あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独り言

今年は流氷もまだ接岸してなくて、寒さもさほどじゃない感じです。
今日なんて、暖気ですごい溶けてたしね~。
例年、流氷が来るこの時期は寒さも半端ではないけれど、それでもやはり二月の
声を聞くと、それまで雪が降っては積もり降っては積もり・・・から、降っては溶け
降っては溶けという風に、一歩一歩春に向けて動き出してゆく。。。

時は流れているね。

時間なんて幻想。
それはそれで真実なのかも知れないけれど、でも時間の中で生き、限られた中で
何をするのかという体験を通して、私達は何かを感じ取りたくてここにいるのだろうね。




少し前に、職場の友達から LINEに誘われたけど断った。
mixiの時も悩んだけど、一応登録だけはしてある。
滅多にログインしないけどねーw
ツイッターも、無職だった時は随分とマメにやったりしていたけれど、
今はもうサッパリで覗くことすらほとんど無いわ^^;


「なんで~?(LINE)便利なのにー。」

なんて言われるけれど、特に必要性を感じないんだからしゃーないw
日頃から、電話もメールも用事がない限り殆どしないしね。
mixiの時も言われたけど、知り合いから連絡が来るかもよーとか、懐かしい人に
会えるかもよ?とか、それの何が嬉しいのか私にはわからない。


大体、昔馴染み?の人に今さら声を掛けられたいとも思ってないしな。。。
だから、Facebookなんかも全く興味がない。
というよりは、限りなく登録したくないに近い想いがある。


新しい出会いになら興味はあるけど、もう終わってしまった出会いには
何ら惹かれるものを感じられないんだよね。
むしろ、そういう縁は欲しくないとさえ思っている。

何でなんだろうねー・・・?

私にとって、出会いって何なのだろうな。。。

スポンサーサイト
【 2014/01/30 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

充電充電♪

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。今日のお休みはほんとまったりと過ごしたよ^^
久々に、穏やかな落ち着いた気分で一日を過ごせたように思います。

先週のお休みは、友人達と遅めの新年会をしていたし、先々週は娘のところへ
行ってたし~で、結構ドタバタ続きだったからね。
そんな感じで、いつもお世話になっている叔母叔父の家には、お正月に娘と
共に顔を出して以来行ってなかったんだよね。

そしたら、なんと兄のところへ叔母から電話があったらしい(@_@;)
全然来ないんだけど、何かあったのか?と・・・^^;
何故に直接電話して来ないのか・・・w

なので今日は、五目寿司なんて作って久々に行って来ました。
叔父さんが、私が来たらあげるようにと卵を買ってくれていたらしく、
いつまで経っても来ないから、もう邪魔で邪魔で~っ!何て言われたけど、
だーかーら、何で電話して来ないのさww

きっと待ってくれていたんだろうな。。。
叔父さんも叔母さんもめちゃめちゃ上機嫌で、接してくれたよ。
久々にゆったり温泉にも浸かって気持ちよかったわぁ♪
お話好きな叔母さんなので、いつも長居になってしまうから忙しい時は
どうしてもちょっと疎遠になってしまいがちなんだけど、
出来るだけ時間を作って行くようにしようと思う。

叔母さんの家に行くと、昔懐かしいものが沢山ある。
何十年も大切に大切に使ってきているんだよね。
この頃は、大抵のものは100均なんかでも手に入るし、安くて便利なものが
沢山あるんだけど。。。

やっぱり昔ながらの物って、違うよなぁって感じることが多い。
なんせ造りが違う!昔のものってホント長持ちするよね。
今の物は、安いけど薄っぺらいというか、すぐに壊れちゃう。
使い捨てみたいな感じもあって、なんだかなぁって思う。

なんかさ、昔ながらのものって ”職人の技” とか ”職人の魂” みたいなものを
感じるんだよね。
大切に大切に作られたものを大切に大切に使わせていただく。。。
そういうのって素敵だなって思う。

もちろん、私も100均は良く行くし、その便利さを否定はしないけれど、
そことは別のところで、昔ながらのものも大切にしてゆきたい。

多分・・・、この先使い捨ての時代は少しずつ終わってゆくような気がします。
きっと新しい時代は、今の先進技術と昔ながらの職人技が合体っていうか
双方の良いところを併せ持つ、そんな物が増えてゆくんじゃないかな。

そんな予感がします^^
私が生きているうちにそれが来るかどうかはわからないけどねw
【 2014/01/26 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

えくぼもあばた

昨日、今日と少し寒さも弛んでいたはずだけど、体感的には寒かったわぁ^^;
一日中、静かな雪が降ったり止んだりしておりました。
明日も雪が降るらしい。。。

いつもならとうに寝てしまっている時間だけれど、明日はお休みなので
今日はちょっとだけ夜更かしをしています♪
もう少し休みが欲しいなー。。。
仕事が閑な時なので、余計にそう思います。
なんつーか、一週間くらい休みたい^^;
家の中に引きこもっていたい。

少し前に母のことをキッカケとして、私もいよいよ長い間浸っていた孤独感から
解放されるときも近いかなって思っていたのだけれど、揺り返しなのか???
ここ数日、まだひどい孤独感に襲われています。
なので、会社に行きたくなーーーい(>_<)

集中力にも欠けていて凡ミスも増えているし、今日も注意されちゃったよ。。。
なんかねー、心ここに非ずって感じなんだよね。。。
だから、思いっきりゆっくりと休みたいです。

昨年の暮れから、私の地雷を踏みまくる人と距離を置くようにしている。
仕事上必要なことは話すけれど、それ以外は全く口を利いていない。
その人のことが嫌いなわけじゃない、むしろ逆なのだろうと思う。
だから、怖いのだ。
怖いから避けてしまうのだ。

そうやって心を閉ざしているから、孤独を感じてしまうのだろうな。
自ら望んで孤独に浸っているというわけだ。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ・・・w

だけど、その人と距離を置くことによって見えたものがあった。

私は人から ”冷たい” という評価を受けるほど、自分は自分、人は人という
スタンスで生きてきていたと思っていたけれど、実のところそうでもなかったのだと
いうことがわかったんだよね。
それはきっと私に限らず、誰しもの心の中にもあるものでもあるかも知れない。

知らず知らずのうちに、誰かの好き嫌いを自分の色眼鏡として
見てしまっていることがあるんだなってこと。。。
同調とも言うのかな。
実のところバナナは嫌いじゃないのに、誰かが嫌いっていうから同じような
感覚でバナナを見てしまうって感じ。

いわゆる ”同調” ってヤツも、不安の裏返しなのかも知れない。
”仲間意識” みたいなもので、いじめにも繋がるような代物。
えくぼも痘痕になってしまうんだ。

そういうのって、やっぱり違うよなって思うし、思った。
それが見えたのは、辛い中にあって収穫かな~。
っていうか、いつも何かしらの収穫がある時って辛い最中ばかりだけどね。
人って、ほんと難儀だよね。

私は私として生きたい。
誰かの色眼鏡に同調して物事を見るのではなく、あるがままをあるがままに
受け止めることの出来る私でありたい。

えくぼを痘痕と見るか、えくぼと見るか。
痘痕をえくぼと見るか、痘痕と見るか。

それはその人それぞれの自由だし、その人それぞれの選択でもある。
だけど、不安などから自分の自由を閉じ込めて同調するような生き方は
したくはないよね♪
【 2014/01/26 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

無理しない!

今週の掃除当番は玄関が担当なんだけど、このところの厳しい寒さで
普段はゴム手袋を嫌う私だけど、さすがにこの時期だけは使うんだよね。
でも、マイナスも二桁ともなると、濡れたゴム手袋がすぐ凍ってしまい、
イタイイタイイタイイタイイタイイタイイタイ!!!!と叫んでは、バケツに張ったお湯に手を
突っ込んでは作業をするという感じです^^;
わかるかなー、この痛さw

そんな寒さも、明日は一気にプラスの気温になるらしい。。。
流氷も接岸しようって時期になってプラスって。。。( ;´Д`)

このところ、書きたいテーマは結構あったりするんだけど、
どうもPCの前に座ると、記事を書く気が失せるんだよねー。。。
つーか、眠くなる・・・(・ω・` ) (-ω-` )) (-ω-` )...zzZZZ
なんでだろーw

今夜は頑張って書こうと思ったけれど、やっぱり眠くなるし思考回路も
イマイチ働かないし、ロクなことが書けそうもないので
やっぱり寝る!!わww

無理しない!!♪

(。・o・)お(。・д・)や(。・。・)す(。・_・)ノみ♪

【 2014/01/23 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

猫と緑と睡魔?w

CA3J0371.jpg 

わたくし、『ナル』と申します♪
まだ生まれて8ヶ月だけど、随分と大きくどっしりとしたでしょう?w

だけど、まだまだやんちゃで、今日もおかーさんの841で買ったばかりの
超お気に入りMAX手袋を喰いちぎって怒られたのよ~っ(>_<)
でも、最近『ナル』から『マル』に名前を変更しようか?なんて言われるくらい
丸々としてきた私を心配してか、御飯をちょっとしかくれないの!!(*'へ'*)ぷんぷん!

でもね、ナルはおかーさんが大好き♪
毎晩一緒に寝ているの~^^
寒くなるとお布団に潜り込み~☆
こないだは、おかーさんのパジャマの中に潜って寝たんだよー。

おかーさんがPCをして遊んでくれない時は、いつも膝の上に乗っかるの。
いっぱい撫でてもらってご満悦の時に、PCを始めると噛み付いてやるのw
フフン♪


と、ナルの戯言はこのくらいにして・・・w


CA3J0361.jpg 

CA3J0360.jpg 

外は、マイナス10℃を軽く超える寒さだけど、家の中はあったか^^
夜と日中は10℃に設定されていて、晴れの日以外はちょっと寒いけど、
そんな中でも、花達は健気に咲いておりまする~。
ローズマリーは思いっきりピンボケしておりますな・・・ww

真冬に花っていいね・・・♪
玄関に飾っていた観葉植物たちも、家の中に取り込んで居間は緑でいっぱいです。


このところ、精神的疲労が重なっているためか、昨日辺りから異常な睡魔に
襲われております。。。
ネムイ(´・ωゞ) zzzz(-ω-*[布団])))ズルズルズルズル

思考回路がイマイチ働かなくなっているので、取りあえず寝ることにします^^;
【 2014/01/17 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

大きな変化

やっぱり連休はいいねぇ・・・♪
なーんか、すごくゆったりしたし、やりたかったあれこれもやってしまって
とっても満足満足です^^
この先、暫く連休はなさそうだなー^^;
下手するとGWまでないかもな・・・。




26年前母に会った時、私と弟のことはいつも心にあったというようなことを
言っていたような気がする。
だけど私は返事もせず、内心 「へぇ。。。一度も連絡して来なかった癖に?」
なんて思っていた。

弟が小さい頃に火傷をしたらしく、そのことについても聞いてきた。
でも、弟にそんな痕はなく、誰からもそんな話を聞いたこともなかったので、
それについても、「さぁ、知らないです。」と言い、内心「ほんとか・・・?」なんて
思っていた。

再婚後の母の家族の話を聞いていても、腹が立つだけだった。
虚しさと哀しさと妬ましさが心の中に広がってゆくだけだった。
だけど同時に、1つ心の中で小さな疑問も感じていた。

母親と呼べるような人間ではなかったと聞いていたのに、目の前で当時の母の
娘達のことを話している姿は、母親以外の何者でもなかったこと。
家族のことを考え大切に想っている姿に違和感を覚えたんだよね。

だけど、違和感よりも自分の感情が先に立ち、そのことについては切り捨てた。
母は、今の家族や子供は大事なんだと思えてとても哀しく悔しかったから。

でも多分、その違和感は私に大切なことを教えてくれていたのだ。

母は、家族も子供も大切に想う人であるということ。
それは、今の家族だからとかではなく。。。そういう人であるのだと。

私は母の想いを受け止めようなんて気は更々なかったのだと思う。
26年前のその時からほんの少し前まで、ずっとその想いのままだった。
母と会ったとしても、恨みつらみをぶつけて謝って欲しいと思っていた。
心から謝ってもらえれば、少しは気が晴れるだろうと考えていた。

多分、そんな想いのままで母に会ったとしても、謝ってもらえたとしても
心が晴れることはなかっただろうと今は思う。

日々生きていて、辛いことも嫌なことも沢山あるけれど、それと同じだけ
素敵なことも嬉しいことも沢山あって、そんな話を誰かにする度、

『今、この世界にいられるのは産んでくれたお母さんのお陰だね、感謝だね。』

なんて言われたりしたことが何度かあった。
その度、その言葉に対して全身でそれを拒否してしまう自分を感じていた。
感謝なんて到底有り得ないと思っていた。

だけど今は、そう・・・そうかも知れないと思えるようになってる自分がいる。

大きな変化だねぇ。
私にとって、この変化は本当に大きなものだ。





夕べの記事の中で、

『愛されない人間だと思っているから愛されない。
必要とされないと思っているから、必要とされないことが起きて来る。』

と書いたのだけど、自分で書きながら何か違うような気がするなぁって感じてた。
ちょっとね、ニュアンスが違う。
多分実際は、

『愛されない人間だと思っているから愛されないと感じてしまう。
必要とされないと思っているから、必要とされないことが起きて来ると感じてしまう。』

ということなのだと思う。

私はずっと愛されなかったことなどないし、必要とされなかったこともなかった。
それが事実であり、真実であったのだと。
全ては、私の想いのフィルターを通して見ていたことだったのだと。
全てを捻じ曲げて受け取っていただけなのだと。

どんなに愛されても、必要とされても頑なに否定していただけだったのだと。
その事実を見ようと、認めようとして来なかっただけだったのだと。

今度母に会ったなら、私は ”産んでくれてありがとう” と伝えようと思う。
【 2014/01/13 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

思い込みから

今日は、上の娘の新居へと出向いてきました♪
片道65キロくらいかなー。。。大体一時間ちょいくらい掛かりました。
途中峠があるので、冬道はちょっと避けたいなぁと思っていたのだけれど、
”いつ来るの?いつ来るの?” と、うるさいので・・・ww

お昼くらいに着き、あとは娘と二人ショッピング三昧。
アイロンと冬用のコートを買わされました・・・( ;´Д`)!!
ま、しゃーないやね^^;
自分の物もあれこれと衝動買いしてしまい、ちょっと浪費してしまったわー。。。
幸い食料はいっぱいあるので、暫くはそれで食いつなぎますw




昨日の土曜日は、まったりと仕事をしながらあれこれと色々なことに想いを
巡らせていました。
そしてフト思ったというか思い当たったことが1つ。。。

人はそれぞれ、『自分』というフィルターを通して物事を見ている。
例えばバナナがあったとして、バナナが大好物な人はバナナを見て美味しそう!とか
早く食べたいなぁとか思うだろうし、大嫌いな人は、うわぁ・・・見たくもない!と
思ったりするものだよね。

フィルターを通さなければ、バナナ自体には良いも悪いも好きも嫌いもない。
ただ、バナナがあるだけだ。
(お釈迦様の説く ”中道” とは、こういうことなのかもね)

でも、それぞれのフィルターを通して他の誰かにバナナとはどういうものかを
説明しようとした時、そのフィルターによって伝えることは全く違うものになってしまう。
バナナが好きな人は、とても良いものと言うだろうし、嫌いな人はその逆だろう。

そこで思った。

私は一体、母の何を知っているというのだろう・・・?と。

私に語られた母についてのあれこれは、みなそれぞれの複雑な想いという
フィルターを通して見た母であるに過ぎないから。
母がみなから、好かれてはいなかったことは確かなことなのかも知れない。
でも、だからといって母が嫌な人間だったということにはならない。

母が私のことを要らない子だと思っていたというのも、回りからの刷り込みと
単なる私自身の思い込みだけだったのかも知れない。。。

何故私は自分のことを ”愛されるはずのない人間” だと決め付けて
しまったのか。
記憶を辿るには、あまりに幼すぎて無理だけど、そもそも自分がそう思い込んで
しまった時から、孤独を感じる人生を歩んで来てしまったのではないだろうか。

人生は想い通りに運ぶもの。

そう、そういうことだったのかも知れない。
愛されない人間だと思っているから愛されない。
必要とされないと思っているから、必要とされないことが起きて来る。

まだ、ヨチヨチ歩きだった頃の私は、よく勝手に一人でどこかへ行ってしまっては
知らない人に手を引かれて、ご機嫌で帰って来たりしていたそうだ。
それが物心着いた頃には、いつも祖母の後ろに隠れているような子になっていた。

私は大きな勘違いをしたまま人生を歩んで来てしまっていたのかも知れない。
魂の歪みは、それと気づいた時から修正が始まるのだと聞いたことがある。
私の中から孤独感が消えるのも、そう遠くはないかも知れない・・・♪
【 2014/01/13 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

独り言

猫を飼っていて、一番嫌だな・・・と思う瞬間。

急に真っ暗なキッチンに向かって、フーーーッ!!と毛を逆立てること。
何かいるのかい?・・・いるのかい?^^;


昨日とは打って変わって、今日の仕事はゆったりまったり♪
良いペースでこなすことが出来ました。
だけど、内情というか心情的には胃がキリキリキリキリ・・・( ;´Д`)
自分で自分を持て余し気味でありまする。。。

や、ちゃんと笑顔でこなしてはいますよ。
ちょっとだけ集中力に欠けてしまっているけどね~。。。
このところ、夜中に何度も目が覚めてしまうので、そのせいもあるかも。
困ったもんです^^;

この先は全くの独り言というか、自分との対話になってしまうので閉じますね~^^


【 2014/01/07 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)

連休終わり~

6連休も今日で終わり、明日はいよいよ仕事始めとなりました。
多分、初日から忙殺されるんだろうなー。。。
まぁ、暇よりはいいんだけどねw

今日は本当に何一つ何もせずw
私にしては珍しく(゚‐゚*) ホケーッ・・・として一日を過ごしました。
ダラダラとソファーに横になると・・・。

CA3J0358.jpg 


こんな感じでナルにゃんが、どっかりと乗っかってきます^^;

CA3J0359.jpg 

めちゃめちゃきかない癖に、めちゃめちゃ甘えん坊のナルにゃん。
手術をしてから急に太ってしまって、お正月に来た姪っ子や娘に
「ダイエットさせなさい!」と言われてしまいました~っ^^;
少し缶詰を控えようと思っています。

実のところ、明日からの出勤がちょっとだけ憂鬱です。
適当にうまく流すってことが苦手な私だから。。。
取りあえず、目の前のことだけに集中する。
そうしようと思う。

今日は早寝しよーっとw
【 2014/01/05 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

母に


お正月休みもあと一日となってしまいました~っ!!(>_<)
まだ休み足りないんだけど?w
今日は、放映中は一度も観たことのなかった『半沢直樹』というドラマを
ネットで一気観して、非常に疲れておりますww
面白かったわぁ。。。
すごい視聴率を叩き出したって聞いているけど頷ける。

そんなんで、今日は居間のラグマットの敷き替えをした以外は
なーーーんにもしておりませんw
編み物なんかをしてみようかなと思って毛糸なんて買って来たけれど、
それにも手をつけてはおりませんw
っていうか、編み針が行方不明・・・^^;
おかしいなー、どこにしまいこんだのだろう???
明日は本腰入れて捜索してみるか。



彼の家を出てから叔母の家に行くことがとても増えて、いつも本当に色々と
お世話になっている。
時折私も何か買っていったり、作っていったりするのだけれど、
毎度それ以上のものを持たせてくれます。
どれだけ助かっているか知れない。
叔父がセッセと作っている菜園で取れた大根や白菜、キャベツ、馬鈴薯にかぼちゃ。
そんな野菜も沢山もらって、一冬はこれで生きてゆけそうな感じw
ありがたいね。。。^^

そんな叔母から私の母の話を聞く機会も増えていて、知らなかった色々なことを
沢山沢山教えられたりもしていた。

が、

お正月に兄のところへ行った時に、そんな叔母の話をひっくり返す言葉を聞いた。

私は母から可愛がられていたのだと。。。
当時家に居た兄が見る限り、私達(私と弟)をぞんざいに扱っていたような
記憶は一切ないと。。。

そんな話は初めて聞いた。
今まで誰一人、そんなことを言う人はいなかった。
内心かなり驚いて、兄に聞き返した。

「私は可愛がられていたの?本当に?」・・・と。

ある意味、今になってそんな言葉を聞くことになったのは、
私が母と向き合うことを考えるようになり、聞く耳を持てるようになったからなのだろう。

兄が以前からずっと言っていた言葉がある。

「全て親父が悪いんだ。」

この言葉だけを繰り返し、後は何も語ろうとしなかった兄。
何故父が悪いのか、私には理解しがたいとずっと思っていた。
だけど、今回はそう思うに至る想いも少しだけ話してくれた。
父は相当兄弟達に迷惑を掛け続けていたらしい。
そのことは、叔母も少しずつ話してくれてはいた。

私が見ていた限りでは、父は親戚一同から崇拝されていたように感じていたけど、
それは表向きのことだけだったのかも知れないと今は思う。
或いは、崇拝する気持ちとそうではない気持ちが交錯していたのかも知れない。

『長男』が絶対だった昔。
祖母も父をそう育て、父の弟妹達もそう教えられそう育てられた。
私には理解出来ない様々な感情があったのだろうな。。。

母のことを良く言う人は誰も居なかった。
ろくでもない人間だったと教えられた。
そんな母にそっくりな私もろくな人間ではないのだと言われ続けていた。

やはり私は母に会って来ようと思う。
【 2014/01/05 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)

新年でっす♪

南天と急須 


新年あけましておめでとうございます。
今年もまた一年、どうぞよろしくお願い致します。




なんだかんだと、もう3日になってしまいました。
早いなぁ~っ!!結局今のところ全然ゆっくりしてない気が・・・^^;
もっと休みが欲しいよーっ!!
もっとゆっくりしたいよーっ!!

って・・・まだあと二日お休みあるんだけどさw
今日はほんと、なーーーんにもしないで一日過ごそうかなぁ?
でも、めっちゃ良いお天気なんだよなぁw
どっか行って来ようかなぁ~?

今年はどんな一年になるのだろう。
今の段階ではこれといって、どうしても何々がしたい!とかはない。
だけど、何か1つでもいいから全身全霊打ち込める&夢中になれるようなことが
見つかるといいなとは思う。

夕べ一年ぶりにゆったりと兄の家に行き、姪っ子達と楽しく話をして来たのだけれど、
感じたのは ”やっぱり身内っていいなぁ。。。” ということだった。
何の遠慮も要らない。阿吽の呼吸で会話が弾む。

特に、二女の姪っ子とはいくら話をしていても尽きない。
色々な面でとても精力的で、学びたいと思える姿勢が山ほどある彼女。
自らネットショップを立ち上げ、自分でデザインし自分で作ったグッズを販売している。
リピーターが多く、とても多忙な日々を送っているとのこと。
彼女曰く、「出来ることは出来る限りやってみる」「こだわりを持つ」ことを
大切にしているらしい。

立ち上げたネットショップを完全放置してしまっている私には、とても眩しい存在^^;
時間が空いた時にでも、ちょっと覗いてやってくれると嬉しいです♪

【雑貨 福綴】


何が待ち受けて、どんな年になるのか想像もつかないけれど、
取りあえずは目の前のことを大切にする。
やりたいなぁと思ったことは後延ばしにせず、どんどんやってみる!!
目一杯色んなことを楽しむ!!

そんな年にしたいと思っています^^
あとは、風任せ♪

【 2014/01/03 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(4)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。