あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

娘♪

の~んびりを決め込んだ今週は、やっぱり日々の流れもゆっくりで^^;
ちょっとばかり日曜が待ち遠しかったりしておりますw
なんせ、この間の日曜はお出掛けしていたので、家の中のことは何一つ
やってないのよね。
お出掛けはお出掛けで楽しいけれど、その分やることが溜まってしまうわ~。

まぁ、年が明けたらたっぷり暇が出来ると思うので♪
と言いつつ、暇があり過ぎると時間を有効に使うことが出来なかったりも
するんだけどね(苦笑)

少し前に、娘が彼氏を連れて家にやって来た。
今年8月に新地へと引っ越し、10月に新しい職場に就いたばかりの娘だけど、
どうやら新しい地で運命的な(?)出会いが待っていたらしい^^

私は、自分ではかーなりフレンドリーに接したつもりでいたのだが、
彼は相当緊張していた模様。。。
後日娘もそう言っていた。
彼曰く、”もっとおちゃらけた人かと思っていた” らしく(謎)、
想像とめっちゃ違ってキチッとした人だったから、滅茶苦茶緊張してしまい
考えていた話題を何一つ出すことが出来なかったのだとか^^;
で、帰路の間ずっとひどく落ち込んでいたんだってさ。。。

・・・( ̄  ̄;) うーんwww
おかしいなぁ・・・なんでだろうなぁ・・・ww

娘が言うには、「お母さんは、普通の家のお母さんと違うからね~。」
「ま、私はそれで全然いいんだけど^^」 だそうだ。
意味わかんないんですが~???w

まぁそれはともかくとして、娘は就いたばかりの職場を年内にも退職して
彼と生活を共にすべく再び引越しをするのだそう。
来年には結婚を視野に入れているらしい。

二人の愛のスピードにお母さんついて行けないわ~っ(>_<)ww

娘が新地へと引越しした頃、私はあるビジョンを感じ娘に伝えていたことがある。
娘に子供が出来て、私がそこへ足しげく通うビジョンだ^^
私のそういう ”勘” 的なものに対しての娘の信頼は厚かったりする。
だから、今の彼と出会った時に、このことかなと思ったらしい。

ま、私は娘を信じているし、この娘の行動がどう転ぼうが見守っている。
早く初孫は見たいけどね♪♪♪

彼氏は山登りにも興味があるらしく、来年は挑戦してみたいと言っていたので、
お母さんも仲間に入れてもらおーっとww
【 2013/10/31 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

力を抜いて。。。

この頃は、少しゆったり気味で過ごしております^^
それでも日々、少しずつ少しずつペンキは塗っているけれどw
ついには、居間の引き戸にまで手をつけ始めている始末。
ニスが塗られているので、今は暇をみては紙やすりを掛けているのだ。
どんどん自分の好きな空間になってゆくこの家にいつまで居ることになるのか
今はまだ検討もつかないけれど、まぁ、今は今を楽しむだけさ♪

相変わらず寝ても寝ても寝足りないような状態で、毎夜10時半~11時までには
ガッツリと布団に入り、即爆睡な毎日ですw
湯たんぽが心地良いのよね~っ^^

何にこんなに疲れているのかなぁって思っているけれど、1つだけ思い当たる
節にぶち当たった。

なんかねー、ここんとこ随分と力んでいるというか何というか・・・?
物凄く肩に力が入っている自分に気がついたのよね。
突っ張っているって感じかなぁ。。。
変に片意地張っているような気がする。
それが何に対してなのかは、漠然としてはいるんだけどさ。

きっと、”守り”に入っているんじゃないかなとは思う。
ある意味、防御とも言う。
誰も何も攻撃なんてしてこないのに、再び鎧を纏っている自分がいる。
未だに私は、自分の中の恐怖と戦ってしまっているんだな。。。
そんな重い鎧を早く外したくて、早々に床に就いてしまうのかも知れない。

怖いなら怖いでいいのに。
ツッパって片意地張って、大丈夫な振りなんてしなくてもいいのに。
でも、そうせずにはいられない自分がいることも確かな事実だから。


そんな自分を抱きしめる。


こんな状態を知ってか知らずか、ナルにゃんは90%の確率で
膝の上に陣取っておりますw
膝の上に乗れない時は、肩の上にいるw
片時も離れないとはまさにこのことだな・・・^^;
大分寒くなってきたせいもあるとは思うけどねw
きかない癖に寂しがりやで甘えたで、飼い主そっくりだわね(苦笑)。

そういえば、この頃深呼吸してないなー。
少し意識して、力を抜いてみようと思う。
【 2013/10/29 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

人生は

昨日の忙しさが自分の中から抜け切っていなかったからか・・・、
今日の午前中の忙しさったら半端なかったわ~^^;
なんつーか、アクシデントに忙殺されていた感じw
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~ww

この頃、”人生は思う通りに運ぶもの” という想いが強くなっている。
大分前にもツイッターでつぶやいたことがあったけど、その時はまだまだ
理屈としてそう思っていただけというか・・・。

私は、そういうパターンが多いんだよねー。
最初は理屈として理解する。
すると、それを実感するような出来事がどんどんと増えていくんだ。
そして、理屈としての考えは確信へと変わり、確信から当たり前のことへと
変化してゆく。

全てが当たり前のことになった時は、想い=人生そのもになるのだろう。

なんたって、自分の人生の主役は自分だからね♪
そんな大事なことを忘れて、自ら脇役に回ってしまうなんてもったいないよね。

あると思えばあるし、ないと思えばない。

これは、人生の法則なのではないかと思う。
暇にしても然り、お金にしても然り・・・そう、全てに於いて。

それに付随?する感覚として、”体内時計” ってものもあるように思う。
言い換えれば、”思い込み時計” ?w

例えば、どうしても定時までに仕事を終えることが出来ない人がいるとする。
そういう人は、”定時までに仕事を終えることが出来ない” という思い込みの
時計を持っているんだ。
その思い込み時計を手放さない限り、どんなに努力したって自分を責めたって
仕事が定時までに終わることはない。

大分前にブログの友達が、実際では有り得ない速さで目的地に着いたことが
あると言っていたことがあるけれど、そういうのも実は不思議でも何でも
ないのかも知れない。

そもそも、”時間” ということそのものが幻想なのだから。

実際、私はいつも定時に帰るとか、それまでに仕事を終わらせるという
感覚を持っているのだけれど、どんなに多忙であってもちゃんと
その時間までには終わるんだよねw
そして、間に合わない!と思った時は、間に合わないんだ。
実際の仕事の量云々は別としてさ。

車を運転していても、体内時計を感じることが多々ある。
自分の中で決めた目的地までの時間は守られる。
面白いことに、いつもよりもサクサク走れて、こりゃ思ったよりも早く
着きそうだなと思っても、その後に何かしらのアクシデントがあったりして
やっぱり、自分が決めた時間に着くんだw

ここに越してきて一年が過ぎ、相変わらず息子は自宅警備員で
私は、あまり多いとは言えないお給料で息子を扶養している。
彼の家を出る時に悩んだことの1つが金銭的理由もあったんだけど、
いざ出てみて、この一年お金のことで困ったことは一度もない。
不思議っちゃ不思議なんだけど、彼の家にいた頃よりも自分の服とか
欲しいものとかまで買えてしまっていたりもする。
しかも、貯蓄は増えておりますw

ただ、今月は余裕があるなと思っても、毎月これだけは掛かるという時計が
働いて、ちゃんと余裕がなくなる仕組みに気づいて、いつも苦笑いする。

見えないところで、ちゃんと体内時計に合わせた微調整が働いて
いるように感じることはとても多い。
それは私に限らず、回りの人を見ていてもそう思う。

体内時計は、そう思おうとするということに対しては反応しない。
実際に思っている感じていることに反応してしまう。
上辺ではなく本音ってことね。
しかも、自分で感じているよりももっと奥底の本音だからちと厄介w

だけど、この仕組みに気づいて自分のものに出来たならスゴイことに
なるだろうなーとは思う♪

取りあえず、思い込みが思い込みであることを見抜くこと。
それがもっと人生を楽しく豊かに出来る一歩かも知れないね^^
【 2013/10/21 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

つ・・・疲れたw

いつものことながら、どえらい充実した日曜でごじゃりましたw
仕事に行っていると一日があっという間に終わるんだけど、
なんつーか日曜日は・・・や、日曜もあっという間に終わるのは同じなのに、
内容がめっちゃてんこもりなんだよね~。。。

最近は、朝起きると車が真っ白に凍っているほどの寒さ。
当然、菜園の野菜も終わりなので、人参や大根以外は整理しました。
チューリップの球根も植えたし♪
源平カズラの挿し木とバジルは家の中に取り込みました。

そして、衣類の入れ替え。
夏物はしまい、冬物に替え♪

あとは、息子と二人で外窓の断熱ビニール張り!!
今年は一気に全部の窓を張ったわ^^
やっぱり張ると家の中の寒さが違うなぁ~。
もう少ししたら、内窓にもプチプチを貼り付ける予定です☆

張り付け作業をしている時に、お向かいのいつも除雪をしてくれている
おじさんが来て、

「鮭いらんかー!?」

いるいるいるいる!!!w
このおじさん、魚釣りもするようで・・・。
今日は、7~8本ほど鮭を釣ったもよう\(◎o◎)/!
その中から、オスとメスを一匹ずつ遠慮なく頂いてきました^^
その後には、またまた大量のいくらと白子ももらっちゃった♪
イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪

家に入ってから鮭二匹を捌き~の、いくらを作り~の。
白子はバター味噌にして食べました。
新鮮ぷりっぷりでしたわ^^

そしてもちろんペンキ塗りも忘れずにww

そうそう、ビニール張りしている時に、お隣りのおばさんとも
お話したんだけど、今日は藻琴山に行ってみたら雪が積もっていて
登れなかったので、和琴半島めぐりをして来たと言っていました。
山歩きが好きなんだねぇ^^

雪景色になるのも、そう遠くはないようです。
【 2013/10/20 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

ビフォーアフター2

外は大荒れのお天気です^^;
温帯低気圧に変わったとは言え、まだまだ勢力衰えてませんなw
道内のあちこちでは雪も降った模様。
今週末には、またまた窓に防寒ビニールでも張ろうかと息子が言い出したわ。
もう売っているのかなぁ???

あまりの寒さに今シーズン初めて居間のストーブをつけました。
今夜は湯たんぽを入れて寝るぜw

この風で、菜園ももう終わりかな。。。
花の鉢も、ボチボチ家の中に取り込まないとだな~。
窓際に花台が欲しいな♪
あと、なるにゃんのストレスが溜まらないようにキャットタワーも欲しいな♪
猫は部屋がどんなに狭くても、窓から外を眺めることさえ出来ればOKなんだって。

相変わらず時の流れが速くて、また1週間が始まったなぁって思っていたはずが、
明日はもう木曜日じゃないですか!(@_@;)
いやはや・・・ゴミの出し忘れもあるはずだよww(単なる老化?ボケ?w)

今期は登山ももう終わり。
これからは、家の中で色々とやるわよ~っ!

最近やっているのは、キッチンのペンキ塗り。
暇をみてはちょこちょこやっているので、中々捗りませんが。。。
取りあえず、大分形に?はなってきております^^

~Before~

CA3J0159.jpg 

調度一年くらい前の写メですなw

~After~

CA3J0343.jpg 

大分ごちゃごちゃしておりますが・・・ご愛嬌w
でも、随分と明るくなったでしょう?^^
この変化が楽しくて止められない秘訣だわね♪
まだ塗り斑もあるし、桟もちゃんと明るい色に塗りますわよ~。

お菓子作りもしたいし、編み物もしたい。
あちこちもうちょっと整理もしたいし、お出掛けもしたい。
・・・( ̄  ̄;) うーん、やりたいことが山積ですわ^^;

【 2013/10/16 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

今年もありがとう^^

朝夕かなり冷え込むようになってきて、シーツも温かいものに替えました^^
そのせいか???この頃は朝までぐっすりです♪
つーか、相変わらず睡魔がすごいんだけどね~^^;
寝ても寝ても・・・ですわw

このところ仕事もちょっと忙しく、残業(と言っても1~2時間程度)の日が
結構あったりします。
今日も、帰宅したのは7時近かったんだけど、ポストに何やら紙切れが。

調度、ムーミンのデザインボトルに惹かれてw 
オルビスのクレンジングを購入したのが届く日だったのでそれだろうと思っていたら、
その他にも見覚えのある差出人の名前が!

そう、もう恒例になっている はなさん からのマコモと柿とお茶が届いたのです♪
イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪

CA3J0342.jpg 

いつものことながら、めっちゃ嬉しいし有難い!!
はなさん、本当にいつもありがとう~っ♪♪♪

淡白な味わいのマコモダケ。
私は大好きなんだよね^^ 特にベーコンとのバター炒めが好き~☆
マコモダケは食物繊維やミネラルやクロロフィルも豊富に含まれていて、
便秘やデトックスにも良いし、身体の免疫力や抵抗力を高めたり抗がん作用も
あるらしいし、カロリーも控えめな優良野菜です♪

早速明日の夕食に頂くわ^^
楽しみ~っ!!

このところ、毎日が飛ぶように過ぎてゆき、日の経つのに自分自身がついてゆけて
いないのか?w 曜日の感覚がずれてしまうことがしばしばです^^;
ハッ!Σ(゚ロ゚*)!!  単なる老化?ww
月曜・火曜と認識する間もなく過ぎてしまうものだから、あれれれ?って感じでさーw
一週間の経つのの早いことったらありゃしないわ。

あと二日行けばまた日曜日♪
今週も、引き続き家の中の片付けとペンキ塗りかな^^

【 2013/10/10 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

満喫♪

はぁ~。。。今日のお休みも満喫したわぁw

先ずは久々の朝寝w
たっぷり9時間も寝てしまっていたw

それから、例によって菜園のお手入れもしたし、もらった大量の土の中から
逞しく目を吹き花を咲かせていた松葉ぼたん達や、家の前の空き地のあちこちで、
これまた健気に咲いているパンジー達も花壇にお引越しをさせたし♪

今や二キロに成長したナルにゃんを肩に乗せながらペンキも塗ったしw
重いったらありゃしねーよww

だって、わたくしもお手伝いしなくちゃですもの!by なる

真剣なまなざし↓

CA3J0338.jpg 

掃除もしたし、片付けもしたし^^
まだまだ色んなものが半端なままになってはいるけれど、取りあえず満足♪

前に住んでいた人が、ここは花の育たない家だと言っていたけれど・・・。

CA3J0334.jpg 

兄嫁さんから分けてもらったお花が咲き始めております♪
つーか、これ何ていう花だろう?
誰か知っていたら教えておくれ~っ^^;

CA3J0340.jpg 

多肉ちゃんたちも健やかだよ^^
赤ちゃんがいっぱい育ってきています!!
なにげになるが写りこんでいるな・・・w

そうそう、昨日の夕焼けがすごかったです。。。

CA3J0336.jpg 

実際はもっと赤くて、火事か?!ってくらいだったんだよー。
会社の倉庫の白い壁がピンクに染まっていたよ。

コスモスも終わり。。。
ハッ!Σ(゚ロ゚*)!! ・・・むしり取って来たコスモスの種を蒔くの忘れてた。。。

秋だねぇ。
そして、冬はもうすぐそこです。
【 2013/10/06 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

西別岳登山!

何をしているという訳でもないのに、や、実際はあれこれ色々やっているかも?
まぁ、とにかく多忙な日々を過ごしております^^;
仕事の方も少しずつ忙しくなってきて、残業する日も増えてきたしね~。


そんな中ではありますが、先日の日曜に娘と登って来ましたよん♪
連絡を取り合い、当日登山道入り口に8時~8時半くらいの間ということで
待ち合わせをしました。
なんせ初めて行く道だし、娘も私もハッキリとした場所を知らなかったので^^;


私はお隣さんから、ある程度の情報を仕入れていたこともあり、
ちょっと探したけれど、多分この辺りだろうと目星をつけて行った先が
見事に当たり♪
調度8時くらいには到着したんだよねー。

で、娘に「今、どの辺?」とメールをしたけれど返事が来ない。。。

少し経って電話が入り、「ごめん・・・寝坊した・・・。」とのこと。
どこまで来たも何も、今起きたばかりだと言う。


∑( ̄□ ̄ノ)ノえぇ?!

つーか、ふ・ざ・け・ん・なーーーーーーっ!!!( ;´Д`)

もう、どうしようもないので一人で登ろうかとも思ったけれど、
娘は登りたいような様子・・・なのにハッキリ言いやがらないw


どうすんのさーっ!!(ーー;)

結局、登りたいからこれから急いで支度をして来るというので待つことに。。。
その間、雨は降り出すし最悪(>_<)

娘が来る方角からの、登山道入り口の看板が倒れていたらしく、迷った挙句に
やっと到着した時には、時既に10時半くらいになっておりました。
ヽ( ´ー`)ノフッ・・・。


本当は、西別岳から摩周岳まで縦走する予定だったけれど、時間もないので
断念し、今回は西別岳だけ登ることにしました。
でも、この頃から雨が上がったのよね~っ♪



西別岳山小屋

登山口のところにある山小屋。
めっちゃ立派!!無料で宿泊も出来るそうです^^

西別岳登山口 

西別岳記名所 

入山者名簿に記帳して、いざ出発~っ!!

西別岳がまん坂 

一キロ弱ほど登ると、噂に聞いていたがまん坂に突入ですw

西別岳がまん坂からの眺め 

来た道を振り返るとこんな感じ。
お天気が今ひとつだったけど、それなりに景色が見えております^^

この道を登っている時に、この先に臨む山に名前がついている利助さんに遭遇。
ひたすら登山道脇の笹を草刈り機で刈っておりました。

お陰様で雨上がりにも拘らず、濡れることもなく登ることが出来ました。
感謝感謝です・・・♪

リスケ山分岐 

一時間と少し登ったところでリスケ山分岐に到着。
ガスが掛かって何も見えませ~ん^^;

西別岳山頂 

その後もサクサクと登ってゆき~、1時間50分ほどで山頂に到着!!
ちょっとローペースだったねw

西別岳山頂からの摩周湖 

ガスが相変わらず掛かってはいたけれど、取りあえず摩周湖を望むことが出来ました。

頂上は風が半端なく寒かったし、景色も楽しめる感じじゃなかった&寝坊してお昼も
持ってきてない娘がお腹が空いた(>_<)と言うので、そそくさと頂上を後にし下山。

かなり急な下り坂なのにも拘らず、結構サクサクと下りて一時間ほどで無事帰還♪
弟子屈まで行き、娘と昼食を取り色んな話に花を咲かせ^^
そこから全く反対方向に向かって、それぞれの帰路に着きました。

あーーんな山奥で二時間半も待ちぼうけ食わされるとは思ってなかったけれど、
まぁ、お陰様で?雨に当たることもなく、山を満喫出来たから結果オーライかなw
時期が時期なのでお花も咲いてなかったし、もう一度挑戦したいような気も
するけれど、ここは虫も半端ないらしいし・・・・・・( ̄  ̄;) うーん・・・ですw

家に帰る途中で叔母の家に寄り、温泉に浸かってきました☆
はぁ~。。。極楽極楽♪

叔母の家に行く道すがらに目を奪われた景色。

西別岳登山日の夕焼け 

なんで下界はこんなに良い天気なんだ・・・( ̄- ̄メ)チッ。。。w
しかし、素晴らしい夕焼けだぁね^^
秋の空って大好きさ!!夕焼けが本当に綺麗だから。

今回の登山は往復で3時間ほどで、娘と「ちょっと物足りなかったね~^^;」なんて
話したほど、疲れも感じておらず、翌日も普通に過ごしていたのだけれど、
なんとやっぱりその翌日になって筋肉痛が・・・ww
まぁ、それも一日で過ぎたけれどw

今度は摩周岳かな~♪
片道3時間だけど・・・^^;

【 2013/10/02 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(2)


