わたし学

ARTICLE PAGE

矛盾に思えるけど

author photo

By美和

一昔前の私は、矛盾したことが大嫌いだった。
白なら白!黒なら黒!グレーならグレーとはっきりしやがれ!
なーんて感じで、とにかくキッパリクッキリしてないと気が済まなかった。


でもこの頃、心の奥を注意深く見て行っていると
真実って、一見矛盾と思えることを孕んだものなんだなぁと
認めざるを得ないことがとても多く感じるようになりました。


上があるから下がある。
幸せがあるから不幸もある。
前があるから後ろもある。


こんな感じで、全ては対になっているのですよね。
どっちかがなければ、もう片方も存在できないんです。
そして、その全てを孕んでいるのがこの世界です。
そんな中に於いて、どちらかだけを望もうなんてこと自体
無理な話なんですよね。
そこには苦しみしか生まれません。


そして、

上もなければ下もない。
幸せもなければ不幸もない。
前もなければ後ろもない。


これもまた真実なんですよね。
こうして言葉で書いてしまうと、なにそれ?ってなるけれど^^;
真理というものは、思考では理解できないものだと
つくづく感じています。
頭の中で割り切って考えられるような代物じゃないんです。


この一見矛盾に思える二つの見方は、実は矛盾なんかじゃなくて
今までの自分は、それが矛盾しているのだと勘違いや
間違った思い込みをしていただけなのだと今はわかります。
少し前まではね、真実っていうのは矛盾を孕んだものなんだなぁ
と思っていたの。
だけど、突き詰めて行くと矛盾なんてどこにもないのよ。

あるがままにあるだけなんだよね。

白もグレーも黒も含めて1つなんです。
それらを分ける必要もまったくないの。
分けてしまうから苦しむの。
というか、白とかグレーとか黒とかを決めているのは
他ならぬ自分自身であって、元々ないのよね。

つまりはそういうことなんです^^

(゜∇゜ ;)エッ!? で、どういうこと?だって?
や、言葉で説明出来ることじゃないのでご自身で
感じ取ってくださいましね~っ♪ (u_u*) うふ♪

↓ポチッとしていただけると嬉しいなっ!

Share

Comments 10

りんご  

あおさんパワー復活!☆

ですねー^^

そうなんですよね~。白も黒も、表も裏もたくさんあるようで全ては一つ。
良い意味では角度をかえて見る。
ってよく使いますよね。

それを良いと思うか悪いと思うかは全て自分の心次第。

目の前に開かない扉があるけどカギは自分で持ってる、とか^^


ブッタとシッタカブッタですね^^

2010/06/16 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-312りんごさん

ばんにゃ~っ♪

ははは^^;
私っぽぃ記事ですか?w

そう、本当は白も黒もグレーもないのよね。
私達一人一人が勝手にそう思いこんでいるだけでさ。

ほんのちょっと角度を変えて見ると
今までとはまるで違ったものが見えてくるから
面白いよね♪

そうそうw
鍵持ってるのよ。
四つ葉のクローバーも滅多にないと思うから
見つからないのかも知れないし。

ブッタとシッタカブッタには未だに
教えられることも目からウロコも満載よ^^

2010/06/17 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/17 (Thu) 00:42 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

うんうん。

たとえ矛盾があったとしても、矛盾が悪いわけじゃない。何をも貫く矛と、何をもっても貫けない盾、どっちも丈夫でよかったねー。でいいのよね。

ここのところ、言霊とか風水とか、良いといわれている食べ物とか、いわゆる常識とか、なんかどうでもいいかなあーという気持ちになってるよ。

何かを「良い」としてしまうと、自然と「悪い」ものができてしまって、そのことで自分を責めたり、人を裁きたくなったりして苦しくなる。
「ひとり浄化キャンペーン」で気付いたんだ。

言葉にエネルギーはあると思うけれど、それにこだわると、私が良くないと思う言葉を言う人が身近にいたら、ストレスになる。
トイレ掃除して金運UPもいいけど、掃除さぼった日は気持ちがとがめる。何日も盛り塩変えてないことがきになるなら、最初から盛り塩しないほうがいいしね。

「良い」から、それをやる、信じる、
てのは、そういう落とし穴があって、見事にハマってしまうのよ、私。

あおさんがいうように、自分で決めたり、人がそう言うのを採用しているだけで、良いも悪いも本当はないのね。

すべてをニュートラルに受け入れるようになりたいなあ。


2010/06/17 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344管理人のみ閲覧さん

おはようございますっ♪

お久しぶりです^^
そして、とても嬉しい言葉を
ありがとうございます!!

まだまだ知識としてしか理解出来ていませんが、
フッと腑に落ちる瞬間が来ると思っています^^

2010/06/18 (Fri) 09:34 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344シエラさん

おはよ~っ♪

>何をも貫く矛と、何をもっても貫けない盾、どっちも丈夫でよかったねー。でいいのよね。

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
そういうことだよね。
それを、そんなの矛盾してるしおかしいよ!と
叫んでそこに囚われている必要はないのよね~。

>何かを「良い」としてしまうと、自然と「悪い」ものができてしまって

そうなの。
同じことがシッタカブッタにも書かれているよ。
何度も何度もね。
綺麗を作るとそうじゃないものができる。
好きな時間を作るとそうじゃない時間ができる。
全ては等しく同じなのに・・・って。

一見良さげに思えることにも落とし穴があって
ちゃんとあるがままに観ることが出来てから
わかった上でやるならそれはそれでいいかも
知れないけれど、闇雲にそこにしがみつくと
本末転倒になるだけだよね。

ニュートラルに受け入れる。

お釈迦様が仰ったところの『中道』って
そういうことなのかも知れないね。

2010/06/18 (Fri) 09:42 | EDIT | REPLY |   

響  

私もね、あおさんのいう矛盾のこと時々考えるよ。
普通に暮らして起こることの中にも人(自分含む)の行動にも、
仕事のなかにも何かを学んでいても”例外”という名の矛盾は必ずある。

矛盾さん(擬人化してしまうぞ)に出会うと
自分の許容度が広がる可能性があるような気がすることはあるよ。

お釈迦様の『中道』は、字を読んだ上ではわからなくもないけど、
生活の中の思考として取り入れるのは案外難しいよね。
が、生活ってのはYESorNOでは仕分けられないことばかり。
絶対仕分けなければならないって事場面も案外ないしね。

現時点での人間の知識のなかの判断基準で”仕分け”されただけに過ぎないことはたくさんあるだろうなとも思うし。
例外・矛盾はあって当然くらいの心意気がないと生活すらストレスだわさ。

この人間界に生まれてきた人は、そのストレスを味わいたくて来たという説もあるのね。
だとしたら、望みどおりの人生だわね、私達。^^

2010/06/19 (Sat) 11:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344響さん

こんちゃ~っ♪

おおっ!響節だぁ!
私、この響さん独特の物の見方っていうか
これがすごく好きなのよねぇ。
本人そんな意識ないかも知れないけどw

弦は中ほどに張ると調度いい。。。
きつすぎても緩すぎても良い音色は出ないのよね。
だからと言って、いつも弦を張りっぱなしじゃ
いけなくて、楽器を使わない時には緩めておくことも大事で。
良いチューニングをするためには、徐々に
弦を張ってゆくのではなく、強めに張ってから
徐々に弱めたり強めたりして合わせるのよね。

つまりはそういうことよね^^

どれも必要じゃないことなんてなくて、
無駄も何もなくて・・・。
ストレスがなければ解放感もないわけで。

まぁでも、いい加減卒業してもいいんじゃないかとは
思っているよ。
もう十分味わい尽くしたんじゃない?って。

せめて今は、そのストレスさえも楽しめるように
なれたらいいなぁと思います^^

2010/06/19 (Sat) 13:44 | EDIT | REPLY |   

アンバサ  

こんばんは。

このあおさんのブログにも、
それなりに長い期間遊びに来てて、
あおさんの独特な思考に刺激を受けっぱなしなんですけど、

いやしかし、ここを訪問してる方々も・・・
普通の人じゃないですよね、きっと。(w

あおさんに残してくれているコメントを読んでるだけで、
なんだかいろいろ考えさせられちゃう。
そんな人じゃないとここには居れなかったりして・・・。

矛盾ねぇ・・・。
ストレスを味わうために来た・・・。
すごい一語一語です。

2010/06/20 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344アンバサさん

ばんにゃ~っ♪

私はスーパーマン(正しくはスーパーウーマンですがw)
でもなく、特別な人間でもないよ。
そんじょそこらにいるただのおばさんですw
あーでも、ちょっぴり人よりひねくれてて
ちょっぴり人より大きな恐れを抱いていて
ちょっぴり変人かも知れないけれど(苦笑)

ここを訪れてくれている人達もみんな普通よ^^
でも、結構シビアというか難のある人生を
生きてきた人達かも知れないね。
その分、深くて広い心の持ち主ばかりだよ。

>そんな人じゃないとここには居れなかったりして・・・。

あのねw
居れないような人は最初から縁もないの。
縁があるってことは、居る必要があるのよ。
ここテストに出るから良く覚えておいてね♪

矛盾ってね、自分の心の中にしか存在しないんだよ。
外にあるわけじゃないの。
自分に必要なのは、それを受け入れる覚悟だけ。

でも、ジタバタあがくこともまた必要なのさ♪
(と言いつつ、すぐどんよりする私だけどw)

まぁ、ゆっくりのんびり一緒に楽しもうよ^^

2010/06/21 (Mon) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply