わたし学

ARTICLE PAGE

焦りと不安とため息

author photo

By美和

昨日みなさんにお祝いのコメントをいただいたのにも拘らず、
夕べは大喧嘩になるという最悪の日となってしまいました。
頑張って作ったケーキも無駄になっちゃったよ・・・(涙)

100630_2059~0002 

どんだけ頑張ったか、わかってもらえるかなぁ・・・?
処分してしまおうかとも思ったけれど、ケーキに罪はないし
今夜にでもどこかへ持って行って食べてもらおうと思います。

喧嘩の原因は私にあると思います。
実はここ数日精神的にものすごく不調なんですよね。
先日娘が来てくれた時も、八つ当たりしまくりでした・・・。

なんせ笑えないんですよ。
私は知らず知らずのうちに、小さな我慢を重ねてきて
しまっていたのだと思います。

ゆっくりのんびり・・・と、自分に言い聞かせるようにここに
書きながらも、焦りとか不安とか不満とかが静かに静かに
積もって来ていたんだね。

なので、自分の心と向き合いながらどんな不満や不安や
我慢があるのか書き出してみたいと思います。
長くなるのでたたみますね。

この頃は三日と空けずにぐるぐると石けんの素を仕込んでいます。
が・・・、それも彼のいない時を狙ってやるしかない状況で、
そういうのもすごく嫌なんですよね。
昨日、喧嘩した時に言われたけれど、
「PCをやるな!パズル雑誌をやるな!」とのこと。

彼に対してパチンコをやるなと言ったことは一度もありません。
やりたいならやればいい。
やるべきことを先に済ませてからやりなさいとは言うけれど。
私の兄のお店に少しだけ借金もあり、そういうのを優先して
欲しいと以前に喧嘩した時に言ったことがあります。

遊ぶ金はある。借金を返す金はない。
それはおかしいと思います。

それでも自分は堂々とパチンコに行くのに、何故私が私の
好きなことをすることに対してダメだしをされなくちゃならないの?
何故、いない隙を狙ってコソコソしなくちゃならないの?

彼は演歌が好きで、時折YouTubeで大音量で聴いています。
これも然りで、私が好きな曲を掛けると大音量じゃなくても
聴きづらいから消せと言われてしまいます。
私だって聴きたくも無い歌を我慢して聴いてるじゃない。
自分の時は、これがストレス解消になるから我慢してくれって
言うくせに。

なんて勝手だろうと思う。
それに自分の考えを押し付けすぎる。
小さいことを上げればキリがないくらい沢山ある。

お互いに好きなことを好きなようにやりたいなら
今のままでは出来ないと思うんですよね。
だったら、ここを出て行ったほうがいいのか・・・?
と、すぐにそちらに思いは向かってしまいます。

息子のこともそうです。
彼は相変わらず息子のことが大嫌いみたいです。
無理して好きになってくれとは思わないし、そうする必要も
ないとは思うけれど、寝る間際になって延々と愚痴を
聞かされると眠れなくなってしまいます。
自分はめいっぱいこぼしてスッキリして、横で高いびきで
寝られると、ものすごくやるせない思いになります。
これも、私がここを出て行けば解決するのかな・・・と。

息子は月に1万5千円を生活費として入れてくれていますが、
それに対しても彼は相当不満なようです。
私から見ると妥当だと思うのですが・・・。

このところの暑さで窓が1つしかない物置部屋を改造した
息子の部屋の中は、サウナ状態に近いものがあります。
お風呂もトイレもいちいち靴を履いて、私達の部屋に
来なくては使えません。
食事も以前は一緒に取っていましたが、1万5千円では
少ないと言われて以来、食べに来なくなりました。
お風呂は週に3回、洗濯は2週間に1回と決めたようです。
極力経費負担を掛けないようにとのことだと思います。

まともに食事を摂らず、どんどん痩せて行く息子を
見るに見かねるので、彼のいない時にありあわせの
ものを作って食べさせることがしばしばあります。
時々、私と彼とで食事をしている時に息子がトイレに
来ることがあります。
何も言わずに、黙って部屋へ戻る息子を見ていると
食べ物が喉につかえてしまうような思いがします・・・。

けれど、果たしてここを出て息子と暮らしていけるのか?
という不安もあります。
出来れば私はもう会社という組織には入りたくないという
望みもありますし・・・。
手づくり石けんだけでは、到底生活が出来るだけのものに
なることはないのはわかっています。

でも・・・。

なるようになるさ。流れに任せていればいいんだよ。
そうは言っても、不安が消えてなくなることはなく。

もう1つ。

私はやっぱり籍をいれて欲しいと思っているのだと思います。
入れない方が良い理由を探しては、自分を納得させている。
「いずれ入れるから」と彼は言います。
「俺が病気になって動けなくなったら入れるか♪」
なんて言ったりもします。

冗談でしょ・・・。

私の心の中には、
籍を入れてくれない=私という存在を認め受け入れてくれない。
という図式があるようです。

掛かりつけの(以前に勤めていた)歯医者に通っていますが、
保険証に、彼の名前と家族として私の名前が載っているので
そのことについて聞かれたりもしました。
おめでとうでもない、けれど一先ずは安心できるのかな?
みたいな複雑な顔を見るのはあまり良い気はしません。
私も何と答えたら良いか、返答に困ってしまいました。

菜園で仲良くなったお隣のおばーちゃんも、
ここの家の家族構成を何度も聞いてきます。
複雑でわかりづらいだろうから仕方ないのだろうけどさ。

1つ望みが叶うと、また次の不満や望みが出てくる。
こういうことをしているとキリがないし、楽になることもない。
頭ではわかっているんです。
今の私がどれだけ恵まれているのかということも。
足ることを知る大切さも・・・。

それでも心は言うことを聞いてはくれず。
日に日に鬱積してくるものをどうすることも出来ずにいます。

キリがないのでこの辺で止めますが、
最後まで読んで下さった方、こんな私のくだらない愚痴に
付き合ってくださりありがとうございました。

気分転換に、明日から娘と共に札幌へ行って来ます。
日曜に帰ってきますね。

↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
Share

Comments 6

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/01 (Thu) 20:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/01 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75先の管理人のみ閲覧さん

おはようございます。

まだ仲直りは出来ていません。
今朝も物も言わずに黙って仕事へ出かけてゆきました。
いつもそうだけど、三日はダメなんだよね。。。

ケーキは友達のところへ持って行きました。
本当はそのまま友達のところへ泊めてもらおうと
思っていたけれど、思いなおして帰ってきたよ。

今はやっぱり息子のことが一番のネックになっているように思います。
今のように、息子を半無視したような生活は
私としてはいたたまれないのですよね。。。

汗だくになる最近の気温の中で、お風呂やシャワーを
使わずに我慢しているのを見て見ぬ振りが
出来るのは自分の子ではないからだと思います。
自分の子であるなら出来ないよ・・・。
食事を摂らずにいることも然りです。

我が子ではないからという彼の気持ちも理解出来なくはないですが、
かと言って一緒になってそれを通すのは
母としての私には無理なことです。

サイトありがとうございます。
ゆっくり見させていただきますね^^

色々と本当にありがとうございます。

2010/07/02 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75二番目の管理人のみ閲覧さん

おはようございます。

色々とありがとね。

メッセの方にお返事入れますね。

2010/07/02 (Fri) 09:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/02 (Fri) 11:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75三番目の管理人のみ閲覧さん

こんにちは。

実はお昼頃に彼と仲直りをしました・・・^^
ほんと毎度ご心配お掛けしてすみません^^;
そしてありがとうございます<m(__)m>

コメント読ませていただいて、今ね涙が止まらないの。
すごくすごく嬉しかったです。
また、そちらに伺ってお返事させていただきますね。
本当にありがとう!

2010/07/02 (Fri) 14:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply