっているんじゃないかな?^^;
今までは、滅多に手をつけなかったアトラのトイレ掃除も
まめにやってくれているし。

どういった心境の変化なのかわからないけれど、
本当に大切にされている・・・と実感しています。
ほんとにありがとね^^
私も今まで以上に彼のことを大切にしようと思います。

今年は山菜採りも、もう終わりかな~。。。
待ちわびて待ちわびて、林の中を歩き回りたくて
ジタバタしていたのに、時の流れって速いわぁw

で!!

今度の日曜は、登山に挑戦します!!

小さい頃から、写生の時間になると必ず描いていた山。
いつもこの町を見守ってくれている山。
大好きで、小学校の時はこの山を題材にして詩を
書いたほどw

標高は1500メートルくらい。
もちろん、初体験です。

以前から一度登ってみたいなぁと思ってはいたけれど、
中々行動に移すまでには至ってなかったんだよね。
だけど、少し前に急に娘が一緒に登ろうよ!と言い出し、
初心者の私達を一緒に連れて行ってくれる人が
現れて、使ってないから・・・とトレッキングシューズを
貸してくれる人も出てきて、兄嫁さんがリュックを貸して
くれると!

やー、もうこれは、登りなさいってことよねぇww
間違いないw

体調も万全とは言えず、体力的にどうだろう?という
疑問も無きもしに非ずだけれど、頑張ってくるわ!

元々、”野生児” ぽぃ私ではあったけれど、
この齢にして、全開だぁね♪

まるで何かに背中を押されるように、山へ山へと
向かうこの頃の私です^^
【 2012/06/18 (Mon) 】 日記 | TB(1) | CM(2)

二つの眼鏡

CA3J0124.jpg 

今年も、昨年のこぼれ種からカモミールが芽吹きました^^
またセッセと花摘みしようっと♪

今月に入って、眼鏡を二つ作りました。
実のところ、数年前から時々ひどい目の痛みを感じていて
以前に眼科へ行った時には、アレルギーだと言われていたの。
でも、処方された目薬を差しても一向に良くならず、
また、中々休みも取れないために病院通いもままならずで
放置していたんだよね^^;

それが最近になって、段々ひどくなり時々どころか
常時痛みを感じるようになって、こりゃあかんわ~っ!と
再び眼科へ行って来ました。

検査の結果は、”極度の眼精疲労”。。。。
要するに、良く見えないのを無理していたものだから
半端ない酷使状態になっていたわけ^^;

「まぁ、眼鏡を掛けてください。」

ご尤も・・・。

そんなこんなで眼鏡を作ることになったのですが、
年齢的に老眼も結構来てましてねぇ。。。w
遠近両用じゃないとダメだろうなぁと思ったんだけど、
私は元々乱視が強いので、遠近両用には向かないらしく。

結局、近々という眼鏡と、普通の近視&乱視用の
二つを作る羽目に陥りました。

まだ、近視&乱視用のは出来てないので、取りあえず
持っていた眼鏡を使っているのだけれど、
まぁー良く見えること!!w
でも、それもかなり合わなくなっているんだけどね。
いかに今まで見えていなかったかということだよ。。。

眼鏡を掛けるようになってから、目の痛みが嘘のように
楽になったしね^^;

しーかーしーっ!!

この二つの眼鏡を使い分けるのが大変(>_<)
近々を掛けると近くはめっちゃ見えるけれど、
それを掛けたまま歩こうとするとぼやけてひどく、
近視&乱視用は遠くは見えるけれど、近いところが
全く見えず・・・。

かと言って、席を立つたびに掛けかえるのも・・・。

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。w
慣れるまでに暫く掛かりそうですわ。

【 2012/06/14 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

ありがとう^^

結局運動会は雨のために順延となって見に行くことは
ありませんでした^^;
今週は低温注意報が出ていて本当に寒い。。。
菜園も花壇も生育どころか、体力温存って感じだよ。

私自身の調子は、まぁまぁ取り戻してきているので、
今度のお休みは、またまた山へ出掛けます♪
週末が来るのがとっても楽しみ~っ^^
プラス今週末は、滅多にない二連休なのだ!!
イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪



恐れるものなんて、守るべきものなんて何もない。
そういつも言っている私だけれど、実のところ物凄く臆病者^^;
大分前になるけれど、本を書いてみたいなぁって
思っていたことがあるんだよね。
何をどう書くかなんて漠然としていて決まってないんだけど、
書き出しだけは、これって思っているものがあった。

”私が何よりも怖いものは、人の目、人の口、人の耳・・・”

この言葉が何よりも私自身を言い当てているのかもです。
何が怖いって、これより怖いものなんて何もない。
本当にそう思っていた。

だから、重たい鎧を身に纏い、防御と攻撃に長けて・・・w
そんなことに力を注いできた人生と言っても過言では
ないのかも知れません。
そしていつの間にか、自分が鎧を纏っていることすら
忘れ、鎧が自分自身だと思い込んでしまっていました。

本当は弱虫で臆病で泣き虫で・・・。
いつも心の奥底で膝を抱えてうずくまっていました。
本当の自分を出したら生きてゆけないとさえ
思っていました。

そんな想いに蓋をして、そんな想いを誤魔化して、
言い訳をすることばかり上手になってゆきました。

そのうちに、どれが本当の自分なのかがわからなくなり
私はすっかり自分自身を見失ってしまいました。

だけど、そんな自分の鎧に気づかせてくれた人との
出逢いがあり。。。
その鎧を脱ぐお手伝いをしてくれる人との出逢いがあり。。。
様々な出逢いと別れと出来事が重なり合って
絡まりあって、私は少しずつ少しずつ鎧を脱ぐことが
出来るようになってきました。

それでもまだ、不安ゆえ怖さゆえ手放せずにいたものを
京都へ行った時に、まゆみさんが受け取ってくれました。
そして淡路へと持ち帰ってくれたんです。
私の手からまゆみさんの手へ。
そしてまゆみさんは自分のバッグの中にそれを入れました。

その翌日、帰りの空港でイマイチ距離があると感じていた
人が急に親しく話しかけてくれたんだよね。
ちょっと驚いたけど、同じバセドウ病ということもあって
盛り上がった盛り上がったw

そして今日。
事務所内で、どうしても馴染めずにいた人が
まるで今までも仲良くしていたかのように話してくれて、
これも驚いたけれど、すんなり溶け込めて・・・^^

一体何の魔法・・・?

そう思えるほど、次々と人との垣根がなくなってゆく。
これって、”まゆみパワー” ですかね♪♪♪
本当に感謝です。

それと同時に、まゆみさんが受け取ってくれたことに
力を借りて、私自身が手放す勇気を持つことが
出来たこと。。。
それは、とても大きな一歩だったのかも知れません。

垣根って本当は人と人の間にあるものではなく、
自分自身の心の中にしか存在してないものだから。

頭では理解していても、中々難しく。
でも、自分一人では難しいことも、こうして手を貸して
くれる人がいて、人は歩いてゆけるものなのでしょうね^^

こう出来ない、ああ出来ない、難しい。。。
そんなことばかりを考えて決めかねていることは、
”決めてしまうこと”が、とても大切なのだと思います。

きっとそこから全ては動き出す。
何故なら、自分の心がそう決めたから。

これからも、大切な仲間の手を借りつつ、勇気を分けて
もらいながら歩いてゆきますね^^

ありがとうの気持ちと共に。
【 2012/06/12 (Tue) 】 心のままに | TB(1) | CM(4)

自分に正直に

久々の一人夜更かし♪
ずっと眠くているのだけれど、何かもったいなくて起きてますw
と言っても、特別何かしてる訳でもないんだけどね^^;

明日は、彼のお孫さんの運動会。
昨年は、張り切ってサンドイッチなんて作ったりしたけれど、
今年は何一つ用意をしていません。

それどころか、正直なところ運動会を見に行く気すら
していない私だったりします。
明日が運動会という話は、風の便りに聴こえてきていたけど、
ちゃんと聞いたのは、今日の夕方。

「明日の運動会見に来れる?」

開口一番がこれでした。
それに対して、「うん!行けるよ~っ!」と言えなかった。。。
本当はね、昨年もその前の年も行かずに済むなら
行きたくなかったというのが本音かも知れない。

なのにどうして、そんな気持ちを振り切って
我慢してまで行ったのだろうか。
彼が仕事でいない中、彼の家族の中に一人入り、
ただただ黙って、時の過ぎるのを待っていた私。

帰った早々に、そんな鬱積を晴らすように山へと
出かけたっけな~っ^^;

ある意味、行くと言えなかった今年は、昨年よりも
ずっと自分に対して正直で優しくなっているのかも。。。
彼も、そんな私の心がわかったのか、運動会の話を
あまり振ってこないので、気が楽です。

私は、自分の居場所を無理に作ろうとしていたのかも
知れないなぁと思います。
そんなことする必要ないのにね。
そんな私だったから、逆に彼の家族にも変に気を
遣わせてしまっていたかも知れません。

私は私であろうと思います。

まぁ、ちょこっと覗きには行こうかな♪
「おねえちゃん、見に来てくれた?」と聞かれたら
「見に行ったよ~っ!」と答えるためにww
【 2012/06/09 (Sat) 】 心のままに | TB(1) | CM(4)

自分らしさを大切に

今日は彼の帰宅が遅い日なので、最近の私なら速攻野良着?
に着替えて郊外へと車を走らせているのですが・・・w
まだ少し体調が芳しくないので、流石に家で大人しくしていますw

さて、先日の記事の終わりに書いた、もう1つの感じたこと。

”私が一番幼いなぁ。。。”

ってこと。

今までのお付き合いの中でも、力を貸してもらったり
色々なことを教えてもらったり、時には叱ってもらったり・・・。

ずっと以前にも、私がしょーもないから神様は、こうやって
色々と心を尽くして助けてくれる人を傍に置いてくれたんだなぁ
って思うと書いたことがあるけれど、やっぱりそう思うw

もちろんそれは、今回お逢い出来たまゆみさんやayaさんや
ここっちさんだけに留まる訳じゃないのだけれど。。。

今までの人生を振り返ってみるたびに、それを強く思う。
どれだけ支えられ、どれだけ助けられて来たことか。


私は何て幸せ者なのだろう・・・^^


決して、こんな自分のことを卑下したり、情けないとか
思ってはいないよ。
こんな自分でいいのだと思ってる。

この頃思うんだ。
人には、欠点なんてものはないのかも知れないと。

そう感じてしまう心があるだけでね。

一見私は、人に助けられてばかりに思えるけれど、
でも、一方通行っていうのはないんだよね。
必ず相乗効果?があるはずなんだ。
何故なら、この世界は陰陽で出来ているから。
その全てを含んで完璧だから。

優等生は劣等生を馬鹿にしたり、あざ笑ったりするけど
劣等生がいなければ、優等生もいないのだからね。
不幸と呼べる事柄がなければ、幸せと呼べる事柄もない。
正しくないと思える事柄がなければ、何が正しさなのかを
知る術もない。。。

そんな中にいて、何を大切に思うのか、
心に響くことを求めて行なって、自らを豊かにする。

正しさと豊かさしかない世の中であったなら、
それは難しいことだよね。

だから、どんなこともOK。
どんな自分もOK。

そんな中で、幸せを思いっきり感じたいと願うなら・・・。

”自分らしく生きよう!”

これが一番だと強く思うこの頃の私です^^

【 2012/06/08 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

想うまま

楽しい思い出を沢山作ることが出来た社員旅行から
早、一週間が経ちました。
その後も、山菜採りやあれやこれやとドタバタしていた毎日で、
ちょっと無理をし過ぎたのか、それとも先日預かっていた孫達の
風邪が移ったのか・・・^^;
今日は朝からグロッキー気味です。。。

そうそう、昨日は定期検査の日だったのですが、
これも数値が再び跳ね上がっていて、折角減っていた薬を
また増量されてしまいました・・・( ̄- ̄メ)チッ。。。

風邪なんて滅多に引かない私なんですが・・・。
というか、風邪を引かないことが自慢だったのだけれど、
本当に自慢になるのか?と、ふと疑問に思ったの。

くしゃみや咳や鼻水などの症状は ”毒だし” なのですよね。
だから風邪ってある意味有難い病気なのです。
そして私は、健康で風邪を引かなかった訳ではなく、
毒だしする力さえ残ってなかったということじゃ
ないだろうか???

多分、これ正解だと思うわ~。

冷えとりを実践して、毒だしする力がついてきたのかな。
きっとそういうことなのでしょうね^^
だとすると、このだるさも微熱も有難いこと♪

お昼は、食欲もまったくなく、食べずに寝ていました。
軽い断食は毒だしに相乗効果を与えるといいます。
ちゃんとそういう時には、食べる気が失せるのだから
身体って本当に良く出来ていると思います。

今夜もゆったりお湯に浸かって早々に休もうと思います。


京都で、まゆみさん、ayaさん、ここっちさんに逢った時、
ネットを通じて、長いお付き合いがあったのは確かだけれど、
実際にお逢いするのは初なのにも拘らず、
私は誰に対しても、”初めまして” と挨拶をしなかったと
思います。

それぞれの方も記事にされているけれど、
本当に初対面だなんて全く思えなかった。
緊張も不安もぎこちなさも構えることもなく。。。
まるでいつも逢っているかのような馴染み方・・・w

ここっちさんと待ち合わせた時に、4人でスタバに
いたのだけれど、きっと店内にいた誰もが
この四人が初顔合わせだったなんて思わなかった
だろうな・・・w

私自身でさえ、”いつもの待ち合わせ” っていう
感覚でいたんだもの。。。

そんなことに想いを馳せていたら、フト思い出したことが
ありました。

ずっと以前に、私に大事なことを色々と教えてくれた
友人がいたのですが、その人にもまた大切な心を
預けることの出来る友人がいて、
その友人とは関東と関西で離れているのだけれど、
夢の中で逢っていつも話しているのよ^^と
言っていたんです。

その夢とは、夢物語とかいう話ではなく。。。
夢という場を借りて、いつも逢っているということ。

そっかぁ、きっと私達もそうやって逢っていたのかも
知れない・・・って思った。
例え頭の記憶として、それが残ってないとしても、
実際に逢った時の、初めてじゃないという感覚は
間違いないものだと言えるから。

そしてまた別に感じたこともあったのですが、
それはまたの機会に・・・♪

縁って不思議で素敵なものだよね^^

【 2012/06/06 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

身体はお疲れ心は元気♪

今日は朝からバタバタバタw
普段会社に行く日よりも早起きしちゃったしね~w
なんたって、とっても良いお天気だったし^^

先ずは、昨日仕事を終えてから買い込んできていた
野菜とお花の苗を植え込みました。
ずっと低温続きで何も出来なかったけれど、
今週からは気温も上がるようなので、やっとです♪

CA3J0113.jpg 

赤パプリカとピーマンとナスと長ナス。
手前には、ほうれん草の種を蒔いてあります。
まだまだ寂しい~っ^^;

それでも、庭には花が咲き始めています。

CA3J0111.jpg 

お隣のおばーちゃんから分けてもらったスズラン。
一昨年だったかな~?もらったのは。。。

CA3J0114.jpg 

花壇も大分賑やかに♪

それから、いざ郊外へ出発!!
お目当てはもちろんわらびw
車で7~8分走って着いたのはこんな場所↓

CA3J0118.jpg 

CA3J0119.jpg 

これ、何の木かなぁ?
あちこちで、とても綺麗に咲いていました^^
そして!!

CA3J0116.jpg 

あったよあったよ、わらび!!
ちょっと画像ではわかりにくいね~^^;

結構な量を採り、一旦帰宅。
今日は仕事の彼がお昼に帰って来るからねw

で、昼食後また出発♪

ここは海のすぐ傍なので、波の音が聴こえるんだよ^^
ちょっと小高いところに上がるとこんな景色が見えました。

CA3J0123.jpg 

彼方に見えているのは知床連山です。

こんな場所で、波の音とウグイスや名もわからぬ小鳥たちの
鳴き声を聞きながらの山菜取り。。。
なんて贅沢なんでしょう^^

帰宅後は、採ってきたわらびの整理。
塩漬けにしてみたよん♪

CA3J0121.jpg 

そして、会社の人が美味しいよ~っ!と言っていたので
こんなのも作ってみた。

CA3J0115.jpg 

わらびのたたきで~す♪
ねばねばとろみが絶品でした^^
ちょっと、たたき足りない気がするけれど、どんまいww

と・・・。

一日であれもこれもやりすぎて、ちょっと疲労こんばい^^;
でも、やりたいことやりまくって心は超“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!
明日から、また一週間頑張れるってもんです♪

 
【 2012/06/03 (Sun) 】 日記 | TB(1) | CM(2)

繋がり

旅行に行って、お土産として一番多く買って来たのが
お守りでした。

実のところ、全然お守りなんて頭になくてね~^^;
だけど旅行のことを上の娘に話した時に、

「お土産に、お守り買って来てね~っ♪」

と言われ、おお!なるほど・・・って思ったのさw
で、かーなり買いあさってまいりました♪

娘二人とー、息子とー、兄とー、兄嫁さんとー・・・。
なんて考えながら、そしてそれぞれに一番合ったものをと
想いを馳せながら。。。

清水寺でかなり大量に購入し、ヨシヨシ♪と思っていたけど、
その帰りのバスの中で早くも買い忘れがあったことに気づき、
金閣寺でも売っているかなぁ?^^;と回りに聞いたら
多分、売ってると思うよ~って^^

あ、でも!!
お守りって神社で売ってるものだよね?
金閣寺ってお寺だよ???

・・・清水寺もお寺だよ・・・。

あ゛・・・???
確かに・・・w

まぁ、そんなボケもかましつつ、ちゃんと買い忘れなく
帰って参りました♪

旅行の翌日、仕事を終えてから兄のところと
叔母夫婦の元へお土産を渡しに行きました。

叔母夫婦とは、少し前に記事にしたけれど、
なんていうか最近うまくかみ合わなくなっていて・・・。
気に入ってくれるかなぁ?
こんなもの・・・(ーー;)って言われたらどうしようかなぁ・・・。
そんな不安を抱えながら・・・。

だけどね。

物凄くめちゃくちゃ喜んでくれたの!!!
あんなに嬉しそうな叔母夫婦を見たのは久しぶりかも。
先月、手術をした叔父には病気平癒のものを。
叔母には、健康長寿のものを。

叔父は、あおがお参りしてくれたから良くなるぞーっ!
って・・・^^

そんな二人の様子を見ていたら、涙が・・・(;-;)ウルウル
どうも最近、涙腺が弱くて弱くて^^;
買ってきて良かったなぁってシミジミ思いました。

それと同時に、そのキッカケを作ってくれた娘にも
すごく感謝!!

そして、やっぱり色んなことはちゃんと
繋がっているのだなぁって。

お互いにうまく想いを伝えられなくていて、
だけど、このお守りがその役目を果たしてくれたんだね。

私ね、この頃すごく ”守られている” っていう気が
しているの。
何に?と聞かれたら、”全てに” かな。。。

全ては繋がっていて、流れていて。
その中で私達は泣いたり笑ったり怒ったり♪

その全てが大切で大事なもの。。。

私も全てを愛しむことの出来る年齢になったのね♪

【 2012/06/01 (Fri) 】 心のままに | TB(1) | CM(2)


