あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありの~ままで~♪

 毎日ヒマでヒマで^^;
それでも、それなりに時間を過ごすことが出来るのが今の職場の良いところかも?w
なんて、本当は自分が自分自身に対してそれを許すことが出来るようになったから
ということなんだろうけどね。

明日からは、またまた猛吹雪の予報です(>_<)
いい加減にしてよーーーーっ!!!
今冬吹雪多すぎだから!!
でも、”お天気が良い=冷え込みが厳しい” ”お天気が悪い=寒さはほどほど”
なので、いつものようにビリビリするような寒さはあまり感じてないんだよね。
なんか北海道の冬って感じがしないわぁ。

冷えとりを初めてから、早3年ちょっと。
数枚の靴下を履くのもすっかり定着しております。
で、今年感じている変化は、手の冷えをあまり感じなくなったってことかな。
例年、会社で朝は手が冷たくて思うように動かないので、昨年841で指先のない
手袋を買ってとっても重宝していたのだけれど、今年は出番がない。
半端ない寒さがないってこともあるのかもだけど。
あ、更年期障害のせいもあるかも?w

出勤している間も、しっかり4枚は靴下の重ね履きを励行している私ですが、
職場の人に、「足が太く見えるよーっ!」とか「サリーちゃんの脚みたい!(ふるw)」
「みっともないからやめなよ」とか言われることが度々あってさw
そういう人の気持ちもわからないではないけれど、一向に止める気はしない。
それに脚が太く見えたって何の問題もないしねw

そう、私は自分の脚が太くないって知ってるから。

だから、太く見えようがどうだっていいんだよね。
ただ、そう見えてるだけだから。

こんな風に、しっかりと自分を認めて?受け入れて?(ー'`ー;)ウーン・・・
なんて言ったらいいんだ?
イマイチ適当な言葉が見つからないけれど、そういう部分に於いては
誰がどう言おうと気にならないものなんだよね。
逆に、自分で認めたくない、気にしている部分を指摘されると心がざわついてしまう。

ずっと前に、職場で同僚から仕事で今更的なことを確認され頭に来て
記事にもしたことがあったけど、それって自分が認めたくないことを指摘されたってこと。
ということは、私は自分が馬鹿っていうか仕事が出来ないと自分で思っている
というか、そういうことに対して自信を持てずにいるということだ。
自分でそんな自分に納得していたら、ちゃんと認めていたら腹が立たないはずだから。

プライドの高さって、自信のなさの裏返しなのだと思う。
プライドの高さの分だけ、自分を認められない。
プライドの高さの分だけ、不安と恐怖を内に秘めているんだ。

まぁ、その分色々と努力をする人であれるかも知れないけれどw
どんなに努力しても、どこまでいっても、いつまでも恐怖からは
逃れられないとは思うが。

ありのままの自分でOK。
そう心から思えたら、納得できたらとっても楽になれるんだろうね。

スポンサーサイト
【 2015/01/30 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

また吹雪・・・(ーー;)

外は吹雪です。
今冬に入って、すでに三回目。。。
今年はどうやら、荒れ模様の冬を過ごすことになりそうです^^;

そんな大荒れの極寒の外とは打って変わって、家の中では昨年に差し芽をした
シャコバサボテンに、一つだけ大きなつぼみがつきました♪
サボテンの花って綺麗なんだよね~^^
我が家のはオレンジの花。
会社の方では、今まさに赤色の花が咲き乱れているので、そのうちに茎芽を取ってきて
差そうと思っています。
兄の家では、真っ白なのが咲いてるので、うちのと物々交換しようね♪と言ってます。

 CA3J0465.jpg

CA3J0466.jpg 

花キリンも、ずっと絶え間なく花を咲かせてくれています^^
先日もらった時の画像を見てみたら、知らない間に結構成長していたんだね~。
どうりで花の数がどんどん増えてくると思ったわw

家の中に花がある暮らしってやっぱいい!!(*^_^*)

今冬は、こんな感じで大荒れの天気が多いのですが、ここに越してきてからずっと
道路を挟んで斜めお向かいさんのおじさんが、いつも綺麗に除雪をしてくれて
とても助かっていたのですよね。

ところが、今年はいつまで経っても出動する様子がない。。。
昨年は、ご近所さんとお金を出し合って渡したからと、その後何も持って行かなかったので
もしかしてそれでご立腹???なんて思ったりしたのだけれど、
ご自身の家の周りすら除雪してない様子を見て、体調でも崩したのかも知れないと
思い直していたら、やっぱりそうだったんだよね。

つーか、見ず知らずの私に対して、何も言わずに黙って除雪をしてくれたり
釣ってきた鮭やいくらをくれたり、FF煙突が塞がりかけてるからと注意に来てくれたりと
そんな親切を有り余るほど受けていながら、ご立腹?なんて思ってしまった自分が
情けないですわ・・・^^;
私って、自分で思っている以上に、物事を悪い方へと考える癖があるのだと
自覚した次第です(>_<)

明日は、休み。
会社は休みじゃないけれど、出勤しても一日やれるような仕事がないので
その旨を上司に伝えて相談した結果、休むことになりました。
「何か考えないといけないね~^^;」と言ってくれてたので、新しい仕事が
増えることになるかな?増えるといいな♪
やることがなくて、一日事務所にいなくてはならないのって結構辛い(>_<)
私の仕事って忙しい時と閑な時の差が激しいんだよね~。。。

まぁ、そんなんで二連休確保したのでw
取り合えずゆったりのんびり過ごしますわ^^

【 2015/01/23 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

諸行無常の中で

CA3J0456.jpg  

ナルにゃんの最近のお気に入りは、PCプリンターの上♪
ちょっぴりおでぶで貫禄すら感じられる今日この頃ですw

超多忙だった年末とは打って変わって、恐ろしいほどヒマな昨今。。。
定時と共にゴミを片付けて速攻帰宅する毎日ですw
暇な割には、さっぱりブログ訪問も更新もしてはおりませんが^^;

先月書いた記事の中で、「迷いの中にいるってこと」みたいなことを書いたけれど、
それを読み返していた時にフト感じたことがありました。

それって当たり前のことじゃない?

時と共にコロコロと変化する心。
一時として変化せずにいることはないんだよね。
そう、流れる雲のように。

そしてこの世は、諸行無常。
全ては、ひと時として同じ状態にあることはない。
それが 「当たり前」

心は変化するものだと、喜怒哀楽を楽しむんだと言いながら、
どこかでそれが腑に落ちてはいなかったのだろうな。
だから、一生懸命色んな感情を抑え込んで、平静でいられる自分を目指してた。
迷いから抜け出る道をずっと探していた。

だけど今は思う。
そんな道なんてないんだって。
だって、諸行無常の世界にいるのだから。

そんな世界にどっぷりと浸かりながら、心に振り回され心をコントロールしようと
しても意味はない。
それに、そういうことを経験し楽しむためにここにいるのだからねw

じゃあ、いつまで経っても苦しい想いをしなくちゃならないのかと言えば、
そうだとも言えるし、そうじゃないよとも言える。

何故なら、色んなことに翻弄されてジタバタ上がったり下がったりしている自分を
うふふ・・・♪って楽しんで眺めている自分がいるから。

平静でいられる自分なんて最初からいるんだよ。
探す必要なんてない。気づくだけでいいんだ。
そんな自分を感じつつ、やっぱり色んなことに翻弄されてジタバタ足掻く。
それが人生の醍醐味ってヤツかも知れないね♪

様々な経験も色んな想いも何一つとして無駄はないのだから。



【 2015/01/22 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

明けた♪

 2015未2








昨年は、さっぱり更新もせず、訪問もせず、すっかりブログ離れしておりました^^;
今年もまた同じような感じになるかも知れませんが、たまに生存確認として(?)w
覗いて下さると嬉しく思います^^

今年一番の出来事となりそうなことが一つ。

『引越し』

です。

ここに越してきて二年と少し経ちますが、お歳暮を持って大家さんを訪問した際に
もう年齢もいってきたので、そろそろキチンと整理をしたいと伝えられました。
要するに、ここを更地にして土地を売却したいと思っているということです。
売り地の看板も立てても構わないか?との問いに、それも了承しました。

なので、あちこちペンキを塗ったり花壇を作ったりしてきて愛着も湧いている
この住まいではありますが、今年中に新たな住まいを見つけて引っ越さねば
ならなくなったんですよね。

どのみち、いつまでもここにいるつもりはなかったし、そろそろ本格的に落ち着きたいと
願っていたということもあり、本腰を入れて次の住まいを探そうと思います^^
もうね、こんな風に花壇にしても菜園にしても、住まいそのものにしても
中途半端は嫌なんです。
道半ばで手放すのはもう嫌です。

なので、一軒家を視野に入れて探すつもりでいます。
見つからなかったら、団地に入れてもらうけど^^;

あとは、二女の結婚式♪
長女は、年末近くになって入籍を済ませ、ε- (´。`*)>ホッとしたばかり。

あとは、私自身の人生です!!

この先、何がどうなるかなんて想像もつかないけれど、どんなことがあっても
大丈夫だから。
その大丈夫を心の奥底に感じながら、目の前の一つ一つを一生懸命に
一喜一憂出来る年でありたいと思っています。

ここを訪れて下さるみなさまも、素敵な一年をお送りください^^
また、今年もよろしくお願いいたします(*_ _)ペコリ

【 2015/01/01 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(10)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。