あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自覚

世間では三連休中の人が多いと思うけれど、親会社が繁忙期に
突入しているので、私は日曜だけのお休みさw
だけど、結局二連休でも日曜だけでも大差ない気がする。
一日しか休みがないと思うからか、あれこれやるからね~ww

今日のお休みは久々に良いお天気に恵まれたので、草むしり~♪
あとは、平日に中々収穫出来ずに巨大化してしまっていた
インゲンや万願寺唐辛子などの収穫。
もちろんペンキ塗りも忘れずにw

初収穫した不恰好なミニ大根と春菊を持って叔母の家に行き、
温泉にゆったり浸かり~♪
帰りには中玉&大玉トマトとじゃがいもときゅうりとシソの葉と
ズッキーニとさつまいもを頂いて帰って来ましたw
毎度のことながら、持参するものよりも多くの物をもらって来ますw
ありがたや~っ^^

足りないペンキやナルにゃんの缶詰やおやつも買ったし♪

このところ、寝ても寝ても寝足りないような状態が続いているのに、
お休みの日に、こんなに活動していては疲れが抜けないような
気がしないでもないけれど、好きなことをしている時間はやっぱり
日頃の疲れを癒す時間でもあるとも思います。

今度の日曜は、またまた娘と登山をする予定♪
お天気に恵まれますように!!^^



このところ、自分の中の『妬み』という感情と向き合っている。

自分で言うのも何だけど、私は人から妬まれるという経験が多々ある。
だけど、私自身の中には『妬み』という感情はないとずっと思っていた。
でも、実はずっとあったんだなぁって自覚をしだしたのはここ数年のこと。

以前の会社に勤めていた頃に、その『妬み』の感情をある人から
指摘されて、(#゚Д゚)Д゚)Д゚)ハァァァァァ?!(゚Д(゚Д(゚Д゚メ)って思ったことが
あったんだけど、今はそうだったのだと素直に認めることが出来る。

考えてみれば、誰かの中にあって自分の中にないものなんて存在しない。
だって、”ワンネス” だもの。
”鏡” なのだもの。

ないように思えても、上手に隠していたり何かと置き換えていたりして
いるだけなのだと思う。

私を含め、何かや誰かよりも優れていたいとか認められていたいとか
いう感情も、『妬み』の裏返しのことが多いのではないかと感じる。

『羨ましさ』=『妬み』=『隠された恐怖』=『自分の価値のなさ』

という図式が浮かび上がったりもする。

今はただ、この感情を噛み締める。抱きしめる。
それしか出来ないけれど・・・。

(・へ・;)うーーん・・・山に行きたいw
もしかしたら私にとって山は、自分を取り戻しに行くということに
繋がっているのかも知れないなぁ。
【 2013/09/22 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(8)

Freedom

デジカメ 122 

9月とは思えないような暑さも今週限りのようで、来週からは気温も下がり
めっきり秋を感じられるようになるようです。
今年はどこかに紅葉でも見に出掛けて来ようかな^^


自由というのは何かと考える。


何にも縛られないということ。。。
そう感じる。


環境とか起こる出来事とか出逢いとか、お金とか時間とか・・・。
そういうものに縛られると感じることも多々あるけれど、本当は自由ってそんなの関係ない。

どこにいても何をしていても、どんなことがあろうとも、
自由はいつだってそこにある。

こうしたいとかこうありたいとかからも自由になる。
自由になりたいと願うことからさえも自由になる。

だけどそれは、開き直るということではない。
何もしないということでもない。
なされるがまま、流されるがままということでもない。

私達には、『選択』という自由もあるから。

何をどう選ぶのかも自由だ。
ただ、自分がそれを選び望んだのだということを覚えておく。
誰かや何かのためではなく、自分のために選んだのだということを。

誰も何もあなたを束縛することなんて出来やしない。
自分が自分自身を束縛しているだけのこと。

解き放とう。

こうしなければならないことなんて何一つない。
こうあらねばならないことなんて何一つない。

”こうしたい” と願うことを選び取ってゆけばいい。
それが出来ない時は、出来ないなりにまた選んでゆけばいい。

本来の自由とは柔軟な心のことかも知れないと、深く思う。
【 2013/09/14 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

独り言

街のあちこちでコスモスが満開!!
可愛い花だよね^^ 大好きです♪
今年は誰かからor勝手に?w種を分けてもらおうかな~w
日差しはまだ強くても、風がすっかり秋になっています。

何だかあっという間に今年も終わってしまいそうな気がする。。。
気が早いって?w
だって、時の流れがめちゃめちゃ速いのですもの~^^;



この頃、やたらと 『鏡』を感じている。

ピカピカ光ってるヤツじゃなくてねw

誰かの言葉に態度に物腰にフトした仕草に、それを感じるんだ。


あぁ。。。これは私だ。。。

 
と。

そしてそれは、自分が見ない振りをしている認めたくない自分自身で
あることがとても多いように思う。

縁って不思議なようだけど、全ては必然なんだなぁって。

全てが教科書であり、全てが参考書であり、全てがヒントであり、
全てが答えでもある。

そう思う。

キッカケさえあれば、何かを掴めそうな気がしているけれど、
どうにもそのキッカケをうまく捉えることが出来ずにいて、
ずっとあるもどかしさを感じたままでいる。

だけど、こういうのって考えても埒が明かないことも確かで。
感じるものを感じることをそのままに。。。
そう、”楽な姿勢で” それが出来ることが一番なのだろう。

全てを楽しむことが出来ればそれが最高の生き方なのだろう。

何かが胸につかえているような、このもどかしさでさえも。
【 2013/09/09 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

enjoy♪

うわ・・・っ!!
急にすごい勢いで雨が降ってきたよ。
今日のお休みは、ほぼ一日雨が降っていました。

なーのーでーっ!!
一段落して、長らくお休み状態だったペンキ塗りを再び開始♪
今回は、ついにお風呂場に手をつけてしまいましたw
ずっと悩んでいたんだよね、いっそユニットバスを入れてしまおうかと。
弟がその手の業界にいるので、見積もりも取ってもらってて、
有り得ないくらいお安く出来るということもあり・・・。

だけど、いくら安いとは言ってもそれなりの費用は掛かるし、
何分古い住宅なので、あらぬところに水道管があったりして
それはまた別の業者に頼む&見積もりを取らなくてはならなかったりで、
いつまでここに居るかもわからないし・・・とか色々考えてて^^;

でも!もうね、他のところ同様、自分で出来るところは出来る範囲で
出来るだけ素敵にしてしまおう!!と、ようやく決心がついたのだw

で、再びペンキを買いに走りw
今日は取りあえず窓枠と入り口付近の柱を塗り塗りしました☆
それだけでも随分と変わるものです。

久しぶりのペンキ塗りはやっぱり楽しい♪
段々外での活動が減ってくる季節となってくるから
また、あちこち手をつけてしまいそうな予感がしないでもないw

あとは、雨の合間をぬって雑草刈り。
ほんとは雑草で言葉はあまり好きじゃないんだけどさ~。。。
昨日兄宅からカマを借りてきたんだけど、あまりにも刃がなくて
何年ぶりかで研いでみた。
ま、そこそこ切れるようにはなったかな?w

カマの扱い自体もちょっと忘れ気味だったけど、取りあえず
綺麗にはなりました^^
いくらなんでも大家さんに怒られそうな状態になっていたのでww

あとはナルと遊んだり、息子と買物へ行ったり、白髪を染めたりw
色々やったけどのんびりもして^^
何だか二連休の時よりも、有意義に過ごしている気がするなw

今月中にはあと1つくらい山登りもしたいけれど、
こうも日曜ごとにお天気が悪いと難しいかも知れない^^;

ボチボチとニットでトートバッグも編みたいなぁと思っているし、
これまた暫くお休みしているシフォンケーキ作りもやりたいし、
チーズスフレケーキにも再びチャレンジしたいし、
暇~♪なんてことにはなりそうもありませんw

何かドカンと大きなこともやってみたいと思ってはいるけれど、
その何かが見つからない&掴めてない今は、目の前のことを
1つ1つ楽しんでやることに取り組んで行こうと思っています。

楽しいことの積み重ねの上には更に楽しいことが待っている♪
人生、『素敵』の連鎖で過ごしてゆきたいよね^^
【 2013/09/08 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

のんべんだらりw

外は雨。
なのに、虫の音が聴こえてきております。
あとひと月もすると、山の頂には雪が降るものね。
雨だろうが何だろうが、今を精一杯生きて鳴いているんだろうね^^

私はと言えば、何かやりたい病が出てきたはずなのに、
相変わらずのんべんだらりとした生活を送っておりますw
な~~んにもしておりませぬww

少し前までは、そんな自分が何か嫌で、何もかもが煩わしく思えて。。。
ちょっと不調だったんだけど、いくらか抜けてきたかな?

月曜なんて最悪で、朝から訳もなくイライライライラ(ーー;)
ほとんど誰とも目を合わせることもなく、口をきくこともなく。
不機嫌オーラ全開になっていました^^;

だけど、長年仲良くさせてもらっているここっちさんのブログにお邪魔して

楽しいと思えることはドンドンやっていこう~

の文字を読んだ時、急に抜けたんですよ。

今、こうしてここに貼り付けた文字を読んでも元気が出る!
なんでだろうね~?
多分、その言葉の中にあるここっちさんの想いというか、
エネルギーというか、そういうものに癒されたような浄化されたような
そんな感じかも知れません。。。^^

素直に、ああ、そうだね、そうだよね!って思えたから。
何かが心の中でスーーッと溶けてゆくのを感じたから。

ここっちさん、ありがとうね☆

もうちょっと充電してから、またボチボチと何かを始めたいと思っています。
あれもいいな、これもいいなと思うことはあるけれど、
イマイチ動きたくない気持ちがある時は動かないことも大事な
選択肢の一つだよね。
無理して動いてみるのもまた選択肢の一つでもあるけれどw

取りあえず今週中はまだまだのんびりと過ごすつもりです♪
【 2013/09/03 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

今を素敵に生きること

昨年の今頃はまだまだ残暑が厳しかったような記憶がありますが、
今年は急に秋!!!どころか、朝夕は暖が欲しいほどの気温になっています。
まだまだ発育途中のキャベツや白菜、レタスは無事収穫出来るかな?^^;
間もなくまた、窓に防寒ビニールを張らねば!w

の~んびり二連休を堪能するのも年内はこれで最後。
この先は親会社が超多忙時期に突入するので、私達も出勤となります。
や、私は暇なんだけどねww

しかし、一年って早いもんだね。。。

昨年の今頃は、激流とも言えるほどの流れの中にいました。
彼の家を出ると決めたのが昨年の8月末のこと。
先が見えず住むところもなく、途方に暮れ泣いてばかりいたっけ。。。

しかーし、なるようになるもんだよね。
つくづくしみじみそう思います。

今は本当に気楽に過ごしていて、悩みというか望みは
持ち家を持つということだけかな~?
花壇にしても菜園にしても、微妙に中途半端になってしまっているから。
もっと思い通りにしたーい!!!
つーか、すればいいんだろうけどね。

何でもそうだけど、”決める” ってことがすごく大事だよね。
ほんと、そう思うんだ。

いつかいつか・・・と思っているうちは、いつまで経っても ”いつか” でしか
ないと思うから。

本当は時間なんてものは幻想で、過去も未来もここにある。
だから、未来を素敵に過ごしたいと願うならば、今を素敵に過ごすこと。

こうしたいああしたいではなく、こうしようああしようと ”決める”
決めたことはその通りになる。
昨年の私がそうだったように。

今の私が中途半端な状態にいるのは、今の私自身の想いが
中途半端だからってことなのだろう。

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・w

取りあえず、目指すは持ち家新築一軒家!!^^
【 2013/09/01 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)


