あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羽伸びた~っw

CA3J0321.jpg 

この頃の空の素敵さったら半端ありません。。。
心を奪われてしまうこともしばしばです。

久々に、何だかゆったりのんびりとした休日を過ごしました♪
とは言っても、昨日はちょっと車でお出掛けしていたんだけどw

今の会社に勤めるようになって間もなく、急に視力が落ちてきて
止む無く眼鏡に^^;
プラス、日々進行してゆく『老眼』がネックとなって、普通の眼鏡と
近々という眼鏡を使い分けていたんだよね。

でも・・・、中々大変だし面倒(ーー;)

そんな折、同僚が遠近両用コンタクトにして、それがすこぶる
良好♪との話を聞いたので、人生半ばを過ぎて初コンタクトに
挑戦してみようと思い立って眼科へ行ってきたのです。

結果から言うと、ほぼ乱視の私に合うものは なし!!
乱視&遠視のコンタクトはないそうな・・・ヽ( ´ー`)ノフッ・・・。
じゃあ、やっぱり遠近両用眼鏡しかないかぁと思ったんだけど、
眼科の先生曰く、遠くも近くも『それなりに』見えるコンタクトを
使ってみては?ということで、お試しをすることになりました。

乱視のコンタクトは近視用よりもレンズが厚いということプラス、
まだ装着二日目なので慣れてないので何とも言えないけれど、
今の段階では、(ー'`ー;)ウーン・・・って感じかなぁ。

何よりも、どっちが表か裏かわからん!!(苦笑)

それと、私がそそっかしいのか?つけ外しの際に、すぐに
レンズを見失ってしまうのだ・・・汗。。。
今日も、外してケースにしまったと思っていたのに、
洗面台で片方のレンズが落ちているのを発見してしまった。。。

向いてないかも・・・ww

だけど、眼鏡よりも気に入った点が1つ。
顔の向きを変えなくても、ちゃんとピントが合うw

眼鏡の場合、レンズの中央にピントを合わせるので、
横目で何かを見ようと思っても見えないんだよね。
見たいものには、真正面から向き合わないとヾノ´Д`)㍉㍉w

乱視だけの眼鏡はそうでもないけれど、近々の眼鏡は
それが顕著なので、ちょっとでも中心がずれているともう
見づらくてどうしようもない。
そういうのが、首の凝りにも影響しているような気もする。

でもコンタクトは、目の動きとレンズが一心同体?なので、
ちゃんと見える~っ!これは便利♪

・・・( ̄  ̄;) うーん。。。
ちゃんとした乱視用のコンタクトを使用して、近くを見る時は
老眼鏡を掛けるってのが一番良いのかなぁ・・・?
・・・( ̄  ̄;) うーん。。。

暫くの間、試行錯誤が続くことと思われますw

病院を後にしてからは、ゆったりとショッピング~♪
何か色々と衝動買いをしてしまいました^^;
こりゃ、下ろしたお金が全部なくなっちゃうな・・・と思いつつ、
次々と買い込む自分が信じられな~いw

ま、いっか♪
ってな感じでお金を使いまくり、その後久々のパチへw
なんとーーっ!!1パチだけど、ショッピング代金全て
まかなえる勝ち☆
('ー') フフ・・・w

お陰様で、結果お財布の中身は減りませんでした♪
ありがとーっ!!マル〇ンw

今日は庭の草むしりをし、午後から友人が来たので、
夕方までのんびりとお喋りを愉しみました^^

来週末は、ちょっと遠出して娘の引越し先へと
行ってまいります☆

CA3J0318.jpg 

ナルにゃんは、“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!
随分大きくなりましたw

【 2013/07/28 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

平日に疲れを取るw

休日はフル稼働し、月曜の朝は疲労感をガッツリと漂わせて
出勤しw 一週間掛けて少しずつ回復していき~。。。
また、週末になると疲れ果ててしまうという、なんつーか
普通逆だよな???ww

そんな昨今ではありますが、先日職場の人達から玄関や
トイレのペンキ塗り(模様替え?)を賞賛してもらいw
すこぶるご機嫌なわたくしでありますw
そうそう、選挙のついでに兄にも半ば強引に見学させて
褒め称えてもらいました♪

実のところ、まだ全部塗り終わってないんだけどさ~w
ちょっと小休止☆
再開の目処は立っておりませんがw
気が向いたら再び塗り塗りすることと思います^^
もうこの頃は、外へ外へと気が向いてしまっているのでね^^;

家の中が多少(?)散らかってようがお構いなしw
これが許されるのが楽なんだよな~。。。
ほんと、ここに来てからは好き勝手して生きておりますw

ここは、春先のわらじーと、有り得ないくらいの隙間風と
ちょっとブッキーなお風呂と、狭いシンク意外は快適だしw
ご近所も良い人達ばかりだし^^
昨日は、お隣さんからきゅうりのお裾分けを頂いたわ♪
私からは調度会社からもらってきたホタテをあげました^^

で、ちょっと立ち話をしているうちに、お隣さんも登山をすると
いう事実が発覚!!
お互いに、(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ってな感じで盛り上がりましたw
『山好き』って、ただそれだけで『お友達』になれちゃうのよね。

登山したことのある人はわかると思うけど、山ではすれ違う
人達みーんな笑顔で挨拶を交わします。
道を譲り合い、励ましあい。。。
そこには、『知らない人』とか『赤の他人』なんて言葉はない。
同じ山を登っている、同じ道を歩いているというだけで
何かもう『同志』なんだよねぇ。

そういうのも、また山に登りたくなる要因の1つかも知れない。

まぁ、他にもやりたいことがいっぱいあるので、
ボチラボチラって感じになるとは思うけれど、当分山登りは
ハマりそうです♪

訪問が滞っていますが、目をつむって下さいね~っ^^;
コメントしなくても、いつでもみなさんは私の中にいます。
しっかりと。。。
【 2013/07/23 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

お疲れの休日^^;

( ̄- ̄メ)チッ!!!
半分くらい記事を書いたところで、ナルに全部消されてしもうた・・・。

気を取り直し改めて。
 
例の如く、ハードな週末&休日を過ごしておりましたw
土曜日は、人参の間引きをしたりトマトを剪定したり♪
ボチボチと色んな実が収穫できるようになってきました^^

CA3J0313.jpg

立派なきゅうりでしょ?^^

CA3J0314.jpg 

ナスも知らぬ間に実をつけておりました~。

CA3J0315.jpg 

ミニトマトのアイコ。
甘くて美味しいんだよね~っ♪

いんげんもボチボチ収穫の時を迎えそうです。
だーけーどーーっ!!!
(*ー_ー)vチッチッチッ!いかんせんほうれん草が全滅(ーー;)

うちの菜園は、スギナがめっちゃ生えているので酸性土壌。
最初はそのせいでほうれん草が育たないのかと思っていたの
だけれど、半分種を分けてあげた兄嫁さんところでも
やっぱり同じように育たなかったというので、原因は種だわね。
2袋で百円なんて買うもんじゃないわw

午後からは同僚と待ち合わせて買物に^^
色々と準備をして、夜は職場の人達とジンカンパーティ♪
やー、食べた食べた!!喋った喋った!!
楽しかったぁ~っ^^

そして今日は引き続き菜園のお手入れをしたり洗濯したり。。
午後になって時間が空いたので、どうしようかと悩みつつ
ちょっと遠出の買物に出掛けようと身支度を整えて車に
乗り込み道路に出ようとしたところで、急に気が変わり
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・やっぱ止めた!!!w

家の中に引き返したものの、さて何しよう?とw
で、またまた車に乗り込み、今度は近場のスーパーへGO。
買物も終わりレジへ並ぼうかと思っていたところへ
兄嫁さんからTEL。

「選挙行った?^^」

「え゛・・・w」

「一緒に行こうよ、乗せてって♪」

「え゛~。。。ww」

仕方がないので(苦笑)、レジを済ませお迎えに行きましたw
(急に気が変わって遠出を止めたのはこのためか・・・w)
で、兄と兄嫁さんと三人でサクサク選挙を済ませ~♪
その後、兄宅のラベンダーを収穫!!

汗だくになって収穫を終え、「汗流していきな~^^」という
兄嫁さんの好意に甘えシャワーを借りてスッキリ♪
おまけに毛カニを2ハイ頂いて帰って来ました。

CA3J0316.jpg 

大量です・・・汗。

これから、陰干しすべくこれの整理に取り掛かりますw
結局、ずっとハードな休日で、日曜の夜はグッタリとしている
この頃の私ですw
【 2013/07/21 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

めっちゃ堪能した三連休♪

やりたいことが山ほどある昨今、例年になくお休みが多いのは
本当に有難いことです^^

というわけでw
三連休初日は念願だった『雌阿寒岳』に初挑戦して来ました!!
昨年登った斜里岳に続き、日本百名山の一つです。

二時間ほど車を走らせて着いた場所は、オンネトーコースの
登山口♪

雌阿寒岳オンネトー登山口 

いざ!!

雌阿寒岳登山道 

こんな感じの道を登ってゆきます。

週間天気予報ではずっと雨だったのに、藻琴山登山の時と
同じように直前になって晴れへと変わったんだよね~♪
気温は20℃くらいで風も心地よく吹いていて気持ちよく
登ることが出来ました^^

オンネトーを 

暫く行くと、眼下にはブルーのオンネトー。
空がスゴイ!!

七合目手前登山道 

七合目の手前辺りまで来るともう林はありません。
もうひとふんばり!

青沼 

そして!念願の『青沼』が見えました~っ!!!
雌阿寒岳は活火山なので、あちこち噴煙も上がっています。

↓遠くに見えるのは阿寒湖。

阿寒湖を望む

頂上までの道 

青沼を過ぎると、あとは頂上への道。
もうすぐだ!!

雌阿寒岳頂上 

2時間50分掛かり、無事頂上到達!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ♪

頂上からの

山頂からの眺め。
雄大だねぇ。。。
正面に見えるのは昨年登った斜里岳か???

メアカンフスマ 

おにぎりを頬張っていたすぐ足元にはメアカンフスマの花。
この花は、知床と雌阿寒岳にしか生息してないんだって。
こんなところにも蜂がいて、生命の営みが行なわれているんだと
何か感動して思わずパチリ。。。

赤沼2 

お腹を満たしていざ下山!
下り始めてすぐに見えるのが『赤沼』
その上にもちっちゃい緑色の沼が見えるかな?
しかし、落ちそうで落ちない岩もまたスゴイw

下山は、野中温泉コースを辿ったんだけど、一緒にいった 
人達のあまりに早いペースに、かなり必死でした^^;
4回ほどスッ転んだわww

それでも怪我もなく、1時間55分掛かり無事下山♪
即行下り口にある野中温泉へ行ってゆったりとお湯に
浸かってきました~^^

野中温泉 

露天風呂もあって、気持ちよかったぁ。
見知らぬ人と登山の話で盛り上がってしまいましたww

めっちゃ疲れたけれど、雌阿寒岳はとっても景色を楽しむ
ことの出来る、素敵な山だと思います。

今回は、CW-Xのほかにトレッキングポールも使ったので
翌日になっても大した筋肉痛もなく“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!
サクサクと畑の手入れなんか余裕でやっていたんだけれど、
夜になってからキタよ、キタよww

それでも普通に歩けるし、藻琴山登山が良い準備運動に
なったのかも知れないね^^

そして今日は、昨日ダンプで運んでもらった不要になった
庭土の山を息子と崩し~の、ならし~の♪
ちょっとした畑を作り、春菊、ほうれん草、ミニ大根の種を
蒔きました。
発泡スチロールの箱にキャベツの種も蒔いたので、
苗が育ったらそれも植え込むつもりです。

家の西側にもちょっとした花壇を作ったのだけれど、
まだお花はありませ~ん^^;
彼の家の庭で、ついには1株だけとなり、見た目もかなり
哀しい状態になってしまったラベンダーと、ミントの中に
埋もれてしまっているクリスマスローズを持って来ようかな。

そんなこんなでフル稼働の三連休。
かなりハードで疲れもスゴイけど、とっても充実してました♪
【 2013/07/15 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(10)

思うまま

夏らしい日が続いていたこの頃だけど、今日は雨♪

雨は好きだ。
大地に潤いを与えてくれる。
綺麗に洗い流してくれる。
雨上がりの風景のクリアさも格別だぁね。

お天気と人生って似ているなぁといつも思う。

晴れたかと思えば、雲がどこからともなくやってきて雨が降り、
どしゃぶりが通り過ぎたかと思えば、柔らかな陽が差して来る。
爽やかな風が吹く日もあれば、大嵐が吹き荒れる日もある。

暗雲が立ち込めてしまう日もあれば、全てが凍てつく時もある。
分厚い雲の隙間から垣間見える天使のはしごに心が
癒される時もある。。。

心って雲のようなものかも知れないなと思う。

一瞬足りとも同じ形を留めることなく、流れ流れて・・・。
だけどその上にはいつだって晴天が広がっている。
お日様はいつだってそこにある。

いつも晴天ばかりが良いとは限らない。
雲が広がり雨が降らないと大地は枯れてしまうから。

何が良いとか悪いとか好きだとか嫌いだとか、
そう思ったり感じたりするのは自由。
何をどう感じるのかもまた大切な経験だから。

だけど、その全てに実のところ上も下もなく
良いも悪いもなく、無駄なことも何一つなく完璧で、
織り成しあい1つの命として躍動しているのだということを
自分の中の深いところで知っておきたい。

何だか何を書きたいのか自分でも今ひとつ解りかねるがw
・・・( ̄  ̄;) うーん、文才のなさを感じるなぁw

感じること、感覚を言葉にするって難しすぎる^^;
行間から汲み取って頂けると幸いです♪(他力本願w
【 2013/07/10 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

今期初登山♪

雨の予報で半ば諦めかけていた職場の同僚とのハイキング登山。
とーこーろーがーっ!!

なんと、晴天♪

素晴らしい^^

そんなこんなで、初心者ばかりの五人組で登ってまいりました♪

藻琴山登山 

登り始めて40分くらいの景色。
眼下に見えるのは、屈斜路湖です。

藻琴山登山2 

もうちょい進むと、こんなすごい岩が!!

藻琴山の花 

これ、なんていう花かなぁ?
道すがらに沢山咲いておりました^^

藻琴山山頂 

そして、到達~っ!!!イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪

標高わずか1000メートルの低い山ではありますが、
登山道入り口から500メートルの区間がとにかくずっと急な
勾配で、かなり辛かった( ;´Д`)w

しかも、雨の予報だったとは思えないくらいの気温。
“Q(´д`;q)あぢぃ~なんてもんじゃない。。。
もう滝汗だくだくでしたわ^^;

登山ガイドでは、1時間足らずで登れると書いてあったけど、
1時間10分掛かったわぁ~。
気軽に登れるという点では良い山だと思うけれど、
なんつーか、ただひたすら山道を黙々と歩くという感じで
面白味には欠けたかな?w

往復二時間ちょいだったので、疲れもさほどじゃない♪
昨年購入して日の目を浴びずにいたCW-Xを履いて
行ったので、その効果もあるのかも???
それとも、3日後くらいに筋肉痛が来るのか?(苦笑)

この山にはあと二つコースがあるので、今度は違うルートを
娘と登って来たいと思っています^^
【 2013/07/07 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

忙すぃ^^;

毎日が飛ぶように過ぎてゆく今日この頃。。。
ん???前からか?w

なんせ忙しい。
何故か色んなことに追われている?ような気がするような
しないような・・・どっちやねんw
今週も始まったなぁなんて思っていたはずが、すでに週末。
今月も週休二日で過ごせるようなので、土曜日は畑の手入れ。
あとは例によってペンキ塗りw
日曜は、ハイキング登山の予定だけど、天気予報は雨(>_<)
晴れてくれるといいなぁ。

いつも月初めは仕事も忙しい。
一日があっという間に過ぎて、帰って来てからもあっという間に
過ぎてゆく。

時折、何故生きているのだろう・・・と自分に問いながら。

日々世話しなく過ごしているのは、何かからの逃避なのかも
知れないとフト思ったりもする。

めちゃめちゃ忙しくして、目の前のことを淡々とやってのけて
でも、最近は心があまり動かないというか何というか?
ただただ闇雲に日々を過ごしているような想いに駆られる。

このままでいいのだろうか?という想いと、このままで
いいんだよという想いが交錯する。
答えが見つかって、またわからなくなって、また見つかって。

そんなことの繰り返しの中。

何かを考えてしまうことを避けるかのように忙しく過ごす日々。
ちょっとだけ感じている虚しさのようなものを
埋めようとしているのかも知れない。

取りあえずは登山!菜園!ペンキ塗り!

今は余計なことを考えない方が良い時期なのかも?

そう、すべてはうまくいっている。

自分にそう言い聞かせる。
【 2013/07/04 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

まったりと忙しくw

とても多忙に過ごした二日の休日を終え、1週間が始まりました♪
昨日は、彼と七輪に火をおこし二人でのんびり焼肉をしたよ^^
かっこうの鳴き声も聞こえてきて、ほんとま~ったり。。。

バースディケーキもとっても喜んでくれました☆
笑えたというか、「・・・・・・・おぃw」とツッコミを入れた事が1つ。
ロウソクに火を灯し、それをいつまでも愛しそうに眺めている
彼に、ロウが垂れて来ているから消さないと~っ!と言ったら、
手でパッパッ!と・・・ヾ(゚Д゚)コレコレ!! 仏壇のロウソクちゃうわ!!
有り得へんわ~っ!(何故か関西弁w)

そんなこんなで楽しく過ごしたのですが、いかんせん私の
体調が今ひとつで微熱もあり、夕べは早々に引き上げました。
なーんか最近身体がだるいんだよねぇ^^;
その割には色々パタパタ動いているけどw
まぁ、動けるのだから大したことはないと思われます。

彼の家に行った時、せっせと家の周りの草むしりをしてた彼。
花壇は、どこに花があるの???状態。
ラベンダーも、蒸れて息絶え絶えな様子。。。
仕方がないので、ミニバラもラベンダーも剪定し、
ミントを引き抜き、風通しを良くして来ました。

「この雑草、生える度に抜いていたらいつかは生えなく
  なるのか?」と彼が言うので、

「減るけど、またどこからか種が飛んできてまた生えるよ」
と言うと、ガッカリしていました(苦笑)。

でもね、草花は無駄に生えてきている訳じゃない。
ちゃんと理由があって、ここに生えるんだよね。
だから、刈り取ったならそこに埋め戻してあげるといいよ。
草も生えない土って楽かも知れないけれど、
でもそれって、土が死んでるってことだよ。
砂漠と一緒だよ。

そんなことを色々と語っていたら、珍しく大人しく耳を
傾けて黙って聞いてくれておりましたw

そうそう、我が家の前にも広い土地がありまして、
大家さんから除草剤を撒くように約束させられているのよね。
草ぼうぼうにだけはしないようにと念を押されてる。

でもさ。。。

ここに生えているのって、みんな小さな可愛い花を
咲かせているんだよ。
ここのどこに除草剤を撒けばいいの???^^;
なんだかなぁ・・・。
私はこのままで良いと思うんだけどな。。。

草むらというには程遠く、背丈も10センチそこそこの
小さな可愛いピンクや紫の花を咲かせているだけなのに、
何故退治しなくてはならないのか私にはわからない。

何も生えることのない不毛の土地のどこに魅力が
あるのかもわからない。

生きているのは人間だけじゃない。
そして、人間だけで生きてゆけるわけでもない。

常識という名の間違った価値観をそろそろ
手放しても良い時代に入っても良いんじゃないかと思う。

【 2013/07/01 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(2)


