わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

川の流れのように

author photo

By美和

あ~あ~♪ 川の流れのようにぃ~♪
お~だ~や~かに~♪ この身をま~かせて~いたい~♪

いきなり熱唱してしまいましたが・・・w
今更ですが、この歌っていいですよね。
歌詞がまたいいんですよ^^
サラッと当たり前のことが書かれているようだけど、
意外と的をついている内容ではないかと思います。

で、何が言いたいかというと、人生って川の流れのような
ものなんじゃないかなぁってこと。
人の数だけの川があってね、だけどみーんな行き着く先は海♪
そして海に辿り着いた時には、利根川でも石狩川でもなくなって
みーんな”海”になっちゃうんだよねー。

それがいわゆる ”目覚め”とか”悟り”とか言われているもの
なのかも知れないなぁって。

だとしたら、早く海に辿り着くにはどうしたらいいのか?

流れに身を任せることかな~と思うんだけど。

もちろん流れの中には急流があったり滝があったり・・・と
いつでも緩やかに行けるわけじゃない。
でも、急流嫌だーっ!滝嫌だーーーっ!と騒いだところで
どうにもならないんだよねー。
ましてや必死こいて、上流に向けて戻ろうとあがいたりすると
自分自身が辛く苦しくなるだけなんだ。
或いは、またこの先に急流があるかも・・・滝があるかも・・・と
流れに逆らって必死でその場に留まっていたりも。
これも同じだよね。

・・・って、これって結構やってたりしない?^^;

私達さ、きっと勘違いしているんだよね。
急流や滝があるから穏やかな人生じゃないのではなくて、
それがあるから・・・と思う心そのものが穏やかじゃないのよね。
もっとドンと構えて、急流や滝を楽しんじゃうくらいの余裕を
持つことが出来れば、何があったって穏やかな人生なんだ。

そして楽しむためには、その先には海があるだけなんだって
ことを知ることかな・・・?
どんな川も必ず海へ辿り着く。
中々辿り着けないのは、大海に出ることを知らずに
川のままでいたいと必死でそこにしがみついているからかも?
それとも、海に出ちゃうと石狩川という自分が消滅して
しまうような気がしてしまうから?

あとさ、川の流れに後も先もないよね。
先に海に辿り着いたのがエライわけじゃない。
何年前に辿り着こうが、何年後に辿り着こうが一緒だよね。

なんてことを、この頃ぐるぐると頭の中を駆け巡っている
冒頭の歌と共に、ぼや~っと感じていたりする私ですw

↓何が言いたいのって?w まぁまぁポチでもしてって♪
Share

Comments - 12

aya  

あ~あ~♪ 川の流れのようにぃ~♪
ってあたしも歌ってしまったじゃん!(笑)

いい事いうねぇ~**
ほんと!そうだよね^^
もがこうがどうしようが いずれは海にでるんだよね^^
いずれは同じ海にでるなら 今を色んな意味で
楽しめる自分でいたいよね。

>あとさ、川の流れに後も先もないよね。
先に海に辿り着いたのがエライわけじゃない。
何年前に辿り着こうが、何年後に辿り着こうが一緒だよね。

そうそう。。自分の流れでいいんだよね^^
誰の為でもなく誰にあわせる必要もなく
自分の心の川の流れを大切に生きることだよね
自分のありのままの気持ちを受け止めることはきっと流れをスムーズにしてくれるんだろうね^-^

人それぞれの速度で 人それぞれの流れ方で。。。
私も自分自身の川にのまれることなく人生楽しんで流れて行きたいわぁ♪

2010/05/28 (Fri) 00:16 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

うんうん。

みーんな同じ水の一部なのにさ、
あの水より劣ってるの、あっちの水よりはマシか、だの、この川じゃないほうがよかっただの・・・

きっと私たち、多摩川もミシシッピ川も、いろいろ体験してきたんだろうね。

たとえ海に流れ着く前に蒸発しても、大気に混ざって雲になって、雨となって海の一部になっちゃう。
どこまでいっても、私たちは宇宙の一部で、また宇宙全体でもあるんだね。

2010/05/28 (Fri) 09:21 | EDIT | REPLY |   

はな  

あ~あ~♪

って、ほんと唄っちまったよ(笑)
そして、ポチッ!とな~。

(・-・*)(。。*)ウンウン
ほんとそうだよねぇ~~。
私も最近グルグルと頭の中を駆け巡ってるんです・・・過去の事が。
そしてそれを自分なりに整理し「あぁ~だから私はこうなんだ・・・」って(笑)
とてつもなく可愛げのない自分が顔を出して(^^;;

干上がった川でも川は川だもんね(笑)

2010/05/28 (Fri) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

ほんまに、いい歌やね~
ついつい、、口ずさんでるわぁ。

川の流れに逆らわず。。きっと楽チンなはず!
なのに、逆らってしまったり無理矢理そこから離れようとしなかったり、、
上から見ていたら絶対アホやなぁ!って笑われているかも?

急流滑りとかは迫力あって大好きやけど、人生の急流はごめんなさい。したい~わぁ。
って、自分次第やんね~~^^ため息

生きてる人の数だけの川があって中の一つは私で。。
大きな海に辿り着けるまでも私川を楽しめる位の
気持ちを持って生きて行きたい!と思いましたぁ。^^

2010/05/28 (Fri) 15:50 | EDIT | REPLY |   

ひ~  

おおっ。わたしも川の流れのように・・・が頭の中で流れたりしてましたw
それと愛燦燦が聞きたくてCD借りるべき?と思ったり(笑)

時間や人生って川の流れに例えられたりするけれど
わたしは不思議体験で流れてる川をみたことあります。
わたし達の周りを勢い良く流れてた。
流されそうなくらいの勢いから生命力と時の流れを感じて・・・圧倒されました。
この中で生かされてるんだぁと思ったのでした。

そういえば、さんまさんが「人生はうまくいかないもんやねん」と言ってた。
人生はうまくいかないのが普通だと楽観的に思ってたら悩みが減るということを体感中です。

滝の上の方は景色が良さそうだw
下さえみなければ(笑)

2010/05/28 (Fri) 20:27 | EDIT | REPLY |   

きょん  

こんばんはぁ~(^0^)

あ~あ~♪
歌と一緒に美空ひばりさんのかおが思い浮かんだわ^^

あぁ~ そうだねぇ~~^^
どんなに困難に思う事が待っていても いずれ必ず海に出るとわかっていれば
抵抗なんてせずに 流れに任せて ただぷかぷか浮いて行けばいいんだろうね~^^
ついジタバタしようとするから溺れそうになっちゃうんだよねぇ^^;

↓の記事のアトラの表情はたまりませんわ♪
うちにも大きな外犬(雑種です)がいるんだけど
普段はピンと立ってる耳を下げて(家族にだけ下げるのよ) 尻尾を振りながらじっと見上げられるとこっちの目尻が下がっちゃう(*^m^*)
動物って癒されるよね~^^

2010/05/28 (Fri) 20:49 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ayaさん

こんちゃ~っ♪

いやぁ、歌ってくれると思ってましたよw

いいこと言うねぇと言ってもらった傍から
全然今を楽しめない自分になっているんですが^^;

>誰の為でもなく誰にあわせる必要もなく
自分のありのままの気持ちを受け止めることはきっと流れをスムーズにしてくれるんだろうね

うん、そう思う。
で、それって輪の中で生活していると難しいよねぇ(>_<)
本当は輪の中に於いても出来るはずだと思うんだけどね。
そういうものは、条件や環境には左右されない
はずなんだけど、すぐにそういうもののせいに
したがる自分がいるわー。。。

2010/05/29 (Sat) 10:14 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266シエラさん

こんちゃ~っ♪

そうそう、この川で行くわ!と決めたのは
自分自身のはずなのにね^^;

流れて蒸発して雲になって雨になって川になって・・・。
どこが始まりも終わりもないんだよねぇ。

>どこまでいっても、私たちは宇宙の一部で、また宇宙全体でもあるんだね

うん!これは本当にそうだよね。
一部でしかないし、全体でもあるんだよな~。
やっぱり体感したいなぁ^^;

2010/05/29 (Sat) 10:17 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266はなさん

こんちゃ~っ♪

はなさんも歌ってくれましたかぁw
ポチもありがとねーっ!!

とてつもなく可愛げのない自分も可愛く思えるように
なれたら楽になるんだろうけどねぇ。
中々だよね^^;

あらー、私達まだまだ干上がっちゃいませんわよw
これからですわ♪d(゚ー゚*)ネッ!

2010/05/29 (Sat) 13:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ここっちさん

こんちゃ~っ♪

>上から見ていたら絶対アホやなぁ!って笑われているかも?

間違いないと思いますw
私たちが孫っちとか見て笑ってるのと近い
感覚かも知れないけどね^^;
あらあら・・・w ってな感じでさ。

人生の急流も、急流滑りと同じように思う事が
出来たらいいのにね。
そしたらどんな時も楽しめるよね~♪

自分の川は自分にしか体験することが出来ない
色んなものがあって、それは自分が選んだんだよね。
早く海に辿り着かないかなぁ・・・と、今の楽しみを
おざなりにするのではなく、
今の流れをそのまま楽しんでいるうちに、
ふと気付くとあら、いつの間に海?なんて
感じになるのかもだよね。

2010/05/29 (Sat) 13:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ひ~ちゃん♪

こんちゃ~っ♪

おおっ!シンクロだね^^
愛燦燦もいいよねぇ。

へぇ~っ!
面白い不思議体験だね。
そういえばひーちゃんって、あっちの世界の
ものが見えたりする人だったよねぇ。
私はそういう体験はないけれど、少し前に
大洪水に巻き込まれる夢を見たわw

さんまさんは、「生きてるだけで丸儲け」も
確か信条?だったよね。
どんなことがあろうと、生きてるだけで儲けだって。
私の友達にもそれを言う人がいるんだけど、
中々その境地になれないわ^^;

滝は上からでも下からでも眺めるだけなら
最高に気持ちがいいよねw
下るとなると・・・何かにしがみつきたくなるわw

2010/05/29 (Sat) 14:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266きょんさん

こんちゃ~っ♪

そうそう、プールだってジタバタせずに力を抜けば
溺れることはないのよねw
でさ、困難が多いほど多分海に出たときの
解放感?や色んなものが大きく感じられるような
気がするよ。

家族にだけ垂れる耳ってたまりませんねw
アトラは人見知りをしないので、誰にでも
なつくんだよねーw
いいといえばいいんだけどさw
ほんと、動物は癒されます^^

2010/05/29 (Sat) 14:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

