わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

器用貧乏

author photo

By美和

一昨日の記事に書いたように、私は割と広い範囲で人よりは
ほんの少し秀でるくらいに出来ることが多かったりする。
なので、周りからは ”オールマイティーな人” という評価を
受けることも多いんだけど・・・。

それでもそれらの事は、田舎の小さな学校や集団の中での話。
世の中には、比べ物にならない才能を持った人達がごまんといる。
私が今出来ていることなど、取るに足らないことばかりだ。

「私にはこれしかとりえがないから・・・。」

ガラスの仮面の主人公である、北島マヤはよくこの台詞を
吐いていたけれど、これって逆に強みになるよなぁと思うんだよね。
それしかないという思いは、それに対する集中と努力を惜しまない。
それにかける情熱も半端じゃない。

先日、TVで放映されていたアニメソング歌手のHIMEKAもそう。
たった一つ、自分が自分でいられる世界を見出して、
それ以外の道など考えられなかったのだという。

そういうのを目にしたり耳にしたりすると、羨ましいなぁと思う。
まぁ、羨んでも何も得ることはないんだけどさw

下手に器用だと、これ!というものを見つけるのが難しい。
何でもある程度無難にこなせるのって、良いことばかりじゃない。
どれか1つに絞ることが出来なくて、結局はどれもこれも
中途半端なままになってしまうんだよね。

それでも、出来ないよりはいいでしょ!
なんて声も聞こえてきそうな気もするけれど・・・^^;


【器用貧乏】とは・・・。

goo四字熟語辞典より

 なまじ器用であるために、あちこちに手を出し、
 どれも中途半端となって大成しないこと。
 また、器用なために他人から便利がられてこき使われ、
 自分ではいっこうに大成しないこと。

ハテナより

 大概のことを並かそれ以上でこなせる反面、
 突出して優れた分野も持ち合わせていない人、又はその状態。
 全てにおいて1.5流。同様の意味を肯定的あるいは
 中立的に
表現した単語として、「ジェネラリスト」などがある。

 本来の辞書的な意味としては、「なまじ器用なせいで
 一つのことに集中できなかったり、他人に都合よく利用されて
 大成できないこと」という
人生を通しての状態に
 視点が置かれていた。しかし
現在では微妙に意が変化し、
 各分野での得手・不得手に視点を置いた用法が多い。

 
だそうです・・・w
1.5流・・・お見事な表現だと思います(苦笑)

器用貧乏な人の上手な生き方ってどんなんだろうなぁ?

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪


別ブログ myrrh
石けん販売サイト Myrrh
もヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
Share

Comments - 2

サラぴょん  

そうね~
ひとまずあおさんの好きなこと、
やりたいなぁと思うことをやるので
いいんでないかい^^?

一通りのことがこなせるって才能だよ^^

一つのことに突出している人は
「これしかできないなぁ・・なんでもできる
人が羨ましいなぁ」って思ってる人、いるか
もしれないし^^

器用貧乏なんて言葉に忘れちゃえ~(笑)

2010/07/15 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75サラぴょん

こんちゃ~っ♪

好きなこと、やりたいことが
今ひとつわからなくなってしまう時ってない?^^;
本当にこれでいいのかなぁ・・・なんて
袋小路に入ってしまったりさ。

こういう時、1つのことに情熱を掛けられる人が
羨ましくなっちゃうのよ(>_<)

でも、そういう人も器用貧乏な人もそれぞれに
それぞれの持ち味であるということも
頭ではわかっているつもりだけどね。

要するに自分を認めてあげられない状態なんだろうね^^;

でも、色々ありがとです^^

2010/07/16 (Fri) 11:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

