わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

スッキリしない~っ(>_<)

author photo

By美和

なんだかねぇ、気分的にパッとしない日が続いております^^;
なんだろうねー、全体的に下降気味かなぁ。
色んなことに対する意欲?みたいなものがない状態。

やりたいこと、やってみたいことはいっぱいあるの。
だけど、イマイチ気が乗らないんだよね。何でかなぁ・・・?
それをやってどうなるの?っていう気持ちがどこかにあるのかな。
そんな先のことをあれこれ考えたって仕方ないし、今自分が
やれること、やりたいことを楽しんでやればいいだけなのにね。

私は流れを信じきれてないのだろうな。

例えば、私の実家はメガネ店を経営しているのだけど、
そこにMyrrhで販売している石けんを少し置いてもらっているのね。
で、もう置いてもらっていることすら忘れるくらい1つも売れなくて、
ただ置いたってどうしようもないから・・・と、ちょっとだけ見出し?
みたいなものを作って置いてみたりもしたのだけれど、さっぱり^^;
本当はもっと色々と説明書きやら何やら作って置けばいいと
思いつつやらずにずっと来ていたんだよね。

ところが今日、用事があって来店したところ三つ売れたという
思わぬ嬉しい報告があって、お客様がもう少し可愛い色とか形が
あればいいよねと言ってたと兄から聞いて、一気に色々夢も
構想も膨らんだのね。
で、早速とりあえずはもっとディスプレイをしっかりやろうと思って、
ダイソーに向かいあれこれ物色してきたの。

大きな荷物を抱えて帰ってきて・・・。
一応袋から出したけれど、それに手をつける気になれず(>_<)
テーブルの上に並べて眺めているばかり。
そう、早くも気持ちが萎えてしまっているんですよ。
困ったものです・・・。

バスボムも二つ三つ試作品を作ってはみたものの、イマイチで。
だからどうだっての?もっと色々研究すればいいじゃん?と
思う自分もいて、材料だけはしっかり買い足してきているのに
これまた眺めるばかりで手付かず状態。ヤル気が起きない。
なんか気持ちがイマイチしっかりと定まってないんだよね。

なので、本当にこれがやりたいことなのか?という疑問が
湧いてきてしまったり・・・。
こんなことやってる間に、ハローワーク行って仕事でも探したら?
なんて心の声まで聞こえてきたり・・・。
こんなことはもっと年齢いってからでも出来るでしょ?
みたいなことも思ったりね・・・。

なんか何もかもが中途半端な気がして嫌になる(>_<)
中途半端が悪いわけじゃないってこともわかってるんだよ。
中途半端な時もあったっていいじゃないって声もするんだよ。
何をどう見てどう捉えて中途半端って言うんだろう?
なんてことも思ったりもするしね。

なんせ、スッキリしません^^;
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・吐出しでしたw

↓ポチッと慰めてくれる?^^;
Share

Comments - 14

りんご  

多分ですが、
今までは自分を追い込む派だったでしょ?

でも今って時間もあるし、安心?もある。
なんとなくですがその環境にまだ馴染めてないのではないでしょうか?

それと住まわせてもらってる、って心のどこかで思ってませんか?

忙しい毎日に慣れてたから身体がどう対応すればいいのかわからない。

だからやる気はあるけどイマイチ気持ちが乗らない。

そんな感じでしょうか?



きっとね時間や余裕があるってことに違和感を感じてるんですね^^


アロマテラピーの資格もあるのですからそれらを生かすチャンスだと思いますよ♪

菜園とか。

北海道と言えばラベンダー。大自然。(こちらではそういうエコなイメージが強いです)
そういう土地柄も大いに利用してお店に置いてもらうのももちろん、ネットも活用しつつ近い将来ショップをもつような夢の実現にそろそろ歩みだしてもいいと思いますよ♪

彼の御家族様も反対はしないと思いますよ^^
逆に応援してくれるかな?

アロマ教室、手づくり石鹸講習、スキンケア用品、あおさんマッサージも上手そうだからアロママッサージとか^^


他人事のように好き勝手書きましたがあおさんなら出来ると思います!
私が近くに住んでたら開業して欲しい!!って思うから^^

勝手なこと書いて気を悪くされたらごめんなさい。。

2010/05/29 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75りんごさん

ばんにゃ~っ♪

今までは・・・というよりは、今でも自分を
追い込む派なんでしょうね^^;
追い込まれないとヤル気が起きないというか
なんというか。
(テストは前日徹夜組だったw)

時間はたっぷりあるけれど、安心はどうかなぁ・・・。
大きな流れとしての自分に不安はないと大分
思えるようになってきているけれど、目の前の
小さなことに関してはまだまだないかも。

住まわせてもらってるというのは、大有り。
というか、住まわせてもらっているのが事実だよ?
住まわせてもらってる&養ってもらってる。

彼の家族は反対はしないと思う。
今日も娘さんに色々話したけれど、こういうのはどう?
なんて案も出してくれたりしたよ♪
ただ、彼は私がゴソゴソ石けん作ったり、
そういう道具や材料が増えてゆくのが面白くないみたい。

アロママッサージは、資格は要らないみたいだけど、
でも、セラピストの資格を持っている人が
やっているのが殆どじゃないかなぁ。
セラピストの資格を取るには実技とかもあるので
学校へ行かなくちゃならないのですよね。
その学校が一番近いところで片道135キロほどあるんだよ^^;

気を悪くするなんて全然!!!
むしろ気持ちが楽になりました。
私はただ、背中を押してもらいたいだけなのかも
知れません。。。

色々とありがとう^^

2010/05/30 (Sun) 00:36 | EDIT | REPLY |   

ひ~  

この人生、『真理』という線がすーっと通っているというイメージがわたしの中にあって
それに近づくととても嬉しいんだよね。
近づきたくて謎解きみたいに、いつの間にか考えてるところがある。
いや、考えすぎてるw

それってバランスが良くないなって気付いた。
偏ったらいけないんだよね。
悩み始めたら、それは偏ってるっぽい。

自分がやれる範囲内で、
これくらいならやってもいいかな~♪
と思えることから行動してたら元気になるの(これも気付いたw)

チカラ抜いて、ふぁいとっ^^

2010/05/30 (Sun) 01:21 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

ちょっと前に、あやちさんちで書いたんだけどね。
わくわくすることを始めると、古い観念がブワーと浮上してくるんだって。
煮物って煮立たせるとアクが表面に出てくるでしょ、でも煮立たせないとどこにあるかわからない。

だから、今のあおさんのように、情熱が長続きしなかったり、いろんな「意見」が自分の中に湧いてきたりは良い傾向なんだと思うよ。

アク(観念)が出てきたら、捨てる。
また出てきたら、捨てる。
わくわくすること、好きなことだからって、何の不安も引き戻すものもなく邁進できるわけじゃないんだね。私も然り。個展のときも、移住することも、ただGO!GO!100%じゃなかった。


もちろん、全部捨てきれたわけじゃなくて、まだあるのよ・・・好きなことだけして生計たつはずがないとか、売れるはずがないとか(絵がね)、描きだしたら13個あった。まだ出るよ。

地道な作業だけど、自分の内側だけでできることだもの。いらないものを浄化したら、おいしい煮物ができちゃうよ。


2010/05/30 (Sun) 10:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ひ~ちゃん

こんちゃ~っ♪

『真理』という線かぁ。
私、それわかんないな^^;
わかんないというよりは、見失っているのだろうね。

そうなんだよねー。
悩みって本来の自己にはないもののはず。
悩みって自我の得意分野だからね。
だから悩んでいる時って自我に翻弄されている
時とも言えるのだろうね。
と、わかってはいても・・・ねぇ^^;

これくらいならやってもいいかな~ってのが
ない場合はどうしたらいいの?w
暇を持て余しているのに何にもしたくないの。

しぶしぶ気持ちを奮い立てて、花壇のお花の手入れをしたり
家事をしたりするのだけれど、気が滅入ったままよ。

どうやったら気分転換になるのやら(>_<)

2010/05/30 (Sun) 15:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75シエラさん

こんちゃ~っ♪

>わくわくすることを始めると、古い観念がブワーと浮上してくるんだって。

なるほど・・・なんでだろう?
↑すぐ思考で解析しようとする悪い癖w

アクとは面白い例えだね~。
ということは、今の私は落ちているようでいて
実は煮立っているのか。。。

そうだね、アクが浮いてきたらさっとすくって
捨てちゃえばいいんだ。
それをどうしてアクが出てきたんだろう?
何のためにこれが出てくるのだろう?と
ぐるぐる考え出すからはまってしまうんだろうね。

本当の料理でそんなことやっている人がいたら
「いいから、さっさと捨てなさいよ!」
と言いたくなる気がするw

そうだよね、きっとみんなそうだよね。
色んな思いがぐるぐるして、尻込みしそうになって・・・。
それでも!と振り切ってやっているのかも知れない。
黒斎さんだってそうだったみたいだよねw

おし!
美味しい煮物を作るぞーーっ!!
(この気持ちがいつまで続くことやら^^;)

2010/05/30 (Sun) 16:27 | EDIT | REPLY |   

あやち  

あおさん、こんばんは。
お気持ち、とてもわかります。
私もそうでした。

また海外へ行って、一体何になる?
英語勉強して、ハープ習ったって、帰国したら仕事なんてない。
このまま、今の会社で働いたほうがいいんじゃない?

こうしたい!と強く思う自分はいるけれど
それを強く否定する自分もいて。
いったい私はどうしたいんだ~><って。

そんなとき、シエラさんから「煮物の法則」を聞きました。
よし、アクを出し切るぞ!と思ってじっくりと煮立たせてました。
メルボルンに行く前に出会ったバイブルをもう一度読み返して、
アクが出るたびに、すくってすくってすくって。。

そしたら、突然大きなきっかけがこの前飛び込んできました。
私の迷いは、すべてなくなりました。
魂の声に、やっと素直になれたような。。

あおさんの魂は、何と言ってるんだろう。。?

一緒に思いっきり素敵な人生にしていきましょう!
こわくないこわくない。

2010/05/30 (Sun) 18:10 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

そんな時期もあると思うよ。

慌てないで、シエラさんが言うように「アク」取りしながらボチボチと。。。ねっ。

よっしゃ!と思って行動にでる時期もくるし^^

こんな時ってネガティブになりがち?だけど、
私がそうだから(笑)

美味しいお料理のように、美味しい?素敵な人生を作ってね。

2010/05/30 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75あやちさん

ばんにゃ~っ♪

あー、そうだね。
あやちさんもそうだったよね。
人には偉そうに色々言えるのに、自分のことと
なるとサッパリでお恥ずかしい^^;

私も今一度アク取りにせっせと励むことにするわ。
そうしたら、あやちさんみたいに迷いが一切
なくなる日が来るかな・・・。

取り合えず今日また、ちょっと遠出して
またディスプレイのために使うものを調達して
来ました♪
少しずつ少しずつ・・・頑張ってみるね。

私の魂?
そりゃー、好きなことして暮らしていたい。
これに限るわww

そうだね、あやちさんっていう心強い仲間が
いるもんね。
一緒に頑張っていこうね^^
ありがとー♪

2010/05/30 (Sun) 20:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ここっちさん

ばんにゃ~っ♪

そうだよね、こんな時期もあるよね。
ちゃんと流れているのに、あまりにもゆったりとした
流れの中にいて、何か焦っちゃってるのかもね^^;

小出しの”よっしゃ!”はちょくちょくあるので、
その度に小さい行動を起こしていくのも
またアリだよね?

そうそう、ネガティブになりがちなのよ^^;
そしてこうなるともうね、全てが空回りっていうか
何もかもがうまく行かなくなるのよね。

美味しい素敵な人生作りたいなぁ~~っ♪

2010/05/30 (Sun) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ひ~  

> 迷いが一切なくなる日が来るかな・・・。

うむ。
これが不調の一因となってると思わない?
乗り越えるハードルが高いの。
迷ったり落ち込んだりする状況があるから
気落ちするのだと思う。
たとえ原因がなくても、他人から『あなたは間違ってる』と言われても、落ち込んでる自分の心は本当だもん。
どんな偉い人だって、みんな落ち込むのだと思う。
(この際、全人類落ち込む人達しかいないと思ってねw)
みんなが落ち込んでるんだから、自分が落ち込むのは普通さ。
『わたしは元気なときもあるけど、落ち込むときもあるんだぁ。だって、わたしの心が笑ったり泣いたりするんだもん^^』

悩むのが普通ってハードルを下げると
変な話、悩みが少ない人になれるんじゃないかな。

悩みを伝えたくても、あおを励ましたくても
全部を伝えるのは無理なんだ。
もどかしい・・・。
何をするにも全部を知ってるのは自分だけなんだと思います。
この『全部』を知ったら、誰だって自分と同じ気分になるはずなの。だから心が感じるそのままに^^

たとえば数学で言うなら式と答えがあって
みんなが教えてくれるから答えを知ってるけど
そこに至るまでの経緯がわからないからサッパリだよね(笑)

あおのブログは集う人みんながヒントをくれる良い場所だよね^^

2010/05/30 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

響  

私達のようにね、脳内の雑音多いタイプは、
時間にゆとりがあると どうもいかんね。
(その雑音産んでいるのも自分でね。)

あおさんが前記事でおじさん・叔母さんとの関係を振り返っている記事も見たけど、
他のいろんなこと(人)も頭ん中に浮かんでは
いろいろ考えてしまってるんじゃないかい?

私は、おととしの三ヶ月の失業中がそうだった。

そういう時はね、掃除だよ。掃除。
団地引き払ってスッキリしただろうけど、
彼んちの床とかピカピカにするとか。

カーペットのシミと闘ってそれが薄まったころ、
じぶん中のこだわりのシミも取れてしまうことがある。

さ、ハローワークに行けば新しいチャレンジも覚悟しなくちゃになるけど、
とりあえずもう数ヶ月は失業保険もあるし、
ちょこっとロング・バケーションを楽しんでくださいよ。

仕事のチャレンジもいいけど、
あおさんにカラフルなレギンスに挑戦して欲しいわ。
私は買ってはあるけど 勇気が出ないの。
(クロと紫・・・)

2010/05/30 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ひ~ちゃん

乗り越えるハードルが高すぎるのかなぁ・・・。
うん、悩むのが普通と思えば悩みは少なくなる
というのはわかるよ。
悩みはあって当たり前と思ってはいるんだけどねー。
やっぱり渦中にいる時は、早く脱出したいと
もがくわあがくわ・・・w

でもさ、何かに突然吹っ切れて邁進!ってな
時もあったりするじゃない?
そういう清清しさみたいなものを感じたいなぁとは思う。

今日は大分吹っ切れていて、午後から精力的に
動き回っていたりするんだけどさw
で、一旦上昇するとあれもこれも・・・と
次々とアイデアも浮かんできたりもするのよね。
でもこれが長続きしないのよね~^^;

とりあえず浮かんでくるマイナスイメージは
横によけておいて見ないようにしたいと思いますw
無理して閉じ込めるのではなく、無くそうとするのでもなく、
放置しておいたら本当に不必要なものであるなら
いつの間にかいなくなってる気がするから。

>集う人みんながヒントをくれる良い場所だよね^^

これは本当に!!!
どれだけ助けられているか知れないわ。
励まされたり力を貸してもらったり・・・。
そういう点で私はすごく恵まれていると
思っているよ^^
ひーちゃんもいつもありがとです☆

2010/05/31 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75響さん

こんちゃ~っ♪

>私達のようにね、脳内の雑音多いタイプは、
時間にゆとりがあると どうもいかんね

すんごく納得・・・^^;
暇があるとろくなことを考えないw
おまけにどんどんどんどん煮詰めちゃう。

確かに色んなことを考えてしまっているね。
暇あるし・・・w
過ぎたことやまだ起きてもいないことを
あれこれ詮索したり考えたりしても意味ないって
わかっているつもりなんだけどね。

掃除がいいっていうのはわかる気がするなぁ。
いつだったか団地にいた頃にも落ちてて、
そん時にトイレをピカピカにしたら一時的に
気持ちがスッキリしたことがあるよ。
ここも、床掃除をしようしようとは思っているんだけど、
いつまで経っても思ってるだけだな・・・^^;
ちゃんと洗剤まで用意してるのにさー。
用意周到・・・の先が続かんのだ。

そうだよね。
もうちょっとのんびりしていてもいいよね。
嫌でもそのうち仕事はしなくちゃならない。

で、なんでカラフルレギンスなのさww
私は全然履けるわよ♪
若かりし頃はショッキングピンクのカラータイツ
なんて履いていたヤツだからねw
今はそんなの履いてたら彼に怒鳴られるわ^^;

黒と紫なら全然おっけーじゃん♪
それ履いて知床においでよ^^
雄大な自然の中でカラフルレギンス。
自分の中で何かがはじけるかも~っ^^
暇ならいくらでもあるから、お付き合いするわよん♪

2010/05/31 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

