あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暇はあるけどw

今日の仕事帰りは、マイ愛車のディーラーに寄ってきました。
最近異音がひどくて昨日見てもらい、今日直してもらったのよ。
原因は、『氷』 だったんだけどさw

まぁ、そうだろうとは思っていたんだけど、あまりにもひどい
&勘に障る音で(苦笑)めちゃくちゃストレスになっていたので、
綺麗に取り除いてもらって気分もスッキリです♪

今年は、朝夕の冷え込みが半端ない日が多いので、
日中に車の足回りに水が入り込み、夜になってそれが凍る
っていうのがとても多いらしく、私以外にも同じような症状の
人が数人来ていたよ。

今週末は、また吹雪になるという予報で・・・(>_<)
(ー'`ー;)ウーン、一体いつになったら雪から解放されるのやら^^;
未だに、家の前は近所の親切おじさんが除雪機で積み上げて
くれた雪の山が私の身長を超える高さのままです。

それでも、着実に春はやってくるわけで・・・。
というか、私の中では着々と春に向けての計画?が
組まれているんですよねーw
我ながら気が早いったらありゃしないわw

この頃・・・というか、もう数年前からなんだけど、
特に最近辛くてどうしようもないのが 『目の痛み』
ヒリヒリして目を開けていられないような時も。。。
昨年末の定期検査の時に、ついでにと眼科も寄って
色々と調べてもらったけれど異常はなく・・・。
だけどっ!!!普通じゃない痛さなんだよねぇ。
また違う眼科に行ってみようかなぁ。

なんせ、地元に眼科がないのが難点^^;
でも、そんなことも言ってられないほど辛いので
近々検査をしてこようとは思っています。

この頃時間の感覚が以前と違ってきているなぁと感じる。
仕事もね、すごい暇なのに時間が経つのはあっという間。
以前の会社にいた時も暇を持て余していたんだけど、
その時はマジで時間の流れが遅くて遅くて(>_<)
一日が長く感じられて辛くてどうしようもなかった。

そんな頃の自分と今の自分の大きな違いは、

 『暇を自分に赦していること』

かな。。。

以前は、暇な時間を何とかしようと思っていたし、
何とかしなくちゃいけないとも思っていた。
でも、何ともならなくて気持ちばかりが焦ったり、
何もせずにいる自分に耐えられなかったり・・・。

だけど、暇でいることを、何もせずにいることを
赦している今は、そんな想いに縛られることもなく。。。
そうすると、それなりにやることも見つかったり
与えられたりもあったり、何もなくても時間が遅く
感じられるようなことはないのですよね。

暇はあっても、『持て余す』ことは無くなったんだよね。
面白いものです^^

暇に限らず、『受け入れる』『赦す』って大事だなぁって
ほんと思うよ♪
【 2013/02/26 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

取りあえずは

もういいよ~っ^^;ってくらい、毎日のように降っていたドカ雪も
このところようやく治まり、良い天気が続いています^^

この先は、もうあまりないんだろうなぁって思う二連休だったけど、
何をする事もなく、(゚‐゚*) ホケーッ・・・と過ごしておりました^^;
札幌の娘が帰省していたけれど、いつもの如く友達との
お出掛けに忙しく、話らしい話もあまりしなかったなぁ。。。

どうも最近、体調がイマイチです。
ほんと、心と身体って連動しているようでww
まぁ、こういう時は(゚‐゚*) ホケーッ・・・としてるに限る!!w

前回の定期検査の結果が良好で薬が増えなかったけど、
この頃、少し亢進気味のようだと感じています。
脈拍数と便通が増えているし、食べても食べてもすぐに
お腹が空いてしまうしね~。
今度はまた薬が増えてしまうかも知れません。

そうそう、久しぶりに弟と甥っ子達に会いました^^
弟親子は家の建築に関わる仕事をしているので、
この家のリフォームについて相談したかったので。

でも、弟曰く。

”この古い家にお金を掛けるのは無駄”

だそうです^^;
叔母にも言われてるんだよね。
こっちを直せば今度はあっち、あっちを直せば今度はって
感じになるだろうから、買うのは止めた方がいいって。

全く以って正当&ご尤もな意見だと思います。
だけど、ここに移り住んでからというもの、日に日に
団地に引っ越すことに対して抵抗感が大きくなってきてる。
(ー'`ー;)ウーン・・・。

弟にみてもらったところ、床もあちこち落ちてきてるらしい。
家壁も、プロの間ではやってはいけない、タブーとされて
いることが施してあるらしく、塗りなおすのはかなり大変とか。
(ー'`ー;)ウーン・・・。

(ー'`ー;)ウーン・・・。

(ー'`ー;)ウーン・・・。

(ー'`ー;)ウーン・・・。

でも、娘が放った一言が、

「でも、いいじゃんこの家。私は結構好きだよ♪」

そう!!!そうなんだよねぇ、それなのよ・・・^^;
ニ、三直したいところがあるけれど、それが叶ったら
すっごく良くなると思うんだよね。
だけど、弟が指摘している通り、造り自体が古いので、
普通にリフォームするよりはかなり出費もかさむらしい。

どうしたものか。。。
いつまで経っても結論が出ないままです(>_<)
が・・・。
取りあえずそこは置いといてw
多分、雪が溶けたら庭を掘り起こしてる私がいるはずww
結論が出ないってことは、今は早急に決めなくても
良いことということなのかも知れないし。

先ずは、ここで楽しめることを楽しみますか♪
なんて思っているお気楽な私でありますw
【 2013/02/24 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

一期一会

なんだかんだとドタバタ忙しい日が続き、ようやく昨日今日と少し
ゆったりと過ごしております^^
はぁ~。。。楽♪
やっぱり、ゆとりって大事だよねぇ。

もう二月も半ば。
でも、相変わらず厳しい寒さが続いています。
今夜も、マイナス20℃近くまで冷え込むらしい。
だけど、今年はそんな気温も珍しくはなく・・・。

例年なら、マイナス20℃超えになる日はあっても一日くらい。
でも今年は数回あり、それ近くの気温の日も結構あって、
もはや、マイナス15℃くらいじゃ誰も驚かないし
今日は大分暖かいね、なんて言ったりするくらいなのだw

きっと、マイナス30℃くらいを体験したなら、今度は
マイナス20℃でもあったかいねぇなんて言うんだろうねw
今日も会社で、人間のキャパってすごいよねぇ!なんて
話をしていましたw

一体どこに 『限界』 があるのだろうね。

人間の持つ能力って計り知れない。
適応能力も半端ない。

だからこそ、人はそれぞれに色んな人生を選び
生きてゆこうとするのかも知れないね。

人が人として生きてゆく限り、やはり限界は存在するの
かもだけど、それでもそれすらも長い年月の間には
ちゃんと適応してゆけるようになるんだ。
人も動物も植物も。。。
全てが進化し続けているんだよね。

日々、刻一刻と変化しないものは何一つなく、
全ては移り変わりゆく。
春が来て、また桜は咲くけれど、その桜は昨年咲いた
桜とは違うんだよね。

ふと思った。

よくこんな言葉を耳にするよね。

「どうせ、同じことの繰り返しさ。」

これって、単なる自分に対する言い訳だよね。
同じ繰り返しに見えても、まったく同じことなんて
何一つ起きてはいないし、起きないのだから。

本当は、今まさに目の前に広がること全てが
新しいことなのだから。

それを味わい尽くすことが出来たなら、もっともっと
人生楽しくなるよね^^
そんな風に生きてゆきたいなぁ♪

今、この瞬間。
全ては 『一期一会』
【 2013/02/16 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)

埋めなくていいよ

三連休をめちゃくちゃ堪能していた私っす♪
心のままに思いつくままに動いてたって感じかな~。

三連休なんて滅多にないので、あれもしようこれもしようと
考えてはいたのだけれど、計画なんてあってないようなものww
でも、計画倒れも何のその!
楽しけりゃいいんです^^


あれも出来なかった、これも出来なかった。
ちゃんと計画立てたのに・・・どうして私ってこうなんだろう?
。。。(×_×;)シュン。。。


そんな風に自分を苛めていたこともあったけど、
そんなことしても苦しいだけだもんね。
それにね、面白いことに、今のように心のままに生きてる方が
下手な計画通りに縛られるよりも、ずっと色んなことが
スムーズに進むんだよね~♪


計画を立てるのは決して悪いことじゃない。
けれど、そこにしがみついて縛られてしまっていては
本末転倒。


そもそも私の場合は、計画そのものの目的がちょっとだけ
履き違えていたものだったから余計かも知れない。


”これがしたい、やりたい!”

ではなく、

”これをしなくちゃ、やらなくちゃ。。。”

って感じだったように思うもん。
確か、以前にも似たような記事を書いていて、
その時は~しなくちゃを、~したいに変換しようと思っていた。
でも、それすらも実は、”変換しなくちゃ”になっていたんだと
今はわかるww

今はねぇ、”~したい” が生活の中心となっている。
しなければならないことを手放すと、したいことが見えてくる。
結果、掃除とかも以前よりもちゃんとするようになっている。
料理も色々作ってる♪

あれだけ持て余していた時間も今はない。
あっという間に一日が過ぎてゆく~。。。

”~しなくちゃ” に縛られていた時って、持て余す時間を
何とか埋めようとしていたようなところもあったと思う。
そのくせ、やりたくないもんだから時間だけが過ぎてゆき、
不完全燃焼の想いが残ってしまう。
或いはやり遂げたとしても、変に時間が余ったりすると
何か他にやるべきことがあったのではないだろうかと
焦りにも不安にも似た気持ちになったりもしていた。

何かをしていない自分は、価値のない自分なような
気がしていた。
必死で何もしていない時間を埋めようとしていたことは、
自分の中の何かを埋めようとしていることと同じだった。

でもね、気がついたんです^^
埋める必要なんてないんだってことに。

だってね、最初から穴なんてどこにも開いてないのだから。
そもそも埋めるべきところがないのだから。
足りないものなんて何1つないのだから。

みーんなそのままで完璧なのに、そんな自分を認めようと
せず、必死で何かを埋めようとして頑張っている。
頑張るのがいけないわけじゃないけれど、何のために
頑張るのかってところが問題で。

あるがままで完璧な自分を認めてしっかりと受け止めて、
その上で、そこから頑張るのって実に楽しい♪
これ、雲泥の差なんだよね。
楽しいから、頑張っているっていう自覚さえもあまりない。

心の隙間や自分の中の何かを埋めるために、色んなことを
頑張っているのは苦しいよね。
そして多分、頑張っても頑張っても決して埋まらない。
いつまでもいつまでも足りないまま。

当たり前なんです。
最初から埋めようもないし、足りなくもないのだから。

だから、そんな頑張りは捨てちゃいましょう♪

堕落した自分になってしまうんじゃ・・・なんて
心配はご無用ですw
しなくちゃならないことを捨てたら、それ以上に
したいこと、やりたいことが増えてきますから!
しかも、楽しい気分のオマケ付きで♪

【 2013/02/11 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

ネガポ

先日この時期には有り得ないような暖気が来て、あちこちで
雪解けがめちゃ進んだけれど、昨日からまた冬に逆戻りで
流氷も再び接岸したらしく、相変わらず日中でもマイナス5℃を
下回り、夜はマイナス二桁でありますw

それでも、春の足音が聴こえて来ているなぁって思う。。。
きっと、目の前のことに精一杯の私達とは違って
木々達は、芽を吹く準備を着々としているんだろうな^^

私は相変わらずの、気ままな生活を送っています♪
引っ越してきた当初は、プチ温室を作らないとと思っていた
スパティ達も全然元気一杯!なので、ロータイプの棚を購入。
メタルシェルフは頂いた野菜たちの置き場にしました。
家具を低めにすると、部屋の中が広々とするね!

あと、ちょっと大き目の可愛い蓋付きのダンボールが欲しいなぁ。
そこに野菜達を収納するのだ☆
いつも沢山色々なものをお裾分けしてくれる叔父さん曰く、
”紙の入れ物はしばれない(凍らない)” ということなので。
今は、その叔父がくれた三重になっている紙袋の中に
入れてある野菜達。
だけど、どうも今ひとつ見た目がワクワクしないのさ~^^;

ま、ボチボチやるわさ♪

なんせ今の私は、ほんとにマイペースw
こうしなきゃならないとか、こうすべきなんてことが
殆どなくなってしまった状態なんだよね。

究極的には、こうしないとダメなんてことは何一つないのだと
さえ思っています。

ただ。

そんな中に於いても、こうすべき・・・ではなく、

”こうした方が良いと思う”
”こう出来たらいいな”

ということはあると感じているかな。
あくまでも提案であり、それが出来ない自分や誰かを
批難したりとは違うけどね。

そうそう、ここでも大分前に記事にしたと思うのだけれど、
”~ない” を使わないようにする(←すでに使っているがw)
前向きの言葉を使うようにするのが大事だって。

今日TVを観ていたら、そういうことが最近流行って(?)
いるらしいね。
”ネガポ辞典” なんていう本が売れてるとか。
まぁ、良い傾向だとは思う。

でもさ~。。。
引き寄せにしても、何にしても、反映するのは心の奥底。
それに、今自分が感じていることをそのままに受け取らず
受け止めず、無理やり変換しようってのはちょっと違うかなと
思ったりもする。

今、自分が感じていることが一番大事だと思うから。
先ずはそれをしっかりと認めて受け止め味わう。
それが最初かなって思うから。
自分自身をおざなりにして、何かをしてもさ、
サビの上にペンキを塗るようなもんだと感じるんだよね。

まぁ、それがダメとかいけないとか言うつもりもないんだけどw
サビの上にペンキを塗ってみるのも1つの経験だからねw
でも、そんな経験はもういいやって思っているのなら、
先ずはありのままの自分を受け止めることから
始めるのが大事であると私はお勧め致します♪

その上で、ネガポするなら大賛成!^^
一番大事なのは、方法でも言葉でもなく、
自分の心が喜ぶことだからね。
【 2013/02/05 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

ときめき感♪

このところちょっとドタバタしていたけれど、今日のお休みは
久々にゆったりと過ごしておりました^^
洗濯と掃除と買物・・・はいつも通りで、更にちょっとだけ
断捨離なんかもしたよん♪

というのも、一昨日放映された金スマでの ”こんまり先生” に
触発されたからw
以前にも出演されていましたが、その時も偶然観ていたんだよね。

結構有名な方なので、知ってる人も多いとは思うけど、
いわゆる ”片付けのカリスマ的存在” かな~。。。
あまりにもハッキリスッパリし過ぎていて、ちょっとだけ
鼻につく要素もないことはないけれど・・・(私だけかもだがw)
なんつーか、自信の表れなのだろうとは思うけれど、
他を一切認めない的な感じがちょっとだけイヤw

でも、幼少時代から片づけが大好きで、それが高じすぎて
ノイローゼにまでなったというだけあって、その極意はスゴイと
やっぱり思う。

中でも、こんまり先生が大事にしているのが

”ときめき感”

物を捨てる捨てないで悩む時に、これを指針にするのだそう。
これは、本当に大事なことだと思います。
ときめく物だけに囲まれている生活が楽しくない訳ないもんw

これって片付けだけに留まらず、人生そのものに対しても
とても重要な1つのキーワードだよね♪

わくわくすること、ときめくこと。
そんなことに焦点を当てて生きていったなら・・・。

そこに楽しいと感じる人生があることは間違いない^^

もったいないとか使うかも知れないとか、そういうことじゃなく、
自分の心がどう感じるのか。
思考ではなく感性を優先すること。

損得ではなく、自分の心が喜ぶかどうか望むかどうか。
その基準を大事にしてゆくなら、自分の中から ”不満” という
二文字は激減するのだろうね。

自分自身ではなく、誰かや何かの望みに焦点を当てているから
”~してあげたのに” とかの感情も湧き上がってしまう。
それ自体が、本当に自分のしたいことであったなら
そんな想いは出て来ない。

ちょっと話が逸れたけどw
要するに、もっと自分を大事にしようってことかな♪
誰かや何かのための人生じゃない。
自分のときめきやわくわく感を大事にしてゆこうね^^
【 2013/02/03 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)


