あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供嫌い

このところ足しげく通ってくる娘。
夕べも来ていたのだけれど、その中の会話でこんなのがあった。

「お母さんって、ほんと我慢できない部分は我慢しないよね。」

えー・・・誰だってそういう部分あるんじゃない?^^;
と言いつつも、娘がそう感じた状況を想い起こして見た。

彼のバースディケーキを友達にあげてしまったので、
埋め合わせ?じゃないけれど、改めてケーキを焼いてた時のこと。
お孫さんが来て、「なんでケーキ焼いてるの?誰かの誕生日?」
と聞いてきたので、そうじゃないよと言ったのだけど、
「じゃあなんで焼いてるの?ケーキってお誕生日に作るものだよ。」
とか何とか、かなりしつこく言われたので、ぶち切れた私。

その様子を見ていた娘は、何でそんなことくらいでキレるのだろう?
と疑問に思ったらしいんだよね。
そして、「お母さんって子供嫌いなの?」と・・・。

それに対して間髪いれずに、「うん、キライ」と答えた。
「うるさいし、しつこいし、わがまま言うし、キライだね。」と。

そう、今は彼のお孫さんにもなつかれて、それなりに仲良く
してはいるけれど、元々私は子供が好きじゃない。
自分には子供を産んで育てるなんてことは出来ないだろうと
若かりし頃は思っていたっけ。
でも、産んでみて自分の子供っていうのは特別なんだなぁと
感じたんだったわ。。。

娘に言われるまで、私は自分が子供嫌いであることを
忘れていたっていうか誤魔化していた気がする。
でも、今回そのことを娘に真正面から突きつけられて
自分の中の、”子供嫌い” という部分を見つめてみた。

ケーキの件の時のように、しつこくされたりわがままを通そうと
されると、いつも私は必要以上にキレてしまう。
そういうのを聞いているだけで、イライラがピークに達するのだ。
何でそんなにイライラしてしまうのだろう?

うるさいし、しつこいし、わがまま言うし・・・?

違うなー・・・、私は本当は子供嫌いなわけじゃない。
自分の心の中から目を逸らすために、子供を悪者にしてただけ。
子供が悪いんじゃない。それを許すことが出来ない私の心に
問題があるんだと今更ながら気がついた。

うるさい、しつこい、わがままを言う。

これらは、私にとってしてはいけないことだった。
それが許されるような環境に育ってもこなかったし、
何よりも自分自身に対してそれを許してこなかった。
それをすること=拒絶されること=愛されないことだったから。
だから、そういうのを目の当たりにするとイライラするんだ・・・。

我慢し、抑圧を続けている私の心を揺さぶるのだろう。

さーてこれをどうやって癒そうか・・・?^^;

↓ポチッとしてくれると嬉しいよ~っ!


別ブログ myrrh 今日の記事~チンキ作ったよ♪~

石けん販売サイトもヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

【 2010/07/23 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(6)
私も子供嫌いですよ・・・w

うるさい、しつこい、わがまま。

確かにこの理由は多いに納得。

どう応えていいのかどう接していいのか分からないから上手に出来なくて『キライ』とひとくくりにしてるんだと思う。

自分が子供の頃あやされた記憶が薄いから。

でも不思議と子供が寄ってくるんですよね^^;

一言二言は受け答えできてもそれ以上しつこくされるともう笑って誤魔化すしかない。

でも子供ってそんなこと見抜くじゃないですか。

だから最初からなるべく近寄らないようにしてます^^;

でも私も同じように見つめて行きたいことなのでご一緒させてください^^
【 2010/07/24 】 編集
一緒・・・
こんにちは。

私もあおさんと一緒(笑)
↑のりんごさんと丸っきり同じ!
自分が子供の頃にあやされた記憶が無いっていうのは、大きく頷いたわ(^^;;

何だろうなぁ?
私は小さい頃から子供として接してもらってなかったのかも?
本を読んでもらったり、おままごと遊びをしたり、公園で遊んでもらったり・・・っていう記憶が一切無い(・・;)
だから、私が今最も感じる事は「子供との接し方が分からない」って事。
相手してても妙にぎこちなくて(笑)
だから子供も寄ってこないのよね(^^;;
【 2010/07/24 】 編集
なんか、考えさせられるわ~、この文章。
彼のお孫さんは4~5歳ぐらいだっけ?
大人の自分の立場から言ったら、うるさい・しつこい・わがまま。
その通りなんだよね~。この年代あたりから中学生くらいのよその子ってさ。

そして自分のことを振り返れば、傷付いた心の記憶が多いのもこの頃なんだよね。

どうして欲しかったんだろう・・あの頃の自分。
自分の心の中の『あの頃の自分』がくすぐってくるよ。
あおさんもそうみたいだね~。

きっと、お孫ちゃん、ケーキ作りに参戦したかったわけよね。
あおさんの対応によってはパチンコ中毒にならない彼の子孫誕生になると思うの。
そして将来 あおさんにケーキ焼いてくれるよ。
そういう視点ってどう?
【 2010/07/24 】 編集
v-207りんごさん

こんちゃ~っ♪

りんごさんもそうかぁ~っ!
なんとなく(´▽`) ホッ・・・w

>どう応えていいのかどう接していいのか分からないから上手に出来なくて『キライ』とひとくくりにしてるんだと思う。

あー、これもあるよね。
私の場合は上手に・・・よりも、面倒くさいが
先に立つけど(苦笑)

私もあやされた記憶がないよ。
子供っていうのは、本来うるさくてしつこくて
わがままなものなんだろうけれど、
きっと私達はそういうのを抑えこんで生きてきたのだろうね。

>でも不思議と子供が寄ってくるんですよね^^;

これも同じw
何故か、小さい子供と小動物には好かれる私w
面白いもんだよね。
”寄って来なくてもいい”とは思っていても、
”寄って来てはくれない”とは思っていない。
だから寄ってくるのかもね。

笑って誤魔化せるりんごさんは、すごいよ~。
私なんてモロにキレますから^^;
あ、でも、身近な人に限るかも知れない。
その分だけ甘えてるっていうか、心を許して
いるのかもだね。

少しずつ一緒に解放してゆこうねぇ^^
【 2010/07/24 】 編集
v-207はなさん

こんちゃ~っ♪

はなさんもかぁ!!
この記事UPしてどうかなぁ?って思っていたけど、
書いて良かったわ。

>小さい頃から子供として接してもらってなかったのかも?

これ、私もそう!!
よその人からは、大人びた子供ってよく言われたよ。

「子供との接し方が分からない」かぁ。。。
自分の子供の場合はそんなに困った記憶もないんだけど・・・。
自分の子とよその子の違いって愛情???

私は、子供は寄ってくるのよ(>_<)
で、同じ目線で喧嘩したりもするw
で、彼に本気で喧嘩するなや~っ!^^;って言われる(苦笑)

あ、今思ったんだけど、変に自分が”大人”
じゃなくてもいいのかも知れないね?
私、自分の子供を育てている時はそうだった。
人間対人間みたいな接し方していたよ。
だから未だに、”お母さんぽくない”って
言われるんだろうけど^^;
【 2010/07/24 】 編集
v-207響さん

こんちゃ~っ♪

お孫さんは、今年ピカピカの一年生になったのよ。
早いもんだよね~っ。

そうだねぇ、傷ついた記憶は多い年代だよね。
確かにその通り。
どうして欲しかったんだろうね。
もっと自分を開放したかったのかな。
そのままの自分を受け止めて欲しかったのかな。
”しっかりして大人びた子供”っていう私に対する
評価を聞いて、ガッカリした記憶はないの。
どちらかと言うと、”してやったり”?
どんなもんだい!みたいに思っていた気がする。
その頃にはもう変なプライドが身についてた?
そんじょそこらの子供と違うのよ~みたいな(苦笑)
その変なプライドで、あるがままの自分を受け入れて
もらえない寂しさを埋めていたのかなぁ。。。

ケーキ作り参戦についてはね。
これ、ここにも別問題があるのよ^^;
少し前、娘さんの誕生日だったんだけど、
娘さんのご主人からお孫さんと一緒にケーキを
作ってくれないか?と頼まれたのよね。
で、作ったんだけどさー。
結局二つ作ったのよ。何故って?
私は私のケーキを完璧に仕上げたいの^^;
これ、邪魔されるのがすっごい嫌なのよ(>_<)
なので、”共同制作”ってのが出来ない人なの。
これも、何か抱えているものがあるんだろうなぁとは思っています^^;
【 2010/07/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。