あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いよいよ

長いようで短かった居候期間も終わり、いよいよ明日は引越し!
なのですが・・・。

台風がーーーーーーっ!!!( ;´Д`)!!!

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・w

怒涛のような激流に飲み込まれ、半端ない追い風に押され、
悩みながら泣きながら・・・でもこうして乗り越え、新しい人生の
幕開けを迎えようとしてるってのに、何故台風ww
せめて、スッキリピーカンの秋晴れになって欲しかったわよw
ブツブツ・・・(ーー;)w


今日のお休みは、大きな買物をしてきました。
冷蔵庫に洗濯機にFFストーブに除湿器にTV。
一度にこんなに多額の買物をしたのは、車を買って以来だわ。
まぁ今回はキャッシュではなく、金利のつかない範囲での
カードローンを使ったけどね。
ガソリンスタンドのメンバーズカードなので、利用額が増えると
ガソリン代もちょっと安くなるというおまけ付きだったので♪

まだあるの・・・?(ーー;)
と言いつつ息子は付き合ってくれました^^
なのでちょっと奮発してお昼は回転寿司へ~♪
お腹空いてないしと言っていた割には結構食べやがったw
年齢と共に食事の量が減ってきてる私とは違って
やっぱり若さだよねぇw

彼と行くと二人で13皿くらいしか食べないんだけど、
今日は22皿だったもん(苦笑)。
でも、今はいっぱい食べて欲しいんです。
激痩せしているから。。。
身長170センチあるのに、体重が40キロ台なんだよ。。。
食費が出てこない~っ!!(>_<)なんて言ってる場合じゃ
ないんです。

3日には冷蔵庫も届くので、お買い得品を買い込めるわ♪
二人だからそんなに大きな冷蔵庫は要らないけれど、
それでもある程度のものを・・・と考えて選んでたんだけど、
小さい冷蔵庫って電気代が高い!!(@_@;)
一年で約倍近く違うんですよね。
なので、予定よりも少し大きめの物を購入しました。

FFストーブもエコ仕様のものを選択し、灯油代の大幅な
節約が出来るかも知れません^^
一番効率の良い時で、約半分の使用量になるらしい♪
エコって素晴らしい!!

購入したお店の店員さんが、とても親切丁寧に教えて
下さり、大変助かりました☆
おまけもしてくれたし・・・あ、内緒だったw

まだまだカーペットも買ってないし、タンスもない。
取りあえずハンガーラックだけは買ったけどねー。
後のものは、ボチボチ揃えてゆきたいと思っております。
リサイクルショップなんかも上手に利用してね^^

彼とは時々連絡を取り合っております。
寂しくて不便でたまらない反面、胃痛がピッタリと
治まったと言っていました。
私が思っていた以上に、彼にとっては苦痛だったんだと
改めて思いました。

あのまま無理して一緒に居たら、にっちもさっちも行かない
状態にまでなってしまっていたのだろうと思います。
私にとっても彼にとっても息子にとっても。。。
だから、これが一番良い選択だったのだと感じていると
いうのが私と彼の一致した意見です。

全てが限界だったんだろうなー。。。

”落ち着いたらチーズケーキ焼いてくれな^^”

と言ってましたw
取りあえず明日からは、暫くの間多忙が続くわ!!
先ほど兄嫁さんからTELがあり、身体のことがあるから
あまり無理しないように気をつけてと温かい言葉を
掛けてもらいました^^

嬉しいなぁ・・・♪

今、私はとても幸せです!!
【 2012/09/30 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

もうひと踏ん張り!

まだまだ日があると思っていた引越しだけど、早三日後に
迫っておりますw
ほんと、時の流れの経つことの早いこと!!
何か最近は特に、”時間”ということに対する意識が薄れて
来てるように感じます。

まだまだとか長いとか思いはするのだけれど、過ぎてしまえば
本当にあっという間で、何が長いと感じたのかまだまだと
感じたのか???と思うことが増えたから。

明日の夜には、ここで最後のお洗濯をしてアチコチ綺麗に
掃除をして・・・♪
日曜は電化製品の買出しに出掛けて来ます。

で、いよいよ月曜はお引越し!!
そこからが本格的に忙しくなると思います。
一応ネットの方は2日には開通する予定ですが、
設定やら何やら順調に行くかどうかは疑問なのでw
まぁ、何とか頑張ってみるけれど~♪

会社の方もドタバタと忙しいので、このところ再び残業を
することも増えております。
残業と言っても一時間程度だけどね^^;
それでも、この先は経済的に厳しい状況となると思うので、
少しでも稼ぎたいしw

正社員なのでアルバイトは出来ないし、懸賞やモニターや
アンケート回答などで、ちょっとしたお小遣いを
セッセと貯めるつもりです。

本当に落ち着いたらまた石けん作りなんかもやりたいと
思ってはいるけれど、いかんせん今度住まいする家は
かーなり湿度が高い(湿気がひどい)ので、(ー'`ー;)ウーン。
除湿器を購入するつもりではあるけれど、どれを買ったら
いいのやらサッパリ見当がつかないので色々と
調べています。

電気代もバカにならないしね~^^;
今住んでいる人からの情報によると、灯油代だけで
ひと月に3~4万は掛かるとのこと・・・。
家賃払って、水道光熱費払って、etc・・・。
生活出来るんかいな・・・w

兄嫁さんに預かってもらっている観葉植物たちを
引き取って来たら、もっと湿度が上がるのかなと
思っていたのだけれど、植物って湿度を吸収して
くれるんだってね~!
だけど、前家主さんに言わせると今度の家は
”植物が育たない家”らしい・・・。
(*ー_ー)vチッチッチッ!育てて見せるぜ!!

取りあえず有り得ないくらい寒い家らしいので、
簡易温室みたいなものを作ろうかなと考えております。
や、大そうなものじゃなく、メタルシェフルにビニールを
掛けるだけって感じだけどさw
でも、やっぱ植物は欠かせないんだよね。

とにかく、家の中は明るくしたい♪
古い家だから尚更そう思う。
黒っぽいものはパスですw

ある程度片付いて落ち着いたらこんな感じです~って
写真をUPするかも知れません^^

取りあえず、もうひと踏ん張りだ!!

【 2012/09/28 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

手放した!!

いやはや、毎夜8時間近く寝ているにも拘らずネムイ(´・ωゞ)。。。
なんつーか今は体力のなさを痛感しております^^;
これから引越しがあるのにね~っ!!
まぁ、無理せずボチボチと・・・と言いつつやってしまうんだろうな。
私ってヤツはw

今日、届いたメールの中に、こんな言葉を見つけました。


【手放したもの】それらは具体的に言うと人間関係や仕事、
住んでいた土地などになりますが、それらは現象であって、
本当に手放したものはもう必要のなくなった自分の
内面になります。
つまり、パートナーとのお別れならば、新しくより良い
パートナーシップを育む準備ができたという事。
手放したものは依存や低い自己評価などかも知れません。

引越しならば、今までの延長線上にない全く新しい人生の
準備が始まる可能性が高いです。
今まで住んでいた場所での生き方すべてを手放して
いるともいえますものね。

なので、手放したものが何であれ、それに対する執着が
なくなれば新しい自分との出会いが始まります。


なんて、タイムリーな・・・♪
なんか読んでいて(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪と
頷きとても納得し、尚且つ嬉しさがこみ上げてきました。
そうね、そういうことなんだよねって^^
ようやく私はまた1つ手放すことが出来たんだ!って。

実際、何度も揺り返しが来たけれど、それも時と共に
揺れの幅も間隔も小さくなってゆき、同時に後ろを
振り返ることが殆どなくなっています。
あんなにグダグダ悩んでいた割には、今はもう前の
場所に戻りたいとは全く思っていないのだから
面白いものだと思います(苦笑)。

それよりも、カーペットを何色にしようかとか
今度の買物はいつ行こうかとか、そんなことばかり
考えているし・・・w
落ち着いたら色んなモニターにも挑戦したいし♪
友達は引っ越し祝いをしてくれるって言ってるし♪

年末までには、ある程度ちゃんと落ち着きたいなと
思っております^^

取りあえず今週いっぱいは体力温存ですw
このところ、ブログ訪問が滞っていますが・・・。
いろんなことが落ち着いたらゆっくり訪問させてもらうので
暫くの間は、勘弁してくださいね(*_ _)ペコリ

【 2012/09/26 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

言葉の使い方

今日は、中抜けさせてもらって定期検査へ行って来ました。
このところの体重減少や復活した不整脈や、排便の良さなどから
てっきり亢進状態になっているのかと思っていたのだけれど、
意外や意外、甲状腺がうまく機能しておらず低下状態に
なっておりました^^;

(ー'`ー;)ウーン・・・w
普通、機能低下になる(甲状腺ホルモンの分泌が少ない)と、
体温や血圧の低下や便秘、体重増加となるんだけどねぇ^^;
まぁ、取りあえず薬の量が半分に減りました。
このところ、やたらに眠いのはこのせいだったのかな??

病院の帰りに、電気や水道などの手続きも行って来ました♪
これで安心安心です^^
あとの色んな手続きは、引越し後になるかな。
何かとお金が入用なので、あまり会社を休んだり中抜けしたり
したくはないのだけれど、そうも行かないしね。。。

免許証の住所変更とかだって、9~5時でお昼休みは
やってくれないしさーーっ!!(*'へ'*)ぷんぷん!!

引越しするのが調度月曜日なので、午後から早退を
させてもらうように言ってあるのだけれど、その後の片付けは
毎夜、仕事から帰って来てからになってしまうわ~^^;
ボチラボチラやるつもりだけどねw
のんびりと10月いっぱい掛けてやるつもりです。


うちの会社って、入ったばかりの時はかなり驚いたんだけど
朝掃除をすっごく丁寧にするのね。
出勤は、7時45分くらいで、大体掃除を終えるのが
8時半~40分くらいになる。
毎日一時間近く掃除しているのよ。
しかも、4人でやってそれぞれがそれだけ掛かるの。

最初は、毎朝大掃除かよっ!!って思ったんだけどw
慣れてくると綺麗になるのって気持ちの良いもので♪
全然苦ではないのだけれど、今朝、今週当番になっている
玄関掃除をしていたら、運送業者の人が私に向かって

「ほんとここの会社はいつも綺麗にしていますよね^^」

と声を掛けてくれたんです。
何かすごく嬉しくなってしまいました~^^
プラスいつもよりももっと綺麗に丁寧にやろうって思ったw
※褒められると伸びるタイプですw

で、思ったんだけど、「毎朝大変ですね^^;」という言葉よりも
やったことに対する結果?を褒めてもらった方が
人って嬉しいしヤル気が出るものなんだなぁって。

大変ですねっていう言葉も、こちらを察して掛けてくれる
優しさだとは思うけれど、逆に「まったくだー・・・。」なんて
感じてしまいがち。。。
更に不満まで愚痴愚痴と出て来そうな・・・w

不憫だとか可哀相だとか同情されるよりも、それによって
こんな素敵なことになっていますね♪って言われる方が
ずっとずっといい!!

私自身も、大変な思いをしている人に対して掛ける言葉を
今一度見直してみようと思いました。
これって、かなり大事なことかも知れません^^
それに気づかせてくれた運送業者の人に感謝です♪
【 2012/09/25 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

ラストウィーク♪

いつまでも残暑が厳しく、ほんと異常気象だなと思っていたら
急に秋が来ました(@_@;)!!
いきなり冷え込むんだもんなぁ。。。

という訳で、今日の仕事帰りには灯油やガスの手配と
ストーブの設置あれこれ相談に行って来ました。
団地で使っていたFF式のストーブを持ってはいるのだけれど、
もう3年も使用せずしまいっ放し&もう結構古いので、
どうしたものかと思案していたんですよね。

で、相談した結果、新しいストーブを購入した方が
間違いないとの結論に達しました。
古いストーブはメンテナンス&修理費用とか掛けてしまうと
2万以上は掛かってしまうし、にも拘らず来年も使えるか
どうか保証出来ないって感じらしいんだよね。
問題は、次に入居予定の団地がFF式か煙突式の
どちらを使用することになるのか・・・です。
それに合わせたものを購入する必要があるからさ。

まぁ、急に寒くなったとは言ってもまだ10月だし、
ポータブルの灯油ファンヒーターを二台持っているので
当座はそれで凌げるし焦る必要はないんだけどね♪

しかーし、思った以上に出費がかさむなぁ^^;
昨日のお休みは、友達と買物に行ってきたのだけれど、
予算オーバーしてしまい、また出直しになったしw
それでも結構お気に入りのものを数点揃えることが
出来て嬉しく思っております^^

そうそう、モチベも持ち直しました。
最近は特に、上がり下がりの期間?が短く本当に時間単位で
コロコロと変化してしまうので、厄介といえば厄介だし、
楽といえば楽かも知れませんw

郵便物の転居届けも出したし、後は水道や電気の手配。
あ、明日は定期検査の日なので病院ですわ^^;

昨日、電化製品のアウトレットを見て来たのだけれど、
やっすいね~っ♪
7kgの洗濯乾燥機が3~4万円でゴロゴロありました。
びっくり\(◎o◎)/!
こんな価格で買えるなら、TVも買えちゃうかも知れないw
普段TVって殆ど観ないので、要らないかなと思っていた
けれど、あってもいいかな。
お笑い番組とか息子と観ながら笑う時間もいいかも☆

道中、友達と色々話したのだけれど、やっぱりその友達も
彼の家には遊びに行きづらい&行く気がしなかったと
言っておりました^^;
ちゃんと結婚して私の家でもあるなら別だったろうけどと。

やっぱそういうことなんだろうね。
これからは気軽に遊びに行けると喜んでいたので、
私も嬉しくなりました^^
友達と集まるとWiiをいつもやるので、やっぱTVは
必要か?w

ここに居るのも今週限り。
来週からは、着々と自分のお城作りの時間が始まります!
【 2012/09/24 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

モチベダウン(>_<)

今日の仕事帰りに、今度住む家に行って鍵を開けてもらい
あちこちのサイズを測らせてもらってきました。
外観は結構ボロ屋なんですが、中はある程度リフォームが
されていて思ったよりも綺麗で(´▽`) ホッ♪
問題はお風呂かなぁ・・・^^;
打ちっぱなしのコンクリートで、かなり寒そう。。。
先ずは、ここからペンキを塗ろうかw

今月は、いつもになく仕事が忙しく、ここ数日は更に多忙で
残業とかもしていたのだけれど、今日の午後にやっと
一段落ついたところで一気に脱力し、吐き気がするほど
疲れがドッと出て来てしまった。
それと同時に、モチベまで急降下(>_<)
なんでこんなに?ってくらい一気にダウン。
(ー'`ー;)ウーン・・・。

久しぶりに食欲も全くなく、お腹が空かない。
こりゃ寝るに限るかも知れないのぉ。。。
また体重が減るかな^^;
ここに居候させてもらうようになってから、ちゃんと食事は
摂っているのだけれど、体重が減ってきてるんだよね。

バセドウ病を発症して、ぐんぐん体重が落ちた時よりも
更に減ってしまっております。
何でだろうなぁ?
やっぱ、色んなストレスを抱えているのかなぁ?
病気になって痩せて、制服も9号から7号に替えて
もらったんだけど、その7号すらもブカブカな状態です。

早く色んなものに整理がついてのんびりしたいわぁ~。
まだまだ半月以上は先だろうけどね^^;

取りあえず明後日の日曜は、友達に付き合って
もらって、ちょっと遠出して色々と買い揃えて来る予定♪
そこでモチベを立て直すことが出来るといいな。
美味しいものでも食べてこよう^^
【 2012/09/21 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

前進前進♪

のんびりしていられるのも、後僅かとなってきました~。
来週に入ったら、ガスや水道、電気、灯油など手配しておかねば!
今週中には、今一度住むところへ行って、今住んでいる人に
用意して置く必要がある家具や色々なもののサイズを
知りたいので、あちこち測らせてもらいたいとお願いして
来ようと思っています。

カーテンとかは、入ったその日から必要だしね~♪
冷蔵庫も洗濯機も買ったはいいけど、設置出来ないんじゃ
お話にならないのでww

引越しした後は、住所変更をしにアチコチ行かねば!
これが結構あるっていうか、割と手間隙掛かるのよね。
郵便局に銀行に免許証に各種保険もだなー。
今はまだ、住民票が彼のところになっているので、
”未届けの妻”という状態のままですが、住民票を移すのと
同時に、”タダの他人” になってしまうのだから、
簡単と言えば簡単な関係ですよね(苦笑)。

何度も何度も同じことで喧嘩を繰り返し、それでもその度に
もう少しもう少しと延ばしてきたけれど、今回はもう・・・と
心底思うに至ったある出来事がありました。

その時は既に、娘のところに居候させてもらうように
話はついていたのですが、息子は元主人のいる実家へ
団地が当たるまでの間、住まわせてもらえるように
娘が頼んでくるからと言っていたんです。

一時的な話だし、娘は実家ではかなり可愛がられていて
そんな娘が大変な想いをするということを、わかって
もらえるだろうと私も考えていました。
そのことを息子に言うと、”受け入れてもらえる”ということが
余程嬉しかったのか、ぱぁ!と明るい顔表情になり、
翌日実家へ顔を出してくると言っていたんです。

だけど、いざ実家へ行ってみると、有り得ないくらいの
拒否を浴びたらしく、「もう死ぬから。」と一言残して
帰って行ったと、調度お昼休みも終わる時間という頃に
元義母から娘、娘から私へと連絡が入りました。

昼イチで、やらなければならない仕事があり、それを
片付けてから一度帰って来るから・・・と、その日休みで
家にいた彼に息子の様子を見ていて欲しいとお願いして
仕事に行ったんだよね。

わかったと言ってくれた彼の言葉を信じ、心ここに非ずな
状態で仕事を早々にやっつけて帰って行くと彼は
パチンコへ行っていていませんでした。

部屋に鍵を掛けて閉じこもっていた息子にドア越しに
何度も何度も話しかけ、ドアをこじ開けようとアチコチ道具を
探したけれど、見つからず・・・。
もし死んでいたらどうしようと心がざわつき、必死で息子に
訴えかけていたら、ドアを開けてくれたんだけど、
その時の表情が、目に焼きつき忘れられません。

全てに絶望し、怒りと悲しみと諦めとが入り混じった
心が締め付けられるような見るに耐えない表情。。。

取りあえず必死で説得し、何とかして住むところを探すから
二人でやって行こう、お母さんを助けてねと言って
息子にようやく納得してもらいました。

その時に痛感しました。
彼にとって息子は、そんな状態であっても心配するに
足りない存在なのだと。
私の気持ちもわかってはもらえないのだと。

多分彼は、私がこの時間に戻るから・・・と言っていた時に
合わせて平然として戻ってきていたのだと思います。
さもさもずっと居ました的な顔をして。
でも、私が予定より早く戻ったので間に合わなかった。

ある意味、その出来事は私が息子を守らねば!という
固い決心を抱かせてくれて感謝すべきことなのでも
あるとは思うけど、あの時の彼の対応は哀しかった。
哀しすぎました。
ここに居てもどうしようもないと心底思った。

息子には、自分が居てもいいんだと思える場所が
必要です。
そしてそれは私も同じ・・・。
多分息子は私の鏡なのでしょうね。
そんな息子が安心して居られる場所を作ることは
私自身の心を癒すことにもなるのだと思います。

哀しい出来事だったけど、一連の流れに間違いはなく、
何が悪いとか悪くないとかの問題でもなく、
全てはなるようになっていて、それは決してマイナスと
なりようがない道を進んでいるのだと感じています。

前進前進♪
【 2012/09/17 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

(=゜-゜)ワクワク♪


今日のお休みは、ちょっと遠出してダイソーに行って来ましたw
地元にもあるのだけれど、いかんせん品揃えがイマイチなので。
取りあえず必要になる日用品のあれこれを物色♪
食器などは間に合わせと考えるのではなく、本当に好きなものを
じっくり選んで買おうと思っています。

数多くを揃えるよりも、幅広く使える便利で素敵なものを^^
ちょっと大き目のプレートタイプのものや、深い器など・・・。
今日見て来たところにはなかったので、来週はもうちょっと
遠出して来ようかなぁ?w

今や、100均で買ったとはわからないほど、素敵なものも
沢山揃っているよね~♪
実際に住んでみないとわからないアレコレもあるので、
その辺りは後々ゆっくりじっくり揃えてゆこうと思っています。
今、使っているPCラックも塗り替えしてみようかなとかw

思えば団地に住んでいた頃は、もらいものや何やらで済ませ、
不便や気に入らないようなものでも我慢して使っていたなぁ。。。
今度はそういうのはしないことにします!

物を大切にするのは良いことだけれど、我慢して使うというのは
やはり違うよね。
私は自分の空間を大事にしていなかったなって思う。
まだ実家に居た頃は、そういうのすっごく大切にしていたのに。
いつの間にか、すっかり忘れていたよ^^;

月々のお小遣いやお年玉を計画的に貯めて、1つずつ
少しずつ自分の部屋を改造したっけなぁ。
それは本当に楽しい過程だった。
折り紙や可愛い布なんかを買ってきて箱に貼ってみたり、
ハンカチを利用してのれんを作ってみたり・・・。

自分の部屋が自分のお城になってゆく。
部屋に入ると(´▽`) ホッとする。

そういうのは、やっぱりとても大事なのだと思う。

”私の空間・居場所” というのが出来上がって行って
面白いことに私が居ない時に誰かが一歩でも部屋に
足を踏み入れたら、何も動いてなくてもわかるんだ。
空気が違うんだよね~。
そういう経験のある人っているよね?

心から寛ぐことの出来る空間。。。

あ~、ワクワクします♪ ^^
【 2012/09/16 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

自分らしく

早いもので、彼の家を出てから二週間が経とうとしています。
怒涛のような流れも過ぎ去れば、何のことはなかったね^^;
今は、娘がいないので実質息子と二人暮しのような感じですが、
好きなことを好きなようにやって、楽に過ごしています。

とは言っても、これからまた引越しがあるし、家電製品やら
日用品やらと膨大な出費もかさむし、またドタバタするけどねw
まぁそれはそれで楽しみでもあります♪

ここでは、料理一つするにしても色々と不便なので、
引越しが落ち着けば、また楽になってゆくと思います。

ここに来て一番すごいなぁと自分で思うこと。

”朝まで目が覚めない” ってことw
彼と一緒にいるようになってからというもの、夜中にトイレに
起きることが増えて日常となり、私も歳なのかなぁ・・・なんて
思ったりもしていたのだけれど、ここでは一度も起きない。
寝つきもめちゃめちゃ良くて、途中で目が覚めるってことが
まったくないのは、マジ嬉しい~っ!

更に、それなのに朝、顔がむくまない。
どうしてなんだろうね???
床直せんべい布団で寝てるのがいいのか?w
何にせよ、熟睡出来るということは良いことです^^

だけど、本当にこれで良かったのか?と自らに問うと、
絶対にこれで良かったと言い切ることは出来ません。
というか、これが正しい道なんてものは元々存在しない
のかも知れません。

だから、どれが正しくてどれが間違っているかなんて
ことは実際どうでも良くて、大切なことは選んだこの道を
これからどう歩いてゆくかということなんだろうな。
そう思っています。

とにかく私らしく自由にのびのびと!!
それが一番であります♪

節約ライフも楽しみにしていますw
いかに楽しく快適に過ごすことが出来るかという
挑戦もまた醍醐味だよね^^
【 2012/09/14 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

夢は大きく♪

色んな嵐も過ぎ去り、今は比較的ゆったりとした生活を
送っていたりします。
問題がないことはないんだけどね^^;
どうも私と娘の折り合いが悪く、一緒に居ると喧嘩に発展して
しまうのですよね~っ(>_<)

なので娘は彼氏の家に行ったまま帰って来ておりません。
居候させてもらっている身でありながら、娘が留守なのを
とても楽ちんだと思っている母であります(苦笑)。

相変わらず日々、色んな想いが交差しています。
彼とは会わない日が続くと、やっぱりもう会わなくてもいいやと
いう想いが強くなってゆく・・・w

心というものは、1つの場所に落ち着いているものでは
ないのかも知れません。
いつだって晴天ではないように。
晴れたり曇ったり雨が降ったり風が吹いたり。。。

でも、いつだって雲の上にはお日様がでん!と構えている。
それが本来の私達の姿なのかも知れません。
そして、人生というものを楽しむためには、お天気のように
移り変わりが必要で大切なものなのかも知れません。

変わってないのは、彼の家を出る決断をしたことに対して
全く後悔していないこと。これだけは変わらないなー。
あんなに出たくなかったのにな。
だけど、何度も何度も出た方がいいのかなと悩んだことも
事実なんだよね。

今もし、彼が戻ってきてくれと懇願されることがあったと
しても、絶対に戻らないだろうな。
というか、戻りたくない。
彼の家にというよりは、あの生活には。。。

幸せだと思っていたし、彼には色んな意味で感謝もしてる。
菜園も出来たし、お花を育てるのも楽しかった。
だけど離れてみて、こんなにも元の生活に戻るということに
対して拒否反応を示してしまうということは、
自分に対してかなり無理強いをしていたということ
なのだろう。

来年からはまたプランター栽培に戻る訳だけど、
それもまた楽しみの一つだったりします♪
本当は、大家さんから好きに使って良いと言われている
100坪くらいの空き地に畑を作りたいくらいだけどw
せいぜい長くても2~3年しか住まいしない場所に
作ってもなぁ・・・って思うしね^^;

コンポストも置きたいし、物干し竿なんかも欲しい。
でも、団地に持っていけないしね。。。

一番良いのは、その土地を買って家を建てること!!
それが出来たらどれだけ嬉しいことだろう。
息子よ、早く定職について一緒に家を建てようよ♪

それが出来たら、さくらんぼの木やハナミズキを植えて、
ハーブ畑も作って、もちろん菜園も花壇も♪
夢は果てしなく広がるんだけどな~。

まぁ、先の人生何が起こるかわからないし、
夢は大きく持ちましょうか^^

【 2012/09/12 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

息子に感謝♪

昨日は、友達の家に行って色々と報告し、和気藹々とこれからの
ことを楽しく話ししました^^
”これで良かったと思う” そう、友達も言っていました。
私自身も今は本当にそう思っています。
友達曰く、「遊びに行く気がしなかった。」そうで・・・。
そうじゃないかなぁと思ってはいたけれど、まぁこれでまた
気楽に行き来が出来るようになるってもんです♪

で、夕べは用事があり彼の家に行って来ました。
少し話をしていると、段々と彼の目に涙が・・・(;-;)ウルウル
どうにもこうにも今の現状を中々受け入れることが出来ずに
いるのは彼の方のようです^^;

買物に行っても、一人じゃ楽しくない・・・(;-;)ウルウル
今までずっと二人で一緒に行っていたのに・・・(;-;)ウルウル
食べ物が全然美味しくない・・・(;-;)ウルウル
GWに行った旅行の写真を飾ってあるのですが、
それがまた二人ともものすごく良い表情をしていてさ、
もうほんと楽しくて幸せで仕方がないって感じで。
それを見ながらまた(;-;)ウルウル

「俺、やっとわかった、本当にわかった・・・(;-;)ウルウル」

何がわかったのか聞かなかったけれど。。。
とにかく一人でいるのが辛くて切ないようです。

私が一人になったのを知って私にささって来る男性が
いるかも知れないって言うので、

あー、そうかもねぇ・・・なんて言ったら、また(;-;)ウルウルw
終いに可笑しくなってきたw
自分が今の状態を望んだのにね。

でもさ、良かったじゃん♪
あのまま一緒にいたらきっとわかることはなかったよ。

そう言うと、その通りなんだけど納得はしたくないという
複雑な表情をしておりましたw
が、ある意味息子のお陰だと思うと私が言うと、
うん、それもわかった、そう思うと言ってました。

いつか私の息子とも笑って話せる日が来るかなぁ・・・って
言う彼に、来るよと断言することは出来なかったけれど、
そうだね、そういう日が来るといいねとは言いました。

自分が幸せになりたい(実感したい)と願うなら、
先ずは周りの人の幸せを考えること。。。
自分だけが幸せになりたいなんて思ってもそれは無理。
叶うはずのない望みです。
何故なら、目の前にいる人は自分なのだから。

そしてその逆もまた然り。。。
自分自身が幸せでないと、回りもまた幸せを感じる
ことは難しくなってしまうものなのでしょう。

この先、息子との二人暮しが始まる訳ですが、
私はいつも元気に楽しく過ごしてゆきたいと思っています。
のびのびと人生を楽しむ♪ 先ずはそこから。
そして、息子が自分の意志で動きたいと思えるように
なるまで傍らで見守っていようと思います。

今までは、そんなことに聞く耳を持たなかった彼も、
そうだな、それが一番いいなと言うようになりました。

そうそう、彼が(;-;)ウルウルする姿を見て、私も一緒に
(;-;)ウルウルするようなことは全くなかったけれどw
でも、先日の記事に書いたように、冷め切った心で
見ている訳ではない自分がいたわー。

お互いがお互いを、また自分自身の心をしっかりと
見つめることの出来る時間を持てたこと。。。
思えば私達は、お互いに名前で呼び合うことをせず、
どこかきちんと相手と向き合うことを避けていたような
部分があったように感じます。
それは彼も同じことを言っていました。

やっぱり息子に感謝ですね♪

たまに泊まりに来いよ(;-;)ウルウルっていう彼の願いは
しっかりキッパリ断ったけどねw
でも、時々会って色んな話をするのは良いかも知れないと
今は思っています。

【 2012/09/10 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

今の想い

生活が変わって、一週間が経とうとしています。
早いものだよね~っ!!
この一週間の流れの急流さったら半端なかったわ^^;

もうさ、晴れのち曇りのち雷雨に台風が過ぎ、また晴れてきた
と思ったらモクモクと暗雲が立ち込める・・・みたいな?w
めまぐるしく変わる色んな出来事や新しい出会いや
時間単位で変化してゆく自分の心などなど。。。

それに伴なってというか、めげずにというか。
行動も随分したなぁと思います。
そして、その度に必ず助け舟が用意されている。
にっちもさっちも行かないような状況に思えても、
ちゃんと次のステージが待っていてくれている。
そんな感じを強く強く受けています。

追い風を信じて、今の自分に出来ることを出来ることから。

そんな一歩は、必ず何かを見つけ出せる。
その一歩が、必ず道を開いてゆくのだと思います。

不思議なほど、彼に会いたいという気持ちが湧いてきません。
私の中で何かが終わってしまったのかなぁ。。。
あれだけ可愛がっていたアトラでさえ、このまま彼の家に
置いていた方がいいかななんて思っています。
彼のためにもアトラのためにもその方が良いだろうし。

ずっと昔、若かりし頃にもこんなことがありました。
2年くらいかな~?付き合っていた大好きだった彼と
別れたとき。

その前もその後も、あれだけ誰かを好きになったことは
ないかも知れないと思えるほど、好きだったんだよね。
でも、今以上に半端なく素直じゃなかった私だったので
事あるごとに喧嘩になってね~^^;

何度も何度も別れ話を繰り返しては泣いて泣いて。。。
その度に、もっと素直になると約束して仲直りして。
でもある時、いつものように彼が別れ話を切り出してきて
その時に何かが私の中で終わってしまったのを感じ、
そのまま別れ話を受け入れたんだよね。

困惑したのは彼の方で・・・w
私は友達の家まで送ってもらい、じゃあね~!^^と
中に入って友達にいきさつを話したりしていた。
友達も、∑('◇'*)エェッ!?いいの???って言ってたけど、
本当に全然それでOKだった。

でも彼は、1時間以上車の中で待っていた。
ほら、待ってるから行きなよって言う友達の言葉にも
全然心が動かなかった。
それは意地でも何でもなく、それでいいのだと心底
納得していたんだよね。

その時のことを思い出すたびに思う。
あんなにスッパリと心が変化するものなのかとw
だけど、私の中の”時”はそうなっていたのだと思う。

その後、彼の友達があちこちで飲んでは泣いてを
繰り返していたらしい彼のことを心配して、私に何とか
戻ってくれないかと何度も電話をくれたりもしたけれど、
心は動くことがなかった。

直接話をする機会があり、その時目の前で号泣する
彼を、まゆ1つ動くことなく冷静に見ている自分に
あぁ、本当にもう終わっているんだと思ったっけ。

今の私も、それに近いかも知れません。

それよりも、花をどうしようかな~?とか、家具は
どんなのにしようかな~?なんてことばかり考えてるw
不思議なことに、彼と居たときには見えなかった
この先の人生を楽しんで歩む気持ちが湧き出ています。

引越しまではまだ日があるので、その間にやって
おきたい色んなことを考えるのもまた楽しいです^^
取りあえず明日のお休みは、居候させてもらっている
ここを綺麗に掃除しましょうか♪
【 2012/09/08 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

ひとつずつ

今日の仕事帰りは、大家さんの家に寄って住まわせてもらいたい
という意志をちゃんと伝え、それを了承してもらってきました。
これで1つ段階をまた乗り越えることが出来ました^^

あとは、引越しだな~♪
取りあえず今月一杯はまだ空かないし、その前に買物も
出来ないしね~っ^^;
買っても置く場所もないし。。。
でも、出来る準備はしておこうと思っています。

そうそう、大家さんが私の事情を汲んでくれ、家賃を下げて
くれました!!
かなり古い家ではあるけれど、平屋の一軒家で
ひと月二万五千円です☆
イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
かなり助かります。

あとは、団地の申し込みの変更をして来ようと思っています。
なるべく早く住むことが出来るようにと一番回転率の良い
団地であり、以前に私が住んでいたところを第一候補と
して来ていたのだけれど、この先の人生の居場所となる
ところだし、歩いて行ける距離にスーパーや病院がある
団地へと希望を変更したいのです。
そこはエレベーターもあるから何かと便利だしね♪

その団地は申し込み数も多く人気が高いので中々
空きが出ないらしいのですが、こうして家を借りることも
出来たし、大家さんも出来れば少しでも長く入っていて
欲しいということなので気長に待とうと思っています^^

怒涛のごとく色んなことが起きては足早に去っていくと
いうような最近の激流の中で、心の中もめまぐるしく
色んな想いが交差したり過ったり。。。

それでも動くことを止めず、止まる事をせず、今出来ることを。
そしてその度に1つずつ何かを乗り越えて行っている。

そんな風に思います。

彼とは最後に向こうを出てくる前日の夜に色々と話をして
これからも御飯を食べに行ったりはしようということに
なってはいます。
ただ、今はまだ私も激流の真っ只中にいたり色々と
やることが山積みなので、そんな余裕もないけどね^^;

正直今は、一人で(寂しいだろうけど)悠々と楽に
過ごしている彼を見ると腹が立つんだよねw
自分の身内のことに関しては私に、
”お前は家族なんだから身内なんだから母親なんだから”
と事あるごとに言っていた彼。
でも、息子のことになると、”お前の子なんだから”
と、結局は自分は蚊帳の外へと逃げ出した彼。

本当に家族なら夫婦であったなら、息子を連れて
出て行ってくれという話にはならなかったと思います。
でも、そのことに関しては何をどう話しても平行線で
わかり合うことは難しいと感じています。

なので、この先は一緒に住むことはないだろうと
現状では思っています。
まぁ、先のことはわからないけどねw
ほんの数年前までは、彼と暮らすことになることすら
まったく考えてなかったのだから。

距離があった方がうまく行くこともあるかも知れない。
距離と同時に心が離れてしまうこともあるかも知れない。
それはまだわかりません。

だけど、今はこれで良かったのだとは感じています。
あのままあの家に息子がいたとしても何も良くなる
ことはなかっただろうから。
そして私自身も、どんどん苦しくなっていく一方だったと
思うから。。。

色んなことがある程度落ち着くまでは、来月一杯は
掛かるように思います。
これからは、札幌の娘が帰って来てもゆったりと
泊めてあげることが出来るのが嬉しいです^^

みなさんも、こちらにいらした際には寄ってね~♪
手土産忘れずにww
【 2012/09/07 (Fri) 】 日記 | TB(1) | CM(0)

膿出し全開

辛くて辛くて逃げ出したかった一昨日の夜。
それでも、何もせずにはいられなくて昨日は仕事もお休みを
頂いて息子を病院へ連れてゆきました。

結果から言えば、病気ではないということ。

わかっていたんだ、それは。
だから今まで連れて行かなかった。
ただ、何かをキッカケとして一歩を踏み出す必要があると思った。
息子も昨日は帰る早々布団に潜り込みそのまま
朝まで眠ってしまったけれど(相当不機嫌なままw)
今日お昼休みに帰ってきたら、珍しくPCをやっている手を
止めて私に向き合って話をしてきたので安心しました。

取りあえずは、月イチでカウンセリングを受けることになり
予約を入れてきました。

娘も今日は普通に戻っていました。
色々と煮詰まっていたのだろうね。
わかっているけど、わかっていたけど・・・。
私自身も煮詰まっていたし、どうにもならない感情に
お互いに振り回されていたってことだよね。

夕べは、いつもお世話になっている叔母夫婦に
彼との生活を止めたことや、息子と二人で生きてゆくこと
などを報告しに行って来ました。

が・・・!
なんと叔父が入院していて、それどころじゃないって感じで^^;
まぁそれでも、叔母の話を一通り聞いたあとで、ポツリポツリと
私の話も聞いてもらいました。

辛くて辛くている私を見かねて、兄に私と息子を置いて
くれるよう電話で頼んでもくれました。
頼みもせず最初から諦めていた私だったけど、
兄には逆に、何故ちゃんと頼ってこないんだと叱られて
しまいました。。。

今日も心配して電話をくれました。
本当に有難いです。
ちゃんと説明して、もう少しここで頑張るからと話して
お礼を言いました。
兄嫁さんは、もらった野菜が沢山あるから明日仕事の
帰りに寄って持って行くようにと言ってくれました。

やっぱり私は幸せなんだよね。

今日の仕事帰りには、先日不躾な訪問をした大家さんが
手筈を整えてくれたので、今度借りれる予定の一軒家に
今住まいしている人と会って色々と話を聞いてきました。

引越し準備で家の中がすごいことになっているとかで
入れてはもらえなかったけれど、細かく間取りや
注意事項や、その家に住むに当たってのアドバイスなど
とても詳しく教えてくれました^^
気さくな良い人で(かなり若いけどw)、今新築している
家も同じ自治会の班だということらしいです。

ご近所も良い方ばかりで、強制的な寄り合い等もなく、
本当に楽で静かで住みやすい場所だと言っていました。

見た目は古くボロだけど、中はある程度リフォームも
してあるし、全然住めますよ^^って聞いて安心♪
来月早々には入居出来そうなので、正式に大家さんに
借りたいという意志を伝えに行って来ようと思っています。

夕べ叔母が、色々と大変な辛い目に遭ったけれど、
それは宝となると言っていました。
滅多にこんな経験は出来るものではないのだと。

そんな話を聞いていたら、心底私は恵まれているのだと
感じることが出来ました。

捨てる神あれば拾う神あり・・・じゃないけれど、
やっぱり人生はなるようになるんだよね。
例えどんなことになろうとも、なるようになる。
そう思う。

息子のことも、今は黙ってしたいようにさせて置いた
方がいいと叔母も言っていました。
そう、私もずっとそうしたかった。
いずれ息子は自分の意志で動くだろうと思うから。

本当は彼にもそうして欲しかった。
そうやってただただ黙って見守ってくれる人が
いてくれるということが、どれだけ力となることか。。。
それをわかって欲しかった。

私は私のお城を作るよ^^
今度借りる家は、団地が当たるまでの仮住まいだけれど、
それでも住んでいる時は、そこが私のお城だから♪
高価じゃなくても、自分の好きな家具や好きな空間を
少しずつ作り上げてゆこうと思っています。

揺り戻しが来るたびに、話を聞いてくれてありがとう。
コメントはなくてもちゃんと読んでくれている方も
いつも本当にありがとう^^

大きな揺り戻しの中で、私はどんどん膿出しをしている
気がしています。
そんな全ての出来事に感謝です。。。
【 2012/09/06 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)

まだまだ揺り戻しの中

娘のところに仮住まいをさせてもらうようになって三晩目の
夜を迎えている訳ですが、早くも大きな揺り戻しの中にいます。
本当は何も書かずに寝てしまおうかとも思ったけれど、
私の心の軌跡としても、心に色んなものを溜め込んで更に
余裕をなくしてしまわないためにも記しておくことにします。

でも、相当ぐちゃぐちゃになりそうなので、この先は閉じますね。
【 2012/09/04 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

さぁ、前進!!

唐突な話になりますが、明日この家を出て行くことになりました。
団地は申し込んだものの、2~3年待ちになるかも知れないと
言われ、途方に暮れたり対応の厳しさに泣けてきて、
帰って来てから一人で号泣したりもしました。

でも、目一杯泣いた後、こんなことしてる場合じゃないわ!と
思い、どうにもならないように思えてもどうにかしなくては!
と、とにかく前進あるのみと改めて誓ったり。。。

そんな揺り戻しが何度か来たけれど、今はまた前途洋洋?w
な気持ちでいたりしています^^

今日、会社の人に事情を話してスッキリしたというのも
あるのかも知れない。
みんな優しくて・・・。
出来る限り協力するから頑張って!とエールを頂きました♪
もしかしたら、住処も思いの外早く見つかるかも知れません。

取りあえず明日からは、暫く娘のところに厄介になります。
先ほど娘からTELが来て、明日何時にする~?
あーしてこーして・・・と、まるで旅行の計画でも立てるように
楽しくサクサクと予定を組みました。
息子は、早くもベッドを解体し、先ほど掃除機を持っていった
ので、ちゃんと掃除をしているようです^^

身内に勝る宝なし。
何だかんだとグダグダ言っていた息子ですが、いざ、ここを
出るのも明日になると、表情もかなり穏やかになっていて
少し安心しています。

私は、ここにいても色んなことを一人で抱え込んでいたように
思います。
辛いなら辛いと、助けて欲しいなら助けてと、言えなかった。
ここに居ながら一人で生きていこうとしていました。

もう、そんな私からは卒業するのです^^

そして、過ぎたことをグダグダ言うのではなく、
これから出来ることを、したいことを考えて行こうと思う。
と言いつつ、またグダグダ言う時もあるかも知れないけどw
その時はその時で吐き出してあげようとも思います。

どんな自分も受け止めてあげようと思います^^

夕食時に帰って来ていた彼が、息子のことをいつものように
ひどくこき下ろしていましたが、そんな小言を聞かなくても
済む様になるだけ、ストレスがかなり減るわ~っ♪
人様から見たらどんなにひどくどうしようもない息子でも、
私にとってはかけがえのない大事な息子なのです。
毎日のように悪口を聞かされて気分の良い母親なんて
いないと思います。

って・・・!
ほらまたグダグダ言ってるしーーww
今日のところは、止め止め!!w

さ、これから先は中々入れなくなるであろう湯を張った
お風呂にゆったり浸かって来ますか^^

明日からは、新しい人生のスタートです。
応援よろしくお願いします♪
【 2012/09/01 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(4)


