わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

なんやかんやの日々

author photo

By美和

何やかんやと色々なことをして日々過ごしています。
先日は、チーズケーキを焼きました^^

100719_1818~0001 

今回は、クリームチーズの箱の裏にあるレシピで作って
みたのだけれど、前回のサラぴょんちでのレシピで作った方が
美味しかったわ~^^;
ケーキ類のレシピって、18センチ型用のが多いんだよねー。
私が持っているのは、22センチ型。
計算して増量すればいいんだけど、面倒くさいもんだから
こんな風にちょっと平べったいケーキになりましたw

今日は、曇り雨の予報だったんだけど、天気が上がってきたので
ちょいとママチャリで運動がてら遠出をしてきました^^

100721_1325~0002 

100721_1325~0001 

海辺なんだけど、こんな風に色んな花が咲き乱れていました。
ちょっと写しかたが悪いのでわかりづらいけど、綺麗なんだよー。

100721_1340~0001 

ハマナスの実もまだ青いけれど、こんなにいっぱい!!

100721_1345~0001 

これは多分、”おかひじき” 多分・・・w

100721_1346~0001 

これは乱獲により、悲しいくらい減ってしまった今は貴重な
”浜ボウフウ” の花です。
まだ、残っていたんだね!と嬉しくなって思わずパチリ♪

100721_1347~0001 

お天気が良い!というわけではないので、イマイチですが・・・。
オホーツクの海と知床連山でございます^^

まゆみさんみたいに、何か素敵なものを拾ってこようかなと
思ったけれど、ゴミしかありませんでした・・・(>_<)w

なんか疲労感が漂っている今の私ですが・・・^^;
でもっ!先日UPした不思議な丸い実の花が ”ルナリア” という
ドライフラワーにすると素敵な植物であることが判明したので、
兄嫁さまに株分けすべく、掘り起こしてきますわ~っ♪
兄嫁さま、そういうの大好きなのよね^^

先日、忙しい兄嫁さまの代わりにラベンダーの収穫を
お手伝いしてきたのだけれど(ダンボール一箱あったよw)
日々の仕事を終えてからの夕方の少しの時間、
庭の花たちのお手入れをしている時が一番癒されるんだぁ^^と
言っていたのでプレゼントです☆

さて、もうひと頑張りしますかっ!!(`・ω・´)

↓ポチッと押してくれると嬉しいです♪


別ブログ myrrh 今日の記事⇒【ゆず石けん】
もヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]


こちらもよろしく^^ 
Share

Comments - 6

響  

一番下の写真の流木が風流です。
ロシア大陸か、北アメリカ大陸から流れ着いたとか?(笑

ラベンダーの収穫にドライフラワーの構想だなんて、充実してきてますねーー。
私のあおさんイメージでは そういった季節の移り変わりや自然の営みに添って・・
というか地球の寄り添って生きるのが向いている気がします。(インディアン的な感じかなー。)

私もたぶんそのタイプなんだろうな・・今は時間的に無理だけどね~。
夫の定年後に目指そうかな・・。日の出と共に起床。日没と共に就寝♪
北海道民は冬期間・冬眠推奨♪とか~。

ルナリアのドライフラワーってわかるわ~。
丸くてキラキラな感じのがいっぱいぶら下がってるのだよねー。
お月様の子どもがたくさん!見たいな感じの。

掘り起こしても自分の畑で育つの?
私は自然のままを願って止まないなぁー。
枝だけ切るとか無理なのでしょうか??
種も売っているものだし。

2010/07/21 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22響さん

こんちゃ~っ♪

>ロシア大陸か、北アメリカ大陸から流れ着いたとか?(笑

あははw そうだったら素敵だね~。
若かりし頃に、ビンに手紙を入れて流したことが
あるんだけど、ここの海って海流に乗って
どこかへ連れて行ってくれることはしないらしく
戻ってきちゃうと聞いてガッカリした覚えがあるよw

地球に寄り添って生きることってさ、
本来は全ての人が一番生き生き出来る生き方なんだろうね。
私もいつまでこうしていられるやら・・・。
うちの場合は、彼が定年後は私が働かなくちゃ!に
なるからさ^^;
でも、冬眠推奨はいいね~っ!大賛成!w

そうそう、丸くてキラキラなのがいっぱい
ぶら下がってるヤツだよー。
オブジェにもなりそうな感じの♪

(ー'`ー;)ウーン・・・。
ルナリアって思った以上に根が長くて、
掘り起こそうと思ったけれど、引っこ抜く感じに
なってしまったんだよね。
根が一本?真っ直ぐ下に伸びるタイプでさ。
一応昨日二株引っこ抜いて兄嫁さまに持っていったけど
どうだろうね・・・?

自然のままが一番いいよね。
ルナリアって調べたら二年草らしいので、
去年も気づかなかっただけであったんだろうなー。
で、種がこぼれて自然発芽したんだわ。
それがね、ちょっと大量なのよ^^;
このまま放置していると菜園を埋め尽くされそうだよーっ!
引き抜いて捨てるのはしたくないし・・・。
もし根付くのなら、里子に出して元気でいて
欲しいと思います。

2010/07/22 (Thu) 10:57 | EDIT | REPLY |   

あやち  

あぁ~チーズケーキおいしそ。。
世界で一番好き(笑)
いくらでも食べれちゃいそう。
サラぴょんさんのレシピも拝見しましたが、これもどつぼです。

オホーツクと知床連山。
真夏の景色なのに、どこか真冬の厳しさのにおいがします。
冬の寒さったら、想像を絶するのでしょうね。

あおさん、お疲れモードですか?
こちらも急激な猛暑で、すでにバテバテ。
朝のテンションの低さ、やる気のなさは半端ないです。

でも、もうちょいもうちょい。
ぜいぜいながらも、がんばろう~~~。。

2010/07/22 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22あやちさん

ばんにゃ~っ♪

あやちさんもチーズケーキ好き?
私もケーキの中では一番好きなのっ!!
レアでもベイクドでもOK♪
最近、チーズケーキにハマってるのよ^^
前回は、分量をいい加減にしすぎて、ちょっと
レモンの酸味が強すぎたのよねー。
まだまだ試行錯誤中w

こちらは、相当暑いみたいだよね^^;
連日熱中症についての報道を見るよ。
こちらは申し訳ないくらい、快適ですw
北海道に避暑に来る?
チーズケーキの試食してもらうわよ♪

なんかねー、寝ても寝ても眠いんだよね。
(*´ェ`)ボーっとしてるのが苦手で、ついつい
やること探して動き回ってるからかな?^^;
問題は、やりたくてやっているというよりも
何もせずにいることに不安を感じてしまうから
やっているということ。

でもっ!そんなバタバタも無駄じゃないよね^^
うんっ!ここぞ!って踏ん張ることも時には大事だよね。

すごく暑い日が続いていると思うけど、
身体大事にしてね。

2010/07/22 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

サラぴょん  

同じもの作るんでも、レシピによって
違うよねー。私、年をとるにつれて
食いしん坊になってって、レシピを
こだわるようになってるかもw

おかひじきがローズマリーに見えた・・・・(ごしごし)

北海道といえば、ラベンダー。
そんなに収穫?すごーい。
アロマ焚きたくなっちゃった。

あやちさん、ブログ覗いてくれてありがとう^^

2010/07/23 (Fri) 01:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22サラぴょん

こんちゃ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
レシピによって随分違うよねぇ。
チーズケーキは、小麦粉を入れるタイプと
入れないタイプもあるし・・・。
今度は入れないタイプで作ってみようかな。
でも、クリームチーズって結構高価だから
サラぴょんお勧めのカッテージチーズを作って
それでもやってみたいんだよね~。

おかひじきとローズマリー・・・。
似てるっちゃ似てるかも・・・?w

兄宅は、ラベンダーがいっぱいなの。
ダンボール箱1つでも、一部なんだよ。
収穫したものを乾燥してもらって、先日それを
半分頂いてきました^^
(実はそれが目当てだったとも言うw)
昨日は花穂を外す作業で半日潰れたわ(苦笑)

2010/07/23 (Fri) 14:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

