あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いっぱいいっぱい^^;

中々春が来ないなぁって思っていたら、いきなり夏が来ました。。
昨年も秋という秋を感じないままに冬に突入してしまったし、
こりゃ、四季がなくなってニ季になってしまったのか???
なんて思ったりするよ^^;

なんせ一桁の気温から、いきなりの真夏日。
アリエナィ(w゜□゜)w!!!
身体がついていかないわぁ。。。

そんなせいもあるのか、関係ないのか?w
なーんかこの頃、精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいに
なってしまっている感がありまする~。

なんせ 『余裕』 がない。

実際はたっぷりあるはずなのに、ない。

やるべきことと(洗濯とか食事の支度とか)、やりたいこととが
いっぱいあり過ぎてにっちもさっちもどうにも?w

ペンキを塗り始めた玄関の壁は中途半端なままになってるし、
子猫がそそうをしたとか何とかで洗濯物は山積になってるし、
窓の防寒ビニールは半分はがれて風に煽られているし、
ぶら下がってしまっていた玄関のセンサーライトのコードを
頑張って貼り直したのに、強風でまた落ちたし・・・。
先日採ってきた山菜もまだ残っているし、今日やっとこさ
叔母からもらったウドを半分整理しただけ。

結局のところ、『終わり』なんてものはないのだけど、
『終わり』を目指す?求める?から苦しくなってしまうのかも。

いつだって変化しているし、一瞬たりとも変化しないもの
なんて1つもないのに。
ただただ目の前のことを1つ1つ味わってゆけばいいだけ。
わかっているつもりでわかっていないんだろうな~^^;

何度食事を作って食べたって、またお腹は空くし。
何度ゴミを整理分別して出したってまた出てくるし。
何度洗濯したって、次から次へと洗い物は出てくるし。

どっちにしろ、何かしらの区切りがついた時には、
次のことを考えていたり、何もないことに不安を感じたり
する癖に、あり過ぎるといっぱいいっぱいになってしまう。

私は、『いい加減』がひどく苦手な人間なのかも知れないな。

たゆまぬ流れの中で生きているのに、どこかでそれを
区切ろうとしてしまっているのだろうな。
何のために?何を求めて?
結果重視だからなのか?
『過程自体』を愉しむことが出来てないからなのか?

なんせ、疲れています。。。( ;´Д`)w
【 2013/05/29 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

新しい家族♪

いやはや・・・、超多忙な連休でございました^^;

昨日は、しぶる彼を半ば強引に山菜採りへGO!!w
最初はこごみとセリのある場所へ。。。

CA3J0244.jpg 

本当に久しぶりの青空の元、こんな景色のところで山菜採り。
なんて清清しい。。。風が心地よくて気持ち良かったわぁ~^^

CA3J0245.jpg 

こんな感じでセリもいっぱい♪
彼はセッセとこごみを採っていました!
いつもしぶしぶ行く割には、採りだすと止まらない彼ww
どんだけ・・・ってくらい採ってたわ^^;

その後は、行者ニンニクを求めてドライブ♪
適当に目星をつけて入って行った三度目の林の中に、
群生を発見!!あったあった、大量に~w
でも、ちょっと遅かったかな。
来年はもう少し早く来ようねと言いながら帰って来ました。

夜は、採ってきた山菜の後整理。
これが大変なんだよな^^;
なんだかんだと一息ついたら10時を回っておりました~。

それでも夕食には、新フキの煮物にセリのおひたし。
こごみの天ぷらにマヨネーズ和えとウドの酢味噌和え。
それと会社から頂いたホタテの子の煮物と。。。
山の幸、海の幸満載でとても美味しかったよ♪

ちょっとガッカリしたことも少々。
彼の家の庭に植えてあったアスパラと宿根かすみ草が
根こそぎ抜かれてた~っ!!(>_<)(>_<)(>_<)

彼曰く、「雑草と間違えた(@_@;)」

オイオイ・・ (;´д`)ノ・・・[壁]ノ_・。)グスン

「お前がいないと〇〇出来ない(>_<)」
「お前がいたら〇〇出来るのに(>_<)」

一緒に過ごしていた間に、この言葉を何度聞いただろう?
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・w

そして今日も引き続きとっても良いお天気だったので、
トマトにきゅうり、ナス、いんげん、さやえんどうにピーマン、
大葉と幾つかの花の苗と、人参、ほうれん草、オクラ、
二十日かぶの種を買って来て植え、蒔きました♪

成長するのがすっごく楽しみ!!
兄嫁さんにも言われたけど、引っ越すときにはまた
掘って持っていけばいいから、庭を造ったほうがいいと
私もこの頃思うようになってきています。
彼の庭で雑草の中に紛れてひっそりと咲いていた
クリスマスローズも抜かれてしまわぬうちに引き取ろうw

息子も、まだまだ空いてる土地を掘り起こしてくれる
らしい。。。w(息子から言い出したのだ!)
庭土も手に入りそうなので、色々と構想練ってみようかな♪

で、菜園も一段落した時に携帯が鳴って、

「子猫が来ましたので引き取りに来てください。」

((((((( *ノノ) キャー♪

即行車を走らせましたともw

CA3J0249.jpg 

こんな子です♪

CA3J0248.jpg 

わたくし自作の猫タワー(もどきw)の上で♪

まだまだ手の平サイズw
名前もありません~w
女の子のようです♪
やたらと懐っこいです^^

どんな風に成長してくれるのか楽しみだなぁ☆
どんどん増えている植木鉢だけは手を出させないぞ!!w

また1つ、素敵な縁と出会いに恵まれて。。。
我が家も笑顔でいる時間が増えそうです♪

【 2013/05/26 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

日々愉しんでいます♪


今日、今年に入って初めてたんぽぽの花を見つけました♪
少しずつだけど、やっぱりちゃんと季節は春に向かっているね^^
上司は、桜の花を見たと言っていました。
今月中に咲かないんじゃないか???って思っていたので、
なんかちょっと安心。。。w

肩~の痛みは昨日辺りから、少しマシになってきました。
一昨日ゆったり温泉に浸かって来たのが良かったのかなぁ?
今日からは、プチ断食も始めたよ。
このところ食べすぎていたのは自覚していたのだけれど、
なんつーか、目が?口が?卑しくてさぁ^^;
お腹は空いてないのに食べるということをしていたんだよね。

本来、お腹が空かないということは、身体が食事を欲して
いないということだと思うから。。。
身体の言うことを聞いてあげることにしましたw

このところ、『自己治癒力を高める』 ということについて
色々と調べております。
食事や運動、身体を温めることや深呼吸などなど・・・。
色々な方法があるようだけど、自分に合ったものを
無理なく続けていける&習慣と出来るようになりたいなと
思っています。

先日の週末は、札幌の娘が帰省してきていたので、
山歩きもペンキ塗りもお預けになったのだけれど、
久々にゆったり二人で買物をしたり食事をしたりと
楽しい時間を過ごすことが出来て良かったです♪

今週末はまた連休みたいなのでw
ペンキ塗りと山菜採りにいそしみます!!(*^_^*)

そうそう、子猫を一匹もらうことにしました。
アトラはすっかり彼の猫になってしまったしね^^;
私がいた時にはさっぱり面倒も見なかったけれど、
今は新しい爪とぎやら、猫用の爪きりやブラシなども
揃えて、それはそれは大事にしているの。

アトラもそれがわかるんだろうなぁ。
暇さえあれば彼の膝の上に陣取って、本当に安心&幸せ
って顔をしているよ。

元々息子のためにもらった猫だけど。。。
数いる中から選んだのも名前をつけたのも息子だけど、

アトラを大事にしてくれて、アトラが幸せでいるならいい。

そう言っています。
今は、新しい家族になる子猫が来る日を本当に楽しみに
待ち遠しい気持ちでいるみたいw

私は、ボチボチだけど猫タワーやプチハウスなんかを
手作りしたりしています♪
元々工作とかは不得手な私なので、どんなものが
出来上がるのやら・・・ですがw
そのうち、新しい家族と共にUPしますね^^
【 2013/05/21 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

痛みが教えてくれたこと

異常に眠いっす^^;

ここんとこ、ずっと二連休だったりGWがあったりとお休み続き
だったから、今週のフル出勤が堪えているのか?ww

首~の痛みは相変わらずで、今は腕の付け根から上腕に
掛けての鈍痛と筋?神経?に沿った激痛に悩まされています。

少し前に整骨院で電気を掛けてもらっていた時に、
我慢しきれないくらいの痛みを感じていたことがあって、
その夜は病んで病んでかなり辛い思いをして以来、
どうもその痛みを引きずっているようなので、今は整骨院へは
行っていません^^;

整骨院の先生が悪いと思ってはいないよ。
言えば良かったんです。
「痛いよーーーっ!!(>_<)」 って。
でも、言えなかったんです。。。

数年前の私なら、こんな自分が悪かったのだと反省したり
自分が情けなくなったりしていたのだろうけれど、
今の私は、それが言えなかった自分が悪かったとも
思ってはいません。

ただ、痛いなら痛いと辛いなら辛いと言えず、ひたすらに
我慢し続けているのって、”自分苛め” に他ならないよなって
思ったよ。
そして、私はこんな風にずっと ”自分苛め” をしてきたの
かもしれないなぁって。

今回のように身体の場合は痛みを自覚することが出来るけど、
心の場合は、自分でも気づかずにどこまでもどこまでも
”自分苛め” をしてしまったりするのだろうなって。

この痛みは、そんなことを身を以って実感出来る機会として
与えられたものなのかもね。。。

痛いなら痛い、辛いなら辛い、哀しいなら哀しい、
苦しいなら苦しい。
本当は強くなんかないんだよ。

そう言えるようになることが本当の強さかも知れません。

【 2013/05/18 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

相変わらずw

いやはや、相変わらずの首~肩~背中の引きつったような
痛みに、時々飛び上がりそうになったり、夜中に痛みで
目が覚めて眠れなくなったり・・・な日々を過ごしています。

前回の記事で、瞑眩かも~?なんて書いたけど、
先日、6枚目に履いていた靴下のかかとがいきなり破れて
びっくり(@_@;)
結構厚めの生地で、他は何ともないのにかかとだけが
大きく穴が空いてしまったんだよね。

普段、かかとだけが破れたりすることって全くないので、
やっぱり瞑眩だわ~w
会社で共に、冷えとりをしている人と、
 
「毒だし、順調だね!^^」と笑い合っております♪

お天気&気温の方も相変わらずで、スッキリと晴れ渡った
青空というものを本当に久しく見ていません。
この分だと、もやしになっちゃうわ~っ!と会社でも話を
しておりましたw

例年なら今頃は、もうアチコチで桜もチューリップも咲き始めて
春らしくなってくるのに、今年はまだまだつぼみすらない状態。
農業の方も有り得ないくらいの遅れで、蒔き付けどころか
畑に入ることすらままならないような状況で、今年は先行き
どんな年になってしまうのだろう?って思います^^;

昨年、夏がいつまでも終わらない感じがあって、
秋という秋にならないままに冬に突入!だったけど、
何だか、四季が狂ってしまってきているのかなぁ?なんて
思ったりもしているよ。

そんな中だけど、前回も書いたように気持ちだけは晴天♪
なんでこんなに楽しいの?って自分でも不思議だけど、
まぁ、毎日楽しく過ごしております^^

壁のペンキ塗りにもハマりそうw
今度は、玄関内の壁を塗ろうと思っています。
トイレの壁も塗りたいんだよね~w

「そんなことしていたら愛着湧いて来ちゃうよ^^;」

って叔母に言われたけど、ほんとそうだよねぇ。。。
私がこうして、ここを購入することを決めかねてウダウダと
している間に、そういうことには全く関心のなかったはずで
この家に匹敵するボロ屋に住んでいる同僚が、この度
その家を土地ごと買うことに決めたと聞いて、

ェェエェェエェエェ∑(´□`ノ)ノエェェエェェエ!!!!!

(しまった、先越されたよ・・・w)

な、心境のこの頃の私でありますw
【 2013/05/14 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

瞑眩?

いやはや・・・今朝起きてカーテン開けてびっくり。。。
外は一面の銀世界に戻っておりました。
この時期の積雪って、記憶にないんだけど・・・。
気温も0℃と寒いったらありゃしない~っ(>_<)

折角芽を吹いたプランターの中のチューリップにも
先日掘り起こした花壇や菜園となるべきところにも
真っ白に雪が積もってしまいました。
5月中に桜は咲くのだろうか・・・???

昨日は、二ヶ月に一度の定期検査の日でした。
バセドウ病の方は、すこぶる順調で数値も安定しています♪
それに加えて今回は、ちょっと整形外科にも寄ってみました。

もうね、左側の首~肩~背中に掛けての痛みというか
痺れというかだるさというか・・・が半端ないのです。
日常生活にも支障をきたすくらいひどい有様で、
こうしてキーボードを打つのでさえちょっとキツイし、
取りあえずいっぺんちゃんと診てもらおうかと思ってさー。

結果は、『異常なし』

つーか、『年齢的なもの』だそうで・・・ヽ( ´ー`)ノフッ。。。
病院側としては何の対処も出来ないので、あとは整骨院で
電気を掛けるとかマッサージに行くとかしかないそうな。

でもさー、年齢いってても何ともない人はないんだよねぇ。
どこかに原因はあるわけだよね。
スッキリ軽くなりたいなぁ。

あと、『冷え』も最近半端なく感じています。
相変わらず冷えとりは励行しているのだけれど。。。
まぁ、半身浴は出来てないけどね~っ^^;
食べ物や衣類にも気をつけたりしているんだけどなぁ。

とにかく、身体全体的に 『巡り』 が滞っているような
感じがしています。
寒いから余計かな。。。

つーか、これ 『瞑眩』 なのかなぁ?
そうね、そう思うことにしようw
そう思えばそれが事実となる。

今の救いは、気持ちだけは晴々としていること!!
自分でも良くわからないけれど、心だけはスッキリ青空よ♪
身体だけがついていかない感じだけど^^;

まぁ、今夜も湯たんぽ入れてぐっすり寝ましょうか~。
【 2013/05/08 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

連休最終日♪

連休最終日の今日も、正午の気温が1℃という寒さ^^;
夕方には、また雪がチラチラ降っていました。
いくら北海道と言えども、これは流石にないよね~(ーー;)w

それでも、午前中には購入してあったコンポストを庭に設置。
息子がセッセと穴を掘ってくれました^^
その後、私の前に住まいしていた人が作ったであろう
花壇&畑まがいのところを綺麗にし、掘り起こしたよん♪
これもほぼ息子がやってくれたんだけど☆

コンポストを設置する時に、大きな石がゴロゴロ出てきて
かなり難航したんだけど、その石を花壇の周りに並べたら
何か良い感じに^^

気温が低すぎるので、何かを植えるのはまだ先になるけど
結構色々植えられるだけのスペースはあるみたい~and
掘り起こしている時に、結構な数のみみずを発見!!
こりゃ、肥えてるわ~♪ とニンマリw
みみずなんて久しぶりに見たかも。

午後からは、以前から気になっていた脱衣場にペンキを
セッセと塗りました。
塗る前はこんな風にコンクリートの打ちっぱなしで、
何か暗くて陰気臭い感じだったんだよね。

CA3J0241.jpg 

で、セッセと塗り塗り・・・♪

CA3J0243.jpg 

こんな感じに仕上がりました♪
灯りのせいで黄色っぽく写っているけど、ミルキーホワイトで
実際はもっと白いよ。
ペンキ塗り初挑戦だったので、塗りむらはご愛嬌w
本当は二度塗りすれば、もっと綺麗になるんだろうけどね~。
まぁ、そこまでお金掛ける気もないのでこれでヨシとしますw

玄関の床もあまり綺麗とは言い難いので、そこも塗ろうと思い
ペンキも買って来たんだけど、ここ塗っただけで夜になって
しまったので断念^^;
近日中にやってしまおうと思っています。

新しくて綺麗な家に住みたいとも思うけれど、それだと
こんな風にあれこれ挑戦してみることも出来ないから
この家はこの家で、それなりに色々と楽しめるなって思ったよ^^

そうそう、玄関に上がり台がないので、それも設置したい!
材を買ってきて作ろうかとも思ったけれど、ホームセンターで
見たら結構なお値段がするので、出来合いを買っても
さほど変わらないかも知れない。。。

安く可愛くあげる方法を模索してみま~す♪
どんどん自分好みになってゆくのって楽しいね^^
【 2013/05/06 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

往復250キロのドライブ♪

昨年のGWは、彼と二人で車中泊をしながら1600キロの
旅をしてきたのだけれど、今年は何の予定も組んでおらず、
3日に一緒に山菜を採りに行こうという約束も結局果たせず。。。
最終日の6日なら行けるか?と思いきや、4~6日まで
観光の仕事でしかも泊まりということで、こりゃダメだ^^;と
すっかり諦めていたんだよね。

まぁ、沢歩きやお菓子作りやペンキ塗りや・・・やりたいことは
山ほどあるからいっか~と思っていたんだ。

だけど、彼が同僚に頼んでくれて、出張先である阿寒湖温泉の
ホテルに同宿出来ることになったの!!
なので、私は一人で車を走らせて現地へと向かうことに^^
いやー、片道100キロ以上のドライブは久々♪

何度か行ったことのある道なので大丈夫だったんだけど、
知らぬ間に道の駅なんて出来てたので寄ってみたw

CA3J0225.jpg 

こーんなところ♪
プラプラと散策しているところに彼から連絡が入り、あと一時間
くらいで仕事を終えられるということだったので、また少し足を
延ばして、オンネトーにも寄ってみました。

CA3J0229.jpg 

生憎湖面の殆どはまだ雪と氷に覆われていたけれど、
刻々と色を変えることから『五色沼』とも呼ばれているとっても
綺麗な湖なんだよ。

オンネトーを後にし、阿寒湖温泉へと向かい入り口まで行った
ところで、仕事を終えた彼とバッタリ遭遇w
なんというGoodTiming♪
ホテルにチェックインしてから、今度はアイヌコタンまで散策に^^

CA3J0234.jpg 

 CA3J0240.jpg

帰り道の途中、一目ぼれしたストラップ♪
独特のアイヌ文様は魔除けとされており、ハマナスの花は
病魔から身を守る力があるといわれているそうです。

これ、可愛い!!と言ったら、なんと彼が買ってくれました♪
びっくり~っ\(◎o◎)/!
側面には、私の名前を彫ってもらってあるんだよ^^

夕刻近い阿寒の里の寒さは半端なく、ブルブル震えながら
ホテルに戻り、即行温泉に浸かりに行きました~。

その後は、夕食のバイキング。
食べた食べた・・・なんてもんじゃないくらい食べまくって、
部屋に戻るともう動けないw (そこまで喰うなよw)

そして今朝、彼は再び仕事に戻り、私はまた一人ドライブ♪
行く途中に寄った道の駅に再び立ち寄り息子へのお土産を
買い、無事に帰宅致しました^^

思いも掛けぬ小旅行?が出来てすごく嬉しかった!!

「何にもしてやれてないからな、ほんとに・・・(>_<)」

そう言っていた彼。
十分楽しかったよ♪

ありがとう~っ^^

心が離れたり戻ったりの繰り返しをしている私達。
そんな中でも、楽しんでゆけたらいいね。
先のことはわからないから、今を楽しんでゆけたら。。。

きっとそれが一番だね。
【 2013/05/05 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

連休一日目♪

GWに雪が降るってことは、今までにもあったけれど、
こう毎日毎日雪が降るなんてことは初めてですわー^^;
いつになったら気温も上がるのやら。。。

それでもやっぱり日々着々と春は訪れているのですよね。
本当は今日、彼と一緒に沢に行くつもりだったんだけど、
生憎のお天気で半ば諦めていたんだよね。
でも、一時お日様がチラッと出たのを目にしたらもうダメw
一人でサクサクと身支度をし、いつもの沢に行ってきました!

CA3J0224.jpg 

少し前に行った時は、まだまだ何も生えておらず淋しいような
感じだったけど、大分賑やかになっていました^^
水芭蕉も綺麗に咲いています♪

今日の目的は 『アイヌネギ』 (行者ニンニク)
まだちょっと早いかな~。。。と思いつつも、それなりに見つけ
どんどん奥へと入っていくと、奥の方は暖かいのか?
結構な量を収穫してくることが出来ました^^

というか、昨年はここで見つけられなかったのにな~w
こんなにあったのね・・・ってくらい群生しておりましたw

夢中になって採っていると、奥の沢に見知らぬおじさんが
一人セッセとミズナ(クレソン)を収穫していました。
目が合ったので、「こんにちは~っ^^」と挨拶を交わし♪
「ネギかい?^^」「はい!ミズナですか?」「うんうん^^」なんて
ちょっと言葉も交わしたりして~。

山菜採り好きな者同士、何か通じ合うところがあるのかもw

一人で沢に行ってきたことを彼に言うと寂しそうな顔を
していました。
もしかして行きたかったのか・・・???^^;
いつも半ば強引に誘わないと行かないからさー。。。
今度休みが合う日があったら声を掛けてみるかw

暫くは、この沢に通うことになりそう♪
もう一箇所、お気に入りの水辺は半ば頃からかな。
楽しみです!!

そうそう、最近 『鶏ハム』 にハマっていますw
試しに作ってみたら、美味しい~っ♪ しかも簡単、ヘルシー。

CA3J0222.jpg 

今日、特売の鶏ムネ肉を買って来たのでまた作りますw
明日はちょっと遠出して来ます~♪

今年のGWも中々良い感じに過ごせそうだよ^^
皆様も楽しんで下さいね☆

【 2013/05/04 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(0)


