あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

癒し

今日のお休みは、早々に掃除と洗濯を済ませ、息子を連れてまたまたいつもの沢へ^^
このところの陽気で、雪解けがかなり進んでおりました♪

CA3J0421.jpg 

ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)も可愛い花を咲かせ始めました。

CA3J0422.jpg 

わかります~?これ全部野生のクレソンです!!!
半端ない量っす!!!

CA3J0423.jpg 

エンレイソウも、あちこちで芽を吹いてきています^^

CA3J0426.jpg 

水芭蕉も・・・♪

CA3J0427.jpg 


これは、セリ♪

CA3J0428.jpg 

福寿草も、あちこちで咲いていました♪

CA3J0429.jpg 

そして、アイヌネギ(行者ニンニク)!!!

私は本当にこの沢が大好き・・・^^
いつまで居ても飽きないです。

が・・・w
野生のものは、収穫してからの後処理が大変^^;
なので、後ろ髪を引かれつつも帰路へ。
その途中でホームセンターに寄り、石灰や菜種かす、発酵鶏ふんなどを購入し、
帰宅後、すっかり雪が解け顔を出してくれた畑へ散布しました。
「閑みて、畑おこししておいてね~♪」と息子に言ったら無言だったので、
多分やってくれるでしょうww
(嫌な時は、(´・д・`) ヤダって速攻言い放つヤツだからw)

その後、ピザ生地を練り練り練り練り・・・、発酵させている間にクレソンを処理。
ピザを焼き上げ、3切れほど口に放り込んで、ピザをお土産に叔母宅へ。
ゆったり温泉に浸かってまいりました^^

で。

疲れました・・・( ;´Д`)

ちょっと詰め込みすぎだな・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレww

だけど、好きなことを目一杯やって気持ちは最高♪

会社はカレンダー通りのお休みなので、明日行ったら明後日はまたお休み☆
そして3日行って、4連休です^^

楽しむぞ~っ!!イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪

スポンサーサイト
【 2014/04/27 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

嵐の後は

昨日、今年初の山菜採りへ行って来ました~っ♪
いよいよ始まりましたよんw

SN3U00010001.jpg 

今年は雪が多いようで、まだまだこんな景色の中なのですが、

SN3U00020001.jpg 

冷たい雪解け水が流れる中、クレソンはこんなに立派に育っておりました♪

SN3U00030001.jpg 


陽の光を浴びてキラキラ輝いている様子は、いつまで見ていても飽きません。
小一時間ほどで、スーパーの袋に三つほど収穫出来ました^^
そのうちの1つを叔母の家に持ってゆき、温泉に浸かってゆったりまったり~♪

帰宅後は、大量のクレソンと叔母の家からもらってきた二階ネギ、それから
少しだけ採ってきたふきのとうを処理し、それぞれ湯がいてクレソンはおひたしに
二階ネギは酢味噌和えに、ふきのとうはフキ味噌にしてみました。

ふきのとうって苦味が苦手で、あまり食べてなかったんだけど、フキ味噌にすると
美味しいと聞いて作ってみたんだよね。

やっぱり、苦い・・・。
かなり苦い・・・。

(ー'`ー;)ウーン・・・ww

口に入れた瞬間は、ふわ~っとフキの香りが広がって美味しい!って思うのだけれど、
あとから半端ない苦味が広がって来るわ( ;´Д`)
これ、もうちょっと苦味を軽減できる策はないものか???

クレソンのおひたしは、直径25センチくらいのお皿に山盛り出来て、
今夜の食卓で頂こうと思っていたのだけど、今朝起きたら空のお皿がシンクに。。。
一口も食べてないのに、息子っちが一人で全部食いやがった~~っ!!(ーー;)ww
今度の休みは、息子にも収穫を手伝ってもらおうw



今月に入ってからというもの、激動に次ぐ激動???
本当に色々なことがありました。
何で一度にこんなに?ってくらい次々とやってきたわぁ。。。

だけど今は、全ての嵐もまた必要な経過だったのかなと思えています。
全ての嵐に感謝する気持ちでいます。

1つの嵐が吹き荒れる度、荒波の中、必死で耐えていたけれど、
気づけば、穏やかな大海に出ていて、これまでに味わったことのない
穏やかな優しい気持ちになれている。
また1つ、信じられる想いが増えて楽になっている自分が居る。

私はまた少し変われたと感じています^^

【 2014/04/21 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(7)

迷いの中

いやはや、随分と放置しておりましたw
なんつーか、色んなことがあってさぁ。。。
まぁ、今もまだその渦中にいる訳なんだけどね。
そんな中、また風邪を引いてしまった模様。
先日も喉と耳の痛みを感じていて、治まったかなー?と思っていたら再発?
今度は鼻水が止まりませ~ん(>_<)

先週までは、すっごく寒かったんだけど、今週は春の陽気を感じられています。
雪解けもめちゃめちゃ進んで、庭の雪も積雪1メートル以下になりました。
今週は気温も結構上がるようなので、今週中には景色も変わるだろうなぁ。

今月初めの日曜日。
本州から、長く楽しいお付き合いをさせていただいている友達が来道しました^^
土曜日はお休みも取り、二日間で550キロを走り観光三昧ww
この季節には珍しい流氷も見ることが出来たし、とても喜んでくれて良かった~!!

CA3J0405.jpg 

お天気が良ければ、青と白のコントラストがとっても綺麗なのだけれど。。。^^;

CA3J0412.jpg 

樹氷が凄かったです。
ほんとはもっとキラキラしていて綺麗だったんだけどなー。。。
でも、こんな凄い樹氷を見たのは初めてかも。

地元にいても、こうして冬場出かけることは殆どないので、私にとってもとても
有意義な二日間でありました♪


今の私は、ある迷いの真っ只中にいます。
こうしたい。。。と思う気持ちが、クルクルと目まぐるしく変わってゆき、
振り子のように右に行ってはまた左、そしてまた右へみたいな感じで、
いつまで経っても定まらず、揺れに揺れて夜になるとひどい吐き気と頭痛がしてくるほど。。。

友達に相談してみたら、答えはいたって明快。
きっと、他の親友たちも同じ答えを言うだろう。
友達の意見は至極尤もなものだし、納得も出来るものなのに、
何故私の心は定まることがないのだろう。

逃げることと、手放すことは別のことなのだろうか。
私は逃げ出したいのか、それとも手放したいのか。
それとも、向かってゆき築き上げて行きたいのか、そんな答えすらも見つからない。

何かを握り締めている間は、他のものを掴むことは出来ない。
その握り締めているものを手放すことが出来ずにいるのは、
それが大切なものだからなのか、手放すことが必要な執着であるのかもわからない。

でも、この苦しさから解放されたい。
何故こんなに苦しいのかすらわからないこともまた苦しい。
ひどく疲れる。

寝ます^^;
【 2014/04/15 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。