わたし学

ARTICLE PAGE

お花とお野菜の日々♪

author photo

By美和

今日はパッとしない天気の中、ちょっとした晴れ間を狙って
ラベンダーとミントの剪定&収穫をしていました^^
それに関しては、myrrhの方で書いているので見てね♪

小さいながらも、色々と植えてみた家庭菜園。
今はこんな状態になっております。

100708_1252~0001 

随分と賑やかになったでしょう?^^
みな、スクスクと育っているよん♪

花壇の方も所狭し・・・といった感じに。

100708_1253~0001 

今年、これちょっと花の配置を間違ってしまってるわ^^;
背の高いものが前に来ちゃってるのよね~っ(>_<)
昨年購入して植えたユリが思った以上に背丈が高かったー。
来年はもうちょっと調和を考えて植えなくちゃ。。。

100708_1254~0001 

暇があるので、日々花がら摘みをしているせいか今年はほんと綺麗に
咲いてくれています^^
郵便屋さんも新聞配達のおじさんも癒されてくれているといいなぁ♪

さて、二十日大根の間引きをしてキュウリと共に浅漬けをしようかな^^

↓最近カテゴリー間違ってるんじゃない?^^;
  なんて固いこと言わずにポチッとお願い♪
Share

Comments 6

いも  

あのかぼちゃはどうなっただろうか。

2010/07/08 (Thu) 19:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22いも

ばんにゃ~っ♪

かぼちゃは、調度今植えた囲いの中で
いっぱいいっぱいになっていて、
まさにこれから脱出を試みようとしているところw

2010/07/08 (Thu) 19:08 | EDIT | REPLY |   

いも  

空飛ぶカボチャ

あれでは1苗でも限界だべさ。。。

壁側にネットでも垂らしたら自然と上るから、キュウリのようにカボチャができるよ。

2010/07/09 (Fri) 01:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22いも

こんちゃ~っ♪

そう、1苗で限界のスペースだよねw
ネットも考えたんだけどねー。
今からでも大丈夫なん?
つーか、かぼちゃって結構重いよねぇ?

2010/07/09 (Fri) 11:01 | EDIT | REPLY |   

いも  

調べたら、あんどん仕立てと言うらしい。
http://www.date-city.jp/yasai/kabotya/kabotya_index.htm

うちは畑のが勝手に防風ネットに上ってたんだけどね。自重で実が落ちることはなかったよ。ネットのほうが落ちるかも。。。

見た感じ(謎)まだ大丈夫のような。親ヅルを摘心したら子ヅルが出るから使ったらよい。
http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/yasai/kabocha/kabocha.html

2010/07/09 (Fri) 12:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22いも

私も一応植える前に色々調べたのよ。
プランターでやってみようかなぁとも。
そう、ネットの方が落ちそうだよねw

親ヅルを摘心するのね。
農業やってた時は、放置していた気がするけど
まぁ、自家用だったからか・・・。
それでも適度に実はなってたよ~。
サイト貼り付けありがとう^^

2010/07/09 (Fri) 14:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply