あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

迷いの中

ライブの 興奮冷めやらぬうちに、いっぱい書いておきたいことがある!
なんて、昨日まで意気揚々としていたはずなのに、何故か今日はダークな私。
うだうだうだうだうじうじうじうじ・・・が止まらない。
こういうぐだぐだは最近ずっと書いてこなかったんだけど、今日は思い切って
書いてしまおう吐き出してしまおうと思う。

だけど、ほんとにしょうもない内容になってしまうこと&長文必至なので
この先は閉じますね~^^;

スポンサーサイト
【 2015/04/28 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

サレンダー♪

CA3J0477.jpg  

はい!行って参りました!心屋さんのMondouLIVE!!
どんな様子だったのかは、コチラを見てね♪
会場写真の二階のど真ん中二列目に私はいます。
見えませんがww

受付が始まる前から?だったかどうかは忘れたけれど、申し込みフォームを
見ては閉じ・・・を何度も何度も繰り返していた私。
遠いしなー・・・仕事だしなー・・・会場に辿り着ける自信もないしなー・・・。
そんな想いを交錯しつつ、最後は札幌にいる姪っ子に電話してみることに。

すると、「一緒に行ってもいいよ~♪ 迎えに行くし、うちに泊まればいいし♪」
との間髪入れずの返事に、工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工w
マジか・・・。
それでもまだ迷っていた私の背中を押したのが、この一言。

「調度、GWで長期の休みを取ったから、(LIVEの)翌日実家に帰ろうと思って
いたんだよね~。一緒に帰ろう?^^ 運転もしてもらうけど♪」

あ~・・・、もうあかん。
こんなに好条件を揃えてもらって行かないなんて理由はどこにも見当たらん。
つーかこれ、行けってことでしょう?w
で、決行したわけです。

感想は、

行ってよかった!!!

本当に行ってよかった。勇気を振り絞って良かった。
すんごく楽しめた~っ!!
私の付き合いというだけで一緒に行ってくれた姪っ子も同じ感想^^

楽しかった~っ!!^^

ほんと、楽しかったです♪

中でも一番印象に残っているのは、上に張ったリンク内の記事に書かれている
一番最初のMondou(問答)。
その方の記事がコチラ

これ、会場にいた人じゃないとわからないとは思うんだけど、この

『それね、(ギターを持ち出して)シャララ~ン♪遺伝子~♪

これね、ほんと凄かった!!

頭ではわかってる、理屈としては十分理解している。
だけど、どーーーーーーしても納得が行かない!
何をどう言っても、でも・・・だって・・・だけどーーーーっ!!ってなる。
その気持ちよーーーくわかる。
傍で聴いていると、ん?それでいいじゃん?どうして駄目なの?って感じるような
ことであっても、当の本人にしてみれば大問題。

で、さて、仁さんはどうするんだろう?と思って見ていた所で、

『それね、(ギターを持ち出して)シャララ~ン♪遺伝子~♪

ですよ。

会場には、一瞬の『間』があり、そのあと大爆笑の渦に!
えぇ、もちろん私ももれなく大爆笑!!

そう来たかっ!!w

そして、当のご本人だけじゃなく、多分会場中が脱力w

多分これ、言葉だけで言ってたらこれほどまでの効果はなかっただろうと思う。
「遺伝子なんだから諦めて♪」と言ったとしても、でも・・だってーーーっ!!は
続いていたんじゃないかなぁ?

で、そういう時、人ってものすごく力んでる。
頑なになっている。
よく、『肩の力を抜いてリラックス』って言われるけれど、頑なになっている時って
中々そうなれるもんじゃない。
それがたった一言とギターの音色で、これでもかってくらいの脱力w
そんな頑なな心が、もう

参りました~っ!降参!!^^;

ってなった瞬間。

仁さんが、音楽を取り入れた訳がわかったような気がします。

そして、この脱力=サレンダーの瞬間に居合わせることの出来た私にも
会場のみんなにも、大きな大きな何かを心に残したと思います。
それは、子育て中のママに限らず、様々な悩みの真っ只中にいる人全てにとって
とても意味のある大切なものをもらった瞬間^^

勇気を持って、手を挙げ質問をしてくれたこの方に大きな拍手と感謝を
捧げたいと思います。
ありがとね^^

まだまだ書きたいことが山ほどあるんだけど、いつまで書いてもキリがなくなりそうなので
今日はこの辺にして、長旅の疲れを取ることにします~w
追々、色んなこと書いていくね~♪

【 2015/04/27 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

マイブーム♪

最近、というか、もうひと月くらいになるのかなぁ?
心屋仁之助さんのブログにハマってしまっている。
で、その後の自分の行動力が怖いほど・・・。

先ずは、本を5冊ほど大人買い♪
そして、BeトレDVD会員に登録。
更に、先日の日曜は片道4時間半も車を走らせて
オープンカウンセリングまで受けてきてしまった。
(めちゃくちゃ疲れたが・・・)
更に更に、明日は札幌までMondouLIVEを観に行って参ります!

今までも、これだ!って思った時はありえないほどの行動力を示したことが
あったにはあったけど、ここまでやるのは初めてかも知れない。

何故こんなにハマッたのか。

結論を言ってしまえば、私に合っていたということの一言に尽きるのかも。

今まで、随分と勉強をしてきた。
どうしたらこの苦しさから逃れることが出来るのだろう?
どうしたら楽に生きてゆくことが出来るのだろう?
どうしたら生きていたいと思えるようになるのだろう?
どうしたら・・・。
どうしたら・・・。
どうしたら・・・。

インナーチャイルドに関しても色々学んだし、スピリチュアルに傾倒したこともある。
聖書なんぞ読んでみた事もあるし、仏教をかじったこともある。
色んな人の色んな話を読んで聞いて、私に残ったのは膨大な知識だけだった。

丸呑みした知識は、どれも役に立つことはなく、立たせることもせず、
小さな気づきは何度もあったけれど、そのほとんどはただただ未消化なまま
どんどんと溜まって行って、知れば知るほど苦しくなって
訳がわからなくなってしまった。

もうゲップが出るほど、蓄えこんでしまったあれこれ。
そのどれもが行き場を見つけられず、でも何にも結び付けられることも無く、
消化されずにここ最近は苦しくて苦しくてたまらなかった。
ほんのちょっとのキッカケさえあれば、どうにかなりそうなのに
それを見つけることが出来なくて、もう外に出たがって爆発しそうで、
爆発してしまえば楽になることがわかっていても、それをどうやるかも見えなくて。

そんな中、心屋さんの一つの言葉からキッカケをもらったんだ^^

“嫌われたっていいじゃない♪”

正直、この言葉を目にした時はさほど心に留まらずスルーしてた。
なのに、会社で一旦言おうとした言葉を呑み込もうとした時、
ふとこの言葉が心を過ぎった。

”嫌われたっていいじゃない♪”

あ、そうか!嫌われたっていいんだ!なーんだ!ww
思わず笑えてしまったw そっかそっかーってw
急に心にストンと落ちてきたんだよね。

それ以来、私は言葉を呑み込むことをしなくなった・・・というよりは
口に出してしまうことを恐れなくなった。
だって、嫌われたっていいんだもん♪
それは、諦めでも投げやりでもなく、それでいいんだってわかったから^^

何故、どういう風にわかったかって?
それは、言葉では説明できんw 

だけど、この言葉の意味がわかってから、私はいかに今まで嫌われることを
恐れていたかを初めて知ったよw
我ながら大発見!って感じで、しかもそんな風に恐れていた自分が可笑しくてw
嫌われることなんて慣れっこさ・・・なんてカッコつけて意地張っていた自分も
可笑しくてw

そして、一旦流れ始めたら止まらない♪

最近のマイブームは、”〇〇〇〇っていいじゃない♪”

心がざわざわする時は、この言葉をつぶやいてみる。
例えば、お昼休みに油断してちょっと会社に行く時間が遅れそうなとき、
”遅れたっていいじゃない” (ー'`ー;)ウーン・・・?違う、これだとざわつきが収まらん。
”時間にルーズなヤツだと思われたっていいじゃない” あ、これだ!
これだと心が安心するわ~。

こんな感じで、どこがざわざわしているのか、一つ一つ探り当ててゆく。
これが中々面白いんですわw

でね、↑ に書いた、どうしたらこの〇〇から云々・・・ってことに関しても
いつの間にか吹っ飛んでいたんですよ^^

何でそんなに深刻に悩んでいたんだろう?って笑えるほど^^
面白いね、自分を認めるとかありのままでOKとか、自分を抱きしめるとか
寄り添ってあげるとか、サレンダーが大事とか、そんなことはとっくに承知で、
ずっとやってきていたつもりだったけど、今までどう足掻いても
どうにもならなかったのにねw

それでも、今まで蓄えてきたものが一旦結びついたらきっとそれは
大きな力となってくれるだろう。

取り合えず、明日は朝早くからまた車を走らせます♪
あー、楽しみ!!

【 2015/04/24 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

ありがとーーっ!!^^

このところ、ハードスケジュールが続いていて、かなりお疲れです^^;
今日は久しぶりに少しゆったりしたかも?
でも、これ書いたら即寝るけどww

先日、はなさんからまたまた素敵な贈り物が♪♪♪
(何気にナルが写り込んでいますw)

CA3J0473.jpg 

以前からずっと欲しいと思っていたブレスレット!!
しかも、はなさん手作り、世界にたった一つの代物。
プラス、使ってくれている石も更年期障害に効果があったり
内在している魅力を引き出してくれる効果があったりと。。。
私のことを想ってくれているのがすごく伝わって、本当に嬉しい・・・
更に色合いが私のモロ好みと来てるから、すごいなぁってほんと思った。

はなさん曰く、オーダーの時はしっかりと想像を膨らませてから作るのだとか。
その心眼力お見事です!
沢山素敵なものを作っているから、良かったら覗いて見てね♪

「Angelite-エンジェライト-」

もう、お風呂以外はずっとつけさせてもらっています^^

折りしも、先々週の日曜に娘と披露宴のドレスや留袖を決めに行った帰り、
イオンで、好みのブレスがないかと物色したけど見つからず・・・って
ところだったんだよね~。
ある意味、見つからなくて良かったし、今にちゃんと適ったものが届くから
もうちょっと待っていなさいってことだったのかも♪

はなさん、本当にありがとーーっ!!

まだ他にも色々と書きたいことがあるのだけれど、取り合えず疲れを取ることに
今夜は没頭しようと思いますw

おやすみなさい♪

【 2015/04/22 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

妄想カウンセリングw

ここに来て、非常に寒い日が続いております^^;
うーん、春がやっと来たと思ったのにな~。。。
昨日は、大粒の雪がもっさもっさと降っていたよ。
積もりはしなかったけどねー。


少し前から、カウンセリングってものに関心を持っている。
や、大分前からなんだけどw メンタル心理カウンセラーの資格も持ってるしね。
それが、また再燃してるって感じかな。

とは言っても、今回はカウンセリングをする方ではなく、受ける方。
だけど、カウンセリングってのはめっぽうお高いんだよね~っ^^;
なので、そうそう気軽に受けられるものでもない。
だけど、いくら色んな方法を覚えても自分ひとりでそれをやっていくのは
結構難しいんだよね。
だからこそ、カウンセラーの存在があるのだろうけど。

で。

薄給な私は、最近こんなことにハマっているw

『妄想カウンセリング』

自分を相手に自分で質問しても、中々答えが出てこないものだけど、
相手がいると違ってくる。
それを妄想でやってしまおうって試みw

そして、これが案外使えるんだよね~♪
妄想相手は、カウンセラーじゃなくてもいい。
大好きな芸能人でもいいと思うし、憧れの先輩でもいい。
ただ、素直な自分を出すことが出来る相手がベスト。
で、相手が親身になって話を聞いてくれるところを『妄想』するw
自分が自分に聞きたいことを、代わりに聞いてもらう。
どんどんどんどん、突っ込んでもらう。
すると、突然答えが見えてくることがある。

今日もそんなことをやっていたら、急に 来たーーっ!!
何度か試みて来ていた問題?だったんだけど、今日いきなり来た。

私は、自他共に認める 『完ぺき主義』 な人間。
このところずっとそれについて考えていた。
私は一体いつから完璧を目指すようになったのだろう?って。
小学生の頃には既にその片鱗が見えていた。
そしてそれは、年齢と共に段々と増してゆき、つい数年前までは
つーか、このブログを立ち上げた頃は、『目指せ!聖人君子』にまでなっていたw

それについては、人間やりに生まれてきたのに、聖人君子を目指す必要なんて
ないっていうか、アホやん?って気付いたから止めたんだけどさ。
でも、どうして完璧な人間になりたいと願ったのかを思い出せずにいた。

それが突然思い当たった。

私は、母に似ているということを理由に祖母や親類達から疎まれて育った。
そっくりな顔を見ていると腹が立つと言われていた。
あんな親から生まれた子はロクなものにならないと言われていた。

そーーーれーーーだーーーーっ!!!

それだよ、それw
私は、母とは違う!私はロクなもんになるなんてことはない!
そう、強く強く思ったんだ。
そう思ったことも思い出した。

でね。

もう一つ見えたんだよ。

みんなが、私の周りが見ていたのは、『わたし』じゃない。
『わたし』じゃなかったんだ。

ってこと。
なのに、私ったらアホみたいだねー。
『わたし』を見てない人の言葉を真に受けて、『わたし』を大事にしなかった。
『わたし』が『わたし』のままでいけないんだと思い込んでしまった。

ほんっとアホやねー。
誰よりも一番自分を認めてなかったんだ。

ごめんね、私。

気づけて良かったーーーっ!!
イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪

【 2015/04/17 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

これから!

 CA3J0472.jpg 

今年も来ましたーーーーーっ!!!
もう何年目になるのだろう?こうして毎年掘りたての竹の子を送ってくれる♪
はなさん、いつもありがとう♪♪♪

さっそく湯掻いて、今は自然冷却中。
明日皮を剥いて水に晒しま~す^^
いやー、楽しみ!竹の子大好きだもん♪
竹の子ご飯に煮物、中華もいいなぁ~っ☆
あ・・・よだれがw




この頃思うことがある。
いつまで経っても自分は変われないなぁってずっと思っていたけれど、
変わろうとしてなかっただけじゃないか?って。
チャンスは何度もあったのに、どうせ出来っこないって言い訳をしてしり込みをして
やらなかっただけじゃないかって。
一歩を踏み出すのが怖くて、うまく行かない理由を並べ立ててそこから
逃げていただけなんじゃないかって。

その一歩を踏み出していたら・・・というか、踏み出した時点で何かは
確実に変わるもんね。
今までも一歩を踏み出したことはあるけれど、このブログを立ち上げたこととか
石けんの販売サイトを立ち上げたこととか(休業中だけど)。
野菜や花を育てることを始めたこととか。
だけどいつだって、安全な中でだけやって冒険なんてしたことはなかった。

何かもったいない生き方をしてきたのかなって思う。
そしてそれって、自分を自分の人生を信じてないってことだよね。

変わりたい変わりたいと願いながら、一方では怖さから変わることを拒み
逃げ続けていたんだ。

そりゃ、変わらんわな(;´Д`)

と、言うことで。
それがわかったこれから!!!だよね^^

【 2015/04/10 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)

整理

今日のお休みは、先日取った車検のステッカーが届いたのでそれを貼りに
ちらっと車に行った以外は一歩も外に出ませんでしたw
午後からは、あまりお天気も良くなかったしねー。

りんごとシナモンと義姉からもらっていた全粒粉のホットケーキミックスを使って
フライパンケーキを作ったり、再始動というよりは身辺整理の一環としての
石けん作りをしたりした以外は殆ど何もせず、
のんべんだらりんのほほ~んと一日を過ごしておりました^^
何せ先月は色々と用事があって、殆どの日曜を忙しくすごしていたからねー^^;

本当は、開かずの部屋(引越した時に取り合えず物を放り込んでそのままにしてるもの)
の片付けもしようと思っていたのだけれど、寒いので止めちゃいましたw
もう少し暖かくなったらちゃんとやります、えぇ、やりますともw
新しい住処に移動するに当たって、この機会に色んなものをちゃんと整理して
置きたいと思うから。
前にも書いたけど、冷蔵庫や冷凍庫、他の保存の利く食材なんかも順次消費を
してゆこうと思っているので、買い物も最小限しかしない。
私はストックが多すぎるのよ~っ!^^;

ストックが多いということは。
備えあれば憂いなしということでもあるけれど、そしてそのためにストックは
欠かさないで来た人なんだけど、でもそれって裏返せば心配や不安があるわけで
どうにかなるなる!なんて気持ちからは程遠いって証拠なんだよなぁ。
ストックされている食品の殆どはバーゲン品。
安いときに買っておかないと当たり前の値段で買うことになって損するという。
そういう考え方。

それもアリだとも思うけれど、結局あるのに買うとか、あるのに使わないとか
それって買った食材に対して申し訳なくないか?なんて。
いつまでも戸棚の中にしまわれたままの食材たち。
いつ陽の目を浴びるのだろう?と思っているかな。
いつしか賞味期限も過ぎ、そのまま捨てられてしまったりすることも
なかったわけではない。

だから、そういうの少しずつ止めていってみよう。
そしたら自分の何かも少しずつ変化してゆく気がするから。
今はそんな風に思っています。

引越しって何かを整理するのにはもってこいな出来事だよねw
今までも、引っ越すたびに色んなものを整理してきた。
使えるのに使わずにしまってあるたくさんのもの達。
使えるものはしっかり使って、そうでないものは謝罪と感謝の気持ちで
整理してしまおう。

ちなみに移動先はまだ不明w

そう、まだどこに移動するかは皆目見えてないような状況なんだけど、
その移動先によって、この先の人生が大きく変わることだけは確かなことです。
そう、大きく素敵にね♪


【 2015/04/05 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)

自分探し

今日は楽しい楽しい土曜日でっす♪

そう、待ち遠しいのは日曜ではなくて土曜日。
何故なら明日は休みだーかーらーっ!!w
いつからこんな風に土曜日を楽しみに思うようになったのかなぁ?

最近、この先の人生について考えることが多い。
私はどうしたいのか?何を望んでいるのか?どうありたいのか?
どういけば心がわくわくするのか?楽しいと思えるのか?
もっと生きていたいなぁと思えるのか。。。

自分の本当の望みを自分自身に問いかけているのだけれど、
これがまた何ともうやむやでねぇ(;´Д`)

だけど、今まで私は何に力を入れてきたのか?を思うとき。。。

書道、アロマ、ハーブ、そしてカウンセリング。

どれも、さっぱり役に立ててあげられてないけどね^^;
そして、何故役に立ててあげられてないのか。

絵を描くことも大好きだった。
楽器を演奏することも大好きだった。
編み物やお菓子作り、ペンキ塗り。
何かを創り出すことが大好きだ。

でも、それのどれも何一つ高めていったものはない。
趣味の域を超えたものは何一つ無い。

何故それをやりたいと思うのか。
視線のためか、自分の付加価値を高めるためなのか。

それとも、それをやっていることが楽しくてたまらないからなのか。
きっと、楽しくてたまらないことを選ぶのが間違いないのだろうな。

こんなに自分の人生としっかり向き合ったことは今までなかったように思う。
いつだって流されるままに流れるままに生きてきたから。
なるようになるさって感じでさ。
というか、惰性で生きてきたって方が合ってるかも知れない。

それはそれで良かったのかも知れないけれど、少し前に周りの人たちから
私は長生きしないと思うと言われて、アレ、こんなことしてる場合じゃ?w
なんて思ったりしたのかも知れない。

このままずっと臆病風に吹かれたままでいいのか?

と自分に問う。

失敗しても大丈夫だからと自分に言い聞かせてみる。
そんな今日この頃。


【 2015/04/04 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。