あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日々楽しく過ごしております♪

いやはや・・・一体どんだけ降るんだ?
今年のドカ雪には、まいっちゃうわ~っ^^;
マジで降りまくりだよ!!

近所の親切おじさんがいてくれなかったら、どうしていだだろう?
先日の土曜日なんて、朝外を見て.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
ってなったわ。。。

CA3J0189.jpg 

一ヶ月以上ぶりで、やっと戻ってきた我が愛車はこの通り。
どうやって仕事に行こう・・・?
写メってる場合じゃないんだけど、思わずパチリww
つーか、一晩で降り過ぎだろうよ、コレ。

時間ギリギリまで除雪していたけれど、道路まで空けるには
少なくとも2~3時間は掛かるだろう・・・ってことで、
取りあえず会社に連れて行ってもらおうと彼にTEL。
その彼が到着する少し前に、除雪車に乗ったおじさん登場!!

「今日、仕事か?何時までに行くんだ?」

仕事でーす!8時まででーす!と叫ぶと、ガガガガ~っと
あっという間に空けてくれました!!
そこに空振りとなってしまった彼が到着w

すまんのぉ。。。w

今日、仕事から帰って来てから、おじさんにお礼をしようと
久しぶりにパウンドケーキなんて焼いてみたんだけど、
見事に焦がしてしまって失敗した~っ(>_<)
いつもと違う型を使ったので、時間配分が掴めなかった。。。
明日の晩にまた挑戦するかなぁ・・・?

土曜の夜は、職場の女子会でぶっちゃけキムチ鍋大会~♪
やー、喋った喋った食った食ったw
楽しかったわぁ^^

日曜は、大騒ぎの後片付けをしてから彼の家でまったり。
あ、その前に再び埋もれた車も救出したけどね^^;

そんなこんなで、楽しく忙しい日々を送っておりますw
色々と書きたいこともあり、ゆったり時間がある時にと
思っているのだけれど、その時間がなーい!!

ま、そのうちボチボチと♪
【 2013/01/28 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

自由に

生活のリズムそのものが、ゆるやかにゆったりとしていると
感じているのに、時の経つのが早いという矛盾w
不思議だねぇ。。。

自由だなぁ。。。
そう思う。

団地にいた頃、会社に行くのが嫌で嫌でたまらなかった。

何故仕事をしなくてはならないのか?

『食べるために』

何故食べなくてはならないのか?

『生きるために』

何故生きなくてはならないのか?


・・・何の夢も希望もないのに・・・。


そんな想いの繰り返しの中、苦しくてたまらなかった。

生きる望み?もなく、かといって命を絶つという結論までには
至らず、何もかもが中途半端に感じられてやるせなかった。


今、何故仕事をしているのかと問われたならば、

『楽しむために!^^』 と即答する♪

生きる望み?そんなものはないw
そもそも、そんなの必要なかったとさえ思う。

いまここにいる。
ただ、それだけでいい。

今の私は、『自由』 だ。
そう、『自由』

こうしなければならないことなんて何もない。
こうあるべきなんてことも何もない。
何をどう選んでもいいのがこの人生。
なら、何を選ぶ?というだけのは・な・し♪

ちっぽけな脳ミソをフル回転させて、あれこれと考えて
僅かな知識や経験だけを頼りにして、何とか答えを
見つけようと必死だったけど。

ふと、力が抜けた時に感じたことは。。。

人生って単純!

ってこと^^

大丈夫、何がどう転んでも失敗じゃない。
取り返しのつかないことなんて何もない。
ただただ、楽しめばいい。

力を抜いて楽になろう。

楽に思えないのは、誰かや何かのせいじゃない。
ガッチガチに力が入っているせいだよ。
苦しいのは、苦しいくせに、その苦しさにしがみついて
いるせいだよ。

楽しみたいなら、楽しいことを選べばいい。
人生は単純なんです^^

自由に生きよう♪
【 2013/01/22 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

幸せはどこにある?

今日のお休みは、先日も書いたように学生時代からの友人達と
遅めの新年会でした^^
やー、楽しかったぁ♪

場所は、あお宅。
朝9時半にスーパーで待ち合わせて買物をし、
家にあるものを持ち寄り、みんなで鍋を作ってつつきました^^
会費?は、買物した金額を割って一人当たり600円弱w
やっすいね~っ!!

今度はお好み焼きもいいね!
あ、うちにたこ焼き器あるよ~^^ なんて早くも次の話までw
中々みんなの休みが合わないので、次がいつになるかは
定かじゃないけどねw

で、次の土曜日はまたまた、あお宅で今度は職場の人と
鍋パーティーをやる予定です(u_u*) うふ♪

もう数十年来の付き合いである友人達は、みんな気さくで
どちらかというと真面目で、でもとても楽しい人達。
真面目さ故に色々な人間関係での悩みも抱えている様子。

そんな中、一人の友人が言ってました。

幸せと感じる時間もあるけれど、悩みというか辛いことの
比重が人と比べて多い気がするから、せめて半々に
なればいいのになと思う。。。と。

それを聞いて、こんな質問を振ってみた。

じゃあ、どうなれば幸せになるの?

答えは即答で、”完璧になる!” と返ってきた。
(ー'`ー;)ウーン・・・???

お金があれば?美人になれば?スタイルが良くなれば?
頭が良くなれば?ツイてると思うことが増えれば?

そのどれもが備わった人間になれたとしたら
幸せになる???

そうかなぁ。。。

お金持ちでも幸せじゃない人はいる。
すっごい美人でも幸せじゃない人はいるよ。

というと、でも、今すっごい美人になったらそれだけで
すごく幸せだと思う!と言っていたけれど、
きっとそれはある程度の間だけで、また違う欲?が、
そして悩みが出てくるんだよね。

そういうところに幸せを求めている限り必ず。

そもそも、”幸せになりたい” という思いがそれを
遠ざけてしまうことになっていると今の私は思う。
とはいっても、ちょっと前の私なら思いっきり友達の
言葉に賛同していたと思うけどねww

そんな友達に対して、

そのままでいいんだよ^^

と返した。

完璧を追い求める必要なんてない。
あなたはあなたのままでいい。

それが理解できたなら、幸せになりたいという想いすらも
消えてなくなってしまうだろう。

引き寄せや、明日は今日の延長ではないという話、
人生には目的は要らないなんて話もしたけれど、
それについてはまた、後日書くわ♪

さ、湯たんぽ抱きしめて(低温火傷に注意してw)
ぐっすり眠りましょうか^^
【 2013/01/20 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

冬本番

あっという間に一週間も過ぎ、明日は週末♪
明後日の日曜は、親友たちと遅めの新年会をします^^

なので、今日のうちに少しか片付けをしようかなとも
思ったのだけれど、どうも疲れが溜まってる???
なーんかだるいので、結局何もせず・・・ですw
洗い物も放置で今夜はさっさと寝てしまうことにします( ̄▽ ̄)

朝、外に出ると気温の低さにビリビリしますw
わかるかなぁ、この感覚^^;
体験したことのある人じゃないとわからないだろうな。
今朝は、ダイヤモンドダストを見ることが出来ました。

出勤のため、外に出ると空気がキラキラと光ってる。
朝日に反射して、それはそれは綺麗です^^
だーけーどーっ!気温は寒いを通り越して痛いですけどねw

そんな寒さの中だけど、水道凍結の心配もなく、
除雪の心配もなく、快適に過ごせているのはとても幸い!!
有難いですよねぇ。。。

居間に、FF式のストーブを設置しているのですが、
ストーブの上でお湯を沸かすことが出来るんですよね。
なので、湯たんぽに入れるお湯はそれでOK♪
加えて、温かい飲み物も入れれるし、ちょっとした煮物も。

夕べは、塩漬けにしてあるフキを出してきて、皮を剥き、
ストーブの上でコトコトと塩出し&アク抜き♪
その前は、煮豆を炊いておりました^^

今、オール電化とかが流行っているけれど、
やっぱり私は、火が欲しいなぁって思います。
ほんとは、真鍮のストーブとかあると尚いいんだけどw
最近は、薪も中々手に入らないしね~^^;

何もかもが凍ってしまう北海道の冬。
だからこそ、家の中はあったかくしていたい・・・^^
寒さに力が入り縮こまってしまった身体を伸ばしてあげたい。

そんな想いがあるからかな?
多分、日本の冬で家屋の中が一番温かいのは
北海道じゃないかと思いますw

さて、明日一日頑張りますか!
今夜はさっさと寝て・・・ww

【 2013/01/18 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

ニュートラル♪

昨日は、定期検査の日で病院に行って来ました。
病院への道程は海岸沿いを走るのですが、なんとーっ!!
今年初の流氷を見ることが出来ました♪
いよいよ寒さも本番。
そして流氷が去ると同時に春の到来ですね^^

そんな流氷も、今日はガッツリ接岸していたらしいw
ここんとこ、日中でもマイナス二桁の気温続きです。

病院での検査結果は、すこぶる良好♪

「調子はどうですか?」

「あー、ちょっと太ったことくらいですw」

「あ~なるほど、だからか・・・( ̄▽ ̄) 」

「???」

「コレステロール値が上がってますね、相当食べました?w」

「そうですね、食べました・・・^^;」

でもまぁ、上がったとは言っても基準の範囲内。
で、肝心の甲状腺の方もこれまた基準の範囲内♪

今までは、上がり下がりを繰り返して、その度に薬を
増やしたり減らしたりだったのですが、今回初めて減薬にも
拘らず、上がることなく、薬の量も増えることもなく^^

やっぱアレか?ストレスが減ったからか?ww
こんな調子で、薬からも解放される日が来るといいなっ!

実際、かーなりストレスからは解放されているんだよね。
職場では、昨年末から対人関係での課題?みたいなのが
あって、ちょっとイライラ気味になることがあるのだけれど、
以前みたいにそれを家に持ち越すことが全くない。
ほんと、帰って来ると(´▽`) ホッとする。。。

これって大事だよねぇ。

最近は、大分前に雑誌から切り抜きして取ってあった
料理のレシピを整理するのにハマっておりますw

数年前から挑戦していた、

”自分のことを好きになる”

ということに関しても止めましたw
止めたというよりも、必要性を感じなくなったかも?

”好きになる” ということは、”好きではない” ということが
前提なんですよね。
好きじゃないから、好きになりたいと思うし願う。

今はただ、好きとか嫌いとかから離れているというか、
好きも嫌いもない、中立的な自分がいるというか、
ニュートラルと言えば一番合っているのかな?

そんなことをフト思っていたら、お釈迦様の『中道』を
思い出しました。
あぁ、こういうことなのかも知れないなって^^

これからの私のテーマは、

ニュートラル!!

かも知れません^^
【 2013/01/16 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

楽しもう♪


今日も冷え込む~っ^^;
今年のしばれったら半端ないわw

土曜日、仕事を終えてから彼の家に行っておりました♪
数多くない二連休だったからね~っ!
久しぶりに二人で買物へ出かけたり食事を共にしたりしたよ。

彼はとっても幸せそうでした。
そうだなー・・・、二人で生活することの幸せを噛み締めてる感じ。
私はと言えば、帰るべき家がある上での楽しい時間という感じ。
お互いに楽しい時間ではあるけれど、それぞれの感じ方が
ちょっとずれてるなぁと思っていました。

私はやっぱりこういう状態になることを望んでいたのだなぁ。
ほんとそう思う。
何よりも ”楽” だもんな♪

だけど、思う。

苦しいことを苦しい、哀しいことを哀しい、辛いことを辛いと
感じることが出来るのは幸いなことなのだと。

それは、人が人であるからこそ、感じることの出来る
大切な感情であり、経験であるのだと。

今までは、そこから逃げようとしたり見ない振りをしようと
したり、そんな自分を誤魔化そうとしたり随分としてきた
けれどね~w
まぁ、それがあって今の想いもまたあるのだけれど^^

出逢いがあれば必ず別れがある。
生があれば必ず死もある。
病気になって健康の有り難味を感じる。

そんな有限(と思える)世界であるからこそ、
大切なものもまた見えてくる。
だから、どちらがどうと言うべきことでもないのです。
楽しみましょう、人生そのものを♪
【 2013/01/14 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

味わい尽くす

職場に、札幌出身の今年入社した人がいるのですが、

「寒くて寒くてどうしたらいいのかわかりません!(>_<)」

と言ってから爆笑していましたw
同じ道産子でも、やっぱり最果ての地の寒さは初体験であり、
想像を超える寒さにかなり驚いている&どうしたらいいのか
わからないらしいww

連日-15℃を超える真冬日が続いております。
でも、昨年の夏もそうだったけど、辛いとか嫌だとかいう
ことよりも、こんな体験もすぐ過ぎてしまうんだよなぁ。。。
なんて思いの方が強いんだよね。
で、その通りで、暑くて死にそう!な思いも寒くて死にそう!
な思いも、気がつけば通り越しているのですよね。

それは、暑さ寒さだけに限らず。。。

全ての経験は、そうやって通り過ぎてゆくもの。

”いま” しか味わえないこと。

だから、しっかり味わっておこう。
そう、それが大切なこと・・・^^

それにね、嫌だ嫌だと思って遠ざけようとするよりも、
しっかり味わい楽しもうと思っている方が、より早く
過ぎ去ってゆくんだよね。

誰しもが覚えがあるよね?
楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃうってさ♪

経験は、辛いことも楽しいことも全て等しい体験です。
そこに優劣なんてない。
ついてるとかついてないとかもない。
どんなことも、味わい尽くす。
それが人生の醍醐味なんだよね。

大丈夫。

私達は、何も失いなどしないから。
私達の持つ尊厳は、何ものによっても傷つくことはないから。
本当の意味での失敗なんて存在しないから。

だから安心してください。

哀しくてたまらない時は哀しいままで。
苦しくてたまらない時は苦しいままで。

そのままで安心してください。

全ての経験は、宝物へと変わらないものは
何一つありません^^
【 2013/01/11 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

焦点をどこに当てる?

今朝、玄関掃除をしていた時の気温は-22.6℃。
拭き取るそばから、凍ってゆく雑巾・・・ヽ( ´ー`)ノフッ。。。w
今年は早くも水平線に流氷がお目見えしてるらしい。
同僚の家では、お風呂やトイレが凍ってしまったみたいだけど、
我が家は全然大丈夫♪
大家さんも大丈夫だって言ってはいたけれど、こんな古い家で
そんな訳なかろう・・・と思っていたんだよねー。
でも、本当に大丈夫だった!

こんな気温でも大丈夫なら、心配ないわ^^
結局大家さんが用意してくれているトイレ用のパネルヒーターも
使うことはなさそう。
前に住んでいた人が暖房便座を譲ってくれたお陰だね♪
有難いなぁ。。。

夜は、相変わらずストーブを10℃に設定している。
なので、朝起きてもほんのりと暖かい。
この家、覚悟していたよりも全然寒くないようだ。
(・-・*)ヌフフ♪

なーんか、この家で全然OKだなぁ。
団地よりずっと住み心地が良いと思う。
春になったら、庭先掘り起こして花壇や菜園を作ろうかな^^
そしてまた、山菜採りにいそしもう♪
彼の庭から、三つ葉も株分けして持ってこよう。
カモミールもラベンダーもミントも!!
元々は、私のものだしな・・・w

この頃の私は、俗にいう ”ポジティブシンキング” ぽい。
でも、無理してポジティブにいようと思っている訳ではない。
そして、ポジティブを目指している訳でもない。

要は、どこにスポットを当てているか?

ということだけなのかも知れない。
見方を変えれば、自分の良い方に受け取るってことか。
長い長い間、私は闇の部分にばかり焦点を当てて
いたように思う。
このままではバランスが悪いので(そういう問題か?w)
ここらで光に転換しようかな~と♪

大分前に、ツイッターでこんなことをつぶやいたことがある。

”人生は思うように運ぶもの。思い通りになんかならないって
  思ってない?ほら、そう思う通りになっているw”

どこに焦点を当てるかは人それぞれ自由。
闇なら闇でもいいさ、それはそれで無駄ではない。
要は、どう生きてゆきたいかだよね。

私は楽しく生きたいよ!!

それを認め、そう生きると 『決める』

『でも』も『だって』も必要ない。
決めたんだから、決まったんだ!

これでOKさ♪
【 2013/01/09 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

MONEY!PART2

物心ついた頃には、全てのものには心があると知っていた。
そう・・・。

”知っていた”

だから大きくなるにつれ、他のみんなはそうじゃないと知って
なんで?どうして???って、とても疑問に思った。
でも、頭がおかしいヤツ呼ばわりされたりもして、
自分が普通じゃないんだって、こういうことは口に出さない方が
いいんだって思うようになった。

幼い頃は、結構過酷な?環境にいたので、人以外のもの達は
私にとって、力を与えてくれて癒してくれるものであった。
会話を交わしたことはないけれど、言葉なんて必要なかった。
彼らはいつも私に寄り添ってくれていた。

そんな私だけれど、”心あるもの” から除外していたものが
1つだけあった。

”お金” だ!!

どうして除外していたのかはわからないけど・・・。
あまりにも現実的というか生々しいというかw
お金に対してあまり良い感情を抱いてなかったからかも?

だけど極最近になって、そっか、お金にも心があるんだって
ことがわかったというか、見落としていたことに気づいた。
全てのものには心があって、等しい存在と思っていたのにも
拘らず、お金だけは綺麗サッパリ除外していたんだから
なんとも不思議であり、滑稽でもあるよね(苦笑)。

そして、私のお金の遣い方が下手という理由もこういうところに
あるんだなぁって思った。

お金にだって心はある。
ということは、お金に対して偏見を持っている私が
お金に好かれる訳がないww

人間と違って、人間以外のもの達は素直でストレートだ。
だから、楽しい使い方をしてくれるところに集まっちゃう。
素敵な使い方をしてくれる人が大好きのはず。。。

だから、我慢して節約していた時には空回りをしたんだ。
納得・・・w

昨年、引越しをした際に、かなりのお金を使った。
生活をしていけるのかな・・・って思ったりもしたけれど、
いざ蓋を開けてみると、ちゃんと何とかなっている。
おまけに、大金使ったんだよね???って感じすら。。。

引っ越す時に決めていたことがある。

”好きなものに囲まれて暮らそう” 

ってこと。
楽しい気分、ワクワクするような環境を作ろうって。
だから予算オーバーしても、そっちを選んだ。
でも、困ってないw

前に住んでいた人が、灯油代は月に3~4万は必至だと
言っていたけれど、実際10月1日から入居して
まだ2万にも満たないほどしか灯油は減っていない。
ふ・し・ぎ~♪
昨日も書いたように、そんなに寒さも感じてないのにさ。

私はこの現象?って、お金と良いお友達になれつつある
印だと思っています^^
【 2013/01/08 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

MONEY!


流氷も着々と迫ってきているようで、とにかく寒さが半端ない。
今週は玄関掃除当番なんだけど、手が冷たいを通り越して
イタイ!!!
バケツに張ったお湯に浸けて温めながらの掃除ですw
今週はずっとマイナス15℃を越える厳しい寒さが続くらしい。
でも、覚悟していたよりも、この家寒くな~い^^
(お風呂以外は・・・w)

だけど、やっぱり窓とお風呂のリフォームをしたいなぁ。。。
(´ヘ`;) う~ん・・・。



数年前から、お金の使い方に対して思うところがあった。
私はあまりお金を使わない・・・というか、
お金の使い方がとても下手になったと感じてさー。
なんていうか、必要なところにも使わなくなった。
いつからなんだろう?

まだ学生だった頃、自分が欲しいものはお小遣いを
セッセと貯めて買っていた。
親からは、本当に必要なもの以外は買ってもらえなかった。
学用品とかねー・・・。
なんせ、学校に持って行くお弁当のおかずでさえ、
金払えって言われたもんなw

高校生の時には、タンス、ベッド、じゅうたん、ゴミ箱等
全て自分が貯めたお小遣いやお年玉で揃えた。

私の部屋には、机と布団しかなかったからねw

お小遣いは月に5千円。
親戚が少ないので、お年玉もそんなに多くはなかった。
なのに、友達と喫茶店に行ったり漫画やお菓子も買ったり、
普段着る服もその中から買っていた。
なのにどうやって、そんなお金を貯めることが出来たのか?
不思議なんだよねぇ。。。w

でも、本当に自分が欲しいと思うものに使っていた。
傍からみて、くだらないものだったとしても。
それ以外のものには全く使ってなかったかも?

離婚した頃からかなぁ・・・?
欲しいものにさえもお金を使うことがなくなったのは。

でもね、我慢している割には何も得てないのよ。
なんていうか、我慢や節約が空回りしてるっていうか。
でね、そんなに我慢しなくちゃならないほど、
生活に困っていたかというと、そうでもない。

だけど、使っちゃいけないみたいな強迫観念?に
囚われていたような感じでさ。
自分でも、何か違う・・・って思っていたのね。

でも、彼と暮らすようになってから、余裕が出たのもあるけど、
少しずつそんな強迫観念から解き放たれていった。
まぁ、彼が持ち金使い切るタイプっていうのもあってw
そういうのって、ダメじゃんって思っていたんだけど、
でも、楽しそうなんだよね。
そう、楽しそうなの。

ここ、重要ポイント!!

で、続きは明日♪w
【 2013/01/07 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

水滴

昨日、長期お正月休みで外が吹雪なのをいいことにw
昼間っからバスタブにお湯を張ってのんびり浸かっていたりした。


我が家のお風呂は寒い。
半端なく寒い。
有り得ないほど寒い・・・w


以前に住んでいた人が、ポータブルのストーブを点けて
入らないと辛いですよ~^^;と言っていたけれど、納得w
私はそこまではしてないけどさw


熱めのお湯にガッツリと浸かる。。。
半身浴が良いなんて言ってられない位、お湯がどんどんと
冷めてゆくから。


浸かりながら、あれ?この感覚どこかで味わった気が・・・。
そう思っていたら、はたと気づいた!!


この頭や顔の冷え加減と身体の温度差、露天風呂と同じ~♪
自宅にいながら露天風呂感覚を味わえるなんて素敵♪


我ながら、滅茶苦茶ポジティブだよねww

そんなことを思いながら、浴槽の中をつつつ・・・と流れる
水滴を(゚‐゚*) ホケーッ・・・と眺めていた。


小さなものから大きなものまで、次々と伝ってはお湯の中に
消えてゆく。
どっちが早いかな~?なんて見てたりもしていたけれど、
どの道、お湯に到達してしまえば瞬時に消えてなくなってしまう。
消えてなくなったように見える水滴は、実はお湯の中に
存在しているのだろうけれど、そこにはもう水滴はいない。
当たり前だけどさ。


でも、それ見てて思ったんだよね。
後先とか勝ち負けって何の意味があるんだろうね?って。
浴槽のお湯に到達してしまえば1つになってしまう。
そこには後も先もない。早いも遅いもない。

私達の人生も、流れ落ちてゆく水滴みたいなものかも
知れない。
人生というとちょっと語弊があるかな~?^^;

だけど、元々は1つ。
元々1つなんだけど、今は水蒸気だったり水滴だったり
時には川の流れだったり滝から落ちてる最中だったりw
水溜りになっている時もあるかも知れない。

でも私達一人一人は何ら変わることがない。
水滴だろうが雨だろうが川だろうがお風呂のお湯だろうが。
みんな同じものだ。
同じものが一見形を変えているから違うもののように
見えているだけ。

勝ち負けも優劣も何もない。
なのに、こぞってお風呂のお湯になろうとしてる。
我先に辿り着こうとしてる。

そんなことよりさ、今の状況を楽しもうよ^^
黙っていたっていつかは流れ落ちる。
落ちなきゃ水蒸気になり昇って行くのだから。

【 2013/01/05 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

思い遣りって

小学生の頃には既に、”冷たい人間” と言われていた。
祖母からも親戚からも、かなりの批難も浴びて育った。


優しくない子!
気の利かない子!
可愛げのない子!


世間一般常識で言えば、全く以ってその通りなのかも知れない。
だけど私は、そんな評価にどうしても納得が行かなかった。
まぁ、”変わっている子” だったのでしょうw
そして、そんな私とは対照的に弟は優しく気の利く子だった。


父 「これ、ちょっと味が薄いなぁ。」

それを聞いただけで、弟はダッシュでお醤油を取りに走る。
もちろん祖母も父も弟を褒めちぎる。
それだけではなく、今度は私を批難する。


お前は女なのに。
少しは弟を見習ったらどうだ。
役立たず。


初めて煙草を吸う彼と付き合った時もそうだった。
彼の吸ってる煙草の先で灰が落ちそうになっている。
私は、どうして灰を落とさないのだろう?とそれを見ていた。


すると彼が一言不機嫌な声で、「灰皿!」と言ったんだよね。
(゚Д゚) ハア?? 灰皿そこにあるじゃん。
何で彼の目の前にある灰皿を私がわざわざ差し出さなくては
ならないのか、それをしないでいる私が批難されなくては
ならないのかが理解出来なかった。


友達といてもそう。
一緒に街を歩いていたら喉が乾いたって言う。
「じゃあ、何か飲めば?」「・・・そうだけど・・・。」
「疲れたぁ^^;」「休めば?」「・・・そうね。」
家に遊びに来た時も、「何か飲む?」「いや、要らないわ。」と
言われれば本当に何も出さない。


だって、要らないんだよね?
もちろん、冷たい水が欲しいなって言われれば出す。
あったかいお茶がいいなって言われれば出すんだよ。
だけど、”要らない” っていうのだから出さなくてもいい。
それが私の中の法則で。。。


一事が万事こんな調子w

自分がこうしたい、こうであって欲しいと思うことを
誰かが代わりにしてくれる、お膳立てしてくれる、
一緒になって賛同してくれる。


世間では、こういうことを ”思い遣りがある” と捉え、
そういうことを一切しない私は ”冷たい人間” だと
評価される。
そういうことが理解できずにいた。

だけど、年齢を重ねるに連れてそれなりにそんな風潮に
自分を合わせることは出来るようにはなった。
でもそれは、”そうしたいから” ではなく、
”そうしないと批難されるから” だったんだよね。


でも、それって ”思い遣り” なのかなぁ?
思い遣りって何だろうね?

正直、相手のそういう想いに返って困ったりすることって
ありません?
それを断った時に、あなたの為にしてあげたのに-って
言われたり、そういう態度を取られたことありません?

本当に自分や相手が困っている時、それを察して
何かをしたりしてもらったりするのは有難いと思う。
それは本当にそう思うけど。。。

思い遣りの定義が何かずれてるって感じるのは私だけ?
私は、世間や身内から批難されるほど冷たい人間?
長年生きてきても、やっぱり納得できないw

ので!
 
やっぱり私は、私の信じる道を歩きます♪

【 2013/01/04 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

お気楽に行こう♪

お正月も早三日目。
元旦は彼とフラッとドライブ&ウィンドーショッピングなぞ♪
昨日は、いつもお世話になっている叔母夫婦の家と
兄の家に挨拶に行ってきた。

おせっかいかな・・・と思いつつ、叔母の家に行く前に
兄の家に帰省している姪っ子に電話を掛けてみた。
姪っ子は、結婚式も挙げておらず、結婚も本州への
引越しも全て事後報告だったんだよね。

私はそれでも全然問題なかったんだけどw
叔母夫婦・・・特に血の繋がりのある叔母はそれに対して
か~なり不満があったようで^^;
私も幾度となくそんな話を聞かされていたんだよね。

なので、一度顔を出しておいた方がいいんじゃないかな?と
要らぬ?お世話を焼いて誘ってみたのさ。
姪っ子は二つ返事で結局一緒に行ってきた。
中々敷居をまたぐのに勇気が要ることもわかっていたし、
特にこのまま顔を出さずとも問題があるわけでもない。
このままずっと知らん顔していればいいだけのこと。

だから無理強いも説得もしなかった。
好きにしたらいいよ、任せるよ~と。

でも、姪っ子自身もずっと心の奥底に引っかかるものを
抱えていたと思うんだよね。
だったら勇気を出して一歩踏み出しちゃった方がいい。

で、叔母の不満も姪っ子の心の引っかかりもなくなり
結果オーライ♪
良かった良かった^^

私はと言えば、またまたお米やら果物やら漬物やら
いっぱいの手土産を頂いて帰って来ましたw
プラス叔父叔母の満面の笑みと、一先ず(´▽`) ホッと
一安心したので行って良かった~っ!と言ってくれた
姪っ子の晴れやかな顔をみてヨシヨシ・・・って感じw

挨拶はした方がいいとか良くないとか、そんなことは
正直どうでもいい。
したくないと思えばしなけりゃいいし、したいと思えば
すればいい。

だけど、した方がいいけど行きたくないし・・・みたいに
迷っているといつまで経ってもスッキリしない。
そんなものを何年も抱えているのは本人も辛いはず。
した方がいいと思っているなら、したらいいんですよw

どうしても行きたくないなら、兄嫁さんのように(苦笑)
キッパリ ”行かない” を決めてしまえば楽になる。
どっちつかずって苦しいよねぇ。

まぁ、どっちつかずが悪いというつもりもないんだけどさ。
それはそれで、また楽しむべき経過っていうことも
あるのかも知れないし♪

ってか、最近の私はいつでも何でもこんな調子で
”どっちでもいい” という基準のない状態が多いんだよね。
だから記事も非常に書きづらかったりもするw

全てに無駄はなく、正しいも間違いもなく。。。
何をどう選ぼうと自由だからさ。
自由だけど、なるようになるしなるようにしかならないし。

そんな中、敢えて今年の目標を掲げるならば-。

”お気楽にいきましょ♪”

って感じでしょうか^^
【 2013/01/03 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

今年もよろしく!

2013巳年テンプレ 
※画像はhttp://www.wanpagu.com/top.htmlからお借りしました。


みなさま、それぞれに素敵な年明けをむかえていらっしゃることと
思います^^
私も意気揚々、わくわく感と共に新年を迎えました♪
私にとっても皆様にとっても、素晴らしい一年となることは
間違いありません(キッパリ)!

とにもかくにも、今年もまた一年どうぞよろしく
お願い致します<m(__)m>

私自身、こんなにわくわく感のある年明けを迎えたのって
もしかして・・・もしかしなくても、この人生初かも知れません。
何が、何にわくわくするの?と聞かれても答えられないの
だけれど~w
何かがあるとか、何かに期待するとかそういうことじゃなく、
ただただ ”わくわく” しているのです^^

それは、思い込みとか自分に言い聞かせているとか
そういうのではなく・・・。
確信に満ちている?w そんな感じです。
そう感じるからそうなんだ!ってことかな~。

多分、極普通の生活を送るんじゃないかなって思うけど、
それでもやっぱり(=゜-゜)ワクワク♪なんだよね。
面白いなぁ、こういう自分の変化って。
ほんとそう思う。

あ!でも、以前からこういうことってあったかも知れない。
例えば、私はヒッキーの(笑)長男を頭に3人子供を
産んでいるけれど、3人ともお腹の中にいるうちから
男の子女の子ってわかっていたもの。

何の根拠もない確信。

それが外れたことは今まで一度もありません。
小さなことでは、遠足の行き場所だったりw
クラス替えの時に新しくクラスメートになる人が
わかったりなんてこともあったな。

今の職場も、面接に行く前から受かるだろうって
思っていた。

こういうのを ”予感” と呼ぶのか、それとも ”引き寄せ”
と呼ぶのかはわからないけれど。
というか、どっちでもいいしな・・・w

でも、何の根拠もない確信がある時って、多分100%
疑いの余地もないってことなので、それが事実となることは
当たり前といえば当たり前なのかも知れません。

とにかく、例えどんなことがあろうとも起ころうとも
今年も私にとっても皆様にとっても、素晴らしい一年に
なることは間違いありません。

大丈夫♪
だから、一緒にワクワクしよっか^^
【 2013/01/01 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(2)


