あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

苦しさ退散!!

今日は久しぶりに髪を切ってきました^^
伸ばし放題だったからねぇ・・・w
とは言っても、そんなに短くしたワケじゃないけれど。
まぁ、かなり軽めにはなったかな?

午前中は整骨院。。。
もう暫く前から続いている不調も、いよいよピークっていうか^^;
背中の苦しさに耐え切れなくなって、数日前から通っています。

普段から、首が右に傾ぎ気味な私なのだけれど、
ここんところそれがひどくなっている&左に倒すことが出来ない
という状態にまでなっているんですよ~。
特に左側の腕の付け根の筋肉と首の筋がパンパンになってて
ちょっと触っただけでも、かーーなり痛い!!

いつもは少し症状がマシになると通院を止めてしまうのだけど、
今回はゆったりじっくり構えて通おうかなと思っています。

首やら肩やら湿布だらけの状態で美容院へ行ったもんだから
「どうしたんですかぁ?^^;」って言われちったよw
どうしたのかなんて、こっちが聞きたいわーw
思い当たるここと言えば、更年期による自律神経の問題か
昨年末の事故か・・・?

どうも巡りが悪いのか身体が冷たいんだよね。
少し前なんて、朝起きたらめちゃめちゃ全身が固まっていて
動かすと痛くてロボット状態でさ、かなりまいった(>_<)
やっぱり冷えてるのかなぁ?
冷えとりもちゃんと行なっているんだけどなぁ。
あ、ちなみに私の周りの冷えとり人口、着々と増えております♪

運動不足もあるんだろうな。。。
こーんな町外れに引っ越してしまってからというもの、
以前にも増して全然歩かなくなってしまったしなー。
ストレッチでもしたらいいんだよねと思いつつ、
そこら中を徘徊しているわらじーちゃんが気になって^^;

背中がめちゃめちゃ苦しいと、呼吸も非常に浅くなっているの。
深呼吸したいのに出来ないくらい。
やたら眠いし、そのくせ何度も目が覚めるし、寝つき悪いし、
歯は浮いてるし、疲れることなんて何もしてないのにー。

長年の蓄積ってのもあるのかな。
中学の頃にはもう既に首が右に傾いでいたんだよね。
卒業アルバムの写真を撮る時に指摘されたもん。
重たいカバンとか、左でしか持たないからとかもあるのかな。

う~っ!解放されたい!(>_<)
【 2013/03/30 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

なるよーになる!

3月も末だとは思えないような気温と北風が冷たい今日だったけど、
明日からは一気に春の陽気になるらしいです♪
それでもやっぱり雪解けは、ものすごい勢いで進んでるわ。
出勤する時と帰宅する時で景色が違うと感じるくらいw

なんだかんだ言って、春はもうすぐそこだぁね^^

ここに越して来てから、早半年が経とうとしています。
早いもんだねぇ~。。。
そんな中、ここに永住しようか?やっぱり団地に移ろうか?
や、やっぱりここに・・・いやー、団地に・・・。
なんて自分でも呆れるくらいめまぐるしく思考が変化するの。

どうしてスパッと決められないかなぁって、げんなりすることも
あったりしたけれど、フト思ったんだ。


迷うってことは、どっちでもいいってことだ。


って。
どっちを選んだって間違いじゃないし、正しくもないし。
本当にどちらかを望んでいるのなら迷わないものだし。
実のところ、どっちでもいいんだから、いつまで考えて
いたって答えなんて出てきやしない。

だったら、流れに任せちゃえ~っ!!ww
ま、なるようになるさw
そう思ったら少し心が軽くなった^^

そう、なるようになるし、なるようにしかならない。
答えの出ないことは、流れに任せるのが一番♪

もちろん、こうしたい!という確固たる望みがあるならば
それに向けて邁進したらいい。
迷いのないことは、実現するものだとも思ってる。
だって自分の心が望んでいるのだから。

あーでも。。。

色んな常識?や囚われから、自分の本当の望みが
見えなくなってしまっていることもあるかも・・・。
まぁそれにしたって、なるようになるしなるようにしか
ならない。

どうしても進むべき場所?がある場合は、否応なしに
背中を押されまくるしさw

あ・・・。

単純に無理やり背中を押さなくてはならないくらい
私が鈍い&臆病過ぎるってことかも・・・汗。

そのうちまた、すんごい追い風がやってくるのか?w
(;´Д`A ```

ま、なるよーになるさ!^^
【 2013/03/26 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

生きとし生けるものたち

昨日の記事で、昔はわらじむしが大嫌いだったと書いた。
それはやっぱり形状とかでさー^^;
未だに、足が多いヤツとかないヤツとかは苦手な私なんだけど、
それでもこの頃はこう思う。


全てのものは、自分の役割に最も適った
姿形をしているのだと。



そこには、きっと寸分の無駄もないんだろうな・・・と。

全てはこの世界をよりよいものへと創るために。
その全てがあるからこその世界なのだと。

だからと言って、苦手なものや嫌いなものを無理して
好きになろうとする必要はないとは思うんだけどね、
でも、それとは別のところで、その価値は認めたいとも思う。
その命に敬意を払いたいと思う。

全ては1つなんだ。

そう、1つなんだ。

欠けても良いものなど何一つなく、
無駄と思えるものも何一つなく、
排除すべきものも何一つない。


全てがあって自分がある。


そう思う。

自分の姿形も含めて、色んな性格の人も含めて、
様々な出会いや出来事もみんなみんな含めて。。。

嫌いなら嫌いでいい、苦手なら苦手でもいい。
嫌なら嫌で構わない。
避けたいと思うことも、腹が立つことも、それでいい。
無理して自分を押さえ込む必要はない。
そんな自分をダメだと思って自分を裁いたり、誤魔化したり
することもない。

だけど、どこか心の片隅で知っていたい。
いつも忘れずにいたい。

全てがあって自分があることを。
その全てが自分自身なのだということを。
【 2013/03/25 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

振り向けば奴がいる

すっかり週休二日制になってしまった勤務先w
お陰で、ゆったりの~んびりと過ごさせてもらっております♪
今日の最高気温はプラスの1℃。
まだまだ暖か~い^^とは言い難い気温ではありますが、
少しずつ少しずつ春の足音が聞こえてきています。

足音は聞こえないけれど、春の訪れを感じさせる
出来事の1つが・・・w

わらじむし!!

まー、覚悟はしていたけれど、出るわ出るわ!わらわらとw
視線を右に移せばそこに。
左に移せばそこに。
振り向けば、やっぱりそこに奴はおりますw

シンクなんかには常備?3~4匹は当たり前。
家中のいたるところを足音もなく歩き回っているわさ。
うっかり下を見ずに歩こうものなら、情け容赦なく
踏み潰してしまうこと請け合いw

このわらじむし、暖かくなり外で活動できるようになると
家の中には入ってこなくなるんだよね~。
なんだってもうちょっと待てないかねぇw

若かりし頃、私はこのわらじむしが大嫌いで、それはもう
ノイローゼにでもなりかねないくらい嫌いだったんだよねー。
当時は父も入院していて実家に住んでいたのは私一人。

仕事から帰って玄関を開けると、そこには大量のわらじむし。
30~40匹?もっと?ってな数がいらっしゃる。
しかも毎日欠かさずに。

足の踏み場もない中をつま先で歩きながらようやく入り、
靴を高いところに載せ、わらじキラーを散布する。
そしてそそくさと着替えて銭湯へ。
戻ってきた頃には、苦しんだであろうわらじむしの
這いずった無数の跡と大量の死骸が待っているわけで。
それを外に掃き出すのが毎日の日課となっていました(>_<)

今はそんなに大量に毎日発生するわけでもないし、
すっかり慣れてしまってw
手の上に載せることは出来ないけれど、可愛らしさまで
多少は感じるようになったわww
それになんたって、

何の害もない

からね♪
家の中ではさっぱりだろうけど、屋外では落ち葉なんかを
食べて分解してくれる益虫なんだよね。

ちなみに、わらじむしって 『甲殻類』 で、虫ではなく
動物らしい。。。

乾燥気味のところには出没しないので、寝室とかには
出て来ないってのも可愛いところよねw
昨年の夏だったかなー、彼の家で家の周りに彼が
わらじ退治の薬を散布した時に、棲家から子供わらじを
背中に乗せて必死で避難してきた姿を見た時は、
とても申し訳ない気持ちになったっけ。

ある意味、春の訪れを感じさせてくれる存在でもあるし♪
まぁ、仲良く共存しましょうか^^
暖かくなったら家の周りのお掃除よろしくねw
【 2013/03/24 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

息子の想い

少し前から、口を開くと 「包丁って・・・包丁が」と、やたらと
包丁について語っていた息子w
こんなのはどう?あんなのはどう?重さって重要?形は?

一体何なんだ?w と思いつつも多分私へのプレゼントとして
考えているんだろうなぁということは見えていたんだよねw

で、今日のお昼に息子宛のAmazonからの荷物を受け取った時、
あ~やっぱりな♪ってピンと来たのさw
でw 私が仕事から帰るなり待ち構えていた様子で部屋から
出てきて、「届いた届いた♪」と満面の笑みw

そう、やっぱり荷物の中身は包丁で私への誕生日の
プレゼントでした^^
何か、シャープナーまでついていたのは意外だったけどw

多分結構な値段がしたんじゃないかなぁ。。。
調べてみるなんて野暮なことはしないけどさw
大事にすれば一生使ってゆける感じの代物でした。

嬉しいね^^

1本しかない、しかも歯こぼれしている包丁を使っていることを
ちゃんと知っていて、息子なりに考えたんだろうなぁ。
どれだけ調べたんだろう?
口コミとかも相当見た様子。

長さは重さは形は・・・と根堀葉堀聞いて来た辺り、
完ぺき主義というか親子っていうか(苦笑)
『役に立ちたい』という息子自身の想いも見えてくる。。。
いじらしいというか愛しいというか^^
親ばかですかね?w

最近やたらと料理にハマっている私。
まぁ、さほどのものを作っているわけではないけれど、
彼の家に居た時のように料理を作ることに対して
何の抵抗もストレスも感じない。
むしろ楽しいんだよね♪

それは、息子が何を作っても文句を言わずに
いつも綺麗に食べてくれるからというのがとても大きい。
何の心配もしなくて済むから、新しいことにもどんどんと
チャレンジも出来るのもとても嬉しいのだ^^

切れ味&使い勝手の良い新しい包丁で、これから益々
料理が楽しくなるわ~っ!!
腕を振るいましょうか♪
【 2013/03/21 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

生まれてきて良かった^^

H25年Birthday 

昨日は私の誕生日でした^^
このケーキは彼が用意してくれていたもの。。。
幾つになっても本当に嬉しいものです。

生まれて初めて自分の名前入りのケーキを目にしたのは
いつのことだったろう・・・?

ポチッポチッ!(調べ中w

わぁ・・・、もう5年も前のことだったんだね。
    『もう1つのSURPRISE!』

そっかー、こうして自分の名前の入ったバースディケーキに
ロウソクを立てるのももう5回目になったんだ。

さすがに最初の時ほどの感動&感激さはないけれど、
それでも、こうしてケーキを用意してくれる、一緒に祝ってくれる
おめでとうと言ってくれる人がいてくれるということに
シミジミと幸せを感じています。

彼と離れて暮らすようになって初めての誕生日。
もしそうじゃなかったら、今までの延長線上の誕生日だったら、
こんな風に幸せを噛み締められただろうか。。。

おそらく違っていたことと思います。
そしてそれは彼もまた同じ。

離れてみてわかる大切なものを大切にしようとする心。
当たり前と感じていたことが当たり前じゃないということ。

良かったなぁ、また味わうことが出来て。
大事なことを見失わずに済んで。
この想い忘れない。


そうそう、昨日彼がこんなことを言っていました。

「いつまでもそこ(今私がいる家)に居られると思うなよ?」

へ???
団地は当分当たりそうもないし、古いとは言ってもまだまだ
住めそうだし、なんで?

どうやら彼はまた中古住宅の購入を検討しているらしい。
私の息子が一人立ちしたら、そこで私と暮らすために。。。

そんなことを考えていたんだぁってちょっと意外だった。
嬉しかったけどね^^
まぁ、先のことはわかりませんw
息子も今日満面の笑顔で、「まだ働く意思はない♪」と言ってたしw

まだまだ人生これから。
とにかく今は、”生まれてきて良かったなぁ” と心から思える
私がいることが本当に嬉しいです^^
【 2013/03/17 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

ただただ

体調不良から大分脱出したけれど、まったり癖がついてw
毎日まったりしすぎるくらいまったりしております♪
これでいいのか?と思えるくらい、なーーんにもしていない。

お友達のブログ訪問すらしていない・・・スミマセヌ^^;
それどころか、今まで毎日欠かさずに近い感じで訪問&閲覧を
していたサイトなんかも全く訪れなくなってしまった。

なんでだろう?
なんでかなぁ?

今まで私があちこち訪問し、あれこれと読み漁っていた記事って
そこから ”何かを得よう” としていたような気がする。
言葉を変えれば ”救いを求めて?” みたいな。。。
ということは、今の私は ”救いを求めてない” のかな。
なんてフト思った。

必死で解脱を求めていた時もあった。
手放すことに躍起になっていた時もあった。
それはもう苦しいくらいに。

だけど今は・・・。

どうでもいい?w

ちょっとマズイんじゃない?ってくらいに



どーでもいい



なんだろう?この感じ。

何かを求める必要もない。
何かを手放す必要もない。

とにもかくにも、



このまんま



それでいい。

時折、このままで人生終わってもいいのか?w
なんて想いがフト湧き上がってきたりもするけれど、
多分人生には、何かを成さねばならぬことなんて
何もないのだと思う。

ただ・・・。

何かを成したいと思える何かがあるならば、
それはきっと楽しいのだろうとも思う。
そして、そんな人生であったらいいなとも思う。

今は何もないけどねw
ひたすら(゚‐゚*) ホケーッ・・・として、寝る。
そんな毎日を送っていますw
【 2013/03/14 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

まだまだ銀世界

今日は二ヶ月に一度の定期検査の日。
このところの絶不調の原因がわかる&脱出できる!と思い
期待を込めて(?)病院へ行きました。

いつものように二本分の採血をし、一時間半ほど待って
いざ診察室へ。

先 「調子はどうですか?」(毎度この質問から始まりますw)

あ 「かなり悪いです。」

先 「どういう風に?」

あ 「肩と背中の凝りはひどいし夜中に何度も目が覚めるし
   頭痛はひどいし吐き気はするし、あーでもない
   こーでもない・・・。」

先 「ん~・・・。結果は良いんですけどねぇ。」

あ 「え?結果良いんですか?」

先 「はい、申し分ない数値ですよ^^」

あれれ・・・???

結局のところ、このところの不調は更年期の問題では
ないかとのこと。
婦人科を受診してくださいと言われちまったよ。。。
ヽ( ´ー`)ノフッ・・・。

でもまぁ、甲状腺の問題じゃないとわかって一安心。
食欲も戻ったから良いとするかw(単純

CA3J0202.jpg 

病院の帰り道、ちょっと寄り道して撮ってきた流氷です。
もう少し走るとびっちり接岸しているのだけれど、生憎お天気が
今ひとつで綺麗に撮れなさそうだったので止めました^^;

まだまだ真冬真っ只中の景色でしょ?w

おまけにもう一枚。
昨日、叔母の家に寄った時に撮った夕焼けです。

CA3J0201.jpg 

まだまだ銀世界。

【 2013/03/12 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

春が待ち遠しいな

北海道は、相変わらずの雪景色。。。
毎週末お天気が良くなくて、マジで今年はもういい!!(>_<)
と皆、口を揃えて言っております^^;

最近になって会社の方針が変わり、暫くの間は毎週末が
連休になるようです♪
まだ体調不良が続いている今の私にとっては好都合だわ~。
サクサクっと掃除や洗濯を済ませて、後は何もせずほんとに
のんびりと過ごしています^^

それでも、今日は久しぶりにドーナツなんて揚げたりして。
いつもお世話になっている叔父叔母に持ってゆきました。
めちゃくちゃ喜んでくれたよ~っ!!
叔父曰く、「マクド〇ルドのより美味しい♪」
それって、ミス〇の間違いじゃ・・・と心の中で突っ込みつつw
二人の笑顔をとても嬉しく思いながら眺めていました。

帰りには、いつもの如く持って行ったものよりも多くの
頂き物が・・・♪
ドーナツと蓮根のキンピラが、お米10kgと高級玄米茶に
へ~~~~んしん!!(^_^)v

まるで、わらしべ長者だわねww

ヒッキーの息子と二人の生活も早半年近く経ったけれど、
食費にも困らないでいられるのは、叔父叔母のお陰が
とても大きいです。
本当に感謝です。。。

もう少し暖かくなったらと思い、100均で浅めで広口の
鉢も買ってきました。
料理に使えるハーブの寄せ植えをしようと思って^^
温野菜にバジルソースを掛けたものが食べたくてさーw
だけど、結構良いお値段するのよね。
なので、自分で育てて作ろう!って魂胆ですw

まだまだ毎夜、マイナス二桁の気温なので無理だけど・・・。
昨年もだったけど、今年も春が待ち遠しいなぁ。
山菜採りも早く行きたいなぁ。
その前に体調戻さないとだけどね^^;

調子が良くない割には、何かを始めてみたい。
そんな想いがあったりもします。
想うばかりだけどね。。。

取りあえず身体がしんどいので、今夜も早々に寝ますわ^^;
【 2013/03/10 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

ありのままあるがまま

(ー'`ー;)ウーン・・・体調わりぃ・・・。
何がどうなのかハッキリとはわからないけれど、ちょっと動くと
すぐに動悸が激しくなるので多分亢進状態なのだろう。
来週定期検査があるから、その時にわかるね。

今はとにかく身体全体的に凝りがあり、眼精疲労もひどく
頭痛やら眩暈やら多種多様の症状に悩まされております^^;
一時的な好転反応だったらいいなぁ。。。

幸いデスクワークなので、仕事に支障はありません♪
そんなに体力使わないしね~。
だけど、ちょっとだけ休日が待ち遠しいかも。。。
今月は、第一を除いて土・日がお休みなので嬉しい^^
ゆったり体力温存しておこうと思っています。

このところ、目を酷使している傾向が強いので、
PCの方も少し時間を減らそうとも思っているよ。

先々週のお休みの時に、弟にこの家のリフォームについて
ちょっと相談したんだよね。
で、その業界に勤めている弟が早速お風呂場のリフォームの
見積書を持ってきてくれたんだけど、これが思っていた以上に
手が届く価格で、どうしたものかと思案しております。

(ー'`ー;)ウーン・・・w

持ち家だったら即決なんだけどねw
だけど、団地もいつ当たるかわからない状態だし、
団地に移り住みたくない気持ちも大きくなっているし、

(ー'`ー;)ウーン・・・w

ま、そのうちに答えが出るでしょうw(他人事w



この頃思う。


〇〇っていけないことなのかなぁ?


腹が立つっていけないことかなぁ?
誰かを嫌うっていけないことかなぁ?
羨ましいって思うのっていけないことかなぁ?
妬ましく思うのっていけないことかなぁ?
ずるいことを考えてしまうのっていけないことかなぁ?


〇〇っていけないことかなぁ?


その全ては、等しく貴重な経験じゃないのかなぁ?
そこに蓋をする必要ってあるのかなぁ?
そう思ってしまう、そう感じてしまう自分がいる。
その事実を認めて受け入れる。
それが先ず大切なことなんじゃないかなぁ?

だってさ、嫌いなもんは嫌い。
嫌なもんは嫌。
好きなもんは好き。

そう自分が感じるんだからさ。

それでいいんじゃないのかなぁ?

それでいいんじゃないのかなぁ?


ありのままの自分。
あるがままの自分。


それが最も大切にすべきものなんじゃないかな。

自分で自分を裁きそうになった時。
誰かや何かを裁きそうになった時。

今一度問い掛けてみて。

それは本当にいけないことなのかなぁ?

って。
【 2013/03/06 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)


